しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


ぐるみん
日曜日に、ぐるみんが引退しました;;


引退理由は悲しいものではなく、逆に喜ばしいことなのですが本人があまり他の人には話していないようなので伏せておきます。

以前の仮(狩り)引退の時のように2日連続での引退イベント。時間の都合が合わない人にもイベントで挨拶してお別れしたい気持ちが伝わってきます。

ぐるみんに悲しい引退イベントは似合わないので、明るく楽しい記事だけ書いておきます。



イベントでは様々なゲームが行われ、武具や書、切手等のアイテムや、Pアイテムがぐるみんより贈られました。
私は、ネタとして欲しかった「ハゲズラ」をGET!その他に髪の色変更券やスキンケア券等々たくさん頂きました。
rintさんは、調髪ランダム券でフェアリーに変更! このフェアリー個人的には好きな髪型なんですけど、ネコミミとの併用でとんでもない髪型に・・・・。

あたしのハゲズラSSとrintさんのネコミミSSをご覧くださいw





フェアリー+ネコミミ=サザエさん ( ´艸`)ププ
あたしのハゲズラのインパクトが薄れてしまうほどに強烈でしたb



最終日のガシャイベント



あたしはこのイベントで茶軍手を頂きましたw

その前のイベントで「攻撃手袋30%と10%」も頂いてたので、ぐるみんの前で貼ってみましたbb


結果、消えずに失敗w

この消えずに残った茶軍手をどうしようかと考えた結果・・・・


イベント参加者全員が「攻撃手袋10%」をもらっているので、全員で貼ってみようということになりました。そして完成した茶軍手を記念としてぐるみんに渡そうとwww


みんながぐるみんへの想いを込めて書を貼っていきました。


そして最後にネームメーカーでぐるみんの名前を入れて完成した品がこれw








全部失敗(*ノωノ)



この茶軍手UG0補正も0だけど、みんなのぐるみんへの想いは無限大b
下手に1回成功とかで攻撃3とかの微妙な品よりは想い出に残る良い品が出来たと思ってます。



ほんと、みんなの友情の塊bbb


引退とはいっても、都合がつけばINしてくれるらしいし、会える日は少ないけどINしたら一緒にビシャスしたりチャットしたりしましょb
あたしも今は仕事が超多忙だけど、落ち着いたらぐるみんのレベルに追いつくように頑張っておきますb




ぐるみん! またね~~~~ヾ(´・∀・`)ノ







チェインライトニングMAX後のソロビシャス


前の記事で失敗してしまったソロビシャスw
今回はちゃんと倒してきました(*>з<*)b

倒すのにどの程度の時間がかかったのか・・・・

チェイン10の時は、1段階のビシャスプラントで64分でした。さてMAXになってどれくらい短縮されたのでしょう。





結果は40分ちょうどbbb

序盤、間合いがうまく取れずに気絶しまくっていたので、ソロに慣れれば30分台前半も十分いけますねb HP強化の犬鼻とか付けて上段から攻撃すれば30分切ることも可能だと思います。
ファントムプラントは、ひたすらKBできますので端に追いつめてチェイン連打してるだけで倒せます。接触の心配もないw

1戦30分でいけるようになれば、1戦当たりサク有り4M弱の経験値ですから2戦で8m弱。時給8mならかなりいいかもb




やっと・・・
暑い日々が続いていますが、明日からはお天気悪くなるみたいですね。梅雨入りしても今年の梅雨明けは超早いようです。水不足で取水制限になる可能性ありますね;;



前の記事でチェインライトニング20のマスタリーブックを購入するためにハミ装備を売却すると書きました。
ガントレ、軍手、桃マント、バスタオル、リボンピグヘアバンド、雷シュリ12個を出品したわけですが、軍手とリボンピグヘアバンド、雷シュリ、所持していた強化書が売れた時点でチェインライトニング購入費用が出来ましたw

しかし、マスタリーブックは成功しなければ意味がありません;;

今回のマスタリーブック実行は、縁起を担いでガントレ強化が成功した場所で挑戦してみました。

その場所とはキノコ神社w

ガントレ強化での縁起を担いだ結果は!?













もう涙出るくらいに嬉しかった・・・。

やっと本当のアークメイジになれた感じがしました。
今までドロップ狙いに協力してくれた友の方々ほんとにありがとうございました。1回目失敗したけど格安で譲ってくれたコウsにもあらためて感謝です。
ルディクエでチェインの件で応援してくれた方にも感謝ですb



その後チェインライトニング30を購入すべくフリマをチェックしたら300~500kで売ってるのは笑ってしまったw ギルクエで出るし安いのでしょうね。30のほうも2回目で成功し、チェインライトニングはスキルMAXとなりましたb


さっそく効果を見てみようとソロでビシャス!

しかし、、、、ビシャスのとこに入ってみると先客が(´ ・ω・`)
最近は入り口にメルとかETCとか落として閉めるまでに他の人が入らないようにしてるPTがほとんどなのですけどね;;
これで1戦分無駄にしました。

次空いてるとこを探して開始したのですが、チェインライトニングを購入するためにHP強化のリボンピグヘアバンドを売ってしまったことを忘れて上段の起爆に耐えられず墓w


こんなアフォな結果で、チェインライトニングMAXの成果は試せませんでした;;
まー明日にでもやってみようかとw


ハミ装備については、ガントレ、桃マント、バスタオルは生き残ってますから、軍手さえあれば、土シュリはたくさん持ってるし十分ハミやグルクエでの投げができそうですw





初めて甲冑武者を倒してみましたw
かなたんが発見して、PTに誘ってもらいコウsやナナsと共に遊んできたって感じですねw
経験値はなかなか良かったのですが、ドロップが甲冑武者の兜1個とPエリ1個w 甲冑武者の兜はあたしが買い取って、クエスト消化に使用しましたw 結果は命中目100%(*>з<*)b





モメガの包みを目指してガシャポンスタンプをず~~~っと貯めていたのですが、包みクエの消化も微妙な感じなってたので、メイプル果実の種に交換してぐるみんと遊んでみましたw
メイプル果実の種8個で遊んでみた結果
オモチャ兵士の包み 4個
赤テンの包み 3個
青テンの包み 2個
微妙な60%書 2枚







のり弁
最近文字ばかりの記事ですが、今回も文字ばかりです○凹 コテッ





INできる時間も少なく、狩りするモチベーションも低いシオンです;;

モチベーション上げるためにどうするか・・・。

考えた結果は、


ハミ装備を売ってチェインライトニング20を買う!!


ハミ装備はルディクエ専用キャラと共用ですので、ハミ育成もルディクエも一時休止してメインのために装備を売ることにしたのです。


ギルド解体を考えていて、投げの装備も売ってしまって、、、。
これでチェインライトニング20が失敗したらどうなってしまうのだろ・・・と不安だけど、成功することを前提に考えています(*>з<*)b


たぶん、投げ装備のガントレだけでも残っていれば、他の装備は割と楽に集まるかなーと思ってますので、ガントレだけは売る気ない価格で出してます( ´艸`)ププ


よって、今はノートPCで終日INしてるような状況ですが露店放置です。たまに仕事休憩ついでにチャットとかすると思うのでお相手お願いしますb






で、、、。タイトルの件ですが、タイトルの「のり弁」とは、普通にコンビニやお弁当屋さんで売ってる「のり弁当」のことです。
超仕事が忙しくて自分で作る時間なかったので、昨日近くのお弁当屋さんで「のり弁」を買ったのです。

あたしは弁当買うことって少ないのです。カロリー高いってのもあるし、自分で作った方が好きなもの食べられるってのもあるしw
お弁当屋さんで使われている油とか何使ってるのかも怖いですけどね・w
でも、白身フライは結構好きなので買うときは「のり弁」なのです(*ノωノ)

ただね・・・「のり弁」に限らずお弁当について許せないことがあるんです。

それはお弁当に付いてる「醤油」や「ソース」

コンビニの弁当は、温めることを前提としてるためか、醤油やソースはお弁当に貼り付けてある感じですよね。これなら文句ないのですが、お弁当屋さんで買うと、フライとかハンバーグとかの下に醤油やソースが隠れていることが多いです。
お箸でフライ等を持ち上げて醤油を取り出すと、フライの油でベトベトになった醤油が・・・・(-ω-;)ウーン

食べる側の気持ちを考えると、別にしたほうがいいと思うですけどねw

あたしは自宅で食べる時は、お弁当に付いてる醤油やソースは使用せずに自宅にあるものを使用してますw まー好みもあるしねw


グループ
昼間は暑いけど夜は寒い日が多いですね。体調壊さないようにお気を付けください。



武陵マップが追加された時のパッチだと思いますが、グループにも変更が加えられました。

同一マップ内にPT員がいる場合には、リーダーの権限を他のPT員に移動可能となり、リーダーがエラー等で落ちると自動的にPT員の誰かにリーダーの権限が切り替わるというもの。

今までは、グルクエ等でリーダーが落ちると、全員外に出されるてクリア不可となっていたため大変便利になったのですが、若干おかしな点があるようです。


【ルディクエで確認できた事例】

ルディクエのPT、Aさん、Bさん、、、(中略)Fさんの6名がいる状況で、Aさんがリーダーをやっている時に、Aさんが何度も落ちて、クエ中にBさんにリーダー権限が移動する状況が続きました。
Aさんが戻ってくるとBさんがAさんにリーダー権限を戻すため、この状況が続きました。
これは、仕様変更によるもので正常なのですが、あまりにも落ちるAさんが落ちるため、最初からBさんをリーダーにすることにしました。

ここで問題が発生!

Bさんがリーダーだったわけですが、Aさんが落ちた際に全員外に出されてしまったのです。
リーダーがアンダーソン君をクリックして外に出たわけではありません。Aさんが落ちた瞬間に全員外にだされたのです。

この状況、パッチ前のグルクエでリーダーが落ちた時と全く同じです。

ということは・・・・

リーダー権限を移動しても、元リーダーが落ちた際にシステム上リーダーが落ちたとして処理される。その時、リーダーの権限は元リーダーには無いわけですから、リーダーの移動も出来ず処理ミス?で全員外に出される結果となる!?

あくまでも予想ですが、こんな感じ?w


これは一度だけではなく、あたし自身がリーダー権限もらった際にも元リーダーが落ちて全員外に出されましたから、操作ミスではないと言えます。あたしがリーダーだったとき5段階の6の部屋で箱を壊しているときに外に出されましたからねw


ただ、この問題への対処法はいたって単純。
PTを一度解散して組み直せばいいだけですbbb
システム的に問題はあるようですが、これだけで解決しちゃう問題ですから、このままでも大丈夫かなとw



このリーダー移動のシステム、ギルドにも採用されれば解体しなくてもいいかもなぁ・・・・。





機種変更
仕事が忙しくなりすぎると、妙な行動に走ってしまうシオンです(*ノωノ)


今回は、携帯の機種変更という行動に出てしまいましたw

別に変更しようと考えていたわけでもないのです。ほんとに衝動的 ○凹 コテッ


今朝9時すぎてから近所を散歩してたところ、駅前のドコモSHOPが開店作業をしてるところを目撃、そしてそのまま入店wタタタッ ε=ε=ヘ(´・д・)ノ

カタログを見ながら、モックと比較すること30分以上w
この時点で「機種変更しちゃおう!」って考えになってました。



そして選んだ機種は・・・・



DoCoMo F904i



富士通製のFOMAで、木村拓哉がCMしてる機種ですb
ちなみに今までもFOMAを使用してました。

このF904iは、ヨコモーション携帯といって画面が横に回転した際に、自動でワンセグやフルブラウザに切り替わるタイプ。

ヨコモーションと聞いて、ヨコ? 横? 横師!?とメイポを思い出してしまうとこがメイポ中毒の末期症状的な感じw


候補が決まった時点で店員を呼んで、さらに説明を受けてみた。
でも、先にカタログで読んだ内容をそのまま説明されただけで、何も情報は増えませんでした(´ ・ω・`)


店内には新機種のお試しコーナーがあって、このF904iもモックではなく実物が操作できるようになってました。
あたしは、木村拓哉がCMでやっていたように画面を回転させ、通常画面から、ワンセグへ切り替える操作をやってみました。CMでは回転させるとすぐにアニメが表示されましたが、実際は回転させるとワンセグの起動画面が始まり2~3秒後にTV画面が出てきますw
まー実際はこんなもんでしょw


904シリーズばかりチェックしてたのですが、機種変更料金を確認したところ、903シリーズに気になる機種が・・・。

SH903iTV シャープ製のFOMA

候補となっていたF904iが機種変更26800円に対し、SH903iTVは同じ機種変更で27800円!?
前のモデルなのになぜこっちのが高いの (;゚д゚)?
(携帯の激安ショップに行けばもっと安いのは知ってるのですが、衝動買いですからそこはスルーでw)

どっちもワンセグでTVは視聴可能です。
あまり詳しくない自分としては、903は前のモデルだから安いと単純に考えてたので店員さんに質問してみました。


あたし「なぜこっちの903のが高いのでしょ?」

店員 「えっと・・・」

あたし「 (*ノ・ωノ) 」

店員 「・・・」

あたし「シャープ製だから液晶が高いとか・・・?」

店員 「そうかもしれませんね」

あたし「液晶はアクオス使ってますから高いんでしょうね」

店員 「そうですね~」


どっちが店員なんだか!って感じな会話でした ○凹 コテッ


で、、、無事に?F904iに機種変更することになったわけですが、受付の場所でお話してたら、かわいいドコモ茸のぬいぐるみが置いてありました。CMで見てたより実物はかわいいかもw

あたし「このドコモ茸のぬいぐるみって成約者にプレゼントとかないですか?」

いきなりの質問に戸惑う店員さんでしたが、あくまでも店内のディスプレイ用のためダメとのこと(´ ・ω・`)

でも、手のひらサイズと小さいながらも同じデザインのドコモ茸人形がプレゼントされるということで、特別にそれを3個も頂いてきました(*>з<*)b

非売品とか欲しくなってしまうのは、みんなも同じだよね?w



帰宅後、さっそく部屋の中でワンセグを試してみましたw




しかし・・・・・







部屋の中でワンセグが受信できませ~~~~~ん;;

建物の中や地下では受信できない場合があるそうです ○凹 コテッ


ちなみに、ベランダでは受信できましたw
さすがデジタル受信なだけあってハイクオリティでした(*>з<*)b
まー自宅でワンセグ視聴することなんてないしねw

メイポできる携帯とか出てくれないでしょうかねー。
でもチャット大変そうだなー;;


ギルド解体
メイポはパス抜き騒動や升での増殖騒動で最悪な事態になってます。


パス抜きについては、前回の記事(メイプル総回診からのトラックバック)で各自が現状でできることをやってみるしかないようです。
前回の記事のコメント欄に対処法の情報も頂いてますので、参考にしてみてください。



タイトルのギルド解体についてですが、あたしがギルマスとなっている「ANGELWINGS」を早ければ今月中にも解体しようと考えてます。

昨年の1月にギルド設立して1年半近く経過しました。それまでの想い出がいっぱい詰まったギルドですから、解体するのは悲しいですが現状はほぼ1人だけのIN。

うちのギルドを知らない方は、「新しい人をどんどん入れればいいのでは?」と思われるかもしれませんが、うちのギルドは友になった中から「この人ならギルドに誘いたい」と思える人しか入れないようにしてます。しかも友の中でもギルドに入ってない人だけが対象ですから、誘う人は限られてきます。
ここまで制限してでも、信頼できる楽しい集まりとしたかったのです。

年度が変わり、進学や就職でメイポを引退する人、メイポに飽きてしまったのかINしなくなった人、これはギルド員だけではなく友録者も同じ様な状況になってますが、INする人が減ってきてます。
メインでの友録は50/50となっていますが、INしてる人は時間帯にもより3~10人ほど。ギルドにいったては1~2人。
かなり寂しい状況です・・・。


ギルドの解体については、少し前から考えていました。
活性化のために、ギルクエの計画を考えてみたり、新規ギルド員を募集してみようとも考えました。でも、当初の考えどおりギルド員の条件は変えたくない。ギルクエで友の中から一時的にギルドに入ってもらう計画しても現状ではほとんどINしなくなっている・・・。
楽しさを見いだすための行動が取れません;; リアルの都合であたし自身のIN率が低下してるのもありますが、今は楽しいと思えないのです。
新たな楽しさを求めるために、あたし自身も新たな出会いを試みたいとも考えています。


そして、今のパス抜き騒動。
あたしがパス抜きされる可能性もありますし、副マスがパス抜きされるかもしれない現状、パス抜いてINした人がギルド解体したり、ギルメンを強退させられるくらいなら、あたし自身が解体したほうがまだマシ。


このような経緯で、ギルド解体をすることにしました。
しばらくは、ギルド告知で解体する旨を伝えておき、今月中には解体をする予定です。
解体までにINしなかったギルメンには、メモ送信等で解体したことを伝える予定です。


あたしの勝手な判断ですが、ご理解お願いいたします。



パス抜きについて
なるべく多くの方にこの状況を知って頂くためにメイプル総回診の記事をトラックバックさせて頂きました。


 
 現在めいぷるではとんでもないことが起こっているようです。どう言ったらいいのかわかりませんが、史上最悪の事件と言っても過言ではありません。

 しかも終わった事ではなく現在進行中。明日は我が身です。



 それは…

史上最悪?のパス抜き犯… 今回はただ事ではない









(-ω-;)ウーン
久々にINしてみたシオンです。



海賊クエストを何度か消化してたハミですが、デビーゾーンの帽子でもGETしておこw ってことで頑張ってみましたb


これが海賊クエストのボス、デビーゾーンb


50体倒すと帽子GETですb
途中のマップにも沸くことがありますが、それを倒してもカウントされません。


頑張ってみた結果・・・・・・










どうでしょ? 他のアバ次第ではいいかも!?
ちなみに能力はALL2です。
さらに発生するクエストで何体も倒していけば最終的にALL5にまでなるそうですw





さらに・・・当初の目標であったハミでビシャス撃破w

これも達成されました(*>з<*)b
PTに入れてくれた空s、そして空sの友の方ありがとうございました。







次はメインの雷氷魔でのお話。

4次実装されてから、チェインライトニング20のマスタリーブックが欲しくて色々と動いていたわけです。このブログでもリセルグリュードからのドロップに期待している記事もありますが、未だにドロップできていません。さらに最近は忙しくて狩りもあまりできてませんでした;;


久々にINしてみたところ、友のコウsから超格安で譲って頂けることにΣ(・ω・ノ)ノ
価格はあえて伏せておきますが、相場知ってる方なら「え?ありえない!」と思えるくらいの価格でした。



これがチェインライトニング20(*>з<*)b
これを覚えることが夢でしたが、成功確立は70%!
超ドキドキです(*ノωノ)



コウsが見守る前で、使用してみました。




お願い成功して~~~~~~(*ノωノ)













一瞬にして終わってしまいました。゚(゚´Д`*゚)゚。

通常の相場で買ってたものなら破産だったでしょう。
(メル足りなくて通常相場では買えませんでしたが・・。)

超格安で譲って頂いて被害は最小限で済みました。コウsに感謝ですb





今メイポで騒がれているチート行為。

プレミアム切手をチートで増殖し大量にメルを保持したチーターが、強化書を買い占めているというもの。これによりフリマで強化書が数十M~G単位でも売れてしまっているらしいです。

ケヤキ鯖で最初に発生したらしいけど、すでにカエデ等他の鯖にも出てきているとのこと。

この問題点として、チート行為でメルを大量に手に入れて強化書を買い占めたチーターも問題ですが、露店でチーターに強化書を売って大量のメルを取得したプレイヤーも問題ですね。
チート行為がなければ高額で販売し大量のメルを取得することはありませんでしたからね。

単純に考えれば両者BANされるだけなんだけど、BANするにしても、露店でチート行為に便乗して高額の書を売りメルを取得したプレイヤーと、以前より大量のメルを所持していたり、高額装備売買等で大量のメルを取得したプレイヤーとの見分けは?
以前のチート書騒ぎのように書を大量に持ってるプレイヤーをID停止とするなら、今回はメルを大量に取得しているプレイヤーを停止するの?管理の杜撰なネクソンが露店売買のログを残しているとは思えない。

原因は、チート行為をした「犯罪者」だけど、今まで数々のチート行為により問題が発生しても、その場しのぎ的な対応で何ら根本的な解決を試みてないネクソンにも問題があると思う。

ネクソンが法的手段に出ることすらないため、メイプルストーリーはチート行為の温床になっていると言っても過言ではないと思う。

ID停止は捨てIDのチート行為者にはなんらダメージはない。
法的手段に出て社会的制裁を与えなければ減ることはない。

今回の件、収拾つかない状況になっていると考えられます。

ついにメイポ終了でしょうか?
アイテム流通のバランスがめちゃくちゃになってますからね。これを以前の状態に戻すことが可能なのでしょうか?
大量にメルや強化書持ってるキャラIDの停止をしちゃうのでしょうか。

ネクソン、何度も同じ失敗しないでください。


要望だしてみた
相変わらずINしてないシオンです;;


でも、ネクソンに要望メールを出してみました( ´艸`)ププ

何の要望かと言いますと・・・



簡単に言えば「4次職の魔を強くして欲しい」と・・・w


まーチェインライトニング20すら未だに取得してないので、強さ云々を言うのもおかしい話しですが、某サイトでチェインライトニングMAXの方の意見を見ていたら、MAXにしたところでまだまだ他職には追いつけないと感じました。

魔法の攻撃力計算式を変更しちゃうと、現状で強いと言われている1次の魔も更に強くなっちゃいますから、計算式はそのままに4次スキルの魔法攻撃力を上げてもらえるよう要望したのです。

ま・・・スルーされる確立99%だと思いますが(´ ・ω・`)




話し変わって、年金問題がずっと騒がれてますね。

参院選も近いですし、野党は年金問題で自民党を倒そうとしているように見えます。自民党は参院選への影響を考慮し迅速な対応を見せつけるかのように、年金時効停止特措法案を強引に1日で採決させましたが、問題の多いこの法案は逆効果でしたね。

さらに5000万件以外に1400件以上もの厚生年金が宙に浮いてることも判明。

この最初の5000万件が発覚したのは、民主党の活躍によるものですが、某TV番組で自民党の●●氏の発言によると「民主党がつつかなければ黙っていたことであり、自民党は知ってることだった」とか・・。

そうだとしても、TVで言っちゃっていいの!?w
開き直ってるのかしら?

数年前に試算して将来的に問題があるとして、年金の負担額増の話しもありましたよね。
知っていたとするなら、その時宙に浮いている分も考慮されたのでしょうか?
それはありませんよね・・・。

ということは、あの試算も一時しのぎ的な行動だったのでしょうか。

1年間で5000万件の照会を行うとの話しでしたが、1400万件増えてどうするのでしょう? さらに増える可能性も大ですね。

すでに年金制度は破綻してると見るべき。

この責任を誰が持つかも大事ですが、今現在年金をあてにして生活してる方々は、一刻も早い対応を望んでいます。
そして税金や年金を納めている世代は、今後の取り組み、将来への安心感を望んでいます。またこの問題を解決するに当たり多額な税金が投入されることを警戒しています。
自分でやってしまった問題は自分で解決すべき、税金に頼らず誠意を見せて欲しいです。

食糧問題について高級料亭で話し合うような政治家に期待するのは難しいでしょうかね・・。




年金問題に隠れて目立たないですが、経済同友会が提案している案をご存じでしょうか?

2010年までに消費税を16%に引き上げる案です。
3年後の話しです。
今年の秋から税制論議も行われます。

この16%、現状の5%に比べて3倍以上です。さらに法人税は下げる方向に動こうとしてますから、一般のサラリーマン世帯が最も打撃を受けます。生活格差がさらに大きくなるわけです。
この16%のうち9%は年金制度へまわされます。そして年金料の廃止となるそうです。年金未納問題と社保庁の無駄使い&処理問題を一気に解決しちゃおうというものですね。
ただ、普段の買い物(食料品等)に16%もの消費税がかけられると一般庶民はたまったものではありません。これは消費税分を返還する形で対応するらしいですが、その手段が問われるでしょう。毎回レシートを保存しておき、申請して返還してもらうシステムなのでしょうか?面倒ですねー。

そうやって国民に負担を押しつける方向ばかり考えず、現状で無駄なものを取り除き国自体が倹約国家になってほしいものです。



もう一つ、
今月から開始された住民税の増額、知らなかった人もいるようで役所への問い合わせがすごいようです。
今年の1月から所得税を下げて、今月から住民税が上がりました。
この法案が出たとき、国は所得税が下がる分を住民税で上げるため、トータルは変わりませんと説明してました。
しかし、これは嘘w
トータルが変わらないのは、年収700万程度の世帯のみ。
700万超えの世帯は、住民税が上がっても所得税の下げ幅が大きいためトータルプラスになります。
逆に700万以下の世帯は、マイナスです。

現在のサラリーマン世帯における平均年収は500万円台。
そこにモデル世帯として700万円台を示した国の案は国民を騙したわけです。国の案というと語弊がありますね、政府与党の案です。現に民主党等の野党はモデル世帯の設定がおかしいと抗議してましたからね。

平均年収の世帯ではマイナスなのです。300万、400万の世帯ではさらにマイナスとなります。格差が広がる傾向であり、低所得世帯ほど打撃を受けます。



これから日本はどうなっていくのでしょう。

自民党から民主党へ政権交代となれば変わるでしょうか?
たしかに自民党のままでは変わらないと思いますが、民主党も不安がありますね。




メイポしてる中でこの話しに関心ある方はどの程度いらっしゃるのでしょうか・・・。


ご無沙汰
リアルの都合でINする時間のないシオンです;;



メイポネタもないので、リアルでのお話w




先日の土曜日、渋谷駅で友と待ち合わせてた時の話し。


ハチ公口側での待ち合わせで予想通りのすごい人、あたしは駅前広場の中央付近にある緑の電車のとこで待ってました。

隣にはサラリーマン風の40代後半っぽい男性。

そこに20代前半くらいのお兄さん登場(もこみちみたいな感じ)




で、、、。隣にいたサラリーマン風オヤジといろいろ話してます。隣とはいえ、渋谷のハチ公口の人の多さでは何を話しているのかは不明。

もこみち風の男性とオヤジが一緒に話していること自体が驚きだったのですが、二人が歩き出した瞬間さらに驚くことが・・・。














二人で腕くんでます・・・・ (;゚д゚)


しかも、オヤジのほうが寄り添うように・・・。


その後、二人はどうなったのでしょうね・・・。


いろんな人がいるものですね(´ ・ω・`)





近所のスーパーでの話し。


乳加工品のコーナー(チーズとかバターとかあるところ)に、親子と思われる40前後のお父さんと、小学校低学年くらいの女の子がいました。

あたしは1mほど離れたところでヨーグルト選び中w


そこに二人の会話が・・・。

女の子 「スライスチーズがいい」
お父さん「これでいいか?」
女の子 「これ10枚だけじゃん、こっちのたくさん入ってるほうがいい」
お父さん「10枚で十分だ」
女の子 「なにそれ オヤジギャグかよー」



この瞬間、あたしはこらえきれず吹き出してしまった(*ノωノ)

あたしが吹き出したことに気が付いたお父さんは、

「じゃあ、こっちだな」

と女の子が言ったほうのスライスチーズを持って逃げるように消えていった( ´艸`)ププ





次は、同じスーパーでの話しですが、すごい!と思った男の子の話し。

鮮魚コーナーで、お母さんと一緒にお刺身を選んでいる男の子がいました。

お母さん「どれがいいかなー?」
男の子 「メバチマグロが色もいいね」

あたし 「 (;゚д゚)」


この発言でまずビックリw 小学生くらいの男の子が刺身を色で判断するの!?



さらに。

お母さん「カツオもあるわねー タタキとかどう?」
男の子 「カツオは戻りカツオじゃないとね。初カツオは脂が少ないよ」

あたし 「 (;゚д゚)」


どうやってこの年でこんな知識を・・・。
お母さんのが無知な感じだったので家庭環境とも思えないけど、お父さんの影響なのかな?

それともお魚大好きな小学生なのか・・・。

この子は将来「さかなクン」になると思います。









Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

