しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


アスラorうちわ
シフ育成を楽しんでいるシオンです。

戦士には無い軽快さ、投げにはない距離感でまだ飽きてくる気配はありませんw



シフがLv63となった時点でメイプルアスラダガー探しw
しかし、フリマにもMTSにも価格と能力面で満足できるものがないため、強化することにしました。

購入したものは、攻撃77の標準品。18mでした。
そして短剣30%書を6枚購入。
なぜ6枚なのかといいますと、以前にガントレット強化を行った際にも6枚用意して成功してるので、縁起を担いだだけですw



そして、貼ってみた結果・・・・。





3枚成功(´ ・ω・`)



これで攻撃92です。
最低90↑は欲しいなーと思ってたところだったので、最低条件はクリア。
残りの1回をどうするか悩んだあげく、、、、、30%書をチョイスb

成功すれば97。でも消える可能性も・・・(*ノωノ)

貼ってみました。














(´ ・ω・`)
まー消えなかっただけいいかな。



半端な強化だった攻撃盾も、UG3に70%、70%、60%と貼り、60%のみ失敗
(60%は高かっただけに痛いですが)
盾は結果STR6 攻撃10 微妙ですけど元は安く手に入れたものなので十分でしょうw
攻撃15↑とかなると手が出ません><




そして、アスラ装備で頑張った結果

一気にレベル65までbbb




ここで悩んでいることが・・・


「うちわ」への武器変更です。

「うちわ」は必要STRが35ですが、攻撃速度は「早い」そして供給量が多いために安い。

現在のSTRは補正込みで19。ただアスラの補正も入ってるので武器変更を考えると実際には17です。レベル70に達すれば、ジャクムを隆盛にすることにより+4でSTR21、シュビゲルマンのネックレスもSTR2の物に変えればSTR22までアップします。
ここまでくれば、後はSTR13足りないだけ。
ここは、マントでの調整をするとして、STR13↑の黄マントでしょうか。桃のSTR13↑とか高すぎると思うので><
STRにステ振りしちゃうのもいいのですが、ネクソンの傾向として今後極振り用の武器が出る可能性も十分にありそうなので、補正でどうにかしたいという気持ちもw


この条件で比較すると。
攻撃98の「うちわ」を装備することにより、現在の能力を超えます。
「うちわ」は攻撃100台も出回っていますからねー しかもアスラの同等品に比べるとはるかに安い。
さらに、前の記事で話した速度限界突破の話しが現実になれば、「早い」性能の「うちわ」もありかなーとw


ただね・・・

問題はね・・・

Lv100で止まっているハーミット

Lv72で止まっているクルセイダー

果たして、この子はどこまで育成するのでしょうか・・・。









久々にWOGがINしました(*ノωノ)

やはりPCの問題で、メイポはキツイ状況のようで、PCの買い換えを 強要 オススメしておきましたb

またみんなで楽しく狩りできる日が来ればいいなー。


攻撃速度限界突破?
肩から腕にかけて痛いため病院に行ったところ、「寝相悪いほうですか?」と言われて落ち込んでいるシオンです><

良く聞いてみたところ、寝ている際に適度に寝返りを打つことで圧迫されている箇所を変えられるため、同じ姿勢で寝続ける人の方が、起きた際に体が痛くなっていたりするそうです。

でも、うちの場合は、単に寝返りがうまくいかなくて変な姿勢で寝てたのではないかとのこと(´ ・ω・`)
後、職業的に常にPC操作してますから疲労の蓄積もあるとか。
医者から「一日中仕事でパソコンですか?」と言われて「いえ、メイポの時間もあります」とは言えませんでした><

現状では湿布を貼って安静にしていることが良いらしいです。
この更新してる時点で安静にしてないですけどね。
仕事もありますしね。。。。安静というのはちょっと無理かもです><

こうやって日本人は働きすぎて過労死とか職業病になっていくのでしょうか。

まぁ、うちは寝相が悪かったのが一番の原因らしいですけど ○凹 ポテッ




さて、今回のタイトル「攻撃速度限界突破」
FF好きな方は「ダメージ限界突破」を連想しちゃうかなw

以前より話しには出ている「攻撃速度の書」



30%の確率で武器の攻撃速度を1段階上げるというもの。
30%書で1段階ですから、他の70%書等は存在しないようです。

テストサーバではすでに実装されているのか不明ですが、この「攻撃速度+1段階」がどのような効果なのか気になります。

「単純に早くなるんだろ」と言われるとそれまでなのですが、どのように変わるのでしょうか。

武器には攻撃速度が設定されています。

・早い    速度3
・やや早い 速度4と5
・普通    速度6
・やや遅い 速度7と8
・遅い    速度9

現時点で実装されている武器は、上記の速度3~9のどれかです。
単純に考えると、そこに「攻撃速度の書」を貼ることにより、例えば速度6が5にアップするのではないかと予想されます。

でも、各職のスキルにある「ブースター」

これも攻撃速度を1段階上げるものですが、実際には攻撃速度6であれば4に相当する速度に上がります。速度2向上するわけです。
(※魔法使いだけは別、スキルレベルにより最大2段階アップ。しかも火魔のエクス以外は武器の速度関係なし)

ブースターで言われる1段階と、攻撃速度書で言われる1段階、これは同じ効果なのでしょうか?
同じであれば、かなりの効果が期待できます。

しょぼい速度アップであれば、普通に攻撃書貼るほうが良さそうですしねー。



さらにこの攻撃速度の書により期待したいことがあるのです。

それは、先に書いた各武器の攻撃速度ですが、最高は速度3なのです。
速度の3の武器は、いろいろとあるのですが、ここでは篭手で考えてみます。

過去記事のブースターで書いてるとおり、ガニアを除く篭手の速度は3か4です。
そして、ブースターを使うことにより、速度3の武器は速度2に該当し、速度4の武器も速度2に該当する結果で出て、ブースターを使えば同じになる結果が出ています。
現状ではブースターを使った上での速度2が限界となるわけです。

速度1ではなく、速度2を限界と設定していたのは、攻撃速度の書の登場が控えていたからなのでしょうか?
そうであれば、この書が実装された際に攻撃速度の限界突破が期待できる!?


これらを踏まえて期待できることは、攻撃速度の書が実装されることにより、システム処理上の速度限界が解除され、速度3の武器がブースター使用により速度1まで上がるのかもしれないということ。
今まで速度3の武器は、ブースター使用の効果が少なかったわけですから、攻撃速度の書を貼ることなく速度1まで上昇してもおかしくない気がします。

もしそうなれば・・・・

攻撃速度3の篭手は、メーバ、Mスロンズ、Mガントレ、信玄、MスカンダとLUK極用ばかりですから、高レベルになるとユニコ賊有利と言われてきたLUK賊に希望の光が(*ノωノ)

そんなに甘くないとは思いますけどね・・・
期待するだけは自由ですから(´ ・ω・`)




詐欺と升と横
今回の記事のタイトル「詐欺と升と横」、詐欺は犯罪、升も不正アクセス禁止法に抵触すると思われる犯罪行為です。横についてはメイプルストーリーのMAP構成、経験値等の仕組みから1マップ1PTが暗黙の了解となっているために、それに入れない連中、それを邪魔する連中が起こす行為。


全てメイプルストーリー上では非難されている行為です。
ギルドの募集も「詐欺横升×」といった記載が目立ちます。


これら詐欺、升、横について、どうやって回避していけばいいのか、どのように対策していけばよいのか経験や聞いた話を元に意見を書いてみたいと思います。


■詐欺行為
犯罪行為であることは周知のことだと思いますが、MTS実装後から少なくなったとはいえ、未だに毎日のように拡声器で詐欺の被害が出ています。

P売買、WM売買に関する詐欺は、被害を受けた側にも落ち度があります。WMの売買は規約違反ですし、MTSを介さないP売買もまた規約違反です。また、キャラIDの売買も規約違反です。規約を違反して詐欺の被害にあった者に対しては同情の余地もありませんし、本来ネクソンも対応する責任はありません。もちろん詐欺行為を行う側が最も悪いことは明白ですが、MTSというシステムがあるわけですから、P取引はMTSで行うべきです。


メイプルストーリーサポートからの返信メール抜粋

システムを仲介せずにゲーム内のお金やアイテムを、現実世界の貨幣で交換するRMT行為を弊社では推奨しておりません。
その為、もしお客様の判断でそのような行為を行われた場合、何らかの問題があると弊社で判断した際は、アカウント停止を含むしかるべき対応を行わせていただくこともございますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。
規約に違反しているアカウントやキャラクターの売買や貸し借りなどの行為につきましては、弊社で確認が取れた場合は、しかるべき対応を行わせていただきます。


上記のような見知らぬ相手との取引以外に、友としての関係を築いた上でアイテムの借りて返さない行為等の詐欺もあります。

この行為は相手の信用と善意を裏切る大変悪質な行為ですが、今の世の中簡単に信じてしまう者が被害を受ける悲しい状況です。
私も友に装備を貸したり、逆に借りたりすることはあります。
貸す際には、高価な装備等は長い付き合いで信頼できる友にしか貸しません。適当な装備は、最悪だまし取られたとしても信じた自分が悪いと判断するようにしています。
メイポ開始して間もないころに、だまし取られた経験があります。今であればたいしたことない武器でしたが、その当時は開始して間もないわけで大変悲しい出来事でした。しかし、このような人がメイポにはいるのかと勉強し、以降だまし取られたことは幸いにしてありません。

詐欺の被害に会わないためには、規約を守った行動を行い、アイテム貸し借りもしない。これしかありません。アイテムの貸し借りは自分の判断で責任を持って行うべきです。




■升行為(チート行為)
メイプルストーリーのようなオンラインゲーム上で行われる升行為は、ゲームプログラムを不正に改造しサーバとのデータ授受の際に本来とは違う内容の処理をさせる行為です。
また、アイテムデータの改ざん等で不正に作られたアイテムについてもメイプル上では升行為と言われています。

これらの行為により、飛躍的に攻撃力が上がったり、無敵になったり等本来ではありえない処理が行われます。

この行為、オフラインでは問題ありません。逆にデバック処理等の過程で故意に不正処理させてその結果を解析するといった研究のために使われることもありますから、オフラインでは一つの勉学のためとしても認められているものです。

しかし、メイプルストーリーはオンライン、一人でやってるわけではありません。升行為により他人に迷惑がかかる行為は善悪の判断ができる人であればわかることでしょう。
他人が狩っているキャラを不正に処理させたり、升書や升武器を流出させたり、様々な迷惑をかけています。また不正行為を遮断するためのGameGuardの実装によりPCにかかる負担も大きくなりました。

升行為者は昔からいました。しかし、過疎地で1点集中させたりする程度であまり目立っていなかったわけですが、今は堂々と拡声器で升の売買を発言したり、人気狩り場で升行為を行ったりと最悪な現状。

私が最も不安に思っていることは、メイプルストーリーには善悪の判断もつきにくい年齢のプレイヤーも多くいます。そのプレイヤーに与える影響について不安に思っています。
実際、私の知り合いにも升行為を「見ていて楽しい」とか「かっこいい」と言う人もいます。このような人達に升行為に走って欲しくありません。
升行為は、楽にレベルが上がります。簡単に敵を倒せます。それをオフラインでやるのは構いませんが、オンラインでやることは卑怯以外の何ものでもありません。

オンラインゲーム訴訟の多いアメリカでは、升行為に対する判決が出ています。
判決の結果は、予想外かもしれませんが升行為者の勝訴。
陪審員制度で会社対個人での訴訟では会社に不利なアメリカなので、ありえないこともないなと思っていましたが、判決の理由を見て納得もできました。

判決の理由は、操作が下手なプレイヤーにも同等にプレイできるようにというものでした。

升の力を使ってしか同等にプレイできないというものです。
升行為はこのように「自分の力では何もできない人」がやっているわけですね。

普通の人は自力でなんとかしようとするものですから、升行為者は自力では負けるから、不正して勝つという卑怯な人達なのです。
このような卑怯者は、実社会においては負け犬人生を歩むことになるでしょう。自力でなんとかしようとする考えがないのですから。

升に興味がある人も升に手を出してはいけません。手を出すと抜けられなくなりますよ。そして今後の人生を棒に振ることもあるでしょう。



升行為に手を出してはいけない旨は書かせて頂きましたが、升行為者をどのように対処していけば良いのか?
簡単です。SSとってネクソンに送りましょう。加工してはダメです。撮ったSSをそのまま送りましょう。日時、サーバ名、ch、不正行為者のキャラ名を別途記載して送ってあげれば、ネクソンで判断されます。
その場では解決できませんけどね。あとでBANされるのを待つしかありません。
ただ、BANされてもあまり意味はないのですよね。さらに升行為でキャラ作ってきますから。
さらには、拡声器で高レベルキャラの購入を募集して、それを升キャラとして使っていく人も多いようです。
通常のプレイヤーができる対策は、キャラを売買しない(規約違反ですから当たり前ですけどね)、升行為者がいたらSSをネクソンに送る。これを地道に続けるしかないでしょう。
日本の法律、「不正アクセス禁止法」には抵触する行為と見なされていますので、今後国内で裁判になればアメリカとは違い、升側の敗訴となる可能性が高いですから、今のうちにも情報をどんどんネクソンに送ってあげましょう。




■横行為
他人が狩りしているマップで勝手に狩る行為を横狩り。他人が攻撃している敵に対して勝手に攻撃を加えるのが横殴り。これをまとめて「横」と言われています。

ここで私が書く横については、メイプルの初心者がに何も知らずに狩り出すことは対象にしてません。

メイプルストーリーはマップの分け(ポータルでの区切り)で狩り場が明確にわけられており、経験値は攻撃さえ加えて同一マップ内にいれば倒された時に入ってくることから、1マップに1PTでの狩りが暗黙の了解となっています。
そして、人気狩り場の存在、サーバによってch数は違いますが、私のいる楓では18ch。例えば提灯マップでの狩りとなると最大18PTでの狩りとなるわけです。狩り場は基本的に早い者勝ち。そのために人の少ない時間帯から狩り続けて狩り場確保している人もいます。
ちなみに、狩り場にはいるけど、ROM放置している人は権利無しと判断されます。人気の狩り場にROM放置して狩り場主張されては他の人に迷惑ですからね。

そこに自分勝手に狩り場に入ってきて狩りを始める「横」がいます。

大抵の横の主張は「狩り場独占反対」

独占反対と言いながら、先にいた人に対して「どっかいけ」という矛盾した横もいますけどね。

この狩り場独占。
先に書いたメイプルストーリーのシステム上効率を考えると独占が良いわけです。
独占と書くと印象が悪いですが、1マップを1PTで狩りしているだけです。
そこに「独占反対」と言ってやってくる横、自分勝手もいいところ。
まだ、「PTに入れてください」と言ってくるならわかりますが、何も言わずに狩り出す横、ゲームのシステムも理解していない自己中としか判断できません。

まぁ。横の言う「狩り場独占反対」は単なる建前w

大半は単に嫌がらせをしたいだけ。
しかも自分より弱い相手にね・・・・。

このような嫌がらせでしか自分をアピールできない悲しい人達です。


さて横行為への対策としてですが。
ただ単純に狩り場欲しくて横してる連中には、無視が一番だと思います。もしくは、「一緒に狩りますか?」とこちらから声をかけてあげるのもいいでしょう。

問題は、横ギルド。
目的は間違いなく嫌がらせですから、相手にしないのが一番なのですが、応援を呼べるなら応援者が横に対して話しかけるのも手です。横が話し返してくればそれでok。その間狩りは止まりますからね。それを続け、ある程度引き込むことができれば、あとは無視w
横は逆にこっちに対していろいろと言ってきますが、それは無視w

引き込むためにまともに受け答えをせず、わざと適当なことを言うのもいいでしょう。横には相手の言葉のおかしな点を何度も聞いてくる人が多いですから、わざとそれを与えるわけです。

横ギルドではないけれども、悪質な横の場合は拡声器でギルド名を晒しギルマスや副マスへ呼びかけるのもいいでしょう。




以上が私の意見ですが、人によって捉え方も違うでしょう。
これらの行為が減っていくように、少しでも行動していきたいと考えています。


サンダーロッド
以前の記事で、通常魔の未来として属性武器実装による通常魔の未来は終わったように書いてましたが、その後「通常魔は通常魔。INT極振り魔は、INT極振り魔。」として割り切って行こうと考え、通常魔用の属性武器を狙うための狩りをしてます。


狙うは、やはり「サンダーロッド」


ISでの狩りもまだまだ機会ありますから、アイスロッドも欲しいところですけど、現時点での自分の狩りスタイルはチェインライトニング主体ですから、サンダーロッドが欲しいのです><

サンダーロッドをGETするためにダークリザードマン(黒トカゲ)をSDTに狩ってたのですが、リセルグリュードも落とすとの噂があり、数狩るなら深海が良いと判断して狩ってました。

ただ、リセルグリュードは雷耐性を持っています。しかし、そこはアイスデーモンで消せますから問題なしw
アイスデーモンで耐性を消して、ISで凍らせてチェインとイフリートでボコにしてます。単体相手の場合は反撃喰らう前に倒せますから、凍らせる必要もありません。

さらにリセルグリュードはマスタリーのチェイン20も落としますからね。すでに修得済みとは言え高価なものですから期待したいところw


でもね・・・・全然でないのですよね><

ホーフマンとかピラテパンツとか以前にチェイン20狙いで狩りしてた時に見飽きた品ばかり><
本当に出るのかなーと思っていたところに・・・。






ぐるみん登場ヾ(´・∀・`)ノ


うちのブログを読んでくださってる方の中には、ぐるみんの名前は知ってる方も多いかとw
引退しちゃったぐるみんですけど、3連休ということで一時復帰bbb


そして・・・。



なんと・・・・・・。




ぐるみんからサンダーロッドをドロップ(*ノωノ)




黒トカゲからのドロップとのことでした><
しかも、あたしや友の雷氷魔にあげるために狩ってたとのこと。゚(゚´Д`*゚)゚。
ちょー嬉しいです><
ぐるみん感謝ヽ(´∀`)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(´з`)ノ あられ



頂いたサンダーロッドはLUK2 魔力118の標準品


さっそく効果を見るためにぐるみんと雷弱点であるバイキン狩りにw



これSEでのクリティカルです。これでもビックリだったのですけどね。クリティカルで最大37kまで確認できました。
クリティカル無しでは最大29.5kまで確認><
未強化だけど今の椎茸を軽く超えていきます(*ノωノ)

29.5kまで出たのなら強化してクリティカル無しで30k出したいところ( ´艸`)ププ

しかし、現時点で入手困難なサンダーロッドに30%書はさすがに怖すぎる><
ということで、60%書を7枚貼ることにしました(´ ・ω・`)
消えちゃったら悲しいもんね・・・。


椎茸強化して以来、久々の棒強化。フクロウで魔力の書(棒)60%を探してみると・・・。

最低で3.1m ○凹 コテッ
相場は3.5m前後><

高くなってますね・・・。
椎茸強化してたときは、1.4mくらいだったのに;;


書を用意して、ぐるみんの前で貼ってみました(*ノωノ)


結果は・・・・。










最低><
確率的に最低4枚は成功して欲しかったのですけどね・・・。



まぁー気をとりなおして再度ダメージチェックbbb

でも、バイキンではなく雷弱点でちょー弱いスルラをターゲットにw





30k出ましたヾ(´・∀・`)ノ
ちなみに、最大30.6kほどでした。
そしてSEでのクリティカルは、なんと40k (;゚д゚)

SE恐るべし><


今後は、このサンダーロッドを基本として、また次のサンダーロッドをGETできたら30%3連以上を目指したいと考えていますb

ダークリザードマン以外からのドロップ情報ありましたら、教えて頂けると助かります><
リセルグリュードとシングルプラテスからも出るという未確認情報はありますが、ドロップしたぞー!って方いましたら教えてください。



このサンダーロッドでの威力を見るべくバイキン狩りしていた最中に、久々のレベルアップもbbb



サンダーロッドでの楽しみも出来たし、メイン育成にもやる気が出てきたかなーw
でも、シフ育成中なので、SDTは氷魔でサンダーロッド狙い、それ以外はシフ育成の使い分けで当分はやっていこうと思います。



嬉しいことは続くもので・・・・


今まで食べきれないほどの「おにぎり」を頂戴してたポニチャイから、ムーンチェアが・・・(*ノωノ)



でも、実はこのムーンチェア能力は低いのですねw
他の10秒にHP50回復するのとは違い、10秒にHP30w
まぁ、回復のために欲しいって人は少ないでしょうけどね><





今回の記事は長いですよーw

うちのブログ長い記事多いし、画像大きめの物を使うことも多いので、1ページ中に表示される記事数を2件だけにしました。環境によっては重いですからね><


とりちゃからのバトンですbbb
とりちゃからのバトンは、コピー用が用意されているので助かりますねー><

ということで回された方は、とりちゃのブログ 36℃からコピって使うと便利ですw



●バトンをまわす5人
・WOG
・リュウジ
・蒼s
・咲朱s
・AKAONIs


●本名 戦闘力 機動力
本名:しおん
戦闘力:レモン1000個分
機動力:青汁から逃げる速度

●嫌いな食べ物
青汁、お酒(飲み物ですね><)


●好きな動物
好きな食べ物じゃなくて動物か・・
小さい犬ヾ(´・∀・`)ノ


●携帯の色
CMで木村拓哉が使ってたF904iと全く同じです


●↑の5人の存在
・WOG 見てて飽きない人
・リュウジ 見ててハラハラする人
・蒼s 見てて安心できる人
・咲朱s 見てて楽しい人
・AKAONIs 見てて面白い人


●↑の2人に一言
・WOG たまにはINしてよー><
・AKAONIs ブログ更新用にバトン回したじぇー


●ハンゲに一言
やってませんw
メイポもハンゲから出来るようになったからどうなのかな。


●大切なモノ



●携帯の着信音
ベリンダカーライルの「(We Want) The Same Thing」
メールは、マルーン5の「This Love」

●好きな鍋物
モツ鍋(キムチ)


●10歳若くなったら何がしたい?
数年前に亡くなった犬と遊びたい。


●カッコ良さを感じる男性、女性の仕草ってなに?
表情の変化(特に眼)


●好きなタイプは?
ふだんはどうでもいいけど、いざという時に頼りになる人。

 
●昔なりたかった職業になれましたか?
なれましたヾ(´・∀・`)ノ


●好きなアニメ&漫画
アニメは宮崎駿作品
漫画は、「黒執事」オススメです><


●あなたの弱点(と言うか、嫌いな事?)
弱点はひみつー
知ってる人は知ってるーw

●あなたの好きな場所は?
自宅ーーw
外だとー、山があって海もあって、温泉もある旅館w
伊豆熱海方面は大好きですw
 
●あなたの休日の過ごし方は?
特に休日がないです><

●これだけは誰にも負けない!
仕事の段取りw
楽するための努力は惜しみませんw


●毎日考えている事
日々いろんな事考えてますので><


●どんな時に幸せを感じる?
信頼できる友が増えた時


●海外旅行行くなら何処に行きたい?
メキシコ、ペルー、エジプト等
古代文明好きなのですよーw

●あなたはハンゲ何年目ですか?
やってません><


●通学(通勤)は車or電車?
自宅で仕事してますー


●最後に一言
これってハンゲやってる人用のバトン?


PT外での経験値配分
PT狩り経験値配分計算については、以前に書きましたが、PTを組まずに同じ敵を狩った場合にどうなるのか?と疑問に思いましたので検証することにb



単純に与えたダメージの比率で分配されるのではないか?と予想してました。
2PCを使い、一人で検証していたのですが、予想していた結果と違う><
この予想との違いには何があるのか?
検証につかったキャラは全てレベルがバラバラ。もしかしてレベルに関係してる? さらにはトドメを差した方が多くの経験値をもらってるようにも感じられるけど、なんらかのボーナス?

と疑問がいろいろ出てきたため、同レベルキャラでの検証をすべく、友に協力を要請w
検証には友でありギルメンである「かなたん」に協力してもらいましたヾ(´・∀・`)ノ



かなたんのサブ弓(Lv51)と、うちのギルマスキャラにしている投げ(Lv51)で検証しましたb

検証するターゲットは、1撃で倒れないようにHPがそれなりにあって、反撃でダメージ受けすぎないように遅くて接触しか無い敵、さらに移動手段の問題もあって、




ストーンゴーレム(Lv55)
HP4000 EXP212

に決定しました(*>з<*)b


検証したデータは以下のとおり。



①は、51弓が先に1撃を当てて、その後に51投げが倒した場合。
②は、①の逆です。
③は、HP4000の半分弱を51投げが先に与え、その後に51弓が倒した場合。
④は、HP4000の半分強を51投げが先に与え、その後に51弓が倒した場合。

※表ではトドメを刺した方に○がついてます。

①と②は、先に当てたほうに関係があるのか? ダメージを多く与えたほうに関係があるのか?を調べたもの。この結果からは、単純にダメージが多いほうが経験値が多いということだけが読み取れます。

③は、与えているダメージは似たようなものですが、トドメを刺した方が圧倒的に経験値が多いことがわかります。

④は、③で検証した結果をふまえ、後からダメージを与える側がHP4000の半分以下の量でも経験値が多いのか?を確認したもの。多いですねw


この4パターンから、与えたダメージの比率以外にトドメを刺した側に何らかのボーナスがあることがわかります。

では、このボーナスはどの程度なのか?

PT狩りでのルートボーナスは経験値の2割がルート者へのボーナスとなっているため、同じかな?と予想して計算してみたところ。

同じでした>< (あっさり解決しすぎ)




このPTを組まない状況での計算式は、

敵の経験値×0.8×与えたダメージ÷敵のHP

となります。敵の経験値×0.8となっているのは、トドメを刺した人が2割もっていくので、トドメを刺せなかった人は経験値×0.8に対する与えたダメージ分の経験値となるわけです。

トドメを刺した人は、上記の式にボーナスがプラスされ

敵の経験値×0.8×与えたダメージ÷敵のHP+敵の経験値×0.2

となります。


ちなみに、トドメを刺す側が敵の残りHPピッタリで倒しても、多くのダメージで倒しても結果は同じ。
さらに一人で検証したレベルバラバラでの結果に、上記の式を当てはめると全く同じ結果でましたので、レベルも関係ありません。



横師にトドメ刺されたら嫌ですねー><
通常の敵ならまだしも、姉御とかかなりの差になりますね。

協力してくれたかなたん(*・ェ・人)謝々(人・ェ・*)謝々





先日、以下の内容で友から質問されました。

「拡声器で姉御に60レベ以下のPG戦士募集とかあるけど、あれは何?」

他にもご存じない方もいるかもなので、経験値に絡んだ話しということで、この記事で説明します。
知ってる方はスルーで(*ノωノ)


まず、PT狩りでの基本として、敵とのレベル差が6以上のキャラは他のPT員が倒しても経験値が入らないという点があります。(5レベル差なら吸えるということ)
よって、姉御をPTで狩ろうとした際に、姉御は130レベルの敵ですから、例えば61レベルのキャラがPTにいたとすると経験値は吸えないことになります。61レベルでは自分で攻撃当てることもできませんからね><

でも、その61レベルのキャラよりも低いレベルのキャラがPT内にいて、そのキャラがダメージを与えると61レベルの人にも経験値が入るようになります。これは仕様です。

そこで、低レベル者がダメージを与える手段として登場するのがPG戦士なのです。

PGとは、ソードマン、ページのスキル「パワーガード」です。スピアマンにはありません。
このPG、敵と接触した際に受けたダメージの最大40%を敵に返します。しかも、敵のレベル等関係なしw
これで敵に対してダメージを与えたことになり、吸えるようになります。

レベル50~60程度のPG戦士が姉御とか甲冑に飛び込むと、大抵は即死できますから、飛び込むPG戦士の方はデスペナを減らすためにもLUK装備を借りたりするのがいいかもですw
デスペナルティは、20/LUK+5の計算式ですから、補正無しのLUK4では、10%ですが、LUKを10にするだけでも7%にまで下がります。
そのレベル帯で翡翠持ってるリッチマンは別ですがw


ちなみに、60PG、61の吸いたい人、他150レベルのキャラ4人の計6名PTで姉御を倒したとしてPG戦士と、PGで吸えた人の経験値がどの程度になるか計算すると・・・。

60PG戦士:1.26M
61吸えた人:1.29M
(サク有り、HS有りでの結果です)

姉御1回でレベルアップですねw

この手段を好む人、好まない人がいると思います。
でも、これはPT狩りの特徴とスキルを上手く利用した手段であり、問題ないと思います。ただ、吸わせるためにPTで横する連中とか最低ですけどね。


また、今回の記事で書いたPT外での経験値配分を元に、PTに入ってない人がPGで特攻した場合にどの程度吸えるのか?

姉御の接触は記憶が正しければ8k程度なので、8kの40%3600のダメージを与えたとすると、PG戦士がもらえる経験値は、たったの187><
デスペナのほうが大きいですねw
なので、単独特攻する意味はないですw




河童と妖狐とカカシと。
最近シフ育成ばかりしているシオンです><


投げシフとして育成してきましたので、50レベルまでは斬りと投げを併用してましたけど、さすがにクリティカルの無い投げでは効率が悪くなってきたので、今は全て斬りですw
でも、クエスト消化等で雑魚狩りの時は遠距離からも攻撃可能な投げを重宝しています。
投げシフであったため、2次転職後のスキル振りはヘイスト先上げしてます。装備の移動やジャンプ補正に合わせMAXとなるスキルレベルまで先に上げています。ちなみに、ヘイストのスキルレベルは9。
ここから、サベジを21まで上げ、プログレスをMAXの20まで上げた後にサベジをMAXの30まで上げています。
現在ブースターを上げてますが、今後はブースターMAXの後、ヘイストMAX、そしてネタとしてスチル1、残りは1次スキルのダークサイトに振ってダークサイト時の移動効率を上げていきたいと考えています。


さて本題w 例によってクエスト主体の育成ではありますけど、クエストは消化すれば無くなるもの><
次のクエスト発生までは狩りに専念するしかありません。

現在54レベル。55レベルになれば面倒だけどサクチケ時間外にはおいしい「古代の本を探して」や武陵でのクエスト等が大量に発生します。

ということで、効率的な狩り場を検証しつつ、55レベルに上げちゃう計画(*>з<*)b


検証する狩り場ですが、空きの都合上「ゴレ森」は検証できてません>< 
(クルセの時にソロでは効率でないと判断してるので検証しないと思います)



検証した狩り場は、河童ヾ(´・∀・`)ノ
クルセ育成時にもソロで効率出た場所。同じ近接戦職ですし、クルセよりは移動速度も速いし、更なる効率が出ることに期待b


現在のステータス(Jタコ&のど飴使用)

※ダメージ計算は、牛タン炭火焼きの道DX にて計算したものです。





河童データ
Lv60 HP7100 物理防御200 EXP281(サク有EXP562)


ダメージ計算と比較して、最大合計ダメージよりも河童のHPが高いわけですから、1発では無理です。最小合計ダメージは約4kですから敵の物理防御力を考慮して2発確殺というところ。

河童の難点として反撃が速い点があります。ブースターを使用してますが、1発目と2発目の間に反撃されることが多々あり、ダメージ300前後もらいますから結構痛いです><

さらに今回河童狩りして思ったことですが、以前よりもマナエリのドロップが減ったように感じられました。今までは狩りで消費するマナエリよりも多くのドロップがり、狩り後はマナエリが増えている結果が多かったのですが、今回はどんどん減っていきました><
ちなみに、以前も今回も河童狩りするのは深夜から明け方ですのでSDTではありません。


気になる経験値効率w
773k(サク有り1時間)

61レベルのページで狩りした時は、普通に狩って733k、集め狩りして797kでした。戦士にはスラブラがありますから集め狩りも可能ですけど、54レベルの斬りで773kであれば十分な結果だと思います。




河童の狩り場には妖狐もいるわけですが、こちらはほぼ1発確殺で経験値も河童のサク有り562に対し462と悪くない数値。
では、ほぼ1発確殺できる妖狐を狩れば河童を超えるのか!?

ということでw

下町に飛んでみました!(嘘です。ルディからエレベータで行きました><)



妖狐データ
Lv56 HP4500 物理防御150 EXP231(サク有EXP462)


ここは河童と違って平坦マップではありません。
横にも縦にもそれなりに広いマップとなっています。
しかし、登る手段はゴレ森のようなロープではなく隠しワープ。
よって移動ルートさえ考えてやれば効率は出そうな予感w


狩りルート(破線はワープ移動です)
画面上のミニマップを拡大したものなので、大変荒い画像ですけど><
画面右下は、ロスになるため2~3周に一度敵が見える時に行きます。

この妖狐、現在のステータスでは83%の確率で1発確殺です。
逆に言えば17%の確率で1発では無理ということ。
1発で無理だった場合、妖狐は反撃スキルに「呪い」があります。これは経験値減少スキルです。せっかくの効率もダメダメになってしまいますから、聖水や万病治療薬が必須です。さらに反撃される際は妖狐がスキル詠唱中無敵状態ですから、ほぼ1発でいけなければ避けたほうが無難です。
クルセの時は、PGでの反撃で呪いをやられました><


気になる経験値効率はw
665k(サク有り1時間)

マップの形状と敵の沸きを考えると、同等戦力2~3人でのPT狩りであれば時給800kくらいは狙えると思います。でもソロ狩りでの検証ですからね><





まとめると、
河童時給 773k
妖狐時給 665k
となりました。やっぱり河童?と思ったりもするのですが・・・。

以前に狩りしたカカシのデータを計算してみました。

SS等は省略しますが49レベル時点で狩ったカカシの結果w
なんと816k Σ(・ω・ノ)ノ

当時は、Jタコ使っての狩りでしたが、HP3000のカカシですから、今ならJタコ不要で同等以上の効率が出る・・。
ダメージも接触だけですから回避の高い賊には薬代もやさしいw






いろいろ検証したのに、武陵のカカシが一番だったとは(´ ・ω・`)

河童を1発確殺できるころには逆転するのでしょうけど、、、
そのころにはD子が一番になってる気がします○凹 コテッ


シーフ公開
以前の記事でシーフ育成開始したことをお伝えしたわけですが、50レベルに到達しましたので、
ここでキャラ公開w

もったいぶってる訳でもなく、50まではレベルがどんどん上がりますから、更新が面倒




左のプロフィールと見た目違いますね><
ラファエルのアバを付けたままだと、クルセと似たような感じになるのでプロフではアバ外してるのですw


46レベルあたりまでクエストを消化しつつ上げてきたのですが、この子引きが強いです><

レベル25での「ジェーンとワイルドボア」は、攻撃の書(短剣)60%
レベル31の「闇の力の消滅」では知力の書(全身鎧)60%
レベル35の「エオス塔の脅威」では攻撃の書(手袋)60%
レベル40の「アルファ小隊との連絡」ではジャンプの書(靴)60%
レベル40の「錬金術師ジェーン」では攻撃の書(手袋)60%
レベル40の「エオス塔の平和」では攻撃の書(手袋)60%
レベル40の「新たな世界へ」では攻撃の書(投擲)60%
レベル42の「イカルスと飛ぶ薬」ではイカルスのマント(速)

※上記は全てランダム報酬です。

その他にも「さくらと猫とビー玉と」でも確実にジャンプ靴30%もらえますし、レベル50までにかなり稼ぐことができましたb

さらにレベル40以下でママシュを倒すクエスト「ムービースター」では、2PCで氷魔に手伝わせたのですけど、ママシュを倒した際に素早さの書(全身鎧)60%をドロップ。報酬も知力の書(兜)30%と引きが強すぎです。


この子の装備、基本的に他キャラからの使い回しですw
投げと戦士を所持してますから楽でした( ´艸`)ププ
ただ、盾だけないので、メイプルシールド(LUK18)を購入。氷魔のLUK14ミスティックを売って魔との共有装備にすれば良いかなw

武器は、現在ペットボトル。敵によってはガントレで投げてますけどね(*ノωノ)
このペットボトルは、蒼sの目の前で作成したものwww
とりあえずの品ですから、70%連貼りですb
1本目、2本目と闇に消え、3本目で70%書全部成功品が完成して攻撃68のペットボトルになりました。
見守ってくれた蒼sの力により完成した品でしょうbbb

50レベル以降もクエストを消化しつつ頑張って行きたいと思います。

今までは50レベルまでグルクエを中心にしてたのですが、モンスターカーニバル(MC)によりルディクエをやる人がほぼ皆無。この子でMCも1回やってみたけど、PTが最悪だったのか全然面白くない><

単なるコインの奪い合い!?

PTクエストは、やっぱりPTで協力してやっていくのがいいですね;;

ということで、今後MCには行かないと思います。





9月上旬より、迦倶羅sが復帰しましたヾ(´・∀・`)ノ

ぐるみんが引退したり、他のゲームへ移動していく友が多い中で再び活気が戻りそうですbbb





どうなるの?
今朝までに仕上げる予定の仕事が、途中で先方のミスが発生して二度手間になり、今まで仕事していたシオンです><

全然寝てないけど眠くない・・・ハイな状態 (;゚д゚)?




あたしは複数のキャラを所持しているのですが、ある日友から言われた一言・・。


「キャラ一人だけに限定して育成してればランカーだったのでは?」


うちの最高レベルキャラはメインである氷魔。レベルは142です。
この子をランカークラス(職別で100位以内)にしようと思うと、現時点だと160レベル↑は必要だと思います。魔多いですからねw
公式サイトのランキングで楓サーバの魔法使いで調べると、100位が160レベルです。でも、更新されてませんからね・・・。今はさらにハードルが上がっていると思われます。

160レベル当たりの必要経験値は、142レベルのあたしとでは桁違いな量になってますので、1キャラに限定して育成してたからといってランカーになってるとは思えません。


でも・・

まぁ、計算してみるかw


ということで、1キャラに限定して育成してた場合に、142レベルの氷魔はどれくらいになっていたのか?を計算してみました。


単純に、メイン以外のキャラが今までに貯めた経験値をメインに足して、その結果が「どのレベルになるのか?」をチェックしてるだけですw




たいして上がらないだろうと予想はしてましたけど、予想以上に上がらないものですね><

これは単純に足した結果ですので、レベル帯での効率は考えてません。
ハミと氷魔の総経験値量を比べると、100レベルのハミを10体育成するのと142レベルの氷魔1体育成するのが同じくらいw 実際は142レベル1体の方が楽ですもんねw

また、一覧にあるレベル50のキャラは全部ルディクエ専用で、今までにルディクエで遊びまくって時間を使ってましたからね。

と、、、言い訳がましいこと書いてますが、うちの性格上1キャラ限定で育成していくのは無理なので、こんなものでしょうw



ちなみに、最終的に出た総経験値量は、199レベルから200レベルに上がるための必要経験値とほぼ同じです○凹 コテッ


またねヾ(´・∀・`)ノ
夏休み中の復帰だった「ぐるみん」が、またメイポから離れることになりました。

かれこれ3回目の引退式ですけど、悲しい気持ちは変わりません。
でも、明るく送り出してあげるのも残る者の務め。

ということで、アフォな引退式のSSを~ヾ(´・∀・`)ノ



カオスな面々です><
ぐるみんのカオスな表情SSもあるのですけど、個人的にこっちが良かったので、これをアップしました。

毎度のことながら、引退式にはぐるみんより大量のアイテムと大量のPアイテム配られます。ぐるみんがやりたいらしいので何も言いませんけど、毎度頂きすぎて申し訳ないです><

この大量のPアイテムを配ったことにより貯まったキノコスタンプで、ポニチャイから月の椅子1個と、参加したメンバー6名分のゴマ桃をGET。
ぐるみんも含めて7個のゴマ桃を狙っていたのですけど、月1、ゴマ桃6となったのは運命だったのかもしれません。
SS見ると、ぐるみんの月を中央に、参加者6名がゴマ桃に座っているのが良い感じです。



ポニチャイ邪魔だけどね><



6時間以上にもおよぶ引退式の後、ぐるみんは去って行きました。
キャラを消したわけでもありません。
また戻ってくるはず。少なくとも冬休みには戻ってきてくれるかなー。




その後、残ったメンバーでSE30を狙うべく金魚狩り。
ぐるみんが戻るまでにSE30を10個ほど集めておこうという計画なのですw




金魚のカオス狩りです><
速攻で倒しましたけど、何も出ませんでした;;

うちは久々の金魚狩りだったのですけど、今度はぐるみんと金魚狩りしたいですね。

ぐるみんヾ(o´・ω・)ノ[。o.゚。マタネー。o.゚。]ヽ(・ω・`o)ノ゙








引退は連鎖してしまうのでしょうか。

うちのハミが所属する「遊びの王国」ギルドのマスターであるテラミルsがリアルの都合により引退。
キャラは残すし、たまに顔出すそうです。



たまたまアイテム移動でハミにccした際に引退式をするって話しを聞いて、メインの氷魔で友チャ等が進行してる最中だったので氷魔で引退式に参加させて頂きました。

エオス塔101階でギルドに勧誘され、短い間だったけど他のギルドの雰囲気を味わうことができました。後任としてジンキsがギルドを引き継いで行くとのことで、テラミルsの残したギルドをさらに楽しく発展していけることに期待します。


テラミルsヾ(o´・ω・)ノ[。o.゚。マタネー。o.゚。]ヽ(・ω・`o)ノ゙




新キャラ始動
クルセ育成中なのですが、新キャラ始動><

これも自分のモチベーションを保つため、クルセはとりあえずの目標である3次転職も達成してますしねw


で。。。何の職かと言いますと。

・凍結系スキルの無い職
・近接戦の職
・今持ってる装備を使える職
・移動が遅くない職

これらを条件とすると・・・。

魔装備は高レベル装備ばかりなので、魔は無し・・。遠距離だしねw
賊装備はLUK極振りの低レベル装備ばかりなので、即使用可能。
戦士装備も低レベル装備ばかりなので、即使用可能だけど戦士は移動が遅い><
弓系は遠距離職だからパスw




ということで、、、。






シーフです(*>з<*)b





まだキャラ名、SS等はアップしませんが、ANGELWINGSに入れてありますから、ギルメンにはバレバレですw
ギルドにも入れず、友録0で狩りしていくのは寂しすぎますから・・

現在2次転職したばかりのレベル30。
レベル40までは投げシフで、それからサベジを楽しみたいと思います。

過去にルディクエ用の50シフは持ってましたので、そこまでの育成はバッチリだと思います。スチルMAXでしたけどね><

ステ振りは、現在素DEX25で補正+26の合計51としてメーバ装備。
(投げのLUK装備と戦士のDEX装備で投資0でのスタートができました)
現在LUK極振り状態。レベル40でサベジ使用する時にはペットボトルの予定。その後、64武器の短剣としていくか、DEXを上げて他の装備にするか悩み中>< 4次職まで行くならDEX上げた方がいいですね・・・。
でも、現時点ではとりあえず3次までの予定(*ノωノ)
あくまでも気分転換の職ですからw

40までは、クエストを消化しつつマッタリ行く予定です。
40~50レベルは、ルディクエ&クエスト&MCでしょうか・・。

30~50の間って報酬おいしいクエストが多いのですよね(*ノ・ωノ)


スクリプト修正
PT狩り経験値分配計算

パッチ変更で「グループボーナス」として今まで一緒に表示されていたグループボーナス分が別表示となりましたので、こちらでも別表示できるようにしました。
また、サクチケとHSの有無を選択するようにして、今まで「サク無しHS有り」での結果表示がなかったのを、お好みの組み合わせで確認できるようにしました。

この計算機を使ってる人はあまりいないだろうなーと思ってたのですけど、調べてみると意外にも使われているようで、修正することにしました。何か不具合等ありましたらコメントでご連絡ください。


待望のアイテム
前回の記事は、パッチでの魔法使い用新武器のお話しでした。


今回は・・・・・
ペットのPアイテムヾ(´・∀・`)ノ

あたしのペットは、「子うさぎ(桃)」名前は「レモン」です。
この子は、あたしがファーストの弓師だったころに友になった人(ギルドANGELWINGSの初代副マス)からプレゼントしてもらったもの。あたしが選んで贈ってもらったのですけど、選んだ理由は「かわいいから」ただそれだけでした。

それから今のメインキャラである氷魔を作り、今まで狩りしたり、クエストしたり、暇な時はお話ししたりと一緒にず~~~っと過ごしてきました。
でも、メルは拾ってくれるけどアイテムは拾ってくれないのは、クエスト消化したりしていく上で結構大変。特に最近のクエストってETCアイテムの数が半端ないものが多いです>< 自分で狩りしながらZキー押してアイテム拾っているのです。
今までは余計なアイテムを拾ってこないってとことで逆に良いかなーとも思ってたのですけど、別IDで育てているクルセイダーはペットにペンギンを飼ってるのですよ。メルもアイテムも拾ってくれて行動範囲も広いし、HP回復もしてくれる。
ペンギンを飼うようになって、アイテム拾ってくれるのはかなり大きいなーと実感するようになりました。

メインのIDも新しいペットに変更しようかな?と本当に考えたこともありました。でも・・・今までず~~~っと一緒に頑張ってきたレモンと別れるのも悲しい><

と・・・思ってたころに(前振り長いですね)
ペット用のスキルアイテム登場ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

その中から、アイテム収集、自動収集、範囲拡大の3アイテムをチョイスbbb



ペット自身の価格と今回のスキル分の価格を合計すると、1000pくらいになりますが、自分の好きなペットで能力を好きに設定できるのはいいですね(*>з<*)b

でも、、、追加されたスキルアイテムで「HP自動回復解除」なるものが・・・。
薬セットしなければ機能しないスキルなので、このアイテム買う人はいないと思うけど・・・(´ ・ω・`)



クエスト「ポニチャイの改心」

120レベル↑のクエスト、前提クエストとしてポニチャイの「プロジェクトZO・U・RI」の消化が必要ですが、良いものもらえますw

必要なアイテムを集めて渡すだけですが、高下駄の入手がちょっと面倒ですかね・・・。まー買っても当たりが貰えれば十分黒字ですけどねw

うちは、サクっと購入しまして、残りのアイテムもサクっと集めまして、クエスト消化w



攻撃盾70%ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

ブラックボックスでの報酬なので、他にも貰えるようですが、一応これも当たりでしょうねw
(攻撃盾30%も出るとのことです。)




クルセの狩り場

今ですね。72レベルでアイスチャージでの狩りがある程度できるようになったため金融にいるのですよ。



でも、、、。

隣の応接間で姉御が沸くために、巡回者が多いw
今までメインの氷魔、サブのハーミットと金融ではお世話になりましたから、巡回者が多いことはわかっていたのですけど、最近の巡回する人のレベル帯100前後は最低なプレイヤーが多い・・・。
あたしが金融で狩りしてるのを見ていながら、あたしが攻撃している敵を倒していく・・・。いわゆる横殴り。
1~2名程度なら、無視して狩り続けるのですけどね、さすがに2時間で10名ほどから同様のことをされると狩る気力がなくなります><
彼らは何がしたいのでしょうね。
72レベルのクルセの火力を見て、「弱い奴だ、俺の火力を見せてやるぜ!」的な自慢なのでしょうか?単なる嫌がらせなのでしょうけど、自分自身の質を下げるだけの行為ですよ。

メインで狩りする時は高レベル狩り場であることが多いためか、うちが人気狩り場での狩りを避けているためか、滅多に横師に遭遇することはありません。空の巣2での狩りなど、わりと人気のある場所ですけど、出会う人は良い方が多いです。
でも、駐車場、金融、応接間は最低な人が多いように感じます。もちろん良い人も多いのですけど、最低な人って目立ちますからね・・。

そういう悪質な行為をする人に「あなたのギルドは横ギルドですか?」と質問すると、大抵は「ごめんなさい」と言って消えていきます。有名な横ギルドの人には言いませんけどねw

横行為は、メイプルストーリー特有の狩り場占有であるために起こる現象。これが良いのか悪いのかわかりませんが、ゲーム上で暗黙の了解としてある以上、それに従うべきでしょう。それに抵抗するならそれなりの覚悟を持って頂きたいです。

うちは、基本的に自分自身が横された場合は無視してますが、今後真剣に横を退治していこうかなとも考えてます。
ということで、知り合いの方が横されたら退治に行きます。
友録してる方、ギルメンの方、しつこい横師が現れたら退治に行きますから言ってくださいね。
そして、その際の横師の情報をこのブログに掲載します。
もちろん、あたし自身が横された場合も、悪質な横師に対しては情報を掲載していきます。


通常魔の未来
前回のパッチで追加された魔の武器。


いろいろと調べてみた結果、実際に装備した際のダメージを比べてみることにしました。


比較するにあたり、通常魔と極INT魔の装備をどう設定するか。

通常魔は、うちが装備している装備をそのまま反映させてます。
極INT魔は、うちが装備している装備から強化前の標準補正分を控除してます。
例えば全身の絹道袍、うちは強化してINT28となっていますが、標準でINT6ありますので、バスタオルで同じ強化とするとINT28-INT6=INT22というように設定してます。
また通常魔は、LUK補正が20程度あるとしています。(うちのデータそのまま)

武器については、新武器をそれぞれ未強化の状態で装備です。

属性付加については、1.25倍と聞いたので1.25倍でw

ダメージ計算については、アンプ使用で弱点をついたダメージになっています。


また同じレベルで比較しなければわかりにくいですから、通常魔の103レベル装備と極INT魔の70レベル装備は、103レベル時点での比較。
通常魔の163レベルと極INT魔の130レベル装備は163レベル時点での比較となっています。163レベルでの比較は両方にMヒーロー(スキルレベルMAX)も考慮しています。


では、結果w





103レベルでの比較、3次職なのでサンダースピアです。
33レベル分の違いをINTで考えると、武器の魔力はほぼ同じなので極INT魔が強いですね。










163レベルでの比較。4次職なのでチェインライトニングです。
通常魔の武器が103レベル時点と全く同じ魔力であるため、レベルアップ分の威力しか増えず、極INT魔の圧勝です><
設定ミスなのでは?と思ってしまいます。
これなら103レベルの武器のままがいいですね・・・。
それとも隠された力があるのでしょうか (;゚д゚)?
もし、163レベルの武器が設定ミスで実は魔力178だったとしても、他の装備、全身や靴、兜等の同レベル装備(標準補正値もそれなりに高い装備)も実装されなければ極INT魔には追いつけません。

ちなみに、通常魔はLUK分を考えると椎茸でもいいのではないか?と思ったりしたのですが・・・。
やはり属性付加の1.25倍の効果は大きく椎茸では無理でした><

また、ここでは考慮しなかったのですが魔力盾装備による違いを考慮すると、さらに極INT魔が強い結果になります。


あと、気になる振り速度の違い。
チェインライトニングは武器の速度関係ありませんので、振り速度によるトータルダメージに違いが出るわけでもありません。
(念のため、「やや早い」と「やや遅い」で回数確認してみました)


今までは極INT魔が装備するMホンスタや毒キノコ、ウッドワンド等が低レベル装備であったため、違いは微妙でした。64レベルのM武器追加で極INT魔有利となってきたところに、さらに追い打ちをかけるように新武器の登場・・・。



通常魔終わりですか・・・・・(´ ・ω・`)

まー・・必要LUK0の武器を通常魔も装備すればいいのですけどね。
それじゃAP再振りしないと意味がない><

ネクソン様、AP再振り狙っての新武器登場ですか?






Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

