しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


魔ダメ計算機更新
おはろーございます。
今日は小春日和な暖かさになるようですね。
仕事がちょっと落ち着きましたし、バイクの洗車でもしようかなー。
でも水は冷たいだろうなー;;


うちのブログにある魔法使い用のダメージ計算機(1次~4次職用)は、使用して頂いてる方も多いようで早めに改良しないとなーと思ってたのですが、ようやく改良できました><
やってみたら10分もかからなかったのですが、縦に長くなってしまい配置を変更する方が時間かかってしまってます。
うちにアクセスして頂いてる方の画面解像度は99%の方が1024x768以上です。
よって、その解像度でステータスの入力欄からダメージ出力のボタンまでがスクロールすることなく画面内に収まるように配置しました。
タスクバーが幅広だったりブラウザの設定次第では1画面に収まってないかもしれませんが・・・><


改良した内容は配置以外に2点!

属性武器を考慮した計算ができるようになりました
属性武器によるダメージは1.25倍、1.10倍、0.75倍の3通りあります。
例えば、氷魔が剛雷の杖を装備した状態でチェインライトニングを使うと1.25倍、アイスストライクを使うと1.10倍です。
また、火魔が剛雷の杖を装備して火毒属性の攻撃をすると0.75倍です。聖魔が剛雷や業炎の杖を装備して聖属性攻撃しても0.75倍です。
あえて0.75倍になる組み合わせで攻撃する人はいないと思いますが、あくまでもネタとして用意しました。

シャープアイズが適用できるようになりました
4次職が実装されて11ヶ月。
やっと弓弩さんから頂けるスキル、シャープアイズを適用できるようにしました><
(1年超えしなくてよかった;;)
魔法使いに適用されるシャープアイズは純粋にスキルの%分強くなるだけです。
スキルMAXのシャープアイズは+40%となるため1.4倍になる計算です。


以上が変更点です。
私の知識不足により、間違ってる点があるかもしれません。「ここがおかしい!」と思われた方は遠慮なく言ってください><
また、「こんな使い方できるようにならないかな?」等の要望も出来る限り受付ますbbb


魔法使い スキルダメージ計算へGO!





アクセス禁止
今までもアングラなサイトのURLを貼り付ける業者?変態?暇人?が多く、発見するたびに削除して対象IPをアクセス禁止にしてました。

しかし、ここ数日ZIPファイルをDLさせる貼り付けが増えてきました。
しかも、「メイプル 169レベルのソロビシャス動画~~」と言ったもっともらしい文章を付けています。
実行はさせてませんが、対象ファイルを調べたところZIP圧縮の中に拡張子が.wmv.scrとなっているものがありました。wmvにscrが付いてる・・・。こんな拡張子になってる時点でアヤシイですね。

色々調べてみたところ、同様の手口で、同様のファイル形式を使ったウイルス感染も確認されてました。

このようにコメントでリンクが貼り付けされている場合は、リンク先に行かないようにしてください。
※情報サイトとしてご紹介頂くURLの貼り付けは、私自身が試して大丈夫ならコメントと共に残しますが、危険なサイトの場合は削除します。
知らないサイトに飛ぶ場合は、ブラウザのセキュリティ設定でActiveXやJavaを無効に設定してから飛ぶのが良いです。100%防げるわけではないですが、無防備よりはマシという程度ですけどね><


これが悪意のないファイルだったとしても、見知らぬ方がいきなりファイルをDLさせるサイトへのURLを貼り付ける行為は好ましくありません。管理人の偏見と言われるかもしれませんが、この手の書き込みは削除しアク禁とさせて頂きます。


現在アクセス禁止中のホスト
・cyberbb.ne.jp
・aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
・ppp11.odn.ad.jp
・oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
・osaka.sannet.ne.jp
・osaknt01.ap.so-net.ne.jp
・board.ly.fj.dynamic.163data.com.cn

大阪多いなー>< 


反抗期
寒さが若干和らいだり、厳しくなったり、強風が吹いたり天候の変化が目まぐるしい最近。

仕事も同様に暇になったり忙しくなったりすれば良いのですが、ずっと悪天候なシオンです(´ ・ω・`)



2月20日のパッチ以降、反抗期になってしまったイフリート君><
モーションが小島よしおに似てると言われてスネてるのでしょうか・・・。
いあ、他職の召喚獣も同様だと聞きますし、「そんなの関係ねぇ」ですね。


今までイフリート君と一緒に狩りをしてきたのですが、今回の変更は非常に痛いです。
今までの狩りスタイルを一部ご紹介w

基本的に私はテレポで動きまわります。その際イフリート君は若干遅れてついてくるのです。
そして、先に私が攻撃したところにイフリート君がトドメのスタイル。
敵のHP、耐性によって私の先制攻撃は変わります。

最近狩ることの多い楓城の「忍頭」と「上忍」。

忍頭は私とイフリート君の1撃ずつでは倒せませんし、雷耐性もありますからアイスデーモンで耐性を消して火弱点とした状態で、チェインとイフリート君でボコにします。これは反抗期でもあまり影響ありません。少しはあるけどねw




上忍は雷にも火にも耐性はありませんしHPも25000と低いですから、アイスデーモンで先制してトドメをイフリートなのですが、上忍の数、配置によりチェインとアイスデーモンと使い分けしてます。アイスデーモンは直線上の敵しかダメージ与えられないですからね><

こんな状態で狩りをしていたわけですが、イフリート君の反抗期により上忍が狩りにくくなりました。
というのも、今までの私は先制攻撃したら、トドメはイフリート君に任せてそのまま通りすぎて先の敵を攻撃してたのです。
ずっとイフリートを使ってる人であれば、このタイミングなら通り過ぎながら攻撃してくれるだろうと予測ができます。

しかし、この反抗期のために予測ができません><
逆に攻撃してくれないだろうという予測はできますが・・・○凹 コテッ



この反抗期という名の仕様変更、ネクソンの意図したものであれば仕方がないと割り切って育成方針を考えるわけですが、ネクソンが意図してないものだとしたら?
修正で元に戻る可能性もあるわけです。
イフリートが使い物にならないとして他のスキルを上げてしまった人は修正後大変です。

しかし、現状では意図した仕様変更なのかどうかわかりません。
公式には何も書かれていないのですから・・・。

そこでネクソンにメールをすることにしました。
要望はただ一つ。

意図的に変更したものなのかどうか公式サイトに掲載して欲しい。

ただこれだけ(°o°)
以前のパッチで斬り賊や弓弩のスキルに修正入りましたよね。その時はパッチ内容に書かれていたのです。しかし今回は書かれていません。
もし不具合だとすると後々修正されますから育成に問題が生じる恐れがあります。やはりネクソンから正式に仕様変更したと報告があってしかるべき。

これに要する手間は、ほんの数分のはず・・・。
報告してくれることに期待しますが、今までの動きを見ると・・・・ねぇ・・・・(´ ・ω・`)




2008年2月28日追記
ネクソンからの返信


基本的に定型文返答だったのですが、使われた定型文が
「ご報告ありがとうございます。お問い合わせの件につきましては状況を確認し、詳しく調査いたします。
調査の結果、何らかの修正が必要であると判断された場合修正を行います。」

調査しないとわからないということは意図してなかった事態?(°o°)

私は「ゲームの仕様に関する内容にはお答えできません」みたいな定型文が送られてくると思ってたのですよね。
やはりバグなのでしょうか・・・。



イフリート君
まだまだ仕事の落ち着く気配が見えないシオンです><


こんな状況の中、データ送信後の仕事相手からの返答待ち時間にコカ・コーラタウンでクエスト消化してみました(*ノωノ)

クエストの種類は多いし、消化するために必要なアイテムが他のクエストから報酬でもらえるレアアイテムだったりでスムーズには行きません><

先日、ローソンに立ち寄った際にファンタグレープを2本買ってみたのです。
ガシャして出たのは、ファンタオレンジとファンタグレープ・・・(´ ・ω・`)
まぁ、クエストで使えるみたいだし良いのだけど、レア装備も出るらしいし、またファンタグレープ買いに行くかもしれませんw


クエストの詳細は情報サイトの「メイプルの雫」や「Maple GOGO」で確認できると思いますので、ここでは省きますw


結果としては、良いのかどうかわかりませんが、メイプルスノーボード(雪)が出ました。
レベル30武器なので、レベル70武器のメイプルスノーボードとは全然別物です。
1キャラでしか消化してないので、これがレアなのかどうかも不明。
ブラックボックスだったので、もっと良いものが出るのかもしれません(´ ・ω・`)




で。。。

タイトルの「イフリート君」

4次氷魔の方で2月20日のパッチ以降、イフリート君に違和感を感じた方いません??

私が感じた違和感は、攻撃範囲内にモンスターがいた場合のイフリートの反応速度が遅くなったように感じるのです。
今まではモンスターがイフリートの攻撃範囲に入ると、私自身の反応よりも先にイフリートが動いてたのですよね。
コカ・コーラタウンでクエスト消化の狩りをしてて、「イフリート君 さぼるなよー><」と思うほどに反応が悪くなってるように感じました。

一時的な不具合だったのか、仕様が変わってしまったのか、単なる勘違いか・・・。

また時間みつけてイフリート君で狩りしてみたいと思います(´ ・ω・`)


追加更新
ちょっと調べてみたら、やはり仕様変更されているようですね><
しかも氷魔に限らず召喚獣全てが同様に変更されてるようです。
ネクソン! この仕様変更の意図は???




第2回 氷魔でビシャス
先週に引き続き「氷魔でビシャス!!」してきました(*ノωノ)


23時30分集合なのですが、前回23時に行ったところジャンクsが待機してましたので、今回は一番乗りを目指そうと22時30分を目標にINしようとしたら・・・。


パッチ当ててなかった /(^o^)\ナンテコッタイ


結果、22時40分頃にINしたのですが、すでにジャンクsが待機してました(´ ・ω・`)ハヤイジェ
でも、放置らしく反応なかったのでコーラの街?をちょっと覗いてきました(*ノ・ωノ)

ほんと5分程度見ただけなので全然わからないですが、受けたクエストの中で「ワイルドカーゴの瞳」を集めるクエストを見つけた時、( ´艸`)ププ と・・・。
以前に鈍器ページ育成してる際に、飽きるほどに狩りまくったのでMTSに2000個ほどストックしてあるのです。報酬良いものならこれが売れるはず・・・( ´艸`)ププ

でも、報酬は微妙と友チャで教えてもらって(´ ・ω・`)ショボーン


ちょっと「氷魔でビシャス!!」と関係ない話しになりましたが、コーラの街から戻ってみるとジャンクsの反応ありw
そして時間前に参加者が集まりました(*ノωノ)

妃魔さんも前回に引き続き参加で集合場所に来て頂いてたのですが、いきなり落ちたと思ったらPCが起動しなくなる事態に><
今回は残念ながらパスになったのですが、PCは復活できたのでしょうか。気になります。


23時30分までに1PT(6人)の参加者、そしてビシャス後の雑談にストクルさん、合計7名が集合。1戦目開始直後に「きょこちゃ」からwisが来て2戦目からは7名でビシャス!




参加者の記念SS
(前回はこれを撮るのを忘れてましたね;;)

レベル123~181(平均レベル143)の7名で戦ったビシャス戦
SSからの求めた時間ですが、撃破に要した時間は5分!!



もっと早いのでは?と思われる方もいるかもですが、2戦ともお二人が墓になる事態がありまして><
イフリート君だらけですから、キャラどころか爆弾も見えにくいのですよね><
氷魔だけでDKさんも聖魔さんもいませんから、HPの残量は要チェックですね。



2戦終了して、お待たせのストクルsを含めての雑談w
4次スキルの振り方や、スローやシール、レジのお話し、そして東京の水道水のお話しまでw
楽しい時間を過ごせました。

これだけ楽しい「氷魔でビシャス!!」が出来たのも、参加された皆様のおかげ><
ありがとうございましたヾ(´・∀・`)ノ

また氷魔だけで何か企画したいですねー
雷弱点の甲冑武者や姉御も楽しそうですが、沸く時間が微妙だし姉御とか横来そうだし・・。
甲冑のところで沸くまで雑談待機とか・・・(*ノωノ)


何か企画ありましたら、ご提案くださいw
忍耐必要なものはパスで・・・・(´ ・ω・`)







今回初めて知ったことが・・・。
ビシャスが召喚する爆弾、10K以上のダメージを与えれば起爆することなく処理できることは知っていたのですが、イフリート君の場合10K以上与えても処理できず起爆してしまうのです。
私のイフリート君は、まだ成長過程ですので爆弾に10K以上与えることができなくて気がつかなかったのですよね。
おそらく属性の問題で火属性のイフリート君は、10K以上与えても爆弾に着火してしまう処理になって起爆するのかな?と予想。
ジェクトさんが聖魔のバハムート君で処理できるか試してくれたのですが、なぜかバハムート君は爆弾に攻撃せず><

火属性が問題と考えた場合、クルセのファイアチャージ、火魔の火矢で10K以上与えても起爆してしまうかな?と予想。
属性関係なく召喚獣が問題と考えた場合、召喚獣での攻撃では全て起爆してしまうと予想されますが、弩の召喚獣フリズベルクでは処理可能とぐるみんから聞いたので、やはり属性の問題っぽい・・・。
ギルメンの唄sがファイアチャージで試してみてくれるとのことなので、その結果に期待してみますw


2月24日追加更新
九点様からの情報で火魔の召喚獣エルクィネスでは爆弾処理可能とのことです。
やはり属性が原因。たしかに爆弾に火付けて処理できるわけがない・・・(´ ・ω・`)




念のため(*ノωノ)
第2回「氷魔でビシャス!!」について念のため再告知(*ノωノ)


第2回「氷魔でビシャス!!」
日時:2008年2月22日(金)23:30 集合


集合場所は前回と同じ↓ココです。




参加希望の方は当日、集合場所にお願いいたします(*ノ・ωノ)




氷魔でビシャスしてきた!
第1回「氷魔でビシャス!」を開催してきました(*ノωノ)


5万HIT記念イベントの時と同様にwwジャンクwwさんと友の妃魔さんが1番乗り(*ノ・ωノ)
その後、もう一人の主催者であるxジェクトxさんも合流!

予定では@2~3名来ると思ってたのですが、0時過ぎた時点で開始しました(*>з<*)b


みんなバラバラに現地へと向かって行ったのですが、BSがメインのxジェクトxさん妃魔さんはタナトス側、氷魔やパラディンがメインの私やジャンクさんはゲートキーパー側から現地に向かうという慣れた職によって行動が違う点が面白いなーと感じました(´ ・ω・`)

私はメインが氷魔ですが、サブでビシャスが可能なのはハミッ子とMシフのみw
このサブだと慣れてるゲートキーパー側では墓になる可能性あるので、タナトス側からDSで通過してます。
氷魔だとデーモン+チェインでゲートキーパーも即倒せますので楽しいかも?w


さて、現地に到着したものの、日付変わって土曜の夜は混んでますね><
待機者のいないchにそれぞれ待機して空くのを待ちました(´ ・ω・`)
その時、ジャンクさんが↑テレポ移動で間違って他の方が入ってる場所に入ってしまい、即出てきたのですが1戦分消化という結果に><
魔のテレポは怖いですよねー。うちも楓城で狩りしてる時に↑テレポで別マップに移動してしまった経験が数回あります○凹 コテッ


ついに1戦目開始!



ただでさえイフリートでキャラが見えないのに、うちのレモンが妃魔さんとかぶってる><
他のSSも氷魔だけなので、みんなほぼ同じ位置取りとなって他の方々を確認できるSSがない/(^o^)\
1戦目は、中盤頃に妃魔さんが上段の起爆で墓に;;
ちょっとHPの回復遅れたりラグで回復間に合わないと墓になってしまうのですよね><
氷魔でビシャス撃破してなかったジャンクさんは見事初撃破!
(ノ*・ω・)ノお☆め★で☆と★ん☆


ちょっといろいろありまして2戦目の開始が遅れたのですが、ジャンクさんが先に書いた1戦分消化してしまったのと、妃魔さんが朝のご予定あって落ちないといけないとのことで2戦目は、ジェクトさん、私、そして1戦目途中でINしてきたオオカミsの3名。



SSのように上段にイフリートだらけになると、どの子が自分のイフリートなのかわかりませんw
召喚獣用のアバが実装されれば違いわかるし、無表情なイフリート君もかわいく出来るかもしれませんねw

2戦目も無事に撃破して終了!


その後、3名でいろいろとお話しして、オオカミsは途中で友に呼ばれてお別れしましたが、ジェクトさんと4時まで話ししてました(*ノωノ)

今回参加された方、ほんとおつかれさまでした。

次の第2回「氷魔でビシャス!」は22日(金)の23:30集合になります。
チャネルや集合場所は、前回の記事で書いたとおりです。
今回参加された方以外にも興味ある方は是非参加してみてください(*ノωノ)
お話しだけでもOKですよー><






甲冑武者と戯れる3人の図

リン様が見つけた甲冑武者に、ナナ様と私が合流して遊んできました><


100回連続攻撃ペナルティで寝ぼけているリン様の図



寝ながらHSしてるナナ様の図
(私も寝ながらチェインしてます><)




20分少々での撃破でしたが、うちはルート頂きまして7.8Mほどの経験値を頂きました><
また誘ってくださいね(*ノ・ωノ)


氷魔でビシャス日時決定
大変お待たせしました>< 「氷魔でビシャス!」の開催日時発表しまする。
                                        誰も待ってねぇって? (´ ・ω・`)ショボーン


集合時間:2008年2月15日(金)23:30

集合場所は14chのココ↓


ビシャス戦に要する時間は参加者の人数等により変わるので、ビシャス戦後のマッタリなお話し時間の開始は確定できませんが、待ち時間含めても1時間もかからないかな。


ただね・・・
いきなり今週末の開催日を発表しても、都合で参加できない方も多いと思うのよね。

よって、次週の2月22日(金)23:30集合の「氷魔でビシャス!」も開催したいと思います。
「金曜の夜は都合悪い!」って方もいるかもだけど、どうしようかなー・・・

2週連続参加でもどちらかだけ参加でも構いませんので、あらためて参加希望のコメントを残して頂けれると助かりまする。

 


聖魔
久々な記事になってしまいました><

「氷魔でビシャス!」は来週末か再来週末あたりに出来れば決行したいと思ってます。
INできる可能性は高いと思うのですけどね。突然の仕事TELで中止なんてならないように状況を見て決定したいと思います。



タイトルの聖魔、ヒールによるダメージ検証として育成してるのは以前の記事でも書いてたのですが、実は育成終わってるのです。2週間以上も前に><
そのころから忙しさが変動的になり、全然操作してません;;



レベル41となり、ヒールのスキルを一気に30まで上げることが可能となりました。





ヒール1~29までは単体相手へのダメージをINT装備やLUK装備に切り替えながら検証していき、ヒールMAXとなる30では前述に加えて1~5体のダメージ検証を行っていこうと考えています。





現在のステータス。
基本、余り物装備です><
LUK補正がそれなりにあるのは、投げのLUKバスタオル装備なのです。これによりメイン氷魔のINT強化エスターシールドが装備できてます(°o°)


このリアルの状況でいつ検証が終わるのだろう・・・・/(^o^)\


追加更新
ヒールアタック計算式を導き出してみました。





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

