しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


ヒールアタック
昨日の仕事一時停止状態が続いているシオンです。

サクタイムは氷魔でペシペシと敵を叩いてマッタリながらも育成してますw


タイトルのヒールアタック!

氷魔には関係ないスキルなのですが、以前より気になってるスキルなんですよ。
何が気になってるかというと・・

ヒールアタックの計算式が解明されてない点

解析好きなシオンとしては、どうしても解析して計算式を導いてみたいw
でもクレもプリもいないw

前にルディクエ用クレリックはいましたけどね><
すでにデリ済みで・・・・。

ということで、サクタイム以外にクレリックをマッタリ育成してみたいと思います。
サク無しでの育成なので、ヒールアタックの検証ができるのはかなり先になりますけどね(´ ・ω・`)

現時点で「ヒールアタックは敵の魔法防御力に影響あるのか?」の疑問があります。
影響なければ、どの敵で検証してもいいのですけどね。影響あるとなると、魔法防御力0でヒールの有効な敵っていないし・・・。魔法防御力がどの程度影響するのかも不明だし・・・。

Σ(・ω・ノ)ノ解明されてないのは、これが理由か?


いろいろと問題はありそうですが、マッタリとやってみたいと思います。


追加更新
ヒールアタック計算式を導き出してみました。





管理者にだけ表示を許可する


以前何処かのサイトでヒールアタック検証を見かけたような記憶があるんですが、
しかし何処のサイトだったか覚えてないんですよね○凹 コテッ
その検証結果では
魔法攻撃力100↑(数値忘れ) 熟練度0% 敵数により威力分散(数値忘れ)
検証過程の数値を平均すると、
魔法攻撃力100 熟練度60% 敵数により威力分散(数値忘れ) 
というものでした。
ちなみに威力の依存対象は…忘れましたorz
思い出せれば良いのですが、思い出せない。・゚・(つД`)・゚・。

しおんさんの正確な検証結果を期待しています;;
蒼南風 | URL | 2007/12/26/Wed 15:34 [EDIT]
はじめまして…になるのでしょうね。
以前に少しアドバイスをしていただいたような記憶があるのですが、おそらくこうしてみるのは初めてだと思います。

なるほど。ヒールアタックのダメージ解明、ですか。蒼さん同様、私もどこかで見た記憶はあるのですが、そのころはクレに興味のなかった時期なので…^^;

ところで、以前に、アドバイスをいただいたときに作るよう進められたクレリックが、まだ一次職の段階で放置されていますので、無事転職できたら、微量でもお力になれればな、と思います^^;

では、駄文失礼しました。
ストクル | URL | 2007/12/26/Wed 18:32 [EDIT]
こんにちわん!

ヒールアタックの検証ですか!゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
今サブでプリ育成中なんですけど・・・よくわかりません^^;
ここはしおんsの検証を楽しみに待つ事にします。えへw
みゆぷー | URL | 2007/12/27/Thu 08:49 [EDIT]
蒼s>
最大回復量については解明されてるのですが、アタックとなるとMaple@wikiや雫、メイポ同盟等では未だ解明されてないとのことで気になってたのですよ。
すでに解明されてるとこがあると見てみたいですね><
でも、LUKも依存してるようですので、かなり複雑っぽいです。

ストクルs>
ダイスケsのギルドに入ってた方ですよねb
蒼sの返信に書いたとおり未だ未解明と思ってたので、解明されてるサイトを思い出したら教えてくださいw
この検証はステータス毎、敵毎(敵の種類、敵の数)により与えたダメージを何百以上も集計して解析する必要があると思うのでご協力頂ければ助かりますb

みゆぷーs>
検証結果がいつになるのか、先人達が出せなかった計算式を出すことができるのか不安ですが、プログラム上、式は組み込まれてあるはずですから解明できるように頑張ってみたいと思いますb
しおん | URL | 2007/12/27/Thu 13:16 [EDIT]
はじめまして。
ダメージ計算のソースを探していたらここにたどり着きました。
めちゃくちゃすごいですね(*・ω・*)

リンク追加させてもらったのでご報告まで。
これからも頑張ってください!!
みゅこ | URL | 2007/12/27/Thu 14:41 [EDIT]
おお、覚えていてくださいましたか^^;
探しては見たのですが…やっぱりないみたいですね。気のせいだったのでしょうか…
検証については、可能な限りお力にならせてもらいますw
で、魔のほうがそろそろクレになれそうなのですが、スキルレベル1の段階からデータを集めておいたほうがいいでしょうか…?
ストクル | URL | 2007/12/28/Fri 02:31 [EDIT]
みゅこ様>
役立てて頂ければこちらも嬉しい限りです。
アクセス数の急増はリンクだったのですねw
アクセス数の向上はモチベーションアップになります><

ストクルs>
わざわざ探して頂いてすみません><
ヒールのスキルレベルがMAXになった時点でデータが取れれば助かります。
ご協力感謝です(*>з<*)b
しおん | URL | 2007/12/28/Fri 14:30 [EDIT]
こちらのサイトのDATE→魔士雑記→ヒールを紐解く、で簡単な解剖がされています。
http://www.geocities.jp/mjkyd717/
しかしここでは無い別の場所で見たんですよね。。
思い出せないorz
蒼南風 | URL | 2007/12/29/Sat 04:05 [EDIT]
蒼s>
情報(*・ェ・人)謝々(人・ェ・*)謝々
ヒールアタックのダメージに差があるのは、熟練度がないからというのは予想してましたが、まだまだ未知な部分がありますね><
ここのサイトは敵の数毎に魔法攻撃力を算出してる方法ですが、うちの予想は魔法攻撃力に相当するものは固定で、敵の数毎に係数があってダメージが分散されていくと予想してます。
検証するのが楽しみになってきた><
しおん | URL | 2007/12/29/Sat 07:17 [EDIT]
ヒールデータ提供
「汝は人狼なりや?inメイポ」様の計算式を使い
ヒールアタックの攻撃力を求められないか?とやってみたんですが
最低値が熟練度0以下となり頓挫(^^;)

解析しようとしているブログを見つけたのでデータ提供と言う形で
解析の助力となれば幸いです(--;)
(長い見難いで申し訳ありません、メモ帳等にコピペして頂くと見易いかも?)
解析応援しております!

素INT305
総合INT345
総合魔力426
対象:ゾンビルーパン
※ヒール使用者のLvはゾンビルーパン以上

・データ順
 (攻撃対象数):(単体に対する単発最大ダメージ)-(単体に対する単発最小ダメージ):(サンプル数)
※サンプル数は攻撃対象が5の場合、同じスクリーンショットから5つのデータを取り出しています(数字が重なって見えない場合は除く)

・ヒールmax
 1:2103-569:025
 2:1671-429:188
 3:1447-371:232
 4:1311-326:163
 5:1222-318:220

・マジッククローmax単発
 1:0823-577:093

過去のコメントにある「ヒールを紐解く」とも比較を行いましたが
マジッククローを対象としてヒール最大威力の推定をしましたが
 (攻撃対象数):(私が推定したヒール最大攻撃):(ヒールを紐解くでのヒール平均攻撃)
 1:100:100
 2:080:084
 3:070:074
 4:064:062
 5:060:056
…最大と平均を比較している時点でお話しになってませんOTL
頓挫者 | URL | 2008/01/18/Fri 19:17 [EDIT]
頓挫者様>
情報ありがとうございます><
これだけのデータ数集計するのも大変だったでしょうに・・。
まだ検証できるレベルではないですが、検証開始したら参考にさせて頂きます。
しおん | URL | 2008/01/19/Sat 15:18 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/23/Wed 17:02 [EDIT]
秘密の方へ>
情報ありがとうございます。
リンク先読ませて頂きました。この情報を元にうちのヒールアタック検証もやってみたいと思います。
しおん | URL | 2008/01/24/Thu 07:18 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

