しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


バターがない><
仕事の忙しさが続いてるシオンです。

日曜日にちょっと時間できたので、INしましたけど5%ほど経験値上げて終了><
りんさまが143レベルになる瞬間をななさまと見ることができて楽しかったです(°o°)
ぐるぐるぶたメガネ送らないと><

ついでにエルナスガシャやってみて惨敗○凹 コテッ

こんな感じで久々のメイポは終了になりました/(^o^)\




さて、イベントについてですが、まだ自分で都合付けられる日が決まりません><
突然予定が空く日はあるんですけどねー
やっぱり少なくとも1週間前には告知できるようにしたいし・・・。
ということで、もうしばらくお待ちください><


タイトルの「バターがない」ですが。。。
そのままなんですけど、スーパーにバターが売ってません。
値段が高いのは売ってるんだけどねー・・・・。

お菓子作りに使うから無塩バターが欲しいのだけど、全然ないじぇ;;
仕事の合間にケーキやマドレーヌとか作ること多いのですが、バターが必須なんですよ。
しかも大量に・・・
洋菓子作りしたことある人ならわかると思うけど、バターや砂糖を使う量がハンパないです。
作ってみれば「カロリー高い」のが良くわかると思います。
マドレーヌ10個くらい作ろうと思うと、よくみかける150gの箱入りバター1本全部使います><
少なめでも出来ますけどね。ちなみ私は約半分の量で作ってます。
ケーキ作るときも砂糖の量はかなり抑えてます。その分甘さはフルーツや純度100%のハチミツで補ってる感じですね。
市販のケーキとか、超高カロリーって感じするのであまり買いません。
ケーキ屋さんとかもバター品薄になって値上がりしてるのかなー?

世界的に問題になってる穀物の高騰。
これが牛の飼料不足になり、また国内でチーズ製造するために生乳がそちらに優先的に使われたりしてバターの供給量が不足しているようです。
昨年からですけどね・・・
家庭で使われるバターが品薄になりはじめたのは、1ヶ月くらい前からかなー











管理者にだけ表示を許可する


ついでと言っちゃなんですが、、、
バター不足の要因は、2年程前に生産した牛乳を廃棄して生産調整をしている(乳業農家に対して補助金)が問題視され、乳牛自体を全国的に処分した経緯があります・・・・ (--;)牛も生まれて直ぐ牛乳が出る訳でなく、役2年程かかる為、その時の結果が現在の状況に繋がったって事ですねぇ(´・ω・`)
行き当たりバッタリで行動すると、大変な事になる良い例だと思います(´-ω-)
九点 | URL | 2008/05/28/Wed 00:08 [EDIT]
なるほどー。
処分したから2年間のタイムラグみたいなのが発生してるわけですね。
ということは、今後回復していく方向に・・・(´ ・ω・`)?
しおん | URL | 2008/05/28/Wed 00:46 [EDIT]
しおんsお菓子作りするんですね~
高校生ぐらいから、ちーーーっとも作ってないや・・・(;・∀・)

なんか牛乳を廃棄したかと思えば、バターが無いとか・・・
むちゃくちゃな感じがするよね・・・
みゆぷー | URL | 2008/05/29/Thu 09:08 [EDIT]
お菓子作りが好きってわけでもないです○凹 コテッ
気分転換と自分の食べたいお菓子を作りたいってだけでやってるです。
有名なスイーツのお店とかならおいしいのですけどね。
○ージー○ーナーや不○家のは安価で大量に作ってるからしょうがないと思うのですが、ぶっちゃけ自分で作ったほうがおいしいと思って買うことはありません。
あとは記事でも書いたようにカロリーですね><
しおん | URL | 2008/05/29/Thu 15:05 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

