しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


毒霧><
暖房入れてるのに手が冷たいシオンです><



最近ルディクエばかりやってたのですが、やっとメガネをGET><

うちは、左でF4してるウシ君です。
他の2人は終盤、ずっと一緒にやってきたルディクエメンバーヾ(´・∀・`)ノ

メガネはステータス補正が各1~2程度のものみたいですね。



で、、、この方々とグループクエスト「毒霧の森」を消化してみました(*>з<*)b
うちは初挑戦、現地に行っても人影は見えず、人気無いクエストなんだなぁってところが最初の感想w


ちなみに、参加条件はレベル45~55まで。
PT人数は、3人~5人です。
経験値効率を重視の方は、このレベルならC-1も行けますから、ここには来ないでしょうね(´ ・ω・`)


さて、このグループクエスト、 今までとちょっと違います。
何が違うのか!?

それは見た目(*ノωノ)

開始前は、↑のSSのような姿だった私。
開始後は、↓のSSのように強制変身(ノ∀`*)



戦士、魔、弓弩、盗賊、海賊、この5種類の姿にわけられるっぽいです。
※盗賊と海賊の姿は同じ気がする・・・。
個人的に、盗賊の姿はアリかな?と思ってますw
まぁこのグルクエに篭もってたら、アバタいらねーってことになりそうですが(´ ・ω・`)


では、このグルクエを簡単に説明><
ほんと簡単にですからね(´ ・ω・`) 詳しい情報はどっかで探してください><

まず、オープニングマップでポータル入って変身。

そして1段階
マップ上の敵を全滅させるだけ。


次に2段階
イモムシみたいな敵を倒してアイテムをGETするのですが、倒し方に注意です。
ドロップするアイテムはパワエリのような見た目で、拾えません。
これを拾えるようにするためには下記のような行動でb

マップ中央に泉(水溜まりにしか見えない)があるですが、敵のタゲを取り泉まで寄せます。
泉のところで倒すと、パワエリみたいなものが数秒後ピンクの瓶に変わります。
これで拾えます(*>з<*)b
敵は物理攻撃無効や魔法攻撃無効のようなスキルを持ってますから、対応した職の方が倒しましょうb

ピンクの瓶が4つ集まったら、右のポータルのほうへ行きます。


この場所で落とします。1個ずつ落としてくださいね。
そうすると、緑色のツルが消えますので、ポータルの先に進みましょう。


次に3段階
迷路です(´ ・ω・`)
しかも毎回というか、通る度に移動先が変わってるように思えます。
おそらくは、運次第(*ノωノ)
誰かがゴールに到着すればいいので、みんなで適当に進みまくりましょうw


次に4段階
単純に言えば、敵のダメージ減らしてから浄化の玉を使って捕まえるb
前のハロウィンの執事クエだっけ?あれと同じですね。
ただね、、、敵のHPが表示されないのだ><
どの程度減らしてから捕まえるかは感覚で覚えるしかないかも><

ちなみに、うちは投げであるためダメージのバラツキが多いのですが、4000~5000程度のダメージを与えると捕まえることができたように感じました。
ダメージ与えすぎると、またHPが復活するみたいなのでご注意w
さらに、かなり近くで浄化の玉を使わないと捕まえられない;;
遠距離職にとってはやっかいです(´ ・ω・`)

浄化の玉はマップにいるNPCから10個ずつもらえます。消費欄にあるのでキー配置にセットしておけば便利です。
みんなで20匹捕まえたら、そのモンスター玉をリーダーに渡してクリアしましょうb

通常攻撃以外に毒も吐いてきますから、気が付くとHPが結構減ってる時も><
気をつけてね><

次に5段階
忍耐です。゚(゚´Д`*゚)゚。
でも、うちでもクリアできるレベルの忍耐なのでご心配なくヾ(´・∀・`)ノ

↑のほうに左、真ん中、右と3つの足場があって、そこに3個ずつ箱があります。
それを壊して紫色の魔石をGETしましょう。
合計9個ある箱の中から1個しか出ません。
みんなで手分けして忍耐消化しましょうね;;


そして6段階

ボスです!ボスですよーヾ(´・∀・`)ノ
4段階で手に入れた 紫色の魔石を祭壇に置くとボスが出現します。
ジャクムっぽいですね(´ ・ω・`) さらにジャクムっぽく形態も変化します。
3段階に変化しますが、基本的に攻撃するのみ><
特に注意すべきところは・・・・

ありましたヾ(´・∀・`)ノ



ボス系で見られる状態異常で暗闇も使ってくるのですが、このSSはちょっと違いますよね。
これは、うちが感じた限りでは左右の行動が逆になる感じでした(´ ・ω・`)
まぁボスに攻撃してる限り移動はほとんどしないので関係ないのですが、SSで左のほうに丸いのがありますよね。これが出現すると、その直後に同じ場所に岩が落下してきてダメージ受けます。
これを避けるには移動しかないのですが、SSの状態異常の時は避けに行くところを逆に突っ込むことになりかねないのでご注意w

岩のダメージも500ちょっとくらい?と大きく、ボスの攻撃でも痛いのがあります。
回復薬は余裕を持ってb 聖魔さんいるなら楽になりますねb

ドロップは、薬(トナカイの乳や露など)の他に今なら文書(6束くらい)もでます。
そしてこんなのが1個でます。

これは次で使います(*>з<*)b

最後の7段階

泉みたいのがあるだけです。
そこでさっきのゴーレムの玉を使います。ドロップするだけですが。

SSの浄化の泉って指が指してるところが光ので、そこで待っていると、HPとMPが高速で回復されます。
情報によると、5秒間にHPMP50回復らしいです。

まぁ、回復済みな状態ならスルーしてもokってことですね(´ ・ω・`)


で、、クリア経験値52kと、アルテアの欠片をもらうのですが!

このアルテアの欠片!意味不明です(´ ・ω・`)
今後、何かに使うのかもしれません、一応とっておきますヾ(´・∀・`)ノ





こんな感じで簡単に説明してみました。

3人からでも開始可能なので、ルディクエで人が少ない時に毒霧やってみるのもいいですね。
まだ3回しかやってないので、ボスのドロップでレアなものがあるのか? クリア報酬で良い物もらえたりするのか?は不明です。

個人的には、結構お気に入りなグルクエになりそうです。
理想のPTは、火力キャラ、HBあるスピアマン、聖魔ですかね。
一番大事なのは、楽しい人ですけど(*ノωノ)
ちなみに、3人でも楽勝です(*>з<*)b






しゅうちょくさん
また政治な話しかな><


私が普段観てる番組の中で、「報道ステーション」があります。
色々と叩かれることの多いテレビ朝日ですw
まぁ古舘キャスターの熱いトークが好きで観てるのですが、今日の報道で興醒めな中継が・・。


今問題になってる郵政民営化の見直し問題について、小泉元総理が麻生総理を批判しました。
それが自民党内部でも問題になり、今日都内の数カ所の高級料亭で会合が行われたようです。

何か会合する時は、高級料亭という悪しき慣習。
参加してる議員は自分のお金だから文句言われる筋合いは無いと言うでしょうけど、100年に一度と言われる不況の中で、高級料亭で食事し、お酒を飲みながら会合して国民目線での政治が出来るのでしょうか? 出来るのかもしれませんが、国民との意識とは大きなズレがあるでしょうね><

私が興醒めしたのは、この悪しき慣習の件もそうですが、報道ステーションが中継した部分です。
向島の高級料亭で会合していた中に「中川 秀直 元幹事長」がいたのですが、中継していた方が「中川しゅうちょくさん」と連呼してたのです。
最初は、誰のこと?ピンと来なかったのですが、すぐに「中川 ヒデナオ」氏のことか!?とビックリw
報道記者でしょう?
しかも中川氏は良い意味でも悪い意味でも有名です。それをシュウチョクさんって・・・。
わざとやってるのかなー?と思ってました。
古舘さんも指摘しませんし、中継後もなんら説明がありません。
もしかして読み方の改名でもしたのかな? うちが知らないだけなのか?
と不安にもw

これじゃ、麻生さんの漢字読めない件について指摘するマスコミとして立場ないですね。
まぁ改名したとか、皮肉って読んでるのか、単純に間違えたのか不明ですが、私には興醒めな報道になりました。

また、郵政問題で揺れている国会ですが、今はそれを論点とすべきじゃないでしょう。
郵政よりも大事な問題があるでしょう><
民主党もここぞとばかりに郵政について国会で指摘してますが、そうじゃないでしょう。
それだから、民主党も不安。


しかし、小泉元総理が麻生批判をしたことにより、麻生氏はもう終わりですね。
まぁすでに終わってた彼ですが、トドメを刺された感がw
いまだ人気を持ってる小泉氏ですから、選挙を見据えた時に自民党議員は麻生氏よりも小泉氏よりの行動を取ると思います。
私は小泉元総理嫌いですけどね>< 小泉氏、竹中氏は現在の不況を作った原因の一つだとも見ています。それを選んだのは国民ですから仕方のない部分はあります。だからこそ、小泉路線から変わった今、選挙を行い国民の信を問うことが必要なのだと思います。

自民党に投票する気は全くありませんが、民主も不安、かといって他の党?それも無いな・・・。
(-ω-;)ウーン
おそらく4月前後の選挙になると思いますが、もっと状況を見ていかねば・・・。


追記
「しゅうちょく」と呼ばれる件について、麻生氏も中川氏のことを「しゅうちょく」と呼んでるらしいですね。
某新聞社の社員も「しゅうちょく」と呼んでるらしいです。
ちなみに、「有職(ゆうそく)読み」と呼ばれる読み方らしいです。
政治家など、いわゆる“公人”の呼称としてよく使われるそうです。
この件について私の認識不足でしたね><
でも、自分の名前を違う読み方されたら嫌だろうなぁ・・・。




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

