しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


PT外での経験値配分
PT狩り経験値配分計算については、以前に書きましたが、PTを組まずに同じ敵を狩った場合にどうなるのか?と疑問に思いましたので検証することにb



単純に与えたダメージの比率で分配されるのではないか?と予想してました。
2PCを使い、一人で検証していたのですが、予想していた結果と違う><
この予想との違いには何があるのか?
検証につかったキャラは全てレベルがバラバラ。もしかしてレベルに関係してる? さらにはトドメを差した方が多くの経験値をもらってるようにも感じられるけど、なんらかのボーナス?

と疑問がいろいろ出てきたため、同レベルキャラでの検証をすべく、友に協力を要請w
検証には友でありギルメンである「かなたん」に協力してもらいましたヾ(´・∀・`)ノ



かなたんのサブ弓(Lv51)と、うちのギルマスキャラにしている投げ(Lv51)で検証しましたb

検証するターゲットは、1撃で倒れないようにHPがそれなりにあって、反撃でダメージ受けすぎないように遅くて接触しか無い敵、さらに移動手段の問題もあって、




ストーンゴーレム(Lv55)
HP4000 EXP212

に決定しました(*>з<*)b


検証したデータは以下のとおり。



①は、51弓が先に1撃を当てて、その後に51投げが倒した場合。
②は、①の逆です。
③は、HP4000の半分弱を51投げが先に与え、その後に51弓が倒した場合。
④は、HP4000の半分強を51投げが先に与え、その後に51弓が倒した場合。

※表ではトドメを刺した方に○がついてます。

①と②は、先に当てたほうに関係があるのか? ダメージを多く与えたほうに関係があるのか?を調べたもの。この結果からは、単純にダメージが多いほうが経験値が多いということだけが読み取れます。

③は、与えているダメージは似たようなものですが、トドメを刺した方が圧倒的に経験値が多いことがわかります。

④は、③で検証した結果をふまえ、後からダメージを与える側がHP4000の半分以下の量でも経験値が多いのか?を確認したもの。多いですねw


この4パターンから、与えたダメージの比率以外にトドメを刺した側に何らかのボーナスがあることがわかります。

では、このボーナスはどの程度なのか?

PT狩りでのルートボーナスは経験値の2割がルート者へのボーナスとなっているため、同じかな?と予想して計算してみたところ。

同じでした>< (あっさり解決しすぎ)




このPTを組まない状況での計算式は、

敵の経験値×0.8×与えたダメージ÷敵のHP

となります。敵の経験値×0.8となっているのは、トドメを刺した人が2割もっていくので、トドメを刺せなかった人は経験値×0.8に対する与えたダメージ分の経験値となるわけです。

トドメを刺した人は、上記の式にボーナスがプラスされ

敵の経験値×0.8×与えたダメージ÷敵のHP+敵の経験値×0.2

となります。


ちなみに、トドメを刺す側が敵の残りHPピッタリで倒しても、多くのダメージで倒しても結果は同じ。
さらに一人で検証したレベルバラバラでの結果に、上記の式を当てはめると全く同じ結果でましたので、レベルも関係ありません。



横師にトドメ刺されたら嫌ですねー><
通常の敵ならまだしも、姉御とかかなりの差になりますね。

協力してくれたかなたん(*・ェ・人)謝々(人・ェ・*)謝々





先日、以下の内容で友から質問されました。

「拡声器で姉御に60レベ以下のPG戦士募集とかあるけど、あれは何?」

他にもご存じない方もいるかもなので、経験値に絡んだ話しということで、この記事で説明します。
知ってる方はスルーで(*ノωノ)


まず、PT狩りでの基本として、敵とのレベル差が6以上のキャラは他のPT員が倒しても経験値が入らないという点があります。(5レベル差なら吸えるということ)
よって、姉御をPTで狩ろうとした際に、姉御は130レベルの敵ですから、例えば61レベルのキャラがPTにいたとすると経験値は吸えないことになります。61レベルでは自分で攻撃当てることもできませんからね><

でも、その61レベルのキャラよりも低いレベルのキャラがPT内にいて、そのキャラがダメージを与えると61レベルの人にも経験値が入るようになります。これは仕様です。

そこで、低レベル者がダメージを与える手段として登場するのがPG戦士なのです。

PGとは、ソードマン、ページのスキル「パワーガード」です。スピアマンにはありません。
このPG、敵と接触した際に受けたダメージの最大40%を敵に返します。しかも、敵のレベル等関係なしw
これで敵に対してダメージを与えたことになり、吸えるようになります。

レベル50~60程度のPG戦士が姉御とか甲冑に飛び込むと、大抵は即死できますから、飛び込むPG戦士の方はデスペナを減らすためにもLUK装備を借りたりするのがいいかもですw
デスペナルティは、20/LUK+5の計算式ですから、補正無しのLUK4では、10%ですが、LUKを10にするだけでも7%にまで下がります。
そのレベル帯で翡翠持ってるリッチマンは別ですがw


ちなみに、60PG、61の吸いたい人、他150レベルのキャラ4人の計6名PTで姉御を倒したとしてPG戦士と、PGで吸えた人の経験値がどの程度になるか計算すると・・・。

60PG戦士:1.26M
61吸えた人:1.29M
(サク有り、HS有りでの結果です)

姉御1回でレベルアップですねw

この手段を好む人、好まない人がいると思います。
でも、これはPT狩りの特徴とスキルを上手く利用した手段であり、問題ないと思います。ただ、吸わせるためにPTで横する連中とか最低ですけどね。


また、今回の記事で書いたPT外での経験値配分を元に、PTに入ってない人がPGで特攻した場合にどの程度吸えるのか?

姉御の接触は記憶が正しければ8k程度なので、8kの40%3600のダメージを与えたとすると、PG戦士がもらえる経験値は、たったの187><
デスペナのほうが大きいですねw
なので、単独特攻する意味はないですw







管理者にだけ表示を許可する


計算お疲れ様です♪
経験値が1~2程減るみたいですね。
PT狩りの有り難味が分かります><
蒼南風 | URL | 2007/09/21/Fri 23:05 [EDIT]
(。・ω・)ノ゙ コンチャ

いつもながらシオンsの検証はすごいですねー@@

と言うことは・・・グル狩りの場合、必ず仕留めて行った方が
経験値が多くなるんですね。

今サンダーロッドを出すのに、ダークリザードマンをグル狩りしてるんですけど
アイスストライク+シール(沈黙)+アイスデーモンを撃って放置して
他の子が仕留めるって狩りだと、私の経験値は少ないって事になるんですよね。
(・´ω`・;A アセアセ

チェインでビリビリやっつけて仕留めていった方が効率がいいのかな。
ちょっと変えてみまーすヾ(・∀・。)ノ!!!!
みゆぷー | URL | 2007/09/22/Sat 08:42 [EDIT]
蒼s>
今回は2人だけの検証でしたので、少数以下の数値が両方とも切り捨てられると、合計2減ることになってます。
PT狩りは、PTボーナスもありますし有り難いですね。

みゆぷー様>
この検証は、グル狩りじゃないです><
グル以外での狩りです。
単純に言うと、ソロとソロが同じ敵を狩った場合の検証ですね。
ソロとソロでは、仕留めた方が経験値が増えますが、グル狩りでは関係なく最もダメージを与えた人にルートボーナスが入ります。
よって、今のダークリザードマン狩りをPTでやってるなら、仕留めることは関係ないです。でも、チェインでビリビリやって一番ダメージを与えてやれば経験値多いですbbb
しおん | URL | 2007/09/22/Sat 19:25 [EDIT]
にゃははw
グル以外での狩りだったんですね(・´ω`・;A アセアセ
じゃあやっぱり狩り方としてはチェインでビリビリが一番ですね♪
ありがとうございました┏○ペコリ
みゆぷー | URL | 2007/09/25/Tue 11:47 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

