しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


極振り銃の検証
ぽーにょ♪ぽーにょ♪ぽにょ♪
最近頭の中で自動再生されている曲です><

映画を見た影響ではなく、知り合いが車の中でずっと歌っていたのが原因(´ ・ω・`)


まだ微妙な天気の日もありますが、比較的過ごしやすい日々の今日この頃。
ぽにょの歌以外に頭の中で考えられていたのは・・・・

海賊(銃)の極振りについて(*ノωノ)
育成スタイルの一つとして、大抵の職には極振り育成があります。
最も極振りが多いのは投げ賊。これはラッキーやトリプルスローがLUK特化の攻撃式になっているため、4次職以降も極振りで強いのです。限界はありますけどね>< さらにラッキーやトリプル以外は早めに逆転されますけどね><

で。。。今回、銃を極振りで育成したら普通型に比べて火力はどうなの?という疑問を検証してみました。

そのまえに・・・
「極振り」って何だ?って方のために簡単に説明を><

これは育成として基本的なものなので、知ってる方はスルーでw
各職毎に攻撃ダメージに強く影響するステータスがあります。
戦士はSTR、魔はINT、弓弩はDEX、賊はLUK。そして海賊の拳はSTR、銃はDEX。
これらを主ステータスと私は呼んでいます。これが多いほどダメージは大きくなります。
じゃあ、それだけを上げればいいじゃないか!となるのですが。
武具を装備するためには必要となるステータスがあります。

この銃だと、ちょっと見えにくいですが、REQ LEV80、REQ STR80と赤文字で表示されています。
この赤文字はREQ(リクエスト)を満たしていないため装備できませんよ!って意味です。
この赤文字はrequired(必要な)ステータスを満たしてないため装備できませんよ!って意味です。

ご指摘がありました。
REQはrequest(要請)ではなくrequired(必要な~)の意味だそうです。
確かにrequiredのほうが合ってますねb
よって、以下の文章はREQはrequired(必要)の意味で読んで頂ければ><




この装備に必要なステータスを副ステータスと呼んでいます。
レベル80になるのはレベルを上げていけば良いだけですが、STRは主ステータスじゃないけど80まで振らなければなりません。
装備の補正でSTRを確保できれば良いですが、それができない場合はレベルアップ時にもらえるAPを振っていくしかありません。

しかし、中にはREQの条件が優しい装備があります。

これはメイプル武器です。レベルさえ満たしていれば装備できちゃうのです。
これを装備できれば、主ステータスだけ上げて行けますb
ただし、あくまでも武器だけのお話し。
防具にもREQがありますから、職毎の防具を装備したければ、副ステータスを上げなくてはなりません。

では、防具のお話し。
防具は職毎に、兜、全身鎧(上下鎧)、手袋、靴、盾と存在します。
しかし極振り装備としては、兜はジャクムの兜シリーズが最強です。全身はタオル(バスタオル)が主流。手袋は軍手が主流。靴はアイゼンが主流(海賊は黄アイゼンか?)。盾はメイポ盾や木盾が主流。
このように職毎の防具無くても問題無しなのです。
防御力の低下や防具の補正が少ない問題がありますが、メイポで防御力をそこまで気にしてもしょうがないですし、職毎の装備補正欲しさに副ステータス上げる程度なら極振りの方が稼げますb


このようにして、極振りのスタイルが出来ているのですが。
極振りには悲しい運命が待っています。

いつかは普通型に抜かれるのです><
もちろん、強化の具合、職によって差はありますが、いつかは抜かれます。
その原因は主ステータスの効果が減っていくことにあります。
私が以前に作った攻撃1=?で試して頂くとわかりますが、攻撃力1と同等の効果を得るために主ステータスがどれくらい必要なのか?は成長に伴い変化します。レベル30台くらいのころとレベル100程度のころでは倍以上違ったりもします。
極振りは現在実装されている64レベル武器が最強です。(魔はちがうけどね)
ですから、64レベル時点で最強となった極振りは、10レベル毎に武器を変更していける普通型にどんどん差を縮められていきます。そして逆転されるのです><
まぁ、魔は残念ながら120装備が出ない限り極振りが最強なのですけどね><


おっと、簡単に説明といいつつ長くなった感が(*ノωノ)

では銃の場合、いつ逆転されるのか見てみましょう><
この結果は、私の現在の装備から将来的にこの程度の装備なら用意できるかなーという憶測の結果です。ですから、装備や強化の具合によって差はあると思います。
あくまでも参考として見て頂ければ幸いです。


まず装備について
◆極振りの装備です。しょぼい装備なのはスルーで><


◆普通型の装備です。


武器と靴以外変化ありません><
武器の攻撃力はMキャノンシューターの強化と同様の強化として設定してます。
4次海賊の友に聞いてみましたけど、やはり機動性を確保するためにタオルは欠かせないようです。

ステータスは極振りはもちろんDEX以外4です。普通型は補正込みでSTRがリクエストの100になるように設定し、残りはDEXに振ってます。


この条件で攻撃力を算出。

これはスキルのダメージではなく、攻撃力計算値です。その平均値となってます。

見事に100レベルで逆転!
ちなみに普通型は99レベルまではコンチェルトではなくピースメーカー装備です。
コンチェルトに変更した途端、極振りに逆転した結果ですねーb

そしてグラフ表示

100レベルで逆転しますが、以降差が開いていくわけでもありません。
もちろん、普通型が110レベルの武器に変更すれば広がりますが、変更しない限り変化があるのはレベルアップ時のDEXのみ。これは両者とも増えていくものですから、差は開かないのです。


あくまでも私の装備での検証結果ですが、100レベル時点では普通型にしたほうがいいという結果。
それまでは極振りが良いという結果。しかし99レベルまで極で100レベルから普通型なんて変更は振り替え券でも使わないと無理><
足りないSTRを確保するためにレベル80台くらいから普通型に移行していかなければなりません。
よって、銃における極振りはレベル80~90程度までという結果。もちろん99レベルで育成終えるなら極のままでも問題なしですが・・・w


でも、極振りのまま育成続けるのも手ですb



M武器には魅力的なオプションがあります。
HPの補正や回避補正。特に回避は嬉しいですね。友も船の生存率を高めるために回避が欲しいと言ってました。移動さえ確保できればタオルもガウンにしたいところですね><



こんな感じで検証してみましたが、火力大好き人間ではありません><
検証大好き人間であることは否定しませんが・・・(*ノωノ)





管理者にだけ表示を許可する


細かいツッコミをさせて頂きます。
REQは request ではなくて required です。
私が昔やっていた外国製のPCゲーでは必要ステータスがそう表示されていましたし、意味合い的にも required の方がしっくりくるので恐らく合っていると思います。

極振り銃での回避補正は確かに高レベルになるほど嬉しいですね。
回避狙いで極振りに育てる方は、最終的にはマントを回避マントにした方が良いかもしれませんね。
高レベルになると攻撃力が3減ったところで、攻撃手数には影響が無いと思いますので。
名無し | URL | 2008/09/12/Fri 21:12 [EDIT]
名無しさん>
おー!
確かに、requiredの方が合ってますね><
今までリクエストだと思ってました(*ノωノ)
ご指摘ありがとうございます。

回避もこだわるなら、とことん回避を上げてしまったほうがいいですね。
しおん | URL | 2008/09/12/Fri 21:45 [EDIT]
自分はメイプル銃出る前にSTRあげてしまったので
自動で普通型育成のルートです(つω-`。)
クロ | URL | 2008/09/12/Fri 22:29 [EDIT]
クロさん>
私は現在M武器装備してますけど、普通型です><
素STR51あります(*ノωノ)
HPと回避の補正がいいなーと思って装備してるだけです。
70レベルの武器との比較なら大差は出ないので、79まではこのままだと思います。80レベルくらいからは普通型に戻ります(´ ・ω・`)
しおん | URL | 2008/09/12/Fri 23:26 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。