しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


詐欺と升と横
今回の記事のタイトル「詐欺と升と横」、詐欺は犯罪、升も不正アクセス禁止法に抵触すると思われる犯罪行為です。横についてはメイプルストーリーのMAP構成、経験値等の仕組みから1マップ1PTが暗黙の了解となっているために、それに入れない連中、それを邪魔する連中が起こす行為。


全てメイプルストーリー上では非難されている行為です。
ギルドの募集も「詐欺横升×」といった記載が目立ちます。


これら詐欺、升、横について、どうやって回避していけばいいのか、どのように対策していけばよいのか経験や聞いた話を元に意見を書いてみたいと思います。


■詐欺行為
犯罪行為であることは周知のことだと思いますが、MTS実装後から少なくなったとはいえ、未だに毎日のように拡声器で詐欺の被害が出ています。

P売買、WM売買に関する詐欺は、被害を受けた側にも落ち度があります。WMの売買は規約違反ですし、MTSを介さないP売買もまた規約違反です。また、キャラIDの売買も規約違反です。規約を違反して詐欺の被害にあった者に対しては同情の余地もありませんし、本来ネクソンも対応する責任はありません。もちろん詐欺行為を行う側が最も悪いことは明白ですが、MTSというシステムがあるわけですから、P取引はMTSで行うべきです。


メイプルストーリーサポートからの返信メール抜粋

システムを仲介せずにゲーム内のお金やアイテムを、現実世界の貨幣で交換するRMT行為を弊社では推奨しておりません。
その為、もしお客様の判断でそのような行為を行われた場合、何らかの問題があると弊社で判断した際は、アカウント停止を含むしかるべき対応を行わせていただくこともございますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。
規約に違反しているアカウントやキャラクターの売買や貸し借りなどの行為につきましては、弊社で確認が取れた場合は、しかるべき対応を行わせていただきます。


上記のような見知らぬ相手との取引以外に、友としての関係を築いた上でアイテムの借りて返さない行為等の詐欺もあります。

この行為は相手の信用と善意を裏切る大変悪質な行為ですが、今の世の中簡単に信じてしまう者が被害を受ける悲しい状況です。
私も友に装備を貸したり、逆に借りたりすることはあります。
貸す際には、高価な装備等は長い付き合いで信頼できる友にしか貸しません。適当な装備は、最悪だまし取られたとしても信じた自分が悪いと判断するようにしています。
メイポ開始して間もないころに、だまし取られた経験があります。今であればたいしたことない武器でしたが、その当時は開始して間もないわけで大変悲しい出来事でした。しかし、このような人がメイポにはいるのかと勉強し、以降だまし取られたことは幸いにしてありません。

詐欺の被害に会わないためには、規約を守った行動を行い、アイテム貸し借りもしない。これしかありません。アイテムの貸し借りは自分の判断で責任を持って行うべきです。




■升行為(チート行為)
メイプルストーリーのようなオンラインゲーム上で行われる升行為は、ゲームプログラムを不正に改造しサーバとのデータ授受の際に本来とは違う内容の処理をさせる行為です。
また、アイテムデータの改ざん等で不正に作られたアイテムについてもメイプル上では升行為と言われています。

これらの行為により、飛躍的に攻撃力が上がったり、無敵になったり等本来ではありえない処理が行われます。

この行為、オフラインでは問題ありません。逆にデバック処理等の過程で故意に不正処理させてその結果を解析するといった研究のために使われることもありますから、オフラインでは一つの勉学のためとしても認められているものです。

しかし、メイプルストーリーはオンライン、一人でやってるわけではありません。升行為により他人に迷惑がかかる行為は善悪の判断ができる人であればわかることでしょう。
他人が狩っているキャラを不正に処理させたり、升書や升武器を流出させたり、様々な迷惑をかけています。また不正行為を遮断するためのGameGuardの実装によりPCにかかる負担も大きくなりました。

升行為者は昔からいました。しかし、過疎地で1点集中させたりする程度であまり目立っていなかったわけですが、今は堂々と拡声器で升の売買を発言したり、人気狩り場で升行為を行ったりと最悪な現状。

私が最も不安に思っていることは、メイプルストーリーには善悪の判断もつきにくい年齢のプレイヤーも多くいます。そのプレイヤーに与える影響について不安に思っています。
実際、私の知り合いにも升行為を「見ていて楽しい」とか「かっこいい」と言う人もいます。このような人達に升行為に走って欲しくありません。
升行為は、楽にレベルが上がります。簡単に敵を倒せます。それをオフラインでやるのは構いませんが、オンラインでやることは卑怯以外の何ものでもありません。

オンラインゲーム訴訟の多いアメリカでは、升行為に対する判決が出ています。
判決の結果は、予想外かもしれませんが升行為者の勝訴。
陪審員制度で会社対個人での訴訟では会社に不利なアメリカなので、ありえないこともないなと思っていましたが、判決の理由を見て納得もできました。

判決の理由は、操作が下手なプレイヤーにも同等にプレイできるようにというものでした。

升の力を使ってしか同等にプレイできないというものです。
升行為はこのように「自分の力では何もできない人」がやっているわけですね。

普通の人は自力でなんとかしようとするものですから、升行為者は自力では負けるから、不正して勝つという卑怯な人達なのです。
このような卑怯者は、実社会においては負け犬人生を歩むことになるでしょう。自力でなんとかしようとする考えがないのですから。

升に興味がある人も升に手を出してはいけません。手を出すと抜けられなくなりますよ。そして今後の人生を棒に振ることもあるでしょう。



升行為に手を出してはいけない旨は書かせて頂きましたが、升行為者をどのように対処していけば良いのか?
簡単です。SSとってネクソンに送りましょう。加工してはダメです。撮ったSSをそのまま送りましょう。日時、サーバ名、ch、不正行為者のキャラ名を別途記載して送ってあげれば、ネクソンで判断されます。
その場では解決できませんけどね。あとでBANされるのを待つしかありません。
ただ、BANされてもあまり意味はないのですよね。さらに升行為でキャラ作ってきますから。
さらには、拡声器で高レベルキャラの購入を募集して、それを升キャラとして使っていく人も多いようです。
通常のプレイヤーができる対策は、キャラを売買しない(規約違反ですから当たり前ですけどね)、升行為者がいたらSSをネクソンに送る。これを地道に続けるしかないでしょう。
日本の法律、「不正アクセス禁止法」には抵触する行為と見なされていますので、今後国内で裁判になればアメリカとは違い、升側の敗訴となる可能性が高いですから、今のうちにも情報をどんどんネクソンに送ってあげましょう。




■横行為
他人が狩りしているマップで勝手に狩る行為を横狩り。他人が攻撃している敵に対して勝手に攻撃を加えるのが横殴り。これをまとめて「横」と言われています。

ここで私が書く横については、メイプルの初心者がに何も知らずに狩り出すことは対象にしてません。

メイプルストーリーはマップの分け(ポータルでの区切り)で狩り場が明確にわけられており、経験値は攻撃さえ加えて同一マップ内にいれば倒された時に入ってくることから、1マップに1PTでの狩りが暗黙の了解となっています。
そして、人気狩り場の存在、サーバによってch数は違いますが、私のいる楓では18ch。例えば提灯マップでの狩りとなると最大18PTでの狩りとなるわけです。狩り場は基本的に早い者勝ち。そのために人の少ない時間帯から狩り続けて狩り場確保している人もいます。
ちなみに、狩り場にはいるけど、ROM放置している人は権利無しと判断されます。人気の狩り場にROM放置して狩り場主張されては他の人に迷惑ですからね。

そこに自分勝手に狩り場に入ってきて狩りを始める「横」がいます。

大抵の横の主張は「狩り場独占反対」

独占反対と言いながら、先にいた人に対して「どっかいけ」という矛盾した横もいますけどね。

この狩り場独占。
先に書いたメイプルストーリーのシステム上効率を考えると独占が良いわけです。
独占と書くと印象が悪いですが、1マップを1PTで狩りしているだけです。
そこに「独占反対」と言ってやってくる横、自分勝手もいいところ。
まだ、「PTに入れてください」と言ってくるならわかりますが、何も言わずに狩り出す横、ゲームのシステムも理解していない自己中としか判断できません。

まぁ。横の言う「狩り場独占反対」は単なる建前w

大半は単に嫌がらせをしたいだけ。
しかも自分より弱い相手にね・・・・。

このような嫌がらせでしか自分をアピールできない悲しい人達です。


さて横行為への対策としてですが。
ただ単純に狩り場欲しくて横してる連中には、無視が一番だと思います。もしくは、「一緒に狩りますか?」とこちらから声をかけてあげるのもいいでしょう。

問題は、横ギルド。
目的は間違いなく嫌がらせですから、相手にしないのが一番なのですが、応援を呼べるなら応援者が横に対して話しかけるのも手です。横が話し返してくればそれでok。その間狩りは止まりますからね。それを続け、ある程度引き込むことができれば、あとは無視w
横は逆にこっちに対していろいろと言ってきますが、それは無視w

引き込むためにまともに受け答えをせず、わざと適当なことを言うのもいいでしょう。横には相手の言葉のおかしな点を何度も聞いてくる人が多いですから、わざとそれを与えるわけです。

横ギルドではないけれども、悪質な横の場合は拡声器でギルド名を晒しギルマスや副マスへ呼びかけるのもいいでしょう。




以上が私の意見ですが、人によって捉え方も違うでしょう。
これらの行為が減っていくように、少しでも行動していきたいと考えています。





管理者にだけ表示を許可する


最近横ではしおんちゃんにいろいろと助けていただきありがとうですww
でも この意見を参考にして友の応援とかに行きたいとおもいますw
珍獣ダイスケ | URL | 2007/09/24/Mon 14:49 [EDIT]
>>升行為を「見ていて楽しい」とか「かっこいい」と言う人もいます。このような人達に升行為に走って欲しくありません。

「見ていて楽しい」「かっこいい」発言しました(ノ∀`*)
でも、やろうとは考えていないのであしからず。


(話術を除く)私流の横狩り退治の方法を少し紹介します。
MPK: モンスタープレイヤーキルの略。この項目は周知なので省略します。
ストーキング: 横師の後ろに密着して、攻撃を合わせる事。執拗に付き纏われる鬱陶しさと、後ろから攻撃する事で横師に入る分の経験値を減らせて苛立たせる効果有り。
共闘: 横師の目的を挫くテクニック。横師を狩り仲間と想定して、狩場を一緒に使う。この時、話さずに一方的に横師を利用する方が精神的にダメージを与えられる。
放置: 横師の目的を挫くテクニック。チャットと狩りの手を止めて一歩も動かなくするだけ。安地のあるMAPでは効果絶大。

MPKはした事がないですが、方法の一つとして紹介させていただきました。
これだけで私は殆ど追い払っていますb
蒼南風 | URL | 2007/09/24/Mon 23:04 [EDIT]
しつこい横師用に「惨事の包み」をなんと3つも買ってしまいました(*´ω`)しばらくPが0のまま育成になりそうですorz
今泉警視 | URL | 2007/09/25/Tue 02:59 [EDIT]
ダイスケs>
嫌がらせ目的の横は許せないですからねー><
減らせていけるように頑張ります(*>з<*)b

蒼s>
蒼sが升に手を出すとは思ってませんよb
同じ発言をした別の知り合いもいるのです(´ ・ω・`)

横の対策は、相手の行動を見抜いて、どの対応がいいのか見定めることが大事ですね。蒼sが書かれた内容参考にさせて頂きます><

今泉警視s>
惨事の包みΣ(・ω・ノ)ノ
なんかもったいない気もしますね><
同じ鯖なら応援に行くのですが・・・。
しおん | URL | 2007/09/25/Tue 12:07 [EDIT]
俺はだいたいストーキングか拡声器ですねwww
大体の横師は嫌がらせに来てるわけですからこっちも横師に嫌がらせしてやれば相手はキレてどっかいっちゃいますもんねwww
弱くてルールをあまり知らない人にはある程度のことを教えて2Mぐらい援助するようにしてますwww
狂乱家族日記大好き | URL | 2008/07/23/Wed 13:57 [EDIT]
狂乱家族日記大好き様>
はじめましてー!
横師は嫌がらせに来てるのは確かなのですが、それに対して嫌がらせで対応しても喜ぶアフォな横が多いのですよね><
初心者とかのメイポに慣れてない人に、多少の援助をしてあげる気持ちは素晴らしいですねbbb

しおん | URL | 2008/07/23/Wed 16:38 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

