しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


M武器祭り
5周年記念で活気が出てきたメイポ。
うん? そうでもない?(°o°)

まぁ、メイポ武器ドロップは楽しみだし、銃や拳のメイポ武器も実装されたから活気が出てきているのは間違いないでしょう。その分、狩り場でのマナー問題も増えてきそうですけどね(´ ・ω・`)

サブで銃を育成中のシオンは、M(メイプル)ストームガンをドロップする敵をチェック。
ロラン、イエペペ、モココ、、、、(´ ・ω・`)
銃で無難に狩れるのはロランだなぁ。。。。というかロランだけだなぁ(*ノωノ)



あっさりと結果だけ書きますと・・・。
銃で1時間、メインの氷魔で4時間、合計5時間狩って出ませんでした(´ ・ω・`)ショボーン
まぁ、昨年はガントレ狙いで20時間狩った記憶あるし・・・


ここで、ちょっと思ったことが(。A。)!!!
銃を育成してるからMストームガン欲しいなーと思ったのですが、M武器だから基本的に極振り仕様なわけで、すでにSTR上げて60レベルの銃を装備しているシオンにとって意味がないのではないかと・・・・。
デリして作り直しか、再振りすれば意味がある物になるのですけどね(´ ・ω・`)

ということで、狙いを変更しました!

次に狙うものはというと・・・
①高く売れるもの
②他のサブで有効に使えるもの

この条件で絞ると、
・M盾 
・Mガントレ
・Mジャマダハル
・Mホーンスタッフ

こんな感じ(´ ・ω・`)
M盾は人気ありすぎて狩り場確保が厳しい状況らしいとの情報を受け、まずはMガントレ狙いb
といっても、ガントレじゃなくてスロンズでもOK。スカンダにアップさせてハミで使えますからねb

そこに友からスロンズは「ヒキュー」が落とすとの情報を受け、武陵に旅立つことに!

急げ急げ  タタタッ ε=ε=ヘ(´・д・)ノ






ヒキューを狩りまくりました。レベル的にも良い敵ですからレベル上げにもなりますb
3時間くらい狩った時に、拡声器でヒキュー10時間狩っても出ないとか、1日中篭もってるけど出ないと叫んでる人が・・・。
うちはサクチケ所持で狩りしてますが、3時間経過してドロップ品はゴミ装備が3個・・・。
1時間1個ペース・・・。これは出る気配がないような(´ ・ω・`)




気分転換に別の敵を狩ってみようと情報チェックb
ガントレがクロノスから出る情報を確認し、クロノスへと・・・タタタッ ε=ε=ヘ(´・д・)ノ



狩ること1時間ほど・・・

(。A。)!!!

なんか見えた(°o°)






キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!



攻撃-1の粗悪品ですが、5周年記念初のM武器ドロップb
やったね(*>з<*)b

粗悪品なので、早速スカンダにグレードアップ!!



しかし・・・・スカンダに変更しても-1の粗悪品(´ ・ω・`)ショボーン





これでクロノスから出ることは自身で確認できたので、本格的に狙うことに・・・w


メインの氷魔の登場ですbbb

Pクロノスはエスターシールドが出たり攻撃手袋書が出たりで、以前からサブ育成時に狩ることが多かったですが、クロノスを氷魔で真面目に狩るのは初w

でも、やっぱ狩りやすいですね。
というか、接触とか関係なくテレポしまくりでISとCL撃ちまくりなだけですけど・・・w



そんな狩りの中、60%書が落ちました。
私の記憶ではクロノスの60%書は「両手鈍器」(´ ・ω・`)

すでに消費が満杯状態で拾わなくてもいいかなーと思ったのですが、やっぱ拾っておこーと消費を開けて拾ってみると・・・。











(°o°)エッ?
こんなの落とすのですか(*ノωノ)

これはおいしい敵になったものです。
銃育成中のシオンにとって最高の品ですb


その後もいろいろと落としてくれます。


しかし。。。肝心のガントレが・・・・(´ ・ω・`)
氷魔にチェンジしてから3時間余りが経過・・・・
銃では1時間で出たのに(´ ;ω;`)

さすがに長時間の狩りは疲れてきます。
もうそろそろ終了しようかなーと思いつつ、アイテム欄をチェックすると・・・・













(。A。)!!!

ガントレが見える(°o°)

さっきのガントレは既にスカンダにアップしてますから、ここにあるガントレは再びドロップしてくれたもの・・・。

しかも拾った順番に並んでますから、中間くらいにドロップしたもの・・・。
どんだけ前にドロップしてたんだろ(´ ・ω・`)

とにかく嬉しいw

で、、、気になる能力は(*ノωノ)



むむ。。。標準だ(´ ・ω・`)
これは、このままストックしておこーw


とりあえずガントレは確保OK。欲を言えば売るための良品が欲しいところだけど><


次はM盾といきたいところだけど、超満員が続いてるらしい(´ ・ω・`)
まぁホンスタでも狙うかなヾ(´・∀・`)ノ



最後に・・・

この拡声器、ちょーうざいのだけど。


いきなり、右上に出てきてビックリするし、若干ラグも発生することがある><
ジャクム開始時とかに、この拡声器が連呼されたら落ちる人とかいるかもだ・・・・。

ネクソン何考えてるんだー!
まぁ金儲けを考えているのでしょうけど・・・・(´ ・ω・`)





海賊実装に伴う更新
海賊実装に伴い、以前に作成した「攻撃1=?」の計算スクリプトを更新しました。

海賊(銃、ナックル)について計算できるようにしてますので、強化の目安として調べてみたい方どうぞ><


↓コチラからどうぞ><
攻撃1=?


銃とクマー(。A。)!!!
昨日、関東地方は最高気温22℃程度と肌寒いような天気になりました。
それで晴れならよかったのですが、ほとんど雨でしたね><
今日は、気温も空模様も回復しつつあります。良い洗濯日和になってくれそうです。



さて、まったり育成中の銃は56レベルとなり、例のクエストを消化しました(*>з<*)b
「足りない材料探し」白草村のクーおじいさんから受けられるクエストです。
↑リンク先の過去記事見てもらえるとわかりますが、「しなびたキキョウ」を1個でも消化できますが、1000個集めることにより経験値も報酬アイテムも良いものになります。

私は当然のごとく1000個集め!(メインの氷魔で集めましたけどね><)






ここから3次転職まで、どんどん狩りがキツクなっていきます。
これはどの職も同じような感じですね><
投げの時は比較的楽でしたけど(´ ・ω・`)

C-1、C-2で狩りができれば比較的楽なのですが、超人気狩り場><
なかなか狩り場を確保することはできません。
さらにマッタリ狩りが基本の私にとって、適当に休憩しつつ狩るにも適さない場所・・・。

こんな私に合う狩り場はどこなのか・・・
その時思い出したのが、弩で3次転職前に狩りしてた場所




ムサベツベアです><
氷魔、投げ、斬り、戦士、弩と色々な職でこのレベル台の狩りをしてますが、狩りスタイルが一番近いのは弩と考え、弩で狩りしてた場所に来てみたのです。
もうちょっと強くなれば死森のゾンビも良いのですけどねー><
↑のリンク時の記事では69レベル時点でサク有り750k。
現状の銃でどの程度の効率が出るのか(´ ・ω・`)

ちなみに、今のステータスはこんな感じ。


Jタコ使用してます。




時給計測してみました。
結果、620K(狩り時は計算ミスしてた700k近く出てたと思ってた;;)
ちょっと微妙なのかな?とも思ってカカシでも計測。




カカシの結果 590K (-ω-;)ウーン
他職育成時はもっと出てたんだよなー・・・・。


とにかく、カカシよりは効率出てる!ということがわかりました。
しかも、HP薬の消費量も全然違います。ムサベツベアを狩ってるマップ「野生熊の領土1」では安置狩りができます。唯一、中央部の中段が移動時に接触ありそうなのですが、そこは銃の見せ所!



ウイングスで飛びながら攻撃して端に集めるのです><
両端にロープ、中央右寄りにロープがありますので、慣れれば攻撃しつつロープつたいに移動できるようになります。なんだか銃のために用意されたマップのようだ(°o°)




下段で端のほうに複数のクマが集まってる場合は、爆弾をポイッ… (っ`・ω・)っ⌒●~っと投げて集めますb
ダブルショットで撃っても届きますが、1体相手ですからね><
爆弾で集めてやって、インビジブルで処理がいいと思います。
SSでは1体しかいませんが、1体の場合はダブル、2体以上の場合は爆弾を投げてます。


ここのドロップ品についてですが、MapleStoryDrop-wikiの情報では、ナックルの60%書が出るらしいのです。
今までに60%書が2枚出ましたが、どちらも棒書(´ ・ω・`)
まぁこれはこれで嬉しいのだけど。
あと、未確定情報になってる100%の幸運全身書もドロップしました。

マイティブレッドも出るらしいですが、すでに14個所持・・・。出てもあまり嬉しくないかも;;
高く売れるなら欲しいけどね(*ノ・ωノ)



最後に友のストクルsから頂いた靴!(標準品です)


まだ海賊用のアイゼンが実装されてない状態ですので、海賊用の補正付靴は重宝しそうですb
黄アイゼン買えばいいじゃん!って言う人もいるでしょうけど、そんな金ありません(*ノωノ)
ちなみに、現在の靴はボンラのスリッパです(´ ・ω・`)



なんだかんだで現在58レベル。
60レベルに到達すれば、新たなクエストも発生するしがんばろうー><






銃でまったり
オリンピックで北島選手が100mに続き200mでも金メダル獲得(*>з<*)b
惜しくも世界記録更新はならなかったですが、素晴らしいですねbbb

甲子園でも高校球児が頂点を目指した熱い戦いを繰り広げています。
そんな高校野球をクーラーの効いた部屋でアイス食べながら鑑賞してます><
も、、もちろん仕事しながらってこともあるんですけどね(´ ・ω・`)

この暑い中、あれだけ頑張ってる人達、ほんとすごい!
うちは、もう無理>< 30分程度で日射病か熱中症になれる自信がありますbbb



さて、メイポの話し。
海賊実装後から、ほとんど海賊ばかりをプレイしてます。

私がプレイしてるのは銃(ガンスリンガー)です。攻撃速度は他を圧倒するものの、火力がイマイチ。
一次スキルのダブルショットはマジッククローにも負けそうな勢いです><
(うちの装備が弱いだけのなのは内緒)

しかし、インビジブルショット(広範囲に3体同時攻撃)は素晴らしい!



このSSはまだスキルレベルが低い状態ですけど、MAXになればかなり使えますb
横方向、縦方向ともに範囲がありますから、安置狩りがやりやすいスキルですねb



MCでは活躍しにくい職かもしれません;;

後半になれば召喚で沸き数も増えてインビジブルショットが有効に使えてきますけど、1体の敵にインビジブルは攻撃速度が遅い分微妙な感じですし、ダブルだと弱いし;;
LUK極の投げでMCやってたころは、一人で900CP前後は稼げたのですけど、今は300CP前後が精一杯><
やっぱり、MCでの最強はブレイブ有りのソードマンか、極投げかなぁ・・・。



二次序盤はスコルピオン、40くらいから50はアイアンミュテ

銃は弾が重要><
攻撃力の違いも大きいですが、補充数の違いも大きい!
レベル10のブレッド 最大補給数1000
レベル30のスプリットブレッド 最大補給数1400
レベル50のマイティーブレッド 最大補給数1800
と400ずつ増えていきます。
よって弾のドロップを狙った狩りも必要!
スコルピオンは、スプリットブレッドを落としてくれます。アイアンミュテはマイティーブレッドを落としてくれます。SSは弾がドロップしたところ!
なんだんだでマイティーブレッド10個も貯まってしまいましたけどね><



そして、レベル50到達!

さすがマッタリな狩りスタイルなだけあって、ようやく50です。
ギルドの友はすでに三次だと言うのに(´ ・ω・`)
せっかくなので、このキャラもペット3匹仕様に><
3匹いると段差ある安置狩りする時楽なんですよねー(*ノωノ)
50なって、桃マントの攻撃3を購入し「素早さマント書60%」を貼ってみましたb

なんと!

貼り付いたのは1枚だけ(°o°)
60%・・・・。相性悪いじぇ;;




で・・・今こんな状態です。
いあー微妙です。ペット出してない時なので移動もジャンプも弱弱なデータです><




最後に、狩りしてた時に現れた変な人の話。

クエストでアルファロボ狩りしてた時の話し、いつも通り全体を確認して狩り始め、何度か横に長いマップを往復して狩ってたところ、右側で狩ってる人が現れました。うちはすでに20~30分狩ってたわけで、それまで気が付かないわけもなく、マップ形状から言っても見逃すわけもない状況。
私はクエスト目当ての狩りなので、何も言わず無視して狩ってると・・・相手から衝撃の一言!

変な人:「横すんな! 消えろカス!」

私:「20分以上前からここで狩ってるよー」

変な人:「嘘だ! ETCアイテムとか何も落ちてなかった!」

私:「それを集めるクエスト消化してるからね・・・落ちてるわけがないでしょ」

変な人:「先に狩ってたなら、なんで俺を見た時に何も言わないの?」

私:「横すんな! 消えろカス! って言って欲しかったの?」

変な人:「いきなり、そういう言い方は失礼だろ!」

私:「過去ログみなよ! あなが私に言った言葉だよ」


その後いきなり消えた変な人・・・。
まぁヒマつぶしにはなったかなー(´ ・ω・`)




要チェック!

公式サイトからの抜粋
日頃は『メイプルストーリー』をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

8/27(水)メンテナンスをもって、全ワールドに存在する
「プレミアム切手」の全削除を実施いたします。

尚、8/27を過ぎて削除されたプレミアム切手につきましては、
いかなる場合も補償の対象にはなりませんので
予めご了承いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

今後とも『メイプルストーリー』をよろしくお願い申し上げます。



まだ切手を所持されてる方、すぐに店売りしましょー!
8月27日はまだ先だけども、気が付いた時にやっておかないと忘れちゃうぞ(´ ・ω・`)


あと、海賊パッチ以降、ログインする際に「回線が切断されました」と出る人いますか?
私は出るのです。たまにですけどね(´ ・ω・`)
うちにある複数のPCで試して全部同じ症状が確認できたので、数日前にネクソンに対応依頼のメールを出しました。

ネクソンからの返答を簡単に書くと、

最初の返答では、「調査した結果は個別に返答しない、何らかの発表が必要と判断されれば公式サイトで発表する」とのことだったので、

冷たい対応じゃないか ヾ(`ロ´)ノ”
と返したところ(実際には、丁寧に文句書きました)


「確認したところ同じ症状が確認されたため、担当グループに修正の指示を出してる」と戻ってきました。


ということで、いつになるかわかりませんが修正されるのは確実らしいです。



連絡~><
突然な仕事状況の変更に伴い、メイポにINできる日が未定となりました。

ちょっと今までにない状況なので、今後の想定もできませぬ><
とりあえず、今日明日は徹夜仕事だ(。A。)!!!



脅威の攻撃速度
海賊が実装されて最初の土日となりました。
海賊育成されている方も多いと思います。逆に海賊に行く人が増えて高レベル狩り場が少し空いたとの話しも聞きますから、この間にメイン育成を頑張ろうって方もいると思います。

私は海賊やってます><

しかも、、、インファイターとガンスリンガーどっちもいます(°o°)
主として育成していくのはガンスリンガーになると思います。


友のかなたんに言われて妥協せずにサイコロ振った結果。
といっても、すぐにこの目が出たのですけどね(*ノωノ)
よく見ると「ガンスルリンガー」ってなってますね(°o°)




30レベルの弾を落としてくれるスコルピオンは大人気><
うちも狩ってますけど、まだドロップは1個だけ;;
銃だけど、SSのようにムーンサルトも多用してたりします(°o°)




さて、タイトルの「脅威の攻撃速度」ですが、銃をされている方は感じたと思いますけど攻撃速度がめちゃくちゃ早いのです。
威力こそ低めだなーと感じてしまう銃ですが、速度は全職中最速といっても過言ではないのでは。



以前、投げの速度を検証したブースターの記事で攻撃速度3のメイポ武器等を使用した投げの1分間当たりの攻撃回数を出してるのですが、

ブースター無し92回、ブースター有り100回(攻撃速度3 1分当たりの回数)
これが投げの結果なのです。

銃の回数計測も行ってみました。
計測方法は、投げの時と同様に15秒間で計測した回数を4倍して1分当たりの回数を出してます。

結果・・・・

ブースター無し128回、ブースター有り136回(攻撃速度6 1分当たりの回数)
ブースター無し128回、ブースター有り144回(攻撃速度5 1分当たりの回数)


銃は、レベル15,25,35と下一桁が5のレベルの武器は攻撃速度が6(普通)なのです。
それ以外の10レベル単位の武器は攻撃速度5(やや早い)です。

ブースター無しの場合、武器の攻撃速度が影響してない点がオモシロイですね(°o°)
攻撃速度6(普通)の武器が15,25,35レベルの3種しかないのは、ブースターを使い始めるのは40レベル頃からと想定されてるためかと思います。
15秒単位での計測なので、差が計測できなかっただけなのかもしれませんが、おそらく同じ。
さらに言えることは、ブースターが無い状況ですでに投げよりも手数は勝っているのです。
威力は全然負けてるのですけどね><

ブースター有りでは、投げの約1.5倍の手数。
すごい速度です>< (火力のことはあえてふれませんが・・・・)








回数計測はこんなものです(´ ・ω・`)
次に、海賊実装による変更不足な箇所を><



うちは今まで書いてきたように一般クエストをマッタリと消化しながらの育成が基本なのです。
このクエストの中には、職によって報酬が変わるものが存在します。

今消化したものの中には、
「なくした時間1への配達」(前提クエストあり)があります。

職毎に必要となる攻撃書の60%をもらえるクエストです。
賊なら投擲か短剣書の60%のどちらかを選択してもらえる感じです。

海賊なら、ナックルか銃の書が選択でもらえるのかな?と期待してたのですが・・・・



選んでくださいって・・・・
何もないじゃないかヾ(`ロ´)ノ”
今後修正されることを信じ、クエストは完了させないでおきます><




さらには、「ネミの悩み」(前提クエストあり)

これはレベル25~30程度の職毎の帽子をもらえるクエスト。
おいしいクエストではないのですが、海賊だと何もらえるのかなーと思って消化してみたのです。



つまらないものだけど、私の心ですと渡された品・・・・・
やっぱり何もないじゃん・・・(´ ・ω・`)



だから、もらってないって。゚(゚´Д`*゚)゚。










Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

