しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


プレッシャーの能力
2次職戦士には、武器種別毎のプログレス、EXアタックスキルとブースター以外に、各職の特徴を生かしたスキルがあります。

ソードマンは、ブレイブとパワーガード
ページは、プレッシャーとパワーガード
スピアマンは、アイアンボディとハイパーボディ

2次職戦士の3種を並べて書いてみて、ページだけ「ページマン」ってなってないのはナゼ?とどうでもいいことを思ってしまいました><

さらにページだけ、PT補助スキルない><(なにを今更・・・)


話しがそれましたが、スピアマンのスキルは特別として、ソードマンとページを比較した際に違いは「ブレイブ」か「プレッシャー」となります。
ちなみに、ソードマンの「ブレイブ」はスキルMAXで攻撃力10アップというもの。しかし、攻撃力を上げる補助アイテムはタコ焼きがある。ジャンボタコ焼きならブレイブの倍の攻撃力20アップですから、Jタコ使って狩りしてるソードマンは、ブレイブを使う機会はないでしょう。

では、ページだけのスキル「プレッシャー」はどうなのでしょう?




敵の物理攻撃力と防御力を20下げるというもの。
一見たいしたこと無いスキルに思えます。

敵の防御力を下げるということは、与えるダメージが増えるということ。このダメージを増やせるという点を考えた際に「攻撃力いくつ分に相当するのか?」が気になったため検証してみました><

相変わらずこういう検証が好きです(*ノωノ)

昔、ビシャスでDKが爆弾処理可能かどうか計算する際に、敵の持つ物理防御力の3倍を計算上のダメージから控除してました。パッチ等で変更されているのかもですが、うちが情報持ってないので違っていたらご指摘ください><
この「物理防御力×3」とするとプレッシャー使用時は20×3=60のダメージ分となりますね。


上記をふまえて、現在のooSHIONooのステータスを元に計算してみました。



平均ダメージで60増やすためには、現在の軍手の攻撃力12をいくつに上げれば良いのかを検証してます。

結果を見られるとわかりますが、パワストで平均ダメージ60上げようと思うと、攻撃力+2の14軍手が必要となります。通常ダメージでは17軍手が必要との結果・・・・。
さらに120レベル時点での検証等も行ったのですが、差は縮まります。パワストでは13軍手相当になりますし、通常攻撃だと15軍手相当となりました。

これらの結果から言えることは、レベルが上がるとプレッシャーの恩恵は減少する。さらに3次以降は攻撃スキル自体のもつ攻撃力もアップしますから、さらに幅は小さくなります。
しかし、12軍手と13軍手の相場の違いを見ると、たった攻撃力1の違いですが価値は全く違います。さらに14,15、16軍手と価値の差は広がっていきます。

そのように考えればプレッシャーは大変価値あるスキルだと思われます。







管理者にだけ表示を許可する


くそーー スピアマンのおれにはないーー;;
PGがほしい;;
珍獣ダイスケ | URL | 2007/08/22/Wed 04:37 [EDIT]
PGない代わりに、アイアンボディとHBがあるじゃん><

PGを使って姉御等を吸うというのもスピアにはないけど、それがあるからといってPTに呼ばれるわけでもないし。やっぱりHBあるほうがPTとしては魅力的な職ですねーw
しおん | URL | 2007/08/22/Wed 10:32 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

