しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


すぺしゃりすと
1月もそろそろ終わりですね。
2月になると、寒さも更に>< それが2月が嫌いな理由。
うちは絶対に寒いとこには住めそうにありませんね(´ ・ω・`)



メイポにパッチがありました。

モンスターレイドはまだ試してないですが、これを心待ちにしてた方も多いかなw
飛行船の無料化もありましたが、リプレのステーションに入ると落ちるバグがあるようです。みなさまお気を付けください><

うちは、勲章を心待ちにしてました><

しかも、私が待ってたのは「クエストスペシャリスト」

他にも、人気度だったり、寄付だったり、色々ありますが、それは全く興味なしw
というか、達成できそうにないので最初から諦めてる感じ(*ノωノ)

でも、クエストについては昔から忍耐以外は消化してきたわけで、自信がありましたb
しかし、勲章をもらえるための条件がイベントクエスト以外で800個のクエストを完了させてることで、事前に数を調べてみたら500個にも満たない(ノ∀`*)アチャー

ってか、ほとんどのクエストを消化してるのに300個以上も足りないって・・・
これは今後実装されるクエストを見越しての設定なのか?と不安にな気持ちのままパッチ当日を迎えました。


でも、いざやってみたところ・・・・








スペシャリストになれました(*ノωノ)
クエストによっては、いくつかの行程を経て完了ってのがありますから、その行程もカウントしての800みたいですね(*>з<*)b

ちなみに、この称号を付けてる状態で拡声器を使うと、名前の前に称号が表示されるようです。
うちは拡声器使うことは滅多にありませんが、使う時は恥ずかしいので勲章外します><




最後に変な顔のSSが撮れてたので><



真ん中の人>< こういう顔なのかな?と思えるような表情ですね(*ノωノ)


PT狩り仕様変更
以前記事にした「憂いし悠久水素」様のサイトで新たな韓国情報が・・・。


なんと、グループ狩りの経験値配分式が変更になるそうです><


一部記事を抜粋(太字部分)


現在

ルートキャラ 獲得経験値 =
基本経験値 × ( 0.2 + 0.8×キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率

パーティー員 獲得経験値 =
基本経験値 × ( 0.8 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率




今までの計算式は、当ブログの↓の計算スクリプトで試算できます。
PT狩り経験値分配計算


これが、変更後には・・・


パッチ後

ルートキャラ 獲得経験値 =
基本経験値 × ( 0.6 + 0.4 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率

パーティー員 獲得経験値 =
基本経験値 × ( 0.4 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率



このようになるそうです。

注釈として、
※ 2人PTで一方がモンスターを倒して(ダメージ 100%)
  もう一方は何もしなかった(ダメージ 0%)場合の情報です.
※ より複雑な計算式の可能性もあります.


とありますから、お互いにダメージを与えた場合は、この限りじゃない可能性はありますね。


この仕様変更の大きな違いは、ルートキャラの経験値取得量が増加することです。
逆にルート以外の方は減少します。

注) ルートキャラとは、メイポでは最もダメージを与えたキャラのことを指しています。

赤字になってる部分が修正される箇所ですが、この数値変更は大きい><
具体的にどうなるか試算してみました。



まず、同レベルの2人でPT組んだ場合。
  ルート者は変更前より、1.33倍の経験値を得ます。
   他の人は変更前より、0.5倍の経験値を得ます。

 ルートの1.33倍は若干アップですが、ルート以外の人は今までの半分になってしまう結果。


次に、同レベルの6人でPT組んだ場合。
  ルート者は変更前より、2.0倍の経験値を得ます。
   他の人は変更前より、0.5倍の経験値を得ます。

 ルートの2倍は大きすぎる>< それ以外の0.5倍は変わらず・・・。


上記の結果は同レベルのキャラで比較してますが、レベル差があるとルート者の経験値取得倍率に若干違いが出ます。ルート者以外は、レベル差あっても変更前に比較して0.5倍から変わりません。


さらに、変更前、変更後のルート者とそれ以外の経験値量比較をすると、

変更前は、ルート以外の人を1とすると、ルート者は2.5倍の経験値量。
変更後は、ルート以外の人を1とすると、ルート者は10.0倍の経験値量。
(※この倍率もグル員のレベル関係で差が出ます。上記は6人PTでの比較)


結果、単純に見るとルート取れる人が圧倒的に有利な状況。
うちが計算間違えているのかなー?と思えるほどに大きすぎる仕様変更です><


特定状況でホーリーシンボルにかかっていた経験値増加率制限が解除されました

こんな一文もありますし、上記の変更は片方はダメージ与えてないという結果ですから単純に10倍の差が出るわけではないかもしれません。
PGへの命中修正(現状は必中)も入るようですし、完全に吸い対策ですね><

吸い対策は結構なことですが、3次聖魔さん等PTでは支援することが多い職には、PT狩りでの育成が非常に厳しくなったように感じます。
一度でもダメージを与えれば経験値取得量に変化が出るのなら、ボス戦では手を出す機会もあるでしょうし大丈夫だと思いますが、通常の狩りでは聖魔さんがHSやヒールしながら叩いて回るわけにもいかないでしょうし、大変ですね><
現状の半分の経験値になるのなら、ソロで狩ってたほうが良さそうですね(´ ・ω・`)


火力による格差社会が更に広がりそうです。
もちろん、頑張って火力上げた人が有利になるのは当たり前なのですが、PTって様々な職の良いところを引き出して、協力して戦うことだと思ってます。
でも、これではルート者以外は効率半減、弱者や支援者を見捨てています。

吸い対策するのなら、魔の全体魔法を弱体化(もちろん、他のスキルを強化しての話)するのが一番良いと思う。PGの命中修正はGJだと思う。やっぱり適性レベルを狩らなきゃねb


実際に変更パッチが入ってどうなるのか気になります。
この通りじゃないことを祈るばかり・・・。




東京ドーム
寒さに雨、外に出たくないけど買い物行かないと><
相変わらず寒さが苦手なシオンです。


タイトルの「東京ドーム」
別に遊びに行ったわけではありません。そういえば何年も行ってないなぁ・・・。

TV番組などで「東京ドーム20個分の広さ」とか「東京ドーム10杯分の大きさ」とか表現されますが、毎回イメージがつきにくいのです。
以前に、「あの表現はそれくらい大きいって意味だけで、どれだけの大きさか正確に伝えることが目的じゃないんだよ」って教えられたのですが、どうも気になる><
私的には、だいたいでもいいから面積や容積の数値を出してもらったほうがスッキリするのです。

で、、、。
実際に東京ドームってどれくらいの大きさあるんだ?とググってみました。

ググった結果、さらに悩むことが・・・。

東京ドームシティ公式サイト 施設概要 施設規模より施設規模を以下に抜粋してます。

建 築 面 積 / 46,755 m2
グラウンド面積 / 13,000 m2


比較に使われる面積は、どっちなんだろ(ノ∀`*)

建築面積だと、あのドームそのもの敷地エリアでしょ? そんなもの実際に見たことなければイメージつきにくいよね?
グラウンドもだよなぁ、、、神宮球場と東京ドームじゃファウルグラウンドのエリアとか全然違うでしょ。

調べたところ、通常使われるのは「建築面積」だそうです。(例外もあるらしい)


これよりもさ、サッカーグラウンドの面積の方がわかりやすくないですかね?
丸い球場より四角のほうが面積をイメージしやすいよね?

あー!
サッカーグラウンドだと、「何杯分」とかの容積の比較がしにくいかな?
じゃ、、、埼玉スタジアムなら容積出せると思うので、そっちにしてちょーだい><

まぁ、どっちでもいいのだけどさ。
何個分とか何杯分という時に、一緒に面積や容積の数値も言って欲しい(´ ・ω・`)
あいまいなものが嫌なシオンでした><






最後に違う話ですが、アメリカ オバマ大統領就任に合わせて、中東イスラエルがパレスチナ自治区ガザ地区から撤退しました。
イスラエルはガザ地区に非人道的兵器と言われる白リン弾を数多く撃ち込み、火災と大勢の死傷者を出しました。
この内容をTVで観た時、ふと思ったのです。

非人道的じゃない兵器って何!?

人を傷つけるものは、全部非人道的でしょう><
マスコミはそこを強く言うべきだ><




バランス?
忙しい日々が続いてますが、気分転換にメイポの韓国情報を見ていたら、驚く記事が・・・。
すでにご存じの方が多いと思いますが、スキルの上方修正が入るようです。




私が見た情報源はこちら→憂いし悠久水素様のサイト
文章の転載等は自由になってますので、一部抜粋させて頂きます。


1. 転職業共通スキルが修正されました.
- ヒーローインテンション のレベルを 5 まであげることができます。
- メイプルヒーロー のマスターレベルが 30 に増加しました。


まず、共通スキルのヒーローインテンション、メイプルヒーローの上限が上がったわけですが、これって4次スキル振り終わって、SP残してた方には嬉しいかもですが中には捨てスキルに振ってしまった方もいるのではないでしょうか。
なぜ、今になってスキルの上限を上げたのでしょうか。今後強力なボス等の実装があるから?
前述した捨てスキルに振ってしまった方に振り替えさせるため?
ちなみに、MH30は15%のステータス上昇です。現状の1.5倍ですから大きいですね><
まぁ、いまだにMH9のシオンには関係無いものですが(ノ∀`*)


2. 戦士系列職業のスキルが修正されました
- ファイター のスキル パワーストライク の初期ダメージが 165% に向上しました.
 マスター時ダメージは既存と等しいです.
- ファイター のスキル スラッシュブラスト の初期ダメージが 72% に向上しました.
 マスター時ダメージは既存と等しいです.
- スピアマン のスキル ハイパーボディ の継続時間が最大 300秒 まで増加しました.
- ソードマン のスキル ブレイブ の攻撃力上昇量がマスター時 12 に増加しました.
- ページ のスキル プレッシャー がボスにも適用されます. 継続時間も最大 120秒 に増加しました.
- クルセイダー のスキル アイスチャージ(剣)とアイスチャージ(鈍器)
 のダメージ上昇量がマスター時 110%に増加しました.
- パラディン のスキル ブレスト の攻撃範囲が増加しました.
- パラディン のスキル セングチュアリ のクールタイムがマスター時 20秒に短縮されました.
- ヒーロー のスキル インレイジ のクールタイムが 6分に短縮されました.
- ダークナイト のスキル バーサーク の使用 HP制限がマスター時 50%に変更されました.


4次の戦士職を持ってないので、どの程度変わるのかイメージできませんが、パラディン強くなるんじゃね?と思える変更のように感じます。
4次スキルはもちろんですが、2次スキルのプレッシャーがボスにも使えるのは恐ろしいですねー。
と書いたのですが、プレッシャーはMAXで敵の防御力20ダウン、高レベルなるとあまり意味ないかも;; まぁ使ったほうがマシってくらいに(*ノωノ)
スピアマンのHB継続時間が長くなってますが、微妙にどうでもいいですね><
それよりもバーサークのために使用者に現状の1.6倍ではなく2倍くらいにアップするようにしたほうが良かったのかも>< 2倍でマスター時50%でバーサーク発動ならHB無しで発動してるようなものだしねb



3. 魔法使い系列職業のスキルが修正されました
- メイジ(火毒)とメイジ(氷雷) のスキル
 エレメントアンプ の魔法ダメージ上昇量が 140%に増加しました.
- 魔法使い共通 4次スキル クァンタムエクスプロージョン のチャージ時間が 1秒に減少しました.
- アークメイジ(氷雷) のスキル チェインライトニング の追加ダメージが増加しました.


(-ω-;)ウーン 魔だけ項目少ないじぇ・・・。しかも4次スキルだけじゃん><
どんだけ魔を見捨ててるのだネクソンヾ(`ロ´)ノ”
クァンタムのMAXチャージタイムが3秒から1秒に変更されるとなると、これもMAXになれば全体魔法並の範囲で、威力もそれなりにあってMP消費は少ないため主流になる可能性あり?
1秒なら全体魔法と同じくらいの発動速度になるのかな(´ ・ω・`) 変更されたら試してみよ。
マスタリーが更に値上がりしそうな・・・。



4. 弓使い系列職業のスキルが修正されました
- 弓, 弩の近接攻撃範囲が減少しました.
- 弓, 弩の近接攻撃ダメージが増加しました.
- レンジャーとスナイパー のスキル ストレイフ の初期ダメージが 71%に増加しました.
 マスター時ダメージは既存と等しいです.
- ボウマスター のスキル 明鏡止水 の継続時間が 240秒に増加しました.
- クロスボウマスター のスキル ピオシング のチャージ時間が 1秒に減少しました.
- クロスボウマスター のスキル スナイピング のクールタイムがマスター時 5秒に減少しました.
- ハンター のスキル アローボム(弓) の初弾のダメージが増加しました.


「近接攻撃範囲が減少」ってどういうことだろ(°o°)?
今までより近くても殴ったりしないってことかな?
ピオシングチャージやスナイピングの時間減少は大きいですね。
弩の人気が出てきそうな・・・。人気出てくる=武器、書、ブックの相場上昇;;
うちの70弩はどうしよ・・・・(ノ∀`*) 極振りだしなぁ;;



5. 盗賊系列職業のスキルが修正されました
- マスターシーフ のスキル シーブズ の攻撃範囲が増加しました.
- マスターシーフ のスキル アサルター の移動距離が増加しました.
- マスターシーフ のスキル ピッグポケット の公式が修正されました.
- ナイトロード のスキル 忍者ストーム の範囲が増加しました.
- シャドー のスキル ブーメランステップ のディレイが減少しました.


むー・・・・。 ここまで来ると投げ悲惨って感じもします><
忍者ストームを主スキルとして使ってる人いるのですかね(°o°)?
まぁ、場所によって使い勝手が出てくるかもですが、斬り賊の修正と比較するとね><
投げ賊は、4次の世界では他職の補助スキルHBがなければボス戦での生き残りも厳しいし、SEがなければルート取るのも困難な状況でしょ。
でもまぁ、斬り賊の方よかったねb と言ってあげたい(*>з<*)b



6. 海賊系列職業のスキルが修正されました
- ヴァイキング のスキル ファイアバーナー と クーリングエフェクト の攻撃範囲が増加しました.
- バイパー のスキル ドラゴンストライク のディレイが減少しました.
- バイパー のスキル ラピッドフィスト のディレイが減少しました.
- バッカニア のスキル エネルギーバスター のディレイが減少しました.
- キャプテン のスキル ラピッドファイア のダメージがマスター時 170%に増加しました.
- キャプテン のスキル バトルシップ破壊時再使用待機時間が 90秒で一定に変更されました.
- バッカニア のスキル トランスフォーム使用中
 オーク, ダブルファイア, デモリション, スナッチを除いたすべてのスキルを使えるように変更されました.
- バイパー のスキル スーパートランスフォーム使用中
 オーク, ダブルファイアを除いたすべてのスキルを使えるように変更されました.


比較的新しい職なのに、こんなに修正されるの!?とビックリしました。
まぁ、他職の修正に合わせたんでしょうけどねw 魔ももうちょっと修正するとこあるだろ><
キャプテンに比べ、バッカニアのほうが優遇された修正に見えるのは気のせいでしょうか。




日本での修正はいつになるかわかりませんし、さらに仕様変更される可能性もあります。
これでモチベーションが上がる人もいるでしょうし、下がる人もいるでしょう。
ちなみに、私のモチベーションは変わらないでしょう(*ノωノ) 現時点でやる気無し><




リンク探し
寒さが厳しくて冬眠したいシオンです><
コタツとミカンって最高の組み合わせだなぁと感じる季節、その間は幸せなのですが、やっぱり暖かくなって欲しいです(´ ・ω・`)



さて、タイトルの「リンク探し」

これは、うちのブログ記事をリンクされてるサイトを見つけてしまおう!ってことです。
もちろん、うちと相互リンク貼ってるサイトは抜きで考えます。


友から、「ここにリンク貼られてたよー」と聞いたり、FC2のアクセス解析でリンク元を探したりとかして集めた情報です。うちの記事を紹介してくれてるサイトですから、今回の記事で逆にそれを紹介しちゃいますw

では、さっそくご紹介><




財前ゴウの総回診2 (八十八茶物語) 『竹元チエ乞食航海記』 24の巻 … ルディクエ

メイポでは有名なサイトですね。私もちょくちょく見に行ってます。
ここでは、ルディクエ攻略の記事を参照できるようにリンクされてました。
でも、財前sは攻略記事自体は読んでないのか、すっごく適当にルディクエしてたみたい><
まぁ向き不向きあるし、仕方ありません(´ ・ω・`)
このサイトにある「魂の約束(ロンド)」の記事、まだ読まれてない方は読んでみてください。



4次職にはなれない僕らだから  ホーリーアロー

ここも有名なサイトです。面白い視点から考察されてる記事も多く、読み始めると止まりませんw
ここでは、ヒールアタック計算式の記事について紹介されてました。
うちはスーパーマンではありません><
みなさんの協力、特に安心様の協力無しでは出来なかった式です><


茫洋メイプルストーリ メイプル「釣り」レポート/2.「釣り」で得られる経験値

ここの管理人の方は絶対理数系だと思う><
すさまじいほどに様々な検証をされてて、うちの検証なんてかわいいもんだと思ってしまいます。
ここのサイトでは釣りの経験値について、うちの式を考察されてるのですが、うちが作った計算式はレベル71以上じゃないと適用されないらしいです(*ノωノ)
やっぱりなぁ。。。どっかのレベルで計算式変わるとは思ってました。レベル30だと計算式に合わなかったし・・・でも、ここでは全てのレベルで検証さてるみたいですごいです><



九里歩いて不図思う ヒールアタックダメージ計算式

ここでもヒールアタック計算式の記事についての内容です。
この式を元に検証もされてるようです。
うちの元記事にも書いてるとおり、5%の相違は出てしまうのですが、ここでも5%近い違いが出ています。指摘されてる通り、係数を甘めに見てるのです。そうでなくては全データを満足できる式を導き出せなかったのです><
ただ、データ自体は30レベルから上は180レベル超えの聖魔さんにもらったデータなので全レベル適用できるとは思ってますw







現時点で発見できているのは上記です。
他にもあるかもですが、発見できておりません><
もし、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かりますヾ(´・∀・`)ノ
やっぱり、どんな紹介されてるか気になりますよね(*ノωノ)




戦争
メイポとは全く関係のない話です。



連日報道されているイスラエルとイスラム原理主義組織ハマスの交戦。

民族、宗教、政治、経済など様々な問題が絡んでおり、その歴史も長く、今となっては完全な和平はできないのかもしれません。
でも、毎日のように報道される民間人の死傷者を見ていると耐えられません。
それぞれに大義名分があり、それを行使するために犠牲となる人々。

それが戦争を行いたいだけの人の中で犠牲が出るだけなら、自業自得だと思えますが、民間人が犠牲になるのはどうなのでしょう。

エジプトの医師団が負傷者の救護にガザ地区入りされたようですが、イスラエル軍の検問で足止めされ時間を要したり、爆撃により舗装面がめちゃくちゃになった悪路を負傷者を乗せて搬送するため、子供の負傷者を搬送しても耐えられないと判断して子供は見捨てるしかないのだそうです。搬送中の道路に大勢の負傷者が横たわっていても、今搬送している人を助けるためには見捨てるしかないのだそうです。

この負傷者を助けているのは人間です。
この負傷者を作り出しているのも人間です。


かつては日本も戦争を繰り返してきました。
今はその反省を生かし他国と比べ平和な国になっています。
そんな日本で生まれ育ち、生活していることは恵まれていると思います。
今の日本人は、「戦争」と言われても報道される情報と、映画の世界での戦争くらいしか想像できないと思います。もちろん、私もそうです。
でも、命の尊さは理解できるはずです。

戦争を行ってしまう人は、命をかけてでも・・・という信念があるのかもしれません。
しかし、それで関係ない人が犠牲になるようなことはあってはならないと思います。


書いているうちに、やるせない気持ちだけが強くなり、何をどう伝えれば良いのかわからなくなってきました。
なんとなく何が言いたいのか伝わってくれれば幸いです><




2009!
2009年最初の記事! すでに7日ですが「あけましておめでとうございます」

毎年お世話になりっぱなしですが、今年もお世話になる予定です(*ノωノ)
(σ ・∀・)σ よろしくne☆



毎年、年末年始と年度末は仕事が忙しいのですが、今年はさらに><
正月らしい日を堪能できたのは元旦のみ(ノ∀`*)
お雑煮食べて、正月にしか会わない親戚の子にお年玉を要求されて終了でした(´ ・ω・`)


で、、、私のお年玉はというと・・・。
お年玉抽選券30枚をにぎりしめてショーワの福引き><
10枚ずつの3セットを引いてみましたb



スナウサギくん3連発(ノ∀`*)
最初はうれしかったけど、3連発は。。。。ねぇ><


欲しかったスナウサギちゃんは15枚のようですが、10枚で出たという友もいます。

後日、このスナウサギくんはギルメンの2人に宅配で送りつけましたb
今年は門松とかも出てるのですかね?


あと、毎年楽しみにしてたキノコ神社での「おみくじ」
昨年引いた人は今年引けないというバグが・・・・。
うちは毎年全キャラで引いてましたからね、今年は全キャラ引けません;;

あー! 海賊とカニ専の投げは引けるのかな(。A。)!!!
今度試してみます><


2009年、メイポはどうなっていくのでしょうね。
相場はデフレ的な動きをしているようですが、あまりINしてないため何が原因なのかも不明><
初心者さんにも優しい状態にまで下がって欲しいですねb







Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

