しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


イフリート
前回のアイスデーモンで予告しましたイフリートの修得手順を書きますbbb


このクエストを消化しての感想・・・。アークメイジ(雷、氷)の攻撃魔法スキルの中では最も面倒なクエストでした。○凹 コテッ



さて手順ですが、クエスト欄には遂行可能なクエストとして表記されていませんが、エルナスにいるアルケスタに話しかけることでクエストを受けることが可能になります。





ここで気になったのが、クエスト条件が「アークメイジ(火、毒)」となっていること (;゚д゚)? まぁ、、、。メイポにはこんなの数え切れないくらいあるのでスルーしましょw


とりあえず、研究材料となるアイテムを集めることに。
ファイアボムの火種は、ショーワの銭湯の隠しマップから行ったところで集めれば良いかとw エルナス奥地にもいますが、そっちのが面倒だと思うのでww
バーンケンタウロスの炎は通常ドロップなのですぐ集まりますねw
ブラッドハーピーの羽は、一応レア扱いなのでちょっと時間かかるかもです。


これらを集めて戻ってみると・・・。



ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!

失敗しちゃったとか・・・○凹 コテッ
まぁ、そういうストーリーなのでしょうがないでしょうw

開き直ったアルケスタは、ハークルのとこへ行けとw





そう! 例のたらい回しが発動です ヾ(`ロ´)ノ


ハークルはオルビス塔の10階にある秘密の部屋にいます。
オルビス塔書が数あれば、20階まで行ってから降りてきたほうが早いでしょうねw ついでに魔法石書をもらうためのクエを消化してもいいと思います。




ハークルはヒューズのとこへ行けと;;

まぁ面倒ですが、がんばるしかないw


ヒューズはオルビス塔の海中部にいますので降りていきましょうねw




こんなアイテムを集めてこいと・・・。
鉱石関係は、もってない人は買うしかないですね。これから集めるとどれだけ時間かかるやらって感じですw
あたしは、かなたんから頂きましたwww (*・ェ・人)謝々(人・ェ・*)謝々

霊魂の袋だけは、特殊アイテムなのですが、これについてはハークルのとこへ行けと・・・。



霊魂の袋を手に入れるには、これらのアイテムを集めろと・・。
たいしたものでもないし、数も少ないからいいのですけどね・・・。
あたしもクエストに使いそうなアイテムっていろいろ保管してるのですが、その保管先が現在使用できないMTS ○凹 コテッ

がんばって集めました(´ ・ω・`)




ハークルから霊魂の袋をもらい。




ヒューズにアイテムを渡し。



召喚物の肋骨なるものをGET。 (;゚д゚)?




これを持ってアルケスタのとこに行ってみると、ルディブリアムの時計塔にいるプロから火の霊魂石をもらってこいと・・。

いつまでたらい回しに (;゚д゚)?



プロに話してみると、火の霊魂石は氷雷のタナトスが持ってるが、その部屋に行くための鍵をゲートキーパーのとこで落としたとか・・・。まぁストーリーなのでしょうがないですが、アホな話しですねw


で・・・。タナトスの部屋へと通じる異界の鍵を入手するためにゲートキーパーを倒しに行きます。

ゲートキーパーは2体ずつの沸きなので、何体目に出るか数えやすいかなぁと思い数えてみましたw

狩りしたのが深夜で他に狩りしてる人もいないので、ch変更しながらバシバシ倒していきます。

そして・・。


137体目でドロップ(*>з<*)b



これが早いのか遅いのかは不明ですが、落としにくいアイテムであるとは思います。

さて、ここまで来たらあとはタナトスの部屋に入るだけ!?

しかし・・。

氷雷のタナトスの部屋に入るためには、もう一人アークメイジが同行しなくてはいけません。
拡声器で募集してみたところ、内緒がきたのは同じ氷雷魔の方。
しかしすでに消化済みとのことで、説明もしてもらいました(*・ェ・人)謝々(人・ェ・*)謝々

氷雷のタナトスは、その名のとおり氷と雷に耐性があってダメージ与えられないとのこと。さらに通常のタナトス同様に封印してきます。
封印対策は、現地で売ってる聖水で対応できますが、氷と雷に耐性があってダメージ与えられないとなると大変;;

でも、同行された方はすでにクエ消化済みでイフリート召喚できるとのことで、イフリートで倒してくれましたヾ(´・∀・`)ノ
イフリートなければ、マジッククローやクァンタムでの攻撃しかありませんね;;

マジッククローもクァンタムも無効でした○凹 コテッ
火か毒の属性攻撃のみ有効とのことです。

Black Wolfさんより情報いただきました(*・ェ・人)謝々(人・ェ・*)謝々

追記)
火毒魔さんの逆属性クエに同行しました。火毒魔さんはシールMAX振りの方でしたが、シールが一切効きませんでした。ボス扱いということなのでしょうね。よって聖水or万病治療薬は必須ですね。
2回やってわかったことは、クエスト実行者が氷雷魔の場合、出現するタナトスのうち左側が氷雷の耐性あり、右側が火毒の耐性あり。クエスト実行者が火毒魔の場合はその逆となるようです。



火毒魔と一緒なら普通に火毒魔の方に倒してもらえばいいですねw

SSはありませんが、幸運にも1体目のタナトスが火の霊魂石をドロップしてくれて即終了となりましたb




そして、この火の霊魂石をアルケスタに渡すと・・・。




イフリートGET(*>з<*)b





希望としては、もっとかわいいのが良かったなぁ・・・(*ノ・ωノ)


アイスデーモン
友のたかちゃからもらったストーリーブック「凍った氷の本」






何のスキルなんだろうと思いつつ消化してみることに(*>з<*)b


本には「司祭グリト様に持って行け!」となっているので4次転職官であるグリトのとこへw

グリトからは「エルナスのハインズのとこへ持っていけ!」と・・。

この時点で例のたらい回し状況が予想できますヾ(`ロ´)ノ


エリニアのハインズに本を見せてみると・・・。


「エルナスのロベイラのとこへ持っていけ!」と・・・(´ ・ω・`)


まぁ、こんな単純な行き来で経験値500kもらえるのでいいのですが、売れ行き悪くなった高性能テレポを使わせるように大陸間移動が多い気がします(-ω-;)ウーン

さて、ロベイラに見せてみると・・。




おおw アイスデーモンヾ(´・∀・`)ノ

やっぱりアイスデーモンでしたかぁw

しかし、偉そうなこと言ってるわりにロベイラはこれ以上のことは知らないようで、エルナスダンジョンの管理人であるジェフのとこへ行けと。


最初ジェフのところへ行け!と言われて

「ジェフ!? だれそれ (;゚д゚)?」

って思ったのですが、いましたねw

この人ですw



氷の谷2より先にレベル50以下を入れさせない門番みたいな人です。
閉鉱書のおかげでこの人の許可なく先に進んでる人は多いことでしょうw

この影の薄いジェフにアイスデーモンのキーマンとして大役が任されたのですねw




このジェフが言うには、エルナスの雪山を砕くためにボゲンにハンマーを作ってもらえとのこと。



ボゲンはエルナスにいるこのオジサンw



3次転職で必要なクリスタル(闇)を精製してくれるのは、この人。みなさん覚えがあるでしょうw

まぁ、このボゲンも無料でアイテム作ってくれるはずもなく、次のようなアイテムを要求されました。

・氷のかけら 30個 (Gファントムウォッチ)
・オリハルコン 2個 (塊です)
・月の石 1個

スキルのクエストにしては、比較的楽なものだと思います。
ただ・・・。Gファントムウォッチは氷耐性があり、アイスストライクではダメージ1です ○凹 コテッ
サンダースピアとか、新スキルのチェインライトニングなら普通に倒せますbbb

あたしは現地で狩りしてたプリさんに譲っていただきましたがwww


オリハルコンは原石10個で塊1個精製してくれますので、フリマ巡るなりして集めましょうw

月の石は、各鉱石(アダマンティウム、オリハルコン、金、銀、銅、ミスリル、鋼鉄)の塊1個ずつを持って、エリニアにいるアルウェンに作ってもらえます。クエスト消化してないと作ってもらえないですが・・。
まぁこれもフリマに売ってることありますから、大丈夫でしょう。


さて、集まったアイテムを持ってボゲンのもとにw



こんなの作ってくれましたヾ(´・∀・`)ノ

サブの鈍器ページに装備させたいですねーw
ETCアイテムだから装備無理ですけど ○凹 コテッ


で・・・このオリハルコンハンマーを持って再びジェフのとこへw






文字化け。゚(゚´Д`*゚)゚。

おそらくですね・・・

このオリハルコンハンマーを使って、秘密の場所に行って氷を破壊するかどうかを聞かれているのですね。

選択肢として2段出てますが。

上段が、氷の谷に行き、挑戦する!みたいな内容で。
下段が、やっぱり後から行く。みたいな内容かとw

で、上段を選んで入ってみたのですが・・・・。

文字化けが気になっててSS取り損ね;;
肝心なとこなのにネー 。゚(゚´Д`*゚)゚。


まぁ、中に入ると時間制限付マップなのですが、中央部にマウスを合わせると「・・・」ってなる氷の岩があるので、そこをダブルクリックするだけ!! ( ´艸`)ププ

そうすると、「古代の氷粉」を手に入れられるので、あとは出るだけw

出たら、そのアイテム(消費欄にある)をダブルクリックすると、

スキルブックが光を放ち新しい能力が発現しました。

と出てきます。これでアイスデーモンは修得完了(*>з<*)b
スキルウインドウを開けばアイスデーモンが入ってるはずですb

後はご自由にお楽しみください。





あたしのアイスデーモンに対する考察。

主力となるスキルと考えていましたが、氷属性の弱点を持つ敵を凍らせると火属性の弱点を持つと共に氷属性の弱点が消えます。

これはスキル発動時に、敵の持つ全ての弱点や耐性が消されて火属性の弱点だけになるためのようです。よって、毒無効の敵に対しても毒無効が消されるために、毒有効になります。

一見すごいスキルなのですが、氷属性主体の氷魔にとって火属性の敵を相手にすることになるため、弱点が突けなくなります。
アイスデーモン使用の際は、火属性のイフリートを併用することが必須となるかもしれません。
他職例えば火毒魔とPTで戦うには予想外の効率を出すのかもしれませんが、無理して逆属性にして戦うこともないような・・・。

よって、現在アイスデーモンはレベル1のままイフリートとの組み合わせを考えてみたいと思います。

イフリートの修得については、ほぼ修得間近まで来ているのですがアークメイジ2人で消化するクエがあるので、それを消化してイフリートを修得してから、このブログにアイスデーモンと同様修得手順を記載する予定です。


アークメイジ誕生!
待ちに待った4次職(*>з<*)b

昨日はメンテの遅れなどで結局INできたのは、21時半を過ぎたころ・・。

すでにたくさんの友がINしてましたネーw みんな早いねw



で、、、。聖sが事前に調べててくれて、とりちゃ、たかちゃ、あたしの計4名で転職にGO!

簡単に4次転職の手順書いておきますねw


まずは、3次転職の時に行ったエルナス官邸にいる3次職の転職教官のとこにいきます。

あたしだと魔なので、ロベイラですねw ロベイラから推薦状をもらうので、それを持ってリプレの「動物の谷」の上にある隠しマップから「師弟の森」にいきます。

そこに各色の4次転職教官がいるので話しかけるw
あたしは魔なので、グリトに話しかけます。
そうすると、英雄のペンダントと、英雄の星を持ってこい!と言われます。
このアイテムを手に入れる手段は2種!
・グリフォンとレッドドラゴンを倒す
・10m払う
まぁ。。。。あたしは10m払うほうにしました○凹 コテッ

(以降は10m払う方法での手順)
リプレの村長タタモのところに行きます。
そうすると、「秘密のコーク原液」を持ってこいと言われます。

「秘密のコーク原液」はルディブリアムにあるエオス塔の44階にいる強化書売りの人が売ってくれます。
それが10mなんですねーw
エオス塔書で41階まで行って44階の上るのが早いですね。帰りは41階から1階に書で降りて、外で牛乳でもw

「秘密のコーク原液」をタタモに渡すと、英雄のペンダントと、英雄の星を手に入れることができます。

英雄のペンダントと、英雄の星を持って、またリプレの師弟の森にいる4次転職教官のとこへw

転職教官に話しかけて転職!となります(*>з<*)b





さて、無事に4次職であるアークメイジになったわけで、さっそく考えてたスキル振りをしてみようかなとスキルブックを開くと・・・。


スキル3種しかないじゃん (;゚д゚)?


かなりビックリしたんですが、4次職のスキルはクエストをこなしたり敵からスキルブックをドロップしたりして修得していくとのことです。
しかも、スキルレベルMAXまで上げるために、さらにアイテムが必要だったり・・・。

大変です○凹 コテッ


ちなみに、アークメイジ(雷、氷)の初期スキルは

・クァンタムエクスプロージョン 3秒チャージして放つ魔法攻撃
・マナリフレッション 敵の魔法を確立で跳ね返す
・チェインライトニング 雷魔法

どれも序盤に上げる予定してなかったスキル ○凹 コテッ

あと、アイテム欄に「メイプルヒーロー」のスキルブックがあるので、それを使用して、メイプルヒーローも修得できます。

でも、、、、。メイン攻撃魔法として考えていた「アイスデーモン」、補助攻撃としても素晴らしい「イフリート」、画面全体の敵に鬼のような攻撃をする「ブリザード」はない・・・。


で・・・。

クエスト欄を見ると職業クエストなるものがありまして・・。

ヒーローインテンションなるスキルを修得するクエストと、ブリザードを修得するためのクエスト!

ブリザード!! ここにあった(*>з<*)b

さっそくクエを消化すべく行動開始w
エリニアの魔法使いじーさんと、エルナスのシャモス、ロベイラの間を行ったり来たり・・・。
世界旅行の登録はしばらくエルナスがいいですねwww

この行ったりきたりのクエ消化で毎回100k~200kの経験値が入ってくるので、それはそれでおいしいなとw

最終的にシャモスから「凍えるウルフの心臓」を持ってこい!と言われます。

ライカンスロープが落とすとのことで、さっそく狼の領域3で狩り狩りw
ライカン狩りしたことある人ならわかるでしょうけど、ライカンって沸き少ないんですよねー;; しかも全然ドロップしてくれない・・。

途中で「凍えるウルフの心臓ドロップできた人いますかー?」って拡声器で流れたくらいにレアなのでしょう;;

でも、ブリザードは是非とも取得したいスキル。

がんばりましたbbb

約2時間程度ライカン狩りしたとこで






出た~~~~~~~~~~ヾ(`ロ´)ノ”





やっと出てくれました。゚(゚´Д`*゚)゚。


これがブリザードでの破壊力!(スキルレベル10)




火ケンタでも1撃なので火ケンタ狩りたかったけど空いてなかった;;

でもすごいですねーw 氷魔最強!?なんて思えちゃうw
でも・・・。すっごいMP消費なので大変w
まぁ、、接触ダメでも結構MP薬使いますから、安置から1撃で倒していくと考えれば、思ったほど赤字でもない気がします。



その後、4次スキル修得はお休みして、うり坊に乗るライディングスキル修得のクエスト消化にw


簡単に書くと・・・。
アクアのケンタに話しかけて、イノシシを守るクエストを消化し、リプレのタタモ村長から香水瓶を20m!で売ってもらい、それをケンタに渡してフェロモン香水をGETし、それを使ってうり坊を捕獲するクエストw

うり坊は、下町の「トラの丘」マップの上段の左側にある荷車みたいなとこに隠しマップがあります。
1~2時間沸きらしいです。
うちらが待ってたときは、1時間は軽く過ぎてましたねーwww

うり坊が出てきたら、近くにいってフェロモン香水を使用してください。
CATCH!と出れば捕獲成功です。
失敗すると、またタタモ村長から20mで瓶を買うことになるので気をつけてください。



乗ってる間は、スキルも薬も使用不可です。
魔のテレポやハミのFJにはかないませんが、移動速度150%なので特に戦士の移動には重宝するかもですねw



パッチ更新!
ついにパッチ更新可能になったようです。

あたしは、なぜか途中でエラー出てダメなんですけどね;;
DLできるようになりましたヾ(´・∀・`)ノ

とりあえずパッチ内容アップしておきます ○凹 コテッ

○ver1.25のアップデート内容は、以下の通りとなります。

1.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・ピクニックハット
 ・ドクロキャップ
 [服(上)]
 ・長袖髑髏シャツ
 [服(下)]
 ・ミリタリーカーゴパンツ
 ・ダメージジーンズ(緑)
 [武器]
 ・ブラシ
 [ETC]
 ・不思議なフクロウ
 ・サクサクミニ
 ・4次スキルSP再分配の書
 [ペット装備]
 ・カウボーイ(カーゴ専用)
 [パッケージ]
 ・エイプリルフールセット1(男・女)
 ・エイプリルフールセット2(男・女)

2.髪型を追加しました。
 ・テクスチャー(男専用)
 ・クレセント(女専用)

3.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [盾]
 ・ゲラヘッドシールド
 [アクセサリ]
 ・ピノキオの鼻

4.4次職を実装しました。
 戦士系列
 ・ヒーロー
 ・パラディン
 ・ダークナイト

 魔法使い系列
 ・アークメイジ(雷、氷)
 ・アークメイジ(火、毒)
 ・ビショップ

 弓使い系列
 ・ボウマスター
 ・クロスボウマスター

 盗賊系列
 ・ナイトロード
 ・シャドー

5.4次スキルを実装しました。

6.モンスターライディングを実装しました。

7.新規クエストを追加しました。
 ・モンスターライディング
 ・フェロモン香水
 ・ドラゴンの香水瓶
 ・銀イノシシ
 ・曰く付きの試練
 ・マンジの試練
 ・ドラゴンハート
 ・カロンのノート
 ・影の中に隠れている存在
 ・忘れられた戦士の歌
 ・シャモスの過去
 ・メテオ
 ・ブリザード
 ・ジェネシス
 ・盾の力
 ・タイラスの拉致陰謀
 ・闇のどす
 ・黒本
 ・換気ファン作り
 ・ポーターの強力乾電池
 ・逆属性
 ・闇の追跡者
 ・伝説のフェニックス
 ・神の鳥フリズベルク
 ・古代の氷石
 ・溶岩の浄水
 ・聖なる騎士の剣
 ・聖杯の行方
 ・霊魂の治療
 ・霊魂の祝福
 ・ヒーローインテンション
 ・メイプルヒーローのスキルブック
 ・戦士の究極の道
 ・魔法使いの究極の道
 ・弓使いの究極の道
 ・盗賊の究極の道
 ・嘘つき!?(3/28~4/25)
 ・入学通知(3/28~4/25)

8.キャンペーンを開催しました。
 ・四次転職まで一直線キャンペーン
 ・入学のお手伝いキャンペーン
 ・エイプリルフールキャンペーン

9.ネットカフェイベント
 ・全国1,546店(3月28日現在)のネクソンジャパン公認ネットカフェからの接続でアイテムドロップ率3倍
 ・期間:3/28~4/10


メンテ延長?それとも・・・
4次職実装が期待されている今日のパッチ。


予定時間の19時になっても接続できません。
20時現在もダメー(´ ・ω・`)

さらに公式HPも接続不可ヾ(`ロ´)ノ”

公式HPについては、19時から緊急メンテしてるそうです。○凹 コテッ
メイプルストーリー公式サイト メンテナンスのお知らせ

集まった友で一緒に4次転職しようと考えていたのですが、何時になることやら・・。

おそらく、今回の4次職騒動時に発生したチート武器が原因の一つでもあるでしょう。
MTSの復旧やチート武器の完全削除、さらにはチート行為を防ぐなんらかの処理も行われるのかもしれません。

何時になるかわかりませんが、気長に待つことにします。


なにか連絡ある方は、この記事にレス付けてくださいヾ(´・∀・`)ノ


アークメイジスキル続き
前回の記事でアークメイジのスキルについて書きました。


魅力あるスキルばかりで悩みます(-ω-;)ウーン

一応、現時点でのスキル振りについて結論出ましたので自分のメモとしても書いておこうかとw


Lv120:ブリザードに1振る。
 主攻撃スキルはアイスストライク。
 敵が10体以上沸いてるような時にブリザード使用。

Lv121~Lv130:アイスデーモン MAX30まで振る。
 アイスストライクと効率が逆転する時点で主攻撃スキルの切り替え

Lv131~Lv140:イフリート MAX30まで振る。
 召喚60秒となるLv10までアイスデーモンより先に上げるのもいいかな?

Lv141~Lv147:メイプルヒーロー 19まで振る。
 MAXの20とは持続時間が違うだけなので19止めでいいかとw
 PT狩りで他のプレイヤーからもらえるなら後回しでもw

この時点で4次スキルの主攻撃スキルは完了。
後はブリザード上げかなぁ・・・。
アイスデーモンとイフリートの順番については、スキルレベル毎の詳細によって考えていくことになると思いますが、基本的にはこのような上げ方でいいのかもw
ソロでの狩りが多い人はイフリートが60秒になった時点でメイプルヒーロー上げるのもいいかもですねーw


でも、たぶん、、、。
ビッグバンやチェーンライトニングも最初の方で1ずつ振って楽しむと思う( ´艸`)ププ


あと、聞いた話では4次スキルのうちのいくつかは、クエストみたいなものを消化しないと上げることができないとか・・・。
クエスト好きだからいいのですが、超難問なクエストや忍耐だったら嫌だなぁ(´ ・ω・`)





前々回、前回、今回と記事にSS全然のせてなくて文字ばかりなブログになってました。○凹 コテッ

ということで、最後にちょこっとSSのせておきます(*>з<*)b





まずは! ササちゃのスイカヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃










どっちが今年のモデルでしょう!?



やっぱりササちゃはスイカが一番(*>з<*)b












次に、、、これは誰?











とりちゃと似てる人を発見(*>з<*)b
でも、パルチ装備のDKさんでしたぁw

















最後に・・・・w 禁断の愛 (;゚д゚)?











WOGの目がいいねー( ´艸`)ププ
偶然にもこんな状態でSS撮れてましたwww
(加工はしてませんよw)



アークメイジスキル
4次職になってからのスキル振り。


友のとりちゃはハミで、4次のスキルはほぼ振り方が決まってるらしいです。ササcはDKで、DK独自の新攻撃スキルがないと悲しんでいました;;

氷雷魔はスキル振りが難しい・・。でも悩むのも楽しい(*ノ・ωノ)
レベル190くらいあれば何も考えず全部に振ってしまえるのですけどねw そんなレベルにはメイポ終了になるまでに行けるとも思えないw
スキル振りを失敗した際の再振りも、4次職だと1回で1000p↑は必要になると思うので慎重になります。




氷雷魔は転職毎にメインとして使用するスキルが変わってきました。転職前のスキルは転職後のスキルが育てば不要になってました。

1次はマジッククロー
2次はコールドビーム、サンダー
3次はアイスストライク、サンダースピア、マジックコンポジション

ということは、4次職になると3次までの攻撃スキルは不要になるのでしょうか?


答えはNOらしいです。


アイスストライクは活用できるようですね。上下左右の範囲が広いですしね。
マジックコンポジションも使う場面は多そうです。
サンダースピアは・・・・ポイッ… (っ`・ω・)っ゚⌒



氷雷魔の4次スキルの中で攻撃スキルとされるものは全部で5種。
(実装時には名称が変わるかもしれません)

・ビッグバン  3秒チャージして放つ強力な範囲攻撃
・アイスデーモン  前方の敵6体までを凍結かつ継続ダメージ
・イフリート  イフリートを召喚し3体まで攻撃可能
・チェーンライトニング  単体攻撃 周りの敵6体まで感電
・ブリザード  大量のMPを消費して最大15体までの強力な全画面攻撃



強力な攻撃力を誇るビッグバンとブリザードはチャージする時間や消費するMPの問題から、メインの攻撃スキルにはなりにくいと判断していたのですが・・・・・。

韓国の動画を見てビックリしました。


火ケンタでの動画だったのですが、ビッグバンをタゲ取り用の攻撃として一瞬のチャージで放出してました。そして集めた火ケンタに対しブリザードでの瞬殺。ブリザードは画面内の最大15体まで攻撃なのでタゲとって15体以上が画面内に入ればかなりおいしく頂けるようですね。
DKのロアと同じですが、威力が桁違いです。スキルMAXで基本攻撃力570ですからねw

通常の狩りには最高の攻撃にも感じます。ブリザードの大量のMP消費が問題ですけど、採算度外視での狩りとすれば効率は他のスキルをはるかに上回ることでしょう。

この組み合わせ見たときにはすごい!と思ったのですが、ボス戦では単体への最大ダメージが要求されますから使いどころなさそうですね。

消費MP0にすることができるインフィニティという補助スキルがありますが、最大40秒の使用と短く、再使用に10分待機が必要であるため、使える場面がかなり限られてくると思います。



逆にボス戦で有効だと思ったのがイフリートb

召喚ですから、キャラ自身の攻撃とは別に攻撃してくれるわけでお得ですねw 他の召喚キャラと同様に攻撃速度の遅さ、召喚石の消費という問題はありますが・・・w



使い道が微妙なのが、残った2種
・アイスデーモン
・チェーンライトニング

微妙とはいえ、狩る敵によっては上記の他のスキルよりも効率を発揮してくれそうです。

アイスデーモンは最大6体凍結した上に継続的なダメージを与えます。
さらにその間は火属性の弱点を敵に与えるため、イフリートと併用すればかなり効果ありますねb


チェーンライトニングは単体魔法でありながら、その敵の周囲にいる敵に感電もします。こういうとわかりにくいですが、雷のビームみたいなものが最初の敵にあたると貫通して他の敵にも当たるのです。貫通するたびに威力半減みたいな感じになってますけどね。よってこれを使うのであればサンダースピアは不要となります。


と・・・・各スキルを考えてみたのですが。

結論としては、





「何を狩るかでスキル振りは変わる!」





まぁそうですよね。

各スキルそれぞれの利点欠点があるわけですからw




それでは、あたしはどうするのか (;゚д゚)?


それについては、今後どのような狩りをしていくのかを考えなければいけません。


今はSDTだけの狩りが主体。敵はリプレの黒羊。
レベルアップが近づいたころにレッドワイバーンとか行く程度。
あとは、ビシャスで楽しむくらい?w

この状況を現状よりも効率の良い狩りにするべくスキル振りをするか、別の敵を倒すことを考えたスキル振りとするか?

ビシャスは日に2回のみのイベント的なものですから、ビシャスを想定したスキル振りは考えないことにします。

現状のマップ&モンスターの構成である限り、SDTはリプレの黒羊。通常狩りは火ケンタorレッドワイバーンor武器庫or姫となるでしょう。


火ケンタは、先の動画でもあったビッグバン+ブリザードでは火ケンタのHPから考えるともったいないですねw アイスデーモン+イフリートがベストでしょうね。

レッドワイバーンは、画面内に15体集めるのは難しいというより無理でしょうから、アイスデーモン+イフリートになるでしょう。アイスストライクも有効ですね。

武器庫は戦車で狩りする限りアイスストライクがベストなように思えます。ソロならアイスデーモンが活躍するでしょうね。集めて戦車から一気にブリザードって方法もありますが、火ブルのHP程度ではもったいないと思います。

姫は、平坦なマップですから15体以上集めてブリザードが最も有効ですね。アイスデーモン+イフリートも十分使えます。

狩る対象に雷属性が弱点の敵を考えていないもので、チェーンライトニングの活躍する場がないですね;;
バイキンや親分には活躍できるでしょうけど、そのために使うのも・・・ねぇw


各狩り場で使用に好ましいスキルを考えてみたのですが、まだ決まりません。
スキルによるダメージを考慮して考えたいのですが、アイスデーモンの継続ダメージや、イフリートの攻撃速度の遅さがあって単純に比較しにくいのですよね;;

仕方がないので、そこは無視して単純に基本攻撃力からのダメージを算出してみます。

計算には現在のあたしのキャラのステータスを使います。

Lv135 INT726 魔力905

ヒーローとはメイプルヒーローのスキルです。
全てスキルレベルMAXでの結果です。


※ビッグバンは無属性魔法


計算間違ってないかなぁって思うほどにすごいダメージですね(*ノωノ)
今までのアイスストライクの能力でチェックしてますから計算式に変更無い限りあってると思います。

ブリザード使えばレッドワイバーン余裕の1撃ですよヾ(´・∀・`)ノ
余裕過ぎてもったいないくらいだけど・・○凹 コテッ

ダメージ出してみたけど、なんだかさらに迷う結果になってしまいましたヾ(`ロ´)ノ”

ちょっと、今回書いた記事を読み返しつつ、さらに考えていきたいと思います。

なにか意見などありましたらお願いします(*>з<*)b


4次職実装
メイプル散歩路が更新され、4次職について書かれていますね!


ほんと、やっと実装だぁ!!って感じですよね(´ ・ω・`)


昨日は散歩路更新の影響で拡声器等で4次職の話題が流れ始め、再び活気が出てきたぁと思っていたら、チート武器(変造プログラムにより作られたデータ)がMTSに多数出品されており、その話題に一瞬で変わってしまった・・・。

あたしは友チャで「升武器使うのは升erと同じだから、買っちゃだめ!BANされるよ」って友に呼びかけ、すぐにメイプルサポートに対策を要求するメールを出しました。
友録者では買った人はいなかったようですが、友録してない知り合いには数名買った人がいたようで、なぜ升武器に手を出すのか悲しくなりました。

チート武器は、補正値が全て510というありえないデータです。これはバグにより偶発的に作り出されたものではなく、誰かが変造してMTS出品したものであり、それを使えば使った人もチート行為者になるわけです。

その後も拡声器で「升武器すげ! 姉御に99k!」とかチート武器によるダメージを叫ぶ連中も数多かったですね。

チート武器によるダメージですよ? チート行為と同じですよ?

チートをやりたければ、オンラインではなく家庭用ゲーム機でやってください。

メイプルは小中学生も多く、何も考えず単純に攻撃力の高い武器とかに憧れる人も多いでしょう。この影響でチート行為をやってみたいと思う人が増えてしまったかもしれません。そういう意味では変造して出品した人に対し怒りがこみあげます。
この件に関してMTSの利用停止や2度に渡る臨時メンテを行い、プレイヤーにもそうですが、ネクソンにも被害が出ています。よってチート武器を作成出品した人物に対しては法的措置がとられることは間違いないと思います。

ズルして強くなったり、楽にレベル上げできるようになったり、チート行為は様々です。

しかしこれに何の意味があるのでしょう。

人間誰しも楽したいと思うことはあります。でも、一度その道にズレてしまうと戻るのは容易なことではありません。自分自身が戻りたいと思っても周囲の目は厳しいですよ。


今回のネクソンの対応、それなりに早かったのではないかと思います。
ただ・・・。公式で書かれているメンテに対する内容に気になる点がありました。

以下抜粋


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

3月22日2:25より実施いたしました、サーバメンテナンスは終了いたしました。
メンテナンス内容は以下のとおりとなります。

・異常なデータのアイテムが作成される不具合修正

皆様にはご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。




異常なデータのアイテムが作成される不具合修正??
不具合だったのですか!?
不具合となると、チート行為ではなく通常の操作で異常なデータが作成されると解釈してしまうのですが・・・。

さらに次の臨時メンテで所持者のID凍結がされています。

このチート武器と呼ばれるものが、実は通常操作で作成できてしまうものであり、ネクソンが言う不具合が原因であれば、そのアイテム削除だけで良いように思えます。
ということは、やっぱりチート行為? プログラムの不具合を利用して不正行為を働くという意味では十分罰せられる行為ですが、ネクソンにも原因はあるわけですよね・・・。

真相はどうなのでしょう。

これを問いただすためにネクソンに問い合わせても、テンプレ回答しか返ってこないでしょうね。


と、マァ、、、あたしなりの考えを書いてみました。
考えをまとめ書いてみて、この件に関して考えるのはこれで終わりにしようと決めました。
これからは来る4次職実装に向けて、スキル振りどうしようかな?とか、装備新しく作っちゃおうかなとか、楽しむ方向で考えて行きたいと思います。


4次職への転職試験ではグリフォンやレッドドラゴンが落とすアイテムを集めるか、10m払って転職するか選べるそうです。
ただ、散歩路の文面を見ると・・・。

メルマルナ: おっと本題に入るみたいだ、英雄であることを証明しろって言ってるね、はてさて。
カンキセ: 力にたよるか。人のつながりを大切にするか。どうしたもんかのう。

カンキセの言う、「力にたよる」とはグリフォンやレッドドラゴンを倒すことになると考えられます。次の「人のつながり」については、これが10mのことだとは思えないのですよね。メル貸してくれるような友を持つという意味でのつながりでしょうか (;゚д゚)?
不明な点はありますが、楽しみなことには違いありません。

現在あたしのキャラで4次転職可能なのは、レベル135の氷魔だけ。
レベル121から貯めたSPが現在45貯まってます。少なくとも1種のスキルはMAXまで上げられるはず。でも、いろいろなスキル試したい・・・。すごく悩むところですw

でもその悩むことも楽しい(*>з<*)b


日シュリ♪
リアでの忙しさは相変わらずですが、SDT&ビシャスくらいはできるようになってきたシオンですw


SDT&ビシャスということで、育成中の鈍器戦士は活躍する場がないのが悲しいところ・・・。
戦士でSDTやればいいじゃんって話しもあるのですが、やっぱり高額ドロップ目指したいのでメインでの狩りになってしまう(*ノωノ)
ドロップした品を売って、薬代や強化に当てるのでやっぱり高額ドロップ目指したいですね(*>з<*)b


で・・・。今のSDT狩り場は、「空の巣2」

このマップにいる敵はブラッドハーピー、バク、ホーンバク。
メインターゲットはホーンバクなので「動物の谷」のほうがいいのですが、ソロで狩るには広いし、地形も急傾斜な坂があるし、SDT直前に行ってもほとんど空いてないので「空の巣2」で狩りしてますw

このマップの敵情報w(経験値はサク無し)
ドロップアイテムはそれなりに価値のあるものだけ記載してます。

ブラッドハーピー Lv83 HP30000 EXP1375 氷弱火耐
 雷の手裏剣、短剣60%書、レイドンスタッフ、ビートル(黒)

バク Lv.85 HP32000 EXP1775 氷弱火耐
 投擲10%書、ファルシオン、歯翼月牙、ダイモンワンド、ブラッドダガー

ホーンバク Lv88 HP37000 EXP2025 毒聖耐
 日の手裏剣、チュロイバー、テポストピリー、ネシェル、コブラスティア

どの敵もおいしいアイテムを落としてくれますwww
赤字は未だ自分でドロップできてないものです(´ ・ω・`)

全ての敵が凍結でき、ホーンバク以外は氷属性に弱いですから、氷魔のあたしには良い狩り場ですw レベル的に経験値はあまりよろしくないですけどねw
(サク有りで時給3M程度です。)


狩りルートについて

氷魔で狩る際の狩りルートです。参考になればw


ミニマップを拡大してるので画像粗すぎ;;

赤線はハシゴを上ります。降りるのは赤破線で全てテレポ。
黄色の丸は、トラップです。(一定時間麻痺状態になるのでテレポで避けましょう)
基本の攻撃スキルはアイスストライク、1体のみ相手ならマジックコンポジション。
最上段のブラッドハーピーをアイスストライクで攻撃した際に、下段のブラッドハーピーにも攻撃が当たることがあります。下段は1度当たると凍結解除されるまで当たりません。よって、上段を倒して下段にテレポする際に既にタゲとられて攻撃される場合があります。
ブラッドハーピーは状態異常攻撃があり、虚弱状態(ジャンプできない)になることがあります。でも魔は降りる際には全てテレポでいけますから、虚弱状態になっても関係ありません。マップ右下のハシゴを上るころには虚弱状態は解除されてますw







日シュリが出てくれると最高に嬉しいですね(*>з<*)b
最近は3日連続SDT狩りして、1日目と3日目に日シュリが出ましたヾ(´・∀・`)ノ
未だドロップできてないテポストピリーとダイモンワンドをなんとかドロップできるようにがんばりたいと思いますw




ファイトクエスト

鴨卵100個+フライパン、その後にオットセイの肉100個集める面倒なクエストw
金スラの包みももらえるという話しで挑戦してみたところ。



いきなり金スラの包みGET!
その後、サブ2体で挑戦するも、防御耳60%、素早さ耳30%でした(´ ・ω・`)
サブのときは、アイテム全部集めてから行ったのだけど、ファイトから「肉は海にいかないと得られないのに・・」みたいなこと言われたので、もしかすると一度アクアに行くことで確立とか変わるのかもしれませんね。また時間あるときに今度はちゃんとアクアに行ってから挑戦してみようと思います。



久々のビシャス



やっぱり楽しいね(*>з<*)b
最近は友がジャクムに行くこと多いのだけど、忍耐クリアしてないから行けない。゚(゚´Д`*゚)゚。



希少生物クエ

一番楽な赤テン、青テン、金スラについてはあたしが全部包み持ってます。
PTで倒せばクエ消化できるはずなので、一緒に消化したい人募集bbb 参加費無料w

テンだと包みから4体出るのだったかな? 1PTで1体倒してクエ消化できるなら、最大24人まで参加できるのかなぁ?


久々にまったりとw
1ヶ月近くドタバタなシオンです。

昨日一段落したのですが、昨日までを100%の忙しさとすると90%になった程度で、睡眠時間が30分くらい余分に取れるようになったかなぁって感じw

でも、今日は(といってもすでに昨日)一段落ついたのがSDT開始直前だったので、疲れてる体を叩いてメイポにIN!メイポで楽しんで疲れを吹き飛ばしたかったのだwww


SDTは例のごとく羊・・・w

結果、シュラプマントとウイングブーツ ○凹 コテッ

ウイングブーツはDEX6の良品だったけどねw 日シュリ狙いだったのですが、最初に羊狩りしたときにドロップして以来出ませんね・・(´ ・ω・`)


その後、ぐるみんと合流してメイプルピーチ割!

時間ないので、フリマで購入した「ねばねばした液体」を使ってメイプルピーチ計3個入手!

ルディの民家で割ってみました。最初ルディの整形のとこでやろうと思ったら「ここでは開けません」と・・。ショーワの美容院ではできたのになぁ・・ (;゚д゚)?



結果は「邪鬼の包み」+お約束のゴミ ○凹 コテッ



まぁ、気を取り直してガシャでもするかってことになりましてw

ガイア(桃)はエルナスで出るということなので、エルナスでやってみました!

ガシャ自体久々ですが、エルナスでガシャするのは2度目なので楽しみ(*>з<*)b

前回は新聞紙兜やエビルウイングの良品(その当時は高かったw)でなかなかな結果でしたが今回は!?


結果・・・。




一応露店で売れそうなのだけ並べてみました。結果は微妙かもだけどエルナスのガシャも楽しいと感じました。Pエリ5連続きたときには悲しかったけど;;

赤鞭は移動17 ヾ(´・∀・`)ノ
グリースは攻撃83 ヾ(´・∀・`)ノ
コブラスティアは攻撃40 70%ベタ貼りして攻撃50にしました;;
信玄は LUK5 攻撃26 ○凹 コテッ
青龍は STR3 DEX3 攻撃74 ヾ(´・∀・`)ノ
曹家之弓は 攻撃70 ○凹 コテッ
うちわは 攻撃81 ヾ(´・∀・`)ノ

友で欲しい方いれば、格安でご提供しますw
転売目的はダメよ( ´艸`)ププ




当ブログが10000HITしました!
めでたく10000HITしたのは、AKAONIsでしたヾ(´・∀・`)ノ
これからもよろしくお願いします~~~~♪



先日のパッチで、テンとか金スラとかモメガとかを倒すクエが発生しましたね。
個人個人で消化となると大変だと思います。包み開ける方は連絡しあってPTで開けてみるのはどうでしょう? 包み所持してない参加者は参加費として包みもってる人にお礼するとかねw





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

