しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


アルファベット
今年もアルファベット集めがやってきましたb

集めるのが好きな自分は、毎年楽しみにしてるクエストなのです(*ノωノ)


毎年出にくい設定になってる「S」を求めてピグを狩りに「ピグの海岸」へ行ってみました。
たしか、去年も一昨年も「M」「S」は落としてくれてた敵だったはず。

今年はどうだろ?と思いつつ狩ってみると・・・・




開始から30秒
Σ(・ω・ノ)ノ 一度に「M」と「A」

幸先良すぎ(´ ・ω・`)?


と思っていたら・・・・

なんと、30分程度で「M」15個、「A」8個と・・・・ザクもないのに出過ぎでしょ><


その後、新規クエストとか消化しつつ、他のアルファベットも少し手に入ったのですが、「M」と「A」を落とす敵が多すぎです。


アルファベットドロップ情報(情報募集中)


ピグ(orリボンピグ)、ハイスタンプ、スルラ、オクトパス、タウロマシス、からす、赤デンデン、バブルリング

ピグ(orリボンピグ)、ハイスタンプ、スルラ、緑キノコ、手下A、からす、河童、バブルリング、提灯

モモサル、ベータロボ、チクタク、アルファロボ、Pクロノス、マスタークロノス、ストンプラビット、妖狐、ジュニアイェティ、ホワイトパン、ヘクタ、セリオン、ライオナ、グリュピン、ネペンシス、ルナーフィクシ、D.ネペンデス、サンフィクシ、クロコ、ドレイク、ゾンビルーパン、クラン、アムティ、夜狐、からす、河童、ウルトラグレイ、グレイ、ガンティアン、プラティアン、メカティアン、MT09

ピンクックマ、ドキバム、クロノス、スクラット、ジュニアセリオン、ジュニアライオナ、ジュニアグリュピン、スターフィクシ、アリゲーター、ルーパン、ミニチクタク、ロラン、ジュニアレイス、キヨ、サンドドワーフ

Dアックススタンプ、ジュニアフーガー、ジュニアネッキ、角キノコ、ゾンビキノコ、スティジ、スコーピオン、青キノコ

ジュニアレイス、からす、河童、キヨ、スターフィクシ、提灯

ファイアブル、ケンタウロス、フリーズケンタウロス、バーンケンタウロス

クロワーパンダ、イリオス、クロノス、スクラット、ジュニアセリオン、ジュニアライオナ、ジュニアグリュピン、スターフィクシ、アリゲーター、オクトパス、ルーパン、ミニチクタク、ロラン、ファイアブル、ケンタウロス、フリーズケンタウロス、バーンケンタウロス、ジュニアレイス、キヨ

ジュニアペペ、リティ、ルイネル、タウロスピア、レッドドレイク、メロディ、ホムンクルー

Dアックススタンプ、チャックマ、ベータロボ、アルファロボ、チクタク、Pクロノス、マスタークロノス、ストンプラビット、ジュニアフーガー、妖狐、ジュニアイェティ、セリオン、ライオナ、グリュピン、ネペンシス、ルナーフィクシ、D.ネペンデス、サンフィクシ、ジュニアネッキ、クロコ、角キノコ、ゾンビキノコ、スティジ、エビルアイ、ドレイク、コールドアイ、ゾンビルーパン、アムティ、クーリゾンビ、ジェットグレイ、元老グレイ、グレイ、ガンティアン、プラティアン、メカティアン

グリュピン、ウルトラグレイ

ケンタウロス、フリーズケンタウロス、バーンケンタウロス、提灯

モモサル、ジュニアペペ、リティ、ルイネル、レッドドレイク、ホムンクルー、武道家パンダ、猫仙人




今回のパッチで追加されたボス「スタンピ」。

名前は微妙ですよね。スタンプ系だからスタンピ? 安易すぎる><

レベル35の一般クエストでスタンピを倒すこともできます。
(東の岩山2にいるウインスターンから受けられます)
前提は、NPC巡りして情報集めたり、ETCアイテム集めたりと、若干面倒かもですが倒すならクエストと共に消化するのがいいですね。
別にクエストを受けてなくても出現しますし、倒すことも可能です。

レベル35で受けられるクエストだけあってチョー弱いです。たぶんHPは10Kも無いとおもいます。たぶん7~8Kくらいかなー。

あ。ボスのSSまだ貼ってないですね><


これです。



外見は多少強そうなんですけどね・・・・
レベル35時点なら、そこそこ強い敵として遊べると思います。

出現場所
 東の岩山5 上段、下段で確認 上下両沸きはないと思われます。時間によりどっちかで沸く?
時間沸き
 1体目と2体目の間は40分程度でした。おそらくママシュと似たような感じ?
経験値
 サクチケ有りで1012
ドロップ
 青薬や古木の樹液、スタンプ系の通常ETCが大量(木の枝とか)↑のSSはドロップする瞬間です。

さらに現在、マスターモンスターハンティングなるキャンペーンが開催されてますから、「アイテム抽選券」がドロップされる場合があるそうです。
うちは5体狩ってドロップしませんでしたけど・・・・。

おそらく、夏にあったスイカの金の種みたいな感覚?

詳しくは公式サイトで確認してみてくださいb



最後にスタンピ倒すクエストの報酬を貼っておきまするー



35レベルにしては経験値おいしいですよねb
35レベル時点でクエスト消化したら経験値25%アップですよ( ´艸`)ププ

ジャクム装備考えてる人にとっては人気度+5も魅力的ですねb





トホホなパッチ
本日、メンテがありメイポはVer1.34からVer1.35へとなりました。


「なりました」と言っても、うち自身はまだVer1.34のままです><
パッチ更新作業中に止まるんです;;
Gameguardのとこで完全に止まってます。

いろいろ調べたところ、同様の症状は多いようです。セキュリティソフトも切ってるけど出来ませんね。これは再インストールしかないかなー><


これもトホホな話しですが、更新できないため公式サイトをチェックしたところ、さらにトホホな話しが・・・

公式サイトからの抜粋


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

2006年9月27日より、本日のメンテナンスまで、
ポイントアイテム「生命の水」を使用してペットを生き返らせると
90日間の命をあたえる不具合が生じておりました。
ポイントアイテム「生命の水」を使用した場合、 30日間の命をあたえることが正常な動作になりますため、本日のメンテナンスにて30日間に修正致しました。
既に購入されている「生命の水」に関しましては
使用していただいても問題はございません。

皆様には混乱を招きまして大変迷惑をお掛けいたしますが
ご了承くださいますようお願いいたします。

またver1.35アップデートに伴い、
倉庫アイテムインベントリにアイテム整列機能を追加いたしましたが、
アイテム整列ボタンを押下するとサーバーとの接続が切れてしまう問題が発生しております。
修正まで、倉庫のアイテム整列ボタンを使用しないようご注意下さい。

皆様に大変ご迷惑おかけしていますことを深くお詫び申し上げます。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。





Σ(・ω・ノ)ノ ペットの期限30日に戻るの??

たしかに昔は30日でしたよ。でも、最初は90日だったですよ。
90日→30日→90日→30日と・・・・・。

どんな設定ミスですか?

1年以上90日のままだったのに・・・・。
1年以上気が付いてなかったなんてアフォなことはないでしょ?
もしかして、90日にして購入者を増やしてから30日に戻したの??

うちは子ウサギ、ペンギン、神龍とID毎に3種のペットがいます。現在は3匹とも元気にしてますが、期限切れたら育成ID以外のペットは人形になったままでいてもらうしかないかな><



さらに不具合によるエラー落ちも発生してるそうで、パッチ後の緊急パッチなんて毎回の出来事で慣れてしまってますが、相変わらずチェックしてないのですね・・・。

うちは他のオンラインゲームはやってないのですが、ネクソン以外の他のゲームもパッチによる不具合ってこんなに多いのでしょうかね?



いしゆみー
鈍器クルセや斬りを育てていた時に比べ、弩の記事が大変少ないなぁと感じてるシオンです。

弩が面白くないわけではありません。面白くなければ育成やめてるしね><
狩り場が今まで狩ってきた場所と重複してるため、特に紹介する内容も?って感じなのです。


50レベルを超えて、マガティアのC-1がメインの狩り場になりましたが、斬りのころから狩り続けているため、飽きてる感はあります。

単調な横長マップですからねw ただ効率の良さは他と比較にならないですねーb
飽きないようにレベル毎に追加されるクエストを消化しつつ育成してるところです。

クエストといえば、、、、クリアできないものがあるのです。

忍耐系クエストは最初から諦めてます。忍耐ではないクエストでクリアできてないもの・・。

それは「マリワカのハンドバック」

裏通りや駐車場にいる幹部Bからマリワカのハンドバックをドロップするだけなのですが、全然ドロップしてくれません><

メインキャラでやった時とか即出た記憶あるのですが、トータル10時間くらい狩っても出ません。
報酬は経験値5600と万病100個ですから、特においしいわけではありません。
でも、ちょっと意地になって10時間も狩ってみたのですよ。途中ぐるみんが手伝ってくれて数時間狩りましたけど、全然ダメ><
いろいろと情報チェックしたところ、かなりレアドロップであることが判明。
先に書いたようにメインでは即でましたし、ぐるみんも即出たらしいのですが、、、。




長い時間狩っただけあって、手下Cから「攻撃の書(手袋)」ドロップbb
嬉しいのは確かだけど、現時点ではハンドバックの方が嬉しいかも><





マガティアでの狩りについて。



このSSはC-2のものですが、現在は基本C-1で狩りしてます。
使用スキルは「アイアンアロー」。これで敵を集めてから連発して倒す。その繰り返しです。
C-2でも良いのですが、火力が微妙であるためネオヒュロイドに若干苦戦するのと、C-2マップが広すぎて火力微妙な弩ソロでは狩りきれない感があるためC-1にしてます。効率としてはどちも同等。火力さえあがればC-2での効率が良いですけど><

火力が微妙な点ですが、それは極振りだから・・・。
極振りといってもSTR4の完全な極振りではありません。レベル34までバトルボウ装備でしたから、STR30ありまする><
レベル35でメイプルクロウ装備となり、当初の計画ではレベル43でメイプルクロスボウにする予定でした。
しかし・・・
メイプルクロウが「やや早い」に対してメイプルクロウボウは「普通」
ただでさえ遅い攻撃なのにさらに遅くなるのは><

ということで、レベル35武器のメイプルクロウのまま現在に至ります(´ ・ω・`)

弩での極振りは64武器までがキツイ・・・。

現在59レベル。60レベルでジャクム覚醒にして64レベルでメイプルニシャダにして、3次まで頑張るb
その後90まで行くなら、アーキでしょうねb



武器の話しはこの程度ですが、育成してみて弓、弩に大変必要と思われる要素として移動速度があるなーと感じました。
何を今更と思われる方も多いしょうけど><

現在敵によって 移動131&ジャンプ19、移動140&ジャンプ100の組み合わせを使ってます。
敵との距離を確保する、敵より先回りする、といった時に移動速度が大変重要ですね。

遠距離職と言われる、投げ、魔、弓、弩。
投げはヘイストありますし、ジャンプ中の攻撃も楽勝。魔は遠距離職といっても近距離でも全然戦えますし。
やはり弓、弩は厳しい><
ジャンプ撃ちもキーボード操作でマスターしてますが、投げでのジャンプ撃ちとは全然違いますからね;;

3次職でのスキル、スラスト(移動速度を上げる)の存在理由がよくわかります。
3次転職して、スラストを上げてからバスタオル→全身鎧への変更がベストなのかもしれません。(移動効率だけの問題ですけど)






例によって、弩も結婚しました(*ノωノ)

メインのお相手はWOG、斬りのお相手はぐるみん、そして弩のお相手は海パンかなたんのサブb

朝5~6時の式で友のIN数も0だったため、招待もせずに式を挙げようと思ったのですが、ぐるみんが来てくれたので招待b
挙式の告知が流れた際に、数名の友からもwis頂きました。(サブにいたらしいw)



グループを表すHPゲージを見れば、誰と式したのかわかると思いますwww



氷魔改造計画
現在、弩育成中のシオンです。
50レベル超えてから武陵のカカシやマガティアのC-1で狩りしてますが、ほんと楽になりましたよね。
大抵の職でキツイ時期となる50~70が新マップで楽になってます。



さて、タイトルの「氷魔改造計画」

先日のイベントで氷魔の復活を期待する声を聞き、大変嬉しく色々と考えています。
そこで通常魔と極振り魔の違いを再確認し、どのような改造をしていくか考えてみました。

まず、通常魔の強味と弱味><

火力以外での通常魔の強味。
それは多くのLUKがあることによるデスペナルティの減少(最低値の5%)、高レベル防具による防御力、魔法防御力の向上があげられます。
武器や防具の選択肢の幅が多いことも楽しみの一つでしょうし、それらのデザインによりアバ無しでもそれなりの格好はできます。

逆に通常魔の弱味。
最大の弱味はどうしても火力になってしまいますが、それを考えないとすると、最大MP量の違いになるでしょうか。
レベルアップ毎の最大MP量増加はINTにより決まりますから、塵も積もればで差が出てきます。
しかし、MP量に関しては通常魔である私は足りないと思ったことはありません。
143レベル現在でHP1815 MP11553
この状態で、14kのダメージを受けたとすると、MGによりMPが11.2k負担します。残りの2.8kがHPで負担となるわけですが、全然足りませんw
現在のHP量を考えると、9kくらいのダメージまでしか耐えられないのです。そうなると、MPは9kの8割7.2kもあれば十分となります。
ただ、余裕を持ってと考えれば多い方がいいのは当たり前ですけどねw
また、パワーエリクサー等の割合回復薬を効果的に使える点では多いほうがいいですね。
でも、そこまで大きな差ではないと思ってます。




で、、、火力についての話しを避けてきましたがw
気になるのは火力ですよね(´ ・ω・`)

まず、現状で最強となる武器は何なのか?

それは



剛雷の杖ですね。通常魔を落胆させた武器でもあります。

103レベルや163レベルの属性棒もありますが、これらはレベル相応のLUKを必要とするため、130武器には敵いません。

属性武器で単純比較をすると、
130杖>70杖>103棒=163棒
となります。

これによって、火力を求めていた私が育成停止としたわけです。
どうしても逆転できませんから><


先に書いた強味と弱味、それらを理解した上で火力の差をできるだけ縮めるための装備を考えてみる。

現在のステータスは
INT658+110 LUK79+31
この状況で103レベルのサンダーロッド装備です。

これを剛雷の杖装備として考えていきます。(入手できるかどうかは別問題><)

まず、剛雷の杖自体はLUK不要ですから防具に関しての必要LUKを確保することになります。
現在装備している防具の中で、LUKが必要となるのは以下の品です。

クリシアシューズ:必要LUK83
ワイズ(青):必要LUK83
クロスハット(闇):必要LUK83
絹道袍(黒):必要LUK90

素LUK79ではどれも装備不可能。
現在の盾はLUK18ですが、INT盾に変更したいところ。
よって盾抜きでの装備をチェック。
LUK3の指輪と、LUK2のシュピゲルマンがあるので、79+5=84が確保できます。剛雷の杖にもLUK2があるため、合計86ですねb
これで絹道袍以外は装備可能。
さらに、クリシアシューズにはLUK1、ワイズにはLUK2があるため、+3されて89。

(-ω-;)ウーン 1足りないじゃん・・・・



Σ(・ω・ノ)ノ
メイプルヒーローがありました(*ノωノ)
これでLUK盾を使用せずに全て装備可能。


ということで、盾をINT盾に変更し、剛雷の杖を装備した状態での比較ヾ(´・∀・`)ノ

強化については同等としてます。通常魔の装備は現在私が装備してるもの。極振り魔の装備はそれと同等の強化をバスタオル等に行ったとしてのもの。
武器の剛雷の杖は同じものであるため未強化状態での比較。

盾はINT7 魔力12という微妙な品での検証w
計算には、メイプルヒーロー(Lv10)、メディテーションを使用してます。


剛雷の杖ですから、チェインライトニングで雷弱点の敵を攻撃した場合として比較してみます。



平均ダメージの差が2656
これが多いと見るか少ないと見るか><



次にチェインライトニングで雷弱点ではない敵を攻撃した場合を比較してみます。



平均ダメージの差が1771
この差はあまり気にしなくてもいい感じがする。
実際ボス戦や、ドロップ狙いの狩りとかすると雷弱点ではない敵を狩ることが多いと思いますし問題なさそう。


この差であれば、先の通常魔の強味を考慮すると、通常魔も十分行けるように思えてきました。
これはあくまでも、私自身の現在のステータス及び防具から判断した結果です。

これを現実にやっていこうとすると、剛雷の杖入手という難問が待っています。現時点ではガシャ入手のみ?なのか超レアです。
超レアな極氷の杖を装備してた「きょこちゃ」どこで入手したのでしょ?剛雷の杖も似たような感じで入手できる気がするのですが><


弩の育成をしつつ、剛雷の杖とINT盾を入手すべく行動したいと考えていますb
よって、弩育成後、氷魔の育成を再開します(*ノωノ)

いろいろと意見頂いた皆様ありがとうございます。
今後も、意見等ありましたらお願いしますヾ(´・∀・`)ノ


土曜日限定イベントで、ひそかに60%杖書を65%書にアップさせて数枚ストックしてたりします(*ノωノ)


おつかれさま><
50000HIT記念イベント無事?終了しました(*ノωノ)
参加して頂いた皆様ほんとうにありがとうございましたヾ(´・∀・`)ノ




開始前までドキドキでしたよ><

どんな人くるのかなー
何人くらいくるのかなー
楽しくできるかなー

23:59時点での参加者は計16名、お初の方が多い状況でまとめきれるのか不安でした(´ ・ω・`)

でも、開始してみると皆さん協力的で楽しい人ばかりヾ(´・∀・`)ノ

集合場所に、私とoMIONoで待機してたのですけど、1時間以上前に来てくださってたwwジャンクwwさんが、開始直前に都合により不参加になってしまったのは残念でした><


集合場所のリス港からヘネシスの散歩路へと場所を移動し、恒例?の散歩路競争w


記念SS (-ω-;)ウーン うちのレモンがとりちゃにかぶってる;;



①イベント:ヘネシス散歩路競争 個人戦
 1位:oMIONo 2位:龍スラ龍 3位:彼方への旅
 うちのギルメンの独占じゃないか><
 
②イベント:ヘネシス散歩路競争 リレー式チーム戦
 1位:oMIONo xSolisx 我龍点睛 蒼南風 復活のおみや
 2位:龍スラ龍 花朱 xx聖xxx 竜一掃 逸見マラ 空AIR
 3位:彼方への旅 桜あかりー ooみゆぷーoo oxオオカミxo ダッカート

 ギルメンが3人もいるチームがダントツの1位・・・
 うちのギルメン忍耐得意な人多いのかぬー>< うちを除いてヾ(`ロ´)ノ


イベント開始後も参加者が増えていき、計21名><
次は場所をヘネシスのゲームパークに移動してミニゲーム大会!

③イベント:五目並べ
 優勝:oMIONo 準優勝:xx聖xxx
 とりちゃ 3連続トップ(*ノωノ) 


神経衰弱ゲームも用意してたのですが、時間おしてきてたのでパス><

④イベント:パスワード解除
 神経衰弱の看板にパスワードかけて、それを最初に解いた人が勝ちというゲームw
 5勝:xx聖xxx 3勝:彼方への旅 2勝:xSolisx 逸見マラ きょこさま 1勝:oMIONo 蒼南風 唄神
 これは比較的簡単な問題ばかりにしたので、タイピングの速さが勝利に関係したのかな?


ポイントGETイベントはここで終了

獲得ポイントの結果はこちら(*ノωノ)



さとるぅさんは落ちたりしてて残念でした;;
ぐるみんは、ずっと電話中だったらしく><

獲得ポイントについては、Pアイテムを選択された以外の方は非公開コメントでMTSへの出品キャラ名を書いてくださいね。
確認次第処理していきますのでb 



最後のイベントと言えば・・・

ガシャイベントヾ(`ロ´)ノ

うちの友関係では恒例になってるイベントです。いつもは、大抵6人前後なので、装備、30%武器書、70%武器書・・・・と細かくわけてイス取りゲーム感覚で予想アイテムの場所取りですが、

今回は参加者多数なため、装備、攻撃書、防具書の3つに分けました(*>з<*)b

この3種の位置で予想アイテムのところに集まってもらって、当たったアイテムのとこに集まってる人の前で落とすw そして拾った人のものw



人数多い時はこれがいいかもですね><
ただ、関係ない人に拾われる危険もあるけど(*ノωノ)

ガシャイベント、最初から5連続でゴミ書と呼ばれるものばかり出たのは参りました;;
その後、それなりのアイテムは出ましたけど、目玉的な茶軍手とか攻撃盾書とかは無し><

で・・・このイベント、誰がどれだけ拾ったのか全く把握してませんw

ということで、

拾えた人(ノ*・ω・)ノお☆め★で☆と★ん☆


そして解散前に、残ったアイテムをばらまいて終了w
これも、うちの後ろに全員集まってもらっての早拾いですb

書や切手、弩がGETしたボーンヘルム、そして最後にジャクム兜(隆盛)

隆盛は龍スラ龍さんが見事GET (ノ*・ω・)ノお☆め★で☆と★ん☆


こんな感じで4時間20分のイベントは終了しました><




主催側としては楽しかったですが、皆様に楽しんでもらえたのか不安です><
長い時間お付き合い頂いてありがとうございました。
進行上もアフォな勘違いしてたりして、ポイントの集計にもミスがあるかもしれません><
遠慮なく指摘してくださいねb



桜あかりーさんから、現在育成停止してる氷魔の育成再開を望んでるとの意見を頂き嬉しく思ってます><
LUK魔救済措置が取られれば間違いなく再開するのですが、強さ以外の別の要素を見いだして育成再開を考えてます。
でも、サブの弩にサクチケやアバを揃えてしまってるので、この子を3次まで育ててからの再開になると思います(´ ・ω・`)




弩はじめました
前の記事で発表したイベントが二日後に迫りました。何人くらい参加してくれるのかなー?楽しいイベントに出来るかなー?と不安でいっぱいですが、それ以上に期待もいっぱいです(*>з<*)b


さて、タイトルどおり弩はじめました><
先行してプロフィールに掲載してた弩キャラに気付いた方もいますねw
現在は45レベル。例によってこの時期は一般クエストやルディクエ等でマッタリと育成してますb




で、、、弩の45レベルまでのことを書いていくのですが、その前に!
最近あったショックな出来事><



以前にご紹介したマガティアのクエスト記事「ドランの願い」
このクエストは消化された方も多いと思いますが、大変感動する内容になってます。明言されてはいませんが、失踪したとされるドランはマガティアにいるヒュモノイドA(←反転文字)としてフィリアとキニを見守っています。

このクエストを消化して数日後、ショーワでとんでもない人を見かけました・・・。










ネクソン・・・この設定はないでしょう><
ドラン関連のクエストを消化する時点で、気が付いてショーワに来た人もいるそうです・・・。
クエスト中にショーワのドランに遭遇したら興醒めしますね・・・。






では、弩のお話し。

ファーストキャラが弓でレベル32でデリしてしまった私は、弓弩にトラウマがありました。

全くの無知なのにサイトで情報も調べずに育成し、初心者から弓への転職はレベル14。
さらにステータスもバランス良く全部上げてました。ステ振り自体意味不明なくらいに・・・。
強化なんて一切やってなかったのでゾンビキノコに大苦戦してました。それでも友の協力もあって10日以上かかってレベル30に到達。
そして二次転職試験で大苦戦した過去を持ちます。

以降、魔、賊、戦士といろいろやってきましたが、弓弩には手を付けないでいました。

この話し、今メイポしてる人から見れば、

ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!

でしょうね><


上に書いた友の協力でレベル30に到達したことに関係しますが、弓で最初に友になった方はプロフィール欄の最後に書かれている探し人「candyshine」さん。
日本に留学中の外国の方でした。平仮名ばかりの日本語でメイポについて私にいろいろと教えてくれた方です。
その方は氷魔でした。私がその後氷魔を作ったのは、この方の影響なのです。
しかし、私が氷魔を作り始めたころ、彼は大学の編入でINできなくなると伝えたまま姿を消しました;;
今会うことが出来きたなら、無知で弱い弓のころを知ってる彼に、「氷魔をここまで育成したよ!強くなれたよ!」とお礼を言いたいです><




いろいろとあって、弓弩を育成するのに抵抗があったのも確かです。
しかし、過去を払拭するためにも挑戦するのがいいかも?と前向きに考えて弩育成を開始しました。
弓でなく弩にしたのは、いろいろあるのですが最終的な決めては強化書とか安いから・・○凹 コテッ



最初から強化された軍手やバスタオルなど持ってますし、アーチャーである1次職では弓でも弩でもスキルの差はないので、攻撃速度の速い弓を使用。こんな違いだけでも1次の弓強いじゃん!と今までの考えを完全に覆す状況><



こんな格好で余裕な感じ!?
アリアントのクエストで使う変身薬です( ´艸`)ププ





トラウマの一つ二次転職試験><
弓系は敵が近すぎると矢を撃たずに弓で殴ってしまうのですが、そんな弓に試練ともいうべき試験会場・・・。
ファーストの時は、ここで2回墓になってます;;
さらに上のようなSSの状況になり、弓で倒せずに浮き輪で殴って倒して試験クリアした過去があります。

しかし、今は若干倒しにくいのは確かですが、楽勝><
過去を払拭する気持ちでガンガン倒していたら、転職に必要な黒い玉を72個も集めてました(*ノωノ) 多く集めても意味ないですけどねw



二次転職後は一般クエスト消化の日々。

基本的に報酬か経験値がおいしいクエストのみですb
現時点までに、攻撃手袋60%×3枚、素早さ全身60%等おいしく消化させてもらってますb


レベル40のクエスト「新たな世界へ」を消化中に驚くべき事態発生!

このクエストは、クエスト専用アイテム以外に硬い角200個、ネペンシスの種50個を必要とします。このレベルだと硬い角200個(三色犬:ジュニアセリオン、グリュピン、ライオナからドロップ)なんてレベル上げの経験値稼ぎにも良い感じですb
そしてネペンシスの種も50個ですので速攻ですb

そのネペンシスの種を集めている時に発生した事態とは・・・!
この時点で予想されてる人もいるとは思いますが・・・









そう!
ネペンデスの蜜をドロップヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
ネペンシスからのドロップなのにネペンデスの蜜って名前なのは今でも不思議ですw
ネペンデスという敵は別にいますw

これ初のドロップです(*>з<*)b
氷魔で1週間こもって出なかった過去もあるだけに、以降ネペンデスの蜜を狙った狩りはしてなかったのですけどね。

ちなみに、1.5倍ザク持っててイベント期間中の土曜日にドロップしたので、3倍状態でのドロップ。倒したネペンシスの数は30体弱。

これってレアドロップとされてるのですが、3倍とはいえ簡単にドロップしたのは、、、、
ドロップ率が修正されたのかな (;゚д゚)?

ネペンデスの蜜が手に入ったことにより、ボーンヘルムを入手するクエストを消化することに決定b
その際にネペンシスの種200個集めがあるのですが、再ドロップを期待して3倍で狩りましたけど、蜜は出ない><
やはり運が良かっただけみたいですw



とりあえずクエストは消化して、ボーンヘルム入手b
ネペンデスの蜜を売ったほうが儲かるのでは?というツッコミは無しで><
クエスト消化することが好きなのですよ( ´艸`)ププ


そんなこんなで、現在レベル45。
イカルスマントのクエストもしましたけど、マガティアで同等以上のマントが誰でも入手可能ですから、価値下がってるでしょうね;;

当分は時間みつけて、クエスト消化しながらマッタリ育成していきますb






ハミッ子が所属してる「遊びの楽園」ギルドの方と一緒にビシャスしてきましたb
最初の目的は、スヌsにビシャスでの経験値を吸ってもらおうと言うことでソロでも撃破可能な氷魔で参戦w
アバ切れちゃって>< イベントまでにアバ揃えておこ・・・w

結果、うちだけ生き残っての撃破で本末転倒な結果でした><
その後みんなで記念SS





次は、みんなで撃破しましょうね(*>з<*)b




イベント開催日決定
今日は無理ということで、いつになったら開催できるのか・・・。
仕事の調整できるものとして、来週金曜日に開催しちゃうことに決定しました(*ノωノ)





11月16日(金)

場所は、楓サーバ 14チャンネルのリス港


NPCクンのいる場所近辺に集合!
oSHIONoがそのへんにいるはず><

23時59分までに集合してくださいb



日付変わるころにスタートですが、多少遅れても大丈夫ですb
すでに移動しちゃった後だったとしても、oSHIONoに内緒もらえればokですb



他サーバから参加される方へ
リス港集合なので新キャラ作ってもすぐ行ける場所だとは思いますが、船代150メル集めや冒険者講習所からサウスペリまで移動するのも面倒だと思いますので、キャラ作ったら開始マップでもどこでもいいので墓になってくださいwサウスペリに飛ばされますからb
サウスペリの船のとこに「zSHIONz」がいますので、その子から150メルを受け取って船に乗って頂ければ早いと思いますb
当日は2PCで操作しますので、「zSHIONz」が即反応しない可能性があります。その時は窓連打でも>< 23時くらいにはINさせてる予定です。


※当日、臨時メンテが発生したり、何らかの原因でイベントが開催できない場合は、当ブログにて開催延期の発表をします。


攻撃1=?
2008.8.19 海賊のデータを追加

装備の変更や強化をする際に、もちろん攻撃を上げるのがベストですが、攻撃強化できる装備も限られていますし、高いし><
ということで、攻撃1上げるのと同じ効果を得るためにはSTRやDEX、LUKといったステータスをどれだけ上げればいいのか?

これを知るために、攻撃1が各スタータスのいくつ分に相当するのかを算出できるようにしました。

強化や装備変更する際の目安としてみてください(*ノωノ)

プログレス、海賊のマスタリーはMAXとしてます。
二次転職後プログレス、マスタリーをMAXにされた方にのみ有効ですb

Jタコや手裏剣、弾丸、矢の攻撃力はその他に追加してください。目の飾りや兜等の攻撃力も同様にその他に追加してください。

まぁ、その他じゃなくてもマントや手袋に追加しても同じなのですけどね(´ ・ω・`)

※魔法使いについて(質問ありましたので回答)
魔法使いは、INT1=魔力1なので残念ながらこのような考察は不要です。
ただし、INTと魔力の扱いは全く同じではありません。
例えば、冒険家のマント(紫)には標準で魔力が4ついてます。これを強化してINT10魔力4を作った場合と、冒険家のマント(黄)でINT14を作った場合、魔力換算は同じ14ですが、ダメージ計算の処理上若干ですが、INT14マントが強いです。他にもINTが多いほうがレベルアップ時の最大MP増加量も多いです。





職及び武器を選択してください

※ラッキーセブン、トリプルスローの場合「盗賊:L7・TT」を選択

ステータス入力(補正込み)
STR
DEX
LUK

攻撃力入力
武器 
手袋 
マント
盾  
他  

出力結果








イベント開催しまする
夕方から夜にかけてチョー重いメイポ。それを避けるべく、最近は深夜から明け方にかけてのINが多いシオンです。

友の管理人響子様からの情報で、wikipediaに書かれているネクソンジャパンの内容から察すると、サーバの強化は期待できないらしいです。
本日メンテがあるようですが、一体なんのメンテなのか。パッチやメンテの度に重くなるメイポ。今度は軽くしてくれるのかなー?

wikipediaの情報見る限り、ネクソンは同業他社と比較するとサポート不足、説明不足、管理不足、らしいですねw
プレイヤーに対して顧客満足度が不十分すぎるネクソンのオンラインゲームですが、メイポを代表としてプレイヤーはそれなりにいますね。
そして、情報サイトや個人ブログも多数存在します。

ネクソンが不十分であるから、プレイヤーが協力して不具合を発見したり、ラグの回避を検討したり、と成長しているのかもですね。



さて、またタイトルと内容ズレました(*ノωノ)
最近、前置きが長いかもですね><


タイトルの「イベント開催しまする」ですが、当ブログのアクセス数が50000を超えました(*ノωノ)

うちのような自己満足なブログに足を運んで頂いてる方々に感謝です。
うちのブログは、広告収入もないし、どこかのランキングに登録してるわけでもありません。なのでアクセス数が増えたからといって何も得になることはありません。でも、私自身のモチベーションアップにはなりますb
このモチベーションアップは、ブログの更新だけに関わることではなく、メイポでのプレイもそうですが、リアルでの仕事にも影響しています。

ちなみに、50000HITを踏んだのは、私自身 ○凹 コテッ


今までブログでの記念は、ブログ上でイベントとしてきたのですが、今回はメイポ上でのイベントを開催したいと思います。

「このブログを閲覧して頂いてる方々に会いたい」というのが理由ですw

開催は、やはり楓サーバとなりますので、他のサーバでプレイされてる方はごめんなさい><
でも、楓鯖で即席キャラ作って参加して頂くのも大歓迎ですb
レベル1でも、ランカーでもなんでもどうぞw
でも、詐欺師、横師、升師等の迷惑行為者、マナー違反者はご遠慮ください。

イベントではいろいろなゲームを考えてます。それなりに賞品も考えてますwゲームで勝った方が最も良い賞品となりますが、参加者全員に何かしらの賞品がお渡しできるようにも考えてます。
他サーバの方でもMTSを使って移動できますし、問題ないかな?


ただ・・・

期日はまだ未定なのです><
うちのリアルの都合です・・・。

おそらくは、今週末か、来週末か、再来週末の金曜夜。
簡単に言えば今月中の金曜夜ということですねw

現状だとこの金曜夜は重いでしょうね><
なのでメンテ等の状況を見ながら、土曜日に日付が変わってしまうくらいの時間になるかもしれません。

日時が確定しましたら、当ブログにてご報告します。

これからもよろしくお願いしますb

P.S
コメントも頂けると管理人のモチベーションはさらに上がるらしいですb
誹謗中傷はダメよ(*ノωノ)


メルプロのために
11月になりましたね><

10月中は平年より平均気温が1度以上高かったそうです。たしかに暖冬になる感じはしますが、暖房器具はすでに活躍してたりします><

10年後には北極点への旅行が容易になるほど氷が溶けるとか・・・。
暖かいのは好きなのですが、温暖化の影響で地図から消える島があったり、動物たちの生態系に異常が出たり問題は多いですね。
今後、人類が今の生活スタイルのままで温暖化を止めることはできません。温暖化の最も大きな原因は排出ガス(CO2)と言われています。車のない生活は考えられませんが、メーカーは排出ガスを低減させるための努力をしています。しかしCO2を処理してくれる森林の減少は止まりません。
各国の排出ガス量は、その国の人口、生活スタイル、工場等から算出されるらしいですが、私が気になるのは軍事。
今日、11月1日に期限切れとなったテロ特措法ですが、6年間で49万キロリットルもの無償給油をしてきました。最近給油量のミスが指摘され問題になりましたが、テロ対策への協力を名目にこれだけの燃料を使ったことが驚きです。日本が無償給油した分だけでこの量ですからね。全体だと一体どの程度になるのか。。。
戦闘機とかどんな燃料使ってるか知らないですが、船とかは黒煙上げてますよね。相当CO2出してると思います。軍事目的だと排出ガス規制の対象外なのでしょうけど、この軍事目的を免罪符に地球破壊活動してるようなものだと思います。ミサイルとかも爆発すれば相当なCO2出るでしょう。CO2を処理してくれる森林もミサイルによって相当焼かれているでしょう。日本とアメリカの衛星打ち上げ等に使われるロケットは水素を使ってるらしく水しか排出しないようですが、他国は違うようです。この技術を軍事にも生かして欲しいものです。できれば平和で軍事目的の行動がなくなるのが一番ですけどね><



ちょっと思ってたことを書いたら、メイポとは関係ないことで長くなりました(*ノωノ)
でも、メイポでも昨日のパッチで追加された「アルとニーナ」のクエストで「こっちの世界には緑が多い」といった発言があって、メイポの中でも森林減少についてやんわりと伝えてくれてるのかな?と嬉しく思いました。


で・・・・


本題から大きくそれてましたがMシフのスキル「メルプロ」を効率的に使うためのメルまきですw

もちろん多くの方が知ってる方法だと思いますが、知らない方のために高速でメルをまく方法を紹介しますb

アイテムウインドウが短縮キー「I」で開くのはわかりますよね。
メニューから開いてたら時間かかるので「I」で開きましょうねb

で・・
1回に落とせるメルの量は50k(50000)です。
メルプロする際は50kを何個か落とすことになると思います。
よって、メル入力欄に「0000050000」を入力します。
そしてそれを連続入力するためコピー。コピーは「CTRL+C」で可能です。
「CTRL+C」とはキーボードのCTRL(コントロール)キーと、アルファベットのCです。半角状態でやってくださいねb



それが出来たら↑図の赤印のように入力欄のokボタンとメルボタンの位置を合わせます。

合わせると↓図のようになります。



これで準備完了b

あとは、「CTRL+V」を押しっぱなしにした状態でokボタンの位置を連続クリックb

うまくいくと・・・・




このようにメル袋が連続で落とされますbb

これでメルプロを堪能してくださいね( ´艸`)ププ


なぜ「0000050000」なのか!?
入力するメルが「0000050000」であるのは入力欄の桁数が10桁であるためです。「0000050000」でも「50000」でも落とされるメル量は同じですが、「CTRL+V」を押しっぱなしで貼り付ける際に「50000」だと入力欄に「5000050000」と2回貼り付けされちゃうのです。
それを回避するために0を余計に入力しておくわけですb


ちなみに、先に書いた「CTRL+C」や「CTRL+V」はメイポの機能ではありません。Windowsの機能です。Windows上でマウスを使って右クリックから「コピー」や「貼り付け」を選択するのと同じです。
他にも、範囲指定する際に「SHIFT+矢印キー」も使えますし、全範囲指定する際には「CTRL+A」も便利ですよb




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

