しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


ゴレ森と修練場
まだまだリアルがドタバタしているシオンです><


鈍器戦士育成も区切りの70レベルとなり、クルセイダーに転職できたわけですが、クルセの本領を発揮できるアイスチャージでの狩りを楽しむために、時間を見つけて育成してます。

で・・・・

レベル70時点ではアイスチャージ1で全然使い物にならないことは前にも書きました。使えるようになれば凍らせて命中さえ確保できる敵なら何でも狩れることになります。


ではその間どうする?

ということでw

ゴレ森にやってきましたヾ(´・∀・`)ノ
沸きは最高ですからね。一気にここで( ´艸`)ププ
(普段人気狩り場では狩らないので、朝方の狩りですw)



ロープを使っての移動ロスが多少気になるものの、ゴーレム以外にカズアイやルーパンも沸いてくるので、その雑魚をいかに軽く片づけるか等を考えて狩ると単調にならず楽しいです。

でも・・・・

思っていたほど経験値の伸びがよろしくないのです><

1体当たりパワストで2発ペース、3体以上まとまっていればスラブラって感じでやってるのですが、あまり期待してたほどでもない・・・。


そこで、他の狩り場を考えてみたところ、武陵の初級修練場に行ってみることにしました。

朝方なので空いてますw


5555ダメージw ちょっと嬉しいですね><

ここはゴーレムよりは弱いものの、平坦マップで沸きも良く、パワスト1発確殺ということで、それなりの結果は出るだろうと挑戦w(楽しくないですけどねw)

でも・・・

期待してたほどでもない><

では、双方の効率はどうだったのか?
効率チェックのために撮っておいたSSより、時間当たりの経験値増加量を算出してみました。

サクチケ有り1時間での経験値増加量
ゴレ森:775k
修練場:776k


ほぼ同じ>< 1kの差は誤差程度でしょうw

※あくまでもあたしのキャラでの結果なので、参考程度にw

でも、70レベルで775~776kって微妙すぎる・・。
過去記事で書いた河童狩りでは、レベル61で797k出てるのです><
マァ,その当時の方が全身装備や兜が良かったですけどね。それでも攻撃力だけで考えれば、現状のほうが高い。なのに61レベルの河童に負ける><

ということで結論w

アイスチャージが使えるようになる72~73レベルまでは河童に篭もると思います ○凹 コテッ
その次はD子の予定ですw




2個目のメイプルイヤリング

鈍器クルセがレベル71になった時点で、新たなクエストが発生していました。


これはメイポイヤのクエでは (;゚д゚)?

このキャラも4周年パッチ後にメイプルイヤリングを得るためのクエストは完了していて、すでにレベル70のメイポイヤを所持しています。

ま・・・メイポイヤをもう1個GETできるのなら、強化失敗で消えた際の予備として使えるかなーと消化してみると・・。

レベル20のメイポイヤはGETできるものの、そこからのアップグレード用クエストが発生しないことが判明。
一度アップグレード用クエストを消化してるからでしょうか?

でも、このクエスト消化で経験値40k入りますから、それだけでも十分おいしいです( ´艸`)ププ

ちなみに、前回同様「永遠の書」を敵からドロップしないといけないのですが、どの敵からも出るってわけではなさそうです。
前回は、スターフィクシからあっさり出たのですが、今回は30分以上狩ってもスターフィクシは落としてくれなかったのです><

で・・・

もっと強い敵じゃないとダメなのかな?と思い、ルイネルを狩ってみるとあっさりと出ました○凹 コテッ

弱い敵狩ってもなかなか出ないって方は、ちょっと強い敵を狩ってみてはどうでしょうかw


追記)
調べたところ、メイプルイヤリングをGETするためのクエストは2種類存在するようです。

レベル70以下の「紅葉の新しい持ち主!」
レベル71以上の「紅葉の新しい持ち主!!」

レベル10以上の「紅葉の持ち主」が前提クエストかな。

このうち、レベル70以下と70以上のクエストが「永遠の書」を必要とします。おそらくレベル70以下のクエストは大抵の敵からドロップでき、70以上の敵はそれなりに強い敵からのドロップとなっているようです。


プレッシャーの能力
2次職戦士には、武器種別毎のプログレス、EXアタックスキルとブースター以外に、各職の特徴を生かしたスキルがあります。

ソードマンは、ブレイブとパワーガード
ページは、プレッシャーとパワーガード
スピアマンは、アイアンボディとハイパーボディ

2次職戦士の3種を並べて書いてみて、ページだけ「ページマン」ってなってないのはナゼ?とどうでもいいことを思ってしまいました><

さらにページだけ、PT補助スキルない><(なにを今更・・・)


話しがそれましたが、スピアマンのスキルは特別として、ソードマンとページを比較した際に違いは「ブレイブ」か「プレッシャー」となります。
ちなみに、ソードマンの「ブレイブ」はスキルMAXで攻撃力10アップというもの。しかし、攻撃力を上げる補助アイテムはタコ焼きがある。ジャンボタコ焼きならブレイブの倍の攻撃力20アップですから、Jタコ使って狩りしてるソードマンは、ブレイブを使う機会はないでしょう。

では、ページだけのスキル「プレッシャー」はどうなのでしょう?




敵の物理攻撃力と防御力を20下げるというもの。
一見たいしたこと無いスキルに思えます。

敵の防御力を下げるということは、与えるダメージが増えるということ。このダメージを増やせるという点を考えた際に「攻撃力いくつ分に相当するのか?」が気になったため検証してみました><

相変わらずこういう検証が好きです(*ノωノ)

昔、ビシャスでDKが爆弾処理可能かどうか計算する際に、敵の持つ物理防御力の3倍を計算上のダメージから控除してました。パッチ等で変更されているのかもですが、うちが情報持ってないので違っていたらご指摘ください><
この「物理防御力×3」とするとプレッシャー使用時は20×3=60のダメージ分となりますね。


上記をふまえて、現在のooSHIONooのステータスを元に計算してみました。



平均ダメージで60増やすためには、現在の軍手の攻撃力12をいくつに上げれば良いのかを検証してます。

結果を見られるとわかりますが、パワストで平均ダメージ60上げようと思うと、攻撃力+2の14軍手が必要となります。通常ダメージでは17軍手が必要との結果・・・・。
さらに120レベル時点での検証等も行ったのですが、差は縮まります。パワストでは13軍手相当になりますし、通常攻撃だと15軍手相当となりました。

これらの結果から言えることは、レベルが上がるとプレッシャーの恩恵は減少する。さらに3次以降は攻撃スキル自体のもつ攻撃力もアップしますから、さらに幅は小さくなります。
しかし、12軍手と13軍手の相場の違いを見ると、たった攻撃力1の違いですが価値は全く違います。さらに14,15、16軍手と価値の差は広がっていきます。

そのように考えればプレッシャーは大変価値あるスキルだと思われます。




育成再開祝い?
鈍器ページを育成再開させたシオンです。



まずは、貯まっていたクエストの消化w

といっても、武陵マップ追加以降のクエストがほとんどなので、消化する場所は、武陵とアリアントw

ぶっちゃけ、普通に狩りした方がレベルアップは断然早いのですけど、消化できるクエストがあるなら、クエストを消化しつつ少しずつ経験値を貯めていくのが好きなのです><

アリアントでのクエストなどは、つい先日メインの氷魔やハミで消化してましたので、手順は楽だったのですが・・・。

あらためて戦士のキツイ場面を実感できました。

メインの氷魔やサブのハミは遠距離職。しかもテレポやFJで移動は高速。よって遠くの敵もあっさり倒せるし次の敵への移動も素早い。
しかし戦士は近接戦。装備補正で移動138あるけどもテレポやFJには遠く及ばない。スラブラで複数体への攻撃が可能ではあるけども、範囲が狭いし次の敵へ移動する手段も遅いため効率的には落ちる><

わかってはいたことだけど、改めて痛感しました(´ ・ω・`)

でも、戦士の強みはHPの高さ、そして高い攻撃力。
雑魚相手だと氷魔やハミの効率には勝てないものの、強い敵になればなるほど逆転するb
特にメインの氷魔が4次となり、同じ4次職の戦士の活躍を見ていると頷けます。

でも、このように今までと違う感覚が、マンネリ化してきてた氷魔やハミと違って楽しむことができます><

そして、アリアントでクエスト消化のために雑魚敵を狩っていると・・・。

070817-2.jpg


メイプルブローバをドロップヾ(´・∀・`)ノ
砂巨人から砂金を集めるだけのクエスト消化中でしたから、10分も狩ってません><

※ペットのとり(ペンギン)が拾ってしまうため、ドロップしたとこのSSは撮れません><


そして次にマフラープリドルを倒してマフラーを集めるクエスト消化中に・・・

070817-2.jpg


メイプルクロウをドロップヾ(´・∀・`)ノ
これも10分程度の狩りでした・・・。

メイプル武器は狙ってもなかなかでないのに、クエスト消化のために無欲?で狩りをしているとドロップする・・・。
鈍器ページを育成再開したことに対しネクソンからのお祝いなのでしょうか?w

これからスケルトン兵士を狩る予定なのですが、一応メイプルソードを落としてくれる敵なんですよね・・・。期待しちゃっていいのかなーw
無欲で狩ればドロップするかな?(すでに無欲じゃないw)




ラファエルの剣

070817-2.jpg


アバのラファエルの剣を装備した状態でのEXアタック。
かっこいいですねー(*>з<*)b
でも、よく見るとラファエルの羽(マントアバタ)がズレている・・・。
こういう仕様なのでしょうかね・3・

仕様らしいです。しゃがんでも浮いてますΣ(・ω・ノ)ノ




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

