しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


少しずつ・・・
今年も残りわずか!
今日は関東地方の天気は雨でしたが、30日から正月にかけて晴天が続くみたいですねb

晴天だからといって寒いのが苦手なシオンは外に出るわけでもないですw



育成再開された氷魔。

武器庫や姫、ホーンバク等リハビリしつつの狩りを行ってました。
そして今日からソロビシャスも再開!



目標は1戦30分を切ることb
1戦の取得経験値はソロでサクチケ使ってますから、ビシャス&ファントムで計3.915M
2戦で7.83Mとなります。
ドロップアイテムも期待できて1時間で7.83Mなら、結構美味しいのだけど現時点では2戦で1時間5~10分程度かかってますね。実際には連戦はキツイので休憩入れて1時間30分くらい使ってます(*ノωノ)

現時点では1戦当たり最速31分><
ビシャスの停止状態や爆弾の召喚場所で若干違いが出てきますが、30分の壁は厳しい(´ ・ω・`)

30分の壁を切るためには・・・・


やはり剛雷の杖でしょう><
そして現在のLUK盾からINT盾への変更。(現在サンダーロッド装備のためLUKが必要)

先にINT盾入手しても剛雷の杖がなければ意味がないw

なんとか剛雷の杖を入手するしかない(*>з<*)b
いろいろ情報は調べたけど、確定なのはジパガシャのみらしい><

ということでw

ジパガシャやることにしましたb
1000P分ねw 1000Pで出るわけがないと思ってますが。ある作戦が・・・w

1000P分の11回で出たアイテムをMTSで売ってPにして、再度ガシャするというだけw
もちろん黒字になることが必須です(*>з<*)b


二日前から開始して、初日は投擲30%や攻撃手袋書が出たりで1000P分のガシャでGETしたアイテムをMTSに出して1500Pになりました(*ノωノ)
そして今回、魔力盾や攻撃盾、素早さ鎧下などが出たのですが、MTSに出品できないものが多い><
よって、フリマで露店販売して、切手に変えて出品する予定w




「メルでP買えばいいじゃん」と思われるかもですが、P売買が日常的に行われてるといってもネクソンの規約に違反する行為は避けたいので、あくまでも切手にしてからMTSでの販売の手段をとりますb


これを繰り返して剛雷の杖がいつか出てくれることに期待しますb
黒字が多くなってきたら3000Pでのガシャに変更していくつもりです(´ ・ω・`)


ヒールアタック
昨日の仕事一時停止状態が続いているシオンです。

サクタイムは氷魔でペシペシと敵を叩いてマッタリながらも育成してますw


タイトルのヒールアタック!

氷魔には関係ないスキルなのですが、以前より気になってるスキルなんですよ。
何が気になってるかというと・・

ヒールアタックの計算式が解明されてない点

解析好きなシオンとしては、どうしても解析して計算式を導いてみたいw
でもクレもプリもいないw

前にルディクエ用クレリックはいましたけどね><
すでにデリ済みで・・・・。

ということで、サクタイム以外にクレリックをマッタリ育成してみたいと思います。
サク無しでの育成なので、ヒールアタックの検証ができるのはかなり先になりますけどね(´ ・ω・`)

現時点で「ヒールアタックは敵の魔法防御力に影響あるのか?」の疑問があります。
影響なければ、どの敵で検証してもいいのですけどね。影響あるとなると、魔法防御力0でヒールの有効な敵っていないし・・・。魔法防御力がどの程度影響するのかも不明だし・・・。

Σ(・ω・ノ)ノ解明されてないのは、これが理由か?


いろいろと問題はありそうですが、マッタリとやってみたいと思います。


追加更新
ヒールアタック計算式を導き出してみました。


MP増加量
仕事が一時停止状態になりました(*ノωノ)

といっても、相手先が協議してる間だけなので、いつ再開されるのか未定。
早ければ数分後、遅くとも明日には再開でしょう ○凹 コテッ


で・・。前に書いた記事でアップしてないのがありました(´ ・ω・`)

弩が3次したころに書いた記事なんですけど、レベルアップ時のMP増加量についてです。
知ってる人は多いと思いますし、今更って感じもあるのですが、この記事で一人でも「そうだったのか!」と知って頂ければ幸いですw


うちの弩です。


同じレベルの弓弩キャラを持ってる方は気が付くかもですが、MPがちょっと多いのです。
補正で増やしてるわけではないですよb

「レベルアップ時にINT量が多いとMP増加量が増える!」

という特性を生かして、レベルアップ直前にINT装備に変更を繰り返した結果です。

レベル50から70までのMP増加量をまとめてみました。



レベル58の時、装備変更を忘れていました ○凹 コテッ
おかげでINT装備にした時との差がわかりやすいですけどねw
レベル69、70はメインに装備戻してたので断念w
ちゃんと変更してれば、1400台になってましたね(´ ・ω・`)

で・・・肝心な計算式!

MP増加量=ベネフィット+A+INT合計÷10±1

※Aは職毎に違います。戦士5,魔23,賊弓弩15,初心者10


今回弩での結果ですから、ベネフィットは関係なく、

MP増加量=15+INT合計÷10±1

となります。

これで計算したのが上表の「②計算値」、実際に増加した分「①増加量」との差を見ると、全て±1の差であることがわかると思います。

ちなみにこの計算式は切り捨てで計算されてます。
INT合計が4でも9でも結果は同じです。逆に9と10では1の差が出ることになります。


1レベル毎の増加量は大差ないのですけどね。
上表のレベル50の状態からINT4でレベル70までアップしたとすると、レベル70時点でのMP量は計算上1301となります。20レベルの間に95の差が出来るわけです。
実際にはレベル50までも若干INT装備で増やしてますから、INT4状態の方とは100以上の差がついてます。

うちのINT装備は通常魔の装備しかないので、マントやイヤリング程度しか流用できませんでした。極INT魔用の強化品所持の方なら、もっと増やすことができますから、さらに差が付きますねb





メリーメリー
イブだと言うのに仕事ですー/(^0^)\


予定のある方も、無い方もメリークリスマス(*>з<*)b

昨年はギルドでクリスマスイベントやったんだよねー。
今年は仕事だー(*ノωノ)


年末の予定は

28日に一応仕事納め。28日夜にはメイポにINできるかなー。
29日か30日の夜にお出かけ、31日夕方あたりには帰宅。

で、、、

年越しは昨年同様にメイポにINする予定でするー
初詣は混んでるし、寒いしでパスw

年越しをメイポで過ごされる方いましたら、遊びましょーb
新年になったらキノコ神社で「おみくじ」引いてクエスト消化したり、雑談したり。
まったりと新年を迎えましょーb




しむー><
2PCでメイポすることも多いシオンですが、現在2PCで仕事してまふ><

今までにない状況でINできそうにありませぬー;;
いつ落ち着くのかも不明すぎる状況・・・

パッチ更新もまだなのー><

取り急ぎ現状報告と愚痴でした ○凹 ポテッ



アルファベットクエ
予想されていた火曜日のパッチは無くなり、20日木曜日にパッチがあるみたいですね。

その影響でマスターモンスタークエストはメンテ前まで延長されましたね。
でも、アルファベットクエとゴマのキャンペーンは終了となりました。ゴマなんて日付変わった時点で終了になってたらしいですね><
結局、おにぎりと担々麺、グレイの像で終わってしまいました(´ ・ω・`)


アルファベットクエストは合計8キャラで消化しました。
手に入れた悪魔の文書で頂いた報酬の結果は以下の通り。
アルファベットクエストは2種類あるので各キャラ2種類の報酬をもらってます。

ovSHIONvo(スナイパー) ルディブリアムにてボックス開錠
 ・攻撃の書(槍)60%
 ・金の原料10個

oSHIONo(アークメイジ) ルディブリアムにてボックス開錠
 ・オリハルコンの原料15個
 ・小豆かき氷100個

xoSHIONox(マスターシーフ) ルディブリアムにてボックス開錠
 ・ミスリルの原料15個
 ・青銅の原料15個

vxSHIONxv(ハーミット) ルディブリアムにてボックス開錠
 ・チューチューアイス100個
 ・攻撃の書(両手剣)60%

vvSHIONxx(アサシン) ルディブリアムにてボックス開錠
 ・黒い包み
 ・金の原料10個

ooSHIONoo(クルセイダー) ルディブリアムにてボックス開錠
 ・クリスタルの原石(闇)3個
 ・サファイアの原石15個

非公開(海賊用キャラ) カニングにてボックス開錠
 ・ゴールデンサークリット(闇)
 ・クリスタルの原石(素早さ)4個

非公開(聖魔候補) カニングにてボックス開錠
 ・スイカ100個
 ・小豆かき氷100個




黒い包みが1個出てくれたのはラッキーかな。
でも1個だけだったのは悲しいかな・・・(´ ・ω・`)

ゴールデンサークリットなんていらないけど、装備も出るのかーと驚きでした。
非公開の2キャラはGトリックスターを倒すことができないので、カニングで消化したのですけど、ルディとカニングで開錠結果の違いがあるのかなー?

あとは、このクエストを消化したことにより自動で登録されるキャンペーンに当選するか期待ですねb





次回予告 骨バル船に乗り込め!




すないぱー
12/15 午前2時でサクチケが消える弩。

土曜日に入ってから2時間が勝負と考えてましたが、その時間から良い狩り場が確保できるわけもなく、武陵でムサベツベアを狩ることにw


なぜムサベツベアなのか?





ごめんなさい理由ないですw
ちなみに効率はサク有りで時給750Kほど。悪いってほどでもないですね。
しいて理由を上げれば、「確実に空いてる」「段差を使っての安置狩りもしやすい」という程度。


69レベルから70レベルへの必要経験値は約1.96M
69レベル時点のクエストを消化したりで20%は貯まっている。
時給750Kのムサベツベアでは2時間ちょっと必要となる計算(*ノωノ)

間に合うのか (;゚д゚)?


サクチケには午前2時となっているけど、実際には1ヶ月前に購入した時間により分単位で前後しているはず。私の性格上2時前に買うはずはないので多少の余裕はあると期待してると・・・。


午前2時

まだ消えてないヾ(´・∀・`)ノ







午前2時10分



消えた/(^0^)\



残り約3%でサクチケ消滅><
でも3%くらいサクチケ無しでも余裕と思っていたら・・・




経験値2倍になってますΣ(・ω・ノ)ノ

ぐるみんも以前に同様のことがあったとか。

サクチケ消えてもログインし直しや、ポータル入ったりショップ入ったりしなければ持続するっぽいです。
70レベルになってからマップ移動したらサクチケ効果消えてましたから><


後はお決まりの3次転職を行い無事にスナイパーになりました(*>з<*)b





今後は、以前に書いたとおり氷魔育成(*>з<*)b

すでにサクチケ購入しました。翡翠も10個だけ買いました。ザクチケは18日の2倍ザクまでガマン><




で・・・なぜかライカン狩ってみました(*ノωノ)

ただスノウマン狩りしててついでに行っただけです。誰もいないので全chの最下段にいるホワイトパンを倒して回りライカンを全chで沸かせてからライカンだけ倒していく方法で2周ほどやってみましたけどドロップ0・・・。
ザクチケ欲しい><






スナイパーは休止状態に入ります。楽しませてくれてありがとう
また育成するから待っててねーヾ(´・∀・`)ノ




お風呂ー
時間みつけて69レベルまで弩育成してるシオンですw

とは言え、その他は2PC使ってデスクトップで仕事しながら、ノートで釣り放置したり露店放置したり・・・><
でも70レベルはなんとかなるかなーとw


で・・・タイトルの「お風呂ー」

メイポとは関係の無い話しですが、仕事で疲れた時や気分転換にお風呂が好きなのです。
そして、お風呂に欠かせないのが入浴剤(*>з<*)b

入浴剤は色々と試しました。
ツムラの日本の名湯、クラシエフーズ(元カネボウフーズ)の旅の宿、バスクリン、バスロマン、その他いろいろ。
さらにバスフォームで遊んだり、岩塩の素みたいなのや、ジェル風呂(これは気持ち悪かった)、、、。

このように色々と試した結果、うちは日本の名湯や旅の宿といった温泉気分になれる入浴剤が一番合ってるらしいです。
これって、いろんなシリーズがあって日本各地の温泉をイメージした感じになってるのです。
で、日替わりで今日は「草津」、明日は「湯布院」みたいに楽しめるのですよb

肌のスベスベ感だとバスロマンが結構良いのですけど、前述した日替わりで楽しむ要素が><

ということで、現在は「日本の名湯」「旅の宿」「バスロマン」を常備して気分で使い分けですb



自宅で温泉気分も良いですけど、やっぱり本物の温泉がいいなー><


INできず><
12月に入ってから仕事の状況も更に忙しくなったわけですが、忘年会等も数件予定され身動き取れません><


弩は68レベルと3次転職直前で止まってます;;
サクチケは15日に消えます・・・。
転職できるのか (;゚д゚)?


なるべく時間を見つけてサクチケ以外の時間でも、ちょっとでも狩りできればと思います。

ただ、ギルメン等の友と会う時間がないのは悲しい;;


と、、、、愚痴のような記事でした ○凹 コテッ


EXあたっく
原油価格の急騰により灯油も高く、現在石油ファンヒーターはお休み中です。
昨年買い換えたエアコンの「省エネ」というセールス文句を信じて、エアコンに頑張ってもらってますw

そこまで設定温度上げてるわけでもないので、ちょー寒い日は電気毛布併用です。
電気毛布使わずにエアコンの温度上げたほうが経済的なのかどうかは不明・・・。




で。。。。タイトルの「EXあたっく」

現在育成中の弩。当初スキル振りはメイポ同盟を参考にしてました。

このサイトは昔からやってる人なら育成の参考にした方も多いんじゃないかな?

でね・・・・

このサイトでは序盤にEXアタックを上げることになってるのですよ。

クルセ育成時には大変効果的だったEXアタック。
弩でも当然のように使うのだろうと、SPを9(レベル3分)ためて一気にEXアタックに振ったわけです。
(SPをある程度貯めてから振る理由はOKですよね? 知らない方いましたらコメントしてね)

この時点で弓、弩を育成してる人から失笑が出てそうですね><


EXに振った後狩りをしてみると・・・・


EXアタックうざいヾ(`ロ´)ノ”



アイアンアローで集めてる時にたまに出る1発だけの攻撃って・・・・。


EXアタックのレベルが低いというのもありますが、これがMAXなっても使い物にならないのでは??と疑問。


そこで、弓弩を所持してる友数名にEXアタックに振ったかどうか質問してみました。


結果・・・・





EXアタックに振った人皆無  ○凹 コテッ


「振ってしまったのならMAXまで上げればそれなりに使えるらしいよ」との声も頂きましたが、これはMAXなるまでにストレスが溜まりそう・・・。
しかもアイアンアロー先にMAXにしたいし・・・。
クルセの時は攻撃速度早かったですし、攻撃の流れの中で追加攻撃って感じで良かったんですよねー。
弩はその1発のEXの間に集めてた他の敵が寄ってくるのがキツイですね><


ということで、振り替えしたのでした><
SP9振った時点で気が付いてまだ被害は少なかったかな。通常だと15くらいは貯めますから><


ちなみに、これはレベル40くらいでのお話し。
(作り直せ!って言われそう・・・)
ちょっと前のお話しでしたが、なかなか書く機会がなくて><


現在はEXアタックは0で、ソウルアローが12、ブースターは11、他はMAX。
残りは一次スキルのフォーカスをMAXまで上げて、余りをブースターに使用しまするw



このフォーカススキルのマーク・・・・

/(^0^)\フッジサーン に見えるのは私だけ?
フォーカス使う度に気になります(*ノωノ)



と、まぁ育成はこんな感じなのですが。

うちの弩はステータスが半端なのです><
素STR32あるのにメイプルニシャダ装備(´ ・ω・`)



なぜなのか?

レベル34までバトルボウ装備だったからです><
バトルボウの装備にSTR30必要なんですよ。
その時は最終的にはアーキだろうと考えてたんですよねー。

でも、アーキ装備できるレベルまで育成するのかどうか?

すでにサクが切れる12/15までの育成と決めています。その後は氷魔b
ということは・・・・

アーキ装備まではチョット無理><
年末は仕事も忙しいしね;;

で、現在STR32+補正11=43の状態でニシャダ装備ですよ(*ノωノ)

育成中に通常でいくか極振りで行くか悩んだ末の中途半端な状態w
よい子の皆様はマネしないでくださいねb


レベル34までバトルボウ装備だったと書きました。

レベル35でメイプルクロウに変更
レベル64でメイプルニシャダに変更

(-ω-;)ウーン・・・35レベルから63レベルまで同じ武器はキツイ><
35レベル時点では「ちょー強いじゃん!」と思ってましたけど、63レベルでは「ちょー弱い;;」って感じで><

64レベルでニシャダ装備にした時は感激でした(*ノωノ)

氷魔の時もレベル毎の武器を楽しみに育成してましたけど、やっぱり武器が変わって強くなっていくのは楽しいですねb
レベル100程度なら賊は極振りが強くて育成も楽ですけど、他職は通常がいいと思う・・。

ただ一点。
弩に言えるのは、攻撃速度!
うちが43レベルのメイプルクロスボウを装備しなかったのは攻撃速度が理由です。

メイプルクロウとニシャダは「やや早い」なのにメイプルクロスボウだけ「普通」

これが理由で63レベルまでメイプルクロウを使ってたわけですb




ゴマ・・・ゴマ・・・・



担々麺もおにぎりも嫌いになりそうです><


アルファベットクエストも、3キャラで消化し悪魔の文書を合計6個入手したのですが、「攻撃の書(槍)60%」が1枚、残りは原石・・・・・(´ ・ω・`)

Sを入手したら、さらに挑戦したいと思います(*>з<*)b

ちなみに現在6キャラ分の設置欄がアルファベットで埋まってます><
でもSは残り2個(´ ・ω・`)





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

