しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


ドランの願い
マガティアのクエストは、レベル75↑でなければ全てを消化することができません。
よって、メインで全てのクエストをやってみたのですが、あえて詳しい内容は書かないことにします。

みなさんに自分の目で見て欲しいから。

この一連のクエストは、文章が大変多いと感じるかもしれません。
でも、この文章がストーリーになっていて、ある人物の悲しい物語が綴られています。






マガティアのクエストは今までとちょっと変わっています。




ジェミニスト、アルカドノのマントを装備しなければ発生しないクエスト、あるマップに行かなければ発生しないクエスト。暗証番号を入力したり、過去に飛ばされたり・・・。


ストーリーとして詳しいことは書きませんが、クエストを進行する上で注意すべき点について書きます。


NPCブローカーハンからジェミニスト、アルカドノ協会に加入するクエストが受けられます。このクエスト両方とも受けられますので、両方の協会に入りましょう。
協会に入ると、マントをもらえます。このマントを装備してないと発生しないクエストがあります。進行が行き詰まったら、マントをチェックして変更したりしましょーb

「関係者以外出入禁止区域」(幽霊マップ)は、アルカドノ側のC-2マップの中央付近の足場にある隠しポータルから行けます。ここに行かないと発生しないクエストもあります。
このマップで得られる「暗証番号」はキャラ毎に違います。必ずメモやSS等で残しておきましょうーb
※もし暗証番号を忘れたら、そのクエストを「諦める」とすることにより再度発生するクエストで再確認できるかもしれません。


D.ロイド

アルカドノ側C-3マップの下段に出現します。(2時間沸き)
このクエストを消化できるレベルなら問題なく倒せます。
ドロップする「機械の心臓」、「信頼の魔法石」はクエストで使います。
(必ずドロップするわけではありません。)



ホムンスキュラ

ジェミニスト側研究所202号に出現します。時間沸きだと思いますが、人気ないのかch回ると必ず出てくる感じなので時間はわかりません><(2体沸いてたこともありました)
D.ロイドより強いですが、倒せないことはないと思います。
ドロップする「ホムンスキュラの血」(クエスト品)、「正直の魔法石」はクエストで使います。「ホムンスキュラの土」は何に使うのか不明です。



全てのクエストを消化するとなると、オルビスのエリックのところに2回も行くことになったり、エルナスのアルケスタのところに3回も行くことになったりと、移動も大変です。

マガティアには世界旅行がありませんから、高性能テレポを使用させる魂胆が見えてしまいそうですが、アリアントにある世界旅行が使えます。フィリアのクエストで1度はエリックとの往復を頑張らないといけませんが、その報酬で「フィリアのワープパウダー」がもらえます。
このワープパウダーは大陸間の移動ができないため、アリアントからマガティアに飛びたい時に使うだけです。

しかし、オルビス行ったり、エルナス行ったりとそれはそれで面倒です。オルビスを基点にエルナスへは「魔法石の書」、マガティアへはアリアント行きの船+ワープパウダーも良いかもしれません。
Pに余裕あるかたは、高性能テレポでどうぞw




クエストとは関係ありませんが、マガティア実装日にマガティアの雑貨屋で売られていた「マクロ探知機」、臨時メンテで削除されましたね。
再販に踏み切った理由がわかりませんが、やはり無限に手に入るようになったことで悪戯目的での使用が増えたみたいですね。

私もやられました。C-2マップでサブの斬りを操作していたところに、ギルド「テライトフル」の人がやってきました。「テライトフル」は横ギルドです。その人はしばらく様子を見てたのか、マップの端の安置で10分くらいは動かなかったのです。動き出したと思ったら、横するわけでもなく、私の後をついてきます。「何がしたいのだろ?」と思った瞬間「マクロ探知機」を使われました。そして、私が数値入力している間に横狩り開始・・・。即対応して無視して狩り続けていたら消えていきました。

「テライトフル」は何がしたかったのか?
おそらくは、マクロ探知機が再販され、この使い方を知らない人がマクロ探知機をやられた際に対応の仕方がわからずタイムオーバーとなり、街に飛ばされる、そして狩り場を横取り。そんな計画だったのでしょうか?10分くらい動かなかったのは、マクロ探知機の使い方でも誰かに聞いていたのでしょうかw
うちは、昔のルディクエで友とマクロ探知機で遊びましたからねw
対応は慣れてます。


マクロ探知機を知らない方へ簡単に説明しますと。
このアイテムは、名前のとおりマクロを探知するためのアイテムです。
マクロとは、同じ動作を繰り返し行うように設定されたツールを使ったりする行為。メイポで多いのは、聖魔によるヒールマクロ。聖魔はヒールしれてば死ぬことはなく、アンデッド系にはヒールが効くため、狩り場でヒールだけ自動で行わせる行為です。
このようなマクロをしている連中に対して「マクロ探知機」を使用します。(狩り場にいても、狩りをしてない人に探知機は使えません。敵に攻撃してるキャラが対象です)マクロ探知機が使用されると画面上に数値入力欄が出てきます。そこに指定された数値を制限時間内に入力できなければ、マクロと判断され街に飛ばされます。たまに街中でヒールかけ続けている人いますが、それはマクロで飛ばされた人ですw

短期間とはいえ、再販されてしまいましたから、大量に買ったプレイヤーもいると思います。マクロ相手に使うのは良いのですが、悪戯で使う際は冗談が通じる友相手だけにしましょうねw












管理者にだけ表示を許可する


しおんちゃ(*´∇`)こんにちは
アタシもメインより斬りの方でマガティアのクエは全部終わらせました(σ・ω・)σYO!!
ストーリー的な感じがとてもよかったです(´;ω;`)

しおんちゃのブログをリンクさせていただきました( ・ノェ・)コショッ
もしよろしければアタシのブログの方もお願いしますです(*ノωノ)

ななっこ | URL | 2007/10/10/Wed 18:04 [EDIT]
しおんちゃん がんばってますね^-^
さいごの夜景とても素敵な場所ですねw
こんど連れて行ってくださいね^-^(二人きりでねw
珍獣ダイスケ | URL | 2007/10/10/Wed 21:15 [EDIT]
マクロ探知機はネクソンのミスらしいです。デ―タのリストから削除し忘れたとか(´・ω・`)
自分も10個ほどまとめ買いしましたが、その内の5個は友の助言でMTSに置こうか考えています。
今後、値上がりする可能性ありますしね(*´ω`)
今泉警視 | URL | 2007/10/10/Wed 22:40 [EDIT]
ナナさま>
このクエストいいよねー><
斬りも75到達したら、全て消化させますbbb
リンクの件了解しました~~~~!
ナナさまのブログの更新頻度が増えることを期待してまふw

ダイスケs>
二人きりとかパスw
うちはそういうの嫌いなの知ってるくせにヾ(`ロ´)ノ”

今泉警視s>
ネクソンのミスだったのですか><
たしか矢も価格設定がおかしいとか・・・。
さすがネクソンですねb
うちも実は100個買ったのですけど、売らずにマクロ退治と友と遊ぶためにとっておきますw
しおん | URL | 2007/10/11/Thu 09:06 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

