しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


氷魔改造計画
現在、弩育成中のシオンです。
50レベル超えてから武陵のカカシやマガティアのC-1で狩りしてますが、ほんと楽になりましたよね。
大抵の職でキツイ時期となる50~70が新マップで楽になってます。



さて、タイトルの「氷魔改造計画」

先日のイベントで氷魔の復活を期待する声を聞き、大変嬉しく色々と考えています。
そこで通常魔と極振り魔の違いを再確認し、どのような改造をしていくか考えてみました。

まず、通常魔の強味と弱味><

火力以外での通常魔の強味。
それは多くのLUKがあることによるデスペナルティの減少(最低値の5%)、高レベル防具による防御力、魔法防御力の向上があげられます。
武器や防具の選択肢の幅が多いことも楽しみの一つでしょうし、それらのデザインによりアバ無しでもそれなりの格好はできます。

逆に通常魔の弱味。
最大の弱味はどうしても火力になってしまいますが、それを考えないとすると、最大MP量の違いになるでしょうか。
レベルアップ毎の最大MP量増加はINTにより決まりますから、塵も積もればで差が出てきます。
しかし、MP量に関しては通常魔である私は足りないと思ったことはありません。
143レベル現在でHP1815 MP11553
この状態で、14kのダメージを受けたとすると、MGによりMPが11.2k負担します。残りの2.8kがHPで負担となるわけですが、全然足りませんw
現在のHP量を考えると、9kくらいのダメージまでしか耐えられないのです。そうなると、MPは9kの8割7.2kもあれば十分となります。
ただ、余裕を持ってと考えれば多い方がいいのは当たり前ですけどねw
また、パワーエリクサー等の割合回復薬を効果的に使える点では多いほうがいいですね。
でも、そこまで大きな差ではないと思ってます。




で、、、火力についての話しを避けてきましたがw
気になるのは火力ですよね(´ ・ω・`)

まず、現状で最強となる武器は何なのか?

それは



剛雷の杖ですね。通常魔を落胆させた武器でもあります。

103レベルや163レベルの属性棒もありますが、これらはレベル相応のLUKを必要とするため、130武器には敵いません。

属性武器で単純比較をすると、
130杖>70杖>103棒=163棒
となります。

これによって、火力を求めていた私が育成停止としたわけです。
どうしても逆転できませんから><


先に書いた強味と弱味、それらを理解した上で火力の差をできるだけ縮めるための装備を考えてみる。

現在のステータスは
INT658+110 LUK79+31
この状況で103レベルのサンダーロッド装備です。

これを剛雷の杖装備として考えていきます。(入手できるかどうかは別問題><)

まず、剛雷の杖自体はLUK不要ですから防具に関しての必要LUKを確保することになります。
現在装備している防具の中で、LUKが必要となるのは以下の品です。

クリシアシューズ:必要LUK83
ワイズ(青):必要LUK83
クロスハット(闇):必要LUK83
絹道袍(黒):必要LUK90

素LUK79ではどれも装備不可能。
現在の盾はLUK18ですが、INT盾に変更したいところ。
よって盾抜きでの装備をチェック。
LUK3の指輪と、LUK2のシュピゲルマンがあるので、79+5=84が確保できます。剛雷の杖にもLUK2があるため、合計86ですねb
これで絹道袍以外は装備可能。
さらに、クリシアシューズにはLUK1、ワイズにはLUK2があるため、+3されて89。

(-ω-;)ウーン 1足りないじゃん・・・・



Σ(・ω・ノ)ノ
メイプルヒーローがありました(*ノωノ)
これでLUK盾を使用せずに全て装備可能。


ということで、盾をINT盾に変更し、剛雷の杖を装備した状態での比較ヾ(´・∀・`)ノ

強化については同等としてます。通常魔の装備は現在私が装備してるもの。極振り魔の装備はそれと同等の強化をバスタオル等に行ったとしてのもの。
武器の剛雷の杖は同じものであるため未強化状態での比較。

盾はINT7 魔力12という微妙な品での検証w
計算には、メイプルヒーロー(Lv10)、メディテーションを使用してます。


剛雷の杖ですから、チェインライトニングで雷弱点の敵を攻撃した場合として比較してみます。



平均ダメージの差が2656
これが多いと見るか少ないと見るか><



次にチェインライトニングで雷弱点ではない敵を攻撃した場合を比較してみます。



平均ダメージの差が1771
この差はあまり気にしなくてもいい感じがする。
実際ボス戦や、ドロップ狙いの狩りとかすると雷弱点ではない敵を狩ることが多いと思いますし問題なさそう。


この差であれば、先の通常魔の強味を考慮すると、通常魔も十分行けるように思えてきました。
これはあくまでも、私自身の現在のステータス及び防具から判断した結果です。

これを現実にやっていこうとすると、剛雷の杖入手という難問が待っています。現時点ではガシャ入手のみ?なのか超レアです。
超レアな極氷の杖を装備してた「きょこちゃ」どこで入手したのでしょ?剛雷の杖も似たような感じで入手できる気がするのですが><


弩の育成をしつつ、剛雷の杖とINT盾を入手すべく行動したいと考えていますb
よって、弩育成後、氷魔の育成を再開します(*ノωノ)

いろいろと意見頂いた皆様ありがとうございます。
今後も、意見等ありましたらお願いしますヾ(´・∀・`)ノ


土曜日限定イベントで、ひそかに60%杖書を65%書にアップさせて数枚ストックしてたりします(*ノωノ)





管理者にだけ表示を許可する


ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!!
イベントで"声"を聞いたのが再開のきっかけなのかな?!
氷魔再開楽しみにしてます♪
蒼南風 | URL | 2007/11/20/Tue 19:34 [EDIT]
ずっと育成の参考にさせてもらっていたので
氷魔を復帰されるというのは、とても嬉しいニュースですねw

あらためて、先日のイベントはありがとうございました。
ひさびさのIN、楽しい時間を過ごさせていただきましたw
残念ながら自分は、ほぼ引退してしまいましたが
これからもしおんさんの活躍が、サイトにアップされるのを楽しみにしていますw
竜一掃 | URL | 2007/11/20/Tue 20:19 [EDIT]
おお 氷魔の育成再開ですかww
楽しみのしてますよ^-^(200LVを・・・・
私もがんばっていきたいと思ってます^-^
最近雷魔を作ってるのですが・・・あえて特化でwwww行きたいと思ってますw
ほんとうは浮気用に作ったのはここだけの秘密ですww
珍獣ダイスケ | URL | 2007/11/21/Wed 13:41 [EDIT]
蒼s>
イベントがきっかけになりましたね><
非公開コメントでも色々と意見を頂いてますb
剛雷の杖とINT盾入手を頑張りまするw

竜一掃様>
そのように言って頂けるとモチベーションが上がりますb
イベントは楽しんで頂けたとのことでほっとしてますw
竜一掃さんはほぼ引退状態とのことですが、うちの氷魔のように何かのきっかけで復帰されることを期待してます。

ダイスケs>
上に書いた内容は、通常魔である自分を再認識して、極振りとそんなに変わらない火力も出せることを自分に言い聞かせたようなものです。
これから火力を求めた育成をするなら極振りで間違いないと思います。
ネクソンが通常魔救済をしなければですがw
しおん | URL | 2007/11/21/Wed 16:21 [EDIT]
先日は楽しいイベントに参加させていただいてありがとうございました^^
ポイントまで戴いてしまって・・・ほんとありがとうございます><
イベントでしおんさんとお話したことをきっかけに氷魔の再開を考えていただけるなんて思ってもみませんでした♪すごく楽しみにしていますので頑張ってくださいね。

早速ですけど「通常魔の強みと弱み」の記事楽しく読まさせてもらいました。しおんさんの記事は想像だけの話じゃなくはっきりとした数字が出てくるのですごくわかりやすいですよね^^ 武器は剛雷の杖装備を前提にしていますけど現実的には剛雷の杖の入手は困難なのでサンダーロッドと雷の杖での比較になるんでしょうからその差はもっと縮まりますね。INTに特化として色々なものを捨てた結果得られる火力差がこの程度のものなら私は断然通常魔を選びます^^

私の通常魔に対する考え方、ちょっと長くなっちゃいそうですけど聞いてください><
人によって求める「強さ」って違うとは思うんですけど私は魔の強さは総合力かなって思ってます。戦士に次ぐ高い耐久力と盗賊に次ぐ回避率(通常魔)、広い攻撃範囲、シール・スロー・デーモン等いろんなスキルの工夫次第で変えられる狩り効率などなど。そこでINT魔と通常魔の比較ですけど・・・ボス戦なんかでの単体火力はそもそもINT特化して強化頑張っても他職には適わないでしょう。通常の狩りでは投げ賊さんなんかだと火力の底上げ=狩り効率の上昇なんでしょうけど魔の場合には確殺するのに必要な手数はある程度安定してるのでINT魔と通常魔で確殺数が揃ってしまった段階では効率も変わり出ません。そのときに防御や回避は結構気になる差だと思うんです。3次の頃、武器庫で集め狩りをするのに移動速度が欲しくてバスタオル装備にしてみたら接触が痛かったことと言ったら>< ビシャスで上の段で戦う為にもある程度防御ないと辛いんではないでしょうか? 回避率については体感的なものでしかないですけど私の回避率(ブレス貰って100程度)でも6~7回に1回はミスになる感じなので結構無茶して凍結させずにチェイン撃ったり、集団の中に飛び込んでブリザード撃ったりできてます。今後100レベル以上の防具が実装されたり、骨龍以上の非ダメの雑魚敵が実装されたりすれば通常魔の強みは確実に増します。少なくとも今後のパッチや新武器の実装で通常魔が弱くなることは無いでしょう。INT魔の方はというと大きな防御修正パッチが入ったり、新アイテムの実装で立ち行かなくなるリスクも背負っているはずです。(属性武器実装前にLUK必要という噂もありました。噂の属性強化書が実装されたとき、棒書のみ実装、とか可能性0じゃないですよね。通常魔は杖も装備できるので問題ないですけどw)
まぁ長々ヘリクツこねましたけど実際私が一番気にしてるのは見た目だったりしますw アバで隠したとしてもバスタオルに頭巾に軍手では・・・なんだか魔の誇りゼロです;
超長文になっちゃってすみません。私は通常魔こそ魔の王道だと思ってますのでお互い頑張りましょ^^
今後もしおんさんの活躍楽しみにしていますm(_ _)m
あかりー | URL | 2007/11/21/Wed 16:48 [EDIT]
【極氷の杖情報】
骨龍ドロップ
エルナスガシャ
エリニアガシャ(ソース無し)

骨龍ドロップは数回耳にしておりますが、未だ自力ドロップは無し。
ほぼ24時間稼動の人気狩場でこの出回り方だと、かなりの低確率。

エリニアガシャ入手参考記事
http://reqlone.blog80.fc2.com/blog-entry-315.html#comment_list
欲を言えば知人の方のSSが欲しいところ。

現時点でのフリマ価格(楓) 350~500M
ただし週に1~2本 店に並ぶ程度で、フリマに無いことのほうが多いです。


剛雷の杖においては、ドロップ情報すら耳にせず・・・
ここはライカン先生にでも篭ってみては。
kyoko | URL | 2007/11/21/Wed 17:46 [EDIT]
きよこちゃ>
情報ありがとです(*>з<*)b

剛雷の杖のライカンって話しは、極氷の杖がJrペペだとか拡声器で流れた情報ですかね・・・。
すごくガセっぽくて><
一時期は大人気のライカンだったけど、今は過疎ってるのでしょうね。
空板や日シュリ狙いを兼ねて探ってみましょうかねw
しおん | URL | 2007/11/21/Wed 19:02 [EDIT]
うわあああ><

イベントいけなくてごめんなさい;;
いきたかった><

じゃあこれからINしてシオンsにでも会いに行きますb
ふ●太3 | URL | 2007/11/25/Sun 00:49 [EDIT]
おひさです♪
えと最近のんびりINしてたんだけど・・

ちょっとした不注意で階段から落下して・・
利き手の左手首のヒビ&腱が痛むとぃぅ全治2ヶ月の怪我をしちゃいました;;
せっかく・・いろんなキャラを楽しく操ってたのに・・・;;
がんばって治します;;

氷魔復活!?たのしみにしてまぁーす♪
だぢづでどん | URL | 2007/11/25/Sun 14:17 [EDIT]
ふぅ太s>
今からinと書かれてたけど、その時間にはinしてなかったんだよね><
次のイベントいつになるか不明だけど、参加してねーw

どんちゃ>
しっかり治したほうがいいね><
うちもかなり前に左手を骨折したことあるのだけど、寒い時期にちょっと痛むことが今でもあったりする;;
お大事にしてください。治ったら一緒に遊びましょーb

ふGこ様>
うちのブログは、「※営利目的や誹謗中傷等の書込み削除。」としてます。
メルをWMへする行為は、規約違反でもあります。
よって削除させて頂きます。
しおん | URL | 2007/11/25/Sun 23:00 [EDIT]
この前のイベントの写真を見た,ギルメンからSHIONさんのブログに写ってなかった、って連絡ありましたwww

結構、自分の周りの人もSHIONさんのブログのファンが多いようです.

何か嬉しかったのでご報告です(^0^)
復活のおみや | URL | 2007/11/26/Mon 10:52 [EDIT]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

みんな の プロフィール | URL | 2007/11/26/Mon 12:04 [EDIT]
復活のおみや様>
写ってなかったΣ(・ω・ノ)ノ
おみやさんは写ってますよね。誰なんだろ><
当ブログのファンの方が多いとのご連絡ありがとうざいます。
これもまた、うちのモチベーションアップになりますb
しおん | URL | 2007/11/26/Mon 13:46 [EDIT]
すいません、日本語へたで誤解を与えて

友達が
「SHIONさんのブログに写ってなかった?」=「おみやさんが写ってたよね?」って意味で

?マークを忘れたためにいらぬ心配をおかけして、ごめんなさい
復活のおみや | URL | 2007/11/26/Mon 19:44 [EDIT]
復活のおみや様>
なるほどーb
理解できました><
日本語の難しいところですね。
しおん | URL | 2007/11/28/Wed 01:49 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

