しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


1月のサーチワード
ええ・・・・。12月のサーチワード忘れてました ○凹 コテッ


まぁ、、、特にネタになるようなワードもなかったので12月分はパス( ´艸`)ププ



それでは、1月分のサーチワード上位20の発表w
※サーチワードとは、サーチエンジンより当ブログへアクセスした方が使用したワードのことです。






1位・・・「t」  (;゚д゚)?

「t」って・・・なんですか!?

こんなワードが1位になったことがびっくりなんですけど、調べてみました・・・。



「t」の意味わかりました。


リンクしてる空AIRsのブログのアドレスが理由らしいです ○凹 コテッ

空AIRsのブログURL→http://t1227992.blog70.fc2.com/

この先頭の「t」がHITしてしまった理由らしいですねw

今は「t」で検索しても、すぐにここはHITしませんが、「t」で検索してここに来られた方の足跡は解析結果にしっかり残ってますねw


全体的にはルディクエ関連、ダメージ計算関連でのサーチワードが目立ってました。




そんな中いくつか気になったワードがありましたのでご紹介w




これは見た瞬間にふいてしまいましたネー 銭湯じゃないですじょw
封印錫杖(ふういんしゃくじょう)ですb
欲しい一品ですけど、まだまだお高いですし、強化して使うのは金銭的に難しいかもですね;;
好きな場所として、ショーワの銭湯って書いてあるのでそのワードで引っかかったみたいですねw





すごく気持ちわかりますネーw
おみくじクエストでピグの頭100個集めないといけなくなったのでしょうね・・・。
このワードで検索して、うちのブログがHITした瞬間「お!楽な方法あるのか!」と喜ばれたかもしれません・・・。でも、そんな楽な方法ないし、書いてもいないし;; 残念でした。
おみくじクエストの時は、みんな集めてるから無理かもだけど、今ならピグの海岸とかまわって狩りしてる人に売ってもらうのが早いと思いますw





これ、以前のサーチワードで「椎茸 おいしい季節」というのがあったんです。あたしは食べる椎茸を検索した人が間違って来たと思ってたんだけど、実は違ったらしい!?
メイポで椎茸のおいしい季節を調べてどうするのでしょうネーw
そっちのほうが気になってしまいます ○凹 コテッ





これは、うちのギルメンのリュウジがこの名前で書き込みしたことがあるためにHITしたものですねw
検索された人は、まったく違うブログを見てどんな反応をしたのか気になりますw





はい、変わりましたw





(ノ*・ω・)ノお☆め★で☆と★ん☆




1月のサーチワードはこんな感じでした。



次は2月のサーチワードを掲載する予定ですが・・・。

ここで気になるというか、現時点での2月のサーチワードにも若干影響してるのですが、2月10日に当ブログのアクセス数が異常なほどにアップしたんですね。



今日までの2月中のアクセス統計グラフ

異常ですよね。まぁこれは原因わかったんですけどね。

2月10日の記事でバレンタインイベントを書いてたんですけど、ここに書いたGM発言について2chの某スレにうちのURLが貼られていたのです。

さらに、そこから派生したのか、数名の知らない方のブログ記事中に当ブログへのリンクが書き込まれたりしてました。

悪意ある内容ではないですし、うちのブログの情報を役立ててもらえてると思えば嬉しいことですけどね。急にアクセス数増えると驚きますねw

これの影響あって、カウンタも1万HITに近づいてきました。
あたしのブログを見に来てくれる人が築いてくれた数ですから嬉しいですねw


ということで、カウンタがちょうど1万HITした方に記念品を贈呈したいと思いますw

記念品という意味では変だけど、今回も「日の手裏剣」を贈呈しちゃいますw 売ればメルとしても十分なものだろうし、投げ職の人は有効に使えるだろうし・・・w あまってるし・・

1万HITされた方は、この記事でもその時の最新記事でもいいので書き込みしてください。アクセス解析できますから、不正はわかりますじょw
ただし、楓サーバ以外の方にはお渡しできませんのでご了承ください。



レッドワイバーン
ご無沙汰してます。まだまだバタバタしてるシオンです(´ ・ω・`)


息抜きのつもりでメイポにINしてみたのですがw


拡声器で募集されてたビシャスに参加し、メインの氷魔が@14%程度でレベルアップというとこまで来てしまい、「一気に上げてしまおうかな?」と急にレベルアップさせたいきもちになりました。

@14%といっても、133レベルなので必要経験値は8.4Mほど;;


すっかり忘れてたリプレのクエスト等を消化して、最後はレッドワイバーンで効率計測しながらレベルアップすることにしましたb
鈍器ページ育成の影響で計測するのがクセになったようです( ´艸`)ププ



133レベル時点のステータスはこんな感じw



もちろんソロでの計測ですが、ソロで狩ってるわりには倒した瞬間に同じ場所に沸くくらいに沸きは良かったですねw


レッドワイバーン Lv97 HP53000 EXP3125




結果はといいますと。(サク有り)

時給:6.15M

ソロでの効率としては、なかなかいいのではないでしょうかw

ただ、ここはあくまでも氷魔の狩り場ですね。もしくはクルセ。
属性を持たない職であれば、同じリプレでも他の場所のがもっといい効率でると思います。





そして・・・w







久々のレベルアップ(*>з<*)b


今年に入って2回目のレベルアップですネーw
140レベルまで@6レベル。
4次実装よりも先に140に到達できるのでしょうか(-ω-;)ウーン





その後、駐車場で、とりちゃのサブ育成をぐるみんが手伝ってるということでお邪魔しに( ´艸`)ププ
ついでに、手伝っちゃおうということで、武器庫へ行ってみましたw




アローイラプションとアイスストライクのコラボww
攻撃範囲はほとんど同じなんですねw というか全く同じ!?

武器庫で1時間ほど狩りしてたのですが、レッドワイバーンのソロと同じくらいの効率でましたw プリのHS効果がやはりすごいですね。

さらに、ドロップもこの1時間にドラゴンバーバット(STR4)、カゼンブーツ(標準)、アールン金(粗悪)、幸運マント60%と4点ドロップw
武器庫ドロップもなかなかおいしいですねw

久々の武器庫でなかなか楽しめました(*>з<*)b



そして、一緒に狩りした3人でいつもの雑談!?して終了w




またINできる時間がいつになるかわからないけど、一緒に遊びましょうねヾ(´・∀・`)ノ



年度末のごたごたヾ(`ロ´)ノ
リアでのお話し。

2月も中旬をすぎ、年度末までの仕事が急に増えてきました○凹 コテッ

仕事があるのは良いことなんだけどねw


ということで、メイポのIN率減ります;;



仕事の都合で、急にヒマができたりして普通にINできることがあるとは思うけど、今のところ未定(´ ・ω・`)

4次職実装に向けて、メインを140まであげてみようかとか、戦士をはやく3次転職させようかとか考えてたところだったので、ちょっと悲しいですね。
でも、それ以上に悲しいのはメイポ友との交流時間が減ること・・。

休憩時間作ってINしようかなとも思ったけど、INして1時間もしないうちに落ちて・・・の繰り返しも悲しいし。

まぁ。。後でゆっくりメイポできるように今は仕事をがんばります;;

ブログはちょくちょく確認するので、なにかあればカキコしてくださいねヾ(´・∀・`)ノ

あと、1時間以上INできるような都合がつけばINすると思います。


PT狩り経験値分配計算
パッチ変更で「グループボーナス」として今まで一緒に表示されていたグループボーナス分が別表示となりましたので、こちらでも別表示できるようにしました。
また、サクチケとHSの有無を選択するようにして、今まで「サク無しHS有り」での結果表示がなかったのを、お好みの組み合わせで確認できるようにしました。

この計算機を使ってる人はあまりいないだろうなーと思ってたのですけど、調べてみると意外にも使われているようで、修正することにしました。何か不具合等ありましたらコメントでご連絡ください。

【グループ狩り経験値の計算式】
 ・経験値=敵の経験値×ボーナス×自分のレベル÷グループ全員の合計レベル
 ・グループで狩りを行う場合、経験値にボーナスが適用されます。
  1人での狩りを100%とすると、2人110%、3人115%、4人120%、5人125%、6人130%
 ・ルート(最もダメージを与えたもの)には「敵の経験値×ボーナス」の2割が追加。
 ・逆にルートが取れない場合は、上記の経験値の式の8割となります。

【注意事項】
 ・敵のレベル-キャラのレベル≧6の場合、自分でダメージを与えなければ経験値は入りません。
 ・PT内に敵のレベル-キャラのレベル≧6の人がいた場合、ボーナスは適用されません。
  6人PTの場合、1名が敵のレベル-キャラのレベル≧6だとボーナスは130%ではなく125%
 ・端数処理が不明であるため、整数1位で誤差が生じる場合があります。
 ・PT員1~5は、自分以外のグループ員レベルを記入してください。
  例)3名PTの場合は、自分のキャラ以外にPT員1とPT員2にレベル記入。他は0のまま。
 ・全て半角数字で入力してください。

 PTの人数を選択してください。
 サクの有無を選択してください。
 HSの有無を選択してください。
敵の経験値
自分のレベル
PT員1のレベル
PT員2のレベル
PT員3のレベル
PT員4のレベル
PT員5のレベル

ルート無し経験値
経験値ボーナス合計

ルート有り経験値
経験値ボーナス合計



河童と鈍器そしてプリ
レベル63鈍器ページ。次なる狩り場を求めてゾンビ(死森2)へ行こうとエルナスへ行ってみると・・・。


偶然にも「ぐるみん」に遭遇w

イエぺぺで雷シュリ狙ってたらしいです (;゚д゚)

で、、、戦士のレベル上げの話しになり、河童でプリ使って手伝ってくれることにw
空いてないだろうと思ってたら、ぐるみんが空きchを発見(*>з<*)b


以前に河童での効率は書きましたがレベル61でソロでの時給800kを叩き出す素晴らしい狩り場w
提灯よりは人気が低いものの、2次職の後半から3次職の人までが狩りしてるようなところ。

人気あるとこは横とか多いしマッタリ狩れないから避けてるのですけどねwww


プリと一緒に高効率狩り場で狩ることによりどうなるか期待がふくらみますw




結果は!!!!!!!!

なんと時給1.1M(*>з<*)b

PTでの狩りはレベル差があると吸われすぎて効率悪いこともありますが、プリと一緒の場合はHS(ホーリーシンボル:PTの経験値を最大150%)がありますからすごいですねw

プリのぐるみんはドラゴンまで召喚してくれたのですが、召喚前は時給1Mが召還後は1.1Mw ドラゴンもがんばってるみたいですw

63レベルだったあたしは、あっという間に65レベルにw

60レベルから3次転職までのマズイ期間にすごく助かりましたb

ぐるみんありがとね(*>з<*)b



でも、次にソロで狩るときギャップありすぎてキツイかも ○凹 コテッ




次の記事でちょっと気になったことを記載したいと思います。

それはPT狩りでの経験値配分
計算式は知ってはいるのだけどいろいろ面倒で毎回計算する気にはならないw 
なので、JavaScriptで条件入れれば出せるようにしてみますw

まぁ活用することはほとんどないと思うけどね(´ ・ω・`)


SDTそしてビシャス
タイトルそのままw


ここ最近、ずっと戦士育成してましたけど、SDTで高額ドロップ狙っちゃおうとメイン出動(*>з<*)b


敵は羊&赤鳥w 上海にいる羊じゃないよ(´ ・ω・`) リプレにいる羊だヾ(´・∀・`)ノ


狩りのSS全く撮ってなかったのだけど、SDT2時間の結果だけw




ファルシオンは+4の良品、ブラッドダガーは-2の粗悪、書は魔力棒10%でしたw
本命はテポや日シュリでしたけど、まずまずだったかなw




一度、仕事のために落ちて朝5時すぎにソロビシャスでもしようかなぁとINしたら、ぐるみんいたので巻き添えにしてみました( ´艸`)ププ


1戦目:あたし(氷雷魔)、ぐるみん(弩)



上に爆弾集めてと思ってたら、やっぱりすぐにぐるみん爆死;;






その後、↓に爆弾ためてソロでがんばってみましたけど、この戦法は失敗でしたね;;
爆弾MAXまで沸いて、上に沸かなくなったのですが、KBなどで落とされたらせっかく貯めた爆弾が・・・・。

この不安が的中してKBで落下”! 

どどどどどドカーーンヾ(`ロ´)ノ

と、ものすごい爆発しましたネーw

で、上のぼったらHP装備からINT装備に変更してるの忘れてて爆死 ○凹 コテッ



2戦目:あたし(氷雷魔)、ぐるみん(プリ)




二人とも上でも起爆に耐えられるけど、さっきの二の舞にはなりたくないので、最初から上に爆弾貯める方法でw




1段階撃破に約1時間5分。経験値はサク無しHSありで750k
2段階撃破は約3分、経験値はサク無しHSありで1.2m



ドロップは装備なしの参加賞ヾ(`ロ´)ノ”

久々に疲れるビシャスでしたが、パッチ変更で楽に倒せるようになってきたのと比べると達成感あるというか、楽しかったですネーw

とりちゃの接続状況が復活したら、今度は3人でやってみましょ!
とりちゃはHBなしでもいけるようにHP装備必要かなぁ・・・。


片手と両手どっち?
以前に「鈍器ページ育成」の記事で片手鈍器と両手鈍器のダメージについて検証しました。

その時はEXアタックは、片手も両手も同じ60%確立で発生するため差はほとんど変わらないかなぁと安易に考えて無視してました・・・w


でも、レベル60になって救命浮き輪を装備した時にあまりにも攻撃速度が速く、EXアタックも同様に速い!と感じた時に、これは検証やり直さなければいけないと思いました。






そこで今回もパワーストライクでの検証ではありますが、EXアタックも含めた上で総合的にどっちがダメージをより与えるのかということを調べました。


片手鈍器は、レベル60の救命浮き輪を使用してますので、比較対象となる両手鈍器は、同じレベル60のプールトウム。
ただ、手元にプールトウムがなかったので、攻撃回数計測には同じ「やや遅い(7)」のゴールデンモウルを使用しました。


友の「とりちゃ」と「ぐるみん」に手伝ってもらい、時間計測係、パワスト回数計測係、EXアタック回数計測係と分担してデータを取りました。

回数としては連続攻撃でMP切れおこしてしまうのとカンストを避けるために30秒間での計測。

両手鈍器:パワスト30回 EX19回 EX発動率63.33%
片手鈍器:パワスト36回 EX23回 EX発動率63.89%

EXの発動率はどちらも同じ程度となりましたので、比較するデータとしては良いものだと思います。



上記の回数は30秒当たりですので、これを120倍して1時間当たりとしてます。EXの回数は、1時間当たりのパワストの回数に発動率である60%分の回数としています。


ダメージの値は、未強化武器としての能力と、レベル60時のあたしのステータスから算出しています。




検証結果





EXを考慮しない前回の結果では攻撃速度2の差では、両手鈍器が1時間当たりのトータルダメージ量が大きいという結果でしたが、EXを考慮した場合はあっさり逆転!!

しかも結構差がついてますよねヾ(´・∀・`)ノ

片手鈍器の明るい未来が見えた気がしましたw

ただ、レベル80になると「クロム」という攻撃速度6の両手鈍器があるのです。攻撃速度は今検証した武器の中間にあたるわけですが、このクロムがどのような能力を表してくれるのかw
これについては、レベル80でクロムを装備した際に検証してみたいと思います。

[壁]‥)いつになるのかネー


今回の検証を手伝ってくれた「とりちゃ」「ぐるみん」ありがとうございました(*>з<*)b
また、いろいろお願いするかもなので、その時も(σ ・∀・)σ よろしくne☆





2/13日 charou(瑠璃)さんの命日でした。

あたしがcharouさんのことを知ったのは、1年前のその日からかなり経過してからでした。
今日あらためてcharouさんとpacoさんが一緒に作った最後の曲、魂の約束(ロンド)、EMPTY BODYを聴きながらご冥福をお祈りしました。

charouさんが元気に楽しく過すことができたメイプルストーリーを大切にしていきたいです。

魂の約束(ロンド) 財前ゴウの総回診

魂の約束(ロンド)について Wheel of Fortune pacoさん

EMPTY BODY Wheel of Fortune pacoさん



バレンタインイベント
いつものように、「とりちゃ」と「ぐるみん」とあたしの3人で遊んでいたところ、告知事項でGMのカチャコさんが適当に散歩するとの発言がw


この発言、公式HPにもある「バレンタインイベント」だったんですね。

突発的に行われますと書かれてますが、確かにw

告知事項流れたのは夜の9時30分( ´艸`)ププ

GMさんも遅くまでおつかれさまですよねw


しばらくペリオンの街で待機してましたが、あっちが散歩してるならこっちも散歩しちゃおう!ってことで、3名で旧大陸1周徒歩ツアーの旅にw

1年以上メイポやってるのですが、旧大陸を徒歩で1周したのはこれが初めてでしたねw 思ってたより1周短い!ッテ感じでしたw




でも、結局GMには会えなかったのですが、別れてGM探しにいってみると・・・。

とりちゃが1chヘネタク前で発見!との情報が!



行ってみたところ、チョコたくさんまいてたのですが、あたしは1個もとれませんでした;;



GMのカチャコさん
かわいいですよね(*>з<*)b



今までのGMさんとはちょっと違った感じでノリがいいというかw

ヘネタク前にどんどん人が集まってくるわけですが、中には暴言吐く人もいるのですよ;; 「カチャコ死ね!」なんて言ってる人もいたのですが、それに対して



なんて余裕な感じ!?

暴言ですから、GM権限でID停止しちゃえばいいのにとか思ったんですけどね(´ ・ω・`)


さらに、このカチャコさんネタバレ?的な発言を連発w



全チャは恐ろしい勢いで流れているので、GMの発言だけを拾い集めてみましたw
4次職は3~5月・・・。思ってたより遅いのですけどね;;


そして、みんなでジャンプしようとか言い出して1chヘネタク前でみんなでジャンプ (;゚д゚)
重い人落ちちゃうのであ??

でも、すっごく好感持てるGMさんでしたねw

ちなみに、GMは五目もやったそうですが、友の「ふぅ太s」がGMと勝負して勝ったそうです。
(ノ*・ω・)ノお☆め★で☆と★ん☆

そして23時30分頃にカチャコさんは帰っていきました。




この時間に活動するということは、本来はサポート関係の担当の人だったのかなぁとか勝手に想像したりw




来年までメイポ続いてくれてるといいですねヾ(´・∀・`)ノ


結局あたしはチョコもらえなかったのですが、2個もゲットしたぐるみんに借りてSSだけとっておきました。



Pエリと命中丸薬みたいな効果ですけど、まあこれは使用せずに記念に保管ですねw


イベントも終わり、ヘネタク前でやることがなくなった3人w

すぐ近くにいるママシュで暇つぶしすることに( ´艸`)ププ





結果は参加賞 ○凹 コテッ



でも・・・・





また・・・・





ぐるみんが・・・・





やっちゃいました・・・・













墓ドロップано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!

薬が切れてたそうで;; 前の仮引退イベントでお金使い切って何もないのですよね;; 薬くらいいつでもあげるんだから、先に言ってねw


その後、たかちゃが提灯狩ってるとの情報が入り、邪魔にしに遊びに行って終了となりましたw




前の節分イベントに続き、今回のバレンタインイベント、どちらも現地はチョー重いのですが、落ちるほどではなくなった気がします。以前よくリスとかでイベントしてたときは落ちまくってたんですけどねw
何か変わったのでしょうかね・・・・。



河童と鈍器
鈍器ページ育成もレベル60を超え、3次転職へ近づいてきましたw


今まで過疎狩り場での効率を上げてきたのですが、実際に人気狩り場と比較してどうなのか?
と疑問に・・・w

実は提灯、河童でまともに狩りしたことないのですよねw
メインで横退治しに行ったことはあるのですが( ´艸`)ププ

ゴレ森ではちょっとやったことありますが、あまり好きになれなかったこともあり、提灯か河童で検証してみようかとw

提灯はソロでやるのはおいしくないと聞いたので、河童で試してみましたw


人気狩り場に人が多い時間に行っても空いてない可能性がありますので、明け方に行ってみました。



「地図から消えた集落」

ここに出現する敵は、河童と妖狐。ほとんどが河童ですけどねw

以前メインで珠蟲姫に行ってた時に何度も通過してますが、3次職のDKとか結構ここで狩りしてる人いましたねw

マップ構成は、何も障害のない平坦な横に長いマップ。提灯、河童、姫、全て似たような構成で面白くはないですが、効率という点で考えるとこれ以上のものはないですね。

安置と言われるものは存在しません。人気狩り場ですから、安置があれば放置しながらの狩り場権利主張なんてする人も出る可能性もありますし、安置なしでいいのかもしれません。

提灯マップには魔のテレポだけでいける安置ありますけどねw


さて効率検証するわけですが、ざっとここの状況を見て思ったのが、沸きがあまりにも良い点を利用して、集めてまとめて狩るのがおいしいのではないかと・・・w

そこで次のような検証を行ってみました。

①普通に狩るw 目の前にいる敵をどんどん倒していくb
②集めて狩るw PGやスラブラ等でタゲ取って集めてかるb

それぞれ1時間ずつ狩ると途中でレベルアップしてしまいそうなので、各30分ずつ行い、それを2倍して1時間当たりの効率とします。
さらに、人のいない明け方を狙ったのでサクチケないのですが、今までの検証と比較しやすいように経験値はサクタイムと同様に考え2倍してあります。


現在のステータス




敵のステータス

河童(Lv60):HP7100 EXP281 必中81
妖狐(Lv56):HP4500 EXP231 必中103


①普通に狩るw



何も考えずに狩るだけb 敵が3体以上まとめている場合はスラブラ、それ以外はパワストって感じでやってますw


②集めて狩るw





PGやスラブラでターゲットを取り集めます。そして一番端っこでスラブラ連発! マップの端を背にしてますので、KBされても効率が落ちることはほとんどありません。
魚の追い込み漁みたいですけど、追い込まれてるのはこっちなので、追い込まれ漁ですね ○凹 コテッ




注意すべき点として、妖狐を一緒に集めるのは避けることw 経験値減少の呪いスキルを使ってきますので、せっかく集めて狩っても経験値減少では悲しいですよね;; 妖狐だけはパワストで先に倒していますw
※聖水や万病持っていったほうがいいですねb


それぞれの方法で試した結果はw

経験値は1時間当たりサクチケ有りの値。メルは通常時。

①普通に狩る 経験値:733K メル:217K
②集めて狩る 経験値:797K メル:225K 



さすが人気狩り場! すごいですねw
61レベルで時給800kですよ( ´艸`)ププ

61レベルでの必要経験値は約1.2Mですから、1時間半でレベルアップできる計算ですね。

収支はトントンなのですが、わりと普通にドロップするミネラルウォーターが高いですから黒字になりますね。


今まで狩りしてた場所の倍近い効率が出たことにはちょっとショックですが、効率が良いからといって、ずっとここで狩るつもりはありません。

理由は狩り場探しを始めたころに書いたとおり、人気狩り場だけあって横が多かったりで、マイペースでマッタリ狩るのは困難だからです。
さらに、安置ないですから狩りながらチャットってのも難しいですし、平坦マップの横移動だけもつまらない。

「効率良いマップ=つまらない」 って図式ができちゃいそうですが、別に否定しているわけではなく、あたしの楽しみ方に合わないというだけですw



スケルトンと鈍器
明日、明後日とお天気崩れるみたいですね・・・。

日曜日からは回復するようなのでなんとか連休としての楽しみは作れるかもしれませんw



鈍器ページの過疎狩り場を探しての旅も、すでにレベル60w

前回の火ドレは微妙でしたが、今回はスケルトン!! 軍営ですね。

レベル60でのクエスト「遺跡発掘団の公告」を消化するために行ったついでなんですけどね(´ ・ω・`)

※クエスト報酬:EXP25000 各職に対応した10%攻撃書から選択。


軍営といえば、新マップとして追加されたころは人気がある狩り場でしたが、地形修正で広くなり(沸きも減ったのかな?)段の平地が分断された箇所がいくつかあったりして狩りにくい状況になって今は全然人がいませんね;;

クエスト消化ついでに今回は「軍営2」での経験値効率を調べてみましたw

まず現在のステータス




●敵のデータ
 スケルトン兵士 HP4600 EXP237 必中92
 スケルトン将軍 HP7500 EXP300 必中102

 ※必中値はレベル60時のものです。

現在の命中97では若干MISSが出る可能性があるので、命中丸薬を使用しています。




敵も剣や棒での打撃しかないので、近接戦同士ということになり楽しいですねw

また、レベル60から片手鈍器である「救命浮き輪」を使用しているのですが、前回も記述したとおり攻撃速度が格段に向上していて、敵の攻撃を受ける前に倒せてしまうことが多いですね。


1時間当たりの経験値と収支結果(サク有り、SDT時間外)
 経験値:490k
 メル量:200k

経験値は火ドレよりも全然いいですね。カーゴよりもいいですね。メルはここも若干赤字程度。
レベルがあがったことによる効率の差というのもありますが、あたしがそれ以上に想っているのは片手鈍器での攻撃速度の影響w

以前に片手と両手のどっちがいいのか検証した際にEXアタックは無視してましたが、これが大きいですね。攻撃速度向上によりEXの発動もめちゃくちゃ速いものになってまして、敵に反撃する間を与えずに倒せるのはかなり大きいです。

なかなか楽しいのが実感できましたので、軍営1にも行ってみようかなと・・。

その次は死森かなぁw






久々のビシャス!

ぐるみんとあたしで雑談していたところ「ビシャス行こう!」って話しになり、急遽PT募集w

ぐるみんの友2名と、空sからの紹介で河豚さんが来てくれました。河豚さんは前回も一緒にやったのですよねw

職の組み合わせは、DK×2、弓、プリ、氷メイジの5名。

1戦目は、DKさん2名とも落ちてしまい、弓さんはHB無しだと爆弾に耐えられないので、途中で断念;;

1戦目途中でWOGがINしてきたので、「1戦だけどビシャスしない?」と聞いてみたところ、「いいよ」と即答してもらえましたbbb

2戦目は、WOGを含めての6人PT。賊がいないのでヘイストはないですが、破壊力はナイトが参加したことにより格段に向上!
DKさんの一人が初ビシャスだったのに、あたしがファントムプラントに変わってからのことを説明してなくて、2段階に入った瞬間にみんなにしゃがんでもらい。WOGにタゲとってもらって右端で待機してくれてる間に説明w 





1段階の途中で、誰にタゲとってもらって説明するかなと悩んでましたが、ぐるみんはプリだしヒールサポートあったほうがいいし、WOGだなぁと思いお願いしたわけですが、WOGが右にいったら、ぐるみんも一緒に行ってサポートしてくれてるし、言わなくても伝わってくれてるというのが嬉しかったですね。


そして、無事に全員でビシャス撃破!!


初挑戦だったDKさんは当然初めての撃破ですが、他にも2名初撃破の方がいてびっくりw
自分が初撃破したときのことも思い出し、自分も嬉しくなっちゃいましたね(*>з<*)b


WOG>
1戦だけの参加で来てくれて、タゲとってもらったりいろいろやってもらって本当にありがとうね!


火ドレと鈍器
最近鈍器ページばかりの記事ですねw

鈍器ページに興味ない方にはつまらないものかもしれませんが、カテゴリとして鈍器ページ育成を作ってみようかなとも・・・w


さて、59レベルまでワイルドカーゴをずっと狩ってたわけなんですが、ここで一つの狩り場を思い出しました。


それはかなり前にメインの氷雷魔で狩りしてた敵・・・・


火ドレです!

※火ドレとはレッドドレイクのことですw

当時はゴレ森や提灯、河童等のマップはありませんでした。レベル60前後といえば、死森が一番の人気狩り場であったころ。

死森が人気とはいえ、火ドレもそこそこに人はいました。雷の手裏剣も落とす敵ですからねw

今現在どうなっているのだろうと思い、行ってみることにしましたw

危険な谷2
ペリオンからすぐ行ける場所で移動手段としては楽なとこですね。
到着したのは、午後7時ごろでしたが誰もいません。
でも、chまわってみたところ、1/3くらいで人がいましたねw
職も氷雷魔、投げ、ソードマン、ページといろいろな職がいましたねw

かなり前に狩ってた場所とは言え、結構長い間狩りしてましたから狩りルートは問題なしw

開始時の経験値量とメルをチェックして計測開始~~~~b



ちなみに、現在の(レベル59)ステータスはこんな感じw





ここにいる敵は、火ドレ以外にカッパードレイク、ファイアボアがいます。

火ドレの情報はこんな感じw

レッドドレイク(Lv60) HP6000 EXP275 命中84
(命中はレベル59時点のものです)



攻撃手段が火ドレの吐く火玉だけなので、ジャンプでも回避可能です。
魔法攻撃等の避けられない攻撃でKBされて敵に近寄れない近距離職は、こういう敵のが楽ですねw


1時間の経験値および収支結果(SDTではなく通常時間)
経験値:422k
メル量:177k

狩りしてる最中から「なんか経験値の上がり少ないなぁ。。」と思っていたのですが、やっぱりワイルドカーゴのほうが良かった結果になってますね(´ ・ω・`)
※ワイルドカーゴの効率は前回の「ワイルドカーゴと鈍器」を参照ください。

原因は、移動手段による差だとは思います。ロープでの登りが多いですからね;; ここはch変えても上に出てくるという仕様ではありませんので ○凹 コテッ
コールドビームのある氷雷魔であれば、属性的に火ドレも効率良いのですけどねw

収支は薬代等で200k近く消費してますから、若干赤字ですねw



経験値効率は多少難ありましたが、無事にレベルアップヾ(´・∀・`)ノ


そして。。。。以前より書いてました60レベルでの武器「救命浮き輪」が装備可能となりました。

グリュピン狩りでドロップしたり、フリマ巡りして良品買い集めたりして、日々強化してました。闇に消えた数は覚えてませんが、軽く○○Mは使ってるのではないでしょうかw

最終的にこんな強化品が完成しましたb



両手鈍器から片手鈍器への変更ですからね。せっかく高レベル武器に変更して攻撃力下がるのは悲しいなぁって思って頑張って強化したんですが、これが限界でしたw

実際使ったみた感想なんですが・・・・w

ダメ自体はほとんど変わらないのですが、攻撃速度めちゃくちゃ速い!
速度2しか変わらないのに、体感では全然別のもの!って感じで驚きでしたw
これで遅い狩りでのストレスが消えそうで嬉しいですねw

さらにレベル60になって追加されたクエストも消化!



普通にやると結構面倒なクエストなんですけどね。先を見越して事前にETCアイテム集めてたりしたので、あっという間に消化できました。
グリュピン狩りでサファイア集めてたのはかなり役に立った感じですねw

鬼退治クエスト(正式名「カラス山の鬼」)でもらえる装備ありますよね?

みんな何を選択してるのでしょう?

まあ、使い道ないものが多いのですが、今までメインの氷雷魔、サブのハミではどちらも「鳥帽子」をチョイスしたのですが、今回は戦士。

帽子はすでに命中強化してるし、狼牙棒は片手鈍器だけどINT補正ついてるのはいらないし鬼強化しないと今の装備超えないし、、、。

Σ(・ω・ノ)ノ

化け物マントはSTR5ついてるw 今の黄マントがDEX強化だけど、レベルアップ時のSTR装備として使えるんじゃないかな?

ということで「化け物マント」に決定!!

レベルアップ時のSTR装備とは何?って思われる方へ。
レベルアップする際に増加されるHPの量は、STR値が高いほど多くなります。またINTが高いとMP増加量にも影響します。
よって、レベルアップする直前にSTR補正の高い装備に変更してHPの増加量を増やすというものです。
一部では装備補正分は関係ないと言う話しもありますが・・・。

【記事修正】
レベルアップ時のHP増加量はSTR値に関係しないようです。
以前は関係してたようなんですけどね;;
修正されて全く関係なくなったとか・・・w



この後、フリマ巡りして力マント70%5連貼りしてみましたw
無事に消えることなくSTR15マント完成bbb
30%5連と同じ性能ですから、レベルアップ用のSTR装備としては十分なものかなと思いますw



HPとSTRの関係はなくなったということで、この装備無駄に(´ ・ω・`)
まぁ、命中低くても当たる敵狩るときにはDEXマントからこっちに変えることで使い道はあることはありますが・・・w


ワイルドカーゴと鈍器
現在57レベルの鈍器ページに適した狩り場・・・。


単純に言えばゴレ森か提灯なんですけどね。


超人気狩り場なだけあって、狩り場の確保が難しいのは当然ですが、横師が多く楽しい気分で狩りをするには適さない場所だと思ってます。

毎日のようにゴレ森や提灯は「○○に横されました。人気下げヨロ」とか拡声器流れてますしね。


あたしの鈍器ページは、サブとしてマッタリ楽しむためのキャラですから、過疎地でマイペースにやっていきたいと考えてますw


あたしの経験値上げ方法は、基本的にクエスト中心です。消化できるクエストがあれば、そのクエストのETCを集めるために狩りしたり、指定された敵を指定数倒したり、そうやって経験値を貯めていき、残り20~30%でレベルアップとなると、クエスト無視して普通に狩りしたりw
こんな感じで適度に変化を与えることが自分にとって楽しい育成方法なんです。

でも、クエストも消化していくと無くなってくるわけで、次のクエスト発生まではがんばって狩りするしかありません;;

今まではオルビスでグリュピン狩りを続けてきましたが、さすがに飽きてきた感ありまして、新たに狩り場を見つけることにしました。

レベル57になったついでに発生した妖狐クエストを消化してみたのですが、呪い等のステータス異常がちょっと嫌な感じでマッタリした狩りには適さないと判断して退散w(クエストは消化しましたけどね)


他にどこかないかなぁと考えつつクエスト欄を見てみると、、。

「邪悪な力を封印する儀式2」が残ってました ○凹 コテッ

これレベル50のクエストなんですけどね。タウロスピアに全然当たらなくて断念してたのですよ;;
レベル50での必中210ですからね・・・・それは無理ですよ;;


では、現在の57レベルではどうか・・・。

必中182だそうです。(´ ・ω・`)

現在命中97。

装備変更して丸薬使用してなんとか命中140まで上げられるのですが、それでも53%(-ω-;)ウーン

と、、、悩んだあげく出した答えは・・・。


2PC使ってメインキャラとPTでスピアを倒す(*>з<*)b

なんだか、経験値うんぬんよりも、このクエストをクリアしたいだけになってきてます( ´艸`)ププ

メインは133氷魔ですから、結果あっさりとクエスト終了しましたw


さて、本末転倒もいいとこな感じになってしまい、これからの狩り場を見つけなくては!と考えてみたところ。

今やった神殿もマシスならいけるなぁ。。。。でも痛いなぁ;;
KBされまくりで効率悪いかな? 沸きも悪いしなぁ・・。

その前に霊魂石集めたワイルドカーゴはどうだろ?
沸きはまずまずだし、接触ダメしかないからPGしておけばKBもない。

過疎地でマイペースとはいえ、やっぱり効率は気になるとこです。

情報比較してみよぉ!

タウロマシス(Lv70) HP15000 EXP338 必中85
ワイルドカーゴ(Lv62) HP5500 EXP300 必中87

(※必中はレベル57時点のもの)


工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

HP3倍近く差があるのに、経験値大差ないじゃん (;゚д゚)
ワイルドカーゴ鬼沸きマップとかあればすごいのであ??
HP当たりの経験値は手下Dを軽く超えますねw
(って知らなかったのはあたしだけ??)

ドロップするアイテムは雲泥の差があるけど、マシスからの雷の手裏剣や黄ビートルが簡単にドロップできるとは思ってない。沸き悪いしねw

ということで、ワイルドカーゴに行ってみることに!!


もちろん、狩り場は「ワイルドカーゴの領域」ですね。
ちなみに、全ch回ってみましたけど、誰もいませんでした( ´艸`)ププ

0205-1.jpg



さてこの「ワイルドカーゴの領域」、上にポータルあって下におりると行き止まりなんです。その間は平坦な3段構成。戦士にとって悪くない条件ですね。

ただ問題はこのマップにいるコールドアイは鬼沸きなんですが、肝心のワイルドカーゴは若干の時間沸き?なのか、すぐ出てこないのですよね。さらに、下まで行ってから、上にまた戻ってくる際のロープ、うまく登れなかったりすると結構ロスになります。
この問題さえクリアできれば・・・・。


クリアできました!


過疎地ならではのクリア方法ですがw

このマップ、SHOPに入ったり、ch変えたりすると、一番上のポータルの場所に出てくるのです。Mバイキングみたいな感覚ですね。
これで下からの移動はクリア。

さらに、ワイルドカーゴの沸き問題はというと。。。

過疎地だから沸くまで他のchで狩る!!

あたしが実際にやったのは14ch~16chの3chを利用して、14chで下まで狩ったら15chへ移動。15chも下まで狩ったら16chに移動。16chも狩り終えたら、また14chに戻ってくる!

3ch移動して狩ってる間にはワイルドカーゴが沸くようになってるようですのでw 2chだけでやったらちょっと早かったみたいです。

こんな感じで過疎地ならではの攻略を楽しんでみましたw

実際に効率はどうだったのかといいますと・・・。

サクチケ有り、SDT(ドロップ2倍)の時間ですが。

1時間当たりの経験値:450k
1時間当たりのメル取得:220k

薬代考えると若干赤字なんですけどね。ドロップ1個でも出ればチャラかプラスに転じる程度ですw
経験値は、良くも悪くもないようですが、あたしなりには楽しめてるのでOKですねw

ちなみに、このSDT1時間でドロップがすごいことになりましたw

0205-2.jpg


1時間にドロップ数14点! ほとんどが店売り品ですけどねw


しばらくは、ここで狩りしてみようかなw


ただね・・・・難点がw

ここ来るのが面倒;; 高級タクシー使っても面倒だヾ(`ロ´)ノ”


パッチ&節分イベント
今年は暖冬の影響か、インフルエンザがこれから流行するようですね。
みなさま夜更かしは控えめに、健康にお気を付けくださいw


さて、1月31日のパッチ。ヾ(´・∀・`)ノ
アバの追加やマップ、クエストの追加等いろいろありましたが、一部のキャラがサーチ不可&内緒不可というとんでもないものもありましたね。
節分イベント時にGMがサーチされないように変更した影響ではないかとの拡声器も流れてましたが、イベント時にGMをサーチしてみたところ、chが同じでも違ってもサーチできませんでしたので、これはちょっとチガウかもしれませんね・・・。(一般キャラはchまではサーチできますのでw)



あたしが今回のパッチで一番嬉しかったのは・・・。

ペット(ぺんぎん)の命令語が全て使えるようになったこと!!



嬉しかったといっても、全て使えることが当たり前なんですけどねw

さらに!

ケンタの助言クエストもペンギンで受けられるようになってましたbbb



このクエストもし知らない人がいたらということで簡単に説明しますと、クエストを消化することで親密度+10は見てのとおりなのですが、普段歩く際に、ペットがキャラと同じ移動速度でついてくるようになります。
ただこれだけなのですが、アイテム拾ってくれるペットが同じ速度で付いてきてくれるのは、かなり楽になりますよw


さらに、今回のパッチでゴマゴマクッション(空)が取引可能となったわけですが、その背景にはゴマゴマクッション(桃)の実装がありましたw
ジャンケンマスターに10連勝すればGETできます。



でも、10連勝って大変ですよね・・。8連勝まではいけましたが、9連勝をかけた勝負で負けました ○凹 コテッ
ちなみに、ジャンケンマスターへの挑戦は1日30回まで。
7連勝:邪鬼の包み
8連勝:変身セット
9連勝:書セット
ともらえるみたいですが、まずは10連勝のゴマゴマ桃欲しいですね(´ ・ω・`)
1日30回の制限になっても、キャラ変えれば同じIDでも挑戦可能です。ただし、、、現時点でゴマゴマ桃は取引不可なので、倉庫キャラとかでGETしても悲しい結果になりそうですね(*ノωノ)


続いて、新ボスの追加。

大王ムカデ!!

正直、この名前聞いたときに「この敵は見たくないかも・・」と思ってしまいましたが(虫嫌いです)、メイポなので可愛いキャラになってるかなと期待して消化しましたw

いくつか増えているクエストの中で大王ムカデだけ消化したいのであれば、

上海にいるテイフの「荒々しい家畜たち」:羊毛100 白角100
    ↓
「テイフの紹介」:テイフから紹介書を受け取り街にいる警察署長リジュへ
    ↓
「実力の証明」:リジュに実力を証明する 黒角100 鼻輪100
    ↓
「秘密任務」:奥地にいるポリンに話しかけて、隠しマップに入る
中でブラックシープンを倒して黒毛50個集める。
    ↓
カミラのガラス玉クエの農場マップのような忍耐マップを通過
    ↓
大王ムカデとの戦闘!



となります。

レベル45からのクエストですが、レベル45で余裕で倒せちゃう敵だと思います。クレリックだとキツイかなぁ・・。被ダメは800前後。スロー有効でしたが、シールは無効でしたので、ボス扱いのようですね。

大王ムカデがドロップする赤玉をリジュに渡してクリアとなるわけですが、クリアする前に赤玉を捨てて何度も挑戦できます。
4~5回やってみましたが、メルをドロップするかどうかの違い程度で経験値も135(サク無し)なので、さっさとクリアしたほうがいいようですw

クリア報酬は、経験値17500(レベル45だとおいしいですね)
60%の防具系強化書、雷の手裏剣、冒険家マント(赤)が確認されているようです。

あたしはメインとサブの戦士で消化して、体力兜60%と素早さ手袋60%でした(´ ・ω・`)




節分イベントが2月3日に全サーバにて行われました。

GMが街を歩きながら、一般プレイヤーから「鬼は外」と発言されたら包みを開けるというもの。

とりちゃと14chのヘネシスでず~~~っと待ち伏せしてましたが、空振りに終わりましたw

イベント終了30分ほど前に、GMのセツコさんから「マヤの家」にいると発言があったので移動w



基本的に包みは赤テンだったようですが、鬼の包みも開けてましたねw
さらにはゴマゴマ桃も出してたようです。

その後、セツコさんは地球防衛本部で戦っていますと発言が・・・。

まさか!!













やっぱりホーンテイルでした( ´艸`)ププ


その後も、



BGAとBGB各2体




大親分まで2体ヾ(`ロ´)ノ”
この状況で笑顔のジャンケンマスターに違和感だらけでしたw


BG途中まではがんばって攻撃してたのですけど、途中から何時間イベントに参加してるからか、腕は痛いし眠いし、買い物行かないといけないしということで放置してました ○凹 コテッ



夜にぐるみんがINしてきて、あたしの戦士のクエ消化とレベル上げを手伝ってくれましたw

クエ消化は、、、、なんと「うみぃ」の「運を天に任せて」w

こりずにまたやってしまいましたw

結果は、「スイカ100個」まあこんなもんです。゚(゚´Д`*゚)゚。



レベル上げは夜市場付近のクレーン!!

ぐるみんがクレーン破壊と上に沸くドリンクみたいな敵を狩ってくれて、あたしはクレーンから出てきたミニイエティを倒していくだけw
さすがにこれは効率いいですねw

でも、ソロでとなるとどうでしょうね・・・?

ぐるみんのおかげで無事にレベルアップ!!
ぐるみん感謝ヽ(´∀`)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(´з`)ノ あられ

でも、ぐるみんが薬セット忘れで墓ドロップ ○凹 コテッ



この後、ぐるみんと屋台巡回、パパシュ巡回とやってみましたが、1匹も見つからず;;

また遊びましょうね~~~ヾ(´・∀・`)ノ




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

