しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


グリュピンと鈍器
相変わらずグリュピン狩り続けているシオンです。


今回は前回お伝えしてましたとおりグリュピン狩りの効率を書きますね。


現在55レベルですが、効率を計測したのは53レベル時点です。

まずはその時点のステータスから・・・w


0130-st.jpg

グリュピン(Lv53)の必中は、レベル53で92ですから靴はDEXアイゼンから移動強化の革靴にしてます。
戦士って命中気にしないと大変ですよね。魔やハミの頃は適当だったのに;;


で・・・・

さくっと1時間狩り狩りw

結果ですが。


サク有り、しかもSDTでの狩りw
【経験値増加分】362,500
となりました。
経験値サク有り400の敵なのに、百の位が5なのが気になる (;゚д゚)?

メルの収支は、SDTということで9割以上メル落としてたので。
増加メル:254,298
となりました。

使ったアイテムは、
Jタコ 5,000×12個=60,000
チューチューアイス 2,200×91個=200,200
マナエリクサー 580×77個=44,660
合計出費:304,860

差し引き50,562の赤字 ○凹 コテッ




SDTでも赤字なんですね;;

まあ、装備等のドロップは運であるため考慮してないからですけどね。

ゲッタさえドロップすればSDTではなくても一気に黒字ですね。(ドロップすれば・・・・w)


あと、倒し方なんですけどね

0130-1.jpg

このように1体相手だとパワスト2発でいけちゃうのですが、、、。


0130-2.jpg

複数の敵にスラブラして、KBされたり、背後に回られたりするとキツイです・・・。効率ガタガタになりますね。

なので、4体以上まとまっていればスラブラ、2~3体程度ではパワストで1体ずつ倒していったほうが効率いいように感じられます。


ついでに、このときのドロップ品

0130-4.jpg

ゲッタ出てますねw でもね・・・攻撃73 まあ標準72だから良いものだけどね・・・・75↑期待してただけに○凹 コテッ

ま、救命浮き輪が狙いですから、当分続けていきますw
レベル60のクエスト「スカドルの毛皮」で使うサファイアの原石(60個必要)もグリュピンが落としますからこれも嬉しいですねw







友の「ぐるみん」が仮引退(あくまでも仮!)しました。
悲しいけど、あくまでも仮!ということで楽しく引退イベント!
チャットするためにINするとは言ってましたので、INしたら強制的にビシャスにでも拉致しようかと( ´艸`)ププ

引退イベント2日目は4日間で7時間しか寝てないのが影響したのか最後ボロボロになってて、みんなに迷惑かけてたので途中で落ち;;
ごめんね~~~~~。゚(゚´Д`*゚)゚。

ぐるみん

またチャットでも(ビシャスでも)しましょうw
待ってるね~~~~~ヾ(´・∀・`)ノ


鈍器ページ育成
前回鈍器と斧についてダメージ計算を作成しました。これをもとにダメージ計算をいろいろやってみたたのですが・・・。


単純に比較するともちろん両手のが強いわけですね。



でも・・・

攻撃速度が基本的に両手のが遅いわけですから、長い時間狩りをした際にトータルでのダメージは逆転するのではないでしょうか?

さらにダメージの差がわずかなものであれば、1体倒すのに必要な攻撃回数の違いはほとんどないのではないでしょうか?


今回はこれを調べてみましたw

条件として、
・武器は未強化品とする。
・その他の装備は同じ。(現在装備してるもの)
・ステータスも武器や防具の補正以外は同じとする。

現在レベル51なので、レベル50装備での比較を行います。

【片手鈍器】 ナックルメイス  攻撃69 攻撃速度6
【両手鈍器】 ゴールデンモウル 攻撃72 攻撃速度7


上記を装備した際のパワーストライクでダメージ検証します。

【片手鈍器】 1356~3128 平均ダメージ 2242
【両手鈍器】 1471~3495 平均ダメージ 2483

ダメージの違いは上記のとおりです。ちなみに、STRと攻撃力が大きくなるほど差は広がりますので、未強化でこの差ということですね。


次に攻撃速度による時間当たりの攻撃回数を比較(ブースター有)

【片手鈍器】 4800回/時間(攻撃速度6)
【両手鈍器】 4560回/時間(攻撃速度7)

この値は「メイプルの雫」様のサイトにある数値を時間当たりに換算したものです。実際にはEX発動による違いが出てきたりしますが、そこは無視します。


以上、条件となるデータが揃ったところで時間当たりの総ダメージを見てみましょう。

【片手鈍器】 2242×4800=10761600(総ダメージ/時間)
【両手鈍器】 2483×4560=11322480(総ダメージ/時間)

両手鈍器の方が強いですね。

このレベル50の武器では攻撃速度が1しか変わらない点もありますので、これが攻撃速度の差が2あったらどうなるでしょう。


レベル50武器の片手鈍器には「ゴムチューブ」があります。手下Dが良く落とす武器ですねw このゴムチューブは邪魔な存在に扱われますが実は攻撃速度が5! レベル50以降の鈍器の中では最も攻撃速度が速い武器なのです。

【片手鈍器】 ゴムチューブ 攻撃65 攻撃速度5
       1302~3003 平均ダメージ 2153
       5040回/時間

この条件で先ほどの両手鈍器と比較すると・・・・

【片手鈍器】 2153×5040=10851120(総ダメージ/時間)
【両手鈍器】 2483×4560=11322480(総ダメージ/時間)

はい!

最後に逆転すると思われた方、、、残念 ○凹 コテッ

やっぱり両手のが強いらしいですw

ただですね。

敵によっては、逆転します。

例えば、今あたしが狩ってるグリュピンw
HPが4200あります。

上の平均ダメージで考えると、片手でも両手でも2発となりますね。
同じ2発なら、攻撃回数が多いほうが良いということになりますから、敵によっては片手鈍器有利にもなるわけですね。

0124-1.jpg


さらに片手鈍器の場合、盾を装備することが可能になります。
アダマンシールド等DEX補正のついてお得な盾もありますし、なにより防御式変更により、3次のスキル「シールドマスタリー」がさらなる黒字への鍵となるかもしれません。


強化や育成方法により差はあるものの、基本的には両手鈍器が強い結果となりました。しかし、片手鈍器の防御面等の魅力も捨てたものではありません。
よって、あたしは「片手鈍器」をメインに装備していくことにします。
もちろん両手も装備したいものがあるので、楽しみながら使い分けていきますけどねw

グリュピン狩りしてるのは、救命浮き輪(60レベル片手鈍器)を狙ってるからですw

次回、グリュピン狩りの効率等を掲載するつもり・・・・w


鈍器と斧のダメージ計算
現在育成中のページ。
レベル51となりこれから迷路クエしたりしながらマッタリとクルセの道を歩んで行きます。


で、、、。鈍器のダメージ計算を調べたら通常攻撃は出てるのですが、パワストやスラブラでのダメージが出るものが見つけられなかったので作成しました。(通常ダメに2.6倍とかすればいいのですけどね・・)


以下の計算は、鈍器と斧で使用できます。なので斧ソードマンにも使えますねw
片手と両手は選択できるようになってますので、お好きにw



入力する数値は半角のみです!!
プログレスMAXとして計算してます

  ← 選択してね(*>з<*)b
 STR(補正込み)
 DEX(補正込み)
 武器の攻撃力
 軍手の攻撃力
 桃マントの攻撃力
 その他攻撃力補正
  ↑Jタコやブレイブ等の攻撃力を入力

通常ダメージ
 ~ 
パワーストライク
 ~ 
スラッシュブラスト
 ~ 



4段階もこれで楽にw
前回に続きルディクエの内容になりますが、今回はページだけのお話しw


ルディクエをやったことある人はわかると思いますが、4段階は暗闇の部屋です。


たまに敵の目が見えるので、そこで攻撃できるわけですが、自分の位置から離れた場所や、自分が向いてる方向と逆に敵が出てくると、移動したり、振り向いたりするわけですから敵に攻撃できるまでに時間かかるわけですね・・・。

1~2撃で倒せる人なら問題はないですが、序盤は何度も追いかけて攻撃するときには消えてしまってとか苦戦することもあると思います。


そこでページのスキル「プレッシャー」が効果を発揮!!
プログレス→EXとスキル振りしてる人はプレッシャー上げるころには強くなってるでしょうけど、PG先上げでプレッシャー上げてる人は4段階でプレッシャーを使うと楽になります。

0123.jpg

こんな感じで姿は見えなくても、プレッシャーの表示である赤いのが見えますよねw
これを追いかけていけばいいのですw

これはあくまでもPG先上げしてる人のやり方です。
ルディクエでプレッシャー使うためだけに、EXを後回しとかなら避けたほうがいいですw


今更だけどルディクエ攻略
 現在、鈍器ページを育成中なのですが、今まで魔や賊でルディクエ専用キャラを育成してきた自分にとって、新たな発見や命中確保の大変なことを実感しました。そこで今更ですが、ルディクエ攻略の情報として書いてみたいと思います。

 単に攻略だけでなく、注意すべき点やマナーなど楽しくルディクエするための情報として参考にして頂ければと思います。



ルディクエ(ルディブリアム グループクエスト)


●基本条件
 ・クエスト発生場所:エオス塔101階(1chに皆集まってます)
 ・参加できるのは、レベル35~50レベルまで


●理想的なPT構成(PTは6名)
 ・テレポ可能な魔 (5段階でテレポ必須となります)
 ・DS(ダークサイト)可能な賊 (5段階でDS必須となります)
 ・ロングスロー可能な賊or弓弩 (7段階で必須となります)
 ・ヒール&ブレス可能なクレリック (あると楽になります)
 ・HB可能なスピアマン (あると楽になります)
 ・火力高い人 (これはボス戦を早く終わらせたければw)
 ・マナーのある人 (これ大事ですね)
※以前はスチル可能なシフも活躍できましたが、修正パッチによりスチルにて券を取得した場合、敵を倒しても券がでなくなりました。
このパッチで、あたしもスチルMAXシフをデリすることに;;


●必要なもの
 ・万病治療薬、または聖水+目薬 (ボス戦で封印、暗闇状態になります)
 ・回復薬 (余裕を持って所持しておきましょう)
 ・アイテム、消費、ETC欄の空き (報酬もらうために)


●開始前の注意点
 ・PTに入れてもらうために「いれて」の連呼はやめましょう。
   (うるさい奴だなと思われて逆に誘われにくいです)
 ・1ch101階で包みを開けるのはやめましょう。
   (ROMしてる人もいます。自分がされたら嫌なことはやめましょうね)
 ・リダが通行券や次元の鍵を所持している状態で入ると消えます。
   (持ち出したらリダ以外の人が所持して入ればOKです)
 ・箱を壊す際はしゃがんで叩いたほうが早いです。
 ・チャットはグループチャットを使用しましょう。
   (全チャではみんなに伝わらない場合があります)
 ・各階でクリアする際はバルーンをクリックします
   (間違ってアンダーソン君クリックしてOKすると外に出ますよw)
 ・重い人は、画質を下げましょう。また半角状態で行動しましょう。

さて、PTが集まりルディクエスタートとなるわけですが、、、。
1chで開始するのはなるべくさけたほうがいいですね。自分が軽くても重い人だっているのです。他のchが空いてないとかであればPT全員に「1chでもいい?」と確認してからやっても良いとは思いますが、基本的に1chは避けたほうがいいでしょう。


空いてるchを見つけたら、いよいよルディクエの開始です。
開始と同時にPTスキル(ヘイストやHB等)を使用しましょう。
クレリックのブレスや、ソードマンのブレイブ等は、丸薬やタコ焼き等を使用している人がいるかもしれませんので、事前にスキルを使って良いか確認するのが良いと思います。ブレスMAXであれば基本的には大歓迎なスキルですけどねw


では、各段階毎の攻略を記載していきます。間違ってる情報とかもあるかもしれませんw おかしな点がありましたらご指摘お願いいたします。

※以下に記載している経験値はサクサクチケット無しの数値です。
※狩りによる経験値は、レベルやルートの関係で幅があります。


 放置された塔(1段階)

通行券の枚数:25枚
段階クリア報酬:2100exp
狩りによる経験値:1500~2500exp



ここは、ホワイトチューとブラックチューが計25匹いますので、これらを倒して通行券を回収するだけです。
ヘイストMAXあれば余裕ですが、ある程度のジャンプ力がないと取れない箇所が2箇所あります。ジャンプがなければ、テレポでも可能です。


持ち出しでやる場合
持ち出しは、1段階の25枚を一度持ち出してから再スタートするので、開始直後にクリアし2段階を処理する人と、1段階を処理する人にわかれます。(ここでは1回持ち出しでの説明です)


 放置された塔(2段階) 塔の罠

通行券の枚数:4+11=15枚
段階クリア報酬:2520exp



この2段階には、「塔の罠」という別のマップが存在します。
1段階クリア後に、2段階へのポータルに入ると↑のSSのマップに行きますが、上から2番目(あたしが立ってるとこ)の箱を壊すと「塔の罠」へ移されます。移された後に2段階へのポータルに入った人はそのままです。
よって、2段階へのポータルに入る前に「先に行く人」と「後から行く人」を決めます。先に行く人は、「塔の罠」へと通じる箱を最初に壊して「OK」と合図を送り、後からの人が入ることになります。

入る前に「先」とか「後」とか宣言しましょうね。「後」は@で表現する人も多いですw

ちなみに、「塔の罠」には箱4個、2段階マップには箱11個ありますので、先に二人、後から4人くらいが配分的に良いかと思います。


持ち出しでやる場合
1段階と平行して行うことになります。罠を壊して「塔の罠」へ行く人が1名、合図の後に入る人がメンバーにもよりますが、1~2名程度が良いと思います。


 放置された塔(3段階)

通行券の枚数:32枚
段階クリア報酬:2940exp
狩りによる経験値:3500~4900exp



ここには8個の箱がありますが、これを壊すとブロックパスが3体出現します。他にも最初からウロウロしてるブロックパスが8体いますので合計32体倒します。
ここの攻略として、アンダーソン君の位置から上と下に別れて狩りますが、下は箱を壊して一度ダメを与えつつ最下層まで敵を集め範囲攻撃を持ってる職が中心となって倒します。上は敵が密集することはないので、投げ等の距離を確保しなければならない職が適していると思います。

また上記SSの赤枠の位置は魔のテレポで行ける場所なのですが、希に1枚通行券が見つからないというときに、ここにある場合があります。ここに通行券が入ってしまう原因は、壁際で敵を倒した際に券が飛んでいってしまうからです。


持ち出しでやる場合
この段階だけは、枚数をキッチリ合わせないとクリアできません。32枚が正解です。
1,2段階で取り忘れがなければ、この時点で57枚あるので、25枚(持ち出した枚数)を一度捨ててクリアしてください。


 放置された塔(4段階) 塔の暗黒

通行券の枚数:6枚
段階クリア報酬:3360exp
狩りによる経験値:425exp





ここには5つの部屋があります。入り口は上のSSにあるような渦を巻いたとこです。
でも、、、。上のSS2枚はダミーの入り口なのです。このマップには、合計7つの渦を巻いた入り口がありますが、一番上と一番下のはダミーなんです。
では5つの部屋についてですが、ダミーを数えずに上から1~5までの入り口があります。
1~3の部屋には、物理防御の高い敵が1体がいます。
4~5の部屋には、魔法防御の高い敵が1体(4だけ2体)います。
よって、1~3へは魔、4~5へはそれ以外の職が適してますが、レベル高ければどっちでも倒せますw

部屋に入る前にグルチャで部屋番号の宣言してくださいね。同じ部屋に何人も来ちゃったら効率悪いですからねw
3の部屋に入るのであれば、「3」って書くだけでいいのです。

では、部屋に入ってみましょう。



真っ暗ですねw なにも見えませんw

でも、たまに光る目が見えますb


目が光って見える時だけ攻撃可能なので、ビシバシ当ててあげましょう。そして倒せば通行券が出ます。
倒したら部屋から出ましょう。部屋の出口は全て左側です。
そして「3ok」と3番の部屋が終わったことを宣言します。

低レベル時には、MISSが出てキツイこともあります。そんなときは「3にヘルプお願い」とか書いて応援に来てもらいましょう。こういう協力もグルクエならではですね。


持ち出しでやる場合
この段階はスルーです。そのままクリアしちゃいましょうb


 放置された塔(5段階) 塔の迷路

通行券の枚数:24枚
段階クリア報酬:3779exp



ここには6つの部屋があります。一番上から1~6までの番号がついてます。
基本的に全ての部屋に箱が4個あり、それを壊して通行券を4枚集めてきます。
一番上の1の部屋は魔専用。テレポがないと進めません。
一番下の6の部屋は賊専用。DSがないと進めません。というか死にますw
それ以外の2~5は誰でもOKです。
4段階と同様に、入る前に部屋番号の宣言、終わった後に終了宣言を忘れずに!
注意すべき点は、キングブロックですね。5段階の部屋に入ると下に動いているキングブロックが見えますが、「キングブロックなんて余裕!」って飛び込むと接触で8kもらちゃいますw 即墓ですね;;
ちなみに、このキングブロックからスチルで通行券をとることができますが、スチル修正の入った今、スチル上げてるシフがいるのかな・・・。

余談ですが、キングブロックを倒した人も存在します。通常は回避高すぎてMISSしか出ませんが、PGでならダメを与えることが可能なのです。しかし、HBスキルやHP補正装備、さらにHPへの割り振りもないと8kのダメは耐えられないでしょうね・・・。

ここは、2~5の部屋ですね。若干の違いはありますが、似たようなものです。ロープからジャンプして箱のとこへ行きます。ここではヘイストがあると楽になりますので、賊の方は部屋はいる前にみんなにヘイストしてくださいねw なれないうちは落下することもありますが、がんばりましょうw
ジャンプする位置の目安は、箱が画面下に見えなくなるくらいです。ヘイストの有無で違いありますので、慣れるしかありませんw
ここは、6部屋ですね。キングブロックのいるところを通過する際にはDSを忘れずに。またDSするとヘイストしてても移動が遅くなります。6の部屋に行く人がDSした際にヘイストできる人が残っていればヘイストを重ねがけしてあげてください。DSしてからヘイストもらうと速度が復活しますb

魔専用である1の部屋は、現在あたしがルディクエできる魔キャラを持っていないためSSがありません ○凹 コテッ


持ち出しでやる場合
前の4段階で6枚使ってますから、25-6で19枚残ってます。ここのクリア枚数は24枚ですから、5枚足りませんね。そこで比較的クリアの早い1と6の部屋だけ行きます。これで8枚追加ですね。27枚になり、クリアしても3枚残ります。それを7段階で使いますw

6の部屋は賊が二人いるなら、一人は下の3つの箱、もう一人は一番上の箱を分担してやると早いです。6の部屋は、下にも出口ありますから下の3つの箱を担当した人はそのまま下の出口から戻ってくればOKなのです。

持ち出しだと、1と6に行く人以外は基本的に待機となります。1と6から戻ってきた人に「おつかれさま」や「ありがとう」と声をかけることも楽しくやっていくために大切なことです。


 放置された塔(6段階)



ここは、通行券も敵もありません。報酬経験値もありません。通過するだけですw
ただし、通過する方法に問題があります。1~3の数字が書かれた3つの箱を決まった順番で通過しなければなりません。順番は決まってるので覚えてしまえばいいのですw

133 221 333 123 111

はい、順番は↑ですw 箱の上でも前でもいいので、そこで↑ボタンを押すと次の場所へ移動します。それを繰り返してクリアしましょうw
画質を最低にしていると、箱の数字が読めませんのでご注意くださいw

持ち出しでやる場合
ここは、なにも変わりませんw


 放置された塔(7段階)

通行券の枚数:3枚
段階クリア報酬:4620exp
狩りによる経験値:1300~2600exp



ここは、ロングスローのある賊か、弓弩がいないとクリアできません。
マップ↑の方にホワイトチュー、ブラックチュー、ブロックパスの3匹がいるので、それを倒します。1体倒す毎に、↓の方にロムバートが1体出現します。さらにナイトブロック2体も出てきます。ロムバート1体につき、通行券が1枚手に入ります。
火力の強いPTなら問題ありませんが、弱いPTだと↑で一気に3体倒すと↓に一気に3体のロムバ&6体のナイトブロックが出現してとんでもないことになります。投げや弓弩は攻撃できないほどに場所がなくなりますので、「一気に出してもいい?」と確認しましょうw

これが↓にロムバが出現した状態です。一気に出現させて乱戦状態になるのも楽しいですが、弱いPTではゆっくり行きましょうねw



持ち出しでやる場合
5段階で残った3枚が、ちょうどここのクリア枚数となります。
そのままクリアしちゃいましょう!


 放置された塔(8段階)

段階クリア報酬:5040exp



ここは、苦手とする人もいますが、カニクエの樽やったことある人ならわかると思います。カニクエの樽の数が多くなったと考えればいいのですw
基本形は、リダ以外の5名が1~5の上に乗って開始します。
要は、1~9までの箱の組み合わせから正解の組み合わせを探すわけです。ちなみに全部で129通りだそうです。

これの動きを説明しますと・・・・

新しく8段階の説明を作りましたので、参考にしてみてください。
コチラ→ルディクエ8段階攻略

開始位置(上のSSで位置関係みてくださいねw)
①②
③④⑤
これでMISSと出れば12345の組み合わせじゃなかったということですね。
次に
①②
③④

⑤から⑥に移動しました。これでMISS出れば12346でもないということですね。そして12347,12348,12349と動いていきます。
ここまでも正解が出なければ、次に④にいる人が⑤に移動して
①②
③ ⑤

このような形になります。そして、⑥の人が前と同じように7~9まで動いていくわけです。
この動きが理解できれば、後は129通りひたすら続けるだけです。

上記は一般的な攻略法ですが、「ナナメ」と言われる攻略法もあります。
開始位置は

③④
⑥⑦
これだけ見てもわかりにくいですよね。一般的な方法では⑤の人が最初に行動してましたが、ナナメでは④にいる人が最初に動きます。


⑥⑦⑧
④にいた人が⑧に移動しました。ナナメ右下に移動したわけですね。これがナナメと言われる所以ですが、基本的に移動はナナメ右下に降りるのです。
⑧の次の移動先はといいますと、
①②

⑥⑦
⑧の人は②のとこへ上りました。そして次は⑤、⑨とナナメ右下に降りていきます。
⑨まできたら
③④
⑥⑦⑧
①にいた人がナナメ右下の④に。最初に④にいた人はナナメ右下の⑨に移動しました。あとは同様に動いていくだけですw

これは実際にやってみないと理解しにくいかもしれません。実際にやってみると、魔の人はテレポを使ったり、上記で紹介した順番とは違う方法で若干効率良くやっていたりと様々です。あくまでも基本として紹介しましたので、後は実際にやって学んでくださいw
どうしても苦手な人は、「8段階苦手です」と言いましょうw 「じゃあ①に行って」とか、リダが変わってくれたりしてくれると思います。


持ち出しでやる場合
ここは、なにも変わりませんw正解が早く見つかることを祈るだけですねw


 時空の亀裂 ボス戦

段階クリア報酬:5950exp
狩りによる経験値:1000~2600exp



さぁいよいよボス戦です。ボスは上のSSにあるブラックチューを倒すことで出現します。
このブラックチューは投げや弓弩じゃなくても、魔のマジッククローでもギリギリ届きます。また下から槍や鉾等の長い武器で攻撃すれば当たります。
ブラックチューを倒した際に、券が下に落ちてきちゃうことがありますが、タイミング良くジャンプ投げで上にのせることができます。

ボスであるモーメガバンのデータ

モーメガバン Lv.56
HP/MP 125000/2500EXP 6000  KB 1500
接触ダメ 600~700魔法ダメ 500前後
クロノス、Pクロノス、Mクロノスを召喚。


PTによっては、10秒程度で倒すこともできますが、逆に低レベル戦士が多いPTなどは、MISS連発で5分たっても倒せないことがあります。モーメガバンへの必中は以下の通りですが、40レベルでもキツイ感がありますね。


またクレリックのヒールについては、モーメガバンへのヒールアタックはできませんが、クロノスには有効であるため、本来PTへヒールすべきところがクロノスへの攻撃となり、ヒールをあてにしていたメンバーが墓になることがあります。PTにもよりますが、PTへのヒールだけにするのであれば、武器を装備せずにヒールしましょう。これによりヒールアタックはなくなります。

頻繁に状態異常(封印、暗闇)の攻撃をしてきますので、万病治療薬(または聖水+目薬)をセットしておきましょう。

ボス撃破後は、次のボーナスステージの位置決めをします。
単純に↑にいくか↓にいくのかを決めるだけですけどねw
効率良くボーナスを消化するためにも決めておきましょう!


持ち出しでやる場合
次元の鍵も持ち出しているなら、倒さずにクリアできますw


 放置された塔(ボーナス)



ボーナスステージに飛ばされると、先ほど決めた↑に行くのか↓に行くのかで別れて、箱を壊します。
箱からは、メル、薬、ハートイヤ、ドクロイヤ、ブルームーン、冒険家のマントが出ます。(桃や黄は出ませんよw)
制限時間は1分しかありませんので、がんばって箱を壊しましょうw
アイテムは、基本的に箱から出した人のものです。
他の人が出したものを拾った場合には、「マント拾ったけど誰のです?」みたいに聞いてみましょう。そのまま自分のものにしてしまうと、後から「○○はアイテムを盗った」なんて言われかねませんのでw


制限時間が過ぎると出口へと移されます。一番上にいるNPCに話しかけるとアイテムをもらって101階へと戻ります。
もらえるアイテムは、回復薬や原石、クリスタル、浮き輪やイヤリング、ペットボトル、10%書や60%書等様々です。
もっとも価値あるものは、現時点だとジャンプ靴60%でしょうね。
何度もチャレンジすれば、いつかもらえるかもしれませんbbb

101階に戻ったら、リダはメンバーに続行するかどうか確認したほうがいいと思います。終わる予定だったのに有無を言わさずに続行されると悲しいですしね。
また、前もって終わることがわかっているのなら、クエスト中に「これで終わりにしますね」とか伝えておきましょうw






メイプルストーリー破綻?
新年あけると、外の空気が年末とは違った感じに思うシオンです。





さて・・・


以前にメイプル為替相場のタイトルで、メイプル内の通過であるメルの価値暴落、それに伴う書やP等の高騰を書きましたが、似たようなことを書いてる他のサイトを見ていると、これらは「そのゲームが終わりに近づいている」ことを示しているようです。


なぜこれらの動きが、ゲームの終わりにつながるのかですが、この動きの背景には、RMT業者が絡んでいるためです。
RMT(リアルマネートレード)業者とは、リアルマネーをゲーム内通貨(メイポではメル)に交換してくれる業者です。(その逆もあるらしい・・・)
現在、メイポには、1000WMを20Mに変えてくれる業者が存在しているようです。
楓鯖でも良くみかける「WM買い取り 1WM=15k」は、1プレイヤーが1000WMを15Mで買い取ったとしても、さらに業者にそれを売ることにより1000WM当たりの差額5Mが手に入るわけです。
これを繰り返していけば、100M貯めるなんてあっという間ですね。


この業者を利用する人が増えてくると、相場はめちゃくちゃになりますね。
ガシャポンやったことのある方は、「赤字だ;;」とか「やった黒字だ!」となったことがあるでしょう。でも、この業者にガシャ11回分と同じ1000WMを売れば確実に20m手に入るわけです。

これにより、ガシャへの投資よりRMT業者への販売が増え、書の流通数が減ります。書は使ってしまえば消えますから、ドロップやガシャ、クエスト等での増加がないかぎり減っていきます。さらに、このRMT業者を利用してメルを増やした人達は、書の買い占め転売に走ります。そして書の高騰が発生し、人気のある書はありえない価格になってしまいます。

この書が欲しい人は、この高くなってしまった書を買うことになります。しかし、これによりさらに買い占め転売を行っている人達は儲けていくわけなのです。

そして、転売やWM販売を行っていない一般プレイヤーは、メルが減少していくわけですね。でも、メルが減っていく一方では狩りもままなりませんし、強化したくてもできなくなります。

そしてメルを増やすために行動に出ます。

①Pを補充して、ガシャで出た書やアイテムを露店で売る。
②黒字狩りやドロップ狙いの狩りをがんばる。
③転売をする。
④WMを売る。
⑤その他

①と④はリアルマネーが使える人ですね。ただ④はネクソン側からすればゲーム内の財産を売る行為に当たりますから禁止行為と言えると思います。
②は最も堅実な方法だとは思いますが、時間かかりますね。
③は、価格の高騰をさらに強くしてしまう可能性があります。
リアルマネーが使えるのであれば、①が最もベストな手段だと思います。

ゲームにリアルマネーを使うことに違和感を感じる人もいると思います。でもガシャしなくてもサクチケは持ってる人は多いですね。なぜサクチケを使うのか、、、。それはレベル上げを早くしたい!ということ。同様にガシャ等でメルを稼ぐのは、リアルマネーを使ってメルを稼ぎ、狩りで稼ぐよりも時間を短縮したいと考えれば違和感はそれほどなくなるのではないかと思います。簡単に言えば「お金で時間を買う」ということ。サクチケと同じです。リアルマネー使えなくても、MTSでPを得ることもできますね。
中にはサクチケ等も一切使わず、がんばってる方がいます。そういう方はほんとにすごいですよね。でも、今のこの状況、一番被害を受けているのはこの方々かもしれません。

ちょっと話しがそれてしまったかもしれません。
先ほどの①~⑤の選択肢、①や②が選択される分には問題ありませんが、③と④(特に④)が選択されると、相場の高騰や、ネクソンへの利益減少につながります。
相場の高騰が、プレイヤーにとって大変な状況になるのはわかりますよね。特に開始したての初心者にとっては大変なことです。

では、ネクソンの利益減少がなぜ問題なのか・・・。
前提として書きますが、私はネクソンの社員でも関係者でもありません。
ネクソンは、このメイプルストーリーを始めとするオンラインゲームにより収益を得ている会社です。主な収益はPアイテムの販売になりますね。一般プレイヤーがPアイテムを買うためにPを補充する行為、WMをPに変えたり、クレジットカードや銀行決済でPを入れたり、これらの行為がネクソンへの収入になっているわけです。
この収益が減少すると、会社としては利益が少ないのにゲームを続行していく意味がなくなるわけです。
つまりメイプルストーリーの終了となるわけですね。

「ガシャするより、WMとして売ったほうがいい」この考えが、プレイヤー全体に広まると、ネクソンの収益減は当たり前ですが、ガシャ品の減少にもつながり、価格の高騰は止まりません。



③の転売についてもう少し・・・

転売による問題は小さいものと思われるかもしれません。
しかし、転売時に相場より若干高めに出すだけでも、その繰り返しにより価格の高騰はありえますし、買い占め転売は、簡単に相場を高騰させることができます。
書やアイテムには、相場と言われるものがあります。これは需要と供給のバランスで決まってくるのです。新しい武器が出たときは途方もない価格付ますよね。それは数(供給数)が少ないからであって、時間がたち数が増えてくると相場は下がっていきます。この流れを利用して儲けている「買い占め転売」は、他での供給数を減らすことにより値段をつり上げているわけですね。
これは個人のモラルに任せるしかありませんが、対策としては、買い占め転売師から買わないこと以外にはないでしょう。

そういう私も転売したことはあります。フリマを定期的に見てまわり、相場よりも安いアイテムや書があると購入し転売する方法です。これは相場の動きをチェックしておくことが必要で、見通しを誤れば赤字になります。自分がやってたから言うわけではありませんが、この転売は相場をチェックし、安値で売ってるものと相場との差額を儲けるという意味では、相場高騰には影響ないものと思ってます。

しかし、今の状況を見て、これからのメイポを考えて、転売行為はやめておきます。WM転売はやったことありませんが、今後もやることはありません。自分だけ儲かるために動くとか、他の人がやってるから自分も・・・という行動はその時は儲けたりして楽しいのでしょうが、これが相場の高騰につながったっり、最悪はメイポの終了となると自分の首をしめるだけです。みんなで楽しめる環境を作っていけるようなんとか頑張っていければと思っています。


今回の記事、初心者の方や相場の動向を知らない方には、訳もわからず面白くもない記事だったと思います。でも、こんなことが今実際にあるのだということを知って頂ければ幸いです。



追記



管理人のみ閲覧に「Pが売れなくなるとネクソンが対策するから大丈夫では?」との意見がありました。
管理人への発言なので名前は出しませんが、返答できる場がありませんのでここに書かせて頂きます。

この追加内容は、ブログ管理人のみでの閲覧として書き込んだ方だけでなく、これを見てる方全員へのコメントと受けて頂ければと思います。

確かにネクソンが対策に乗り出してくれればいいのですが、どのような対策になると思いますか?

業者の締め出しとかは物理的に無理ですよね。いくらGMが巡回したりして悪質行為者をBANしたとしても、メイポはすぐにID取得できちゃいますからね・・・。特にこういう行為を行う人は捨てキャラ多いでしょうし・・。
ID取得のための本人確認等は、まず行われないでしょうしね。参加者が間違いなく激減しますから・・・。
となると、書の所持数制限とか、露店での販売規制、いろいろ考えられることはありますが、普通にプレイしている人にも影響を与えるような対策になるかもしれません。
また、この対策にネクソンが動くためには、この対策に見合う人件費、開発費等を調査し対策に必要な費用と利益との関係、対策を行った後のメイポの将来を考えても有効な手段であると判断されれば動くと思います。この対策が割に合わないと判断されれば、メイポは終了への道をたどることになるでしょう。


ただ、WM転売師は規約違反行為にあたると思われますので、ネクソンへ損害を与えたと実証されれば、ネクソンよりWM転売師が訴えられる可能性があります。

ここで余談ですが、ネット上での犯罪行為を軽くみてる方へ
登録時に本人確認されてないから、何してもいい!って考えている方いますよね。詐欺行為してる人など特にそうですよね。
でもね、たとえ複数のプロキシ等を経由して接続を行っていても個人の特定は可能です。
たとえば、メイポで詐欺を行ったとします。
詐欺された人から警察に告訴状が届きますと、警察はネクソンに対し情報開示を求めます。詐欺師の名前はもちろんSS等で残っているでしょうから、そのキャラ名よりネクソンIDが判明します。そのIDで詐欺された時間帯に接続しているデータをネクソンのログから探します。これにより、どこから接続がされたのかわかります。次に、これが例えばYahoooBBからの接続であれば、YahooBBに情報開示を求め、そこでこの接続を行った人物が誰なのか判明します。プロキシ等を経由して接続していたとしても、手間がかかるだけで情報は全てわかります。
簡単に書くとこんな感じですが、要するにネット上でも、リアルでも犯罪を犯してそれを告訴されれば捕まるわけです。

WM転売師については、一般プレイヤーは詐欺されない限り被害の立証は難しいですね。WM転売により相場が上がって被害受けたなんてのは、警察は取り合ってくれないでしょう。
よって、ゲーム内財産を犯す行為としてネクソンが告訴するしかありませんね。

ここで、「MTSでもメルとPの売買できるから規約違反ではないのでは?」と思われている方、PとWMは違います。Pはネクソンポイントですから、Pになってる時点でネクソンへの利益はあります。メルをWMに変える行為が問題なのですね。


ネクソンが、対策として規制を入れるのか、WM転売師を告訴するのか・・・。
WM転売師への告訴は是非やって頂きたいですが、楽しむことができなくなるような規制が入るのはどうでしょうか・・・・。

最後にあたしが言いたいのは、ネクソンが動くのを待つだけでなく、個々のプレイヤーが環境を良くするためにできることはないのか?ということです。


初物づくし
昨日、電気毛布を入手してポカポカで嬉しいシオンですw


夏は、エアコンだけで快適なんですけどね・・・・

冬って、それなりに着込んだ状態で、エアコン、ホットカーペット、加湿器、電気毛布・・・。電気代が馬鹿にならないですネー
設定温度を1度下げるだけでも電気代がすごく節約になると言われて、エアコンの設定温度を低めにしてるのだけど、高めに設定してエアコン+加湿器だけにしたほうが実は安かったりして(*ノ・ωノ)




今年の初物づくしをご紹介w


まずは!!

新年 初レベルアップbbb

070105-1.jpg

久々のレベルアップですネー
最近は、レベルアップのために狩りじゃなくて、クエスト消化だとかSDTでのドロップ目的だとか、ビシャスとかでちょこちょこ狩りしていって、残り20%くらいになったら「よし!レベルアップのために本気で狩りしよぉ!」って感じになってますw
この調子でいくと、4次実装の前に140は無理っぽいですネーw



次に!!

新年 初ビシャス

参加者は
とりちゃ:ハミ
ゆだいs:プリ
電ちゃん:DK
河豚s:DK
空s:氷メイジ
あたし:氷メイジ

070105-2.jpg

すでにSS撮ったときは、とりちゃと河豚s落ちてます;;
1戦目は、残り4名で撃破


070105-3.jpg

2戦目、電ちゃん、河豚s、ゆだいsと墓や落ち、、空sも1段階終わり間際に・・・;;
↑に爆弾ためつつ、とりちゃと二人で撃破。
HB無いハミは4kの爆弾ダメも墓になるので、とりちゃは爆弾召喚→FJで避けまくり;; でも、見事な避けっぷりでしたbbb


070105-4.jpg

2段階撃破したと思ったら、赤テン出現!!!
(召喚したのは、とりちゃですけどね・・・w)
ここでも包み開けられるのですねw
両手鈍器30%落としていきました ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!



そして!!

新年 初しりとり

なんだか、身内で暇な時にやり始めることが多くなった「メイプルしりとり」

ルールはいたって簡単w
メイポ内のワードだけが使えるものですw
①正式名称のみok 略称はダメです。
②キャラ名はダメです。NPCはok
③濁点、半濁点は付けても付けなくてもok 例:「は」なら「ば」でも「ぱ」でもok
④パスは3回

大抵は、装備アイテムや敵の名前になることが多いですが、マップ名やクエスト名等いれていくとかなり遊べますし、「おお! そんな名前あるんだ!」なんて発見もあって楽しいですよw

ただね、、、「を」と「ぬ」で始まるワードが見つかっていません;;
上記のルールで、「を」と「ぬ」で始まるワードをご存じの方教えてください ○凹 コテッ

今回は↓のメンバーでしりとりw
とりちゃ、ぐるみん、WOG、あたしの4名
茶葉sは途中で合流したので観戦者です。

070105-5.jpg

そして、、、、今回の「メイプルしりとり」は負けたら罰ゲーム!

罰ゲームの内容は、「髪型をタワーにするか、ランダムで変更する」というもの。
参加者の男性キャラはWOGしかいないのに、罰ゲームの内容見るとターゲットはWOGだということが見えますねw


そして、約2時間30分程度の「メイプルしりとり」が終了し、予定通り・・・ミス
予想通りWOGが負けました( ´艸`)ププ


それでは、WOGの髪型チェンジをご堪能くださいw


070105-6.jpg

変更前の坊主頭w
メイポ開始時期から1年以上もこの頭でやってきたWOG。悲しいけどお別れです;;

















070105-7.jpg

( ´艸`)ププ
でも、似合ってるんじゃない!?
予想より格好いいって印象でしたw


HAPPY NEW YEAR
新年あけましておめでとうございます(*>з<*)b

昨年中は、いろいろありましたネー
こうやってブログを作成していることで、メイポでの1年を簡単に振り返ることができます。
8月からだけどね( ´艸`)ププ


あたしのメイポ生活は、すでに一昨年になりますが、12月からのスタートだったのです。なので約1年が経過したことになりますね。
1月中旬には、ギルドも設立1周年になります。

すべては、友やギルメンに支えられてここまで楽しくこれたわけで、ここであらためて友やギルメン、その他お世話になった方へ感謝いたします。

今年もよろしくお願いいたします。楽しくやっていきましょうねbb






12月31日から年明けにかけてギルドで「年越しイベント」を開催しましたw
この時期、除夜の鐘つきに行ったり、初詣にでかけたりとかいろいろな行事がありますが、メイポで初めての年越しも楽しいものでしたネw

ギルドイベントの内容ですが、単純にいろいろなゲーム等で勝った人に賞品(お年玉)が出るというものですw



第1回:SDT狩り高額ドロップ競争 第1弾 勝者:とりちゃ

100レベルの武器を年内にドロップしたいと言ってたとりちゃが、なんとこのイベント中にテポストピリーをドロップ!! ドロップ運ないって言ってましたけど、最後にすごいの出ましたねbbb おめでとん!賞品は「赤テン、緑テンの包みセット」でしたw

第2回:SDT狩り高額ドロップ競争 第2弾 勝者:とりちゃ

第1弾に続き、とりちゃが優勝! なんと雷シュリをドロップ!もうドロップ運ないなんて言わせませんよ( ´艸`)ププ  おめでとん!賞品は「青龍厭月刀」でしたw

第3回:Pエリクサー数当てクイズ 勝者:迦倶羅

クリスマスツリーのある丘であたしの所持しているPエリクサーの数を当てるクイズw答えは全然かけ離れていたのですが、一番近かったのは迦倶羅でしたw おめでとん!賞品は「焼き芋」でしたw

第4回:メイプルしりとり 勝者:かつん

かつんが最初に「めいぷる」でスタートしたのですが、次に迦倶羅が「ルーパン」と答えて即終了wwさすが迦倶羅らしいボケをみせてくれましたw かつんおめでとん!賞品は「雷の手裏剣」でしたw

第5回:ETC数当てゲーム 勝者:とりちゃ

落としたETCの中に10個になってるものと1個のものがあって、そこから10個のものを探し当てるゲーム 見事とりちゃがGETしましたwおめでとん!賞品は「日の手裏剣」でしたw

0101-3.jpg
第6回:露店争奪戦 勝者:かつん

露店で大量のゴミの中にある「青龍厭月刀」を買う!という単純なものですw かつんの速さはすごかったですねw おめでとん!賞品はそのまま「青龍厭月刀」でしたw

第7回:漢字の読み当てクイズ 勝者:かつん

お題は「蚯蚓」 これは以前にたかちゃから二人で暇してたときに出題されたものなんですねw おめでとん!賞品は「斬馬刀」でしたw

第8回:漢字の読み当てクイズ 勝者:迦倶羅

お題は「鱧」 これも以前にたかちゃから二人で暇してたときに出題されたものなんですねw おめでとん!賞品は「土の手裏剣」でしたw

第9回:漢字の読み当てクイズ 勝者:迦倶羅

お題は「鶏魚」 これはそのまま読めば「とりさかな」でも違いますw 実は魚に詳しかった迦倶羅おめでとん!賞品は「土の手裏剣」でしたw

第10回:□に入る数字を当てよ! 勝者:迦倶羅

ある規則に従って数字が並んでいます。その規則を考えて、□に入る数字を当ててね!
77,49,□,18,8
おめでとん!賞品は「日の手裏剣」でしたw




こんな感じで適当にやってたのですが、ちょうど10回のイベントだったのですねw

このイベントの途中、年越しを迎えるころクリスマスツリーのある丘でギルドの記念SSを撮影しましたb
前回のクリスマスSSは、参加できなかった人も合成で入れたのですが、今考えるとそれも悲しいかなと。。。で、今回はそのままですw

0101-1.jpg


その後、新年となって発生した「おみくじクエ」を受けるためにみんなでキノコ神社にw

とりちゃと迦倶羅は「中吉」かつんは「凶」、そしてあたしは「小吉」・・・・微妙だ;;
で、、このクエストの報酬をもらうために「木野子のこ」から与えられた指令を消化!

最初はあたしの小吉に対する指令!
「ピグの頭100個」!! ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
でもね・・・。予想してましたw 昨年と同じ内容じゃないかとw
なので、半月ほど前にアルファベットクエでピグを狩りまくった時に出た「ピグの頭」集めてましたwでも、他のクエで友に分けたりしてて66個だけ・・・w 残り34個を新年早々みんなで集めることにw
1時間くらいは狩ったかな・・。なんとか集め終わりましたw 協力感謝ですw

次にかつんの「凶」に対する指令!
「ドキバムの模型100個」 ( ´艸`)ププ
これはあっさりでしたねw 通常のETCなので4人で集めると即終了でしたw

最後に、とりちゃと迦倶羅の「中吉」に対する指令!
「チョピターの卵100個」 (*ノωノ)
これは狩り場行くのが面倒なのよね。ルディからならカプセルで防衛軍に行って1階から6階まで上るのが早いかなぁ・・。上る時はshop出入りで楽できるのでわりと早く上れますw
あたしとかつんが、計175個所持してたので、残り25個は速攻でしたw


集め終わって、木野子のこに渡してみると・・・。

あたし、小吉→キャンパスシューズ(青)
かつん、凶 →蟹
とりちゃ、迦倶羅 中吉→知力耳60%

こんな結果に・・・・○凹 コテッ
信玄が出るらしいですけど、どうなんでしょうねw


こんな感じで年越しイベントは終了しましたw
なかなか楽しい時間を送れたんじゃないかなと思ってますb



最後にこのブログを見て頂いてる方へのお年玉w


↑に書いたイベントで第7回から第10回までの答えを記載してませんw ということでw この第7回から第10回までの答え全部を最初にコメントに書き込みした方に「日の手裏剣」1枚プレゼントw
第10回については、その規則も書いてくださいねw 書いてないと無効ですw
たかちゃ有利かなぁ。。。でもネット使えると第10回以外は楽だよねw
注:今回のイベントに参加した人は答え知ってるので参加できませんw
注:楓鯖以外の方には当たってもお渡しできません;;

お年玉イベントは終了いたしましたw




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

