しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


15万HITイベント
15万HITを達成しました><
当ブログに足を運んでくださる閲覧者様のおかげです(*・ェ・人)謝々(人・ェ・*)謝々



で、、、いきなりですが!

このブログ恒例のイベントを開催します
メイポ上でのイベントとなると時間的な制約が出てきますので、ブログ上のみとさせてください><


イベント参加条件は特にありません。
今回のイベント賞品は、サーバに関係なく誰でも受け取れるようにしますb
うちが即席キャラを当選者のサーバに作って受け渡しをしちゃいますb
受け渡しと言っても、賞品は全てPアイテムなので、当選者のキャラに贈答しちゃうだけですから、待ち合わせとか不要ですb

なので、サーバ関係なく応募してください(*ノωノ)


応募内容ですが・・・・!
アンケート形式です(゚ρ゚)

1.かわいいモンスター
2.怖いモンスター
3.うざいモンスター
4.好きなNPC
5.嫌いなNPC


この5項目のアンケートに答えて頂きます(*>з<*)b

例)3.うざいモンスター : ネペンシス(何もしてないのに攻撃してくるから)

こんな感じで理由も書いて貰えるとさらにGOOD!

その結果、うちが思っているアンケートの答えと同じなら点数が入りますb
1項目で2点。5項目ありますから満点は10点ですb
↑の例は、あくまでも例ですw うちが思ってるかどうかは別の話w

うちがどう思っているか、それを考えるのは難しいと思います。
なので、みなさんが思うアンケート結果で応募してくださいw

応募方法は、上記の1~5の項目をコピペして、書き込み時に使ってくださいねb
応募締め切りは2008年12月10日(水)の日付での書き込みまで有効です。


結果発表は締め切りの翌日を予定してますが、リアルの都合で変更になるかもしれません><


気になる景品ですが・・・
アンケート結果に点数を付けて上位から書きのようになります。

1位:ガシャポンチケット 35回分
2位:サンタパッケージ (男性用or女性用)
3位:パーティブタメガネ
4位~10位:サンタのひげ


同じ点数の場合は、書いてもらった理由に共感できるほうが上位にきます><



応募時の書き込みは、公開コメントでお願いしますね><



応募受付は終了しました。ありがとうございました。


100%強化
朝の気温が下がるほど布団から出る時間が長くなるシオンです。
PCをほぼ一日中起動しているので、CO2削減のために今年からは暖房器具を出来る限り使わないようにしてます。

現在自宅にある暖房器具は
・エアコン
・石油ファンヒーター
・遠赤外線ヒーター
・電気毛布
・ホットカーペット
・コタツ

並べてみるといっぱいあるな・・・(´ ・ω・`)

石油ファンヒーターが燃料を燃やすという意味で、最もCO2を出すイメージがあるので封印>< 一番暖かくなるんだけどね;;
他の物は、寒さの状況に応じてですが、現状では厚着して電気毛布だけで頑張ってます(*ノωノ)


さて、タイトルの100%強化。
ちょっと前まで海賊(銃)を育成してきたシオンですが、64レベルのM武器になるまでは全て100%強化でした。

レベルと共に武器を変えていくわけですから、毎回30%とか60%とか使ってたらもったいない>< ってのが理由の一つなのですが、もう一つ理由があります。


60%書が全然成功しない;;

確立で言えば60%書だけで強化した場合、7回の強化中4.2回は成功するわけです。
じゃあ、4回成功した場合どれくらい強化できるのか?

銃の60%書は成功すると攻撃+2 命中+1が付加されます。
それが4回分ですから、攻撃+8 命中+4となります。

海賊(銃)は元々命中が非常に高いですから、命中の付加はさほど重要ではありません。

高額な60%書を使って攻撃+8が期待値。
100%書なら命中補正は付かないけど、攻撃+1なので、7回分で攻撃+7。

NPC販売の100%書と攻撃+1の差・・・。

まぁ確率論ですからw
もちろん全部成功すれば一気に攻撃+14と大きいのですが、うちにはそんな成功率は全然期待できない;;

70%なら5回成功程度の期待値はあるけど、消えるという怖さも・・・。

剣とか杖とかの強化書なら、60%でも攻撃+2や魔力+2以外にSTR1やINT1も付いてくるので、恩恵は大きいのですけどね・・・。
投擲、弓、弩、銃の強化書にはそれがない;;

メイプルキャノンシューターを強化した時に、60%書7枚使ったのですが、成功したのは3枚;;
100%強化に負けてるじゃん!!と泣いたものです;;



と確率論だけで書いてきましたが!


やっぱり、強化って30%や70%を使って消えるか?満足できる強化品が完成するか?
これが楽しいのですよね><

それは重々承知w 今までにも数々の装備を消してきたシオンです。
30%4回成功なんてこともありました。
そんなシオンが、このような記事を書くこと自体おかしいけど、相場が高騰しすぎている現状で、100%強化も捨てたもんじゃないよ!ってことを言いたかっただけです><




近未来東京
今のところ初心者育成支援への希望者なし/(^o^)\
このブログにたどり着く初心者は少ないでしょうし、予想通りの展開です(*ノωノ)



さて、11月末に日本オリジナルの新マップが実装されるようですね。

その名も「近未来東京」(°o°)

詳細は不明ですが、120レベル以上のプレイヤーを対象とした高レベルな敵が出てくるようです。
日本オリジナルマップといえば、ショーワや楓城といった経験値効率の高いマップや高額ドロップが期待できるマップでした。

今はマガティア、リプレが高効率な狩り場かもですが、昔はショーワの駐車場、武器庫が満員御礼な時期があったですよ(´ ・ω・`)
ランカーも武器庫でしたから、そりゃ満員になるわ!って感じ><
天守閣はSDTだと今も満員かな?

あと、強化書のうち「呪われた~~の書」と言われる30%、70%の書は元々日本オリジナル。
なので基本的に日本オリジナルのマップでしかドロップしなかったのですよ。
ガシャでもジパングのガシャでしか呪い書出ませんよねb

こんな感じで優遇?されてきた日本オリジナルマップに新マップが追加される!
しかも高レベルプレイヤー向け!

リプレを超えるのか!?

リプレを超えたところで、例によって「時給○mで吸わせてくれるジェネ魔募集」とか流れるのかな><
吸う行為そのものはシステムを上手く活用したものだと思うのですが、あまりにも拡声器で露骨に流れると、もうちょっと自力で育成してみようよ!って言いたくなるんですね;;


まぁ、実装されれば高レベルプレイヤーのモチベーションは上がるのかな(´ ・ω・`)?
うちはとりあえず見学には行くじぇ・・・・w




初心者育成支援
先日記事に書いた「初心者育成支援」を開始したいと思います。
職業としての「初心者」を支援するわけではありませんのでご注意ください><



何を支援するかと言うと、メルやアイテムの支援とクエスト等の協力です。

【支援対象者】
・「かえで」サーバである。
・ファーストキャラである。
・50レベルくらいまでのキャラ(多少超えてもok)
・横、詐欺、チート等の行為をやったことがない。


私がメイプルを開始したころは、狩りをしてドロップ品を店売り続けるだけでも、それなりのアイテムや強化書を購入することができました。でも今は価値のあるレアドロップをフリマ等で売ることを続けなければ資金を貯めることは難しいと思います。リアマネ投資できる方なら問題ないのですけどね;;

ということで、当時のレベルで育成できるように支援するだけであり、贅沢な装備や多くのメルを支援するわけではありません。
超強い武器とか多くのメルを支援したら、自分で育成していく楽しみがなくなりますからねー;;


もし、支援して欲しいなーって方がいらっしゃいましたら、コメントにて支援希望を書いてください。
非公開コメントでも構いませんよーb
ただし、私がいつ支援に行けるか!?という問題があります。さらには時間的に希望される内容に対して100%満足できる支援ができるかという疑問もあります。
なので、その辺は支援に行く日が遅れても、満足できる支援ができなくてもご了承願えれば幸いです。
※その時の仕事状況で変わりますが、1週間以上遅れる場合もあると思います。

支援希望のコメントを頂いたら、時間が取れる時にINして内緒しますb
※内緒はoSHIONoからします。 内緒拒否は解除してくださいね><

支援希望コメントには以下の記述をお願いします。

・キャラ名
・よくINしてる時間帯と曜日
・できれば支援して欲しい内容


支援して欲しい内容については、事前にコメントで書いて頂ければ時間を有効に使えるかもしれません。表現しにくかったり、書きにくかったりすることもあるでしょうし、実際に会ってからでも構いませんけどね><

ちなみに、この支援について期限はありません。
メイポが続く限り、私の時間とメルが続く限りやっていきますヾ(´・∀・`)ノ



準備開始
朝とかちょー寒いですね;;
寒さは苦手なシオンです(´ ・ω・`)


さて、「初心者育成支援」の詳細は何も決まってないようなものですが、とりあえず倉庫キャラに貯め込んでいる書や装備を売ることにしました。
数点をMTSに出してどれか売れたら露店代になるかなーと思ったのですが、予想外にほとんど売れてしまい予定以上のPが貯まってしまった><
何に使えと(´ ・ω・`)


装備の相場が不明すぎるため、フクロウを買って、店出すために萌えな露店アイテム買ってみました。
相場はタルキアで調査と思っていたのですが、5月くらいから更新停止らしくフクロウを購入したわけです;;
書の相場はテルミット博物館が1ヶ月前の相場出してましたから、それを参考に出品。

しばらく相場みない間に、予想以上に高騰してますね(´ ・ω・`)
メルの価値が無くなっているとも言いますが・・・。

片手剣書の相場が両手剣書を大きく上回っていたのにも驚きました。
知力の書(兜)の100%が倉庫にあったのですが相場不明/(^o^)\
価値ないのかなー。ジャコモとかに貼るなら最後の1枚としては有効そうな気もするのだけどね。

メインの氷魔と海賊の装備だけを残して、ほとんど処分する予定です。







今後の展開
週末以降、気温がグっと下がるらしいです。みなさま体調管理にお気を付けください><



昼食に近くの洋食屋さんに行きました。
私はオムライス、友人はハヤシライスを注文!
そこで「なんでハヤシライスっていうの?」と疑問にw
食事中は、「林って人が作ったんじゃん?」とか「中身からしてハッシュドビーフが由来じゃないの?」と答えはわからず、帰宅後調べてみることに(´ ・ω・`)

Wikipediaの情報によると、名前の由来には色々な説があるらしい・・・(°o°)
その中に「林さんが作った説」もあったのは笑えたけどw

ついでにオムライスも調べてみました。
まぁこっちはライスをオムレツで包んだからオムライスなんだろって予想してたのですが、残念ながら名前の由来を確認できませんでした。
でも、オムライスが日本で生まれた料理であることは知りませんでした(ノ∀`*)アチャー
ちなみに、メイド喫茶では「萌えオム」というらしいです。メイドさんがケチャップで何か書いてくれるそうですw 誰か食べた(°o°)?
食べた方報告お願いしますw 何て書いてもらったかも教えてね(´ ・ω・`)



で、、、メイポの話し。

あまりINできてないメイポ。友達も激減してるメイポ。でも、引退したくないメイポ。

そこで、何か自分なりの楽しみ方というかモチベーションが上がるものを見つけたいと思ってたのですが、ちょっと考えてみた結果あることをやってみようかなーと思ったのです。

それは「初心者育成支援」

サブじゃなく、ファーストキャラで50レベル前後くらいまでのプレイヤーを対象として、多少のメルや装備、クエスト消化の支援をするというもの。

まぁ、確実にINできる日とかわからないし、IN出来てもどれくらいINしていられるかもわからないから、可能な限りでの対応になると思いますが、今までお世話になったメイポへの恩返しにもなるかもしれない。

現状では、全くの初心者がそれなりの装備を揃えるのも大変ですからねー><

まだ決定事項ではないですが、この方針で考えて行こうかなと考え中(´ ・ω・`)

まぁ、初心者さんでこのブログにたどり着く方も少ないでしょうし、「かえで」サーバだけでしか支援できませんし、需要は少ないかな?



なんだこれ
全然メイポにINしてないシオンですが、前の3連休の時にちょっと遊んできました(*ノωノ)






ハロウィン仕様のパッチがあり、専用マップも追加されて楽しめるかなーと思ってたのですが、

ストレス溜まる仕様でしたヾ(`ロ´)ノ

出てくる敵にどんなに攻撃してもダメージ5(。A。)!!!

マップによっては通常攻撃しかダメージ与えられなかったり、
忍耐仕様の動き制限があるマップもあったり、
ラジバンダリσ(°o°)


クエストも追加されてまして、消化していくと4つの仮面をもらえます。
※1個のクエスト終わったら、仮面紳士に話してやり直し選んで4種のクエスト消化



これってハロウィンパーティ用なの!?
笑顔はアバとの組み合わせで、名探偵コナンに出てくる「ナイトバロン」になれそうですね><

これらの仮面は、GETした日から25日間という半端な期間使えます。
もしかして25日間じゃなくて、次のパッチまでって意味なのかなー(°o°)?

そして、仮面それぞれに能力が付いてまして、
怒り顔仮面  HP+20 MP+20
憂鬱顔仮面 命中+10
笑顔仮面   移動+7
泣き顔仮面  ジャンプ+5

怒り顔の能力だけ特にショボイと感じるのは私だけでしょうか・・・。



もちろん、こんな程度のハロウィン仕様じゃショボイわけで、ハロウィンらしいマップが追加されていますb



カボチャですbbb
これを通常攻撃で叩いて、顔を作るのです><
パーティでなければ入場できないマップですが、一人でもパーティだけ作っておけば入れますb

3分の時間制限の中で、顔を作りますb
ただね、作り終わったから報酬でるとかありません;;

ここでの目的は、カボチャの欠片を集めることb
メイドからのクエストで欠片50個集めるのがあるのです。

カボチャを叩いていくと、口から3個、鼻から1個、目から2個、合計6個の欠片をGETできます。
そして、カボチャが完成すると、
(カボチャの両端よりちょっと内側くらいに見えないですが、登れるところがあります)



敵が沸きますb 
これを倒すと1体毎に欠片が1個出てきます。
ただし、通常攻撃のみ;;



カボチャ作成時も、敵を倒す時も、こんなスキルは無駄です(´ ・ω・`)

私はソロで消化しました。
カボチャの完成させるのが慣れるまでは、1回で6~8個くらいでしたが、慣れると12~14個くらいはいけますよb

これで頑張って貰えるものとは・・・





見た目はともかく、レベル10で攻撃+3の装備は物理職にとってはすごいねーb
(良品や粗悪があるようです)
魔にとっては不要です><
魔力+2って。。。INT1=魔力1だから黒ずきんや焼き栗屋帽子(紫)と大差ないやん;;
あいかわらずネクソンは攻撃力と魔力の影響差を考えてくれない・・・(´ ・ω・`)


しかも、さっきの仮面と違って、3日間で消えます(°o°)
まぁ何度も消化すれば良いのでしょうが、面倒じゃないかな(´ ・ω・`)



もう一つ、執事のクエストもあるのですが、数回挑戦してやる気なくしました・・・。

クエスト自体が忍耐仕様の制限があるマップで面倒なのもあるのですが、

一番の問題は参加者のやる気!

協力してクリアするグルクエなのに、なぜ何もせずに遊んでる人がいるのだろ・・・。
協力を呼びかけると、PTを勝手に抜けてグルクエが途中終了なんてこともある・・・。
協力を呼びかけると「マジウゼー」とか言われることもある・・・。
まぁ、昔からそんな人はいたけど、さらに酷くなってると思う。



メイポどうなっていくのだろうね?

RMT行為、詐欺行為、チート行為の温床ともなってるメイポ。
メイポが好きな私にとっては悲しい現実。
ネクソンに改善を求めるメールを送ったことも数え切れない・・・。
チートやRMT行為者をSS撮ってネクソンに通報したのも数え切れない・・・。

ネクソンはこのままメイポを続けるのでしょうか? 
この現状では、狩りをする気にもならないし、課金する気にもならない。
気に入らなければ辞めればいいと言われるかもだけど、友達に会うのは楽しい。
このブログを通して知り合うことができた方もいる。
その意味では、このような場を提供してくれているFC2、ネタとなってるネクソンには感謝しています。
でも、その友達も激減してきました。今やINしても友録数はMAXなのに一人もINしてないことが多い現状。
メイポを見限って他のオンゲに移動した友は多い。
もう、続ける意味は無くなったのかもしれない・・・。


待っているあの人のために残っているだけなのかな・・・。




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

