しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


じゃこもー
先日ジャクム忍耐クリアの記事を書きましたが、早速ジャクムに挑戦できる日がやってきましたb

しかも、開始数分前に「りんさま」から誘われました(*ノωノ)
初挑戦ですから、薬がどれだけ必要なのか全くわからず、持ってる全てのエリクサーやパワエリ、おにぎりを用意してエルナスへ タタタッ ε=ε=ヘ(´・д・)ノ


2PT12名での挑戦><

非常に重いと言われるジャクム。でもSS撮りたい、綺麗に撮りたい・・・。
よって、最高画質で挑戦(*ノωノ)

火の目が祭壇に置かれ・・・・



ジャコモ召喚(。A。)!!!
この派手なエフェクトが重い原因なんだろうな・・・




腕をモギモギ・・・
腕って属性あるのよね>< 雷耐性の腕やるときはコールドビームがいいのかなー。




そして、また派手なエフェクト(°o°)
魔法陣。。。しかも、しっかり作り込まれてますね><
TETRAGRAMMATON(テトラグラマトン)、ANAPHAXETON(アネフェクセトン)、PRIMEUMATON(プリメマトン)、そして真ん中にMI CHA EL(ミカエル)




本体ボコボコ・・・
1:1連続&気絶とかキツイですね><
初挑戦ということもあって、生き残ることを第一に薬を使用してたら、とんでもないことに><
慣れてきたら、最低限の薬でいけそうな感じ。
1:1以外は、2800程度が最大ダメージらしいので、HBがあればMG切っての挑戦も可能かも・・・。
でも、怖いね><
HP強化してない魔の方(聖魔以外)で、MG切ってジャクムしてる人いるのでしょうか?




そして撃破(。A。)!!!
残念ながらジャコモ兜は出ませんでした><

でも、しっかり生き残ることが出来ました(*>з<*)b


1戦目のデータ

【消費】
塩ラーメン 25個
かき氷 8個
おにぎり(梅) 77個
エリクサー 27個
パワーエリクサー 208個

【経験値】
ジャコモ+雑魚分=4497640

初挑戦だったことにより、薬のタイミングもわからないし、余裕もないw
で、パワエリ使いまくり状態だった感じですね。
気絶時の1:1は、回復しかできないので塩ラーメン+かき氷連打とすれば、かなり節約できそうですねb
その回復中に2800ダメージ受ける可能性はあるでしょうけど、塩ラーメンとかき氷を各2回以上使用できていれば、耐えることは可能ですね。



2戦目は、時間がなくなってきてて、、、
ジャクム本体2のHP半分以上削った状態で撤収><
撃破できないと薬が無駄になるだけなので、時間ギリギリな時は腕もぎオンリーにするのが良いかもしれませんね><



でも、初撃破できたことは嬉しい><
さそってくれた「りんさま」、忍耐に続きありがとねーb



パッチ後のいろいろ
前回の記事は「パッチ前のいろいろ」でした。
今回は、3月26日のパッチ後の話しw


モンスターブックなるものが追加されました。
これってリアルで発売されているカードとは関係ないと思うのですが、狙いはカードに対する楽しみを持ってもらいたいって感じかな?



それにしてはドロップしにくすぎって感じですよね><
装備品と同等のドロップ確率な気がします。

しかも1種につき5枚集めないとモンスター情報のコンプは出来ないらしい・・・。
1枚目でモンスターの画像GET
2枚目でモンスターのHP/MP情報GET
3枚目で・・・まだ手に入れてないので不明(。A。)!!!



このカードをGETすると、モンスターカード毎に設定された効果が得られます。
この猫仙人の効果は微妙なものですが、ビシャスのカードは時計塔周辺エリアでの経験値とドロップ率アップだとか・・。
約20分程度の効果です。
20分だと、うちの力ではビシャス連戦しても倒す前に効果が切れる・・・(´ ・ω・`)





追加されたクエストで、悩みそうなところを紹介><

武陵でのクエスト「ノルの目撃談」、これはノルに話しをしたり道工に話しをしたりしてタイルンを倒したりするものです。ちょっと悲しい設定ですけどね。
で・・・最後にノルがタイルンにお礼をしたいということで、「ノルの桃」を届けて欲しいと言われます。



これをどこに置くのかが問題(。A。)!!!

「野生熊の領土」のどこか!?というヒントはあるのですが、これも1~3までマップありますからね。
答えを書きますと・・・

ここです(´ ・ω・`)



最初のマップですね。この石のベンチのような場所に「ノルの桃」を置けば、タイルンからの手紙をGETできます。

ちなみに、この手紙には攻撃3、魔法力3アップの効果があります。拾うと消費欄にありますのでダブルクリックすることで使えます。ただ、使うと消えますw

使ってしまったらクエスト消化できないじゃないか!と思われるでしょうけど大丈夫。
クエストを諦めると選択してからノルに話しかけると、再度「ノルの桃」を入手できます。「ノルの桃」を持っている状態でも同じことをすると再度もらえますから、どんどん貯めることが可能です。
そして、この「ノルの桃」を先の場所におけば手紙が何通でも手に入るわけです。

といっっても、短時間の攻撃力3、魔力3アップですから・・・・使い道はないですね><

さらに・・・
こちらの桃・・・



桃源郷で木になってる桃を叩き落とすことで入手できる桃ですが、これを先の場所に置いても手紙が出てきます(。A。)!!!



そして、意味深なクエスト「足りない材料探し」
白草村のクーおじさんから受けられるものですが、「しなびたキキョウ」を1個以上できる限り多く集めて欲しいという依頼・・・。
これは数によって報酬が変わる予感(。A。)!!!

頑張って狩ってみました(*ノωノ)
ザクチケタイムにメインキャラでキキョウ狩り・・・経験値は全然増えませんけど・・・。
ザクチケあれば1時間程度で1000個くらい集まります。
1個入手した時点でクエスト完了の告知が出ますが、無視して狩り続けて結果1008個。

で・・・。
クーおじさんに話す際に、報酬欄まで表示されたらキャンセルを繰り返して、何個集めれば変化がでるのか確認してみました。
報酬は、経験値とブラックボックス・・・。ブラックボックスのほうは完了するまで確認ができません><



さすがに1個だけだと経験値もショボイですね。
経験値だけ目的なら、100個超えての199個でもらえる45000でも十分かもしれません。
500個超えてからの経験値は54000と固定になってますが、クーおじさんのコメントには変化が出ていてます。
このコメントの変化は、ブラックボックスの中身に関係あるのでしょうか!?

集めた1008個全てを渡してみました・・・・



パワーエリクサー50個と、素早さの書(全身鎧)60%
素早さ系の書が高騰してる現状ではオイシイのではないでしょうか。
でも、1000個集めないとダメなのか!?
それとも経験値54000となった時点でブラックボックスの中身も固定になるのか!?

サブキャラで試してみたいと思います( ´艸`)ププ


追記
サブのハミッ子で消化してみました。
経験値54000となる500個で消化したのですが・・・
報酬は、トナカイの乳50個 ナンテコッタイ/(^0^)\
やはり1000個で消化したほうが良いみたいですね;;

サブのクルセ、Mシフで1000個での消化。
メインの氷魔と同様、パワエリ50個、素早さ全身60%でした。
1000個での報酬は確定かな? @1キャラ可能なのでやってみまするー

最後の1キャラも同様でした><
確定かもね(*ノ・ωノ)




パッチ前のいろいろ
高校野球が始まると春だなーって感じもしますねー。
まだ寒い日もありますが、暖かい日も増えてきて嬉しいシオンです。


ようやく仕事が一段落した感じです。(まだ暇にはなってませんが・・・)
といっても、その間メイポにINできる日はしっかり楽しんでいたわけで、ヒールアタック検証以外のブログの更新が停滞気味になっていました><

3月26日のパッチ前の出来事について、書いてみます。
SS貼り付ける記事も久々な気がする・・・・(°o°)



まずは!
うちのペット「レモン」が20歳になりました(*ノωノ)
Pアイテムの餌は使っていません。暇な時に散歩路行ったり、お話ししたり・・・



20歳になって、今までの命令に対する反応にも違いが出てきましたが、やはり新しく追加された命令語「ねんね」「寝ろ」がいいね><



かなりの確率で命令が成功するようになってますし、目指すは30歳!?
でも、30歳って親密度30000とかなんですよね・・・。
メイポ終了までに達成できるのか(°o°)
でも、Pアイテムの餌が実装される前に30歳なってるペット見たことあるし、ずっと散歩路してれば可能かなー・・・。



次に初の真面目なBG戦><
今まで遊びで行ったことはありましたけど、倒すために行ったのは初w



でもね。うちらの行動を狙ってた横が来て・・・・。
BGB、BGAは倒したのですが、大親分が><




そして、甲冑武者(。A。)!!!



このSSの時は大丈夫でしたけど、これも横多いのよね。
ネットでもリアルでも「変な人」はいるものです。
前に横の話しを聞いたとき、「前は正規だったけど、横相手にするのは疲れたから横になった」という人がいました。単に安易な道へ逃げてしまった方ですね。
それで横して相手から「うざい」と言われると嫌なのだそうです。どこまで自己中なんだが・・・。
というか、横になると決めた時の覚悟がなかったのでしょうね。
一度でもそのような道に逃げると、戻ることはできません。戻りたくても周囲の目は冷たいでしょう。
「横になりたい」「横かっこいい」なんて目で見てる方、横になるなら全てを捨てる覚悟でどうぞ。








そんこんなでレベルアップして147(。A。)!!!
相変わらずのマッタリペースですが、うちのペースを知ってる人からすると、これでも最近のレベル上げは早いそうですw(現在147レベル 73%)




そしてそして・・・・
シオンのメイプル生活を一変することが起こりました!!

このSS・・・
経験者なら見れば何かわかると思います。





そう・・・・

ジャクム忍耐(*ノωノ)

私のことを知ってる人は、忍耐が超苦手なのはご存じだと思います。

どれくらい苦手かというと、
忍耐はペットの散歩路しかクリアできないほどに・・・
一般クエストを全部消化する私が、忍耐系だけ未消化で残ってるほどに・・・


そんな私が超ヒマだった時に、りんさまからジャクム忍耐に誘われて挑戦してみたのです。
今までも何度も挑戦はしてたのです。
みんなとジャクムやりたいしね><
でも、今までジャクム忍耐の1マップ目もクリアできなかったのです。

そして今回の挑戦。
今までより技術が向上したわけでもなく、環境が変わったわけでもありません。
あ!(。A。)!!!  モニターがワイド画面になった・・・ 関係ないか><

しかし、意外にあっさりと1マップ目をクリア。

2マップ目は、序盤~中盤で何度か失敗したものの、終盤はあっさり・・・。

「今までクリアできなかったのは何だったんだろ!?」と思うほどに・・・。
でも、、偶然が続いたのもあるんです。飛ぶタイミングがわからずに、飛んだ瞬間に「あ!タイミング違う!」と思ったのがバッチリだったり・・・。ダメージ喰らって次の足場にちょうど飛ばされたり・・・。

もう一度同じことやれ!と言われて出来る自信は全くないですw

それ以上に影響が大きかったのは、やはり「りんさま」でしょう><
どんな影響?と言われれば返答しにくいのですが、「あせることもなく、すごく楽な気分でできた」のです。
りんさまから誘われなければ、ジャクム忍耐は今もクリアできてなかったでしょうし・・・
りんさま感謝ヽ(´∀`)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(´з`)ノ あられ

楽な気分でできたといっても余裕があるわけではないので、途中のSS全然撮れてませんでしたけど○凹 コテッ



最後のNPCがいるところで、クリア記念SS><



ジャクム忍耐クリア後、蒼sとかなたんから忍耐クリア祝いに拡声器で叫ばれました。
SS撮ったはずなのになぜか無い><
こんな内容で叫ばれる人も珍しいでしょうね。ちょっと恥ずかしかったです(*ノωノ)


これでジャクムに参戦できるようになりましたので、一緒に楽しんでいきましょーb
ジャクム戦について、いろいろと教えてくださいね(*ノ・ωノ)






ヒールアタックについて
みなさまから頂いた膨大なデータ量に満足する計算式を導き出すために、係数を試行錯誤して照査してみたのですが、ピッタリくる係数がありません。
もしかすると、基本となる式が間違っている可能性もありますが、今までもかなり近い値を計算式で導いてきていたので、基本形はそのままに照査続けました。

現状での計算式は以下の通りです。
基本形は今まで検証してきたものですが、複数体に関する計算式は安心様が導き出された式を用いて係数だけを変更しています。
また、敵の魔法防御力の影響も安心様のサイト情報を使用しまして、0.5~0.6の係数を用いております。


ヒールアタック計算式

最大ダメージ
(INT*4.85+LUK*4.0)*魔力*回復量/1000*(2+(対象数-1)*0.4)/(対象数+1)-魔防*0.5

最小ダメージ
(INT*4.85*0.24+LUK*4.0)*魔力*回復量/1000*(2+(対象数-1)*0.4)/(対象数+1)-魔防*0.6


上記の式で、今までのデータに対してダメージ量で1の誤差(計算値から外れる誤差)は発生してますが、端数処理が内部でどのように行われているのか不明であるため、1の違いは誤差範囲としています。
ただ、計算値内に収まってはいますが、データとの相違が最大5%程度発生しています。
5%の差は満足できる式とは言い切れませんが、係数変更による照査はこれが限界になっています。5%の差を小さくするために係数を変更すると、計算値外になってしまうデータが発生するのです。
もしかすると、データの取りミス、記載ミスもあるかもしれません。しかし、それは確認しようもありませんから、データを信用することを第一条件として検証すると計算値内にデータが収まり、差が最も少なくなる係数ということになります。それが現在の係数なのです。

例えば計算値で4、実測値で5の結果とかだと1の違いでも25%の差になりますから、ダメージ量が大きいデータでは差はかなり小さいですけどね。

これでダメであれば基本となっている式を見直すことになりそうですが、現時点ではどんな式にすべきか見当がつきません><



ダメージ計算機(暫定版)も上記の式で修正してあります。


これで一応検証終了としますが、計算式の暫定版の文字はこのままです。
今後も時間を見つけて、別の見方で式を考え直したりしてみたいと思います。

ご協力して頂いた皆様ありがとうございました。特に膨大なデータを提供して頂いた安心様、ご期待に添える結果となっておらず申し訳ありません。





現在
ヒールアタックの検証記事が止まってしまってるシオンです。

忙しい日々が続き、たまに時間が取れた時にはメイポにINしたくて、検証が進んでいませんでした><

そして、現在ヒールアタック式の照査中です。
以前に安心様より提供して頂いたデータ(安心様がこれまで検証されてきたデータ)を考慮し、今まで通り自分自身で集めたデータ、コメントに提供して頂いたデータを含め照査していきます。

近日中(すぐ結果が出れば即アップします)に、照査結果としての計算式、およびヒールアタック計算機の修正を行います。



その後の展開・・・・
完全な計算式として確立できることは、ネクソンの人間でもない限り無理でしょうし。
(禁止行為とされている本体プログラムの解析は行いません)
誤差が限りなく少ない式をもって最終形とするしかないようです。
次にアップさせて頂く計算式は、おそらく限りなく誤差の少ないものになると思われます。
ただ、確認しないことには誤差がどうなるのかわかりません。
よって、次の計算式アップ後に、再度確認協力をお願いいたします><



(。A。)!!!
忙しすぎるじぇ><

(ι´д`)/ゎっιょぃ

火曜日から半端ないスケジュール・・・。
夜には復活できるかなー





ヒールあれこれ
昨日、配達記録郵便が届きました。

受け取ってみると、発送元は「新潮社コミックス事業部」・・・(´ ・ω・`)?モキュ

開封してみると、北条司さんのサイン色紙が入っていましたΣ(・ω・ノ)ノ
北条司さんはシティー・ハンターやエンジェル・ハートの漫画を書かれてる先生様です。

エンジェル・ハート24巻でアンケートに答えると抽選でサイン色紙プレゼントに応募してたのですw
年末に応募してから忙しくてすっかり忘れていました(*ノωノ)
懸賞とか当たることもほとんどないので、期待してなかったのもあります。

しかもこのサイン色紙、応募者の希望するキャラ1名と応募者の名前まで書いてくれるのですb
(友は、「名前入ってなかったら売れるのにねー」とアフォなこと言ってましたが・・・)
私の希望したキャラは、「香」
シティ・ハンターのころから香は好きでしたからね。エンジェル・ハートでは第1話で亡くなったことが書かれていてショック受けたことを覚えています。
でも、シャンインを通して香が出てきたり、回想で登場したりと、香の存在無しではエンジェル・ハートは語れません。

私の宝物が増えました(*ノωノ)



話しがタイトルと全然違う内容になりましたが、いつもの挨拶文が若干長くなったとして見てくださいw

さて、皆様にご協力頂いているヒールアタックの検証。
頂いたデータを元に係数の見直しを行いました。

最大ダメージ計算式
(INT*4.84+LUK*3.84)*魔力*スキルの回復量*複数体係数/1000-魔防/2

 最小ダメージ計算式
(INT*4.84*0.27*0.9+LUK*3.84)*魔力*スキルの回復量*複数体係数/1000-魔防/2


追記
計算式を変更しました。詳しくはコチラで><


INTの係数を増やし、最低ダメージの係数を他の計算式の熟練度*0.9のような記述として、0.27*0.9としました。これで単体ダメージの値としてはほぼOKな気がするのですが、確信は持てないですね。

いつになったら確信持てる式が出来るのかな・・・。おそらく永遠に無理な気がする。
99%OKな式しか作ることはできないでしょうね。実戦で何回攻撃すれば最低ダメージと最高ダメージが確定するかわかりませんしね・・・。

この係数変更に伴って、ダメージ計算機も変更しました。
出力結果も、コピペが簡単にできるように変更しました。

単体でのダメージが99%確定したら、複数体の係数見直しを行いたいと思います。
お手数おかけしますが、また検証へのご協力お願いいたします><



ヒールアタック計算機
ヒールアタック計算機
暫定版(2008.3.24更新)


・計算式が確定してないため暫定版です。
・計算式についてはコチラでご確認ください。
・全て半角数字での入力です。
・メディテーションや焼きそばを使用の場合はステータス魔力に加えてください

入力項目
・ステータス
 INT
 
 LUK
 
  魔力
 
・ヒールLv
 
・敵の魔法防御力
 

出力結果



ヒールアタック計算式
以前にお話ししたヒールアタックの計算式。
仕事の都合でなかなか検証できなかったのですが、ちょっと空いた時間とかにコツコツとデータを貯めていきまして、一応の結果は出ました。
手伝って頂ける予定だったストクルs、うちの空き時間が全然決まってなくて連絡できなかったです;;
ごめんなさい><
この記事の最後で聖魔の方に協力を求めてますので、よろしければご協力お願いします。





聖魔のスキルであるヒール。このヒールによる回復をアンデッド系モンスターに行うことによりダメージを与えることができます。
まず単体の敵に対してのステータスやスキルによるダメージ量の関係を検証し、最終的に複数体の敵に対するダメージ量の計算式を求めていきます。

41レベルの極振り聖魔で検証しています。細かなステータスは検証毎に変更してますので、検証毎のSSでステータスをご確認ください。
対象とした敵は、ゾンビキノコ(Lv24 魔防30)

検証データは最高と最低のダメージが3回確認されるまで続けたものです。正確なデータに近いとは思いますが確実に最高と最低のデータと言えるわけではありません。よって若干の誤差はあるものとして検証していきます。



検証① スキルLvと敵の魔法防御力

ヒールのスキルにはスキルレベル毎に回復量%が設定されています。この数値とヒールアタックダメージ量の関係を調べてみました。



赤色の数値は実際のダメージ量です。
スキルLv10の時点を1.00として比率を求めてみると、多少誤差があるものの、スキルの%と同等の比率が出ています。これによりダメージ量はスキルの%に比例することが確認できました。
また、赤字は敵の魔法防御力により低減されたダメージ量であるため、魔法防御力がどの程度影響しているのかを検証しました。比率の誤差を修正するように魔法防御力を検証してみると「魔法防御力*0.5」を考慮することにより、比率の誤差がほぼ無くなりました。青字が魔法防御力無視のデータです。

結果①
・ダメージ量はスキルLv毎の回復量%に比例する。
・敵の魔法防御力*0.5が低減されている。




検証② 影響するステータス

計算式を構築するにあたって、ステータスの何がダメージ量算出に影響しているのか?を求めなくてはなりません。
マジッククローや氷魔、火魔の計算式にはINTと魔力が影響しています。
しかし、ヒールアタックはこの計算式には当てはまりません。
怪しいステータスは、INTと魔力は当然でしょうけどLUKも考えられますね。STRとDEXはさすがに関係ないしょう。HPやMPも可能性あるかな?と思いましたが、ちょっと試した結果関係なさそうです。



この表は、書いてあるとおりA~Dのステータスの違いを検証したものです。

結論から言ってしまうと、INT、LUK、魔力全て影響してます。
INTを上げると魔力も上がってしまうため、単純な比較が出来ないのですが、Dで大盛り焼きそばを使用して魔力のみ上げた場合でも、しっかりダメージ量は増えています。
これらが影響することはわかったのですが、影響の程度を検証しなくてはいけません。
最大ダメージ量から検証してみます。

Aは基本としてB~Dで検証します。

B:基本に対しINT補正が55増えてダメージは529増えています。単純に補正分の増加を考えるとINT1増加でダメージが9.6増えてます。

C:基本に対しLUK補正が25増えてダメージは96増えてます。同様にLUK1増加でダメージが3.84増えています。

D:基本に対し魔力20増えてダメージは65増えています。同様に魔力1増加でダメージが3.3増えています。

しかしBはINTを増やした時点で魔力まで上がっていますから、倍計上してるようなものです。(厳密には違いますが)
よって、ダメージ増加を半分と仮定してみるとBでの増加量は4.8。

BとC、同じ補正増加量で検証すれば良かったのですけどね。
アフォな検証してますね・・・・><
※LUKを極限まで下げた状態も、毒キノコを装備してるので多少補正が必要で14になってます。

結果②
 ・影響するステータスはINT、LUK、魔力。
 ・アフォな検証をしている。




検証③ 計算式の構築

ここで計算式を仮に設定してみます。
メイポで使用されている計算式は、物理攻撃職と魔法攻撃職で全く違います。
聖魔の計算式ですから魔法使いの計算式を加工して考えると良いかな?とも思いましたが、魔法使いは面倒な式なのでまずは物理攻撃職の式を加工して当てはまるか検証しました。

物理攻撃職の代表として戦士の計算式はこんな感じです。

(STR*係数+DEX)*総攻撃力/100

これをヒール検証用に加工してみると、

(INT*係数+LUK)*魔力*スキルLvの回復量/100

こんな感じになります。
しかし、先のA~Dの検証見るとLUKも影響の度合いが大きいように見えます。
よって、
(INT*係数+LUK*係数)*魔力*スキルLvの回復量/100
としてみました。

この係数に先のB~Dで検証した増加分の値を入れてみる。

(INT*4.8+LUK*3.8)*魔力*スキルLvの回復量/100

これで試算してみると・・・・。

A:9984
B:15245
C:10843
D:10672

なんかケタが違う・・・。
÷100じゃなくて÷1000にしてみます。

A:998(996)
B:1525(1525)
C:1084(1086)
D:1067(1061)

( )内はA~Dの実測値ですがほぼ同じですね!
こんなに簡単に出てしまっていいのだろうか・・・。

でも、これは最大ダメージになるため、Cの値のように実測値が計算値を超えてしまうのはマズイです。

考慮して微調整した結果(B~Dの結果を単純に少数2位まで入れるだけだった)
(INT*4.8+LUK*3.84)*魔力*スキルLvの回復量/1000

A:999(996)
B:1525(1525)
C:1086(1086)
D:1068(1061)

実測値が計算値以下となりました。

最大値の計算式は出ました。
次に最小値の計算式。

先のA~Dの検証で実測された最低ダメージを最大ダメージで割ると、Cだけ0.34でそれ以外は0.28前後となります。
これが何を意味しているのか?
CはLUKが他よりも多いわけです。逆に言うと他はINTの影響が大きい。ということは? 

INTに最小ダメージを算出するための係数がかかってるのでは?

と予想されます。

他職の計算式には、主要ステータスに熟練度*0.9がかかって最小ダメージが算出されてますから主ステータスINTにかかってる可能性は大。
しかし、ヒールには熟練度と言われるものが設定されていません。
内部で設定されてるのでしょうけど、確認できません。
スキルLv毎に変化するのかどうかも不明。

とりあえず、最大ダメージの式のINTに係数をかけて実測値に近い結果が出る値を求めてみます。

その結果 係数0.25が最も理想的な数値となりました。
計算上の最低ダメージ

A:283(283)
B:424(425)
C:371(375)
D:301(306)

( )内はA~Dの実測値(最低ダメージ)


結果③

 最大ダメージ計算式(単体)
 (INT*4.8+LUK*3.84)*魔力*スキルLvの回復量/1000-敵の魔法防御力/2

 最小ダメージ計算式(単体)
 (INT*4.8*0.25+LUK*3.84)*魔力*スキルLvの回復量/1000-敵の魔法防御力/2




検証④ 複数体へのダメージ

③で出た計算結果に係数をかけていくだけと単純に思ってたのですが、どうもハッキリとした係数が出てきません。
最低ダメージ、最高ダメージそれぞれに範囲のバラツキがあるのです。
ランダム要素があるのか? ③の式自体がおかしいのか? ③の式とは別なのか? 悩ませてくれます。
データをさらに取っていけば結論が出るのかもしれませんが、現時点では結論としては出し切れていません。

結果④
一応、現時点で仮定できる複数体係数として
単体:1
2体:0.79±0.05
3体:0.72±0.05
4体:0.63±0.05
5体:0.58±0.05

こんな感じです。微妙なんですよね・・・。



こんな感じで一応の計算式は構築できました。
しかし、正解だ!という自身は全くありません。
というのも、41レベルの聖魔で検証しただけなので、高レベルになると計算式と全く違ったり、INT補正がさらに大きくなるとズレてくる可能性もあります。

ここを閲覧された方で聖魔を持ってる方へお願い><

私自身も時間を見つけて更にデータを取っていきますが、聖魔をお持ちの方この式を試してみて頂けないでしょうか?
時間ある時に、だいたい合ってるかどうか程度で構いませんので;;

最大ダメージ計算式
(INT*4.8+LUK*3.84)*魔力*スキルの回復量*複数体係数/1000-魔法防御力/2

 最小ダメージ計算式
(INT*4.8*0.25+LUK*3.84)*魔力*スキルの回復量*複数体係数/1000-魔法防御力/2


スキルの回復量は、スキルMAXであれば300%なので3となります。
スキルMAX時の結果だけで十分です><

また既にデータをお持ちの方は、INT、LUK、魔力、スキルのステータスと共にダメージデータを書き込み頂ければ、当方で確認させて頂きます。

よろしくお願いいたします><


追記
ヒールアタック計算機(暫定版)を用意しましたので、検証して頂ける方使ってくださいませ><


係数を変更しました><

最大ダメージ計算式
(INT*4.84+LUK*3.84)*魔力*スキルの回復量*複数体係数/1000-魔防/2

 最小ダメージ計算式
(INT*4.84*0.27*0.9+LUK*3.84)*魔力*スキルの回復量*複数体係数/1000-魔防/2



追記
さらに式を変更しました。詳しくはコチラで><




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

