しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


ヒールあれこれ
昨日、配達記録郵便が届きました。

受け取ってみると、発送元は「新潮社コミックス事業部」・・・(´ ・ω・`)?モキュ

開封してみると、北条司さんのサイン色紙が入っていましたΣ(・ω・ノ)ノ
北条司さんはシティー・ハンターやエンジェル・ハートの漫画を書かれてる先生様です。

エンジェル・ハート24巻でアンケートに答えると抽選でサイン色紙プレゼントに応募してたのですw
年末に応募してから忙しくてすっかり忘れていました(*ノωノ)
懸賞とか当たることもほとんどないので、期待してなかったのもあります。

しかもこのサイン色紙、応募者の希望するキャラ1名と応募者の名前まで書いてくれるのですb
(友は、「名前入ってなかったら売れるのにねー」とアフォなこと言ってましたが・・・)
私の希望したキャラは、「香」
シティ・ハンターのころから香は好きでしたからね。エンジェル・ハートでは第1話で亡くなったことが書かれていてショック受けたことを覚えています。
でも、シャンインを通して香が出てきたり、回想で登場したりと、香の存在無しではエンジェル・ハートは語れません。

私の宝物が増えました(*ノωノ)



話しがタイトルと全然違う内容になりましたが、いつもの挨拶文が若干長くなったとして見てくださいw

さて、皆様にご協力頂いているヒールアタックの検証。
頂いたデータを元に係数の見直しを行いました。

最大ダメージ計算式
(INT*4.84+LUK*3.84)*魔力*スキルの回復量*複数体係数/1000-魔防/2

 最小ダメージ計算式
(INT*4.84*0.27*0.9+LUK*3.84)*魔力*スキルの回復量*複数体係数/1000-魔防/2


追記
計算式を変更しました。詳しくはコチラで><


INTの係数を増やし、最低ダメージの係数を他の計算式の熟練度*0.9のような記述として、0.27*0.9としました。これで単体ダメージの値としてはほぼOKな気がするのですが、確信は持てないですね。

いつになったら確信持てる式が出来るのかな・・・。おそらく永遠に無理な気がする。
99%OKな式しか作ることはできないでしょうね。実戦で何回攻撃すれば最低ダメージと最高ダメージが確定するかわかりませんしね・・・。

この係数変更に伴って、ダメージ計算機も変更しました。
出力結果も、コピペが簡単にできるように変更しました。

単体でのダメージが99%確定したら、複数体の係数見直しを行いたいと思います。
お手数おかけしますが、また検証へのご協力お願いいたします><






管理者にだけ表示を許可する


30分しか時間とれませんでしたが試してみました。
INT 324、LUK 83、魔力 383 対象:レイス(魔法防御力 180)
時間が時間なだけに参考にもなりませんが、ダメはシュミレータの範囲内に収まっていました。
蒼南風 | URL | 2008/03/07/Fri 02:36 [EDIT]
サイン羨ましいです(ノ´∀`*)
シティーハンターの好きなキャラは、、、
「ファルコン」こと「海坊主」さんです(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェ♪
駄レス失礼しました<(_ _)>
九点 | URL | 2008/03/07/Fri 07:13 [EDIT]
はじめまして。
自分もヒールアタックについて検証している最中なのですが、協力した方が早かろうと思ったのでコメントさせていただいた次第です。
自分のブログの方にいくらかデータがあるので、好きなように使ってください。

三点ほどヒールアタックについて。
まず魔法防御に関してですが、0.5~0.6の乱数ではないかと思われます。定数だと合わないデータがいくらかあって検証が滞っていたんですが、物理防御がそのように扱われていると知って適用したところ、魔法防御もそのようになっているような結果になりました。
次にLUKの係数に関してですが、4.0ではなかろうかと。テスト鯖でLUKを特化させて検証できる機会があり、自分は運が良かったわけですが。そのデータからすると4.0近くという結果になりました。
最後に複数体係数に関してですが、魔法防御を含めたダメージに掛かっている気がします。そちらのデータが確認できないので確信はないですが。あとこれも確信はなく着想のレベルですが、自分を対象数に数えた上で、「ダメージ*対象数」の合計ダメージが、対象が増えるごとに一定の割合で上昇しているのではないかと考えています。例えば、敵一体の時のダメージを二倍にした値を仮に100%としたら、二体だと三倍にして118%、三体だと四倍にして136%、以下略、のようにです。

えーと、やけに長い上に堅い文章ですが性分なので勘弁してやってくださいませ。
安心 | URL | 2008/03/07/Fri 16:28 [EDIT]
シティーハンターなつかしい・・・・・w自分もキャラは「海坊主」が好きでした。
ロケットランチャーをぶっ放す場面が(・∀・)イイ!!あとEDの曲も好きでしたね・・・・。

あと、また中国からスパムが来ました。画面認証は意味がなかったようでorzこうなるとURLが入力出来ないようにするしか対策はないですね・・・。
少し不便になるので避けてたんですけどしょうがない(´・ω・`)

今泉警視 | URL | 2008/03/07/Fri 19:36 [EDIT]
蒼s>
検証協力ありがとうございます。
おさまって頂いてるようで、安心してたのですが、すでに他のデータで計算値と外れてしまってる結果が><

九点s>
ファルコンかっこいいですよねb
ストイック命な彼ですが、優しさとお茶目な面もあって好きです。

安心様>
情報ありがとうございます。
物理防御って乱数だったのですか。。。それは知らなかったです;;
それでは魔法防御も乱数な可能性ありますね。
複数体計数については、やはりって感じも><
自キャラを考慮して計算しないといけないのかな?とちょっと考えてはいたのですよね。やはりそうですか。。。魔防を含めた結果に係数がかかってるとは考えていなかったです。
LUKの件に関してもですが、安心様のデータを踏まえて、式の全体的な見直しをしてみたいと思います。
>やけに長い上に堅い文章ですが性分なので
私も長文になる傾向があります。長文&堅い文章大歓迎ですよb

今泉警視s>
今泉警視sもファルコンですかー
彼は何かあるとロケットランチャーですからねーw
体格にも合ってますから、かっこいいですよね
スパムの件、うちにも認証後に書き込みされたので、ある禁止キーワードを設定してみたのですが、以降書き込みが無くなりました。
今泉警視sのブログに内緒で設定した禁止キーワードを書いておきますねb

しおん | URL | 2008/03/07/Fri 23:11 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/09/Sun 03:46 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/10/Mon 12:24 [EDIT]
会って話したいことがあるのだけども
シオンちゃ何日ぐらいにINしてるのかな?(´・x・`)
とり | URL | 2008/03/10/Mon 13:53 [EDIT]
管理人のみ閲覧の方>
リンク追加しておきました。
(σ ・∀・)σ よろしくne☆

管理人のみ閲覧の方>
情報(*・ェ・人)謝々(人・ェ・*)謝々
その情報先の方から直接コメント頂きまして、データは好きなように使って良いと許可も頂いてますb
↑の方にある安心様のコメントなのですけどね。
今後、安心様のサイトデータを含めて見直しをしていきますb

とりちゃ>
おひさだぬー
土日ほとんどINしてたのだけどね><
とりちゃのINできる時間っていつかな?
夜なら合わせられると思うよー!
しおん | URL | 2008/03/10/Mon 14:41 [EDIT]
それなら、
急だけれど今日の22時or23時頃は無理かな?
無理なら別の日にとかに。
とり | URL | 2008/03/10/Mon 17:59 [EDIT]
とりちゃ>
了解b
そのころにINしておきまするー
しおん | URL | 2008/03/10/Mon 20:15 [EDIT]
なんだかデータ外のことが起こった、と思ったら、すでに更新されていて驚きましたです^^;

それにしても、シティーハンターですか…私は、父が好きだったので、父の書棚から、こっそりマンガ本を抜き出して、読んだことが記憶にありますw
エンジェルハートのほうは読んでないのですが、ねw
好きなキャラは伊集院さん(笑)か、教授だったような気がしますww

では、引き続き空いた時間を狙って、検証してみますねb
ストクル | URL | 2008/03/12/Wed 23:35 [EDIT]
ストクルs>
検証協力感謝です(*>з<*)b
お父様が読まれているのですかー 若そうだ><
まぁ、私もリアルタイムで読んだわけでもないですけどね。
伊集院w ファルコンですねー
ファルコン人気高いなー ファルコン好きならエンジェルハートもオススメです。
しおん | URL | 2008/03/14/Fri 05:35 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

