しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


通常魔の未来
前回のパッチで追加された魔の武器。


いろいろと調べてみた結果、実際に装備した際のダメージを比べてみることにしました。


比較するにあたり、通常魔と極INT魔の装備をどう設定するか。

通常魔は、うちが装備している装備をそのまま反映させてます。
極INT魔は、うちが装備している装備から強化前の標準補正分を控除してます。
例えば全身の絹道袍、うちは強化してINT28となっていますが、標準でINT6ありますので、バスタオルで同じ強化とするとINT28-INT6=INT22というように設定してます。
また通常魔は、LUK補正が20程度あるとしています。(うちのデータそのまま)

武器については、新武器をそれぞれ未強化の状態で装備です。

属性付加については、1.25倍と聞いたので1.25倍でw

ダメージ計算については、アンプ使用で弱点をついたダメージになっています。


また同じレベルで比較しなければわかりにくいですから、通常魔の103レベル装備と極INT魔の70レベル装備は、103レベル時点での比較。
通常魔の163レベルと極INT魔の130レベル装備は163レベル時点での比較となっています。163レベルでの比較は両方にMヒーロー(スキルレベルMAX)も考慮しています。


では、結果w





103レベルでの比較、3次職なのでサンダースピアです。
33レベル分の違いをINTで考えると、武器の魔力はほぼ同じなので極INT魔が強いですね。










163レベルでの比較。4次職なのでチェインライトニングです。
通常魔の武器が103レベル時点と全く同じ魔力であるため、レベルアップ分の威力しか増えず、極INT魔の圧勝です><
設定ミスなのでは?と思ってしまいます。
これなら103レベルの武器のままがいいですね・・・。
それとも隠された力があるのでしょうか (;゚д゚)?
もし、163レベルの武器が設定ミスで実は魔力178だったとしても、他の装備、全身や靴、兜等の同レベル装備(標準補正値もそれなりに高い装備)も実装されなければ極INT魔には追いつけません。

ちなみに、通常魔はLUK分を考えると椎茸でもいいのではないか?と思ったりしたのですが・・・。
やはり属性付加の1.25倍の効果は大きく椎茸では無理でした><

また、ここでは考慮しなかったのですが魔力盾装備による違いを考慮すると、さらに極INT魔が強い結果になります。


あと、気になる振り速度の違い。
チェインライトニングは武器の速度関係ありませんので、振り速度によるトータルダメージに違いが出るわけでもありません。
(念のため、「やや早い」と「やや遅い」で回数確認してみました)


今までは極INT魔が装備するMホンスタや毒キノコ、ウッドワンド等が低レベル装備であったため、違いは微妙でした。64レベルのM武器追加で極INT魔有利となってきたところに、さらに追い打ちをかけるように新武器の登場・・・。



通常魔終わりですか・・・・・(´ ・ω・`)

まー・・必要LUK0の武器を通常魔も装備すればいいのですけどね。
それじゃAP再振りしないと意味がない><

ネクソン様、AP再振り狙っての新武器登場ですか?







管理者にだけ表示を許可する


なるほどぉ ウ・・ ウン(-ω-`;。)
いつもしおんsの記事を来見て感心してしまいます
すばらしいーーーヽ(○´3`)ノ

こんなにも極INT魔と通常魔に違いが出るなんて・・・^^;
とってもよくわかりました。
通常魔終わりですか・・・・・しょぼーん(´ ・ω・`)

私的には、比較対照になる氷魔のお友達もいませんしw
ましてや氷魔の極INT魔sもいませんしw
必要LUK0の武器を装備して、強くなったぁという自己満足に浸ろうかとw

今現在INT強化+103ってとこですけど、それってほとんどLUKが必要な装備なんで
AP再振りするとそれらが着れなくなって、また作り直さないといけないですしねw

AP再振りするなら、スキルの再振りしてスローMAXで大親分組みに入れるようにしようかなw

まあ取りあえず強い武器が出ると言う事で喜んでおきますwww

ネクソンめ!AP再振りはしないからにゃ~~~~p(`ω´)q
みゆぷー | URL | 2007/09/01/Sat 15:50 [EDIT]
こんな武器出てたんですか・・・
属性かぁ・・魔はよくわかりませんが極INTの方が強いのかな。
しかし相変わらずnexonさんはバランス崩すのが好きですね・・
| URL | 2007/09/01/Sat 16:46 [EDIT]
らしくない日記になっているじゃないですか。
いつものしおんさんならもっと前向きに考えているところですよー。

メイポはまだ完成されていないのでこれから先、
高いLUK値を要求する強力な装備が実装されるかもしれません。
人間万事塞翁が馬、まだまだ分かりませんよヾ(*´∀`*)ノ
蒼南風 | URL | 2007/09/01/Sat 19:40 [EDIT]
あれま;;最近通常魔にしたのに;;
ネクソンもひどいよ;;
珍獣ダイスケ | URL | 2007/09/01/Sat 19:40 [EDIT]
みゆぷー様>
感心して頂けるのは嬉しいのですけど、長文の記事とかなると自分で何を言いたいのかわからなくなったり、まとめ方がうまく行かずダラダラと書いてしまってることがあるのはナイショです><
極INT魔にも欠点はあるのですよね。
・LUKが4のであるためデスペナが大きい。
・高レベルの魔防具を装備できないため、防御力が低い。
でも、デスペナは翡翠使えば関係ないですし、防御力はメイポでは微妙な差ですよね。
うちは椎茸装備したくて通常魔になったのですけどね。こんな装備出されたら><

夢s>
130レベルの装備が実装されれば、INT魔が通常魔を軽く超えることになりますね。
魔力145なんて装備他にないですもん><
ほんとバランス壊すのは得意ですよね・・・・。

蒼s>
これでも、どうにかして現状を打開できるような策を考えたのです。
でも、魔力145の武器をLUK0で装備できるとなると、神強化出来たとしても無理><
今後高いLUKを必要とする装備が出る可能性はもちろんありますけど、それまでのモチベーションを保つことが難しいです。
前向きに考えたいのですけど、魔が強くなる新武器が登場すると期待してての結果なのでショックが大きいですね(´ ・ω・`)

ダイスケs>
どまいです><
レベル低い状況なら、再振りするより作り直しもいいかもです。
最近気が付いたというか、思ったことですが、キャラを作り直したりする際に今のキャラをデリせずに残しておくほうが、レベル30以上とかの制限あるクエストとかいろいろと役に立つ場面も多いかも。
でも、別IDとかで作るとサクチケとかアバの関係で面倒になるけどね・・・。
しおん | URL | 2007/09/03/Mon 08:46 [EDIT]
氷の杖ようやく手に入ったので、氷魔再開しました。

まだ未強化てのもあって、魔力かなり落ちましたが、
以前持ってた錫杖をあっさり超える結果に。なんじゃこりゃ。
ただし、振りが若干遅いような気がしますね・・気のせいかもですが。

錫杖魔ももはや過去の遺産へと・・・、えぐっえぐっ。
kyoko | URL | 2007/09/11/Tue 12:53 [EDIT]
きょこちゃ>
氷の杖GET(ノ*・ω・)ノお☆め★で☆と★ん☆

1.25倍の属性付加はやはりすごいみたいですね。
振り速度が変わったのですか!?
自分で、やや早いの「椎茸」とやや遅い「枯木のスタッフ」をCLで回数比較したところ全く同じ結果出たのですけど、属性付加武器だと変わってしまうのでしょうか。
しおん | URL | 2007/09/11/Tue 14:04 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

