しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヒールアタックについて
みなさまから頂いた膨大なデータ量に満足する計算式を導き出すために、係数を試行錯誤して照査してみたのですが、ピッタリくる係数がありません。
もしかすると、基本となる式が間違っている可能性もありますが、今までもかなり近い値を計算式で導いてきていたので、基本形はそのままに照査続けました。

現状での計算式は以下の通りです。
基本形は今まで検証してきたものですが、複数体に関する計算式は安心様が導き出された式を用いて係数だけを変更しています。
また、敵の魔法防御力の影響も安心様のサイト情報を使用しまして、0.5~0.6の係数を用いております。


ヒールアタック計算式

最大ダメージ
(INT*4.85+LUK*4.0)*魔力*回復量/1000*(2+(対象数-1)*0.4)/(対象数+1)-魔防*0.5

最小ダメージ
(INT*4.85*0.24+LUK*4.0)*魔力*回復量/1000*(2+(対象数-1)*0.4)/(対象数+1)-魔防*0.6


上記の式で、今までのデータに対してダメージ量で1の誤差(計算値から外れる誤差)は発生してますが、端数処理が内部でどのように行われているのか不明であるため、1の違いは誤差範囲としています。
ただ、計算値内に収まってはいますが、データとの相違が最大5%程度発生しています。
5%の差は満足できる式とは言い切れませんが、係数変更による照査はこれが限界になっています。5%の差を小さくするために係数を変更すると、計算値外になってしまうデータが発生するのです。
もしかすると、データの取りミス、記載ミスもあるかもしれません。しかし、それは確認しようもありませんから、データを信用することを第一条件として検証すると計算値内にデータが収まり、差が最も少なくなる係数ということになります。それが現在の係数なのです。

例えば計算値で4、実測値で5の結果とかだと1の違いでも25%の差になりますから、ダメージ量が大きいデータでは差はかなり小さいですけどね。

これでダメであれば基本となっている式を見直すことになりそうですが、現時点ではどんな式にすべきか見当がつきません><



ダメージ計算機(暫定版)も上記の式で修正してあります。


これで一応検証終了としますが、計算式の暫定版の文字はこのままです。
今後も時間を見つけて、別の見方で式を考え直したりしてみたいと思います。

ご協力して頂いた皆様ありがとうございました。特に膨大なデータを提供して頂いた安心様、ご期待に添える結果となっておらず申し訳ありません。



スポンサーサイト


現在
ヒールアタックの検証記事が止まってしまってるシオンです。

忙しい日々が続き、たまに時間が取れた時にはメイポにINしたくて、検証が進んでいませんでした><

そして、現在ヒールアタック式の照査中です。
以前に安心様より提供して頂いたデータ(安心様がこれまで検証されてきたデータ)を考慮し、今まで通り自分自身で集めたデータ、コメントに提供して頂いたデータを含め照査していきます。

近日中(すぐ結果が出れば即アップします)に、照査結果としての計算式、およびヒールアタック計算機の修正を行います。



その後の展開・・・・
完全な計算式として確立できることは、ネクソンの人間でもない限り無理でしょうし。
(禁止行為とされている本体プログラムの解析は行いません)
誤差が限りなく少ない式をもって最終形とするしかないようです。
次にアップさせて頂く計算式は、おそらく限りなく誤差の少ないものになると思われます。
ただ、確認しないことには誤差がどうなるのかわかりません。
よって、次の計算式アップ後に、再度確認協力をお願いいたします><



ヒールあれこれ
昨日、配達記録郵便が届きました。

受け取ってみると、発送元は「新潮社コミックス事業部」・・・(´ ・ω・`)?モキュ

開封してみると、北条司さんのサイン色紙が入っていましたΣ(・ω・ノ)ノ
北条司さんはシティー・ハンターやエンジェル・ハートの漫画を書かれてる先生様です。

エンジェル・ハート24巻でアンケートに答えると抽選でサイン色紙プレゼントに応募してたのですw
年末に応募してから忙しくてすっかり忘れていました(*ノωノ)
懸賞とか当たることもほとんどないので、期待してなかったのもあります。

しかもこのサイン色紙、応募者の希望するキャラ1名と応募者の名前まで書いてくれるのですb
(友は、「名前入ってなかったら売れるのにねー」とアフォなこと言ってましたが・・・)
私の希望したキャラは、「香」
シティ・ハンターのころから香は好きでしたからね。エンジェル・ハートでは第1話で亡くなったことが書かれていてショック受けたことを覚えています。
でも、シャンインを通して香が出てきたり、回想で登場したりと、香の存在無しではエンジェル・ハートは語れません。

私の宝物が増えました(*ノωノ)



話しがタイトルと全然違う内容になりましたが、いつもの挨拶文が若干長くなったとして見てくださいw

さて、皆様にご協力頂いているヒールアタックの検証。
頂いたデータを元に係数の見直しを行いました。

最大ダメージ計算式
(INT*4.84+LUK*3.84)*魔力*スキルの回復量*複数体係数/1000-魔防/2

 最小ダメージ計算式
(INT*4.84*0.27*0.9+LUK*3.84)*魔力*スキルの回復量*複数体係数/1000-魔防/2


追記
計算式を変更しました。詳しくはコチラで><


INTの係数を増やし、最低ダメージの係数を他の計算式の熟練度*0.9のような記述として、0.27*0.9としました。これで単体ダメージの値としてはほぼOKな気がするのですが、確信は持てないですね。

いつになったら確信持てる式が出来るのかな・・・。おそらく永遠に無理な気がする。
99%OKな式しか作ることはできないでしょうね。実戦で何回攻撃すれば最低ダメージと最高ダメージが確定するかわかりませんしね・・・。

この係数変更に伴って、ダメージ計算機も変更しました。
出力結果も、コピペが簡単にできるように変更しました。

単体でのダメージが99%確定したら、複数体の係数見直しを行いたいと思います。
お手数おかけしますが、また検証へのご協力お願いいたします><





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。