しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


うちわ・・・
前回の記事で書いた「うちわ」への武器変更について悩み続けているシオンです。


「焼き芋」の攻撃速度が表示通り「やや早い」であれば悩むこともなかったのですけどね><
実際には「普通」か「やや遅い」に相当するようなので却下してます。

LUK極振りとしての最終武器として、「メイプルアスラダガー」とするか「うちわ」とするか・・・。
「メイプルダークメイト」も良いのですけどねー。アスラに比べて攻撃力が落ちる点が問題。速度限界突破となればダークメイトの価値も一気に上がるでしょうけどねw



今回は、「うちわ」への武器変更とした場合に、STRをどのように確保するかを3パターンほど考えてみました。
STRを確保する際に前回の記事で蒼sからアドバイスをもらったのですが、ルティード靴でのSTR確保はLUK極振りである以上、ちょっとキツイのです。赤軍手に関しても、現在の茶軍手(攻撃12)と同等の品となると入手が大変そうです。化け物マントについては経済的な面でも使えますねb


では、「うちわ」の3パターンを出す前に、メイプルアスラダガーでの能力です。
この能力は、Lv70時点のものです。現在65ですが、STRを多く確保するためにも、ジャクム兜を隆盛にできるLv70時点としています。
※ジャクム兜(隆盛)以外は現在の装備能力です。






この状況から、「うちわ」への変更を3パターンで検討。





桃マントをなんとか装備させたいと思っての案。
足りないSTR13のうち、3を素STRに振って、残りのSTR10をマントで確保するものです。STR10であれば70%5連で作成できますから、さほど難しいものでもないです。攻撃3の桃マントとしているのは、現在のマントに合わせているだけです。

必要費用:攻撃3桃マント 40m,力の書(マント)70% 200k×5=1m 計41m









クエストでGETできる化け物マントをSTR強化する案。
標準でSTR5ありますから、残り70%を4枚で十分。でも、検討には5枚での検討としています。

必要費用:力の書(マント)70% 200k×5=1m 計1m
※マントはクエストでもらえるため費用0としてます。








単純に素STRで足りないSTRを確保する案。
①でも素STRに振ってますが、あっちは3だけですからね。いざとなれば再振りしても良いのですが、13も振るとなると今後の展開上ちょっと不安です。しかし、装備はそのまま使えるので経済面では一番お安いw というか必要費用0w



上記3パターンについて、攻撃100の「うちわ」を設定してますが、費用には含めていません。全部同じですからねw
さらに1回で作成できることを前提とした費用です。化け物マントはクエストで1回しか入手できませんしね。譲渡不可アイテムですから1回で作成できることを前提としています。


3パターンともアスラ装備よりはサベジでの合計ダメージが200~300増加してますが、「うちわ」だけで考えると100の差もありません。となると、41mも費用がかかる①案は強化費用に見合った能力とは言いにくいものです。
そして、③のSTR13振りは費用こそ0なものの、今後の展開が気になる・・・。

ということで②の化け物マント使用が最も良い案だと思っているのですが、、、。
先に書いたとおり、1回しか入手できないもの><
闇に消えた時点で②案終了です ○凹 コテッ


②案がダメとなった場合にどうするか??

そうなれば、購入を考えている攻撃100の「うちわ」の費用と今所持している攻撃92の「アスラ」を処分してできた費用を合計して攻撃96以上のアスラを手に入れることにより、①案を超えるものとなります。
でも、それでは速度限界突破となった時に問題・・・。

攻撃96↑の「メイプルダークメイト」狙いとなるのか?
一体いくらかかるのでしょう><



いろいろ検討した結果。

まず化け物マントを強化してみて、消えるのか成功するのかで次の行程に行きたいと思います。
消えたらすごく悩みそうです><

でも、こういう悩みって楽しいのですよね( ´艸`)ププ







管理者にだけ表示を許可する


ペットボトルは?・・・|・∀・)
それはともかく、呪いの書を貼るときのドキドキ感が自分は好きですw消えた時は凹みますが。自分もしおんさんみたいに装備分析しないとだめですかね~(´・ω・`)最近、レベル71になっても下町のジュニアフ―ガ?にミスを連発しますorz
今泉警視 | URL | 2007/10/01/Mon 23:18 [EDIT]
今泉警視s>
ペットボトルは、良品の55に30%を7連させてやっと攻撃90ですからね。さすがにそれは無理です>< 友のAKAONIsは7連作りましたけどねw
うちみたいに検討してるの人は、あまりいないと思います。うちはこんな事するのが好きな方なのです。
戦士は、命中確保に一番気をつけつつ、装備を考えていくのがいいですね。
ジュニアフーガは命中147必要ですからキツイです。でも、ジュニアフーガは回避高いですからね。そこまで命中確保するとなるとちょっと大変ですね><
普段狩る敵の必中がどの程度かをチェックしていくのがいいと思います。
最終的には125~130程度の命中確保が良いと思います。ボス戦メインでしたら別ですけどね。
しおん | URL | 2007/10/02/Tue 02:42 [EDIT]
( ゚д゚)

(゚д゚ )

( ゚д゚ )
とり | URL | 2007/10/02/Tue 16:26 [EDIT]
[壁]‥)

[壁]ω・)

[壁]彡モサッ
しおん | URL | 2007/10/02/Tue 19:04 [EDIT]
シーフわからないなー;; どうせなら、鉾でやってみるのはどうだろう?
!!!!なんていいアイディアなんだろう^-^
ぜひとも実戦あるのみです^-^
珍獣ダイスケ | URL | 2007/10/02/Tue 20:42 [EDIT]
(´ ・ω・`)?
全然意味がわかりません・・・・・。
しおん | URL | 2007/10/02/Tue 22:49 [EDIT]
うちわですかぁ~
確かちょうどLUK12攻撃100のうちわあったと思うんで
使うならあげますよ(゚ー゚*)
大分前に作ったんすけどね。斬りやるの途中でやめたんでw
| URL | 2007/10/03/Wed 02:36 [EDIT]
夢遊s>
100のうちわあるのですかΣ(・ω・ノ)ノ
もらうのはさすがに><
お借りするかor買い取りでお願いできれば(*ノωノ)
しおん | URL | 2007/10/03/Wed 03:48 [EDIT]
じゃあうちわが必要なくなるまで貸しときますねw
ガントレの時助かったんで(*・ω・)
INしたとき見つけたら渡します~
返すのは滅多にINしないんでいつでもいいですw
| URL | 2007/10/03/Wed 09:23 [EDIT]
おひさだす
もはやオレはメイポにもアラドにも入れない状態だが、善処するつもりだぜ…。後、強化するなら囮は邪道だぜ
| URL | 2007/10/03/Wed 09:28 [EDIT]
夢遊s>
(*・ェ・人)謝々(人・ェ・*)謝々
なかなか会えない状況でしたらINする時間言ってもらえれば、合わせるようにしますb


空s>
PC無い状況はキツイね><
ネカフェって手もあるけど、お金かかるしね・・・。
空sが戻ってくるのを待ってますね(*>з<*)b
P.S あたしは強化に囮書使いません><
しおん | URL | 2007/10/03/Wed 13:43 [EDIT]
お久しぶりです♪
メイポにはインしていないのですが、
ちょくちょくブログは見にきてます♪
少し前の記事に何気にバトンがあったのを発見しました!
また時間あるときにでもやってみます(笑

キャラの育成や装備の強化について、あれこれ考察するのって楽しいですよね♪
自分もそぉゆうの好きなタイプです(笑
シオンsの記事見てるとまた斬り育てたくなってきますわ(ぁ
しかし、自分やりだすと止まらなくなる質なので、メイポやると日常生活に支障をきたすのです(苦笑
しばらくはシオンsの記事でも見て楽しませて頂きたいと思います!!
これからも楽しい考察記事期待しております!!
更新ガンバ!!!


AKAONI | URL | 2007/10/04/Thu 05:48 [EDIT]
AKAONIs>
おひさですヾ(´・∀・`)ノ
バトン気が付いてくれましたねb

先を見越した装備の組み合わせとか、補正とか悩むのは楽しいですねbbb
攻撃盾も出たことだし、シフ復活してみてはいかがでしょう( ´艸`)ププ
もちろん、リアル優先でねw
しおん | URL | 2007/10/04/Thu 18:19 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

