しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


おさけ
3連休は楽しめましたでしょうか?
レベルをどんどん上げちゃった人もいるでしょうね~!

うちはちょこちょことINして、海賊を2レベル上げておきました(*ノωノ)
しかしギルメンのかなたんの海賊は150レベル・・・。普通にすごい(´ ・ω・`)
次会う時には、うちの氷魔を抜いてるんだろうなー(°o°)
昨日、氷魔でBGを一緒にやってきたのですが、今回も全滅・・・。
うちが参加すると全滅する傾向にあるのかしら(´ ・ω・`)ショボーン



まぁこんな感じでメイポのネタは少ない状況です><
で、今日気になったニュースを取り上げてみます。
トラックバックすると関係ない方もここに来そうなのでリンク記事にします。


【10月14日12時15分配信 ロイター】
アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究


簡単に言えばアルコールを飲んでる人と、飲んでない人で脳萎縮量に違いがあるという結果。
人間は年齢を重ねていくうちに老化が進みます。その一つに脳萎縮があるわけですが、この萎縮をアルコールで抑制できないかと調べたところ逆に萎縮量が増えてしまう結果が出たそうな。

私はアルコールを飲みません。というか飲めません(´ ・ω・`)
でも、この結果をストレートに受け入れて、「飲めなくて良かった」なんて思いません。
だって、私の知り合いのご年配の方には、酒大好きだけど記憶力もしっかりされている方が大勢いらっしゃいます。アルコールが脳萎縮に影響を与えているのは結果から確かなのでしょうけど、度合いが問題だと思うのです。
関連記事を見てみましたけど、比較となる数値は無いようです。
この数値があったとして、飲んでない人と飲んでた人の比率が何十%も違うとなると「それは怖い!」ってことになりますが、たぶんそんなに差は出てないのでは?

もちろん飲み過ぎは体に悪いでしょうけど、適度な飲酒であれば心臓には良いという結果も昔から存在します。
酔っぱらいの迷惑行為は大嫌いですが、気持ちよく酔って楽しそうにしてる人を見るのは好きです。
私の結論は、何事も他人に迷惑をかけない範囲で楽しめればいいじゃん!ってこと。

で、このニュースの問題点を一つ。
脳萎縮の差が出る結果は書いてあるけど、比較できるデータおよびその差によってどのような影響がでるのかまで公表すべきである点。
今回のニュース記事だけだと、悪戯に不安を煽るだけになりかねませんね。








管理者にだけ表示を許可する


しおんちゃ(( *^)从(^▽^*))オヒサ~~ッ♪
新しい会社の生活は慣れてきたかなー!?

アルコールと脳の萎縮の関係だけど、どうなんだろうねー?
嗜好品をやめると逆にストレスになって体に悪いとかって話も聞くし、お酒好きさんには嫌なニュースだよね~(ノへ-。)
程よく飲む分には全然良いとササも思うからもっと詳しく根拠やデータ等を上げてもらいたいね!!

ササはまたしても計算で悩んでるんだけど、もしかしてメイポとラテは全く別物かなー?;
メイポの時はシオンちゃやマチャとか計算に強い人が居てくれたんだけど、ラテは周りにいないんだー;;
だからシオンちゃに相談しちゃう!(>д<;) もし全く意味不明だったらそう言ってねー!!

分散係数の計算の事なんだけど、例えば分散係数が2の敵だったら2匹までは
1匹の時と同じダメージを与えられて3匹以降分散する=一匹あたりに与えるダメが低くなっていく。って事だよね?
って事は1匹の時与えるダメが1000だとすると、分散係数が2.08だろうが2.99だろうが2匹の時も1000で影響があるのは3匹目以降って事であってるかな??

それとね、分散係数の計算式って

分散率÷同時ターゲット数×1匹の時に与えるダメージ

で合ってるかな!?

これで計算すると例えば分散係数が2.08で1匹の時に1000与えるんだと2匹の時は1040になって1匹の時より与ダメが多くなっちゃうんだけど、分散しないってことで単純に1匹の時と同じ1000って考えればいいのかな?

分散率が3.0の時は3匹までは1匹の時と同じダメージで4匹目以降に影響される。そういうことかな!?

そもそも「分散率」と「分散係数」って同じ意味なのかな!?

なんか色々と混乱しててごめんよー( □ |||)
お父さんにも聞いたんだけどお父さんも混乱して二人で頭がぐるぐるになってしまったのだ;; il||li _| ̄|○

忙しかったら無視していいんだからねー!!
もしも時間あったらササを助けて欲しいのだ~!ヾ(T0T)ノ
ササ | URL | 2008/10/19/Sun 02:16 [EDIT]
ササちゃ>

おひさ~~~~ヾ(´・∀・`)ノ
仕事の変化にも慣れてきて、週末とかメイポにINする時間も少しは取れるようになってきてる><

ラテの計算のお話しなんだけど。
メイポとは別物と考えたほうが良さそうだね><
分散率と分散係数は同じものだと思うのだけど、それがどのように影響してくるのかは、あくまでも予想なので実際に確認してみるしかないけど、ササちゃ確認してみてね><

例えば分散係数2.0の場合。
1体相手のダメージを1000とすると、

2体相手の場合は1000ダメージが2体。
3体相手の場合は666ダメージが3体。
4体相手の場合は500ダメージが4体。



と予想されます。

これはダメージの計算式として
1体へのダメージ×分散係数÷同時ターゲット数
なので、ササちゃが書いてる式と同じです><

なので、この式で考えるとササちゃが書いてる

「これで計算すると例えば分散係数が2.08で1匹の時に1000与えるんだと2匹の時は1040になって1匹の時より与ダメが多くなっちゃうんだけど、分散しないってことで単純に1匹の時と同じ1000って考えればいいのかな?」

という疑問が当然出てくるのだけど、上方修正されるか1匹と同じ1000となるかは実際に検証してみないとわからないかも。

分散係数2.8とかの攻撃があるのかどうかしらないけど、2.1以上でなるべく大きい係数の攻撃で1体相手と2体相手を比較すると、わかりやすいかもです><

ラテのダメージ計算式で1体相手への最大ダメージを計算してみて、実戦でそれを超える結果が2体相手で出たら上方修正されることがわかります。


「分散率が3.0の時は3匹までは1匹の時と同じダメージで4匹目以降に影響される。そういうことかな!? 」

すぐ↑に書いたダメージ検証で上方修正されない結果なら、3体目までは同じだね。そして4体目から影響出てくるねー


ラテやってない状況で、あくまでも予想の範囲の話しだから、あってるのかどうか不明だけど><

時間ある時にラテDLしてササちゃの鯖に「ササちゃのところに遊びに行くためのキャラ」でも作るかなー(*ノωノ)
しおん | URL | 2008/10/19/Sun 11:12 [EDIT]
しおんちゃー!忙しい中こんなに早くレスくれてm(*T▽T*)m ありがと~う
仕事にも慣れてきて時間取れるようになったみたいで良かったね!!
仕事でいっぱいいっぱいだと息抜く暇無くて煮詰まっちゃうもんね><
メイポ入る時間時々でも取れるならみんなと話したりするだけでもストレス解消できそう!(≧▽≦)b

分散率はラテとメイポは別物なのかー><
計算式が合ってるって分かっただけでもまずホッとしたー!
分散率が2.0以上の場合上方修正されてるかはシオンちゃが教えてくれた通り分散率のでかい3.0のスキルで試してみたよー!

ダメージにばらつきがあるからちょっとよく分からなかったけど、多分3匹だからといって1匹の時より更に多くのダメージを与えられてるってことはなさそうだった。
だからやっぱ3.0とか2.0とかはその敵数までは分散無しって事でいいっぽいー!

今回は本当助かったよー!ありがとーーーう!(≧0≦)
こういうのって答えが載ってないから合ってるのか確かめようがなくて困っちゃう><;
シオンちゃがいてくれて良かったー!ヾ(*T▽T*)ノ
おかげさまで記事も書けたよー!本当ありがとー!!感謝!

ラテ、気が向いたら遊びにきてー!
カッパさんもたまーにいるし、うめぴもいるよー!
って、シオンちゃカッパさん知ってたっけ?(・▽・)アレ?
初期設定で選べる髪形とか目とか多いから、シオンちゃがどういうキャラを
作成するのかちょっと楽しみ!(シオンちゃの好み的な意味で!)
ササ | URL | 2008/10/21/Tue 00:55 [EDIT]
ササちゃ>
よ~~く、考えるとメイポにも分散する攻撃ありました><
聖魔のヒールアタック(。A。)!!!
ターゲットになる敵が増えるほど威力落ちていくし・・・。
でも、他職では無さそう。メイポでは複数に使用できるスキルは単体でも複数でも威力同じなので、複数巻き込んだほうがお得なスキル。
ササちゃもロアで2~3体でも、10体くらいでも同じ威力だったのは感じたかもしれないけど(*ノωノ)

分散係数の件、解決したみたいで良かったです><
あまり力にはなれてないと思うけど(´ ・ω・`)

ラテは日曜日にDLしてキャラも作ってみたよー
メイポと違って、チャットが流れるってこともなく平和って感じがした><
ササちゃを探そうと思ったけど、探した方が不明だった。゚(゚´Д`*゚)゚。
「ささやき」でササぴったんに声かけてみたけど不在のようでした。これしか探す方法って無いのかしら?
かっぱさんも知ってるよー メイポで聖魔してたよね。
顔、髪、色と種類が豊富で、お気に入りな感じのを選んでみたのだけど、マップに出て最初に会った人が全く同じ組み合わせの人がいたのは驚いた><
ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
しおん | URL | 2008/10/21/Tue 10:53 [EDIT]
とりあえず、ано━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━!!
ано━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━!!
お酒ねぇー
ホテルの厨房やってたときはすっごい飲む先輩がいたよ
一人でビール1ダース開けてたかな
俺もつき合わされたけどさすがにジョッキ5杯でギブアップ
その後グロッキーでそこからトラウマで飲めなくなりました(´、ゝ`)b
当時20歳ではなかったのは触れないで頂きたい~(A`~)
でもお酒は飲めないことはないんだけど
飲まないですむものならば飲まないほうが
とても経済的でございます
タバコと同じできっと飲み始めたら
やめられなくなるっていう状況になるくらいなら
我慢できるなら我慢するのが良いかなァと思ってる
影響など載せなかったのはあまり差がでないからなんじゃないかなぁ
最近わかったことだから今からもっと詳しく調べるのかもしれないし
ただ不安を煽るのは
それで飲酒する人が減って飲酒運転が減ればー
みたいな安直な考えでもしてるのかな
でもたしなむくらいで飲んでる人や楽しむ程度で飲む人のほうが
離れていってしまう気がするよ
ザルの人は今更そんなの気にする感じにはならなそうだしねぇー
細かいことがでてないとなると
ちょっといただけないニュースになるのは間違いなさそうだね('A`)
タカヤン | URL | 2008/10/22/Wed 10:04 [EDIT]
ヒールアタックは確かに敵の数が多いほど一匹あたりに与えるダメージが少なかった!
そしてロアは敵の数関係なく同じようなダメージだった!思い出したよー!
ラテでは丁度ヒールアタックのような感じで敵の数によってダメージが分散される仕組みなのだ。

だけど・・・分散率は解決したかのように思えたんだけど、なんだかまだくすぶってるのだ(x_x;)

今回は分散率1.5だった職の分散率が30%増えるっていう修正が決まってそれで色々計算してるんだけど、30%増加って事は1.5×1.3だよね・・・?
なんか1.5+0.3だって言う人が居るんだけど・・・うぅ混乱~;ヾ(´Д`)ノ 

ラテ早速キャラ作ってINしてみたのかー!!
ササはちょっと風邪ひいて最近INしてなかったのだ;;
言っておけばよかったね・゚・(ノД`;)・゚・ 折角来てくれたのにごめんー!!;

ラテはメイポみたく居る場所特定機能がないんだー。だからささやきしてみてその人がINしてるかしてないかを確かめるくらいしかわかんない;
F11押して検索してもINしてるかどうかは分かるけど、どこに居るのかまではわかんないんだー。(しかも検索ちょっとおかしくてかなり使えない;;)

でもおかげで急に遊びに来られたりする事がないからササは結構気に入ってるw
(ラテの戦闘は持ち場に1人づつじゃなくて同じ敵をPTメンバー全員で倒す感じだからPT中は全くチャットできないのだ;)

郵便ってのがあって、ゲーム内通貨の超安値で誰にでもお手紙が送れる機能があるよ。
それを使うと伝言が楽~♪

カッパさんは聖魔!そうだよー!セイちゃの友達だったね♪
シオンちゃはキャラ作成してから即効でドッペルさんにあっちゃったのかー!∑(゚ロ゚屮)屮
だけどそれってかなり珍しいよ!多分!

今度来る時は教えてー!!
ササ用事がない限り必ず行くから!!!(≧▽≦)b
ササ | URL | 2008/10/22/Wed 23:57 [EDIT]
たかちゃ>
酒もタバコもやらないシオンですが、このような嗜好品は、周りに迷惑かけない範囲でならご自由にwって考え><
我慢することでストレス溜めて、別のところで問題起こされても困るしね。
タバコに関しては今後1000円への値上げを考えているようだけど、吸わないシオンが反対してます。
というのも、財源不足を補うために無駄を省く前に取りやすいところから取る考えに反対だから><
タバコは迷惑だから1000円の値上げに賛成の意見が多い状況。確かに煙たいなーと思う時あるし、いまだに路上でポイ捨てしてる人みるとムカツクけど、少ない小遣いでやりくりして蛍族となって肩身の狭い状況でマナーを守って喫煙を楽しんでる人だっている。
天下り等の無駄な支出を無くす前に、そんな肩身の狭い人達をターゲットにして、税収をアップしようとする連中は大嫌いです。立場の弱い人を追いつめて何が楽しいのか?と言いたい。
庶民の嗜好品に手を出すのは、国政の中で完全に無駄を省き、議員定数と議員報酬を削減し、もうこれ以上削れないってなってからにするべきだと思う><

なんか全然違う話になってしまったかも(´ ・ω・`)



ササちゃ>
「30%増える」をどのように解釈するかで、どっちにでもなっちゃうね><
情報源の原文ってどんな書き方になってるのだろ?
原文見れば予想できるかもしれないけどね><

例えば、人口調査で「昨年に比べて今年は○%増えた」ってなると、その○%は
今年の人口÷昨年の人口=○%
で算出するから、この意味での増加は×(かける)なんだよね。

で、消費税の話しだと
「何年度には2%増やさなければならない」とかなると
これは単純に+(たす)なんだよね><

こんな感じで、どっちなんだか不明って答えしか出せません><

ラテでの連絡については、先日メールで送ってみたよ(*>з<*)b
余計な物も一緒に(´ ・ω・`)
現時点で、いつINできるとか確定はできないので、5~10分程度INするくらいならいつでもできるのだけど、それじゃ悲しすぎるし><
ってことで、時間ある時に内緒で声かけ続けるじぇb
しおん | URL | 2008/10/23/Thu 23:23 [EDIT]
なるほどー!どっちでもありえるのかー!!!

書いてあった文章は
「石弓 2次スキルの分散値が30%位増加されました」
なんだけど、韓国の翻訳だからもしかして日本で発表される時は文が違うかもしれない;;il||li _| ̄|○

人口調査と消費税の違いが分からないよ・・・・゚・(ノД`;)・゚・ 
やっぱりシオンちゃは果てしなくすごい!!

ラテの郵便見たよー!あのキューブは一体!w ウケタよー!
ササ最近全然INしてないからシオンちゃがINしそうな時間帯だけでも教えてくれると
嬉しい!(≧0≦) 夜○時以降とか~!
メイポはやる事がなくてもなんか時間ある時常にINしてる感じだったけど、ラテは
やる事あってもそんなにINしてるわけじゃないんだー。
メイポにすっごくはまってたのかラテに友チャがないからなのかよくわかんないけど・・・。
今は経験値もドロポもUPしてる期間中なんだけど全くINしてないのだ(x_x;)
メイポの時と何が違うのかなー・・・。


ササ | URL | 2008/10/24/Fri 05:17 [EDIT]
「石弓 2次スキルの分散値が30%位増加されました」

むむ・・・・
「30%位」ってところにヒントがありそうですね><
増加分が30%ピッタリじゃないということは、例えば28%とか32%とかだったりする可能性もあるわけで、それを丸めて「30%位」って書き方にしたのかもしれない。

その可能性を考えると、この増加は×(かける)って意味だと思います。

理由は、ラテwikiの情報がどこまで正確かは不明だけど、分散係数は1.5、1.8、2.0って感じで少数1位までの値になってることを踏まえると、今回の増加が+(たす)意味だった場合、今までの1.5に0.3を足して1.8となるなら「30%位」って書き方じゃなくて「30%」って書き方になると思うのだ。
例えば32%増加で+(たす)ことになると、1.82って係数になってしまうからね。

なので、×(かける)の意味だと思うんだな><
修正後が2.0だとすると、33.333%増加
修正後が1.9だとすると、26.666%増加
どっちも整数1位を四捨五入して丸めると30%位w

でも、これだと修正後は1.9になるのか、2.0になるのか不明だね><

韓国情報の翻訳ということで、30%位って表現をこのように考えていいものなのかどうかも微妙だけどねー><

ラテは、たまにINしてる程度で、時間も仕事の都合が空いた時って感じ・・・。
まぁ深夜1~2時が動きやすい時間かなー><
でも、毎日いるわけでもないので・・・・(*ノωノ)




しおん | URL | 2008/10/24/Fri 20:30 [EDIT]
今日は会えて良かったよー!!!
初日同然なのにあまりにも詰め込んじゃってゴメンね(≧0≦) 
ササ嬉しすぎて・・・(〃∇〃)

またシオンちゃと一緒にできると思うとほんとに嬉しいのだー!ヾ(*T▽T*)ノ
それが 「たまに」 でもさ!

分散率は、なるほど確かに+0.3だったら「位」って書くのはおかしいからやっぱx1.3かな!!
そう思うと石弓にも希望が出てきてやる気でるー!!
うめぴが石弓なんだけど、転職ってものが実装されるまでは強い職だったんだ。
そんでササが薦めたんだけど、転職ってものが実装されて他の職のバランス調整とかもきて、
石弓より他の職が圧倒的に強くなっちゃったのだ・・・。
丁度4次がきたDKみたいな職になっちゃって、いたたまれないのだ;
石弓はPTいらないとか「石弓(笑)」とかまで存在価値が下がっちゃってね・゚・(ノД`;)・゚・ 

それが今度の大型アプデで修正されるって情報があったからまだ日本で発表もされてない
韓国情報だけど、なんとか詳細つかみたくてさー><

そうそう、「これだけは気をつけて!」ってのがあるよ!

・名前は1度使うとそのキャラ消しても二度と使えないよー。

・キャラは1IDにつき3スロットの合計で30回までしか削除できないよー。

・面識のない人と組む野良PTではチャットしてると嫌がられるよー。挨拶とかでも頻繁に立ち止まると「ダメな人」だと思われる可能性があるから難しいのだ;
ササは辞書登録で早く打てるようにしてるー。「PT狩り行くので反応悪くなります・挨拶できなくなります」って言う人もいるよb

・死ぬとLv11以降は所持金2%経験値3%減るよー>< 経験値は蓄積経験値の3%でなく、常に3%固定。

・スキルや攻撃を連続で敵に当てる右にコンボって出るんだけど、コンボが増えれば増えるほど取得経験値とお金が増えるよー。でも弱い攻撃でコンボ稼ぐよりは早く多くを倒したほうがいいし、通常攻撃で敵を溜め込んでると嫌な人だと思われる(TДT)

・通りすがり時にヒールとかスキル掛けてくれる人がいるけど、辻ヒールとか呼ばれててその人の自己マンだからお礼は言わなくてもいいんだよーb 相手もお礼言われたら負けと思ってる人が多くてすごい速さでいなくなるしw
・メイポと同じでしゃがみ=会釈ってなってるよー。でも連打は厨臭いと思われる可能性がある><

・うっかり他人が攻撃してる敵を攻撃しちゃったら、「すみません」って言えば(*^-°)v オッケー トラブル回避!

・ラテはメイポと比べれば変な人は少ないけど、それでもいることはいるのだ; もしMPKまがいなことされたり、横殴り粘着とかされたらSS撮って通報してもいいし、ch変更で関わらないのも手><;

・ラテは全チャが嫌われる傾向にあるよ。メイポの拡声器と同じ理由で見たくない会話が見えるのが嫌って理由だと思う。

・生産は一回選ぶと変更するのにお金かリアルマネーがかかるから気をつけてー!とりあえず防具は大変!!一番楽なのは錬金~。一番儲かるのはアクセサリー。でもレベルを上げる事を考えてるなら錬金かな。本腰入れないしって言うなら防具以外なんでもいいかもー?でも錬金以外はお金がかかる!

・ch変更すると会話ログ、食べてた食べ物の効果、かかってたスキルの効果がなくなるよー; ギルドルーム、インスタントダンジョン、PvPも別ch扱いだから行くと効果とかログ消えるよー; 不便だ;

・敵のタゲが自分から一回でも外れたり、敵を下に落とすと取得経験値が減る。死にそうになったらハシゴとかにつかまらないで、ジャンプして耐える!でもやられて†┏┛墓┗┓†になる時もある;
イリスの石は戦闘中だろうとワープできるので、死にそうになったらイリス石で逃げるのも手!

・PTを組む時、ある程度のレベルまではLv±5以上離れてしまうと経験値があまり貰えない。すっごく離れてると全く貰えない。

・PTを組んだ時、アイテム取得が「順番制」か「ランダム取得」だったら見えてる宝は自分の物だから拾ってOK!「自由取得」は特殊な時しか使わないよー。もし普通の狩りで自由取得になってたら注意!アイテム自動収集能力のあるペットもってる人が居たらその人が全部拾っちゃうよ!でもそんな人今まで見たことはないけどw

・PT中のROMやAFK時には画面右下ボタンのSHOPに入るのがオススメ!会話ログ残るからね!たまに狩場内で放置する人いるけど経験値もアイテムもエリーも吸い取られるからマナー的に最悪((-д-))

・魔は唯一ヒールできる職だけど、消費MPがまじで多いからメイポみたいに回復に徹するのはムリ!攻撃は普通にして、誰か死にそうな時にヒールする感じー。だけどその時ヒールできなくて誰かが死んでも気にする事はない!ヒーラーって職がアーティストしかないからみんな自己回復が基本だよー。
たまに自己回復しない人がいるけど、そういう人いても心を鬼にしてヒールしない!回復はヒールに任せていいんだと更に勘違いされるし自分は辛いしで良い事ない!

・略語説明
POT→回復薬全般
赤ポ→HP回復薬
青ポ→SP回復薬
紫orラベンダー→HP&SP回復薬
※赤、青、紫はどれもクールタイムが別々なため、併用できる。
ID→インスタントダンジョン


もし公式やWikiのFAQみてもわかんなかったとかもっと詳しく知りたいとかあったらササ一応まとめてみたからttp://3jinokamaboko.web.fc2.com/の「ラテールQ&A」ってとこ見てみてーb
もちろんササに聞いてくれても(*^-°)v オッケー!
魔向けはttp://3jinokamaboko.web.fc2.com/newpage14.htmらへんかな?


なんかシオンちゃは話すためにキャラ作ってくれたのに全力で色々書いちゃってごめんね;;
でもほら、知らないせいでシオンちゃが 「何この人」 って誰かに思われるのは嫌なんだー!(≧0≦)
ササ | URL | 2008/10/26/Sun 05:29 [EDIT]
ごめん;あとちょっとだけあった; il||li _| ̄|○

・シールダー以外の職は防御力ないのでファイターでも余裕ですぐ死ぬ。むしろファイターより盾持ちレンジャーや盾持ちマジシャンの方が防御力は高い。盾の恩恵が絶大! だからファイターが死にそうな時は一時的にファイターより前に出てあげるといい!盾持ち職なのにファイターを壁にする人は地雷(==;)

・シールダーの役目は盾役なので、シールダーがPTにいる時はシールダーより前に出ないで戦うといい!

・ナックルはどの職でもやれるけど、転職後もやりたい場合はシールダーからしか転職できないのでシールダー一拓!

・PT狩りは基本的にスキル全開。スキルのクールタイム中に通常攻撃する感じ。だから魔は最初は杖より短剣がイイヨー。杖は通常攻撃が使いにくいし、短剣だと盾が持てる!でも杖かわいいし、結局はやっぱ好みだね!b

【職の略語】
φ→ファイター
魚→ファイターの転職後のウォーロード。ササがこれ!
ブレ・二刀→ブレイダー。カッパさんがこれ!
汁→シールダー
皿→ソーサラー。魔の転職後の職
アティ→アーティスト

略語が分からないと話が「?」ってなるよね;
昔はたかやんも来てたんだけどバイトの店長の体調が悪くなって店任されたって言ってから全く来てないよー・゚・(ノД`;)・゚・ 
シオンちゃが来たって言ったら喜びそうなのになー!(≧0≦)
ササ | URL | 2008/10/26/Sun 05:40 [EDIT]
ササちゃ、ありがとうーヾ(´・∀・`)ノ

いきなり入ってきた新参者のためにギルメンが集まってスキルを見せて説明してくれるなんて、感謝感激でした><
みんなやさしい人ばっかりだねーbbb
ササちゃのところに集まった人だし、楽しい人なのは当然だろうけどw
ササちゃもメイポの楽しかった時と変わってないなーと思った><

「郷に入っては郷に従え」と言うように、ラテでのマナーなルールを守って行けるように気をつけるよー>< 

アフォギルドのHP見たけど、たかちゃ、とりちゃ、もギルドにいたんだねー。
2人ともほとんど会う機会はないのかなー;;
でもSHIONって人がギルドにいたのは、びっくりだった><
ギルド入った瞬間、「おおー シオンちゃじゃないか!」と言われた時、「あれ?メイポで知ってる人かなー?」と思ったよ>< その後説明されてわかったけどねw

仕事の状況でINできる日は少なめだとは思うけど、なるべく顔出しにいくのでよろしくねー><
しおん | URL | 2008/10/27/Mon 02:26 [EDIT]
うんうん~ギルメンみんないい人だよー! でも仲良くなってからギルドにお誘いした人はかなり少なくて、公式掲示板でギルメン募集して来てくれた「一般募集」からの人がほとんどなのだー。
一般募集は不安が伴うから仮入会期間を設けたりしたのだ。

ギルメンの紹介で入る場合はすでにギルメンの信用付ってことでそういった不安がないから仮入会期間は無しで即本加入にしてたんだけど、ちょっと問題が起こってしまったので紹介で入る人にも仮入会期間を設ける事になったのだー(x_x;)

とりちゃもたかやんもいたんだけど、たかやんはこないだ書いたとおりで来てなくて、とりちゃはラテを起動できないらしい;回線かPCの都合らしいよー;だからとりちゃは来ることはないかな(´へ`;)

ササもシオンちゃと育てるキャラのキャラメイクやっと決まってあとは名前だけー!
だけど名前が相当悩む!!
シオンちゃとカッパさんの名前に絡めた名前をあれからずっと考えてるんだけど、
シオカッパんとシオぴた生くらいしか思い浮かばない~・゚・(ノД`;)・゚・ 
ササ | URL | 2008/10/27/Mon 20:27 [EDIT]
(*゚▽゚)ノ^こ~ん! 
とりあえずキャラ作ってカッパさんと共にシオンちゃと同じレベルのLv15まで上げておいたよーb
名前は結局ササが「超ぴったん」でカッパさんが「激ぴったん」になったーw

ラテは来週大型アップデートが来るからそれまで経験値&ドロポが20%UPになったよー♪
シオンちゃが来るの楽しみに待ってるー!ヾ(*^0^*)ノ
(催促じゃないからねー!)
ササ | URL | 2008/10/30/Thu 03:39 [EDIT]
コメント返すのが遅れた><
すでにサブキャラと会ってるのにコメント書くのも流れ的に微妙な気もするけど、「ぴったん」で3名でPT組んで遊んでみたいねb
かっぱさんに会えるかなー><
しおん | URL | 2008/10/31/Fri 22:07 [EDIT]
しおんさん!
いっつもブログ見させてモラッテマスヨー!
ちゃんと話したことないですが・・
今度一緒に遊びましょー!
れんちゃ | URL | 2008/11/05/Wed 11:39 [EDIT]
れんちゃ>
更新全然されてない状況で見て頂いてありがとー(*ノωノ)
メイポにほとんどINしてない状況ですが、またご一緒しましょうーb
しおん | URL | 2008/11/06/Thu 22:31 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

