しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


反抗期
寒さが若干和らいだり、厳しくなったり、強風が吹いたり天候の変化が目まぐるしい最近。

仕事も同様に暇になったり忙しくなったりすれば良いのですが、ずっと悪天候なシオンです(´ ・ω・`)



2月20日のパッチ以降、反抗期になってしまったイフリート君><
モーションが小島よしおに似てると言われてスネてるのでしょうか・・・。
いあ、他職の召喚獣も同様だと聞きますし、「そんなの関係ねぇ」ですね。


今までイフリート君と一緒に狩りをしてきたのですが、今回の変更は非常に痛いです。
今までの狩りスタイルを一部ご紹介w

基本的に私はテレポで動きまわります。その際イフリート君は若干遅れてついてくるのです。
そして、先に私が攻撃したところにイフリート君がトドメのスタイル。
敵のHP、耐性によって私の先制攻撃は変わります。

最近狩ることの多い楓城の「忍頭」と「上忍」。

忍頭は私とイフリート君の1撃ずつでは倒せませんし、雷耐性もありますからアイスデーモンで耐性を消して火弱点とした状態で、チェインとイフリート君でボコにします。これは反抗期でもあまり影響ありません。少しはあるけどねw




上忍は雷にも火にも耐性はありませんしHPも25000と低いですから、アイスデーモンで先制してトドメをイフリートなのですが、上忍の数、配置によりチェインとアイスデーモンと使い分けしてます。アイスデーモンは直線上の敵しかダメージ与えられないですからね><

こんな状態で狩りをしていたわけですが、イフリート君の反抗期により上忍が狩りにくくなりました。
というのも、今までの私は先制攻撃したら、トドメはイフリート君に任せてそのまま通りすぎて先の敵を攻撃してたのです。
ずっとイフリートを使ってる人であれば、このタイミングなら通り過ぎながら攻撃してくれるだろうと予測ができます。

しかし、この反抗期のために予測ができません><
逆に攻撃してくれないだろうという予測はできますが・・・○凹 コテッ



この反抗期という名の仕様変更、ネクソンの意図したものであれば仕方がないと割り切って育成方針を考えるわけですが、ネクソンが意図してないものだとしたら?
修正で元に戻る可能性もあるわけです。
イフリートが使い物にならないとして他のスキルを上げてしまった人は修正後大変です。

しかし、現状では意図した仕様変更なのかどうかわかりません。
公式には何も書かれていないのですから・・・。

そこでネクソンにメールをすることにしました。
要望はただ一つ。

意図的に変更したものなのかどうか公式サイトに掲載して欲しい。

ただこれだけ(°o°)
以前のパッチで斬り賊や弓弩のスキルに修正入りましたよね。その時はパッチ内容に書かれていたのです。しかし今回は書かれていません。
もし不具合だとすると後々修正されますから育成に問題が生じる恐れがあります。やはりネクソンから正式に仕様変更したと報告があってしかるべき。

これに要する手間は、ほんの数分のはず・・・。
報告してくれることに期待しますが、今までの動きを見ると・・・・ねぇ・・・・(´ ・ω・`)




2008年2月28日追記
ネクソンからの返信


基本的に定型文返答だったのですが、使われた定型文が
「ご報告ありがとうございます。お問い合わせの件につきましては状況を確認し、詳しく調査いたします。
調査の結果、何らかの修正が必要であると判断された場合修正を行います。」

調査しないとわからないということは意図してなかった事態?(°o°)

私は「ゲームの仕様に関する内容にはお答えできません」みたいな定型文が送られてくると思ってたのですよね。
やはりバグなのでしょうか・・・。






管理者にだけ表示を許可する


こんばち!
今日はどうも!

召還系の仕様変更で弓の鷹も反応悪くなってしまいました!
今までのプロセスは、
攻撃→待機→敵がいれば攻撃→待機→敵がいれば攻撃→・・・
        →いなければ攻撃範囲に敵が出現したら攻撃
だったのが
攻撃→待機→敵がいれば攻撃→待機→敵がいれば攻撃→・・・
        →いなければ待機
うーん・・・文字で表すと的確じゃないなぁ。
とにかく、沸いたすぐに攻撃とかしてくれなくなったのが痛い!

|д゚)ううぇい
シャト | URL | 2008/02/27/Wed 06:37 [EDIT]
このネクソンマジックは困りますね;
弓のモータル落ちの時同様、次回パッチで回復する事を祈ります。
蒼南風 | URL | 2008/02/27/Wed 09:18 [EDIT]
初カキコw
こんちゃ~龍すらですw

先週の水曜日に公立高校合格しましたwwちなみに情報科です。。。
その後メイポをやろうとした2日後・・・授業の体育でテニスをしていたら、突然胸の痛みに襲われて、それでもそんなに痛くないので放って置いたらその2日後、痛みが増してきて病院に行ったら、「気胸と言う病気ですって言われて、すぐ入院なんで入院してください。」と言われてまるっと1週間入院してました。。。
最近IN出来なかったのはそれが理由です。。。
気胸は肺に穴が開いて、外に空気が漏れて、肺が縮むのがそうらしく、入院したら空気を抜くために麻酔かけられて、肋骨の間から管を入れられました;;麻酔と言えど痛かったww
そんなこんなで一週間IN出来ませんでした;
今日はそれを報告しとこうと思って書いただけです。。。
それでゎ またメイポでw
龍スラ龍 | URL | 2008/02/27/Wed 20:19 [EDIT]
シャトs>
甲冑おつかれさまでした。
シャトさんの墓がたくさん見られて><
召喚系の変更文字で表そうとすると難しいですよね。
でも、内容は理解できますb
ただ希に沸いた瞬間攻撃することもあるのですよ・・・。なので余計に予測しにくくて><

蒼s>
弓弩のバグも困りものでしたね・・・。
まぁ人間が作っている以上、バグはありえるものですがメイポは酷いバグというか確認せずにパッチをアップしてるの?と言えるようなものが多いですね。

スラs>
気胸だったのですか・・・。私の知り合いにも同じ症状になった方がいます。
その方は初期段階で自然治癒させるとかなんとか言ってました。
たしかに肺から外に空気が漏れる、その漏れ分を抜かないと行けないわけですね。全麻ではなく部分麻酔だったのでしょうか。痛そうですね;;
今は完全に良くなったのでしょうか?
メイポでお会いしましょうb 無理はしないでねー><
しおん | URL | 2008/02/28/Thu 03:46 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/28/Thu 21:09 [EDIT]
バグだと言いんですけど嫌な予感もとい仕様な気がしてなりません。
正常でない動き方をした場合基本プログラムは途中で強制終了するよう作られていません?

NEXONからの漠然とした返信、なかなかに狡いですね。
もしプレイヤー側の指摘が正しければ修正すればいいわけで、運営側が正しければ
しおんさんのおっしゃった「ゲームの仕様~」と同義なので
「黙ってゲームをしとけ」の一点に集約されるじゃないですか。
都合が良いよう解釈できる狡いテンプレート、社会の汚さ・巧妙さを垣間見ました。
蒼南風 | URL | 2008/02/29/Fri 23:23 [EDIT]
蒼s>
仕様変更だと思ってたので、この返答にはちょっと驚いたのですよね。
ネクソンとしては仕様変更したことを正式に発表したくないために調査するという返答をしたようにも思えます。
調査結果については発表しないという文句も一緒にありましたからね。。。
まぁ、、、仕様変更されたと思って育成を考えていきたいと思います。
しおん | URL | 2008/03/02/Sun 13:08 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

