しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


やっと・・・
暑い日々が続いていますが、明日からはお天気悪くなるみたいですね。梅雨入りしても今年の梅雨明けは超早いようです。水不足で取水制限になる可能性ありますね;;



前の記事でチェインライトニング20のマスタリーブックを購入するためにハミ装備を売却すると書きました。
ガントレ、軍手、桃マント、バスタオル、リボンピグヘアバンド、雷シュリ12個を出品したわけですが、軍手とリボンピグヘアバンド、雷シュリ、所持していた強化書が売れた時点でチェインライトニング購入費用が出来ましたw

しかし、マスタリーブックは成功しなければ意味がありません;;

今回のマスタリーブック実行は、縁起を担いでガントレ強化が成功した場所で挑戦してみました。

その場所とはキノコ神社w

ガントレ強化での縁起を担いだ結果は!?













もう涙出るくらいに嬉しかった・・・。

やっと本当のアークメイジになれた感じがしました。
今までドロップ狙いに協力してくれた友の方々ほんとにありがとうございました。1回目失敗したけど格安で譲ってくれたコウsにもあらためて感謝です。
ルディクエでチェインの件で応援してくれた方にも感謝ですb



その後チェインライトニング30を購入すべくフリマをチェックしたら300~500kで売ってるのは笑ってしまったw ギルクエで出るし安いのでしょうね。30のほうも2回目で成功し、チェインライトニングはスキルMAXとなりましたb


さっそく効果を見てみようとソロでビシャス!

しかし、、、、ビシャスのとこに入ってみると先客が(´ ・ω・`)
最近は入り口にメルとかETCとか落として閉めるまでに他の人が入らないようにしてるPTがほとんどなのですけどね;;
これで1戦分無駄にしました。

次空いてるとこを探して開始したのですが、チェインライトニングを購入するためにHP強化のリボンピグヘアバンドを売ってしまったことを忘れて上段の起爆に耐えられず墓w


こんなアフォな結果で、チェインライトニングMAXの成果は試せませんでした;;
まー明日にでもやってみようかとw


ハミ装備については、ガントレ、桃マント、バスタオルは生き残ってますから、軍手さえあれば、土シュリはたくさん持ってるし十分ハミやグルクエでの投げができそうですw





初めて甲冑武者を倒してみましたw
かなたんが発見して、PTに誘ってもらいコウsやナナsと共に遊んできたって感じですねw
経験値はなかなか良かったのですが、ドロップが甲冑武者の兜1個とPエリ1個w 甲冑武者の兜はあたしが買い取って、クエスト消化に使用しましたw 結果は命中目100%(*>з<*)b





モメガの包みを目指してガシャポンスタンプをず~~~っと貯めていたのですが、包みクエの消化も微妙な感じなってたので、メイプル果実の種に交換してぐるみんと遊んでみましたw
メイプル果実の種8個で遊んでみた結果
オモチャ兵士の包み 4個
赤テンの包み 3個
青テンの包み 2個
微妙な60%書 2枚










管理者にだけ表示を許可する


チェインおめでとです><
引退までにビシャスつれてってくださいね・3・
ぐるみ | URL | 2007/06/20/Wed 04:58 [EDIT]
チェインの件で今までありがとねb
ビシャスは、金曜、土曜に集まったメンバーでやってみるというのも楽しいかもねw
ぐるみんの友関係で集まるとなれば、ビシャスできるキャラ持ってる人ばかりだと思うしw
しおん | URL | 2007/06/20/Wed 15:19 [EDIT]
おめでとーー!!!
最近全然INできないけどたまーにこうやってみておきますっw
またINできるようになったらあそんでやってくださいな><
だぢづでどん。(ひな) | URL | 2007/06/23/Sat 18:50 [EDIT]
あたしもIN率下がってるけど、会えたら一緒に遊びましょb

この前の記事でギルド解体について書いてます。
悲しいけど、ANGELWINGSは解体します;;
しおん | URL | 2007/06/25/Mon 14:04 [EDIT]
初めてカキコさせて頂きます♪
チェインライトニングMAXおめでとうございます♪゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
私も氷魔(メイン)で現在LV130になりました。
チェインライトニングに10振り終わったので、そろそろマスタリーブックが
欲しい所ですが、杏相場の200~250Mは、およそ手が届くところでないので
どうしようかと考え中です;;
私も本当のアークメイジに早くなりたいな・・・
みゆぷー | URL | 2007/06/26/Tue 15:08 [EDIT]
シオンちゃ(( *^)从(^▽^*))オヒサ~~ッ♪
メイポにはあまり行ってないササだけど、シオンちゃのブログはちょくちょく
拝見させてもらってるよ~・゜・ヽ(*゚▽゚)ノ・゜・

念願のチェインライトニング20習得≫≫o(-0-o)スゥ・・・(ノ゚▽゚)ノ≪ぉめでとうぉぉ~ぅーー!!! ほんとに良かったね!!(≧▽≦)b 

どのくらい強くなったのかなー!?ササもワクワクだよー!ヾ(*^0^*)ノ♪
報告の記事楽しみにしてるね~(*´∇`*)ノ
リアもがんばってっ! b(≧ε≦o)
ササ | URL | 2007/06/27/Wed 07:10 [EDIT]
みゆぷー様>
ありがとうございます。
みゆぷーさんもチェイン上げ型ですねb イフリート+アイスデーモンも姫等でかなりの効率が出せるとは聞いているのですが、MAXくらいまで上げないと効果低いでしょうし、このレベルなってくると1レベル上げるのもキツイ状態ですから、ソロビシャスも楽になるチェイン上げでモチベーションを保とうという狙いでチェインMAXにしています。
楓では、チェイン20の相場は250m~300mらしいです。一時200mくらいまで下がったんですけどね;; 私は今回280mで購入しました。高いですよね;;
グリフォンか、リセルグリュードでのドロップを狙うのが良いとは思いますが、1ヶ月ほどSDTでリセルグリュードを狩り続けて出ませんでしたから難しいところですね。
みゆぷーさんがチェイン20習得すること楓鯖からお祈りしてますbbb


ササちゃ>
おひさヾ(´・∀・`)ノ
ササちゃはラテール楽しんでいるみたいですねw
メイポは友のIN率が激減、ぐるみんも引退しちゃったし、かなたんもほぼ引退状態になるらしいし、新たな出会いを求めたメイポの楽しみ方をやってみようと思ってます。ギルド解体もその一つ。
先日は、ルディの101階でにーちゃ、れんちゃん、かたくぅりちゃと話してましたけどルディクエも寂しい状況になってますね。
私も楽しむためにメイポをやっているので、今楽しむために頑張っています。たまには一緒に遊びましょb
しおん | URL | 2007/06/27/Wed 23:39 [EDIT]
そうだね。また友達の輪が広がったらきっと楽しいね(*∩_∩*)bシオンチャガンバ!

ラテは実は全然やってないのだw 3日間露店のみとかざらだし、狩っても2時間未満とか・・・。友達チャットが無いからなんか調子狂うんだ~;
でもメイポと違ってPT狩は同じ敵をみんなで倒すところが気に入ってるよb

メイポはもうDKに希望が持てないので多分Lvは上げないけど、たまーに遊びに行ったりしようと思ってるよーb
ササ | URL | 2007/06/29/Fri 09:46 [EDIT]
ササちゃも忙しそうだね;;

DKの希望・・・・たしかに他職の4次スキルに比べると悲しいよね。
ナイトロードのトリプルスローはジャクムオンリーの入手だったけど、先日のパッチでビシャスからもドロップするようになったみたいです。
DKについても何らかの対処がされればいいのだけど・・・。
しおん | URL | 2007/06/30/Sat 00:21 [EDIT]
DKについての何らかの改善かー・・・。
期待は出来るのかなー;(´へ`;)

まぁ新しい技はきっと不可能だろうから諦めるとしても・・・
バーサーク発動してないと3次と変わらなくてバーサーク発動しても他の戦士より火力劣るんだから、もうHPに関係なく常にバーサーク発動されてくれてもいい気がする;

それが無理ならどうせマスタリホンテでMAXに出来ないんだしHP50%で発動とかさ・・・。50%でさえLv141でHBしてHP6000あるかないかだよ。戦士なんだからそのくらいはHP与えてくれてもいい気がする; HBしてるのにHP3000で親分に一撃で死ぬって、どの職よりも弱い(←HP的に)じゃん?(x_x;)

でもまぁかなたんとかは「4次で最後なのにスキル全部覚えられたらつまんないじゃんか。俺はもうパラのスキル全部覚えちゃったからやる事がないよ。」っていうし、ササが贅沢なのかな。。。ササは最後だからゆえに全部のスキルを覚えたいと思うけどね。やっぱり意見は人それぞれなんだよね。今のDKで充分満足してる人ももしかしたら大勢いるのかもしれない・・・。
ササ | URL | 2007/07/02/Mon 07:36 [EDIT]
マスタリーホンテなのかー。

ということは、マスタリーに関しては変更される可能性もあるかな。
でも、MAXでHP40%での発動は痛いよね;;
HP回復されるとスキルも解除されちゃうから、ヒールも受けられないしね。

赤字狩り&墓の犠牲がないと強くなれないのはキツイ話しだね。
他の4次DKの人はどうしてるのかな・・・。
しおん | URL | 2007/07/03/Tue 14:31 [EDIT]
シオンちゃ>
トリプルがビシャスからドロポに変更になったならホンテからだったドロポも変更になるかな~なんて思ってもみたけど・・・。実際は「まだ一つも出回ってないからホンテじゃない?」っていうユーザー間の予想にすぎないんだよね?それとも韓国ではホンテからドロポしてるのかな?とても倒せるとは思えないんだけど; 

殿様からかも!?ってちょっとおもったけど、殿様は4次実装後の実装だったし、殿様は結構倒されてるから既に出回っててもおかしくないって思うとやっぱホンテかな?; まだフリマでもバーサーク30見たこと無いよね?トリプル30とか、他の職のスキルも結構ホンテからだったような・・・。

他のDKは・・・ササのまわりはジュッドーン以外はほぼ引退状態だよ。DKじゃないキャラをやっててDKは友達に頼まれた時だけ、とかね。セイちゃも時々メイポやってるのかな?セイちゃもDKはどんどん辛い現状に立たされてるって言ってたからな~・・・あまり現状を歓迎していない気はする。

他の職はHB欲しいのにDKはヒールがネックでPTから遠ざかる。DKもPT組みたいのにヒールがネックでバーサーク無しだと戦力にならな過ぎて申し訳なく思いPTに入れない。 DK4次唯一の戦力であるバーサークがPT組む際の障害になってるのが切ないね;

でもまぁ骨龍とかはビショも戦っててヒール無しだからこの障害も武器庫までなのかな?ササがやってた時はボス戦以外でもやたらDKの募集拡声器が多かった気がするけど、今はそんなでもないのかな?
ササ | URL | 2007/07/07/Sat 08:36 [EDIT]
ホンテからパーサク30ドロップは確認されています。楓じゃないですけどね。SS付で情報があるとのことです。

いろいろDKに関する情報を探ってみると、だいたい2種にわかれるみたいです。
一つは、DK終わってしまったということで引退しちゃうか、今までどおりHB使ってBSさんからヒールもらって狩りしてる人。
もう一つは、パーサクでのスリルが気に入ってソロメインや、ヒール無しPTで狩りしてる人。

たしかに、4次DKはパーサクないと威力が3次と大差ないってことになります。
でも、ヒーローやパラディンと比較することはないと思うのです。
DKは槍や鉾といったリーチある武器で、HBというサポートスキルも持った職、ヒーローやパラディンはDKよりも近接戦でサポートもない。これでヒーローやパラディンよりDKが強いとなると、存在意義がなくなります。
よって他職との比較は考えず、今のDKでどうしていくのが楽しむ道なのか?を考えることが大事だと思います。

4次DKのパーサク、スキルレベルによって設定されたHPを下回ると発動し、上回るとスキル終了となるわけですが、この状況で狩りをするとなると、もちろんヒールはもらえなくなりますよね。自分で使う薬の設定やタイミングも考えなくてはいけないし大変です。
しかし、某ブログでのDKさんのコメントがすごい前向きだったのですが、HPを低く保つことは、薬代は今までより安くすむ。しかもパーサク間の威力を持ってすれば効率も上がり被ダメも減ると・・・。そして今までプリやBSのヒールに頼ってばかりだったDKは消えていくだろうと・・・。今までヒールをもらいつつ作業的にこなしていた狩りに楽しみができたというものでした。

これを見て思ったことですが、4次職というのはソロでの行動を前提とした職ではないのか?と・・・。
プリもビショップとなったことで、補助職から戦闘職になりました。
DKはパーサク使用することでヒールを必要としない職となりました。
と言う考えです。

ただ、PTでの狩り、特にボス戦などでパーサクを使用することは被ダメが大きい場合はキツイですけどね;;

狩る敵、狩り方により戦法を変えて回復手段を変えて試行錯誤してみる。それがメイポの楽しみ方だと思います。
パーサクを使うのであれば、一撃死されるような被ダメの敵を避ければ済むことですしね。

でも、現状のマスタリードロップではパーサク30まで習得するのはキツイ状況ですよね。これが変更されればよいのですが・・・。

しおん | URL | 2007/07/08/Sun 08:53 [EDIT]
シオンちゃ>
そかぁ~。やっぱりホンテからのドロポで確実なんだね~。それにしても、ホンテは倒されてるんだね!それがすごいよ!!驚いたよー!

そうだね、4次はソロに傾いてる感じがするね。狩場的にも。
DKの4次はシオンちゃがみつけたブログの人みたいに、ソロが好きそうな人にはいいのかもしれないね。実際ジュッドーンもボスとか嫌いで、なんか共通点を感じた。

ただ、やっぱり他の戦士とは比べちゃうな。同じ戦士って事でライバル意識があるってのもあるけど・・・。
パラディンは良くわかんないけど単体攻撃なんだよね?威力がすごいけど、単体相手だからそこまで神なわけでもないってかなたんが言ってた気がする~。攻撃早くて単体攻撃のパラと、攻撃遅くて複数攻撃のDKは特色が全然違うから、まぁいいかな。

問題はヒーローなんだよ。DKの特色はリーチの長さと複数攻撃だよね。一応DKやるとわかるけど、見た目ほどDKのリーチは広くないの。(かなたんもDKやったらリーチの短さに驚いたって言ってた~。) 鉾は長いけど、使わないし;  

今回ヒーローに与えられたブランディッシュは、DKより範囲が広い。DKが届かない真上にも攻撃判定がある。そして複数攻撃。さらに攻撃速度もすごく早くて威力も優秀。
かたくりちゃも言ってたけど、DKの特色の「複数攻撃とリーチの長さ」がヒーローにも加わった事で、ヒーロー>DKになった感じ。特色同じだったら攻撃速度も早くて威力もあってHPもあるヒーローの方が断然頼りになるよ。ボスでも押せるしね。ヒーローと比べると、ヒーローよりDKの方が良い!って思えるのはHBだけで、「HB人形」と言われちゃうのだ(x_x;) 戦士なのに補助職はイヤだって言ってたのはこの事~。

>狩る敵、狩り方により戦法を変えて回復手段を変えて試行錯誤してみる。それがメイポの楽しみ方だと思います。
パーサクを使うのであれば、一撃死されるような被ダメの敵を避ければ済むことですしね。
バーサーク状態で一撃で死ぬのはボス以外じゃ親分くらいかな?武器庫だと親分の場所がDKってほぼ決まってるから、その事で「一撃で死ぬ」って書いたんだよ~。でも武器庫だと「ヒールはいりません」って言ってもそのせいでプリsが移動中のヒール躊躇って死んだりしたら悪いし、武器庫でバーサーク使う人は余りいないから関係ないのかな。

他の職だと大抵2.3発で死んじゃうから、「2.3発耐えれるなら問題ないじゃん?」ってうめぴにも言われたけど、ササのブログの返信でも書いたとおりササはHPのあるタフな戦士像に惹かれてたから、「戦士なのにHP少ないって終わってる」って思っただけだよ~。

要は、ササの思ってた理想と4次DKがかけ離れたってだけの話なんだよね・・・。
わがままな話だよw

マスタリは、バーサークに限らず30がホンテになってるスキルをホンテ以外の敵に変更して欲しいよね。MAXまで上げれる職と上げれない職があるってあまりフェアじゃないと思うし、こんなLvまで来たらMAXまで習得したいよ~。
でもまぁかなたんのようにMAXまで習得できちゃったら夢がなくなってつまんないって人もいるから難しいかな;
ササ | URL | 2007/07/11/Wed 17:11 [EDIT]
ササちゃ>
そかーヒーローのスキルがDKの特色を消してしまったのね;;
身近なヒーローがWOGだけなんだけど、WOGも全然INしないのでヒーローがどの程度すごいのか話しでは聞いてても、よくわかっていなかったですね。
複数かつ範囲で絶大な威力を出せるというのは、たしかに他職が嫌になるくらいの能力だね;;

エオス塔101階に最近よくいるのだけど、ササちゃの話しが良くでますよ。
みんなササちゃは強い戦士に憧れているってことをわかっていて、現状だとやる気は戻らないかもねーと話してました。
うちは、SDTとビシャスだけメインで、それ以外はルディクエ用の投げで101階にいることが多いのですw

マスタリーのドロップについては、ホンテのみだとさすがに無理ありますよね。
これも早急に救済措置を行って欲しいものです。
でも、ササちゃが書いてるとおり、スキルMAXまで修得してしまうと、やる気というか目標がなくなってしまう可能性があります。
目標というものは、達成したら新たな目標を立てていくもの。
ただ、残念ながら今のメイポに目標を見いだせない状況であることはたしか。
それでも、どんなことでもいいので目標を持つことがやる気の復活につながると思う。例えば、あたしはソロビシャスでの時間短縮であったり、SDTで空の巣2の敵が落とすドロップ品を完全コンプすることだったり、どうでもいいようなことだけど、それがやる気の素になってますw

とはいえ、楽しみ方、感じ方は人それぞれ、ササちゃに提案は出来るけど、強要することはできない。でも、ササちゃと前のように遊びたい。
ほんと難しいけど、情報収集のためにたまにチャットオンリーだけでもINしたり、ビシャスしたり、ルディクエしたり、現状で出来ることで楽しんでいければと思います。
しおん | URL | 2007/07/12/Thu 03:46 [EDIT]
>シオンちゃ
返事なかなか書きに来れなくてごめんね・゚・(ノД`;)・゚・ 

自分勝手に来なくなったササの事皆がまだ話してくれてるって知ってすごい感動した~(T-T)うるる~ やっぱ友達は暖かいなぁ・・・。
ラテは友チャが無いから友達出来てもメイポみたいにワイワイチャットしながら狩れないの; メイポはチャットと表情がホント優秀だって改めて思うよ。

シオンちゃは101階によくいるのか~(゚ロ゚屮)屮
ルディクエだったら4次とか関係ないし、久々に皆と会いたいと思ってたまに101階に行ってるんだけど時間帯が悪いのか誰とも会わないんだよね・・・(x_x;) もしかして結構遅い時間に行ってるー?
ササ | URL | 2007/07/25/Wed 00:24 [EDIT]
101階に知ってる人達が集まってくるのは、日付変わって深夜と呼ばれる時間帯だねー;;
しかも毎日ってわけでもないので、うちも誰もいないとCCしちゃたりしてます。

ギルドを変更して楽しんでみるとかどう?
アフォを抜けるのは抵抗あるかもしれないけど、今うちのANGELWINGSは、あたし以外にとりちゃ、ぐるみん、かなたん、って感じで昔みたいに楽しくやってますよーbbb
しおん | URL | 2007/07/25/Wed 10:32 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/07/25/Wed 16:10 [EDIT]
>シオンちゃ
「管理人だけに」ってのでレス書かせてもらったよ~(*´∇`*)
ササ | URL | 2007/07/25/Wed 16:11 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

