しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


グループ
昼間は暑いけど夜は寒い日が多いですね。体調壊さないようにお気を付けください。



武陵マップが追加された時のパッチだと思いますが、グループにも変更が加えられました。

同一マップ内にPT員がいる場合には、リーダーの権限を他のPT員に移動可能となり、リーダーがエラー等で落ちると自動的にPT員の誰かにリーダーの権限が切り替わるというもの。

今までは、グルクエ等でリーダーが落ちると、全員外に出されるてクリア不可となっていたため大変便利になったのですが、若干おかしな点があるようです。


【ルディクエで確認できた事例】

ルディクエのPT、Aさん、Bさん、、、(中略)Fさんの6名がいる状況で、Aさんがリーダーをやっている時に、Aさんが何度も落ちて、クエ中にBさんにリーダー権限が移動する状況が続きました。
Aさんが戻ってくるとBさんがAさんにリーダー権限を戻すため、この状況が続きました。
これは、仕様変更によるもので正常なのですが、あまりにも落ちるAさんが落ちるため、最初からBさんをリーダーにすることにしました。

ここで問題が発生!

Bさんがリーダーだったわけですが、Aさんが落ちた際に全員外に出されてしまったのです。
リーダーがアンダーソン君をクリックして外に出たわけではありません。Aさんが落ちた瞬間に全員外にだされたのです。

この状況、パッチ前のグルクエでリーダーが落ちた時と全く同じです。

ということは・・・・

リーダー権限を移動しても、元リーダーが落ちた際にシステム上リーダーが落ちたとして処理される。その時、リーダーの権限は元リーダーには無いわけですから、リーダーの移動も出来ず処理ミス?で全員外に出される結果となる!?

あくまでも予想ですが、こんな感じ?w


これは一度だけではなく、あたし自身がリーダー権限もらった際にも元リーダーが落ちて全員外に出されましたから、操作ミスではないと言えます。あたしがリーダーだったとき5段階の6の部屋で箱を壊しているときに外に出されましたからねw


ただ、この問題への対処法はいたって単純。
PTを一度解散して組み直せばいいだけですbbb
システム的に問題はあるようですが、これだけで解決しちゃう問題ですから、このままでも大丈夫かなとw



このリーダー移動のシステム、ギルドにも採用されれば解体しなくてもいいかもなぁ・・・・。








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

