しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


どうなる?どうする?
好きな時間に自分の時間を持てなくなり、報道番組も見れたり見れなかったり><
それでも仕事しながら報道番組見ることありますけどね(´ ・ω・`)

今の報道番組で、興味あるのはやっぱり政治><

麻生氏はどこまでやるつもりなのか?
選挙管理内閣と言われた麻生内閣がどこで解散するのか?
対する民主党を筆頭とする野党はどのように立ち向かうのか?


大変興味があります。

そんな中、昨日麻生首相による所信表明が行われました。
リアルタイムで見たかったのですが、ニュースでしか見れませんでした;;

麻生氏の所信表明は、歴代の首相が行ってきた所信表明とは別物でしたね。
良く言えば枠にとらわれない麻生氏らしいと言えますが、残念ながら所信表明というより衆院選の選挙演説のようでした。

本来所信表明とは首相が国民に対して、国政についての方針を述べるものです。

しかし、麻生氏は民主党批判に終始したものでした(´ ・ω・`)ショボーン

後日行われる代表質問で野党がこのような発言をしたのなら納得なのですが、私は彼がどのようなビジョンを持っているのか「首相」としての発言を聞きたかったので残念でした。

前任の福田氏が辞任した後、次の首相は衆院の解散総選挙までのツナギであるとの見方が強かったため、麻生氏は国政の方針を述べるよりも選挙を見据えた戦いに割り切ったのかもしれません。
総裁選挙でも民主党が3期連続の無投票当選となった小沢氏に対抗して、自民党は麻生、与謝野、石破、小池、石原と乱立させて国民の目を引こうと考えたようですが、麻生氏の圧勝は見えてましたし、そんな出来レースのさなか事故米問題が深刻になり、
「大変な状況なのに総裁選で騒いでるんじゃねーよ!」
と叩かれる始末、自民党は思ったよりも支持を得られなかった感があります。><アチャー

この状況で総選挙を行えば自公での過半数獲得は難しいでしょうから、麻生氏は思いきった手法に出たのかもしれません。

さらに裏を読むと、解散するための布石とも考えられます。
代表質問後に解散されることが予想されています。しかし麻生氏は補正予算の成立を目標にしています。しかし所信表明で民主党を挑発したわけですから代表質問も荒れた状況になることは想像できますし、補正予算は簡単には成立しないでしょう。
よって、民主党が補正予算の成立に協力してくれないという言い訳を作って、解散させると思うのです。
でもw 民主党も先を読んでいるのか、補正予算の成立に協力的な意見を少し見せています。
麻生氏の思い通りにはさせないという企みなのか、本気で協力しようとしているのかわかりませんが、おそらくは前者かなーと思います><

まぁー解散時期は早くて10月5日あたり、遅くても11月には解散でしょう。
間違いなく年内に総選挙が行われるはず><

現状を踏まえ、どこに?誰に?投票するか、実はまだ悩み中なのです;;
仕事で悩むこと多くなってきてるのになぁ><

現状のねじれ国会を解消するためには、民主党が勝つことが必要です。
今の官僚主体の政治を一度リセットさせるためにも、自民党には負けて欲しいところなのですが、自民党に勝てる政党は民主党しかありません。
民主党の理想論は素晴らしい部分がありますが、ほんとに実現できるのか?という疑問もあります。
さらに民主党に投票するのを迷ってる要素として、民主党は公明党に続く「外国人参政権」支持の政党なのです><
(実際にはまだ内部で協議中であり、完全に支持するかどうかは不明です)
公明党が外国人参政権を強く言ってるのは票集めが目的であることは周知の事ですけどね。
それが無ければ民主党に投票したいのだけどなー><

なぜ私が「外国人参政権」に不満を持っているのかを説明すると某団体から叩かれそうなので控えておきますw

メイポにも選挙権を持ってるプレイヤーが多いと思います。
そしてこれから選挙権を取得していくプレイヤーも多いと思います。
選挙は自分の意思を国に伝えるものです。自分の1票が流れを変えるかもしれません。
選挙権を持ってる人、これから持つ人、選挙に行きましょうねb
そして投票する相手、政党は自分の目で判断しましょうbbb

最後に、私は右でも左でもありません。
私は私。自分の目で見て判断します><
選挙始まったらマニフェストをじっくり読むことにします。(時間あればね;;)





管理者にだけ表示を許可する


これは話題には入りづらいのぉ(´・ω・`)ショボーン
でも、安部や福田よりは麻生のほうが働いてくれそうだとは
思ってはいるから人間性的には麻生は好かないが
何かやってくれそうで期待してはいるかなぁ
最近TV見てないものでして・・・
政治に関して疎くなってきたお (^ω^; )
タカヤン | URL | 2008/10/01/Wed 10:16 [EDIT]
たしかに安倍氏や福田氏と比べるとね><
逆に言うと、それだけ彼らが酷かったとも言えるわけで・・・。
小泉氏をヒーロー扱いする人多いけど、彼のやってきたことを見てみると実は中途半端な物が実に多い;;
そして本人は引退して二世に託した・・。
私としては二世はいらないポイッ… (っ`・ω・)っ⌒゚
安倍、福田、麻生と二世の首相が続いています。彼らの親族には総理大臣経験者がいるわけで、裕福な家庭で育てられてきたボンボンばかり。
そんな彼らに国民の気持ちが理解できるわけがない><

個人的な考えですが、党に関係なく二世や三世には投票しませんw
しおん | URL | 2008/10/02/Thu 06:14 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

