しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


安全な技術とは
外出時の服装が重くなってきたシオンです><
寒いよねー;;

ネット上のニュースを見ていたら、またもアクセルとブレーキを間違えたことによる事故が発生していました。
死者1名、重軽傷者9名という大惨事です。
この手の事故は比較的高齢者の方に多く見られる事故です。ブレーキとアクセルを間違った結果、暴走することでパニックになり間違えていることに気が付かないという単純なものなのですが、パニックに陥ってしまうと判断力がなくなってしまうため、ある意味不幸な事故なのかもしれません。
このような事故が起こると、「70歳以上は免許剥奪」とか「高齢者は暴走族」とか好き勝手に言う輩が現れます。私からすればこのような意見を出す輩に運転させるのも危ないと思うのですが・・・。

個々で差はあるでしょうが、高齢者になると判断力や運動能力が低下するのは残念ながら否定できないと思います。だからといって単純に免許を剥奪することが良いとは思えません。その方の生活もあるでしょうしね。

といって、現状のままで良いわけではありません。

技術の発達した今の時代に何らかの対策はできないものなのでしょうか。
今はAT(オートマチックトランスミッション)車がほとんどです。この手の事故が出てきたのもAT車の普及に伴ってらしいです。私はMT(マニュアルトランスミッション)車でも乗れる免許を取得してて実際にMT車に乗ってました。MT車の場合、停止するためにブレーキを踏む場合は最終的にクラッチを切ることにより動力の伝達が無くなりますから、このような事故は発生しないのだと思います。
とはいえ、今更AT車を廃止なんてことはナンセンスで無理な話。

ですから、AT車のまま技術的に防止効果を付けられないのか?と思うのです。

メーカーが開発しているシステムでは、障害物を検知して停止させたり、アクセルをベタ踏みすると自動停止する装置だったりと走行を始めてからの措置です。
もちろんこのシステムも大事ですが、走行を始めてからでは慣性力がありますから、急激な停止では搭乗者に影響あるでしょうし、止まりきれない場合もあるかもしれません。

じゃあ、スタートする前に防止できないのか?

アクセルとブレーキを踏み間違える人って走ってる最中に間違えるって少ないと思うのですよ。
この手の事故記事を見ると駐車場から発進する際に間違えて店に突っ込んだとかが多いですよね。
(少ないだけで実際には停止しようとしてアクセル踏み込んで衝突した事故もありますが・・・。)

私はAT車の場合、サイドブレーキを引いた状態でエンジンをかけ、足でブレーキを踏んでからサイドブレーキを下ろしてギアをドライブに入れてブレーキから足を離してアクセルを踏み変えてスタートです。
最後だけみると発進する直前までブレーキを踏んでいて、発進時にアクセルに踏み変えています。
このブレーキからアクセルに踏み変えるてことが大事だと思うのです。
踏み変えをすれば「間違い」は起こりえません。最初にブレーキを踏んでいるわけですから発進するわけがありません。発進したとすればそれは自分の意思でアクセルに踏み変えたわけで「間違い」ではありません。

この手の事故を起こす方はサイドブレーキを下ろしてブレーキを踏むつもりがアクセルを踏んでしまってるのでしょうか?この辺は不明ですが、要は発進する前にブレーキを踏ませるようにすればいいわけです。

では、解決は簡単な話しじゃないかなーと素人考えで書くと、
システム上の処理として停車時からスタートする場合は、一度ブレーキを踏んでからでなければアクセルを踏んでも進まないようにすればいいだけかと><
停車するとアクセルオフのモードに切り替わり、いくら踏んでもスタートしない。スタートしたい場合は一度ブレーキを踏んで解除させる。
これにより発進前に必ずブレーキを踏むことになります。
こんな感じで停車時からの間違い発進は防げると思うのですが・・・
システム的に何も難しいことはないと思うのだけど、メーカーがこのような対策には手を付けないところを見ると何か問題があるのでしょうかね(´ ・ω・`)






管理者にだけ表示を許可する


たしかにこれは単純な答えかもしれないですが
その機能だけだと信号待ちとかのほうは解決できないから
ってことはないだろうか
まああまりやらかす可能性は低いですけどね
間違えてアクセルを踏むっていうのはただの推測でしかないですが
まず、
前はATはなくてMTばかりだったわけだから
MTの停止は
停止ブレーキ踏む→十分減速→クラチペダル踏む→停止→
ギアをニュートラルにしてサイドブレーキ
となるわけでしてそのクラッチペダルを踏む癖で
踏み込んでいるのかもしれないです
つまりは使いなれているものの名残ですかね
本来クラッチとは逆なんですが
ペダルがあるから踏んでしまったという結果かもしれないですかね
結果としては判断力低下を指摘されるのは間違いないでしょうがね・・・
タカヤン | URL | 2008/09/30/Tue 09:39 [EDIT]
個人的な解決方としては
肝心な解決を書いてなかったですのぉ

急発進してしまう=ペダルベタ踏み
となるわけですから
停止してた場合ペダルはいくら踏み込んでも
安全な速度を保ってスタートするような感じならどうなんでしょう
実際安全でも停止してた車が急発進したらそれはそれで
危ないものですし・・・
わかりやすく書きますと
どんなに踏み込んでも徐行モードみたいなものがあればどうだろう
そうすれば多少ぶつかってもそこまで大きくない事故程度で済みます
後はぶつかった衝撃で緊急停止など
という
そんな浅はかな回答です
発想力ないなぁ俺・・・
タカヤン | URL | 2008/09/30/Tue 09:48 [EDIT]
停車してからのスタートだから、信号待ちでの停止でも作動するシステムと考えています。つまり完全に停止したら一度ブレーキを踏まないとアクセルは反応しないわけです。普段から停止時にブレーキを踏んでいる人には苦にもならない仕様となっています><

MTの名残の話しだけど、クラッチを踏む癖だったとすると、踏む足が逆だよね(´ ・ω・`)

どんなに踏み込んでも徐行モードもちょっと考えたんだけどさ、いつそれが解除されるかを考えると難しいのかなーと思ったのだ。
もちろんず~~っと徐行モードじゃダメだから、どっかで通常モードに切り替わるわけだよね。ベタ踏みしたまま通常モードに切り替わったら大変だし、再度踏み直して切り替えなら大丈夫かなーと思うけど、操作的に微妙な気もするのです><
単純に出足の遅い車は嫌だと思ってるだけというのはヒミツ><


しおん | URL | 2008/09/30/Tue 12:09 [EDIT]
車の扱いには気をつけよう!

byぺーぱーどらいばー
とり | URL | 2008/10/03/Fri 19:13 [EDIT]
とりちゃ免許取ってたのかΣ(・ω・ノ)ノ

といいつつ、うちもペーパーになりつつある><
しおん | URL | 2008/10/05/Sun 03:31 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

