しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


バイキンと4次氷雷魔
梅雨の時期となりました。雨の日はもちろんですが、晴れた日も湿度が高く気持ち良くない日々が続きますね><

体調不良にならないように気をつけましょうね(*>з<*)b


さて、タイトルの「バイキンと4次氷雷魔」
私は、以前よりバイキングとM(マジェスティック)バイキングを狩ってました。
理由は、4次職から見ると楽な敵で雷弱点だから。
マッタリ狩る私としては、結構ピッタリだったんですよ。
ドロップは日の手裏剣くらいしか目玉品はないですけどねー。

で・・・
前回のパッチでドロップアイテムが追加されました。
現時点で確認できているものが、「白の書1%」「素早さ耳60%」
白の書は既に高価とまでは言えない程度に値下がりしてしまいましたが、日シュリ以外に「素早さ耳60%」をGETできる可能性があるなら、さらにおいしくなった気がします。


でもね・・・
4次氷雷魔にとって、バイキンは一長一短があるんですよ><

バイキンは、雷弱点だけど火耐性なのです。せっかくイフリート君の反抗期が治って活発に動くようになったけど、耐性があるために威力を最大限に利用できない。火耐性を解除しようとデーモンを撃ってしまうと、雷弱点も消えてしまうので、チェインライトニングでの威力が落ちる><

イフリート君を攻撃補助的に使えればと思うのですが、今の私のキャラはバイキンに対してチェイン2発確殺なのです。
チェイン1発目の後にイフリート君が攻撃したとしても、火耐性での威力であるため、確殺とならず、チェイン2発目を必要とします。さらに場所によっては、余計なタゲを取ってきてダメージを受けることになる場合も・・・。

結果、イフリート君の出番はない\(^o^)/

ということで、ずっとイフリート君は召喚せずに狩りしてます。
せっかく仕様変更されたのにねー><





日シュリが出てますb
左上にいるサブッ子は、シアワセノカケラを拾うためのキャラです><
設置欄に交換不可のイスとかあって、空きスペースが少ないのです;;
なので、メインの設置欄が一杯になると、2PCでカケラを拾わせてますbbb
(今のところ、メイプルカルスタンしか当たりは出てません;;)


狩り方なのですが、いたって普通です。
基本は反時計回りで狩ってます。主要スキルはもちろんチェインライトニング。同時2体までならチェイン攻撃しても反撃される前に倒せますが、それ以上になると反撃の大砲が飛んできますので、ISで凍結させてからチェインで一掃してますb

結構前に地形変更されて足場が増えてますから、場所によってはISだけで複数体を倒す場合もあります。

そして、最下層の倒し方ですが。
最下層より1段上のバイキンをチェインで倒す時点で連鎖により↓のバイキンにも攻撃が当たって寄ってきます。そして集まったところで上からブリザード1発+IS 
10体以上沸いてますから、効率良いと思います。



まとめて狩ると、ドロップ品もまとめて落ちてます。
何が落ちたかなーと期待しながら、↓に降りる時が楽しみですbbb
白の書出てますねー>< 1%って成功しない気がするんだけど・・・。







管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

