しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


メイプルガントレット強化
前回の記事、固い内容?な感じだったんですけど、昨日の訪問者数が初めて100超えました。
みんなこんな感じのが好きなのかな・・・ (;゚д゚)?


今回は、え~~~~~~~~メイプルガントレットの強化ですb


ルディクエキャラに装備させるものですが、ルディクエキャラにそんなに手間とお金かけてどうするの?って思われそうですねw
ルディクエは、いろんな人とワイワイ楽しくやるのも好きなのですが、知り合いとかの強い人だけでPTとか組むとモメガ戦でルート争いになります。これも楽しいのですよね!


今までは、70%貼り付けた攻撃35のガントレットを使用してましたが、40↑が欲しいなぁってことでフリマ巡り。でもないのよね;;
友のAKAONIsが41を150mで売ったらしいです。もっと早く気が付けば・・・。
ということで、自作にしましたw

しかも、氷魔で「大工の魂」を使っての強化ですbbb
さらに、あたしは投擲30%は初めて貼るので、ドキドキでしたw




~~~~~~~~~~~~ 今日の材料 ~~~~~~~~~~~~

素材:15mで購入した攻撃23(標準)のメイプルガントレット
書 :投擲30%6枚(なぜ6枚なんだろ・・・)

強化法は、大工の魂bbb(これでの強化も初なんだよねw)






1枚目!

あっさりと成功( ´艸`)ププ (SS取り忘れ;;)





2枚目!!

失敗(´ ・ω・`)





3枚目!!!

失敗(´ ・ω・`)





4枚目!!!!

成功(*>з<*)b

1228-1.jpg




5枚目!!!!!

成功ヾ(´・∀・`)ノ


1228-2.jpg




6枚目!!!!!!

成功ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ オォォォ

1228-3.jpg



なんと、6枚中4回成功!!
すでに目標としていた40↑はクリアbbb


最後の1回は、60%チョイスしました( ´艸`)ププ
(ここで消えたら立ち直れそうにないしネーw)





そして、最後の1回!





1228-4.jpg


完成!!! 攻撃45は嬉しいねヾ(´・∀・`)ノ


今回、大工の魂やってみて、貼り付けてから結果が出てくるまでの間がすっごいドキドキしておもしろい!!って思いましたw
クセになりそうねw


さっそくこれ使ってルディクエに行ってみましたw

確認できた最大ダメージは、単発3.47k!
満足です(*>з<*)b



これ完成したときに友から、300mとか500mとかの価値があるかもと聞きましたが、相場わかる方いましたら教えてもらえると嬉しいですw


であ、お出かけなのでメインで露店放置して行ってきますノシ




メイプル為替相場
お天気最悪ですネー

寒い時期の雨・・・・外出たくありません ○凹 コテッ




さて。最近拡声器で流れるPやWMの売り買いを見ていると、1p=15k前後が多く見られます。

1227-1.jpg


つい半年くらい前は、1p=7kくらいが相場だったように記憶してますが、倍以上ですね。


このPやWMの取引は、ネクソンとしては「推奨しない行為」ということで禁止というわけでもなく、曖昧な感じになってますね。
要は「問題が起きたら責任取れないから自己責任でやる分には構わない」ということでしょうか?

そんな「推奨しない行為」としていた運営側より、MTS(メイプルトレードスペース)が8月16日に正式に導入され、11月1日には「プレミアム切手」がアイテムとして追加されました。

「推奨しない行為」とはいえ、現実に詐欺が横行していたメイポに運営側として安全に取引できるように配慮したものと言えるのかもしれません。

このMTSとプレミアム切手の導入により、メルを増やしたいという人は、MTSに出品されているプレミアム切手をPで購入し、そのプレミアム切手をお店で売ればメルが手に入ります。
逆にPが欲しい人は、プレミアム切手を買ってMTSに出品すればいいわけですね。

ここで、プレミアム切手って何??って方がいると話しがみえなくなりますので、簡単に説明しますと・・・

プレミアム切手は、お店で買えるものです。
 買値が1,050,000メル(1.05M)
 売値が1,000,000メル(1.00M)
 差額の50,000メルはネクソンの手数料ってところでしょうか。
詐欺の心配を考えれば、安い手数料だとは思います。
MTS出品時に、さらに手数料かかりますけどね・・・。

MTS上では、Pを使ってメルに直接買えることはできません。
あくまでもMTS上でプレミアム切手をPで購入して、それを店売りでメルを手に入れるということです。
このシステム、パチンコ屋さんの景品交換のシステムっぽく思えるのは、あたしだけ?(´ ・ω・`)

これを利用すれば詐欺にあうことはなくなります。
それでも詐欺は減少したとはいえ、毎日のように詐欺にあったと叫んでいる人はいますね。それは、WMの取引であったり、MTSを利用せずに取引してるからでしょうか。

ここまで書いた内容だと、MTSはいいものだ!と言わんばかりですが、このMTSとプレミアム切手により弊害が発生しているのも事実ですね。


それは、「通貨価値の暴落」


MTSとプレミアム切手だけの影響ではありません。100レベ武器の実装、ジャクム兜(隆盛)、4次職の情報、あるプレイヤーによる強化書の買い占め等で強化書やアイテムが高騰したのも事実。
それにより、より多くのメルが必要となり、リアルマネーのあるプレイヤーはPを少しでも高く売ろうと徐々に値上げ、メルは多く所持しているがPはないプレイヤーはそれを購入。
これの繰り返しで「P高メル安」の動きは止まらない状況になっていると思われます。

また、この根底にあるものとして、巨額のメルを所持するプレイヤーが多くなってきていることもあります。狩りでの黒字、赤字はありますが、提灯マップ等の黒字狩り場が追加されたり、書の高騰によりドロップした書での黒字もかなり大きなものになってます。でも、店売りされている薬等の価格は変わらず。これではメルは増える一方ですね。
もちろん、赤字狩りしてる人もいますが、書やアイテムの高騰により、その黒字や赤字の幅に違いが出てきているということですね。


こうなると、なるべくしてメル価値は暴落したと言えると思います。


この動きは、どこまで続くのでしょうか・・・・。
資本主義的な動きですので、止まることはないのでしょうねw


これらの状況を見て、リアルマネーを使える人や、メルを多く所持している人は危機感を持たないかもしれません。
でも、メイポを始めようとしている人にとって、どんどん厳しい状況になっていると思います。特にリアルマネー使えない新規参加者は、強い武器欲しいと思っても、以前よりも厳しい状況になってます。
これにより新規参加者の減少となると、メイポは衰退していくと考えられます。


考えすぎと思われるかもしれませんが、これらの動きは一般社会にも共通する動きなのです。
ある意味、今のメイポは不況になってると言っていいのかもしれません。
その不況の原因を作ったのは、プレイヤーにも原因はありますが、やはりネクソンが一番の原因と考えられます。
この不況を打破するための改善策に期待したいです。



ここに書いてる内容が全て間違いないとは言い切れませんが、あたし個人がメイポを続けてきて感じていることです。



メリークリスマス

ギルドでメリークリスマス(*>з<*)b



xmas.jpg



世界旅行を活用しよぉ
先日のパッチで追加された「世界旅行」・・・。
上海、台湾、神社の3箇所ですけどねw


上海や台湾以外に牛乳でも行けてしまう神社があることがちょっと疑問に思っていたところ、友のとりちゃから「世界旅行をうまく使えば船いらないね」と言われたので、どのように使えば便利かやってみましたw


まずは、拠点となる場所を選びます。
拠点は、自分が良く行動する場所ですね。あたしはビシャスのためにルディブリアムにいることが多いので、拠点をルディとしてみました。
ちなみに、アクアリウム、下町には世界旅行ありません ○凹 コテッ

なので、オルビス、ルディブリアム、リプレのどれかが拠点になることと思います。


ルディの世界旅行は、倉庫の右側にあります。

1223-1.jpg



ここのNPCスピネルに話しかけると

1223-2.jpg

下記の好きな場所に移動できます。

西門街(台湾)
上海(中国)
キノコ神社(日本)


ここで「キノコ神社(日本)」を選択すると、イチゴ牛乳で飛んだときと同じように、キノコ神社に到着するわけですが、世界旅行で飛ぶのとイチゴ牛乳で飛ぶのでは、違いがあるのです。

それは、キノコ神社の世界旅行を利用した時にわかりますが、世界旅行で飛んだ場合、選択肢に「ルディブリアムに戻る」が出てくるのです。
イチゴ牛乳では出てきません・・・。



さて、これをどう利用するかですが。

たとえば、ルディいるときに武器庫や大仏PTに誘われました。でも、後からビシャスもする予定。
こんなときに、まずルディから世界旅行でキノコ神社に飛びます。そこから大仏マップに行ったり、フルーツ牛乳でショーワに行ったりすればok。もちろん、ペリカンで旧大陸に行き書等で移動してもok。
帰りはイチゴ牛乳や帰還書でキノコ神社に戻り、キノコ神社の世界旅行を利用すればルディに戻れます。


ただし、注意する点があります。
この世界旅行。最後に世界旅行を利用した場所が記憶されるらしいのです。
例えば、ルディからキノコ神社に行き、ペリカンでカニングに戻り、カニングにある世界旅行でキノコ神社に戻ると、もうルディには戻れません;;

あたしは、ルディからキノコ神社へ行き、ペリカンでカニング、タクシーでエリニア、エリニアから魔法の種でリプレと移動し、リプレの世界旅行でキノコ神社に戻ると、キノコ神社の世界旅行にある移動先の選択肢は、台湾、上海、そして・・・リプレとなってました ○凹 コテッ
リプレから世界旅行を使わずに、イチゴ牛乳でキノコ神社に戻っていたら、問題なくルディに戻れますbbb


注意しないといけない点はありますが、うまく使えば船も高性能テレポ石もほとんど使うことはなくなるのではないでしょうかw


先月のサーチワード
寒さがキツクなってきて、手を温めないとキーボードが打てないことがあるシオンです。○凹 コテッ


以前に10月分のサーチワード結果を公開しましたが、今回は11月分のサーチワードを公開しますbbb

このサーチワードは、FC2が行ってるFC2 アクセス解析のサービス結果です。このブログにサーチエンジンでどんなキーワードを入力して検索してきたのかがわかりますb

前回の10月分は、サーチワード第1位にたかちゃ(我龍点睛)が輝きました! さて今回は!?




























1220-1.jpg

堂々の第1位!!


「ネペンデスの蜜」 ○凹 コテッ



また負けましたorz


しかもアイテムに負けました。゚(゚´Д`*゚)゚。


かなりショックなんですけどね・・・・(´ ・ω・`)


レアアイテムなので、まあしょうがないとしておきましょう・・(ナゼ

これが第一位「デンデンの殻」とかだったら立ち直れなかったかもしれません(*ノ・ωノ)



比較的目立ったワードは、魔のダメージ計算でしょうか。
このブログで魔のダメージ計算スクリプト作ってあるので、参考にしてくれてるのかなぁと嬉しく思いますw


前回1位の我龍点睛様は、15位にランクダウンしてますね( ´ノω`)コッソリ


今回は、99位までのランクにも特にネタになるようなワードなかったので、この辺で終わりw


ばとんw
たかちゃからのバトンです(*>з<*)b


めいぽバトン             


●ではさっそく質問したいと思います 

(*ノωノ)

●あなたは何故「メイプルストーリー」を始めたのですか?

かわいいキャラだったからw

●あなたにとっての「メイプルストーリー」内の楽しみは何ですか?

チャットすること。なので友誰もINしてないと悲しい(´ ・ω・`)

●横行為についてどう思いますか?

このブログで以前に語ってますw 

●詐欺行為についてどう思いますか?

上記参照

●拡声器乱用についてどう思いますか?

見ていて気持ちのいいものではありませんね。
BL追加者の拡声器が表示されなくなってくれれば・・・。

●男の顔3についてどう思いますか?

どう??? (-ω-;)ウーン WOG?

●あと一個です

[壁]‥)ドキドキ

●いきますよ?

(*ノω・ノ)

●あなたにとって「メイプルストーリー」とは何ですか?

もう一人の自分が生きている仮想世界

●ご協力ありがとうございました

(*>з<*)b

●回す人

みた方でやりたい方どぞw


料理バトン!!!!!!!!!!!!

一、あなたの得意料理はなんですか?

ハンバーグかな・・・。
ビーフシチューとの組み合わせもいいねw

二、最近挑戦しようとしてる料理はなんですか?

たかちゃがブログで紹介する料理w

三、この料理いいよ!そんな料理を一個!!!

迦倶羅sから教えてもらった煮玉子w

四、料理は楽しいと思いますか?

気分転換には最高かもねw

五、私は楽しいです('

(;゚д゚)?

六、今まで食べたおいしかった食べ物は?(あればいくつでも)

北海道の道ばたにある露店で食べた焼きタラバガニ(*>з<*)b

七、お気に入りのお店!

池袋にあった中華料理屋・・・名前、、、西海だったような

八、逆にもう行きたくないお店もう食べたくない料理は?

くさや ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!

九、実は私、包丁を握ると・・・・・・。

(*ノωノ)

拾、あなたの大好物はなんですか?

鯖の塩焼き ヾ(´・∀・`)ノ

拾一、嫌いなものはなんですか?

くさや ヾ(`ロ´)ノ”バカモノ!!

拾二、指を切った!

切ったことないじょ・・・。

拾三、和食といえばどんな料理?

煮物かなぁ

拾四、洋食といえばどんな料理?

~~~~風~~~~添えみたいなw

拾五、インドといえばどんな料理?

カレー インドのカレーは日本のカレーとは別物ですb

拾六、中華といえばどんな料理?

天津飯が最初に思いついた。。。。w

拾七、和洋中インド、あなたが好きなのは?

和食だねw

拾八、何か作りたくなってきた?

作ってますw

拾九、魚派?肉派?ベジタリアン?

魚だねw

二拾、まだ書き足りないですが次が最後です

[壁]‥)

二拾一、このバトンどうでしょう?

[壁]‥)イイネ
[壁]彡サッ

☆彡[回す人]★彡

これも見た人よろしくねw


新キャラ誕生
かなり前に追加された「ルディブリアム迷路クエスト」

このクエは、レベル51から参加可能だったので、それまでルディクエ用キャラだった50アサシンをレベル上げて51にしてしまいました・・・。

これでルディクエできません。゚(゚´Д`*゚)゚。


もう一人、ルディクエ用に50シーフもいるのですが、スチルMAXなため、スチル修正の入った現在、、、、、不要に;;


でも、、、、ルディクエしたいなぁ・・・・(´ ・ω・`)




ということで、 ポイッ… (っ`・ω・)っ゚⌒50シフ



サイコロ振りまくって新キャラ誕生(*>з<*)b
50アサシンの代わりなので、投げです( ´艸`)ププ
30分くらいはサイコロ振ってた気がする・・・・。


さて、新キャラ誕生して開始してみると、、、、。

変な格好されて、変なマップに・・・・ (;゚д゚)

1216-1.jpg

こんなの作ってるくらいなら、他に修正すべき点たくさんあるようにも思えるですが、、、、


で、、、いろいろ遊んで

1216-2.jpg


メイプルトラベルからオルビスに行って、チャリクエですbbb

1216-3.jpg
提灯マップが追加され死森が地形修正されるまでは、チャリクエといえばゾンビ歯が主流でしたが、今はヘクタの尻尾、火ブルのネックレスが多いみたいですね。価格も以前の1個150メルくらいから250メルくらいに上がってます ○凹 コテッ

今回、ヘクタの尻尾でやってみたのですが、素早さ全身10%出ましたw 他の手に入れた薬とかも全部売ってしまえば、チャリクエ品集めに出費した費用とたいして変わりませんでした。これならあっというまにレベル16~17くらいまで上げられるチャリクエがいいですねw 書でないと赤字だけど・・・( ´艸`)ププ

チャリクエでレベル16まで上げてからは
ペリオンの「東の岩山5」で狩り・・・w
1216-4.jpg

かなりマイナーな場所をチョイスして、横等の邪魔も入ることなくまったりレベル上げ~~~b
さらには、古木の樹液も落ちるので、黒字狩り~~~bbb
でも、火ボアにはミス連発で大苦戦(*ノωノ)

レベル21からカニクエして、レベル30からは野狐の山で狩り狩りw
野狐の山は人気狩り場だけあって、横も多かったね・・・。
とりちゃに横退治にも来てもらったけど、SS取り忘れ(´ ・ω・`)
とりちゃ ありがと~~~んヾ(´・∀・`)ノ

レベル35からルディクエ・・・・。
でも、レベル35だと簡単に誘ってもらえないので、ルディや防衛本部でクエ消化しながら狩り狩りw

でね・・

以前に防衛本部のNPCがおかしいというのは聞いてたんだけど・・。

まだそれから行ったことがなかったのだ・・・。

で、、、

行ってみました。








1216-7.jpg
要員M姿見えませんw 指のマークのあるとこをクリックしていけば出てきます( ´艸`)ププ
マエスター将軍もここにいますね (;゚д゚)

1216-5.jpg
兵士ケビンは、隣のマップで浮いてます( ´艸`)ププ


1216-8.jpg
マエスター将軍から「闇のクリスタル原石」クエストを受け、エオス塔57階でビートラットを狩り狩りw
ビートラットも「S」落とすですねw



で・・・。


クエスト品も集まり戻ってみると・・・。

















1216-8-2.jpg


マエスター将軍いなくなってます。゚(゚´Д`*゚)゚。


というか、NPC全員いません (;゚д゚)


せっかくクエ消化してきたのにヾ(`ロ´)ノ”バカモノ!!


PC再起したり、いろいろやったけどダメ;;


結局あきらめたのですが・・・・。


翌日。


また行ってみました。


1216-9.jpg


いた~~~~~!!!(*>з<*)b

どこに隠れていたんでしょうね・・。


こんな感じで現在レベル43になりましたw


で。。。。ギルドなのですが・・・。
削除したキャラは、みんなでルディクエ用に作った「アフォクエ」に在籍してて、再びアフォクエに入るつもりでいたのですが、ルディクエで絶対キャベツsに誘われ、「キャベツ畑」ギルドに・・・w
他のギルドで楽しんでみるのも悪くないかなって感じでしばらくは、ここにいると思いますw

ルディクエで見かけたり、一緒のPTになったらよろしくね(*>з<*)b


ばとんwww
電ちゃんからまわってきたバトンですw


中学生時代バトン



1:中学生時代のあだ名を教えてください。

[壁]‥)シオン

2:制服はどんなでしたか?

[壁]‥)フツウ

3:恋をしていましたか?

[壁]‥)ハイ

4:告白はしましたか?

[壁]‥)ナイ

5:告白されたことはありますか?

[壁]‥)ハイ

6:中学生時代に仲良しだった人とは今も友達ですか?

[壁]‥)ウンウン

7:部活はしていましたか?

[壁]‥)ウンウン

8:当時はまっていたものと言えば?

[壁]‥)ウーン なんだろ・・特にないかもだ ○凹 コテッ

9:誰かと大喧嘩したことはありますか?

[壁]‥)ナイヨ

10:好きだった科目は?

[壁]‥)数学

11:嫌いだった科目は?

[壁]‥)国語 古文とか・・・・

12:塾には通っていましたか?

[壁]‥)ハイ

13:「あイター」な思い出は?

[壁]‥)?

14:当時流行っていたテレビ・アニメは?

[壁]‥)アニメ見てません

15:「ちゅうがくせい」の文字で携帯変換のトップに来るのは?

[壁]‥)中学生

16:実は不良でしたか?

[壁]‥)ナイナイ

17:異性を異性として意識していましたか?

[壁]‥)ウンウン

18:中学生の頃の将来の夢は?

[壁]‥)デザイン関係の仕事

19:一番クラスがまとまっていたのは何年生のとき?

[壁]‥)3年

20:忘れがたい思い出は?

[壁]‥)ゴニョゴニョ
[壁]彡サッ

21:バトン渡す人5人

たかちゃ
ササc
リュウジ
咲朱s
ジークs


ビシャス 変更点
相変わらず忙しいですが、慣れてきた感があって比較的時間がとれるようになってきたシオンですw


さて、前回の大型パッチでビシャスプラント戦で修正が入りました。
もう知ってる!って人がほとんどだと思いますが、前にこのブログでビシャス戦略って記事書いてたので、それの変更内容の補足って感じで書いてみますw


変わった点は・・・ビシャスプラントが召喚する「爆弾」ですw
正式名称「ハイダークスター」「スーパーダークスター」

【変更前】
5k以上のダメージを与えると起爆、10k以上で処理可能
↑の爆弾は、ダメージ8k前後
↓の爆弾は、ダメージ10k前後

【変更後】
↑は、5k以上のダメージを与えると起爆、10k以上で処理可能
↓は、5k以上のダメージを与えると起爆、20k以上で処理可能?
さらに、プレイヤーの近くにくると無条件に起爆
↑の爆弾は、ダメージ8k前後
↓の爆弾は、ダメージ4k前後

【記事修正】
↓の爆弾も10k以上のダメなら処理できるようです。
あたしのサンダースピアで12kで起爆せずに処理できました。


この変更によって、何に影響するかといいますと・・・・

● ハーミット等のHPが低い職が低レベルで挑戦するのが困難になりました。
● またプリもMG無しだとキツイ状況になりました。
● 戦士やMGしている魔は、爆弾を無視して戦えるので楽になりました。

1210-3.jpg

↓の爆弾を処理することはランカークラスでもないとキツイです;; 処理しなくても、↓の爆弾は移動しますので、近寄ってきて自動的に起爆するのでダメージ受けます。
よって、ハーミットの位置は、変更前は遠距離攻撃可能ですし誤爆とスキル解除をなるべく防ぐために上段で戦ってましたが、変更後は上段での起爆が8k前後となるため即死。。。これにより下段での戦いとなりました。

下段はダメージが4k前後なので、HBさえあればハーミットでも生き残れます。ただ、ビシャス戦はレベル80から挑戦できるわけですが、レベル80のハーミットだと、HP補正なしでHP2200程度なのでHBあっても4k以下です。余裕を見てHBなしでHP2800~3000くらいないとキツイですね;;

さらに、下段はスキル解除があります。これによりシャドーパートナーも解除されてしまうため、召喚石の需要が増えます。しかし、ビシャスからできるだけ離れた位置での攻撃を行えば、スキル解除の範囲に入らずHBもシャドパも解除されずにいけます(*>з<*)b
解除されなかったとしても、前線にいる戦士たちのスキルは解除されているので、HBがかけられたら解除されたものと考えて、ヘイストをかけましょうw




1210-1.jpg

次ぎに上段で戦う職ですが、これは基本的にMGかけた魔ですね。
爆弾の自動起爆による8k前後のダメージもMGさえあれば問題ありません。レベル低くてMP少なくてもHBがあれば余裕だと思います。
あたしがメインの氷雷魔で変更後にやってみた感想だと、自動起爆は完全に無視できます。しかも、足場が狭いですから爆弾の出現の際に接触ダメージを受け、それにより、直後の起爆ダメージは回避できることが多いです。

1210-2.jpg

↑起爆してるけど、ダメージ受けてません( ´艸`)ププ


職毎にまとめると・・・・

戦士系 今までどおりw 場所下段
攻撃魔 今までどおりw 場所上段
聖魔  HP2800以下ならMG必須 場所下段(ガード使用だとどれくらいかな?)
ハミ  HP2800以下なら参戦不可 場所下段
シフ  HP2800以下ならメルガ必須 場所下段
弓、弩 HPどれくらいあるのでしょ? 情報不足 ○凹 コテッ

HP2800というのは、HBありで4200になるのでギリギリ大丈夫かな?と思いますw


こんな感じかな( ´艸`)ププ


最後にマップ内での戦う場所ですが、ビシャスを左端に押して戦うのが楽です。以前は「機械装置」に隠れてみえない爆弾を誤爆する危険もありましたが、今は爆弾無視なので左端に押しましょうw
スローもってるメイジとナイトなど押せる職がいると楽になりますねb


今回書いた記事・・・・間違ってる内容があるかもしれません。
その時はコメントで「ここ違うぞ! ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!」と書き込んでくださいw


ラグ問題、ネクソン公式見解
公式サイトにて、ラグ問題についての発表ありましたね。

以下発表内容の抜粋


2006.12.08 ゲームプレイ時の動作遅延について 32340


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

メイプルストーリーを利用するPC端末で、以下の要件を一つでも満たすと、ゲーム内での動作遅延(※)が発生する事を確認いたしました。
※動作遅延:他のプレイヤーが画面内に入ってくると画面が一時的に停止する。

・JWord社のJWordの利用
・Microsoft社のIME Standard 2003 / IME Natural Input 2003の利用
・キヤノンシステムソリューションズ社のNOD32アンチウイルスの利用

問題を解決する一時的な対処として、
JWordのアンインストール、
IME2003以外の日本語入力システムの利用、
NOD32についてはメイプルストーリー利用中は機能停止させることで、
動作遅延を改善することができます。

また、誠に恐れ入りますがPCに関する詳細な設定、操作方法につきましては、お客様の個人環境により様々のため弊社ではサポートいたしかねます。
具体的な操作方法につきましては、ご購入された販売店、又は各メーカーに直接お問い合わせください。

また、上記対応で問題が改善されない場合、弊社にて更に調査を進めるために下記情報についてお調べのうえで弊社サポートにメールにてご連絡ください。

・問題が発生しているPC端末にインストールされているウイルス対策ソフト


皆様にご迷惑をお掛けしましてお詫び申し上げます。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。



予想はしてましたけど、かなりがっかりする内容ですね・・・。
Jwordの削除、IME2003以外の利用、NOD32の利用停止・・・・


ネクソン!メイポ中心に対策考えるなぁ!


メイポよりシェア数多いし、有料ソフトもあるんだよ?
メイポが140万人が遊んでるってなってるけど、
Jwordは、3000万人以上が登録してるし、IME2003はOFFICEツールだから仕事でも使用されているし、軽く何千万単位の登録者がいるよ。
NOD32はちょっとわからないけど・・・○凹 コテッ

「一時的な対処」と書かれていますので、もちろん今後これらのソフトに干渉しないように改善されるとは思うのですが明記されてませんし、いつになることやら・・・。

親兄姉のPCとか使ってる子供さんは、「こういうことだから削除して」と言っても、「なぜゲームのためにこんなことしないといけないんだ!」と言われちゃう人もいるでしょう。最悪は「もうこんなゲームするんじゃない!」って言われちゃうかもしれません。

何日も前に善意あるプレイヤーが、原因を究明し対応策をブログで公開している中、パッチで更新されたファイルの内容を把握しているネクソンがこれだけの時間かかって、これだけの発表ってちょっとがっかりだね;;

この件で、メイポから離れていく人が少なからずいると思いますが、ネクソンが早急に次ぎの対策を行うことに期待しましょう・・・。
ここに書いたものと類似した内容で、メイポのサポートにはメール出してます。
また、おきまりのテンプレ回答が来るのかなぁ・・・・。




回答きました・・・・。
やっぱりテンプレ回答 ○凹 コテッ


ラグ対策
朝起きるとき、1時間前に暖房入れないと布団から出れないシオンですw

暖房付けたまま寝ちゃうとノドが痛くなるしね;; 布団にもぐりこんでポカポカになってきたら、消して寝てるのですw
寝てる間も加湿器付けてれば大丈夫だけど、、、、。電気代すごいことになっちゃうしね;;

あと、、、。変かもしれないけど、寒い時期に布団の中でゴロゴロしてるのってすごい幸せな気がするw

ちなみに、仕事やメイポでPCの前にいるときの寒さ対策は・・。

暖房+ホットカーペット+加湿器+毛布

暖房は、エアコンと石油ファンヒーターの使い分けw
冬の時期は欠かせないアイテムです(*>з<*)b





タイトルとおもいっきりチガウ内容になってましたが、ここからが本題w

先日の大型パッチより、ラグがひどい状況になってる人が多いようですね。
ネクソンは、今のところナニモ対応してないようですが、ネクソンが原因を究明するよりも先に、解決策を発見した方がいらっしゃいますbbb

詳しくは、財前ゴウの総回診に記載されていますが、なんとIME2003との競合が原因みたいです。

IME2003ってなに?って思われる人もいると思います。

IMEとは、簡単にいうと文字入力補助ツールです。
みんな普段、漢字に変換したり、登録してる顔文字に変換したりしますよね。 それを可能にしてるのがこのツールなんです。

そして、IME2003とは、正式名称が「Microsoft IME2003」で、マイクロソフトが提供しているIMEツールの2003バージョンということになります。WindowsOSを使用しているPCにはIMEがプリインストールされています。

このインストールされているIMEが、Microsoft IME2003のバージョンだった場合に、ラグが発生するらしいです。
OFFICE2003(エクセルとかワードとか)をインストールしているPCには、間違いなくIME2003が入ってると思われます。

ということで、自分もそれが原因だ!って思われた方は、財前ゴウの総回診で解決策を見てみましょう!

でも、本当にIME2003との競合が原因だったとすると、ネクソンが修正パッチにより対策を行うのが当たり前のことなのです。
IME2003は現状ではかなりのシェアを持ってるツールですから、これと競合するというのは、おかしな話しです。おそらく使用しているDLLファイルが同じ名前だったりで、処理するときに同名のDLLファイルが存在することにより競合が発生して、処理時間がかかりラグになってると思います。(タブンネ)

以前より、パッチの度におかしな現象が発生することが多々あります。
ポータルのバグなんてのもありましたけど、あれなんてちょこっとチェックすればすぐ気が付くバグですよね。あのバグの時、「ネクソンって全然チェックしてないんだ・・・」と思いましたw

4次実装されたとき、どんなバグが出てくるのでしょうね・・・w


アルファベット
おひさしぶりです(*>з<*)b

元気してますか? あたしは忙しい以外は特にナニモw

まだまだ忙しい日々は続きますが、時間みつけてINするので狩りとか、クエ消化とか誘ってくださいねw



先日、久々の大型パッチが入ったので、様子を見にいってきましたb

INした時間帯が遅かったのもあるけど、友録者でINしてたのは「とりちゃ」だけ・・・・。ちょっとさびしい;;
でも、とりちゃがINしてたのは嬉しいヾ(´・∀・`)ノ

で、、、とりちゃに追加されたマップを案内してもらいましたw

道中の敵を適当に狩りながら、かなりおいしい敵が増えてるなぁというのが最初の実感でしたねw
大抵の敵は凍りましたから、氷魔のあたしにとっては、かなりいけてます(*>з<*)b

そして、最終地点?のナインスピリットとかいうMAPで、とりちゃとまったりお話しして終了しましたw
最初4次転職の場所かなぁ?とか思ってたけど、韓国の動画見て確認したらチガウ場所だった・・・・。
とりちゃ案内ありがとねヾ(´・∀・`)ノ

1204-1.jpg

↑のSS、F2で綺麗にジャンプでそろっていい感じw
でもね、、、、。この後二人とも落下しました( ´艸`)ププ





二日後、またINする時間できましたw

今回は、アルファベットクエをやってみることにしましたbbb

このアルファベットクエって、あたしが1年前にメイポ開始した時にもあったクエなので、すごい懐かしい感じwその時は、すでに消してしまったファーストの弓キャラでがんばってたなぁ・・・・w

アルファベットクエは、とりちゃと、ぐるみん、あたしの3人、ちょっと後から、電ちゃん、咲朱sも参加して5人で大暴れw

電ちゃんがかなりいい感じでドロップしまくってたねw
とりちゃと、ぐるみん、あたしの3人はH(セクハラ)をドロップしまくってたような・・・・w
咲朱sは殿堂でEドロップしまくりwww

1204-2.jpg


で、、、なんとかMAPLE STORYの完成bbb

1204-3.jpg


久々にみんなで狩りしまくった!って感じで、さらにアルファベットクエで昔を思い出したこともあって、とっても楽しかった(*>з<*)b

今度は、CHRISTMASを集めようかなw




話しかわって・・・・。

みんなメイポや、勉強、仕事してる時って音楽とかラジオとかTVとか聞いたり、見たりしながらかな?

先日、空sが「いい曲ないかな?」ってことでエンヤを紹介したけど、眠くなる曲だったらしいw たしかに、聞き慣れてるあたしはBGM感覚で聞いてるけど、心地よい曲だから眠くなるかもねw

あたしは、高校くらいのとき、洋楽ばかり聴いてました。
といっても、その時の彼(年上)のオススメばかりで、古い?のが多いですね。中にはあたしが生まれる前のとかもwww
でも、あまり古さを感じないというか、今聞いても「いいなぁ」って感じる曲が多いですw

ということで、あたしの好きな洋楽を紹介しますw
youtubeへのリンクになってますw
オブジェクトのリンクにするとダラダラと長くなるので、URLだけのリンクにしてますb

アーティスト:ENYA(エンヤ)
    Caribbean Blue TVでも流れてたなw
    Book Of Days 生茶のCMで知ってる人多いかも?

アーティスト:Belinda Carlisle(ベリンダ・カーライル)
    Heaven is a Place on Earth ドコモD901iに着うたで入ってるw
    We Want The Same Thing 最初に聴いたベリンダの曲!
    La Luna チョット変わった感じw

アーティスト:U2
    With or Without You これは有名でしょう??
    All I want is you この曲で泣きました;;
    Heartland 有名じゃないけど好きな曲なのだw

アーティスト:Paula Abdul(ポーラ・アブドゥル)
    Promisse of a new day こんなエロかっこいい女性になりたい・・。
    Blowing Kisses In The Wind ポーラの曲ではこれが一番好きw  


さて、みんなの知ってる曲あったかな?
あと、オススメの洋楽あれば教えてくださいbbb




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

