しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ルディクエ8段階
また今更な記事ですがw


サーチワードに「ルディクエ 8段階」とか「ルディクエ 箱」、「ルディクエ ナナメ」と似たようなワードが目立ちますので、8段階の箱の説明をしますねb





通常方法を理解できればナナメは応用です。
どちらも、自分の前の人が最後まで行ったら次に自分が動きます。
ナナメは、開始位置が変則的なだけです。
下の説明は全パターンやると面倒なので、3人目が動き出すとこで終わってます。
これだけでも基本的な流れは理解できるはずですので、がんばってください。

エラーが出てうまく作動しない場合、↓で試してみてください。(*ノωノ)
ルディクエ8段階


ルディクエ8段階 通常方法




ルディクエ8段階 ナナメ方法


わかりやすく?通常方法と動く順番を同じにしました。
通常方法で5にいた人が4にいます。
次に通常方法で動いた4の人が1にいます。
同様に3→7 2→3 1→6の位置にいます。

ナナメに降りて、ナナメに登る!だからナナメと言われるのですねw
箱の移動がナナメに降りるだけでいいので速いのですb

変数が過去に使用していたものとかぶっていて状況によってバグが発生したので修正しました○凹 コテッ
なにかおかしい点があれば書き込みお願いします(*ノωノ)
※「進む」や「戻る」ボタンの連打は、環境により画像読み込み速度に追いつかない場合がありますのでご了承ください。

スポンサーサイト


4段階もこれで楽にw
前回に続きルディクエの内容になりますが、今回はページだけのお話しw


ルディクエをやったことある人はわかると思いますが、4段階は暗闇の部屋です。


たまに敵の目が見えるので、そこで攻撃できるわけですが、自分の位置から離れた場所や、自分が向いてる方向と逆に敵が出てくると、移動したり、振り向いたりするわけですから敵に攻撃できるまでに時間かかるわけですね・・・。

1~2撃で倒せる人なら問題はないですが、序盤は何度も追いかけて攻撃するときには消えてしまってとか苦戦することもあると思います。


そこでページのスキル「プレッシャー」が効果を発揮!!
プログレス→EXとスキル振りしてる人はプレッシャー上げるころには強くなってるでしょうけど、PG先上げでプレッシャー上げてる人は4段階でプレッシャーを使うと楽になります。

0123.jpg

こんな感じで姿は見えなくても、プレッシャーの表示である赤いのが見えますよねw
これを追いかけていけばいいのですw

これはあくまでもPG先上げしてる人のやり方です。
ルディクエでプレッシャー使うためだけに、EXを後回しとかなら避けたほうがいいですw


今更だけどルディクエ攻略
 現在、鈍器ページを育成中なのですが、今まで魔や賊でルディクエ専用キャラを育成してきた自分にとって、新たな発見や命中確保の大変なことを実感しました。そこで今更ですが、ルディクエ攻略の情報として書いてみたいと思います。

 単に攻略だけでなく、注意すべき点やマナーなど楽しくルディクエするための情報として参考にして頂ければと思います。



ルディクエ(ルディブリアム グループクエスト)


●基本条件
 ・クエスト発生場所:エオス塔101階(1chに皆集まってます)
 ・参加できるのは、レベル35~50レベルまで


●理想的なPT構成(PTは6名)
 ・テレポ可能な魔 (5段階でテレポ必須となります)
 ・DS(ダークサイト)可能な賊 (5段階でDS必須となります)
 ・ロングスロー可能な賊or弓弩 (7段階で必須となります)
 ・ヒール&ブレス可能なクレリック (あると楽になります)
 ・HB可能なスピアマン (あると楽になります)
 ・火力高い人 (これはボス戦を早く終わらせたければw)
 ・マナーのある人 (これ大事ですね)
※以前はスチル可能なシフも活躍できましたが、修正パッチによりスチルにて券を取得した場合、敵を倒しても券がでなくなりました。
このパッチで、あたしもスチルMAXシフをデリすることに;;


●必要なもの
 ・万病治療薬、または聖水+目薬 (ボス戦で封印、暗闇状態になります)
 ・回復薬 (余裕を持って所持しておきましょう)
 ・アイテム、消費、ETC欄の空き (報酬もらうために)


●開始前の注意点
 ・PTに入れてもらうために「いれて」の連呼はやめましょう。
   (うるさい奴だなと思われて逆に誘われにくいです)
 ・1ch101階で包みを開けるのはやめましょう。
   (ROMしてる人もいます。自分がされたら嫌なことはやめましょうね)
 ・リダが通行券や次元の鍵を所持している状態で入ると消えます。
   (持ち出したらリダ以外の人が所持して入ればOKです)
 ・箱を壊す際はしゃがんで叩いたほうが早いです。
 ・チャットはグループチャットを使用しましょう。
   (全チャではみんなに伝わらない場合があります)
 ・各階でクリアする際はバルーンをクリックします
   (間違ってアンダーソン君クリックしてOKすると外に出ますよw)
 ・重い人は、画質を下げましょう。また半角状態で行動しましょう。

さて、PTが集まりルディクエスタートとなるわけですが、、、。
1chで開始するのはなるべくさけたほうがいいですね。自分が軽くても重い人だっているのです。他のchが空いてないとかであればPT全員に「1chでもいい?」と確認してからやっても良いとは思いますが、基本的に1chは避けたほうがいいでしょう。


空いてるchを見つけたら、いよいよルディクエの開始です。
開始と同時にPTスキル(ヘイストやHB等)を使用しましょう。
クレリックのブレスや、ソードマンのブレイブ等は、丸薬やタコ焼き等を使用している人がいるかもしれませんので、事前にスキルを使って良いか確認するのが良いと思います。ブレスMAXであれば基本的には大歓迎なスキルですけどねw


では、各段階毎の攻略を記載していきます。間違ってる情報とかもあるかもしれませんw おかしな点がありましたらご指摘お願いいたします。

※以下に記載している経験値はサクサクチケット無しの数値です。
※狩りによる経験値は、レベルやルートの関係で幅があります。


 放置された塔(1段階)

通行券の枚数:25枚
段階クリア報酬:2100exp
狩りによる経験値:1500~2500exp



ここは、ホワイトチューとブラックチューが計25匹いますので、これらを倒して通行券を回収するだけです。
ヘイストMAXあれば余裕ですが、ある程度のジャンプ力がないと取れない箇所が2箇所あります。ジャンプがなければ、テレポでも可能です。


持ち出しでやる場合
持ち出しは、1段階の25枚を一度持ち出してから再スタートするので、開始直後にクリアし2段階を処理する人と、1段階を処理する人にわかれます。(ここでは1回持ち出しでの説明です)


 放置された塔(2段階) 塔の罠

通行券の枚数:4+11=15枚
段階クリア報酬:2520exp



この2段階には、「塔の罠」という別のマップが存在します。
1段階クリア後に、2段階へのポータルに入ると↑のSSのマップに行きますが、上から2番目(あたしが立ってるとこ)の箱を壊すと「塔の罠」へ移されます。移された後に2段階へのポータルに入った人はそのままです。
よって、2段階へのポータルに入る前に「先に行く人」と「後から行く人」を決めます。先に行く人は、「塔の罠」へと通じる箱を最初に壊して「OK」と合図を送り、後からの人が入ることになります。

入る前に「先」とか「後」とか宣言しましょうね。「後」は@で表現する人も多いですw

ちなみに、「塔の罠」には箱4個、2段階マップには箱11個ありますので、先に二人、後から4人くらいが配分的に良いかと思います。


持ち出しでやる場合
1段階と平行して行うことになります。罠を壊して「塔の罠」へ行く人が1名、合図の後に入る人がメンバーにもよりますが、1~2名程度が良いと思います。


 放置された塔(3段階)

通行券の枚数:32枚
段階クリア報酬:2940exp
狩りによる経験値:3500~4900exp



ここには8個の箱がありますが、これを壊すとブロックパスが3体出現します。他にも最初からウロウロしてるブロックパスが8体いますので合計32体倒します。
ここの攻略として、アンダーソン君の位置から上と下に別れて狩りますが、下は箱を壊して一度ダメを与えつつ最下層まで敵を集め範囲攻撃を持ってる職が中心となって倒します。上は敵が密集することはないので、投げ等の距離を確保しなければならない職が適していると思います。

また上記SSの赤枠の位置は魔のテレポで行ける場所なのですが、希に1枚通行券が見つからないというときに、ここにある場合があります。ここに通行券が入ってしまう原因は、壁際で敵を倒した際に券が飛んでいってしまうからです。


持ち出しでやる場合
この段階だけは、枚数をキッチリ合わせないとクリアできません。32枚が正解です。
1,2段階で取り忘れがなければ、この時点で57枚あるので、25枚(持ち出した枚数)を一度捨ててクリアしてください。


 放置された塔(4段階) 塔の暗黒

通行券の枚数:6枚
段階クリア報酬:3360exp
狩りによる経験値:425exp





ここには5つの部屋があります。入り口は上のSSにあるような渦を巻いたとこです。
でも、、、。上のSS2枚はダミーの入り口なのです。このマップには、合計7つの渦を巻いた入り口がありますが、一番上と一番下のはダミーなんです。
では5つの部屋についてですが、ダミーを数えずに上から1~5までの入り口があります。
1~3の部屋には、物理防御の高い敵が1体がいます。
4~5の部屋には、魔法防御の高い敵が1体(4だけ2体)います。
よって、1~3へは魔、4~5へはそれ以外の職が適してますが、レベル高ければどっちでも倒せますw

部屋に入る前にグルチャで部屋番号の宣言してくださいね。同じ部屋に何人も来ちゃったら効率悪いですからねw
3の部屋に入るのであれば、「3」って書くだけでいいのです。

では、部屋に入ってみましょう。



真っ暗ですねw なにも見えませんw

でも、たまに光る目が見えますb


目が光って見える時だけ攻撃可能なので、ビシバシ当ててあげましょう。そして倒せば通行券が出ます。
倒したら部屋から出ましょう。部屋の出口は全て左側です。
そして「3ok」と3番の部屋が終わったことを宣言します。

低レベル時には、MISSが出てキツイこともあります。そんなときは「3にヘルプお願い」とか書いて応援に来てもらいましょう。こういう協力もグルクエならではですね。


持ち出しでやる場合
この段階はスルーです。そのままクリアしちゃいましょうb


 放置された塔(5段階) 塔の迷路

通行券の枚数:24枚
段階クリア報酬:3779exp



ここには6つの部屋があります。一番上から1~6までの番号がついてます。
基本的に全ての部屋に箱が4個あり、それを壊して通行券を4枚集めてきます。
一番上の1の部屋は魔専用。テレポがないと進めません。
一番下の6の部屋は賊専用。DSがないと進めません。というか死にますw
それ以外の2~5は誰でもOKです。
4段階と同様に、入る前に部屋番号の宣言、終わった後に終了宣言を忘れずに!
注意すべき点は、キングブロックですね。5段階の部屋に入ると下に動いているキングブロックが見えますが、「キングブロックなんて余裕!」って飛び込むと接触で8kもらちゃいますw 即墓ですね;;
ちなみに、このキングブロックからスチルで通行券をとることができますが、スチル修正の入った今、スチル上げてるシフがいるのかな・・・。

余談ですが、キングブロックを倒した人も存在します。通常は回避高すぎてMISSしか出ませんが、PGでならダメを与えることが可能なのです。しかし、HBスキルやHP補正装備、さらにHPへの割り振りもないと8kのダメは耐えられないでしょうね・・・。

ここは、2~5の部屋ですね。若干の違いはありますが、似たようなものです。ロープからジャンプして箱のとこへ行きます。ここではヘイストがあると楽になりますので、賊の方は部屋はいる前にみんなにヘイストしてくださいねw なれないうちは落下することもありますが、がんばりましょうw
ジャンプする位置の目安は、箱が画面下に見えなくなるくらいです。ヘイストの有無で違いありますので、慣れるしかありませんw
ここは、6部屋ですね。キングブロックのいるところを通過する際にはDSを忘れずに。またDSするとヘイストしてても移動が遅くなります。6の部屋に行く人がDSした際にヘイストできる人が残っていればヘイストを重ねがけしてあげてください。DSしてからヘイストもらうと速度が復活しますb

魔専用である1の部屋は、現在あたしがルディクエできる魔キャラを持っていないためSSがありません ○凹 コテッ


持ち出しでやる場合
前の4段階で6枚使ってますから、25-6で19枚残ってます。ここのクリア枚数は24枚ですから、5枚足りませんね。そこで比較的クリアの早い1と6の部屋だけ行きます。これで8枚追加ですね。27枚になり、クリアしても3枚残ります。それを7段階で使いますw

6の部屋は賊が二人いるなら、一人は下の3つの箱、もう一人は一番上の箱を分担してやると早いです。6の部屋は、下にも出口ありますから下の3つの箱を担当した人はそのまま下の出口から戻ってくればOKなのです。

持ち出しだと、1と6に行く人以外は基本的に待機となります。1と6から戻ってきた人に「おつかれさま」や「ありがとう」と声をかけることも楽しくやっていくために大切なことです。


 放置された塔(6段階)



ここは、通行券も敵もありません。報酬経験値もありません。通過するだけですw
ただし、通過する方法に問題があります。1~3の数字が書かれた3つの箱を決まった順番で通過しなければなりません。順番は決まってるので覚えてしまえばいいのですw

133 221 333 123 111

はい、順番は↑ですw 箱の上でも前でもいいので、そこで↑ボタンを押すと次の場所へ移動します。それを繰り返してクリアしましょうw
画質を最低にしていると、箱の数字が読めませんのでご注意くださいw

持ち出しでやる場合
ここは、なにも変わりませんw


 放置された塔(7段階)

通行券の枚数:3枚
段階クリア報酬:4620exp
狩りによる経験値:1300~2600exp



ここは、ロングスローのある賊か、弓弩がいないとクリアできません。
マップ↑の方にホワイトチュー、ブラックチュー、ブロックパスの3匹がいるので、それを倒します。1体倒す毎に、↓の方にロムバートが1体出現します。さらにナイトブロック2体も出てきます。ロムバート1体につき、通行券が1枚手に入ります。
火力の強いPTなら問題ありませんが、弱いPTだと↑で一気に3体倒すと↓に一気に3体のロムバ&6体のナイトブロックが出現してとんでもないことになります。投げや弓弩は攻撃できないほどに場所がなくなりますので、「一気に出してもいい?」と確認しましょうw

これが↓にロムバが出現した状態です。一気に出現させて乱戦状態になるのも楽しいですが、弱いPTではゆっくり行きましょうねw



持ち出しでやる場合
5段階で残った3枚が、ちょうどここのクリア枚数となります。
そのままクリアしちゃいましょう!


 放置された塔(8段階)

段階クリア報酬:5040exp



ここは、苦手とする人もいますが、カニクエの樽やったことある人ならわかると思います。カニクエの樽の数が多くなったと考えればいいのですw
基本形は、リダ以外の5名が1~5の上に乗って開始します。
要は、1~9までの箱の組み合わせから正解の組み合わせを探すわけです。ちなみに全部で129通りだそうです。

これの動きを説明しますと・・・・

新しく8段階の説明を作りましたので、参考にしてみてください。
コチラ→ルディクエ8段階攻略

開始位置(上のSSで位置関係みてくださいねw)
①②
③④⑤
これでMISSと出れば12345の組み合わせじゃなかったということですね。
次に
①②
③④

⑤から⑥に移動しました。これでMISS出れば12346でもないということですね。そして12347,12348,12349と動いていきます。
ここまでも正解が出なければ、次に④にいる人が⑤に移動して
①②
③ ⑤

このような形になります。そして、⑥の人が前と同じように7~9まで動いていくわけです。
この動きが理解できれば、後は129通りひたすら続けるだけです。

上記は一般的な攻略法ですが、「ナナメ」と言われる攻略法もあります。
開始位置は

③④
⑥⑦
これだけ見てもわかりにくいですよね。一般的な方法では⑤の人が最初に行動してましたが、ナナメでは④にいる人が最初に動きます。


⑥⑦⑧
④にいた人が⑧に移動しました。ナナメ右下に移動したわけですね。これがナナメと言われる所以ですが、基本的に移動はナナメ右下に降りるのです。
⑧の次の移動先はといいますと、
①②

⑥⑦
⑧の人は②のとこへ上りました。そして次は⑤、⑨とナナメ右下に降りていきます。
⑨まできたら
③④
⑥⑦⑧
①にいた人がナナメ右下の④に。最初に④にいた人はナナメ右下の⑨に移動しました。あとは同様に動いていくだけですw

これは実際にやってみないと理解しにくいかもしれません。実際にやってみると、魔の人はテレポを使ったり、上記で紹介した順番とは違う方法で若干効率良くやっていたりと様々です。あくまでも基本として紹介しましたので、後は実際にやって学んでくださいw
どうしても苦手な人は、「8段階苦手です」と言いましょうw 「じゃあ①に行って」とか、リダが変わってくれたりしてくれると思います。


持ち出しでやる場合
ここは、なにも変わりませんw正解が早く見つかることを祈るだけですねw


 時空の亀裂 ボス戦

段階クリア報酬:5950exp
狩りによる経験値:1000~2600exp



さぁいよいよボス戦です。ボスは上のSSにあるブラックチューを倒すことで出現します。
このブラックチューは投げや弓弩じゃなくても、魔のマジッククローでもギリギリ届きます。また下から槍や鉾等の長い武器で攻撃すれば当たります。
ブラックチューを倒した際に、券が下に落ちてきちゃうことがありますが、タイミング良くジャンプ投げで上にのせることができます。

ボスであるモーメガバンのデータ

モーメガバン Lv.56
HP/MP 125000/2500EXP 6000  KB 1500
接触ダメ 600~700魔法ダメ 500前後
クロノス、Pクロノス、Mクロノスを召喚。


PTによっては、10秒程度で倒すこともできますが、逆に低レベル戦士が多いPTなどは、MISS連発で5分たっても倒せないことがあります。モーメガバンへの必中は以下の通りですが、40レベルでもキツイ感がありますね。


またクレリックのヒールについては、モーメガバンへのヒールアタックはできませんが、クロノスには有効であるため、本来PTへヒールすべきところがクロノスへの攻撃となり、ヒールをあてにしていたメンバーが墓になることがあります。PTにもよりますが、PTへのヒールだけにするのであれば、武器を装備せずにヒールしましょう。これによりヒールアタックはなくなります。

頻繁に状態異常(封印、暗闇)の攻撃をしてきますので、万病治療薬(または聖水+目薬)をセットしておきましょう。

ボス撃破後は、次のボーナスステージの位置決めをします。
単純に↑にいくか↓にいくのかを決めるだけですけどねw
効率良くボーナスを消化するためにも決めておきましょう!


持ち出しでやる場合
次元の鍵も持ち出しているなら、倒さずにクリアできますw


 放置された塔(ボーナス)



ボーナスステージに飛ばされると、先ほど決めた↑に行くのか↓に行くのかで別れて、箱を壊します。
箱からは、メル、薬、ハートイヤ、ドクロイヤ、ブルームーン、冒険家のマントが出ます。(桃や黄は出ませんよw)
制限時間は1分しかありませんので、がんばって箱を壊しましょうw
アイテムは、基本的に箱から出した人のものです。
他の人が出したものを拾った場合には、「マント拾ったけど誰のです?」みたいに聞いてみましょう。そのまま自分のものにしてしまうと、後から「○○はアイテムを盗った」なんて言われかねませんのでw


制限時間が過ぎると出口へと移されます。一番上にいるNPCに話しかけるとアイテムをもらって101階へと戻ります。
もらえるアイテムは、回復薬や原石、クリスタル、浮き輪やイヤリング、ペットボトル、10%書や60%書等様々です。
もっとも価値あるものは、現時点だとジャンプ靴60%でしょうね。
何度もチャレンジすれば、いつかもらえるかもしれませんbbb

101階に戻ったら、リダはメンバーに続行するかどうか確認したほうがいいと思います。終わる予定だったのに有無を言わさずに続行されると悲しいですしね。
また、前もって終わることがわかっているのなら、クエスト中に「これで終わりにしますね」とか伝えておきましょうw








Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。