しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


メイポどうなる?
GW中の目玉的存在であるはずの終日SDTが機能せず、接続障害は頻繁に起こり、升書での冤罪BANでID永久停止された人も・・・。


今メイポで何が起こっているのでしょう?


悪意あるプレイヤーのテロ?



SDTについては、2倍になってるかどうか確認する術はありませんが、今までSDT中の狩りをしてた人がある程度狩りをすれば、「2倍じゃないでしょ?」と思えるはず・・。ETCアイテムやメルの落ちが全然違いますからねー。

4/30 ドロップ率の不具合が修正され2倍になりました。

GW中に何度も一斉に落とされる現象、公式では4/28に接続障害に関する記述がありますが、その後も同様の現象は起きています。運営サイドでの臨時メンテで落としているのなら、その説明があって欲しいもの。しかしそのような報告はないですね。


升書関係での冤罪BAN。かなりの数の人達が冤罪BANになってるようです。今回の冤罪BANを受けた人がネクソンへID停止解除を求めるメールを送った結果、返答は非情なものだったそうです。
冤罪BANを受けたプレイヤーの経緯はおよそ以下のような状況。

MTSで安めの呪い書が大量に出回った。

それを購入

その書を所持していた結果BANされた。

また、その安い書を転売した人達により、露店で購入した人にも冤罪BANが出ているようです。

以前発生した升武器は見た目ですぐに升武器だとわかるものでしたが、升書はどうなのでしょうね・・・。

MTSで大量に出品されている時点で怪しいというのはありますから、升書だと知らなかったとしても、それを購入してのBANは、ある程度仕方ない気もします。でも、以前より買い占め転売師による大量出品はありましたからね・・。見た目で区別できなければ難しいとこですね。

升書の見た目は通常の書と変わらないものですよね?
一般プレイヤーにどうやって見分けろと?

今はPアイテムの「ふくろう」を使い、安いアイテムを探す人も多いはず。

安い書を見つけ、購入した結果冤罪BAN?

怖くて買い物できませんね・・・。


あたしは升書を見たわけではないので、区別が付くものなのかどうか不明ですが、区別が付かないものだとすれば冤罪BANを受けた人が訴えを起こせば勝てる可能性あるのではないでしょうか?いくら無料ゲームとはいえ、育成するのにサクチケを使う人も多いでしょうし、アバタ等のPアイテムを買い続けて来た人も多いと思います。実質的損害を受けていることになります。

升書が作れる環境にしているネクソンにも落ち度はあるわけです。単純に冤罪も含めたID停止はやりすぎでしょうね。


これらの一連の騒動、悪意あるプレイヤーがメイポを潰すためにやっているようにも思えます。
接続障害にしても、その方面に知識ある人間であればネクソンのサーバを落とすことも可能であるし、INしている人達を落とすことも可能。
これについては、ネクソン側が升行為ができないように対応すればいいと言う意見もあるのですが、残念ながら100%防ぐのは不可能です。
100%に近づけることは可能ですが、膨大な費用と手間がかかりますから、それを行えばネクソン側の利益は下がることになり、メイポを運営し続ける意味はなく終了になるでしょう。




ここでネクソンが取るべき手段は一つ。升行為等の不正行為者を訴えること。

というか、なぜそれをしないのか不思議なのですが・・・。

このような不正行為を行う人達に、ことの重大さをわからせるためにも社会的制裁を下すべきです。
少なくとも不正アクセス禁止法に抵触する行為であるし、ネクソンに損害を与えているわけですから損害分の請求だってできるはず。損害金額はサーバの管理、メンテ費用やそれに関わった人件費等計上すれば、安く見積もっても数百万単位、今回の騒動だと数千万単位になるでしょうね。

不正行為に対し厳しく対応する姿勢を見せれば、安易に不正行為に走る人は減るでしょう。ID停止なんて不正行為者からすれば痛くもなんともないはずですよ。捨てIDでしょうから・・・。
冤罪BANでID停止された人は悲惨すぎますけどね。

単なるID停止は不正行為の根本的解決には何ら効果のないものです。
もしかすると多数の冤罪BANを狙っての行為かもしれません。升書を作った人間は多数の冤罪BANが発生したことを笑ってみているかもしれません。





もしかすると、ネクソンが不正行為者を訴えるための行動を起こしているのかもしれません。数日後にはニュース等で「不正アクセス禁止法違反により●●容疑者を逮捕」なんて出るかもしれません。




ネクソン メイプルストーリー運営チーム様へ

楓城や釣りマップの追加もいいですが、現在の環境を改善することを優先にしませんか? 





魔法使い ダメージ計算機
魔法使い スキルダメージ計算


4次スキルも計算できるように、魔法攻撃力と熟練度を入力できるようにしました。
(各スキルの能力データベースを作るのが面倒ってツッコミはなしでw)
また、メイプルヒーローも適用できるようにしてあります。
属性武器&シャープアイズの適用も可能になりました。
必要ないかもですが、属性武器で1.25倍以外に1.10倍、0.75倍も用意><


・全て半角数字での入力です。
・メディテーションや焼きそばを使用の場合はステータス魔力に加えてください
・スキルの魔法攻撃力、熟練度はみらくる☆めいぷる様の サイトを参照すると便利です。
・初期状態ではチェインライトニングMAXの攻撃力、熟練度が入力されています。

入力項目
・ステータス
 素INT
 
 補正INT
 
  魔力
 

・メイプルヒーロー
 
 ・属性武器使用
 
・シャープアイズ
 

・スキルの魔法攻撃力
 
・スキルの熟練度
 
 (熟練度のないスキルは100)

出力結果
・メイプルヒーローによるステータス変化
 INT
 
 魔力
 

最大最小最大アンプ最小アンプ
弱点
通常
耐性

※ダメージは敵の魔法防御力を考慮してません。
※アンプは3次職からのスキル。アンプMAXで計算されてます。



メイポで釣り紀行
4月25日のパッチで新マップ「楓城」が追加されました。

キノコ神社の右にいるカゴ屋が無料で乗せてくれますので、まだ行ってない方は楽しんでみてください。
楽しめるかどうかは不明ですが( ´艸`)ププ


城内のマップ名が全て同じで、迷路みたいになってるのでわかりにくいのですよね。マァ数日もすれば、どこかのサイトに攻略マップみたいなのが出るだろうと期待(他力本願w)
ちなみに、奥に進むほど強い敵が現れます。忍頭などは被ダメ2500程度受けますのでご注意ください。ボスはランカークラスじゃないとかなりキツイようです(´ ・ω・`)





さて、今回追加されたもう一つのマップw



「釣り場」




釣りゲーム!どんな楽しみがあるのかな (;゚д゚)?

と思ったら。。。。ただ座ってるだけです ○凹 コテッ

ただ座って釣りしてるだけで、経験値、メル、原石、原料などが釣れます。
(キャンペーンにより釣れるものが変化する場合があります。)


さらに・・・。この釣りをするためには、Pアイテムである釣り竿が必要になりますヾ(`ロ´)ノ
3ヶ月使用できる釣り竿が690P
(後から追加された高級竿は半分の時間で釣れる仕様ですから、時間ある人は不要)
これが安いのか高いのかは個々の判断になると思いますが、内容と3ヶ月という長い目で見れば、決して高くはないと思いました。

この釣り、24時間ずっとできるわけではなく、1日に120匹の釣り餌しか購入できませんから、餌がなくなると終了ですw
ちなみに餌は1分で1匹消費します。なので2時間で釣り終了ですね。
(高級竿なら30秒で1匹消費なので、1時間で釣り終了です)



釣れると狩りでの経験値のように画面の右下に「○○を得ました」と出てきます。さらに大物!?と言いますか、大きな経験値だったりメルだったりするとキャラの頭上に「成功!」の文字も出ます。

釣れた獲物!?はマップ内にいる「釣り爺」に話しかけることにより表示されます。




この釣りの活用方法ですが、決して経験値もメルも効率が良いわけではありません。
普通に狩りした方が経験値もメルも多く取得できます。

ご飯放置とかお風呂放置とか、放置してる間に釣りさせておくのが一番効率良いのではないでしょうかb

各種スキル、ミニゲーム、包み等一切マップ内では使用できませんから、放置釣りしている間にMPKされることもありませんb
(ライディングスキルは使用可能です。ライディング釣りも・・・w)


では、一体どの程度の経験値やメルが手に入るのか・・・。



レベル差で経験値の違いが大きいですね(*ノ・ωノ)

ちなみにこの経験値やメル、取得時に幅があります。
メルなんて確認できただけで10メル~10000k。
同様に経験値も幅がありましたが、ある程度決まってましたのでレベルに応じて計算されていると予想し、計算式を考えてみました。

136レベルのあたしが確認できた取得経験値は
5791、9280、12769、16257の4種類

136レベルでのレベルアップに必要な経験値は69776558

この必要経験値に関係があると考えて計算式を出してみたところ・・。


Aは1~4までの整数
Aが5の場合もありました


こんな式が出ました。
上記の式のAに1~4までの数値を入れると先ほど書いた5791~12657の経験値が出てきますb

チェック用に計算プログラムを置いておきますので、みなさんの結果と違いがあればご指摘くださいw1位の数値が1~2違う程度はスルーしてくださいね(*>з<*)b


下記の計算プログラムは、71レベル以上でなければ適用されません><

釣り取得経験値計算(暫定版)

レベルアップに必要な経験値を入力してください。
ここだけ入力してください(半角数字)

メイプルの雫 経験値テーブル


釣りでの取得経験値一覧






平均取得経験値


2時間の取得経験値(期待値)※

(高級餌の場合1.5倍になります)





2時間の取得経験値(期待値)は釣れる種類が経験値、メル、ETC(原石・原料)の3種でなので、1/3の確立で経験値が釣れると想定した値です。120回釣りができますから、その1/3である40回分×平均取得経験値としてあります。
実際には期待値よりも若干少ない経験値になるようです。確立に係数がかかっていると思われますが係数不明です;;


レベル18だと計算上の取得経験値は1なのですが、釣り場で8,31等が出てるのを確認しました。レベルによって計算式が違うのか、補正があるのか不明です。


餌は24時間経過しなくても日付が変わった時点で購入できます。ただし前の餌が残っているとダメです。

Aに1~4の数値を入れての計算でしたが、5の数値の場合も確認できましたので、1~5に変更しました。



ねこバトン
ササちゃからバトンがまわってきました( ´艸`)ププ

質問内容は普通なんだけど、答え方がwww



まぁ。。。。適当に見てください(*ノωノ)




ねこバトン
・これが回ってきたら答えるバトンの語尾全てに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れないこと。
・既にやったことのある人でも回されたら何度でもやる事。



★メイポバトン★
あなたのメイポでのニックネームは?
しおん しおんちゃ しーちゃん だにゃw

あなたのレベルと職は?
136アークメイジ(雷氷)その他いろいろにゃーb

何かこだわっていることは?
楽しくすることにゃんb
そのために時には友にも厳しいこといいますにゃー・・・。

あなたがひとつだけ包みをつくれることになった!何の包みを作る?
1000体のデンデンが出てくる包みだにゃんb
すっごい気持ち悪い気もするけど、その前に処理落ちしそうだにゃーw

ポケモンの不思議なあめ(1LvUP)のアイテムが手に入った!あなたならどうする?
ポケモン全然わからないにゃー;;
とりあえず使ってみるにゃんw

カラスの家に誰もいない!だがそこに書が落ちている・・・・あなたならどうする?
まず拾ってみるにゃーw
「ジャンプ靴30%」にゃらタタタッ ε=ε=ヘ(´・д・)ノ
「防御兜30%」にゃら クシャクシャ ポイッ… (っ`・ω・)っ゚⌒ だにゃwww

もしもモンスターライディングで好きなモンスターに乗れるようになったら何に乗る?
飛べるモンスターだにゃんb
戦闘もできるとすれば。。。ブルーワイバーンかにゃーw
レッドワイバーンで逆属性攻撃もいいかもにゃーbbb

一日好きな狩場に篭れるとしたらどこに篭りたい?
一日篭ること自体嫌だにゃー;;
どうしてもやるなら、ママシュで遊ぶにゃん( ´艸`)ププ

友録を10人まで減らさなきゃいけなくなったとしたらあなたはどうする?
それは嫌だにゃ;; そうなったらメイポ引退しますにゃー;;

これなんで??って思うことはありますか?
アークメイジ(雷氷)や(火毒)等がグループやギルド欄の職業項目の枠をはみ出してることにゃー;;
職業の名前の長さを考慮して枠の幅を決めるべきにゃーーヾ(`ロ´)ノ”

次のパッチで追加してほしいのはアバ?それともクエ?それとも狩場?それとも髪型&顔?
チェインライトニング20をドロップする敵を増やして欲しいにゃんb


続けてお答え下さい。今度はリアルについてです。

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

【01】あなたの顔の形は、どんな形をしていますか?
メイポのリプルみたいな感じかにゃ。 もうちょっと長いかにゃw

【02】あなたの目は、大きいですか? あと二重まぶたですか?
大きさは普通かにゃー。二重ですにゃw

【03】あなたの顔は、醤油顔? ソース顔?
自分? それとも好みかにゃ??
醤油系でお願いにゃw

【04】あなたのヒゲは?
あったら怖いにゃーヾ(`ロ´)ノ

【05】あなたの鼻は、高いですか?
ちっちゃい方じゃないかにゃー

【06】あなたは化粧を、するほうですか?
外出するときだけにゃーw

【07】あなたの顔の雰囲気は、どんな感じですか?(例えば老けて見られるとか)
年相応と思ってるけど、どちらかと言えば若く見られるかにゃ(*ノωノ)

【08】あなたの顔の肌の質とか色は、どうですか?
まだプニプニ弾力あるかにゃー(*ノ・ωノ)

【09】あなたには、にきび跡は残っていますか?
ないですにゃー。

【10】あなたは、どんな髪型・髪質ですか?
1番目の質問とかぶってないかにゃ??
髪質は、染めてるしあまり良くない状態かもにゃー;;
でも、黒にする気持ちもないにゃ・・・。

【11】あなたに顔の中で、コンプレックスな箇所はありますか?
目がもっと大きくパッチリだったら良かったにゃー(´ ・ω・`)

【12】あなたは、どんな顔に憧れますか?
時に変わるけど今は、、かっこいい系だにゃんb
倖田來未もいいけど、やっぱり山口智子が憧れにゃ(*>з<*)b

【13】あなたの眉毛は、どんな感じですか?
問12の女性を参照くださいwww

【14】あなたがこれまで、似てると言われた有名人は?
特にないにゃー・・・。特徴ないのかにゃ・・・(´ ・ω・`)
前に言われたことあったけど知らない人というかアニメかなにかの人だったにゃ○凹 コテッ

【15】あなたのメイポとリアの性別を教えて下さい。
両方女性にゃ。

【16】あなたは甘えん坊?それとも甘えられたいほう?
難しいにゃーーー・・・。
相手によって変わるにゃ(*ノωノ)

【17】あなたは怒るとどうなりますか?
言いたいこといってしまうにゃヾ(`ロ´)ノ

【18】態度でわかってほしいタイプですか?なんでも話したいタイプですか?
これも相手によるにゃー・・。

【19】態度で示してほしいタイプですか?何でも話してほしいタイプですか?
話して欲しいにゃー。

【LUST】メイポがいきなりサービス終了してしまったらあなたはどうですか。
いきなりかにゃΣ(・ω・ノ)ノ
ショックだけど冷静ににゃったら、ブログで友とどうするか話すかにゃーw

お疲れ様でした。回したい人5人の名前を教えて下さい。

たかちゃ
WOG
空s
夢遊s
リュウジ(見てれば・・・w)

選んだ基準は、彼らが「にゃ」とか「にゃん」で書くのを見たいにゃw
ただそれだけにゃーwww


ルディクエ8段階
また今更な記事ですがw


サーチワードに「ルディクエ 8段階」とか「ルディクエ 箱」、「ルディクエ ナナメ」と似たようなワードが目立ちますので、8段階の箱の説明をしますねb





通常方法を理解できればナナメは応用です。
どちらも、自分の前の人が最後まで行ったら次に自分が動きます。
ナナメは、開始位置が変則的なだけです。
下の説明は全パターンやると面倒なので、3人目が動き出すとこで終わってます。
これだけでも基本的な流れは理解できるはずですので、がんばってください。

エラーが出てうまく作動しない場合、↓で試してみてください。(*ノωノ)
ルディクエ8段階


ルディクエ8段階 通常方法




ルディクエ8段階 ナナメ方法


わかりやすく?通常方法と動く順番を同じにしました。
通常方法で5にいた人が4にいます。
次に通常方法で動いた4の人が1にいます。
同様に3→7 2→3 1→6の位置にいます。

ナナメに降りて、ナナメに登る!だからナナメと言われるのですねw
箱の移動がナナメに降りるだけでいいので速いのですb

変数が過去に使用していたものとかぶっていて状況によってバグが発生したので修正しました○凹 コテッ
なにかおかしい点があれば書き込みお願いします(*ノωノ)
※「進む」や「戻る」ボタンの連打は、環境により画像読み込み速度に追いつかない場合がありますのでご了承ください。



メイポじゃないけどw
忙しくてメイポINできないのだけど、リアルでのあることから愚痴りたくなってしまったのでここで愚痴を・・・w

愚痴なので興味ない方はスルーしてくださいねw












先週、県議会議員選挙がありました。
その時も思ってたことなのですが、、、というかかなり前から思ってることだけど、


選挙カーがチョーウルサイ



短期間的なものなのでガマンするしかないと思い、選挙前日までガマンしてました。選挙も終わり、ほっといていたところ・・。

引き続き市議会議員選挙! ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!

選挙を否定しているわけじゃないですよw

選挙にともなう選挙カーでの活動を非難しているのです。


昔のTVもネットもなかった時代なら、このような活動方法しかないと思いますが、今のご時世に朝から夜まで騒音まき散らす運動ってナンセンスですよね。


騒音オバサン並ですよヾ(`ロ´)ノ”



ちなみに先進国でこのような拡声器を使った活動を今もやっているのは日本くらいです。


拡声器 (;゚д゚)ハッ


メイポでの拡声器乱用者を嫌う人は、選挙での拡声器騒音も嫌いかな?
たぶんそうかもしれないw
あたしは嫌いだbbb



公職選挙法では朝8~夜8時までのマイクや拡声器を使った活動が認められていますが、夜が仕事の人は朝や昼間に寝てるだろうし、赤ちゃんや病人も寝ていることもあるでしょう。その人たちは無視ですか!?
あたしは仕事してますが、考える内容のものが多く、悩んでいる最中に選挙カーが通るとカチン!ときます。


実際にあった話で、英語のヒアリングテスト中に選挙カーが通りヒアリングが聞き取れず再テストになったことがあります。

県議会も市議会も、県民や市民のために活動しているのではないのですか?
一部の人が犠牲になるのは構わないのですか?

あたしは選挙権を持っていますが、うるさい候補者には投票しません。
自分が当選したいために県民や市民のことを考えない自己中は落選してください。



こうして書いてる今も選挙カーが近所を通り過ぎていってます。
もう19:50すぎてる・・。ギリギリまでやってなにか変わるのでしょうか・・。毛嫌いする人は増えると思いますが、投票したいと思う人は増えないと思いますよ。

とくに選挙カーで使われている拡声器って、拡声器自体の質が悪いのか音割れしまくりで何いってるかわからないのですよねwそれでいて灯油屋さんや石焼き芋屋さんよりも音量大!ですから、単なる騒音にしか聞こえません。



投票率の低下は、このような問題も関係しているのではないかと思います。
先日、街頭演説の中に文句言って頭突きした人もいます。気持ちはすごくわかります。県民や市民のためにと思っているのなら、まず今やっている行動から見直してください。


最後に東京都選挙管理委員会HPからの抜粋

選挙運動の期間になると、連日、選挙運動用自動車からスピーカーにより候補者の名前が連呼され、とてもうるさくてたまりません。何とかならないでしょうか。

選挙運動は、「公職選挙法」という法律により、期間や方法が限定されています。
 候補者が、選挙運動用自動車から拡声機を使い名前を連呼したり、あるいは拡声機を使用して街頭で演説をしたりするのも、法律に基づき候補者ができる選挙運動の方法のひとつであり、音量の規制も特にされておりません。
 実際、騒がしいと批判を受けることもありますが、候補者にとっては、法律で限られた範囲内で、精一杯有権者に訴えようとしていることでもあり、選挙運動期間中は有権者の方々にご理解をお願いしたいと思います。



音量の規制もないのですか?
だから音割れするくらいにボリューム上げる人がいるんだよヾ(`ロ´)ノ

有権者の方々に理解?
有権者以外はうるさいと感じる人がいても無視?

ほんとどうにかしてほしい・・・・。


久々にルディクエ
最近暑い日があったり、急に寒くなったり体調壊しそうな天気ですねーw


うちのPC用のイスがお亡くなりになりました。゚(゚´Д`*゚)゚。
ガス圧の部分がおかしくなったらしく、イスの高さが固定できませんw
一番高くしても、座るとプシューって感じで一番下まで下がります○凹 コテッ
決して体重が・・・なんてことはないので誤解しないでね(*ノωノ)

なので、現在すご~~~くキーボードが打ちにくいヾ(`ロ´)ノ”

とりあえずネットで次のイスを探しているところです。
イスを探してて気が付いたのが、知人が使っているメッシュタイプのイスがナント15万円とかしてたのにビックリw あんな高級品使ってたのかぁ。。。。

まぁ。そんな高いものを買う気はさらさらないので、安くて良い物を探してみます。




さて、、。
ルディクエキャラの装備が復活しましたので、久々にルディクエ行ってみました(*>з<*)b


まだ夕方くらいの時間帯でしたが、最初にPTになった人達は楽しい人ばかりで「やっぱりルディクエ楽しい!」と思っていたのですが、そこから解散したりして何度かPT変わっていったところ、変なPTに遭遇。

変なPTというより、変なリーダーだったけどw
途中リダが落ちて、23枚の券を持ち出し再スタートになったのですが、通常1段階は25枚。持ち出し方法でやろうとすれば、2枚足りないわけですね。
23枚持ち込んで、1~3段階は普通に消化しました。持ち出しであれば4段階はパスするのですが、5段階の1と6を消化してる間にPTのページさんが2枚足りないということで4段階の4の部屋で敵を2体倒して券を2枚とってきてくれたわけです。

あたしは

「ページさんが2枚とってきてくれたので、このまま行けますね」

と言ったところ、リダが

「足りたのに・・・」

と・・・・。



実際に足りるわけでなく、おそらくページさんが持ってきた券を合わせて足りた結果になってるので、

「ページさんが取ってきてくれたから足りたんですよ」

と言うと、リダは

「足りてたんだって」


なぜ足りたのか?の説明もしてくれません。リダが別のとこで取ってきたのかもしれませんが、それならそうで説明すべきですし、わざわざ取ってきてくれたページさんに「足りたのに・・・」って発言はどうなのでしょうかね・・。
その後、リダからあたしはうるさい奴だと思われたらしく、何を発言しても「ぁぃぁぃ」の返事。説明もせず、話し合うこともできないのはリダとして失格ですね。

(ルディクエしたことない人にはわけわからない話しですね;;)


ここでの問題は、意思の疎通と相手への思いやりですね。

・ページさんは2枚足りないから、4段階から取ってきてくれた。
・リダは2枚足りないのをどこかで取ってきたかもしれない。(説明ないので不明)

この券が2枚足りなかったことで、どこで補填するのかはグルチャでは一切語られていません。あたしが最初に「2枚足りないのでロムバ2体倒しますか?」と発言はしましたが、一切返答はありませんでした。

2枚の補填について、もしかすると誰かが全チャで話していたのかもしれません。でもグルクエで全チャは全員に伝わらないことが多々あります。

やはり意思の疎通をしっかりするためにも、グルチャで確認しあうことは大切だと思います。
また相手への思いやりを持っていれば、今回のようにせっかく取ってきてくれたページさんに感謝の言葉もなく、「足りたのに・・」なんて発言は出ないでしょう。

楽しくやっていくためには、これらは大切なことですね。




その後、深夜に再びルディクエに行ってみました。
友とキャベツ畑ギルドで一緒だったカオスsと変な外人さんで101階で変なチャットがw

カオスsが素晴らしい英文で外人さんとチャットをしていたのですが、いきなり外人さんが「毒ケーキ」と日本語でw

意味不明 ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!

それはどういう意味?って聞くと

Poison Cakes ・・・。 そのままじゃんヾ(`ロ´)ノ

その後、「糞ケーキ」なんて発言も・・。

どこでこんな日本語覚えてきたのでしょう・・・。


その外人さんと一緒にルディクエすることになったのですが、その外人さんルディクエ開始時に

「IKUZE!」    ・・・・ (;゚д゚)

さらに1段階終わった時点で

「券もち子よろ」 ・・・・ (;゚д゚)

誰だこんな日本語教えた奴は~~~~ヾ(`ロ´)ノ”


外人さんのメイポサイトで「ルディクエで使える日本語」みたいなものあるのかもしれませんねーw
もしこんなサイト知ってる人いたら教えてくださいw


ソロビシャスついに!
かなり前から何度も挑戦しているソロでのビシャス撃破の目標。

ついに達成することができました(祝)ヾ(´・∀・`)ノ



やはり、4次スキルの効率といいますか、威力といいますか、素晴らしいものですねーw

ほんとは、チェインライトニング20のマスタリーブックを手に入れてから挑戦しようと思っていたのですが、これが全然売ってない;;
グリフォンからのドロップらしいので、たしかに厳しいですよね(´ ・ω・`)

ということで、今の状態で挑戦しちゃおうとw

使用した攻撃スキルは、
・チェインライトニング Lv10
・イフリート Lv10

この2種だけwww

補助として、MG、メディ、ブースター、スローはもちろん、メイプルヒーローLv10も使用してます。


戦法は、上段に爆弾を貯めて下段で攻撃するもので、まぁ普通!?w
イフリートを常に召喚しておいて、あたしはチェインライトニングでビビビっと攻撃していくだけですねw

チェンライトニングの攻撃速度も最高なんですが、やっぱりイフリートb
この存在が非常に助かりました。





もちろん、あたしと一緒に攻撃してくれるしw








気絶やスキル解除されても攻撃してくれるしw









あたしが遊んでても攻撃してくれるw





ほんと、イフリート様々w
KBもしてくれるので、気絶してる間に近寄ってくるビシャスプラントに接触されることもありませんでした。

ただ、現在のイフリートのスキルレベルは10・・。
持続時間60秒しかないため、戦闘中に消えることもあります。


ここでイフリートを効率良く活用する方法をご紹介w

イフリート召喚には召喚石不要で何度召喚してもMPの消費だけです。 ちなみにレベル10でMP消費40w たいしたことないですよねb
なので、あたしはビシャスが休止するたびにイフリートを召喚し直してました。他の補助スキルも休止時に使用することはありますが、順番はイフリートの再召喚をしてから、MGとかブースターとかw

なぜイフリートを最初に召喚し直すのかといいますと、イフリートは攻撃速度遅いんですね;;
召喚してから2秒くらいは何もしません ○凹 コテッ
なので、ビシャスが休止から復活するのと同じくらいで召喚すると、2秒ほどボーっとしてるわけですw
これが停止直後に召喚しなおしておけば、2秒程度のボーっとする時間はビシャスも停止してます。そしてビシャス復活の直後に攻撃してくれるのですbbb
発動が遅く少ない攻撃回数になるだけに、攻撃のタイミングを合わせることは重要かなぁと思います。

また、戦闘中にそろそろイフリート消えちゃいそうだなぁと思ったら、
イフリートが攻撃するモーション(腕を振り上げる)の時に召喚しなおすと、イフリートが召喚しなおされるわけですが、前の攻撃はしっかり当たってくれます。このタイミングが一番ロスがないと思います。
モーションは、↓の方のファントムプラントのSSにあるイフリートが腕を振り上げている状態ですねb


こんな感じでイフリートとチェインライトニングを駆使してビシャスプラントを撃破!!






次のファントムプラントは、魔であれば問題ないでしょうw
接触してもMGさえあれば死ぬことはないですしねb





そして、めでたく撃破!!ヾ(´・∀・`)ノ



弓♀全身のアデスが出ただけでしたけどねwww




その後は、上に貯まった爆弾を壊して遊んでましたw
ブリザードはストレス解消になるぅbbb




ちなみに、上段の爆弾は最大数まで沸いた状態だったので、何個沸いているのか数えてみました。
爆弾が沸いてる範囲は余裕で画面内に収まりましたので、そこでブリザードw
1回で15体まで倒せます。
結果・・・。ブリザード3発分+4個。
3×15+4=49個 (-ω-;)ウーン
なんか半端な数字ですねー・・・。数えミスかなw 大体これくらいということで○凹 コテッ




最後に、このソロビシャス撃破に要した時間と薬(*ノωノ)

撃破までの時間
 1段階:ビシャスプラント  64分
 2段階:ファントムプラント 3分

使用した薬
 塩ラーメン:262個
 かき氷:124個
 Pエリクサー:250個



次はチェインライトニングを成長させた状態で、どれくらい時間を縮めることが可能か挑戦してみたいと思います(*>з<*)b



白銀猪かわいくない
近所の自販機から「あったか~~い」が消えて春を感じたシオンですw



以前の記事で「うり坊」捕獲の件を書きましたが、今回この「うり坊」から白銀猪に乗り換えることになりました(*>з<*)b

白銀猪に乗り換えるための条件とは。
①うり坊のレベル3以上
②キャラのレベル120以上

うり坊のレベル3なんてすぐに上がりますから、120レベル以上の方チャレンジしてみてくださいw


乗り換えるためには、やはりクエストを消化する必要があります。

クエストを受ける場所はアクアリウムのケンタ。条件満たせば遂行可能欄に出てきますb
このクエスト、、、。クリア条件は難しいのではなく「面倒です」、そしてボッタクリですw

クリアに必要なものは・・・。
・レベル3以上のうり坊
・シングルプラテスの拍車600個
・ダークリザードマンの髑髏の甲冑400個
・グリーンリザードマンの木の甲冑400個
・50M( ´ノω`)コッソリ ボッタクリ





甲冑集めは、SDTに頑張れば1時間で集まる量なのですが・・。シングルプラテスの拍車は2時間以上必要としますね;; ナイトロードなら早いかもw
フリマでもこのクエ用に売ってるとこ多いので、フリマで購入するのも手ですねw ちなみにあたしが見たのでは安いので1個2k、高いのでは1個15kなんてものもw

材料さえ集めてしまえば、後は乗り換えるだけw





50kの経験値は嬉しいのですが、スキル修得のクエストで100~200kの経験値を何度も手に入れてきただけに少なく感じますねw


さらに、気になってた点が一つ・・。
これは「うり坊」を成長させるのではなくて、乗り換えるわけなので今までのレベルは消えて0からスタートになっちゃう!?



ちなみに、うり坊のレベルは15w




そして、乗り換えた白銀猪は・・・w

















引き継がれてます(*>з<*)b



さらに移動速度が、、、w


素晴らしいヾ(´・∀・`)ノ


でも・・・テレポ移動のが早いのはナイショw


ただ。。。見てのとおりかわいくないのが欠点ですね(´ ・ω・`)

昨日の時点でレベル18まで成長してます。話しによるとレベル30まで上がるそうです。ペットと同じですねw でも、レベルが上がっても何も変化ないのですよね(´ ・ω・`)

レベル30になれば、乗ったままスキルや薬等の使用が可能になれば最高なんですけどね(*ノ・ωノ)





DKのササちゃのスキル「スタンス」修得のため、タイラス護衛クエストに参加しましたw
戦士がスタンスを修得できるのはもちろんですが、他職にもスキル修得のチャンスがありますb

インフィニティ、ドラゴンパルス、ショーダウンをドロップしてくれるのですbbb
ただし、注意点! このドロップスキルは受け渡し不可の品です。関係ない職が拾ってもゴミになるだけなので注意しましょb
また、このクエストは開始時にチャット欄に「????????」と出てくるのですが、残り3分になったところで再度「????????」と出てきます。これが出たら、右のポータルから外に出てクリアできます。クエを受けている戦士だけ出れば、残りの人が失敗の結果になってもクリア可能です。

タイラス護衛のマップでは、レッサーバルログ(船で出てくるのと同じ)とライカンスロープがたくさん沸いてきますw それを倒すのですが、まさに地獄絵図w





あたしがブリザード連発してましたが、ライカンスロープ氷耐性を持っているので火毒魔かビショップの全体魔法が効果的です。

ちなみに、ビショップ無しの4人PTでサクチケ無しで1体当たり2.1kの経験値が入ってきます。サクチケ有りHSアリだと、かなりウマーヾ(´・∀・`)ノ な感じがしますねw クリアせずに狩り続けるのも手かもしれませんねw





アークメイジスキル振り
アークメイジ(雷、氷)に転職し、全ての攻撃スキルは修得したわけですが、スキルの振り方について全然方針が確定しません。


使えるスキル、使いにくいスキルの判別はある程度できたのですが、このスキルを最初にMAXにしたい!と思っても、マスタリーブックが手に入りにくいという問題が;;

ちなみに、アークメイジ(雷、氷)のスキルは以下のとおり。



●メイプルヒーロー
 PTのステータス(STR、DEX、INT、LUK)最大10%増

●マナリフレッション
 一定確立で魔法ダメージを反射 最大60%の確立

●インフィニティ
 一定時間MPを消費せずにスキル使用可能 最大40秒 再使用10分待機

●ヒーローインテンション
 状態異常を解除 レベルにより種類が増える 再使用10分待機

●クァンタムエクスプロージョン
 最大6体までの無属性魔法 最大3秒のチャージ 最大攻撃力450

●アイスデーモン
 前方の敵最大6体まで攻撃可能。持続的にダメを与えるが逆属性になる。最大攻撃力100

●イフリート
 一定時間召喚できる火属性召喚獣3体まで攻撃可能。最大継続160秒、最大攻撃力300

●チェインライトニング
 雷属性の魔法攻撃。当たった1体を含め周辺の最大6体まで攻撃可能。最大攻撃力180

●ブリザード
 氷属性の攻撃魔法。最大16体まで 最大攻撃力570



と・・・こんな感じw

ちなみに。
赤字が優先して上げたいスキル
青字が後回しと考えてるスキル
黒字はその中間www

では、青字になってるスキルがなぜ後回しなのか!?を書いてみます。

マナリフレッション
これは、スキルレベルを上げなくては使い物にならないということと、魔法攻撃しか反射してくれないということですね。しかも戦士のPGとは違い、自分が受けるダメージが変わるわけでもないので、優先して上げるスキルとは考えられません。

インフィニティ
MP消費0はすごく魅力的なスキルなのですが、最大レベルになっても持続時間40秒で再使用まで10分待機・・・。これじゃ使えませんね;;
使うとすれば、1振っておいて持続11秒の間にブリザード連発させる程度でしょうか・・w

ヒーローインテンション
今後新たに出てくる敵が万病でも解除できない状態異常をしてくるのかもしれません。しかし、これも再使用までの待機時間が10分 ○凹 コテッ
優先するスキルではないですねw

クァンタムエクスプロージョン
攻撃スキルの中では最初から修得しているスキルであり、1振って試した方も多いでしょう。1では射程も狭く使い物になりませんが、MAXだと400%もの射程を持ち450もの攻撃力を持ちますから、かなり使えるスキルであるはずなのです。しかし無属性故に弱点をつく攻撃ができないこと。そして最大3秒チャージしなければいけないことが、微妙な状態になってます。
ちなみに、あたしの環境では3秒チャージしてる間に何度か処理落ちしました○凹 コテッ
これはキーボード操作故の問題ですから、ジョイパ等ではこのような状況にはならないと思います。
あたしは1だけ振って、敵を集めるためのスキルとして使ってますw

アイスデーモン
主力となるスキルと考えていたのですが、見事に期待を裏切るスキルとなってしまった感があります。
このスキルは前々回の記事でも最後に説明しましたが、アイスデーモンにより持続ダメージを受ける状態になった敵は、火属性弱点となるのです。
火ブルのように氷属性が弱点だった敵も、アイスデーモンを使用すると氷弱点は無くなり、火弱点となります。こうなるとその後効果的なダメージを与えるためには唯一の火属性攻撃であるイフリートしかありません。
しかし、イフリートの攻撃速度はアイスストライク3~4発の間に1回程度。これでは効率ガタ落ちですね。
アイスデーモンかけた敵に火毒魔が攻撃するなら効率が良いのかもしれませんが、わざわざそうやってまで狩りする理由も見つかりません。
よって、優先スキルからは外してます。
ただし、このアイスデーモンは、敵の耐性を全てクリアした状態で火属性の弱点を付加させるため、毒耐性のある敵を中毒にさせることも可能。でも、使い道ないですね ポイッ… (っ`・ω・)っ゚⌒



次に中間的な黒字のスキルについてw

メイプルヒーロー
スキルレベルMAXであれば、PT員のSTR、DEX、INT、LUKを10%向上できるわけですから、これはおいしいw
割合での向上ですから、レベルが高くなるほどおいしいわけですねw
しかし、転職間もない4次職には攻撃スキルを優先したいというのもありますので、中間的な順位w
PT狩りを主体とする人には他のPT員が使用してくれれば不要となりますが、ソロ狩りを主体としている方は、メインの攻撃スキルを上げたら、これを上げるのがオススメかと思います。
ちなみにこのスキル、MAXレベル20ですが19でも同じ10%アップです。持続時間が600秒が570秒かの違いだけw よって19止めが主流になるかと思います。

ブリザード
圧倒的な破壊力を誇る魔法攻撃ですねw
問題は圧倒的な攻撃力以上にあっと驚くMP消費量 ○凹 コテッ
3次スキルのエレメントアンプも適用されますから、消費MPは倍になります。
スキルレベル10でアンプ併用だとMP6000消費です。
また、スキル使用時の硬直も長いです。攻撃対象になった敵もキャラ同様に硬直しますが、その敵にダメージを与える前に次の敵が沸いてきます。これにより、大量のMPを消費した瞬間に沸いた敵に接触してMGでのMP消費が不足して墓になる・・・。こんな状況が起こりえます。というか起こって墓になりました○凹 コテッ
ただ、MP不足による墓は、硬直中でもMP回復はできますから回避可能であると思います。後は余裕を持って発動するということですねw
優先度として中間と位置づけましたが、MAXにする予定はありません。
現状の敵であればスキルレベル10程度でも1~2発で処理可能です。



最後に優先して上げるとした赤字スキル

狩りでメル消費が赤字って意味じゃないですよw

イフリート
召喚石不要の召喚獣ですから、経済的にも負担はほとんどありません。
重ねてスキル発動することもできますから、持続時間近くなったら再使用することで途中で消えるのを防ぐこともできます。
そして、キャラとは全く別に攻撃してくれるわけですから、効率アップは間違いなしw
ただ火属性攻撃であるため、氷弱点の敵を主として狩るアークメイジ(雷、氷)には問題があることもたしか。それでも使用しない時に比べて効率ダウンになるわけではありませんから、使えるスキルだと思います。

チェインライトニング
これも転職時から修得できているスキルですね。
最大攻撃力180は、3次スキルのサンダースピア(最大攻撃力170)と比べて若干高いだけですが、発動速度は3次以降のスキルでは最速ですね。
さらに複数への攻撃が可能になりますから、効率アップは間違いないと思われます。
しかし、氷魔独特の凍らせて狩る手法ではなくなりますから、被ダメージが気になるところ。これは最初にアイスストライクで凍結させておいてからチェインライトニングで倒す方法で回避できるのではないかと思います。よって、理想的な敵は凍結できて雷属性が弱点の敵。その対象になるのは、バイキング、Mバイキング、シングルプラテスしかいませんけどねw



こんな感じで考えてますが、やはり問題はマスタリーブック・・。
これを手に入れて成功させてスキルの上限を上げないことには、考え通りに進ませてくれません;;

当分はチェインライトニング、イフリートのマスタリーブックを狙った狩りが主体になりそうですw

このマスタリーブックを落とす敵については、下記のとおりw

イフリート(20) マスタースケルゴサウルス
イフリート(30) シングルプテラス
チェーンライトニング(20) ダークワイバーン、レッドジャイアントタートル グリフォン、リセルグリュード
チェーンライトニング(30) ケンタウロス、レッドジャイアントタートル、スケルゴサウルス

この情報は、友の聖sのブログ水魚の交わりより引用してますw
このサイト各マスタリーブックの情報はもちろんですが、ビショップのスキル修得について詳細が書かれてますので、参考にしてみてください。




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

