しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


ボス巡り
関東地方は今日、明日と微妙なお天気が続くようです。明日は気温も20℃以下になるようなので体調にご注意くださいb


イカ狩りを続けていたハミもレベル100に達して、メインの氷魔でイカ狩りを続けています。
もちろんチェインライトニング20を狙っての狩りですが、影も形も見えません;;
SDT中の狩りにもかかわらず装備のドロップもしょぼい状況ですねー(´ ・ω・`)



SDT中は採算度外視のブリザードもかなり使ってます。
といっても、イカMAPの上から3段分は中段の位置でブリザードを放つと上下にも当たりますから、3段に10体程度も沸いていれば赤字というほどでもありませんw

未だ見ぬチェインライトニング20を目指してがんばっていきたいと思います。゚(゚´Д`*゚)゚。


で、、、サクタイムやSDTの時間外はボス巡りで楽しんでますb

ボスといっても、ママシュ、ゾンビママシュ、パパシュ、Jrバルログなんですけどねw
まー気分転換にはなりますから楽しいものですw



ママシュからフェアリーワンドが出ましたΣ(・ω・ノ)ノ
こんなものが出るとは思ってもいませんでしが、マスターブックをチェックするとしっかり掲載されてましたw


ゾンビママシュはケチなのか何も落としてくれなかったのでSS無しヾ(`ロ´)ノ”



ゾンビママ巡回が終わると、さらに奥へと進みJrバルログですねb
ch変更するたびに、かなり戻されるので巡回自体面倒ですが、面倒なだけに巡回する人も少なめですね。今回は5体狩ることができましたヾ(´・∀・`)ノ



凶暴な風貌を見ると、F4で逃げるSSを撮ってしまうのは仕様ですb
まともに戦うと被ダメは結構大きい敵なんだけど、氷魔はISが使えれば上の足場からIS連打で被ダメ受けることなく倒せます。
今は普通に倒したほうが早いのでやってませんが、レベル80台のころは上からISしてました( ´艸`)ププ



Jrバルログがドロップするのは、60%の武器書です。
後、グリュンヒルだとか戦士武器も多いですねー。
今回は、鉾と弩書でした (-ω-;)ビミョー



ハミがせっかくレベル100に達しているので、ビシャスもやってみましたb
HPは、HP補正180とHBで4600程度になりましたb
実際にやってみて、爆弾出ても気にすることなく戦えるようになりましたヾ(´・∀・`)ノ


しかし・・・。



ビシャスプラント撃破直後に悲劇が;;






ラグ死 ○凹 コテッ

ビシャスプラントが近くにいる状況で撃破し、ファントムプラントとの接触を避けようと↓押してしゃがもうとしたのですが、ラグで動作が遅れ接触=墓。゚(゚´Д`*゚)゚。

ダークサイト連打のがよかったかなー(´ ・ω・`)

まー次は撃破できるでしょうということで次に期待ですb




そして、落ちる前にルディクエでも見に行ってみようと101階へw
時間は午前4時すぎてるのですが、1PT分以上の人がいましたねw

そこで組んだPTの方々が楽しい人ばかりw
ルディクエ専ばかりっぽいPTでしたけどw


ブログに名前表示させたまま掲載することも承諾頂いてます。

やっぱりルディクエは楽しいと再確認できたPTでしたb







ブースター
お出かけ予定が雨で中止になり、ブログ更新してるシオンです( ´艸`)ププ




投げのブースターについて、

①ガントレや信玄にブースターは関係ない
②ガントレや信玄の「早い」篭手と他の「やや早い」はブースター使用で同じになる


等々話しを聞くのですが、①については、実際ガントレでブースター切れると若干遅くなった感じがするので①はブースター関係あると思うのですが、②について実際に比較したことなかったため、検証してみました。

まー何を今更と思われる方はスルーしてください(*ノ・ωノ)




投げ賊の使用する篭手には、攻撃速度3の「早い」と攻撃速度4の「やや早い」が存在します。(レベル10のガニアだけ攻撃速度6です)

現状ではメーバ、メイプルスロンズ、メイプルガントレット、信玄の4種が攻撃速度3、ガニアが攻撃速度6、それ以外の篭手が攻撃速度4となっています。

投げ育成の際にブロンズイゴールからメーバへと変更して、「早くなった!」と実感された方もいると思います。
たった1の違いである攻撃速度ですが、チリも積もれば・・・ということで攻撃速度は大事だ!と思っていたわけですが、実際に検証した結果をご覧ください(*ノωノ)



検証に使用した篭手
・攻撃速度3:現在使用しているメイプルガントレット
・攻撃速度4:DEXの都合でブロンズイゴールw

検証方法
・それぞれの篭手で、一定時間シュリを投げてシュリの消費数から攻撃回数を算出する。
・スキルはラッキーセブンを使用し、ブースター有り無しでの回数を比較。
・MP切れ回避のため15秒間での計測とし、結果を4倍して1分当たりの回数を算出。

検証結果
・攻撃速度3(1分間の攻撃回数)
 ブースター無し  92回
 ブースター有り 100回
・攻撃速度4(1分間の攻撃回数)
 ブースター無し  84回
 ブースター有り 100回

ブースター無しでは攻撃速度による差はあるものの、ブースター使用時には全く同じという結果が出ました。


この結果からわかることは、、、、。

攻撃速度3と4でブースター無しの攻撃回数差は8回分。よって攻撃速度1の違いで1分当たりに8回の差がありますね。

攻撃速度3の篭手でブースターを使用した場合、無しよりも8回増加。
攻撃速度4の篭手でブースターを使用した場合、無しよりも16回増加。

攻撃速度1の違いで8回の差ですから、

攻撃速度3の篭手はブースターを使用した場合、攻撃速度2に相当する。
攻撃速度4の篭手はブースターを使用した場合、攻撃速度2に相当する。

ブースターの使用によりどちらの篭手も攻撃速度2に相当する攻撃回数になってしまうのですねw

これは恐らく攻撃回数の上限値に達してしまっているため、ブースターを使用すると同じになってしまうということだと思います。
現状での最高速度が1ではなく3なのは、ブースターで攻撃速度が2上昇するため3にしてるのだと思ってました。ガントレ等の攻撃速度3の武器がブースター使用により攻撃速度1になると思ってたわけなんですが、実際は攻撃速度2でした(*ノωノ)

見事に期待を裏切られた感ですw (今更ですがw)

ちなみに、シャドーパートナーを使用しても全く同じ結果がでましたwww

これが仕様だと言われればそれまでですが、攻撃速度3の篭手にブースター使用で攻撃速度1にして欲しいですね;;





ハミのレベルが98となり、今狩っているリセルグリュードのレベル97を超えました。レベル補正も無くなり、経験値効率がどの程度になったのか計ってみました( ´艸`)ププ
(同じレベルの時点で補正はなくなります)

結果だけw

時給:3002000

時給3mになりました(*>з<*)b

あとは、チェインライトニング20を落としてくれれば文句無しですねーw




レベル99まで残り15%というところで、ぐるみんから一緒に狩りましょう!とのお誘いがw


さきほどの時給から考えると、30分弱でレベルアップの計算だったのですが、ぐるみんから、SEとMヒーローをもらって、さらに吸わせてもらった結果・・・。






10分程度でレベルアップ(*ノωノ)



時給3倍ですよ (;゚д゚)

ぐるみん恐るべし(*ノ・ωノ)


SDT?
前回同様、深海でチェインライトニング20を求めて狩り続けているシオンです。


5/19~20の土日は、GWイベントの補填として終日SDTでした。リアルの都合であまりINできませんでしたが、それでも2日で7時間ほど狩りしてみたのです。


相変わらず突然の沸きで接触死の多い狩り場ですね;;




7時間の間に4回墓です○凹 コテッ
注意してれば、回避できた墓もあるのですが、確実な安置でない場所でライフドレイン打とうとして突然の沸き&接触=墓w
前回、ライフドレイン打つ場所決めてたのですが、クセで打ってしまう感じ;;



終日SDTというだけあって、ETCアイテムはどんどん貯まります。
でも、、、チェインライトニング20出てくれません;;
装備や書等のドロップもSDTなの?と疑いたくなる内容。

ハミでのイカ狩りですからね。メインの時に比べると倒す敵が少ないからドロップも少なくなるのはわかるのですが、あまりにも出なさすぎ;;
GWイベント以降、ほんとにSDTとの相性が悪くなった気がします。


こんな状態だけど、さすが96レベルということもあって、レベルアップは早いw
時給3m弱出てますから、3時間弱でレベルアップですb
姫狩ってたら1~2時間でレベルアップですが、あくまでもドロップ狙いでの狩りということで( ´艸`)ププ

土曜日に96から97へw
日曜日に98へ!



100レベルまでもうちょいですねーw






狩りしてるところに、うちのブログを見たって方がいらっしゃいました。嬉しかったのですが、その反面チェインライトニング20狙いで来られたとすると、情報がもしガセであれば申し訳ないなぁって気持ちで;;

このブログ見られた方で、リセルグリュードからチェインライトニング20出たよ!って方いらっしゃいましたら、書き込みして頂けると助かりますヾ(´・∀・`)ノ


ちなみに、昨日のドロップ結果



3時間狩りで、標準のアネスが2個です ○凹 コテッ

土曜日は、3時間ちょいで粗悪ヘリオスと標準アデスでした;;





深海はイカが?
ハミの育成開始して早くも飽き始めたシオンです○凹 コテッ


一応、育成前の92レベルから95レベルまで上げて、HPも補正+HBで4360までになり、当初目標としていたビシャス撃破も可能になりつつあるのですが、オヤビンに飽きてきたのか、超マッタリにw



メインもチェインライトニング20が未だに250m以上と手が出せず、やる気自体が微妙になっているのです。
100%成功するなら、まだ残っている戦士装備等を処分したりして無理してでも資金集めて購入しちゃうのだけど、70%の成功率・・・。失敗して250m消えたらちょっと立ち直れそうにない;;



そんな時・・・


友の夢遊sのブログにて、

リセルグリュードからチェインライトニング20が出る!

かもしれない・・・。との情報がΣ(・ω・ノ)ノ


ただ、4次実装されてから、1ヶ月以上経過しているのにリセルグリュードからのドロップは聞いたことがない。まぁ、グリフォンからも超レアなドロップになってるし、まだ情報として流れるほど出てないだけかも!?

信憑性は微妙かもだけど、やってみる価値はある!

さらに、ハミで狩りすればレベル上げのついでにもなるかも!?


ということで、深海へ タタタッ ε=ε=ヘ(´・д・)ノ



深海で人気があるのは、シャープアイズ20を落とすサメや、経験値のおいしいオハゼ。
オハゼが沸かず、リセルグリュードの多い「危険な海峡2」は不人気らしく、誰もいないw

オハゼはおいしいのだけど、あたしの95ハミはアヴェも未だMAXじゃないし、一撃で倒すことができないので、オハゼが邪魔になることもある。こんなあたしにはオハゼが沸かずにリセルグリュードが多いのは最高な狩り場( ´艸`)ププ


早速狩り開始w



リセルグリュードの基本データ
Lv97 HP/EXP:49000/3125
接触1800前後、触手攻撃?850~930程度


最初は足場を見つけるのが大変でしたが、慣れてくるとかなり効率良く狩れるようになってきました。

1箇所1体しか沸かない場所で、ちょっと狩りにくい場所があるのですが、ジャンプ攻撃で倒すくらいなら、放置してたほうが効率いいと考え無視w そのかわり通りすぎざまにライフドレインを当ててHP回復用の敵として活用してますw
海でのジャンプ攻撃ってすごくやりにくいのよねー(´ ・ω・`)

自分なりの狩りルートは確定しましたが、面倒だから個々にスタイルが違うでしょうから、狩りルートの紹介はしませんw


気をつけるのは接触!
ライフドレインに頼ってばかりいると、触手攻撃で900程度もらってHP残り1700程度で接触すると、簡単に墓になれますw
倒したとこにすぐ沸くことがあるのですよね;; 
ダメージ回復のためにライフドレイン撃とうとしたら、自分と同じ位置に沸いて、篭手が当たり攻撃できず、そのまま接触で墓w ってパターンが何度か・・・・○凹 コテッ

なので、なるべく薬で回復をするようにしてます。ライフドレインは完全に安置の場所と先ほど書いた回復用の敵にのみw
黒字にはなりにくいですが、SDTだけの狩りなので他のドロップでカバーできるかなw


SDTの時間帯しか狩りはしてないのですが、未だにチェインライトニング20のドロップはありませんw まぁそんなに簡単には出ないでしょうねw


では最後に、この狩り場でSDT1時間当たりの効率を紹介。

※経験値はサクチケありです。
※収支は、狩り開始時の薬量をチェックしておき、狩り終了後に開始時と同じ分だけ補充した後の差し引き収支になってます。シュリの補充分やETCドロップ品の売却分も含んでます。
例:マナエリ300で開始したら、狩り後に300になるように補充してます。
※装備や書等のドロップは無視しています。

Lv95
シャドパを含む攻撃力 5967~19890 
取得経験値:2713086
メルの収支:-175673
Jタコや召喚石の使用による赤字がかなり大きいですね;;
シュリは、11セット使用しました。(雷シュリ)

ソロでの効率としては、なかなかいいのではないでしょうか?
アルケミストやメルアップがある人ならもっといいでしょうねw







なんとかレベルアップも果たせて96になりました。
アヴェも29! 次のレベルアップからはメルアップを上げるかなーw




シャープアイズ
久々にたかちゃがINしてて、ビシャスを楽しんできましたb
すっかり楽しむことに夢中になっててSSが1枚もなかった○凹 コテッ

仕事が落ち着いてきたようなので、また遊びましょうbb
ギルクエ計画してるので、その時は拉致するから(σ ・∀・)σ よろしくne☆



その後、例によってハミをレベル上げすべくオヤビン狩りに・・・w

途中からぐるみんが見学にきて、雑魚敵を処理してくれましたヾ(´・∀・`)ノ




そして・・・。




無事にレベルアップ(*>з<*)b

アルケミストやメルアップに目もくれずアヴェに振りました( ´艸`)ププ
現在、シャドパ30、FJ30、アヴェ23。
まぁ。。。サブということで楽しむためにやってるので黒字効果のあるアルケミストやメルアップは後回しw
メルアップないとPT狩りするときに嫌がられそうですけどね;;
まぁー当分はオヤビンソロですb





無事にレベルアップした後、ぐるみんと話しして河童の効率を見に行くことに・・w
ぐるみんとPTを組み、メイプルヒーロー10とシャープアイズ(いくつなんだろ・・)をもらいましたbb
※メイプルヒーローは7だったそうです。

メインの魔でもシャープアイズをもらってビシャスやってましたが、魔なのでクリティカルないのですよねw
初めてハミでシャープアイズをもらい狩りしてみたところ、ビックリするようなダメージが・・・ (;゚д゚)



普段のあたしの出せる最大ダメージは、Jタコ使って単発6.5kくらいなのです。
それがシャープアイズの力を借りると・・・。











94レベルではありえないくらいのダメージ・・・。



でも、河童の効率は微妙でした○凹 コテッ
吸われてるのもあるけど、これだけのダメージで河童倒すのがもったいない感ありますねーw

ぐるみん、付き合って頂いてありがとねヾ(´・∀・`)ノ
今度は、ケンタ吸わせてください( ´艸`)ププ


信玄orユニコ
暖かさが落ち着いてきましたねb

もうしばらくすると梅雨になりますねー。それが明ければ夏!って感じですが、ここ数年ダラダラした梅雨で、梅雨明けしたときには既に残暑って感じも・・・w




ハミ始動となったのですが、あたしはガントレ装備だけどDEXが25以上ある半端なハミなのです;;
再振りは、、、、。今MTSでP集めしてがんばってます○凹 コテッ


で、、、、。

信玄賊とユニコ賊、いったいどっちが強いのだ (;゚д゚)?

なんて話題も良くありますねw

注)
信玄賊・・・信玄装備の投げ賊、基本的にDEX25
ユニコ賊・・ユニコーン装備の投げ賊、DEX140必要

レベル100くらいで逆転すると言われていますが、その根拠が不明なのですね。まぁ、篭手以外の防具をどれにするのか、強化はどんな感じなのか。。。。これによって比較が多種多様になってきますから、単純には考えられないですよね。
あたしが根拠資料を探し出せてないだけかも・・・・(*ノ・ωノ)


ということでw




まず、全くの未強化で検証してみました( ´艸`)ププ

篭手以外の装備は桃マント(攻撃4)のみw
篭手は標準品装備で、手袋の強化すらない状況w
手裏剣は日シュリで検証してますb

補正値は、標準篭手のLUK分のみ。
信玄賊はSTR,INTを4として、DEX25とした場合、Lv100時点でのLUK値は487となるため、補正の5を加えて492となってます。
ユニコ賊も同様ですが、こちらはDEX140とした場合のLUK値です。

さて結果は・・・・w




ピッタリLv100で逆転してますねーw

この結果、補正一切なしで現実離れしてますよね。
でも、強化した場合での検証って、どの装備を使うかとか設定が難しい・・・(-ω-;)ウーン

ということでw

お互い補正値+50での検証w

といっても、DEX補正のほうが頭、耳、靴などLUK補正できない箇所をカバーできるので、両方とも+50の補正値というのはおかしいとは思うのですが、

いくつに設定すればいいのだヾ(`ロ´)ノ

って感じなのでこれで・・・w

ただ、ユニコ賊の方は高レベル装備を使用可能ですから、装備に元々付加されている補正分を考慮して、さらに+15補正を加えてます。これで多少現実っぽい??w

篭手は、両方とも+20攻撃力強化。
(強化による篭手のLUK増加は見込んでません・・・。忘れてました;;)
手袋は、攻撃14の軍手装備。
Jタコ使用で攻撃力+20。


さて、どうなったでしょw






逆転する位置がレベル136とかなり変わりましたねb
上に書いたとおり、DEX補正が微妙ですから、あくまでもこんな強化だったらという結果ですw

ちなみに、この結果を出す際に、いろんな攻撃力を入れたりして試してみましたが、結論として言えることは・・・。



未強化はLv100で逆転、その後は強化すればするほど高レベルでの逆転となる。


これは確かだと思います。


この結果から、ランカー目指す人はユニコ賊がいいでしょうね。
高レベルの装備もできますから、防御力も上がります。DEXが高いですから命中率も上がります。

ランカーは目指さないけど、強くなりたいって人は信玄賊がいいですね。
低レベルの時点で装備が確定しますから、初期投資こそあるものの、その後の出費はおさえられます。


あと、将来どんな武器が出てくるかわかりませんからねーw
ユニコ賊もドラゴンスロンズを楽に装備できるようになれば、さらに差が広がってくるでしょうw
信玄賊は、現時点だと新メイポ武器に期待できますね。強化書が不安ですけど・・・・w


最終的には、、、、。


好きな方やっとけヾ(`ロ´)ノ


ってことで終了ですw



P.S
信玄賊とユニコ賊で代表的なステータス、装備補正等ありましたら連絡頂ければそれで検証しますよw

※この数値はラッキーセブンでの攻撃力で比較しています。


ハミ活動開始b
前回の記事でハミ始動?と書いてみたのですが、予定通りハミ活動開始しましたw




で、、、。ハミの話しの前にメインの魔について、ちょっと驚いたのですが・・w


これ、みなさんINする時に出てくるステータスとランキングの表示です。



昨日レベルアップしたばかりなのですが、すでに25名の魔の方に追い抜かれているらしいですw
まぁ、ランキング自体は気にしてないのですが、やっぱり終日2倍はみんな頑張るんだなぁーとw



さて、ハミですが・・。最初深海の方でイカ狩りしてみたのですね。
でも、まだ操作感が戻ってないというか、回復関係も魔で使用している薬のタイミングでやってしまったり、オハゼ出てきたときに、アヴェではなくライフドレインしてしまったり・・・。

レベル92としては若干強い相手ですから、余裕がないw



ということでw





当面はリハビリ兼ねて金融でマッタリ ○凹 コテッ




やっぱり金融は楽ですねw

今までドロップした日シュリを売り払い、雷シュリをある程度そろえましたw
召喚石もアルケスタクエストを消化している鈍器ページをエルナスに常駐させて補充もバッチリbbb


数ヵ月ぶりのレベルアップも達成し、レベル93となりましたヾ(´・∀・`)ノ


あとは、あたしの操作感が戻るだけw


ちなみに、あたしはキーボード操作なんですねw
処理速度や操作性を考えるとジョイパッドが良いらしいですが、一度使ってみたところ、慣れるまでに時間かかりそうと判断してキーボードで頑張ってますb

キーボードでもFJ操作は楽にできますが、やっぱり入力からの反応速度はジョイパッドには勝てないようですね。あと連打で落ちやすいのもキーボード;;

まぁハミも今までキーボードで操作して育成してきたわけですから、慣れてしまえばダイジョブ(*>з<*)b
ハミに慣れたらメインの魔操作おかしくなったりして・・・w





全く操作性の違う職をやると、普段いろんなキャラを操作してる人ってすごいなーって思いますねw
ビシャスやるときに、今回はこっち、次はあっちwみたいな感じでw


ぐるみんとか
ぐるみんとか
ぐるみんとか
ぐるみんとか
ぐるみんとか
ぐるみんとか
ぐるみんとか
ぐるみんとか
ぐるみんとか
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


ハミ始動?
GWイベントも最終日。

SDTやサクチケの不具合があって、微妙なGWイベントでしたねw
サクチケの補償は行われることになりましたが、SDT期間の延期とかされないのですかねーw



まともにSDT狩りを開始した5/1。

前の記事にもあるとおり日シュリをドロップして幸先良いスタートを切ったわけですが、なんと翌日も日シュリドロップ。



前回F5ばかりと書いたので、今回はF3にしておきました( ´艸`)ププ

2日目は、5時間程度の狩りで装備16点書3点と1時間当たり3~4個のペースでまずまずな感じだったのです。

3日~4日の夕方までお出かけ。

そして、4日の夜、、、、。

4時間狩りして、シェラプマント、シャリット、イチゴイヤ以上。゚(゚´Д`*゚)゚。

5日の夜、、、、。

3時間狩りして、バトルエムプリスのみ ○凹 コテッ

 
関係ないと思いつつも、ch変更したり狩り場変えたり、いろいろと試してみましたが、全然ドロップしません;;

実は装備と書はドロップ2倍になってない?なんて疑問に思ったりw
まぁ。。。。運がないだけなんですけどね(*ノωノ)


初日と翌日に日シュリ出ているため、全体的には大幅な黒字なのですが、ドロップ狙いの狩りをしていて全く出ないのは悲しすぎます;;

GWイベント中にテポストピリー&ダイモンワンドのドロップを狙っていたのですが、かなり厳しいかもw
最終日の今日、どんな結果になるでしょうか・・・w



もう一つの目的であった、GW中に2レベルアップ!

これは今日達成されました。136から開始して137,138とレベルアップしたわけですが、ハッキリ言って常時サクタイムですからね、レッドワイバーン狩りとかしてれば、タブン139や140も目指せたはずなのですが、ドロップ狙いでずっと羊と遊んでいましたw
138になる直前に、狩り場変更して火ケンタ行きましたけどねw



レベルアップしても、チェインライトニング20のマスタリーブックが入手できないので、あまり強さは変わりません○凹 コテッ

チェインライトニング20のマスタリーブックを格安で譲って頂ける方いませんか~~~(*ノ・ωノ)





タイトルと全然かけ離れた内容でしたが、ここからが本題w

メインの魔が140になったら、ハミを再開しようと考えてはいたのですが、先日友からビシャスに誘われた際にハミで参加したのです。

まだレベル92のハミ・・・。
HPは、HP120のリボンピグヘアバンド装備して2600。
HBもらって、4160(-ω-;)ウーン
ギリギリ起爆に耐えられるかどうか・・・w





まぁ、PTがDKと弓だけなので特攻気分で行ってみたわけですが、やっぱり爆死しましたwww
DKと弓のお二人は撃破しましたbbb

数ヶ月ぶりのハミ操作でボタン押し間違えしまくりだったし、墓になるのは当然だったようですw

やっぱりダメかぁ・・・と思いつつ、ハミでも撃破したい!という思いが強くなりました。

メインの138レベルという区切りは中途半端ですが、GWイベント終了後からは、ハミ始動の予感w

ただ、このハミ元々蟲装備だったので、素DEXが84もあるんです。
以前に装備していた蟲はもうありません ○凹 コテッ
現在は、ルディクエ用投げが使用している45ガントレを装備し、LUK補正しているのですが、DEXが59も余計にあることになります。

この59のDEXをLUKに振り返ると、かなり強くなってくれるのですが、AP再振りは1回390P・・。

390P×59回=23010P (*ノωノ)

ちょっと無理です;;

ネクソン様1回100pくらいにオマケしてくれませんか(´ ・ω・`)


今のDEXを生かすなら、持ってるDEX補正装備で110まではいけるので、50蟲くらいを購入しようと考えたのですが、、、。
LUKバスタオルからDEXフルツに変更して50蟲装備すると、、、。

ダメージほぼ一緒・・・○凹 コテッ

計算した結果、AP再振りした場合と同じだけの攻撃力を得ようと思うと、攻撃66の蟲が必要になってくる・・。
篭手の攻撃速度は考えてないので、もうちょっと攻撃力高くないとつり合わないかもしれない・・・。
そんな蟲買えるわけないヾ(`ロ´)ノ”バカモノ!!


他の装備の関係もあるけど、レベル100超えの攻撃65くらいの篭手でガントレ賊とユニコ賊の逆転が生じるみたいだ・・。
信玄賊は、さらにもうちょっと行くかなw

今後予定されているメイポ武器(Lv65)もおそらく必要DEXが最低値だと思われるので、LUK極振り投げ賊にはおいしい武器になるかもしれませんねw

でも、専用書でしか強化できないとなると・・・。
あまり期待できないかもw




ID停止について
チート行為による不正強化書の存在により、冤罪BANを受けたプレイヤーが数多くいるようです。チート武器とは違い、見た目での区別ができない強化書ですから、普通に強化したくて書を購入し、冤罪となってしまった方々です。

私の知り合いにも同様の理由で冤罪BANとなった人がいます。


このネクソンの横暴とも言える行動に対し、メールにて問い合わせを行いました。


以下にネクソンへのメールと、その回答を記載します。


まずは、こちらからの問い合わせ内容
(長文です;;)

メイプルストーリーサポート様



アカウント停止処分についてご確認したい内容があります。

まず始めに、私自身はアカウント停止されておりませんので、アカウント停止者からの問い合わせに返信しているテンプレ回答はおやめ頂くようお願いします。


3月下旬頃に不正行為により作成された武器が出回り、これを購入したキャラや所持していたキャラのIDが停止されました。これは故意であっても過失であっても武器を見て明らかにおかしいとわかるものですから、ID停止の処分は妥当であったと思います。

しかしMTS復旧直後に発生した、不正行為により作られた強化書を購入したキャラのID停止処分はおかしいと思われます。
武器は見た目で不正行為により作成されたことがわかりますが、強化書に違いはわかるのでしょうか?
また、MTSだけではなくフリーマーケットで書を購入したことによりID停止を受けた人もいると聞いています。

今は、Pアイテムの「不思議なフクロウ」を使い、安く出品されているアイテムを買う人が増えています。
不思議なフクロウで強化書を検索し、安いところを見つけて購入したらIDを停止された。これで納得できるユーザーはいません。
故意でも過失でもなく、普通にプレイしていてID停止させられているわけです。

今、ゲーム上では冤罪でID停止させられる可能性があるため、強化書を購入しないほうがいいという動きも出ています。このゲームの楽しみの一つである強化が冤罪でID停止の恐れがあるためできません。

単純にIDを停止させるのではなく、不正行為を行った本人に対して調べ警察へ連絡することはしてないのでしょうか?
不正行為者のIDのログを調べれば使用している回線はわかりますから、警察を介入し裁判所からプロバイダ等へ情報開示を求めてもらえれば特定できますよね?
このような根本的な解決を試みず、通常にプレイしているユーザーのIDを安易に停止するのは間違っていると思います。

ID停止処分を受けたが、不正行為に心当たりのないユーザーが訴訟を起こせば、ネクソン側が裁判でIDを停止させた証拠を提出しなければなりません。このIDが不正アイテムを所持していたことは証明できると思いますが、その経緯が、故意でも過失でもなく通常にプレイしていてのものであればユーザーに責任を問われることはなく、ID停止の解除命令が出ると思われます。
また、その際にIDのデータが停止前の状況で利用可能になったとしても、その間に失ったPアイテムの期間分の損害がありますから、債務不履行の損害として損害賠償請求も行われるでしょう。
もし、運営側が一方的な判断でID停止できると言い張ったとしても、消費者契約法で不当条項であるとして無効になると思われます。

長文になりましたが、これは自分の友や信頼できるメイプルストーリー関連のサイト等でID停止を受けた方々の意見等を見聞きし自分なりに解釈しまとめたものです。
よって、私の解釈が間違っている箇所があるかもしれません。
しかし、公式サイトで何ら詳細な説明がないためこれ以上の情報はわかりませんし、問い合わせることしかできません。
この不正行為に身に覚えのない方々がネクソンに問い合わせのメールをしても、全て同様のテンプレ回答が来たと聞いています。これでユーザーが納得できるわけがありません。

不正行為により作成された強化書を購入したり、所持していたIDの停止処分を行ったことについて、管理側の意見を返答ください。また、公式サイトにて説明をお願いします。
不正に作成された強化書と、通常の強化書の見分け方もあるのでしたら公式サイトで発表してください。怖くて強化書の購入ができません。

このメール内容および今後のやりとり内容について、ブログや関連サイトに掲載することをご了承ください。







これに対してのネクソンからの回答


日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

メイプルストーリーに関する貴重なご意見、誠にありがとうございます。
いただきましたご意見はデータベースに蓄積し、担当グループへ伝達をいたします。
必ずしもいただきましたご意見が反映されるとは限りませんが、
今回いただきましたご意見を真摯に受け、今後の運営に活かして参ります。

スタッフ一同、皆様のご期待に添えるように努力してまいりますので
今後もメイプルストーリーをよろしくお願いいたします。

なお、継続してサポートを受けられる際には
必ずそれまでのやりとりをすべてそのままの形で残し、
メールの一番上に新規の書き込みをなさいますようお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2007年5月3日

ネクソンジャパン サポート
大山(オオヤマ)

ネクソンジャパン





メイプルストーリーサポート宛にメールを送った人ならわかると思いますが、一般的なテンプレ回答です。
GWイベントの不具合やサクチケの不具合、ID停止に関する問い合わせが多いでしょうから、個々に返答するのも大変だとは思います。

それであれば、「現在問い合わせを多数頂いているので、順次回答いたします。」とかすればいいのですが、このテンプレ回答で終わらそうとしてる感じに見えてガックリですね。



最近どうなの?
ドロップ率の不具合も修正され、やっとGWイベントらしくなってきましたねbbb




終日ドロップ2倍になったことで、再び狩る気力が沸いてきたのですが、経験値2倍×2倍時間帯の拡声器がヒドイ;;

気にしなければいいのだけど、

「○○に横されたので人気下げよろ!」
「○○に提灯横されてます。助けてください」

等々。。。。横に関する拡声器が多い(予想通りなんだけどね;)

友チャやギルチャしながら狩りしてるから、どうしても目に入る;;
そして楽しい気分が壊れる・・・。


他の鯖も同様かと思いますが、楓には横ギルドがいくつか存在します。
拡声器で普通に「横、荒らし専門ギルド メンバー募集」なんて流れています。

横行為についてはネクソンが介入することはできませんが、荒らし行為、特に暴言等はマナー違反ですからね、なんとか対処して欲しいものですが、公式には以下のようにあります。

公式FAQから抜粋

他のプレイヤーとトラブル(いやがらせ行為や暴言、詐欺等)が発生ました。


プレイ上の注意にも記載してあるように、メイプルストーリーでは、
ユーザー間で発生したトラブルは基本的にユーザー間において自己解決をすべき問題であり、
極力弊社及びGMがそういった問題に介入するべきではないと考えています。
ゲーム内で迷惑行為を受けた場合には、 相手に対してを止めてもらうよう、丁重にお伝え下さい。
それでもご理解いただけないようでしたら、内緒話(1:1会話)の拒否機能の利用やブラックリスト機能の利用、
また、その相手に近づかないようにする等、可能な 限りの事態回避を行って下さい。

なお、ユーザー間にて決められたルール等(狩りやアイテム取引)についても 弊社は一切関与しません。



以前は、メイプル豆知識でマナー違反についてIDの制限を行うようなことが流れていた気もしますが、、、。
横ギルドに対して「やめてください」と言っても何も効果はないでしょう。逆に調子にのるでしょうね。やはり無視が一番b

リアルでも普通に生活している人がいれば、悪人だっています。
ある程度の人数が集まると、どうしても協調性がなく、はみ出した行動を取る人間が出ることは統計的にも出ているようです。
これと同じで、残念ながら横が消えることはないでしょうね・・。






あまり横について書くと気分も良くありませんので、話題を変えてw



ドロップ不具合の修正が入る前にやったビシャス

これを見ると実はドロップ2倍だったんじゃないの!?と思えますが、これ1戦目の結果で、2戦目は装備もマスタリーも無しwww



まだこれからドロップ2倍が続くので、マスタリーの出回る数も増えて相場も下がってくれるといいですねb



最近・・・強化運が全然無くなってしまってるシオンです・・。

INT全身強化で30%4連し、INT27 UG6なんてのもありましたが、次で消えましたし・・・。
手袋の魔力強化に至っては30%が2連以上してくれません;;
ここ1週間くらいで300mくらいは消えたような○凹 コテッ



全身も手袋書も安くはないですからね;;
空sの運を頂きたいものです(*ノ・ωノ)





ドロップ2倍になって狩り再開してるのですが、装備はなかなか出てくれません;;

5時間くらい狩りして装備5点。1時間に1点の計算ですね。
普通でもそれくらい出そうな気もしますが・・・・w

しかも標準か粗悪という運の悪さw

強化運の悪さがここにも出てるのかーヾ(`ロ´)ノ


でも、ずっとがんばってたら。。。。。

やっと嬉しいのが出ました(*ノωノ)



例によって日シュリですw
過去にもここでは何枚も出てるのですよね。日シュリとの相性はいいみたいです。
テポストピリーやダイモンワンドとも相性良くなりたいですね。゚(゚´Д`*゚)゚。




なんかあたしのSSってF5してるのが多い気がする・・。
まぁ・・・まわりの友の影響ということでw




とりちゃとか
ぐるみんとか
とりちゃとか
ぐるみんとか
とりちゃとか
ぐるみんとか
とりちゃとか
ぐるみんとか
  ・
  ・
  ・
  ・
 (*ノ・ωノ)




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

