しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


ブースター
お出かけ予定が雨で中止になり、ブログ更新してるシオンです( ´艸`)ププ




投げのブースターについて、

①ガントレや信玄にブースターは関係ない
②ガントレや信玄の「早い」篭手と他の「やや早い」はブースター使用で同じになる


等々話しを聞くのですが、①については、実際ガントレでブースター切れると若干遅くなった感じがするので①はブースター関係あると思うのですが、②について実際に比較したことなかったため、検証してみました。

まー何を今更と思われる方はスルーしてください(*ノ・ωノ)




投げ賊の使用する篭手には、攻撃速度3の「早い」と攻撃速度4の「やや早い」が存在します。(レベル10のガニアだけ攻撃速度6です)

現状ではメーバ、メイプルスロンズ、メイプルガントレット、信玄の4種が攻撃速度3、ガニアが攻撃速度6、それ以外の篭手が攻撃速度4となっています。

投げ育成の際にブロンズイゴールからメーバへと変更して、「早くなった!」と実感された方もいると思います。
たった1の違いである攻撃速度ですが、チリも積もれば・・・ということで攻撃速度は大事だ!と思っていたわけですが、実際に検証した結果をご覧ください(*ノωノ)



検証に使用した篭手
・攻撃速度3:現在使用しているメイプルガントレット
・攻撃速度4:DEXの都合でブロンズイゴールw

検証方法
・それぞれの篭手で、一定時間シュリを投げてシュリの消費数から攻撃回数を算出する。
・スキルはラッキーセブンを使用し、ブースター有り無しでの回数を比較。
・MP切れ回避のため15秒間での計測とし、結果を4倍して1分当たりの回数を算出。

検証結果
・攻撃速度3(1分間の攻撃回数)
 ブースター無し  92回
 ブースター有り 100回
・攻撃速度4(1分間の攻撃回数)
 ブースター無し  84回
 ブースター有り 100回

ブースター無しでは攻撃速度による差はあるものの、ブースター使用時には全く同じという結果が出ました。


この結果からわかることは、、、、。

攻撃速度3と4でブースター無しの攻撃回数差は8回分。よって攻撃速度1の違いで1分当たりに8回の差がありますね。

攻撃速度3の篭手でブースターを使用した場合、無しよりも8回増加。
攻撃速度4の篭手でブースターを使用した場合、無しよりも16回増加。

攻撃速度1の違いで8回の差ですから、

攻撃速度3の篭手はブースターを使用した場合、攻撃速度2に相当する。
攻撃速度4の篭手はブースターを使用した場合、攻撃速度2に相当する。

ブースターの使用によりどちらの篭手も攻撃速度2に相当する攻撃回数になってしまうのですねw

これは恐らく攻撃回数の上限値に達してしまっているため、ブースターを使用すると同じになってしまうということだと思います。
現状での最高速度が1ではなく3なのは、ブースターで攻撃速度が2上昇するため3にしてるのだと思ってました。ガントレ等の攻撃速度3の武器がブースター使用により攻撃速度1になると思ってたわけなんですが、実際は攻撃速度2でした(*ノωノ)

見事に期待を裏切られた感ですw (今更ですがw)

ちなみに、シャドーパートナーを使用しても全く同じ結果がでましたwww

これが仕様だと言われればそれまでですが、攻撃速度3の篭手にブースター使用で攻撃速度1にして欲しいですね;;





ハミのレベルが98となり、今狩っているリセルグリュードのレベル97を超えました。レベル補正も無くなり、経験値効率がどの程度になったのか計ってみました( ´艸`)ププ
(同じレベルの時点で補正はなくなります)

結果だけw

時給:3002000

時給3mになりました(*>з<*)b

あとは、チェインライトニング20を落としてくれれば文句無しですねーw




レベル99まで残り15%というところで、ぐるみんから一緒に狩りましょう!とのお誘いがw


さきほどの時給から考えると、30分弱でレベルアップの計算だったのですが、ぐるみんから、SEとMヒーローをもらって、さらに吸わせてもらった結果・・・。






10分程度でレベルアップ(*ノωノ)



時給3倍ですよ (;゚д゚)

ぐるみん恐るべし(*ノ・ωノ)





管理者にだけ表示を許可する


昨日会いましたね

早速来てみました;;

読み応えありま

また会えたらうれしいっす
優羅 | URL | 2007/05/27/Sun 10:39 [EDIT]
ママシュのとこで会った方ですね。

メイポしてて疑問に思った事を検証したり、効率を上げるにはどうしたらいいのかなど考えたりして書いてますが、私自身はマッタリプレイしてたりしますw

空sにもブログ見てるって人に会ったよって伝えておきました。
また来てくださいね(*>з<*)b
しおん | URL | 2007/05/29/Tue 00:56 [EDIT]




Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

