しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


ソロビシャスついに!
かなり前から何度も挑戦しているソロでのビシャス撃破の目標。

ついに達成することができました(祝)ヾ(´・∀・`)ノ



やはり、4次スキルの効率といいますか、威力といいますか、素晴らしいものですねーw

ほんとは、チェインライトニング20のマスタリーブックを手に入れてから挑戦しようと思っていたのですが、これが全然売ってない;;
グリフォンからのドロップらしいので、たしかに厳しいですよね(´ ・ω・`)

ということで、今の状態で挑戦しちゃおうとw

使用した攻撃スキルは、
・チェインライトニング Lv10
・イフリート Lv10

この2種だけwww

補助として、MG、メディ、ブースター、スローはもちろん、メイプルヒーローLv10も使用してます。


戦法は、上段に爆弾を貯めて下段で攻撃するもので、まぁ普通!?w
イフリートを常に召喚しておいて、あたしはチェインライトニングでビビビっと攻撃していくだけですねw

チェンライトニングの攻撃速度も最高なんですが、やっぱりイフリートb
この存在が非常に助かりました。





もちろん、あたしと一緒に攻撃してくれるしw








気絶やスキル解除されても攻撃してくれるしw









あたしが遊んでても攻撃してくれるw





ほんと、イフリート様々w
KBもしてくれるので、気絶してる間に近寄ってくるビシャスプラントに接触されることもありませんでした。

ただ、現在のイフリートのスキルレベルは10・・。
持続時間60秒しかないため、戦闘中に消えることもあります。


ここでイフリートを効率良く活用する方法をご紹介w

イフリート召喚には召喚石不要で何度召喚してもMPの消費だけです。 ちなみにレベル10でMP消費40w たいしたことないですよねb
なので、あたしはビシャスが休止するたびにイフリートを召喚し直してました。他の補助スキルも休止時に使用することはありますが、順番はイフリートの再召喚をしてから、MGとかブースターとかw

なぜイフリートを最初に召喚し直すのかといいますと、イフリートは攻撃速度遅いんですね;;
召喚してから2秒くらいは何もしません ○凹 コテッ
なので、ビシャスが休止から復活するのと同じくらいで召喚すると、2秒ほどボーっとしてるわけですw
これが停止直後に召喚しなおしておけば、2秒程度のボーっとする時間はビシャスも停止してます。そしてビシャス復活の直後に攻撃してくれるのですbbb
発動が遅く少ない攻撃回数になるだけに、攻撃のタイミングを合わせることは重要かなぁと思います。

また、戦闘中にそろそろイフリート消えちゃいそうだなぁと思ったら、
イフリートが攻撃するモーション(腕を振り上げる)の時に召喚しなおすと、イフリートが召喚しなおされるわけですが、前の攻撃はしっかり当たってくれます。このタイミングが一番ロスがないと思います。
モーションは、↓の方のファントムプラントのSSにあるイフリートが腕を振り上げている状態ですねb


こんな感じでイフリートとチェインライトニングを駆使してビシャスプラントを撃破!!






次のファントムプラントは、魔であれば問題ないでしょうw
接触してもMGさえあれば死ぬことはないですしねb





そして、めでたく撃破!!ヾ(´・∀・`)ノ



弓♀全身のアデスが出ただけでしたけどねwww




その後は、上に貯まった爆弾を壊して遊んでましたw
ブリザードはストレス解消になるぅbbb




ちなみに、上段の爆弾は最大数まで沸いた状態だったので、何個沸いているのか数えてみました。
爆弾が沸いてる範囲は余裕で画面内に収まりましたので、そこでブリザードw
1回で15体まで倒せます。
結果・・・。ブリザード3発分+4個。
3×15+4=49個 (-ω-;)ウーン
なんか半端な数字ですねー・・・。数えミスかなw 大体これくらいということで○凹 コテッ




最後に、このソロビシャス撃破に要した時間と薬(*ノωノ)

撃破までの時間
 1段階:ビシャスプラント  64分
 2段階:ファントムプラント 3分

使用した薬
 塩ラーメン:262個
 かき氷:124個
 Pエリクサー:250個



次はチェインライトニングを成長させた状態で、どれくらい時間を縮めることが可能か挑戦してみたいと思います(*>з<*)b



ビシャス 変更点
相変わらず忙しいですが、慣れてきた感があって比較的時間がとれるようになってきたシオンですw


さて、前回の大型パッチでビシャスプラント戦で修正が入りました。
もう知ってる!って人がほとんどだと思いますが、前にこのブログでビシャス戦略って記事書いてたので、それの変更内容の補足って感じで書いてみますw


変わった点は・・・ビシャスプラントが召喚する「爆弾」ですw
正式名称「ハイダークスター」「スーパーダークスター」

【変更前】
5k以上のダメージを与えると起爆、10k以上で処理可能
↑の爆弾は、ダメージ8k前後
↓の爆弾は、ダメージ10k前後

【変更後】
↑は、5k以上のダメージを与えると起爆、10k以上で処理可能
↓は、5k以上のダメージを与えると起爆、20k以上で処理可能?
さらに、プレイヤーの近くにくると無条件に起爆
↑の爆弾は、ダメージ8k前後
↓の爆弾は、ダメージ4k前後

【記事修正】
↓の爆弾も10k以上のダメなら処理できるようです。
あたしのサンダースピアで12kで起爆せずに処理できました。


この変更によって、何に影響するかといいますと・・・・

● ハーミット等のHPが低い職が低レベルで挑戦するのが困難になりました。
● またプリもMG無しだとキツイ状況になりました。
● 戦士やMGしている魔は、爆弾を無視して戦えるので楽になりました。

1210-3.jpg

↓の爆弾を処理することはランカークラスでもないとキツイです;; 処理しなくても、↓の爆弾は移動しますので、近寄ってきて自動的に起爆するのでダメージ受けます。
よって、ハーミットの位置は、変更前は遠距離攻撃可能ですし誤爆とスキル解除をなるべく防ぐために上段で戦ってましたが、変更後は上段での起爆が8k前後となるため即死。。。これにより下段での戦いとなりました。

下段はダメージが4k前後なので、HBさえあればハーミットでも生き残れます。ただ、ビシャス戦はレベル80から挑戦できるわけですが、レベル80のハーミットだと、HP補正なしでHP2200程度なのでHBあっても4k以下です。余裕を見てHBなしでHP2800~3000くらいないとキツイですね;;

さらに、下段はスキル解除があります。これによりシャドーパートナーも解除されてしまうため、召喚石の需要が増えます。しかし、ビシャスからできるだけ離れた位置での攻撃を行えば、スキル解除の範囲に入らずHBもシャドパも解除されずにいけます(*>з<*)b
解除されなかったとしても、前線にいる戦士たちのスキルは解除されているので、HBがかけられたら解除されたものと考えて、ヘイストをかけましょうw




1210-1.jpg

次ぎに上段で戦う職ですが、これは基本的にMGかけた魔ですね。
爆弾の自動起爆による8k前後のダメージもMGさえあれば問題ありません。レベル低くてMP少なくてもHBがあれば余裕だと思います。
あたしがメインの氷雷魔で変更後にやってみた感想だと、自動起爆は完全に無視できます。しかも、足場が狭いですから爆弾の出現の際に接触ダメージを受け、それにより、直後の起爆ダメージは回避できることが多いです。

1210-2.jpg

↑起爆してるけど、ダメージ受けてません( ´艸`)ププ


職毎にまとめると・・・・

戦士系 今までどおりw 場所下段
攻撃魔 今までどおりw 場所上段
聖魔  HP2800以下ならMG必須 場所下段(ガード使用だとどれくらいかな?)
ハミ  HP2800以下なら参戦不可 場所下段
シフ  HP2800以下ならメルガ必須 場所下段
弓、弩 HPどれくらいあるのでしょ? 情報不足 ○凹 コテッ

HP2800というのは、HBありで4200になるのでギリギリ大丈夫かな?と思いますw


こんな感じかな( ´艸`)ププ


最後にマップ内での戦う場所ですが、ビシャスを左端に押して戦うのが楽です。以前は「機械装置」に隠れてみえない爆弾を誤爆する危険もありましたが、今は爆弾無視なので左端に押しましょうw
スローもってるメイジとナイトなど押せる職がいると楽になりますねb


今回書いた記事・・・・間違ってる内容があるかもしれません。
その時はコメントで「ここ違うぞ! ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!」と書き込んでくださいw


ビシャス戦略
いまさらな感じもするけど、ビシャスプラントの戦略を書いてみますw

あたしの友と一緒にやってる時の戦略なので、これが正解というわけではありません( ´艸`)ププ

長いので続き読みたい人だけみてねw





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

