しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


メルプロのために
11月になりましたね><

10月中は平年より平均気温が1度以上高かったそうです。たしかに暖冬になる感じはしますが、暖房器具はすでに活躍してたりします><

10年後には北極点への旅行が容易になるほど氷が溶けるとか・・・。
暖かいのは好きなのですが、温暖化の影響で地図から消える島があったり、動物たちの生態系に異常が出たり問題は多いですね。
今後、人類が今の生活スタイルのままで温暖化を止めることはできません。温暖化の最も大きな原因は排出ガス(CO2)と言われています。車のない生活は考えられませんが、メーカーは排出ガスを低減させるための努力をしています。しかしCO2を処理してくれる森林の減少は止まりません。
各国の排出ガス量は、その国の人口、生活スタイル、工場等から算出されるらしいですが、私が気になるのは軍事。
今日、11月1日に期限切れとなったテロ特措法ですが、6年間で49万キロリットルもの無償給油をしてきました。最近給油量のミスが指摘され問題になりましたが、テロ対策への協力を名目にこれだけの燃料を使ったことが驚きです。日本が無償給油した分だけでこの量ですからね。全体だと一体どの程度になるのか。。。
戦闘機とかどんな燃料使ってるか知らないですが、船とかは黒煙上げてますよね。相当CO2出してると思います。軍事目的だと排出ガス規制の対象外なのでしょうけど、この軍事目的を免罪符に地球破壊活動してるようなものだと思います。ミサイルとかも爆発すれば相当なCO2出るでしょう。CO2を処理してくれる森林もミサイルによって相当焼かれているでしょう。日本とアメリカの衛星打ち上げ等に使われるロケットは水素を使ってるらしく水しか排出しないようですが、他国は違うようです。この技術を軍事にも生かして欲しいものです。できれば平和で軍事目的の行動がなくなるのが一番ですけどね><



ちょっと思ってたことを書いたら、メイポとは関係ないことで長くなりました(*ノωノ)
でも、メイポでも昨日のパッチで追加された「アルとニーナ」のクエストで「こっちの世界には緑が多い」といった発言があって、メイポの中でも森林減少についてやんわりと伝えてくれてるのかな?と嬉しく思いました。


で・・・・


本題から大きくそれてましたがMシフのスキル「メルプロ」を効率的に使うためのメルまきですw

もちろん多くの方が知ってる方法だと思いますが、知らない方のために高速でメルをまく方法を紹介しますb

アイテムウインドウが短縮キー「I」で開くのはわかりますよね。
メニューから開いてたら時間かかるので「I」で開きましょうねb

で・・
1回に落とせるメルの量は50k(50000)です。
メルプロする際は50kを何個か落とすことになると思います。
よって、メル入力欄に「0000050000」を入力します。
そしてそれを連続入力するためコピー。コピーは「CTRL+C」で可能です。
「CTRL+C」とはキーボードのCTRL(コントロール)キーと、アルファベットのCです。半角状態でやってくださいねb



それが出来たら↑図の赤印のように入力欄のokボタンとメルボタンの位置を合わせます。

合わせると↓図のようになります。



これで準備完了b

あとは、「CTRL+V」を押しっぱなしにした状態でokボタンの位置を連続クリックb

うまくいくと・・・・




このようにメル袋が連続で落とされますbb

これでメルプロを堪能してくださいね( ´艸`)ププ


なぜ「0000050000」なのか!?
入力するメルが「0000050000」であるのは入力欄の桁数が10桁であるためです。「0000050000」でも「50000」でも落とされるメル量は同じですが、「CTRL+V」を押しっぱなしで貼り付ける際に「50000」だと入力欄に「5000050000」と2回貼り付けされちゃうのです。
それを回避するために0を余計に入力しておくわけですb


ちなみに、先に書いた「CTRL+C」や「CTRL+V」はメイポの機能ではありません。Windowsの機能です。Windows上でマウスを使って右クリックから「コピー」や「貼り付け」を選択するのと同じです。
他にも、範囲指定する際に「SHIFT+矢印キー」も使えますし、全範囲指定する際には「CTRL+A」も便利ですよb





管理者にだけ表示を許可する


しおんさんの心配は適中したようです。
イベント開始直後にGMが落ちるトラブルがおき、その時のセツコさんの言葉が「重くて落ちちゃった><」その後、GMが追加されたと同時に鯖の重さなどを訴える拡声器と荒らしの拡声器でチャット欄がカオスでした(;´д`)
今泉警視 | URL | 2007/11/02/Fri 19:40 [EDIT]
予想通りGM落ちちゃいましたか・・。
これで重さの実態を把握してくれれば良いですね><
うちは仕事でINできなかなったけど、セツコさんの「重くて落ちちゃった」発言のSSとっておきたかったですw
しおん | URL | 2007/11/03/Sat 02:04 [EDIT]
GMイベントより睡眠を優先しました・3・

この方法、アイテム欄等をデフォルト位置から動かしたくない派には困りますよね;
と言いつつも、しょっちゅうメル落としはしています(*'艸`)
蒼南風 | URL | 2007/11/03/Sat 09:12 [EDIT]
GMイベント中は仕事してました><

予想通り超重かったみたいですし、ストレス貯まるより良かったかもw
アイテム欄とか動かしてばかりですwSS取るときとか配置を自分で変えたいですしねーb
しおん | URL | 2007/11/03/Sat 20:32 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

