しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


二刀流?
最近噂になってる斬り賊用の盾。

現在はテストサーバでの情報ですが、最初から攻撃力補正がレベル80盾で+8、レベル120盾で+12というとんでもないものです。さらにUG10・・・。
斬り賊にとってメイポ盾は不要な存在に・・・ポイッ… (っ`・ω・)っ⌒゚

詳しいSSなどは、めいぷぶろぐ様のサイトでご覧ください。



で・・・

この盾、REQDEXがレベル80の盾で90、レベル120の盾で120必要になります。
なぜ80と120でREQDEXの関係が違うのか不思議です。
でも、まぁ言えることはLUK極賊には装備できないということ。


メイポの職で特に魔と賊については極振りという育成が存在します。
前の記事で、魔について属性杖が出たため、通常魔がキツイ状況になったと書きましたが、斬り賊に関しては逆。通常賊が有利になったわけです。
元々斬り賊は通常賊が強いとされてますけどねー。

ネクソンはどのような方針なのか・・・。


一つ言えることは・・・


うちは、通常魔、LUK極斬り賊を所持してますから、ネクソンが考える方針と全く逆・・・><
ネクソン様、うちがLUK極の斬り賊育成開始したから盾出したの?
投げと比較されて弱いと言われている斬り賊を強くしてくれるのは良いのですけどね。


ただね・・・


レベル80の盾見るとREQDEXが90ですよね。でも同レベルの短剣(龍天拳)を装備するのに必要となるREQDEXは120なんですよ。

この差が意味するものは・・。

LUK極もDEX補正がんばれば装備できる!?

ちなみに、頭、顔、目、耳、靴はLUK強化できませんから、ここでDEXを稼ぐことができます。
ちなみに、現在のうちのDEX状況は

素DEX 25

補正
ジャクム兜(隆盛)未強化 DEX10
イヤリング DEX10
革靴 DEX11
ネックレス DEX1
指輪 DEX3
オウルアイ DEX1
補正合計 36

25+36=61

こんな状況なので、あと29補正を稼げれば盾を装備できます。
ジャクムも未強化ですし、マントをDEX補正に変えるのもいいと思います。オウルアイもあと少しは稼げるかな。
でも・・29はキツイ><
120盾と同様にREQDEXがレベルと同じ80なら、まだ可能性あるのですけどね・・・。


ハッ Σ(・ω・ノ)ノ


LUK極が装備できないようにREQDEXを90にしたのか?

それなら素直に龍天拳と同じ120にすればいいのに・・・。




さらに気になってるのが!

この盾によって、斬り賊が二刀流になると言われてる点。
ただ単に盾の形状が短剣なので二刀流と言われているのだと思いますが、スキル上で二刀流として処理されるとサベジ6発×2とかなるの!?

普通に考えてそれは絶対にないでしょうねw
サベジ12発とかダメージが画面に入りきらないくらいだろうし、シーブズなんて召喚キャラがウザイくらいに出てきそうだし・・・。

というのは冗談で・・・

単純にバランス崩れるほどの火力になるのでありえないとw


とりあえず斬りは85レベルで育成を中断する予定ですから、この盾が実装される前には育成中断してると思います。○凹 コテッ

まぁこの手の情報でると考えてみるのが好きなのですよw


セツコさん大丈夫?
今年も「トリック オア トリート」イベントが行われるとの告知が公式サイトにて発表されました。


発表によると、楓サーバは11月2日18:00~20:00だそうです。
担当GMは節分イベントで鬼アバ付けてたセツコさんです。


この時間帯、楓サーバでは大変重い時間です。INするのも大変でch変更でも時間かかり最悪落ちる人も多い状況、このイベントは昨年同様とするとGMを見つけて「トリック オア トリート」と叫ぶと、GMが包みを開けたりアイテム落としていくというもの。GMはch変更やマップを飛び回ってあちこちに出現します。
この時間帯にch変更する行為、果たしてGMは耐えられるでしょうか。


恐らくは社内での専用回線であるため、回線自体の問題はないと思いますが、ch変更等の処理に関しては一般プレイヤーと変わらないのではないかと思われます。そしてイベントに群がるプレイヤーの影響でどんどんサーバに負荷がかかり落ちる人続出。そんな状況が容易に予想できます。



うちは、イベントによるアイテム等のGETには期待しませんw
このイベントでGMが処理の重さを実感してくれることによって、なんらかの改善を考えてくれることに期待します><

GMだけ特殊な処理方法だと重さ感じずにダメかもね・・・。
参加者が重いことを訴えてもイベントだから重いのは当たり前と思われてしまいそうだし・・どうでしょうね><





今まで、高レベル者がネタとしてヘネシスの狩り場1でデンデン倒してレベルアップするSSは過去にも見てきましたが、今回、ぐるみんが釣り場でレベルアップを・・・(*ノωノ)






160レベルです。(ノ*・ω・)ノお☆め★で☆と★ん☆
またビシャスで吸わせてねb 甲冑でもいいじょ(*ノωノ)




近々実装されるのではないと噂の海賊。

ナックルか銃のどちらでいくか実装前の話題も楽しいものですね。
うちは、おそらくナックルw
動き的に今までにメイポになかったようなアクションが楽しめそうですからねーw

ということで、すでにレベル10のキャラを待機させてますw
ステータスは武器のREQを見る限りSTRとDEXですからINTとLUKは4のキャラです。ステ振りは転職条件が不明であるため、振ってません。

ちなみに、このキャラは新IDに作られたキャラ。
残り2キャラ分の枠があるので、1キャラは以前より作ろうと思っていた弓をチョイス。
私はファーストキャラが弓だったのですが、レベル32で断念してキャラデリした経緯があります。これがある種トラウマ的な存在にもなっていて、それを消すためにも弓を作ろうかとw

でもね・・・
弓じゃなくて弩にします○凹 コテッ

で・・・


最後の1枠。


サイコロ振って最初に4,4になった組み合わせにしようと思ったのですよw

そして出たのが・・・





これはINT極振りを作れということか (;゚д゚)?


ビシャス撃破
80レベルからビシャス戦できるようになったわけですが、もちろんソロで倒せるはずもないので友の「ぐるみん」「かなたん」と一緒にビシャスする日々が続いてました。

ぐるみんは、159の弩。かなたんはサブの122ヒーロー。

初日は、スキル解除&接触で墓><

二日目は、ジャンプして攻撃する際に上段の起爆に巻き込まれて墓><
2戦目に篭手装備で投げる手段に出たけど、ファントムプラントのKBで接触死><


なんとか80レベルでの撃破を果たすため以降は投げることに・・w
シフのプライドも何もあったものじゃないですけどねw


そして三日目。


1戦目から投げることにして見事撃破w
2戦目も問題なく撃破して2戦目は23%の経験値上昇b
その後カッパを数分狩って81レベルとなりました(*ノωノ)

ぐるみん、かなたん、ありがとねヾ(´・∀・`)ノ





とりあえず報告。

メインの氷魔の育成をやめます。
レベル上げのための育成はやめるという意味です。

以前に通常魔は通常魔、極振り魔は極振り魔として割り切って考えていこうと前向きに思ってたのですけどね・・・。
比較されるとキツイものです><

すでに育成自体ほとんどやってないような状況でしたけどね。
130レベルの極振り武器の存在を考えると、強化して強さを求めていた通常魔でやる気はおきません><
他職は、64メイポ武器での極振り職と通常職で若干バランスが崩れたとは言っても、高レベルではやはり通常職が強い状況。

しかし魔は完全にINT極振りが強い。

以前の極振りがホンスタを使用していた時代でも同等程度だったのが、130レベルの極振り武器出たら敵うはずもないですよね。163レベルの通常魔武器もありますがLUKが165必要とのことで、INT1=魔力1の状況ではどうにもなりません。通常魔は高レベルの防具に付加されているINTやLUKの補正で極振りとのバランスを保ってきたわけですが、現状では100レベルの防具しかありません。

130レベルの極振り杖と163レベルの棒が実装される前にネクソンへバランスが崩れるとメールしたのですが、ネクソンは何を考えて実装したのでしょうか。単に極振り有利にすることによってAP再振りする人を狙ってるのですか?

今後、ボス巡りやギルクエ等には出ていくと思いますが、INすることは少なくなると思います。
友録されている方、もし邪魔でしたら消して頂いて結構です><









BOSS系メモ
ボス巡回用の沸き時間メモです><
間違ってる可能性あるのでご指摘ください(*ノωノ)


■ママシュ
 ヘネシス 民家 40~60分沸き

■ゾンビママシュ
 スリピ ママシュの墓 40~60分沸き

■パパシュ
 ジパング きのこの殿堂 12時間沸き(5時間前後? 42~48時間?)

■Jrバルログ
 スリピ 呪われた神殿 4~6時間

■クリムゾンバルログ(骨バル、レッサーバルログ)
 エリニアとオルビスを結ぶ連絡船上(往復共) 1時間沸き

■屋台
 夜市場 2時間沸き

■姉御
 ショーワ 応接間 3~6時間沸き

■天狗
 ジパング 大仏との邂逅 ?時間沸き

■ワルメンボウ
 アクアロード 巨大魚の洞窟 12時間沸き

■グリフォン
 リプレ グリフォンの森 4~6時間沸き

■レッドドラゴン
 リプレ ドラゴンの森 4~6時間沸き

■甲冑武者
 楓城 百間廊下 6~8時間沸き


重い><
相変わらずメインの氷魔は放置して斬り育成しているシオンです。


とりあえず3次転職までは頑張る程度の気持ちだったのですが、予想外に斬りが楽しくて・・・・




レベル80になりました(*ノωノ)


これでビシャスも可能なレベルということで、早速ビシャス戦のための前提クエストを消化b

ビシャス戦するための前提クエストは、結構大変です><
メインの氷魔の時は、友とPTして消化しましたけど、その後ハーミットではソロでの消化、今回の斬りもソロで消化することにw

クエストの簡単な流れとしては、

レベル60の「ルディブリアムを死守せよ1」から開始します。
このクエストでタキオン粒子を10個集めます。タキオン粒子はルディブリアム時計塔にいる敵ならどれでも落としてくれますので楽です。

その次に同じレベル60のクエストで「ルディブリアムを死守せよ2」を消化します。
これは先のタキオン粒子を300個、そして神秘の粉100個を集めます。神秘の粉はBP(ブレイブパイレーツ)かMDM(マスターデスマリオネット)しか落としません。
レベル60でこの敵を狩るのはキツイです>< ビシャスの前提クエストなので自力消化なら80になってからでも良いと思います。80でも職や装備によってはキツイでしょうけど・・・。

これが終わると、レベル80の「失くした次元の欠片」を消化します。
次元の欠片A、B、Cを集めてくるものですが、ドロップするのはM(マジェスティック)バイキングのみw
レベル98の敵ですからね・・・レベル補正でまともに狩るのは困難です;;
しかも欠片Cは出にくい・・・○凹 コテッ





これが終われば、次元の欠片をもらって、ビシャスへ!と行きたいとこですが・・・。
ビシャスの門へは「ルディブリアムのメダル」が無いと入れません><

そこでメダルをGETするべく倒す敵は・・・

タナトス or ゲートキーパー

両方ともレベル108の敵w レベル80で倒すことが非常に大変です。
ここは、高レベルの友等にPTしてもらって倒したほうが良いでしょうw

自力でやりたい方は、凍結スキルのある職ならGK(ゲートキーパー)。なければ万能薬持ってタナトスが良いでしょう。タナトスを狩る場合の注意点ですが、HPの低い職は接触とタナトスの左側に行かないようにすることを注意してください。タナトスの左側に行くと攻撃されます。右側なら封印や呪い等を受ける程度。

ちなみに、うちはタナトスをメルプロで瞬殺しました(*ノωノ)
だって、HP70000もあるんですもん><


無事にメダルGETできたらビシャスを楽しみましょーw
うちは、このクエスト全部消化するのに5回墓落としました><






タイトルと関係ないというか、ビシャス前提クエの説明になってしまいましたけど、ここからが本題w

ここ最近といっても結構前からですが、夕方から深夜にかけて大変重い状況ですよね。といっても、狩りしてる分には全く問題なく、ログインする時やチャンネル変更、ショップやMTSの出入り、wis、グループの脱退等、個々のキャラ情報がサーバとのやり取りをする処理が必要な際に大変重いです。

この時間帯にグルクエやろうものなら、空きチャンネルへの移動だけでも時間かかります>< 時間かかるだけならまだしも、移動してみたら他のPT員が落ちてるなんてことも・・・。そしてなかなか戻って来れない状況。

この状況、いろいろと話しを聞いたところ、「かえで」サーバが最も重いらしいです。他サーバではここまでひどくないとか。
たしかに接続者数は多いと思います。でも、一気に急増したとも思えない・・・。
ログイン画面でチャンネル選択する際の画面を見ても、まだまだ余裕あるのでは?と思えます。




単純にネクソンのサーバ回線が弱いのか?
恐らくこれも原因の一つでしょうね。

でも、もう一つ気になってることがあります。

この現象、最初の始まりは8月1日のパッチからだと思うのです。
4周年記念メイポ武器が出た時ですね。スイカの種を使ったクエストも実装されて、スイカの種をGETするべくチャンネル変更しまくったり、メイプル武器をドロップする狩り場をGETするためにチャンネル変更しまくったり・・・この時、スムーズにチャンネル変更できないって現象になった人が多くいると思います。
この時は、上記の理由でチャンネル変更しまくってる人が多いのかな?と思ってたのですが、実はこのパッチの時にMTSの全ワールド統一があったのです。
それ以降、MTSで全ワールドからの出品物を閲覧して購入できるようになり大変便利になったわけですが、情報量も膨大なものです。実はこれが処理能力低下の原因じゃないのか?私はこのように予想してます。

MTS用のサーバが別途用意されているのかどうかわかりませんが、全サーバから同じところにアクセスが集中するわけです。接続者数が多くなったから新ワールドを次々と作ってるわけですよね。でも、全ワールドから同じ場所にアクセスが集中してしまうと、処理能力が低下して本末転倒です。

これが原因であれば、MTSの統合をやめて以前のように戻すしかありません。いくらサーバを強化したところで全ワールドを満足に処理できるものは難しいでしょう。

この考えをネクソンにメールで送ってみましたが、いつものような定型文での返事・・・。

メイプルストーリーは「無料」のゲームとは言っても、課金アイテムが存在します。その課金アイテムのほとんどは期間制限のあるもの。例えば18~22時のサクチケを所持してる人がINしにくくて満足にプレイできる状況でない場合は、ネクソンの債務不履行と言えます。

私も今は混んでる時間帯に一度落ちたりすると、なかなか再ログインできないため、あきらめることが多くなってます。ログインしても狩り場探しにチャンネル変更しただけで落ちたりしてモチベーションが下がる一方です。
よって、比較的空いてる2時以降を狙ってますb

私のような考えを持ち、ネクソンに改善要求のメールを出された方は多くいると思います。
今後のネクソンの対応に期待したいところです。



出来事
最近寒さがキツクなってきてますね><
この時期、風邪ひきやすいので注意してください(´ ・ω・`)




メイポに関して時系列順に調べ物をしてたところ、「年表みたいにまとめちゃうか!」と安易な発想で作ってみました(*ノωノ)
途中で面倒になって「やめようかな」と思ったのはナイショです ○凹 コテッ


公式の「お知らせ」の情報や、各情報系サイトから時系列順に出来事を「私の独断と偏見」で書き出したものです。
これが何の役に立つのか不明ですが、昔からやってる人なら懐かしく振り返ることができるかもしれませんw

ちなみに、書かれてる全ての内容が正確なのかどうかわかりません><
調べた結果を書いてるだけですので、間違い等ありましたら指摘して頂けると助かります。





ほんとに主な出来事だけです。
公式の「お知らせ」を全てチェックしてみることで、いろいろと発見もあります。

表には書いてませんが、例えばペットの期限
ペットが実装された際、延命時の期限表示は90日となっていました。しかし、ネクソンは表示ミスということで30日に修正。その後(たしか1年前くらい?)に90日に戻されました。90日のままで良かったんじゃないの?と疑ってしまう内容w
90日になるまで、毎月ペットのために「生命の水」を購入してて大変でしたよね><




マガティアの住民
三次転職後もマガティアで狩りしてるシオンです><

投げならD子がいいのでしょうけど、斬りだと未だにこちらが効率良い感じ○凹 コテッ

メルガ&シーブズがある程度育つまではマガティアの住民として育成していくと思いますw



さて、マガティア実装となって追加されたPTクエスト「ロミオとジュリエット」
一般クエストも今までとは一味違ったものですが、このPTクエストもちょっと違います。

どのように違うのか?

単純に言えば、今までのクエストよりもPTメンバーの協力が重要w
ギルクエも石像の順番確認をみんなで協力しますが、ギルクエはあくまでもギルドで行うもの。PTクエストは集まったメンバーで行うもの。気心しれた相手とは違うけども協力していくことが重要なクエストなのですw

そして、今回うちが参加したPTはメンバーに恵まれていたこともあって、ほんとに楽しくクエストできましたb



暗闇のマップで敵を倒してるところw


で・・・。このクエストについて詳しく書きたいとは思うのですが、まだやり始めたばかりで隅々まで把握してるわけでもありませんw
よって、「MapleGoGo」等の情報サイトでチェックしてみてください><
自分なりに把握して気力があれば、攻略記事書きますけどねw


これがボスw
ボス戦中にNPCを守りきれないとボーナス経験値なしw
凍結スキルのある職が適してますねb

経験値効率としては、サクチケあるなら普通に狩りしたほうが早いですw
ちなみに、1回で20~30分ほどの時間。レベル74時点で1回で8%~9%の経験値増加。

おすすめPT構成は、DK、プリ、氷魔or弩、賊
ボス戦で1:1は喰らうし、1k↑のダメージも喰らいますので、HBあったほうが安心です。プリは回復&異常解除&HS&魔専用の部屋攻略。氷魔or弩はNPCを守るために雑魚敵を凍結。賊は特殊な部屋で移動&ジャンプMAXじゃないとキツイとこありますので、できればw

ぶちゃけ火力あれば、賊、魔、戦闘員×2でも全然okです。NPCが倒れる前にボス倒してしまえばいいわけですしねーw 実際、うちもNPC守る人がいなかった時にメルガでボスを倒しましたb

このクエストは、今後もやっていきたいと思わせる楽しさがありました。でも、参加する人少ないんですよね><





さて、グルクエで99%まで貯めた斬りを雑魚敵でレベルアップさせて75レベルとなりましたb




で・・・。

そろそろD子いってみるかーとチャレンジしたのですがw



大抵2発で倒せるのですが、3発かかったときにD子のパンチが痛い>< ちょっと油断すると墓になります;;
やはりメルガ振ってからが良いのかもですね。

ここでちょっとスキル振りについて考えなおしてみることにw

シーブズ18まで振ってからチャクラ3、メルガと行く予定だったのですが。
シーブズ全然使う機会がありませぬー><
シーブズ使う敵を狩ればいいじゃんと言われればそれまでですがw

ということで、シーブズを一度止めて、チャクラ3、メルガとしてからシーブズ18としようかとw
もうすでに遅い決断なのかもしれませんが、タブンこのスキル振りで行くと思います○凹 コテッ


ぎるくえー
初めてギルド「ANGELWINGS」でギルクエクリアしましたヾ(´・∀・`)ノ

といっても、うちは初のギルクエクリアでしたけどねw
久々にたかちゃがINしたことで、明け方のギルメン数が5名に。サブで釣り放置してた蒼sにwisして合流してもらって計6名!
さらに、うち以外はギルクエ経験者ということで教えてもらいつつのクリアw
前に途中までは行ったのですけどね。残り時間も少なかったので今回クリアすることになりましたb



うちは初めてですからねー。いろいろと新鮮な感じが><
新鮮さが楽しいですねbbb




うちは全然わからないけど、みんながどんどん進めてくれて><
次は足でまといにならないようにしたいですね(´ ・ω・`)




ギルクエでBOSS飛ばしするとこ多いのも頷けました><
このBOSS戦でPエリ60個消費(*ノωノ)
最近じゃビシャスでも20~30個程度の消費なのに・・・・。

ほとんどかなたんがソロ状態でしたけどw
DKもいないし、プリやBSもいない状態で、墓多かったですね;;

みんなで撃破したいことだし、次BOSS戦するときはDKいる時にしましょうかね・・・w


ギルクエのSS、初めてで慣れてないこともあって、あまり撮れてませんでした><
特に蒼sが全然SSに入ってない(´ ・ω・`)
いつも端のほうにいる印象あるけどSSから避けてます?(*ノ・ωノ)

次はみんなで集合SSを撮りたいですね><





さて。。。
斬りの育成ですが、72レベルのクルセを抜いて73レベルとなりましたb



現在のスキルは
メルプロ(1)→アサルター(1)→シーブズ(8)
の状態・・・。

今後の予定は

76までシーブズのみ上げる。
77レベル メルプロ(1)アサルター(1)シーブズ(18)チャクラ(2)
78レベル メルプロ(1)アサルター(1)シーブズ(18)チャクラ(3)メルガ(?)
79レベル以降はメルガをどれだけ上げるか次第・・。

メルガをいくつあげるのが良いのか・・。とりあえず80レベル時点でビシャスできるくらいにはしたいのだけどなー。
1でも良いと思うのですが33秒の持続ってすぐですよね><





ドランの願い
マガティアのクエストは、レベル75↑でなければ全てを消化することができません。
よって、メインで全てのクエストをやってみたのですが、あえて詳しい内容は書かないことにします。

みなさんに自分の目で見て欲しいから。

この一連のクエストは、文章が大変多いと感じるかもしれません。
でも、この文章がストーリーになっていて、ある人物の悲しい物語が綴られています。






マガティアのクエストは今までとちょっと変わっています。




ジェミニスト、アルカドノのマントを装備しなければ発生しないクエスト、あるマップに行かなければ発生しないクエスト。暗証番号を入力したり、過去に飛ばされたり・・・。


ストーリーとして詳しいことは書きませんが、クエストを進行する上で注意すべき点について書きます。


NPCブローカーハンからジェミニスト、アルカドノ協会に加入するクエストが受けられます。このクエスト両方とも受けられますので、両方の協会に入りましょう。
協会に入ると、マントをもらえます。このマントを装備してないと発生しないクエストがあります。進行が行き詰まったら、マントをチェックして変更したりしましょーb

「関係者以外出入禁止区域」(幽霊マップ)は、アルカドノ側のC-2マップの中央付近の足場にある隠しポータルから行けます。ここに行かないと発生しないクエストもあります。
このマップで得られる「暗証番号」はキャラ毎に違います。必ずメモやSS等で残しておきましょうーb
※もし暗証番号を忘れたら、そのクエストを「諦める」とすることにより再度発生するクエストで再確認できるかもしれません。


D.ロイド

アルカドノ側C-3マップの下段に出現します。(2時間沸き)
このクエストを消化できるレベルなら問題なく倒せます。
ドロップする「機械の心臓」、「信頼の魔法石」はクエストで使います。
(必ずドロップするわけではありません。)



ホムンスキュラ

ジェミニスト側研究所202号に出現します。時間沸きだと思いますが、人気ないのかch回ると必ず出てくる感じなので時間はわかりません><(2体沸いてたこともありました)
D.ロイドより強いですが、倒せないことはないと思います。
ドロップする「ホムンスキュラの血」(クエスト品)、「正直の魔法石」はクエストで使います。「ホムンスキュラの土」は何に使うのか不明です。



全てのクエストを消化するとなると、オルビスのエリックのところに2回も行くことになったり、エルナスのアルケスタのところに3回も行くことになったりと、移動も大変です。

マガティアには世界旅行がありませんから、高性能テレポを使用させる魂胆が見えてしまいそうですが、アリアントにある世界旅行が使えます。フィリアのクエストで1度はエリックとの往復を頑張らないといけませんが、その報酬で「フィリアのワープパウダー」がもらえます。
このワープパウダーは大陸間の移動ができないため、アリアントからマガティアに飛びたい時に使うだけです。

しかし、オルビス行ったり、エルナス行ったりとそれはそれで面倒です。オルビスを基点にエルナスへは「魔法石の書」、マガティアへはアリアント行きの船+ワープパウダーも良いかもしれません。
Pに余裕あるかたは、高性能テレポでどうぞw




クエストとは関係ありませんが、マガティア実装日にマガティアの雑貨屋で売られていた「マクロ探知機」、臨時メンテで削除されましたね。
再販に踏み切った理由がわかりませんが、やはり無限に手に入るようになったことで悪戯目的での使用が増えたみたいですね。

私もやられました。C-2マップでサブの斬りを操作していたところに、ギルド「テライトフル」の人がやってきました。「テライトフル」は横ギルドです。その人はしばらく様子を見てたのか、マップの端の安置で10分くらいは動かなかったのです。動き出したと思ったら、横するわけでもなく、私の後をついてきます。「何がしたいのだろ?」と思った瞬間「マクロ探知機」を使われました。そして、私が数値入力している間に横狩り開始・・・。即対応して無視して狩り続けていたら消えていきました。

「テライトフル」は何がしたかったのか?
おそらくは、マクロ探知機が再販され、この使い方を知らない人がマクロ探知機をやられた際に対応の仕方がわからずタイムオーバーとなり、街に飛ばされる、そして狩り場を横取り。そんな計画だったのでしょうか?10分くらい動かなかったのは、マクロ探知機の使い方でも誰かに聞いていたのでしょうかw
うちは、昔のルディクエで友とマクロ探知機で遊びましたからねw
対応は慣れてます。


マクロ探知機を知らない方へ簡単に説明しますと。
このアイテムは、名前のとおりマクロを探知するためのアイテムです。
マクロとは、同じ動作を繰り返し行うように設定されたツールを使ったりする行為。メイポで多いのは、聖魔によるヒールマクロ。聖魔はヒールしれてば死ぬことはなく、アンデッド系にはヒールが効くため、狩り場でヒールだけ自動で行わせる行為です。
このようなマクロをしている連中に対して「マクロ探知機」を使用します。(狩り場にいても、狩りをしてない人に探知機は使えません。敵に攻撃してるキャラが対象です)マクロ探知機が使用されると画面上に数値入力欄が出てきます。そこに指定された数値を制限時間内に入力できなければ、マクロと判断され街に飛ばされます。たまに街中でヒールかけ続けている人いますが、それはマクロで飛ばされた人ですw

短期間とはいえ、再販されてしまいましたから、大量に買ったプレイヤーもいると思います。マクロ相手に使うのは良いのですが、悪戯で使う際は冗談が通じる友相手だけにしましょうねw









シフとマガティア
大型パッチの内容について、前回は結婚システムを書きましたが、今回は新マップである「マガティア」


アリアントからいける街です。
アリアントへは、オルビスから船もしくは、レベル30以下ならペリオンにいるマンジのクエストで5回までアリアントに飛ばしてくれます。マンジのクエストは受けてしまえば、レベルがいくつになっても5回までは使えますbbb

アリアントからは、「北の門」のポータルから入ってひたすら右にw


到着すると、夜空の背景に中世ヨーロッパ的な建物のある街に出ます。BGMは落ち着いた感じですが、どことなく怪しげなムードです。個人的にはこの街の景観&BGM好きですねーw

NPCフィリアのクエストを消化することにより、アリアントの街からワープできる薬がもらえます。
他のクエストもいろいろありますが、特に面倒ってほどのものはありません。報酬はほとんどが経験値。特筆する報酬はないです><

ただ1つ。ジェミニスト協会に加入した際に受けるクエストで真っ暗なマップを進むクエストがあります。
そのルートを画像としてアップしますw



・白線が足場
・黄線がロープ
・赤線がルート

これを参考に、メル落としながら進むとわかりやすいと思いますw


ちなみに、レベル66時点での情報で、それ以降のクエストは受けていないため、66↑のクエスト情報はまだ不明です。今後メインでも消化していこうとは思ってます><



気になる敵なのですが・・・。
クエスト消化する際にロイドと、ネオヒュロイドを倒してETC集めるのがあったのです。その時に漠然と「おいしい狩り場だなー」と感じていたので、実際に計測してみました。

敵の詳細情報が不明なので、68レベルの斬りでの効率だけ。

ロイドとネオヒュロイドが沸く「アルカドノ研究所C-2区域」は、横に平坦で、数カ所に安置的な場所があります。
ここでJタコ使って確殺できたのですが、その際の時給が・・・



なんと1.2M Σ(・ω・ノ)ノ


ロイドだけ沸く「アルカドノ研究所C-1区域」は、横に平坦なマップで段差安置があります。低い段差からはサベジでの攻撃も可能。
ロイドだけだとJタコ無しでも確殺可能でした。それでも時給は・・・

ここでも1.0M Σ(・ω・ノ)ノ

ゴレ森で1m程度とかですからねー。
それを上回る狩り場ですね。特にロイド&ネオヒュロイドの方は広いですから、2人で分けて狩ることでさらに効率アップしそうです。
ちなみに、ネオヒュロイドだけ沸くマップもあるのですが、2段構成になっていて、ソロでは効率を出せなかったため、PTで行かれる方試してみてください><




マガティアの効率に驚きながらも・・・

レベルアップを重ねていき・・・・




マスターシーフに転職(*>з<*)b

66レベルから一気に70レベルはちょっと疲れましたね><



そして、ぐるみんにジャクム兜を隆盛にしてもらい、夢遊sから借りた攻撃100の「うちわ」を装備bbb
装備の都合上、素STRを10上げました><



なかなか強くなった気がします( ´艸`)ププ



そして、転職時にもらえるSP1・・・・。

セオリーなら、アサルターかシーブズとなるのかなと思いますが・・。

遊んでみるということで・・・

メルエクスプロージョン(*>з<*)b


50kを5個ほどおいて、やってみたのですが・・・



すごい破壊力 (;゚д゚)

でも、まぁこんなことやってたら超赤字確定ですけどねw
命中率の問題とか無ければボス系で楽しめそうですけど。さすがにそこまで甘くないかな・・・w





結婚しました(*ノωノ)
6時間ものメンテ延長となった今回のパッチ。パッチ後すぐにアリアントやリプレ奥地でのバグが発覚して再度緊急メンテ・・・。


ちょっと杜撰すぎる気もしますが、毎度のことで慣れた感も○凹 コテッ



さて、今回のパッチでの目玉と言えば「結婚システム」(*ノωノ)

結婚システム自体には何の興味もなかったのですが、結婚することで手に入る結婚指輪が欲しくて><

ギルメンであり、友である「かなたん」と「ぐるみん」が結婚し、手に入れた指輪の能力を教えてもらったところ、STR,DEX,INT,LUKが全て補正+3、さらに移動5まで付いてるw
これは斬りのSTR確保のためにも是非欲しいところbbb

早速、別IDで男性キャラを作り始めたのですが、結婚システムで使用するチケット(Pアイテムで1000~1300p)を使えば、男女共に指輪をGETできるわけですが、うちが男性キャラ作って斬りキャラと結婚させたとしても、男性キャラは育成するつもりがないため無駄なアイテムとなりもったいないw ということで「ぐるみん」が所持してる男性キャラ(ビショップ)と結婚することにしました(*ノωノ)





結婚するまでの流れを簡単に書くと。

まず、結婚する二人を用意します。レベル10↑の男女です。
SHOPで1000~1300Pのチケットのどれかを男性側が購入。(女性が男性側に贈答してもok)
このチケット3種類ありますが、一番高いチケット以外は無駄だと思います。
おそらくですが、一番高いチケットでもらえる指輪がALL3の能力で他はALL1か2と予想されるため、この程度の価格の違いであればALL3狙いが良いと思います。

ペリオンやオルビス等にいるNPCナナ(K)様に話しかけて「ウエディングタウン」へ行きます。昔からいるガイドナナは関係ありません。

男性側はウエディングタウンのNPCに話しかけた後、愛の証をGETするべくクエストを消化することになります。
旧大陸や新大陸等にいる指定された数名のNPCの中の4人から、愛の証をもらわないといけません。
この指定されたNPCは、旧大陸の4人から受けるのが移動効率を考えると楽だと思います。
ちなみに、旧大陸のNPCは、ペリオンのイヤン、カニングのネーラ、ヘネシスのマヤ、エリニアの妖精ロウェンです。
クエスト内容はアイテムを集めるというもの。ツノキノコの傘、メイプルキノコの傘、柔らかい羽毛、薪がそれぞれ40個です。

これらを集めて、NPCに渡し進行すると、女性側にプロポーズが送られれます。この時点で婚約指輪をもらいますが、単なるETCアイテムですw
この婚約指輪、4種類から選択可能です。
「かなたん」「ぐるみん」の時は、ムーンリング?を選択して、月の石とダイヤの塊2個を必要としました。
うちの場合、HP補正のあるリングもあると情報を聞いて、シャイニースターリングを選択したのです。必要アイテムは星の石とダイヤの塊2個。他のは予想ですが、金や銀の塊が必要らしいです。


その後、ウエディングタウンのNPC数名に話しかけて進行していくのですが、愛の宣誓とかもあってリアルな感じw

結婚式を行う際に、他の友人等を招待できます。
ETC欄に招待状があるので、それに名前を書いて送りましょう。チケットの価格により招待できる人数が違います。ちなみに1300pのチケットでは60名招待可能です。

招待された側への注意点!
送られた招待状は、メイポにINし直さないと届きません。メモと同じ扱いですね。招待されると人気度も+1アップしますのでw
送る側も招待状が余る状況なら、同じ人に招待送りまくってもいいかもしれません。その分人気度増えるかもw
さらに、これはバグなのかどうか不明ですが、式場に入れない人がいます。これを回避するために、招待された人は式が始まる前にNPCニコルに話しかけておく必要があります。



式が始まる前に、NPCニコルに話しかけて「結婚式に招待されました」と選択すれば、式開始前なので当然まだ入れないのですが、これを事前にやっておくことで、式開始の告知が流れた後に再度話しかけると入れるようになります。


式が開始された後の内容は、簡略に説明しますw
実際に体験してみたほうが楽しいと思うのでbbb

基本的に、勝手に進行されます。全て時間制限のあるマップになってます。
招待された方は、ニコルに話しかけて入ったマップで貸衣装に着替えることができます。色違いの4種類から選ぶだけですw



こんな感じです( ´艸`)ププ





途中のマップでは、敵が出てくるとこもあります。強い敵とか事前情報あったのですが、低レベルでも1撃で倒せそうなチョー弱い敵でした。一応50程度の経験値も入ります。



新郎新婦の二人は、敵が出るマップの敵を全滅させた後に頂上にあるBOXの中で宝箱を壊してアイテムGETをがんばりますb
60%書や薬、そしてラブチェアが出ます。




ラブチェアは2個出るようになってるみたいですね。




式後NPCに話しかけて、婚約指輪を結婚指輪に変えてもらいますb
HP補正を期待したのですが、ジャンプ+2でした><
ALL3あるから、それで十分なんですけどねw


ちなみに、この結婚指輪は譲渡不可。アップグレードも不可能です。
そして、離婚すると消えます(´ ・ω・`)



他の指輪の能力を確認された方いましたら、教えてください(*>з<*)b


猫ひろう様より情報頂きました。感謝ですb
・ムーンリングが移動+5
・シルバーがMP+60
・ゴールドがHP+60



やっと・・・。
6時間延長でしたね><





○ver1.32のアップデート内容は、以下の通りとなります.

1.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・まるごとハスちゃん
 ・新婦のベール(紫)
 ・新婦のベール(緑)
 ・ウェディングティアラ

 [全身鎧]
 ・ホワイトタキシード(赤)
 ・プリンセスアイシス
 ・クイーンメアリー

 [靴]
 ・ホワイトチップシューズ
 ・レディブライドヒール

 [武器]
 ・マイフレンド猫ちゃん

 [ゲーム]
 ・シンプルウェディングチケット
 ・スウィーティウェディングチケット
 ・プレミアムウェディングチケット
 ・ザクザクチケット2倍(早朝/朝/昼/夕/夜/深夜) 期間限定販売


2.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・ホワイトブーケピン

 [全身鎧]
 ・タキシード(青/茶/赤/白)
 ・ブライダルドレス(青/桃/赤/白)

 [マント]
 ・ジェニミストのマント
 ・アルカドノのマント
 ・温火のマント

 [指輪]
 ・ムーンストーンリング
 ・シャイニースターリング
 ・ゴールドハートリング
 ・シルバーウィングリング

 [武器]
 ・業炎の杖
 ・劇毒の杖
 ・極氷の杖 
 ・剛雷の杖
 ・朱雀
 ・青龍
 ・玄武
 ・白虎

 [消費]
 ・兵法書(孫子/呉子/尉繚子/六韜/三略/司馬法/李衛公問対/孫ピン兵法/兵法三十六計/兵法二十四編/戦国策/百戦奇略/心書)
 ・フィリアのワープパウダー
 ・ラセルロンの丸薬
 ・ラセルロンの薬
 ・アツアツパン


3.新規マップを追加しました。
 ・アルカドノ協会
 ・アルカドノ秘密の部屋
 ・サヘル地帯1、2、3
 ・ジェニミスト協会
 ・ジェニミスト秘密の部屋
 ・マガティア
 ・暗黒の魔法使いの研究室
 ・暗黒の魔法使いの研究室へ続く道
 ・関係者以外出入禁止区域
 ・研究所101号
 ・研究所102号
 ・研究所103号
 ・研究所1階廊下
 ・研究所201号
 ・研究所202号
 ・研究所203号
 ・研究所2階廊下
 ・研究所A-1区域
 ・研究所A-3区域
 ・研究所B-1区域
 ・研究所B-3区域
 ・研究所C-1区域
 ・研究所C-2区域
 ・研究所C-3区域
 ・研究所地下秘密通路
 ・研究所中央ゲート
 ・失踪した錬金術師の家
 ・眠る砂漠
 ・夢見る砂漠
 ・ウェディングタウン
 ・ウェディングホールロビー
 ・ウェディングケーキスタジオ
 ・ウェディングパーク
 ・ウェディングボックス


4.新規モンスターを追加しました。
 ・スナモグラ
 ・D.ロイド
 ・アイアンミュテ
 ・キャンドル
 ・キューブスライム
 ・サイティ
 ・スコルピオン
 ・トリプルルモ
 ・ネオヒュロイド
 ・ヒュロイド
 ・フランケンロイド
 ・ホムン
 ・ホムンクルー
 ・ホムンスキュラ
 ・ミスリルミュテ


5.新規クエストを追加しました。
[一般クエスト]
 ・ブローカーとの取引
 ・アルカドノ協会長のテスト
 ・アルカドノのために
 ・アルカドノのマント
 ・アルカドノのマントを再び受け取る。
 ・アルカドノの研究を阻害せよ!
 ・暗証番号の認証
 ・エリックの薬の材料
 ・エリックの薬の材料2
 ・カソンのテスト
 ・キニのD.ロイドの研究
 ・キニのためのプレゼント
 ・キニのネオヒュロイドの研究
 ・キニの秘密
 ・キニのロイド研究
 ・キニの友人のヒュモノイドA
 ・ジェニミストのために
 ・ジェニミストのマントを再び受け取る。
 ・ジェミニスト協会長のテスト
 ・ジェミニストのマント
 ・ドランとヒュモノイドA
 ・ドランのノートをもう一度もらう
 ・ドランの願い
 ・ドランの真実
 ・ドランの地下書斎
 ・ドランの秘密ノート
 ・ドランの薬
 ・ドランの友達
 ・ドランは誰なのか
 ・ヒュモノイドA
 ・ヒュモノイドAの記憶
 ・ファウェンが知っていること
 ・ファウェンの実験室
 ・ファウェンの出入証
 ・フィリアの心配
 ・フィリアのために
 ・フィリアのペンダント
 ・ブローカーハンの情報
 ・ベディンの研究のお手伝い
 ・マガティアの秘密
 ・マスターキーを探して
 ・マッドのテスト
 ・ラセルロンの研究材料
 ・ロイドを破壊せよ!
 ・暗黒の魔法使いと魔法陣
 ・隠された文字の秘密
 ・月の光に
 ・陽の光に

[グループクエスト]
 ・グループクエスト(ジュリエット)
 ・グループクエスト(ロミオ)


6.新規髪形を追加しました。
 ・ウィンドシャギー(男性専用)
 ・ハイライトボブ(女性専用)


7.くぬぎワールドを追加しました。


8.結婚システムを導入しました。


9.リス港口にガシャポン(兵法書)を設置しました。
 ・利用には既存のガシャポンチケットが必要になります。


10.各インベントリーの上限を拡張しました。
 ・装備、消費、設置、ETC、倉庫イベントリーを2段階拡張しました。


12.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 ・通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。


13.キャンペーンを開催します。
 ・メイプルハッピーウェディング
  ※期間:2007年10月4日(木)メンテナンス終了後 ~ 2007年10月31日(水)メンテナンス開始まで
 ・秋の夜長はじゃんけんマスターとマジ勝負
  ※期間:2007年10月4日(木)メンテナンス終了後 ~ 2007年10月31日(水)メンテナンス開始まで
 ・豪華アイテム狙い釣りキャンペーン
  ※期間:2007年10月4日(木)メンテナンス終了後 ~ 2007年10月31日(水)メンテナンス開始まで
 ・くぬぎワールドオープン記念キャンペーン
  ※期間:2007年10月4日(木)メンテナンス終了後 ~ 2007年10月21日(日)24:00まで
 ・期間限定!ザクザクGO×2キャンペーン
  ※期間:2007年10月4日(木)メンテナンス終了後 ~ 2007年10月31日(水)メンテナンス開始まで


予想以上に・・・
今回のパッチ。大型なものですから、メンテ時間の延長は予想通りなのですが、うちが予想していた2時間延長を超えていますw


今回のパッチも楽しみだったので、仕事を18時までに終わらせようと頑張ってたのですけどねーw
いざ終わってみると、まだメンテ中w

公式サイトでは終了予定時間も書かれていない><
ネクソン側も時間が把握できてないということでしょうか。

うちもサーバ管理してますから、メンテや更新の大変さはある程度わかっているのですけど。
うちの場合、パッチ用のファイルを作った際に、正常に機能するか内部システムと限定して開放している外部システムで確認するのですよ。そして正常な動作が確認した後に実際の更新作業をするので、予定時間をオーバーすることはないです。
でも、メイポより単純なシステムですからねー。これだけのデータベースを管理しつつの作業は大変だと思います。
でも、毎回の延長でプレイヤーが「予定時間通りに終わるわけがない」とまで言うくらいに延長が続くのはどうでしょうね><

期間制限のある課金アイテムを取り扱っている以上、時間は厳守だと思うのですよね。
サクチケで例えると、予定通り16時に終了していれば、14:00~18:00のサクチケの人は2時間分は有効に使えたわけなのですが、現時点で18:30。すでに18:00~22:00のサクタイムになってしまってます。メンテ延長分の補償があれば別ですけどねw

と、、言いたいこといってればメンテ終わってるかなーと思ったけど、まだみたいですね><

メイポ友もINできなくてブログや情報系サイトを巡回してるのかカウンタの上がりも早い気がしますw



まぁー気長に待ちましょーww

メンテ終了時間を予想するイベントでも開こうかなと思いましたけど、19時に終わるかもしれませんし、今回は見送りw


うちわ・・・
前回の記事で書いた「うちわ」への武器変更について悩み続けているシオンです。


「焼き芋」の攻撃速度が表示通り「やや早い」であれば悩むこともなかったのですけどね><
実際には「普通」か「やや遅い」に相当するようなので却下してます。

LUK極振りとしての最終武器として、「メイプルアスラダガー」とするか「うちわ」とするか・・・。
「メイプルダークメイト」も良いのですけどねー。アスラに比べて攻撃力が落ちる点が問題。速度限界突破となればダークメイトの価値も一気に上がるでしょうけどねw



今回は、「うちわ」への武器変更とした場合に、STRをどのように確保するかを3パターンほど考えてみました。
STRを確保する際に前回の記事で蒼sからアドバイスをもらったのですが、ルティード靴でのSTR確保はLUK極振りである以上、ちょっとキツイのです。赤軍手に関しても、現在の茶軍手(攻撃12)と同等の品となると入手が大変そうです。化け物マントについては経済的な面でも使えますねb


では、「うちわ」の3パターンを出す前に、メイプルアスラダガーでの能力です。
この能力は、Lv70時点のものです。現在65ですが、STRを多く確保するためにも、ジャクム兜を隆盛にできるLv70時点としています。
※ジャクム兜(隆盛)以外は現在の装備能力です。






この状況から、「うちわ」への変更を3パターンで検討。





桃マントをなんとか装備させたいと思っての案。
足りないSTR13のうち、3を素STRに振って、残りのSTR10をマントで確保するものです。STR10であれば70%5連で作成できますから、さほど難しいものでもないです。攻撃3の桃マントとしているのは、現在のマントに合わせているだけです。

必要費用:攻撃3桃マント 40m,力の書(マント)70% 200k×5=1m 計41m









クエストでGETできる化け物マントをSTR強化する案。
標準でSTR5ありますから、残り70%を4枚で十分。でも、検討には5枚での検討としています。

必要費用:力の書(マント)70% 200k×5=1m 計1m
※マントはクエストでもらえるため費用0としてます。








単純に素STRで足りないSTRを確保する案。
①でも素STRに振ってますが、あっちは3だけですからね。いざとなれば再振りしても良いのですが、13も振るとなると今後の展開上ちょっと不安です。しかし、装備はそのまま使えるので経済面では一番お安いw というか必要費用0w



上記3パターンについて、攻撃100の「うちわ」を設定してますが、費用には含めていません。全部同じですからねw
さらに1回で作成できることを前提とした費用です。化け物マントはクエストで1回しか入手できませんしね。譲渡不可アイテムですから1回で作成できることを前提としています。


3パターンともアスラ装備よりはサベジでの合計ダメージが200~300増加してますが、「うちわ」だけで考えると100の差もありません。となると、41mも費用がかかる①案は強化費用に見合った能力とは言いにくいものです。
そして、③のSTR13振りは費用こそ0なものの、今後の展開が気になる・・・。

ということで②の化け物マント使用が最も良い案だと思っているのですが、、、。
先に書いたとおり、1回しか入手できないもの><
闇に消えた時点で②案終了です ○凹 コテッ


②案がダメとなった場合にどうするか??

そうなれば、購入を考えている攻撃100の「うちわ」の費用と今所持している攻撃92の「アスラ」を処分してできた費用を合計して攻撃96以上のアスラを手に入れることにより、①案を超えるものとなります。
でも、それでは速度限界突破となった時に問題・・・。

攻撃96↑の「メイプルダークメイト」狙いとなるのか?
一体いくらかかるのでしょう><



いろいろ検討した結果。

まず化け物マントを強化してみて、消えるのか成功するのかで次の行程に行きたいと思います。
消えたらすごく悩みそうです><

でも、こういう悩みって楽しいのですよね( ´艸`)ププ






Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

