しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


MP増加量
仕事が一時停止状態になりました(*ノωノ)

といっても、相手先が協議してる間だけなので、いつ再開されるのか未定。
早ければ数分後、遅くとも明日には再開でしょう ○凹 コテッ


で・・。前に書いた記事でアップしてないのがありました(´ ・ω・`)

弩が3次したころに書いた記事なんですけど、レベルアップ時のMP増加量についてです。
知ってる人は多いと思いますし、今更って感じもあるのですが、この記事で一人でも「そうだったのか!」と知って頂ければ幸いですw


うちの弩です。


同じレベルの弓弩キャラを持ってる方は気が付くかもですが、MPがちょっと多いのです。
補正で増やしてるわけではないですよb

「レベルアップ時にINT量が多いとMP増加量が増える!」

という特性を生かして、レベルアップ直前にINT装備に変更を繰り返した結果です。

レベル50から70までのMP増加量をまとめてみました。



レベル58の時、装備変更を忘れていました ○凹 コテッ
おかげでINT装備にした時との差がわかりやすいですけどねw
レベル69、70はメインに装備戻してたので断念w
ちゃんと変更してれば、1400台になってましたね(´ ・ω・`)

で・・・肝心な計算式!

MP増加量=ベネフィット+A+INT合計÷10±1

※Aは職毎に違います。戦士5,魔23,賊弓弩15,初心者10


今回弩での結果ですから、ベネフィットは関係なく、

MP増加量=15+INT合計÷10±1

となります。

これで計算したのが上表の「②計算値」、実際に増加した分「①増加量」との差を見ると、全て±1の差であることがわかると思います。

ちなみにこの計算式は切り捨てで計算されてます。
INT合計が4でも9でも結果は同じです。逆に9と10では1の差が出ることになります。


1レベル毎の増加量は大差ないのですけどね。
上表のレベル50の状態からINT4でレベル70までアップしたとすると、レベル70時点でのMP量は計算上1301となります。20レベルの間に95の差が出来るわけです。
実際にはレベル50までも若干INT装備で増やしてますから、INT4状態の方とは100以上の差がついてます。

うちのINT装備は通常魔の装備しかないので、マントやイヤリング程度しか流用できませんでした。極INT魔用の強化品所持の方なら、もっと増やすことができますから、さらに差が付きますねb








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

