しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


重い><
相変わらずメインの氷魔は放置して斬り育成しているシオンです。


とりあえず3次転職までは頑張る程度の気持ちだったのですが、予想外に斬りが楽しくて・・・・




レベル80になりました(*ノωノ)


これでビシャスも可能なレベルということで、早速ビシャス戦のための前提クエストを消化b

ビシャス戦するための前提クエストは、結構大変です><
メインの氷魔の時は、友とPTして消化しましたけど、その後ハーミットではソロでの消化、今回の斬りもソロで消化することにw

クエストの簡単な流れとしては、

レベル60の「ルディブリアムを死守せよ1」から開始します。
このクエストでタキオン粒子を10個集めます。タキオン粒子はルディブリアム時計塔にいる敵ならどれでも落としてくれますので楽です。

その次に同じレベル60のクエストで「ルディブリアムを死守せよ2」を消化します。
これは先のタキオン粒子を300個、そして神秘の粉100個を集めます。神秘の粉はBP(ブレイブパイレーツ)かMDM(マスターデスマリオネット)しか落としません。
レベル60でこの敵を狩るのはキツイです>< ビシャスの前提クエストなので自力消化なら80になってからでも良いと思います。80でも職や装備によってはキツイでしょうけど・・・。

これが終わると、レベル80の「失くした次元の欠片」を消化します。
次元の欠片A、B、Cを集めてくるものですが、ドロップするのはM(マジェスティック)バイキングのみw
レベル98の敵ですからね・・・レベル補正でまともに狩るのは困難です;;
しかも欠片Cは出にくい・・・○凹 コテッ





これが終われば、次元の欠片をもらって、ビシャスへ!と行きたいとこですが・・・。
ビシャスの門へは「ルディブリアムのメダル」が無いと入れません><

そこでメダルをGETするべく倒す敵は・・・

タナトス or ゲートキーパー

両方ともレベル108の敵w レベル80で倒すことが非常に大変です。
ここは、高レベルの友等にPTしてもらって倒したほうが良いでしょうw

自力でやりたい方は、凍結スキルのある職ならGK(ゲートキーパー)。なければ万能薬持ってタナトスが良いでしょう。タナトスを狩る場合の注意点ですが、HPの低い職は接触とタナトスの左側に行かないようにすることを注意してください。タナトスの左側に行くと攻撃されます。右側なら封印や呪い等を受ける程度。

ちなみに、うちはタナトスをメルプロで瞬殺しました(*ノωノ)
だって、HP70000もあるんですもん><


無事にメダルGETできたらビシャスを楽しみましょーw
うちは、このクエスト全部消化するのに5回墓落としました><






タイトルと関係ないというか、ビシャス前提クエの説明になってしまいましたけど、ここからが本題w

ここ最近といっても結構前からですが、夕方から深夜にかけて大変重い状況ですよね。といっても、狩りしてる分には全く問題なく、ログインする時やチャンネル変更、ショップやMTSの出入り、wis、グループの脱退等、個々のキャラ情報がサーバとのやり取りをする処理が必要な際に大変重いです。

この時間帯にグルクエやろうものなら、空きチャンネルへの移動だけでも時間かかります>< 時間かかるだけならまだしも、移動してみたら他のPT員が落ちてるなんてことも・・・。そしてなかなか戻って来れない状況。

この状況、いろいろと話しを聞いたところ、「かえで」サーバが最も重いらしいです。他サーバではここまでひどくないとか。
たしかに接続者数は多いと思います。でも、一気に急増したとも思えない・・・。
ログイン画面でチャンネル選択する際の画面を見ても、まだまだ余裕あるのでは?と思えます。




単純にネクソンのサーバ回線が弱いのか?
恐らくこれも原因の一つでしょうね。

でも、もう一つ気になってることがあります。

この現象、最初の始まりは8月1日のパッチからだと思うのです。
4周年記念メイポ武器が出た時ですね。スイカの種を使ったクエストも実装されて、スイカの種をGETするべくチャンネル変更しまくったり、メイプル武器をドロップする狩り場をGETするためにチャンネル変更しまくったり・・・この時、スムーズにチャンネル変更できないって現象になった人が多くいると思います。
この時は、上記の理由でチャンネル変更しまくってる人が多いのかな?と思ってたのですが、実はこのパッチの時にMTSの全ワールド統一があったのです。
それ以降、MTSで全ワールドからの出品物を閲覧して購入できるようになり大変便利になったわけですが、情報量も膨大なものです。実はこれが処理能力低下の原因じゃないのか?私はこのように予想してます。

MTS用のサーバが別途用意されているのかどうかわかりませんが、全サーバから同じところにアクセスが集中するわけです。接続者数が多くなったから新ワールドを次々と作ってるわけですよね。でも、全ワールドから同じ場所にアクセスが集中してしまうと、処理能力が低下して本末転倒です。

これが原因であれば、MTSの統合をやめて以前のように戻すしかありません。いくらサーバを強化したところで全ワールドを満足に処理できるものは難しいでしょう。

この考えをネクソンにメールで送ってみましたが、いつものような定型文での返事・・・。

メイプルストーリーは「無料」のゲームとは言っても、課金アイテムが存在します。その課金アイテムのほとんどは期間制限のあるもの。例えば18~22時のサクチケを所持してる人がINしにくくて満足にプレイできる状況でない場合は、ネクソンの債務不履行と言えます。

私も今は混んでる時間帯に一度落ちたりすると、なかなか再ログインできないため、あきらめることが多くなってます。ログインしても狩り場探しにチャンネル変更しただけで落ちたりしてモチベーションが下がる一方です。
よって、比較的空いてる2時以降を狙ってますb

私のような考えを持ち、ネクソンに改善要求のメールを出された方は多くいると思います。
今後のネクソンの対応に期待したいところです。






管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/10/22/Mon 01:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

