しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


河童と妖狐とカカシと。
最近シフ育成ばかりしているシオンです><


投げシフとして育成してきましたので、50レベルまでは斬りと投げを併用してましたけど、さすがにクリティカルの無い投げでは効率が悪くなってきたので、今は全て斬りですw
でも、クエスト消化等で雑魚狩りの時は遠距離からも攻撃可能な投げを重宝しています。
投げシフであったため、2次転職後のスキル振りはヘイスト先上げしてます。装備の移動やジャンプ補正に合わせMAXとなるスキルレベルまで先に上げています。ちなみに、ヘイストのスキルレベルは9。
ここから、サベジを21まで上げ、プログレスをMAXの20まで上げた後にサベジをMAXの30まで上げています。
現在ブースターを上げてますが、今後はブースターMAXの後、ヘイストMAX、そしてネタとしてスチル1、残りは1次スキルのダークサイトに振ってダークサイト時の移動効率を上げていきたいと考えています。


さて本題w 例によってクエスト主体の育成ではありますけど、クエストは消化すれば無くなるもの><
次のクエスト発生までは狩りに専念するしかありません。

現在54レベル。55レベルになれば面倒だけどサクチケ時間外にはおいしい「古代の本を探して」や武陵でのクエスト等が大量に発生します。

ということで、効率的な狩り場を検証しつつ、55レベルに上げちゃう計画(*>з<*)b


検証する狩り場ですが、空きの都合上「ゴレ森」は検証できてません>< 
(クルセの時にソロでは効率でないと判断してるので検証しないと思います)



検証した狩り場は、河童ヾ(´・∀・`)ノ
クルセ育成時にもソロで効率出た場所。同じ近接戦職ですし、クルセよりは移動速度も速いし、更なる効率が出ることに期待b


現在のステータス(Jタコ&のど飴使用)

※ダメージ計算は、牛タン炭火焼きの道DX にて計算したものです。





河童データ
Lv60 HP7100 物理防御200 EXP281(サク有EXP562)


ダメージ計算と比較して、最大合計ダメージよりも河童のHPが高いわけですから、1発では無理です。最小合計ダメージは約4kですから敵の物理防御力を考慮して2発確殺というところ。

河童の難点として反撃が速い点があります。ブースターを使用してますが、1発目と2発目の間に反撃されることが多々あり、ダメージ300前後もらいますから結構痛いです><

さらに今回河童狩りして思ったことですが、以前よりもマナエリのドロップが減ったように感じられました。今までは狩りで消費するマナエリよりも多くのドロップがり、狩り後はマナエリが増えている結果が多かったのですが、今回はどんどん減っていきました><
ちなみに、以前も今回も河童狩りするのは深夜から明け方ですのでSDTではありません。


気になる経験値効率w
773k(サク有り1時間)

61レベルのページで狩りした時は、普通に狩って733k、集め狩りして797kでした。戦士にはスラブラがありますから集め狩りも可能ですけど、54レベルの斬りで773kであれば十分な結果だと思います。




河童の狩り場には妖狐もいるわけですが、こちらはほぼ1発確殺で経験値も河童のサク有り562に対し462と悪くない数値。
では、ほぼ1発確殺できる妖狐を狩れば河童を超えるのか!?

ということでw

下町に飛んでみました!(嘘です。ルディからエレベータで行きました><)



妖狐データ
Lv56 HP4500 物理防御150 EXP231(サク有EXP462)


ここは河童と違って平坦マップではありません。
横にも縦にもそれなりに広いマップとなっています。
しかし、登る手段はゴレ森のようなロープではなく隠しワープ。
よって移動ルートさえ考えてやれば効率は出そうな予感w


狩りルート(破線はワープ移動です)
画面上のミニマップを拡大したものなので、大変荒い画像ですけど><
画面右下は、ロスになるため2~3周に一度敵が見える時に行きます。

この妖狐、現在のステータスでは83%の確率で1発確殺です。
逆に言えば17%の確率で1発では無理ということ。
1発で無理だった場合、妖狐は反撃スキルに「呪い」があります。これは経験値減少スキルです。せっかくの効率もダメダメになってしまいますから、聖水や万病治療薬が必須です。さらに反撃される際は妖狐がスキル詠唱中無敵状態ですから、ほぼ1発でいけなければ避けたほうが無難です。
クルセの時は、PGでの反撃で呪いをやられました><


気になる経験値効率はw
665k(サク有り1時間)

マップの形状と敵の沸きを考えると、同等戦力2~3人でのPT狩りであれば時給800kくらいは狙えると思います。でもソロ狩りでの検証ですからね><





まとめると、
河童時給 773k
妖狐時給 665k
となりました。やっぱり河童?と思ったりもするのですが・・・。

以前に狩りしたカカシのデータを計算してみました。

SS等は省略しますが49レベル時点で狩ったカカシの結果w
なんと816k Σ(・ω・ノ)ノ

当時は、Jタコ使っての狩りでしたが、HP3000のカカシですから、今ならJタコ不要で同等以上の効率が出る・・。
ダメージも接触だけですから回避の高い賊には薬代もやさしいw






いろいろ検証したのに、武陵のカカシが一番だったとは(´ ・ω・`)

河童を1発確殺できるころには逆転するのでしょうけど、、、
そのころにはD子が一番になってる気がします○凹 コテッ





管理者にだけ表示を許可する


おなじくサブ育成に走ってる咲朱です
現在54LV( ゚д゚ ) 職はソードマン(剣)です
EXがあるので効率には多少のバラつきが。。。

で カカシなんですが
友達内やら外部やらで噂になっていたのでいってみたら
MAZUI!
50LV時点(EX無し)で狩ってみたらHP3.2kがうまい具合にでない・・・
んで 30もたまってたEXを全部振ってカカシやってみても
 これは微妙 というかゴーレムの森うまいんじゃないのか
そんなノリでゴレ森篭もってます

それと サブから斬りの方にFL送ってもいいですか><
メインよりサブのがin多い現状なので一緒に狩りとかできるかも。


P.S.自分も投げ時代に妖狐ためしたことあります(
咲朱 | URL | 2007/09/18/Tue 08:48 [EDIT]
咲朱sもサブ育成ですかw

4次職では最強と言われているソードマンですね(*>з<*)b
2次ではページとの違いはほとんどないので、咲朱sならソードマン育成は問題なしですねb

カカシまずかったですか><
1発確殺になればおいしいはずだと思うのです。あとは移動速度の問題ですね。うちはページの時よりも低レベルな斬りで効率出てるのですが、それは同じ1発確殺でも移動速度の違いが出てると思われます。
記事の49斬りでのカカシ狩りは1発確殺でした。
極振り装備なので、低レベル時は賊が強くなりやすいですね><

ゴレ森はソロではロープの登りロスが大きくて効率出し切れませんでした。PTなら間違いなくゴレ森ですね><

FLの件送ってくださいヾ(´・∀・`)ノ
前からの知り合い以外からのFLは断っている現状ですw
しおん | URL | 2007/09/18/Tue 09:58 [EDIT]
(´・ω・`)お久しぶりです
狩りに復帰したのですが、俺もナイトばっかやってて全然お会いしていない気がしますね(
シーフ育成がんばです
もし高レベルまでやられるならお手伝いします|ω・`)
今俺のレベルでお手伝い行くと逆にまずいでしょうし(
コウ | URL | 2007/09/18/Tue 21:56 [EDIT]
んーなんというかあれですよ
カカシはexpが337(?)で
[EX無しで一撃]というのが問題で

EXが出たらその分タイムロス・・・
しかしゴーレムだとPスト→EXで沈むので いい感じかなーと

ダメージが安定してる職がうらやましいです('∀`)
咲朱 | URL | 2007/09/18/Tue 22:23 [EDIT]
コウs>
おひさヾ(´・∀・`)ノ
お互いINしてるけど会ってない状況ですね><
シフは3次までは間違いなく育てますが、その後どこまで行くか不明ですw

レベル相応になった時には一緒にあそびましょー


咲朱s>
なるほど><
EXですね。うちもクルセで同様の悩みありました;;
EXの発動にONとOFFの切り替え付けて欲しいなーと・・・。

たしかにダメージ安定している職のほうが計算しやすいですね。
1発確殺の敵だとEX邪魔だし、2発の敵だとEXないとキツイし><
しおん | URL | 2007/09/19/Wed 07:01 [EDIT]
自分は3つのマップを全て回りましたが、ゴレ森に戻って来てしまいました( ´・ω・`)妖狐は呪いが厄介ですし、河童は倒しにくい感じ案山子は平坦なマップが飽きやすい。
結論を言うと狩り効率は性格が左右するかもと思いました(*´ω`)
測った事をは無いのでなんとも言えませんがゴレ森は立ち回り次第でクルセでも効率が出せる気がしますよb
今泉警視 | URL | 2007/09/19/Wed 23:41 [EDIT]
今泉警視s>
効率は、マップ形状、敵のHP、経験値、沸き以外にそのキャラの強さ、職のスキルが大きく影響してきます。
咲朱sが書かれているように、ソードマンやページだとEXアタックがありますから、1撃で倒せる敵よりは、EXを考慮した2発程度の敵が効率は上がりますし、レベルが同じでも強化や育成法で強さも違いますしね。
「狩り効率は性格が左右する」それは十分ありえますねw
あたしも基本は平坦マップキライです。飽きますよねw ただ移動効率の面ではこれ以上のマップはないです><

いろいろと計測したりしてますが、実は狩りだけする以外にブログのネタとして計測しようとか、一気にレベル上げたいときは、どこに行けば良いかをチェックしておこうって意味で、こういうことやってます。
基本は、「楽しく狩れればどこでもいいw」というスタンスです(*ノωノ)
しおん | URL | 2007/09/20/Thu 00:26 [EDIT]
なるほd・・。。カカシは50まで戦士おいしかったですよぉーw
今はシーフ&魔の育成を中断し・・ソードマン育ててますっw
ちょこちょこと姉御や甲冑を吸わせてもらいいつの間にか62に!!
反則なほど育成が早いといわれます@@;
とぃぅか・・シオンsつよい><;びっくりでs!!
ExのOn Off機能・・・ほしいですねぇ。。。
かなりほしぃ・・・><
またどこかで会ったらあそびましょーw
ちなみに。
・・私のメインキャラたち~近況報告~・・
だぢづでどんもひなも活動は誘われたとき以外せずに・・(ひなは露店商人・・w)
今はほとんどソードマン育成で精一杯ですw
支離滅裂な文章でごめんなさぃwでわでわw
だぢづでどん | URL | 2007/09/20/Thu 11:21 [EDIT]
どんちゃ>
姉御や甲冑吸わせてもらえるのも、どんちゃの人徳w
50レベル台で吸えば、一気にレベルアップくらいまでなりますしねw
うちが強いのは、極振りだからです><
投げもそうですが、メインの氷魔以外は全部極振り。
選択できる武器、武具で制限はあるものの、低レベルのうちは強いのが極振りですねw
また遊びましょうねヾ(´・∀・`)ノ
しおん | URL | 2007/09/21/Fri 12:59 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

