しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


さかなー
梅雨が明け暑い日が続いています。
みなさま、私のように夏バテにならないようにお気を付けください><

最近、また悪い病気が出てきてサブを操作したくなってきてます。
プロフ欄に記載しているキャラでハミとMシフが「育成ちょっとだけ再開」となってるのに気が付かれた方がいるかどうかわかりませんが、こっそり育成してます。

といっても、ハミはシャドパで軽快な狩りを楽しみたいという程度です。
Mシフは90レベルまで育ててみようかな!?という程度です。

なぜ90レベルなのか!?
クエストを消化してる方はご存じでしょうけど、90レベルで発生するクエストに、

・「闇からの解放」 運が良ければ投擲30%書がもらえる。
・「女優スカイ」 面倒だけど知力目の10%、30%、60%、70%、100%のどれかもらえる。
・「妖術師サビトラマの誕生」 命中目30%確定!

と、おいしいクエストが待ってるのです。
現在の85レベルで終了したのも、クエストでキリが良かったからなのですけどね><

ただ育成するだけじゃなく、レベル90まで育成したらおいしい特典が待ってると思うと楽しみです。
「女優スカイ」のは、おそらくやらない気がしますけどね><
ブラッドハーピーの羽はレアドロップなのに500個も集めるのは大変です。
メインキャラの時は、まだ「空の巣2」の狩り場にホーンバクやバクと一緒にブラッドハーピーがいましたから、ホーンバク狩りを長く続けている間に貯まっていきましたけど、今はそれだけを狙った狩りになるし大変です><

まぁ、その時が来たら判断します(´ ・ω・`)



ハミを育成する分には、メインと同じIDですからアバタやサクチケなど共有できていいのですけど、Mシフは別IDなのですよ。
ちなみに、現時点ではアバ無し、サク無し状態。
別IDのキャラを移すPアイテムとか出てくれると助かるのですけどね(´ ・ω・`)

今のところ85レベルですからジュリクエも出来るのですが、先日ユレテ関連のクエストを消化した際にホルスの目をGETできるクエストを受けたのです。
ALL+3のネックレスですが、これをGETするのにロミオ側とジュリエット側で各35回はグルクエをクリアしないといけません。

計70回、さらに強化するためには+30回、、、、。
サクチケないけど余裕でレベルアップしてるわけで・・・><
レベル50のグルクエ専用キャラとかレベルアップ寸前で何度も墓にして経験値減らしてるけど、85レベルのキャラで何度も墓にさせるのは・・・・。

ホルスの目GETできるまでは、ジュリクエ専用キャラとするか・・・(*ノ・ωノ)







近況(。A。)!!!
更新が滞ってしまってます><

忙しさもあるのですが、さらに夏バテ?みたいな感じでダウン気味○凹 コテッ
(暑さは今から本番なのにねー)

だいぶ良くなってるのですが、気力が持続しない今日このごろ、何か明るい話題はないものでしょうか。



さて、1週間後に迫った海賊実装!
まぁ大型パッチですから、実際にはパッチ更新メンテの延長、緊急メンテでまともにプレイできるのはさらに1日追加って予想です(゚ρ゚)
前にも書いたのですが、一応レベル29の99%まで貯めた初心者キャラを用意してます。
海賊への転職はさせて2次転職まではさせますが、その後は未定><
おもしろそうなら続けるし、微妙ならメインに即戻ります。
ただね・・・
装備がないのよね><
海賊ってSTRとDEXが必要な職ですよね。うちにいるキャラで動くための装備があるのは、通常魔とLUK極振り魔/(^o^)\
どっちもSTR&DEX関係なしです。

レベル30までの武器は武器屋で手に入るとして、レベル30↑の武器は他職と同じだとすると敵からのドロップやガシャ、NPC製作になりますよね。
なぜ、事前に装備だけでも実装させなかったんだろ・・・。
海賊も極振り育成ができるのかどうか不明ですが、出来るなら極振りが一番成長早そうですね。

あと、レベル50までの育成。
今はMCでの育成が多いのでしょうけど、銃使いは厳しそうですね。ジャンプ撃ちになるのかなー。
MCなら格闘家が楽でしょうけど、個人的にやるなら銃使いがやりたいから、いつも通りクエスト主体でゆっくり育成かなー。
まぁ育てるとしてだけどね><



海賊の話はこの程度で、ちょっと貯まってたSSを載せます。
貯まってたと言っても、ほんのちょっとだけど><



これはMCでの獲得CP結果。チームでの差が激しすぎます><
うちはMCすることは少ないのですが、メインのシュピゲルマンネックレスを強化するために卵をGETしないといけなくなり、ルディクエ用の投げに適当な装備用意してやってみました(´ ・ω・`)

今のMCの流れは、3:3の対戦だとすると、最初に6名集めてから適当に3:3に分けて、各PT毎に召喚して欲しいMOBを指定、そしてMC開始の流れ!
うちが昔ちょっとだけやった時は、相手を邪魔するためのMOB召喚やスキルをPT内で考えてプレイしてたのですが、今は効率重視なのですねー。
お互い同等の力を持ったPTでなければ単なるイジメになりますし、効率良くレベルを上げるための手段として考えた場合、これが良いのでしょうね。

さらにはコイン集め重視の方も少なく、他の人がドロップしたコインも「いらないから拾っていいですよー」と言われ、たくさん頂きました(*ノωノ)

その結果が・・・・


初のシュピゲルマン強化で3連成功です(*>з<*)b
すごく嬉しかったのですけどね・・・
さっき、かなたんのブログみたらホンテネックレスの強化SSが出てて・・
まだ1回強化しただけなのにALL+22↑なんて・・・

入手困難な卵なのでしょうけど、100%成功でALL+15。それが3回で+45ですもんね。
再振り大変そうだ><
でも、通常魔が所持すれば120装備や163武器を使って極魔と同等くらいにはなれるかもしれない!

追記
tkさんより情報頂きました。
ホンテのネックレス強化のための卵は1回しか入手できないようです。
残ったUG2はどうするのだろ(°o°)




これもちょっと前のSSなのですが、



はい! ペット買ってしまいました(*ノωノ)
熱帯雨林仕様です><
さらに、ペットのアバタも購入して強化しました!
移動もジャンプも快適です(*>з<*)b
でも、1ヶ月の生命の水290p*3匹、3ヶ月にアバタ更新が痛いです><
ということで、今までザクチケ2枚所持だったのを1枚にすることにしました(´ ・ω・`)
あとは、MTSでポイントを稼ぎます(゚ρ゚)ノ





やりなれたソロビシャスもペットが多いと賑やかです(*ノωノ)
ただ・・・ビシャス程度なら楽しくていいのだけど、楓城忍耐とかではペットをしまっておかないと、足場がペットだらけでわかりにくいです><





120魔装備考察
忙しさが更に増してしまったシオンです(´ ・ω・`)
しかし、仕事中もちょっと時間が空くと120レベルの装備について考えてしまいます。
メイプル依存症なのでしょうか(゚ρ゚)ボー

巷では120装備について様々な憶測が飛び交っています。しかし韓国でも未だテストサーバーでの実装のみ。日本で実装される頃には、仕様変更されている可能性も少なくないと思われます。この状況で120装備について考えても無駄なのかもしれません。しかし、それを考えることが楽しみの一つでもあると思います。
個々の価値観になってしまうのでしょうけど、先を考えて検証したり、考察したりするのって個人的には大好きなのです(*ノωノ) 普通魔の明るい未来が見える装備だし期待してしまうのです><

例え実装後の結果が全く違ったとしても。。。(´ ・ω・`)



言い訳じみた前置きでしたが、120装備について考察してみたいと思います。
私のメインキャラはアークメイジ(雷氷)なので魔装備、しかも氷雷魔を前提とした考察です。
これらの考察を行う際に、条件として現時点で想定できるものは以下のとおりです。

● 特殊能力はスキルレベルが0やMAXの場合は適用されない。(韓国パッチ情報より)
● 一度装備してしまうと、譲渡不可アイテムとなる。(大工の魂での強化による変化は不明)
● 物理防御、魔法防御については比較していません。(120装備が優れているのは明らか)
● 入手法が不明ですが、剛雷の杖ほど厳しくはないと思ってます(希望)


◆ 武器ついての考察
リバースエンリルティアー Lv118 種別:杖 魔攻:133 速度:普通 REQLUK120 UG7
リバースエアスハンド    Lv120 種別:棒 魔攻:135 速度:やや遅い REQLUK123 UG7
 装備のレベルアップは4段階(レベルアップ効果及び特殊能力は共通)
 レベルアップ效果 : 魔法攻撃力+1~4,INT+1~2,LUK+0~1
 特殊能力 : ナムネスバインド+1,チェインライトニング+1,エンジェルレイ+1


武器は118レベルの杖と120レベルの棒の2種があります。
両者は魔力の違い以外に、必要LUKも違います。振り速度も違いますが氷魔には関係ありません。
INTやLUK、魔力が4段階成長し、特殊効果のチェインライトニング+1もありますが、アークメイジには属性武器があります。この程度の成長や特殊効果では属性武器に敵いません。
しかし、剛雷の杖は装備できるレベルが130です。そのため130になるまで120武器を装備したい気持ちもあるかもしれません。しかし、120武器と比べると103レベルのサンダーロッドのほうが強いのです。
サンダーロッドは120武器に比べて魔力も劣るし、成長もしないし、スキルの追加効果もありませんが属性の1.25倍があるために計算上120武器を超えます。
無属性攻撃(マジッククローやクァンタム)を使うのでしたら、120武器が強いですけどね><

私のキャラが120レベルだった時の能力で比較しました。
120武器は成長済みとし、スキルレベルもサンダーロッド装備時はチェインLv1、120武器装備時は特殊効果+4を考慮しチェインLv5で出したダメージ
サンダーロッド 6929~11762
120武器 6751~10970


武器の考察結果
おそらく120レベルのアークメイジ(普通魔)は現時点でサンダーロッドやアイスロッドを装備してると思います。120レベルの防具に変更したとしても、武器は現状のままでOKってことで120武器は不要としました。
入手方法がどうなるのかも不明ですが、実装直後は安いものではないと思います。それであれば現状のままの武器で、剛雷や極氷の購入資金を貯めたほうがいいですね。



◆ 兜ついての考察
リバースコーラル Lv120 種別:帽子 INT+6,LUK+5,MP+25 REQLUK123 UG7
 装備のレベルアップは6段階
 レベルアップ效果 : INT+0~1,LUK+0~1,HP+5~10,MP+5~10
 特殊能力 : ファイアデーモン+1,アイスデーモン+1,ホーリーシールド+1

これと比較されるのは間違いなくジャクム兜(隆盛or昇華繚乱)をINT強化したものになると思います。
もし6段階全てINTとLUKが+1されると、INT12,LUK11となります。この時点で未強化としてはジャクム兜を超えます。強化内容を同じとすると隆盛には勝るが、昇華繚乱には負ける結果になります。
しかし、特殊能力を考えるとアイスデーモンをMAXまで上げなくても良いわけで、その効果は大きいと考えられます。

兜の考察結果
昇華繚乱を手に入れられる方なら、火力を取っても良いと思いますが、リバースコーラルの特殊能力分を考慮してアイスデーモンをMAXまで上げず、他のスキルに振る方針を取るのもいいですね。
結局はリバースコーラルの成長次第><


◆ 全身装備ついての考察
リバースミストブルー Lv120 種別:全身鎧 INT+8,LUK+4,MP+50 REQLUK123 UG10
 装備のレベルアップは6段階
 レベルアップ效果 : INT+0~1,LUK+0~1,MP+5~10
 特殊能力 : インフィニティ+1


全身装備の考察結果
比較となるものがありません。普通魔の方なら絹道袍やバルナ、バジュラを装備してると思いますから、他に120装備を使用するのであればLUKも足りるわけですし、こちらも装備したいところですね。
インフィニティは最初に1だけ振ってる人もいると思います。その方にはかなりおいしいのではないでしょうか。


◆ 手袋ついての考察
リバースエルモサ Lv120 種別:手袋 INT+5,LUK+5,MP+15 REQLUK123 UG5
 装備のレベルアップは6段階
 レベルアップ效果 : 魔攻+0~1,INT+0~1,LUK+0~1
 特殊能力 : エルクィネス+1,イフリート+1,バハムート+1


手袋の考察結果
これも比較となるものがありません。全身装備同様、他に120装備を使用するのであればLUKも足りるわけですし、こちらも装備したいところですね。



◆ 靴ついての考察
リバースカヴァティーナ Lv120 種別:靴 INT+4,LUK+4,魔力+1 REQLUK123 UG5
 装備のレベルアップは6段階
 レベルアップ效果 : INT+0~1,LUK+0~1,移動速度+0~1,ジャンプ力+0~1
 特殊能力 : クァンタムエクスプロージョン+1


靴の考察結果
これは通常魔でもネリシューズやバルシューズといったLUKを必要とする靴の方と、アイゼン(黄)を装備されている方と両方いると思います。LUKを必要とする靴を装備されている方で、他に120装備を使う方は何も考えずにリバースカヴァティーナに変更したほうがいいでしょう。アイゼン(黄)の方もスパイクの書がありますし、変更が良いのではないかと思います。



◆ 盾ついての考察
タイムレスプレリュード Lv120 種別:盾 INT+5 REQLUK123 UG5
 装備のレベルアップは6段階
 レベルアップ效果 : INT+0~1,LUK+0~1
 特殊能力 : マナリフレッション+1


盾の考察結果
特殊能力を期待されている方は少ないと思いますが、メイプルシールド等で鬼強化されている方以外は変更でしょうね。うまくいけば、強化前でINT11,LUK6の盾です。これに鬼強化出来たら最高ですね・・・(*ノωノ)



◆ イヤリングついての考察
タイムレスイヤリング Lv120 種別:イヤリング MP +30,命中 +3
 装備のレベルアップは6段階
 レベルアップ效果 : ALL+0~1,移動速度+0~2,ジャンプ力+0~1


イヤリングの考察結果
必要LUKも何もありませんから、迷わず変更ですね。
うちが参考にした情報サイトのレベルアップ効果を元にしてますけど、イヤリングに移動速度やジャンプ力が付加されるのも変な気がします・・・。
装備に必要なのはレベルだけですから、通常魔に限らずINT極振魔にも使用できますね。
装備前なら販売できる可能性ありますから、かなりの価格になりそうですね><


◆ マントついての考察
タイムレスムーンライト Lv120 種別:マント
 装備のレベルアップは6段階
 レベルアップ效果 : ALL+0~1,移動速度+0~1,ジャンプ力+0~1


イヤリングの考察結果
これもイヤリングと同じ理由で変更ですね。魔は冒険家のマントか、ガイアのマントの(紫)、(黄)が今までの主流でしたが、うまくいけばそれらの能力を超えます。さらに移動やジャンプのオプションも付いてくる素晴らしい装備ですね。
イヤリングとは違い、魔以外は攻撃付加のある桃マントを手放すことはできないと思われます。よって、これはそこまで高い物にはならないかなーと思うのですが><






まぁー いろいろ書いて見ましたけど、何が不安かと言えば、120装備に変更することにより装備を手に入れるための資金もそうですが、再び強化するための資金が必要になること><
実装時には現在の相場より高騰しているでしょう。
WM売買等への強力な規制が入れば高騰は多少収まると思いますけどね。
実装後には現状の高レベル用の強化済み魔装備が多数市場に出回りそうですね。

しかし普通魔にとっては素晴らしい装備であることには違いありません。
120レベルの魔装備を全体的に見て感じたことは、LUKの補正が多いこと。
盾には元々INT補正しかないのに、成長に伴ってLUKまで付加されます。必要LUKのないイヤリングとマントの成長で得られるLUK、結婚指輪やシュピゲルマンのネックレスで得られるLUKで10~15程度は補正を稼げるでしょう。そうなれば、他の120装備は素LUK108~113程度で装備できることになります。運が良ければもっと低くてもいけますねb
その120装備を使用することにより、さらにLUK補正が40程度は稼げると思われますから、将来的に玄武、白虎といった163レベルの属性武器も素LUKをほとんど上げることなく装備できるようになると考えられます。

そして、120装備を使用することによって、各スキルをMAXまで上げる前に他のスキルに振れるメリットも大きいですね。120装備に変更される方は、イフリートやアイスデーモンなどはスキルレベル24で止めておくのがいいのかもしれません。すでに超えてしまった人はどうするのだろ・・・振り替えかな><(うちも超えてるのだけど・・・)
他のサイトで書かれているようなMAXの30レベルを超えて31や32と上がっていくのならいいのですけどね。もし上がるなら、上がり幅は今までと同じなのか、別に設定されているのかも気になりますね。



以上、あくまでも現時点での予想、想定、妄想、による考察です(*ノωノ)
なが~~~い記事になってしまいましたけど、読んで頂いた方ありがとうございました。





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

