しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


今後の展開
週末以降、気温がグっと下がるらしいです。みなさま体調管理にお気を付けください><



昼食に近くの洋食屋さんに行きました。
私はオムライス、友人はハヤシライスを注文!
そこで「なんでハヤシライスっていうの?」と疑問にw
食事中は、「林って人が作ったんじゃん?」とか「中身からしてハッシュドビーフが由来じゃないの?」と答えはわからず、帰宅後調べてみることに(´ ・ω・`)

Wikipediaの情報によると、名前の由来には色々な説があるらしい・・・(°o°)
その中に「林さんが作った説」もあったのは笑えたけどw

ついでにオムライスも調べてみました。
まぁこっちはライスをオムレツで包んだからオムライスなんだろって予想してたのですが、残念ながら名前の由来を確認できませんでした。
でも、オムライスが日本で生まれた料理であることは知りませんでした(ノ∀`*)アチャー
ちなみに、メイド喫茶では「萌えオム」というらしいです。メイドさんがケチャップで何か書いてくれるそうですw 誰か食べた(°o°)?
食べた方報告お願いしますw 何て書いてもらったかも教えてね(´ ・ω・`)



で、、、メイポの話し。

あまりINできてないメイポ。友達も激減してるメイポ。でも、引退したくないメイポ。

そこで、何か自分なりの楽しみ方というかモチベーションが上がるものを見つけたいと思ってたのですが、ちょっと考えてみた結果あることをやってみようかなーと思ったのです。

それは「初心者育成支援」

サブじゃなく、ファーストキャラで50レベル前後くらいまでのプレイヤーを対象として、多少のメルや装備、クエスト消化の支援をするというもの。

まぁ、確実にINできる日とかわからないし、IN出来てもどれくらいINしていられるかもわからないから、可能な限りでの対応になると思いますが、今までお世話になったメイポへの恩返しにもなるかもしれない。

現状では、全くの初心者がそれなりの装備を揃えるのも大変ですからねー><

まだ決定事項ではないですが、この方針で考えて行こうかなと考え中(´ ・ω・`)

まぁ、初心者さんでこのブログにたどり着く方も少ないでしょうし、「かえで」サーバだけでしか支援できませんし、需要は少ないかな?






管理者にだけ表示を許可する


またお邪魔します。
実は私も同じようなことを考えたことがありました。
私の場合はどちらかというと投資メインだったんですけれど。

・資金(時間も含め)調達をどうするか
・対象をどういった方法で募集し、また絞るのか
・具体的にどんな内容で支援するのか、またその内容にお互いにとって価値があるか
などなど、考えたり準備することが多くて着手はできずにいました。

昔五目大会や忍耐レースを主催する団体に属してたもので、
その思い出もあって、いっそ同じような意志をもった方々が集まれたら
支援(または同等な対価を用意したイベントなどを企画したりする)活動を中心とする
コミュニティやギルドを作れると素敵だなぁと思うんですけれどね。

ただギルドというシステムに制約されてしまうと内容に限界が生まれますし、
コミュニティと呼べるほどの規模で活動するための支援側の人員を用意できるかどうか、
などの問題もあるんですけれど。

けれど、誰でも誰かに助けられたことが多くあるはずですし、
少しでも基礎が確立できたときに、支援した相手が
きっと今度は誰かを支援する側になって、と、そういっためぐりあわせを思うと
すごく可能性を秘めた思いつきなんじゃないかなぁと思いますよ。

話が長くてごめんなさいです(´・ω・`)
紅孔雀天和@もみじ | URL | 2008/11/08/Sat 01:01 [EDIT]
よーしおじさん支援されに行っちゃうぞー
とり | URL | 2008/11/09/Sun 00:02 [EDIT]
紅孔雀天和様>
同じようなことを考えてたのですねb
前のコメントと合わせて読むと、私より長い年月プレイされているようで、周りの環境も私と同じような状況になったりもしてて、やはりモチベーションを保つために色々と考えてしまうのでしょうか。

今、考えている支援の資金は、現状で所持してるアイテムの範囲内での対応になると思います。最近の相場が不明ですが売却すれば10G前後にはなるでしょうから、多少の支援はできるかもです。支援に同意してくれる方がいたら募金もお願いしてみようかなとも考えたり・・・><

募集方法と絞り方ですが、このブログでの募集だけです。プレイヤーの中で自分で検索して調べようとする意欲のある方、初心者プレイヤーでこのブログに来られる方は少ないと思うのですよね><

現時点で考えられる支援は、メルを分けるくらいですね。あとはグルクエについて興味ある人には教えてあげたり、クエストの消化を手伝ってあげたり。
所持メルや時間的制約もありますから、あくまでも出来る範囲での支援です。
価値については、支援して欲しい方にとってはメル等の支援を受けるだけでも価値はあると思うのです。私はそれで喜んでもらえれば満足です。

私もコミュニティとして確立できれば素敵なぁと思うのですが、同じような意思の方が集まっても、やはり人が集まれば考え方に違いが出てきたり、制約が出てきたりと楽しんでいくことに障害にもなる可能性があります。
なので、基本は自分で出来る範囲での支援なのです。

私もメイポを開始した時に先輩プレイヤーから助けれました。
プロフィール欄の下のほうに「探し人」って書いてるのですが、その方が助けてくれたのです。3年ほど前に大学編入で忙しくなりそうだと聞いた後、音信不通となりました;;
相手を助けることによって、その相手にも人を助ける心を持って貰えればモラルあるメイポプレイヤーが増えていくことになるんじゃないかなと思ってます。

>話が長くてごめんなさいです(´・ω・`)
いえいえ。長い話しでも一行コメントでも大歓迎です。



とりちゃ>
おじさんΣ(・∀・)
支援対象者は初心者プレイヤーだけだじょ><
とりちゃは熟練プレイヤーだヾ(´・∀・`)ノ
PCスペックの問題が解消されたら、ラテにも顔出してみてねb
しおん | URL | 2008/11/09/Sun 02:24 [EDIT]
おはよーございまス(>д<)

月曜だか先週だかに一応PCは買い換えたです。えへへ

使ってたPCがついに死んじゃいましての(´ヮ`;)

とりあえずしばらく心配はなくなったから、
いろんな所に顔出してみようと思ったけど
また始めるってわけでもないからどうしよう って思って。

ヽ(´・ヮ・`)ノ
とり | URL | 2008/11/09/Sun 08:40 [EDIT]
しおんちゃん
おひさですw 初心者支援微力ながら協力したいと思いますw
わたしができるのはクエスト消化品集めか忍耐クエに一緒にやったりぐらいしか
できませんがねww

しおんちゃんよりはINしてるのが多いいので窓口ぐらいにはなりますよw
珍獣ダイスケ | URL | 2008/11/09/Sun 11:21 [EDIT]
おひさですw
特に何か出来るわけではありませんが
遠くから応援しています(・∀・)
kattu | URL | 2008/11/09/Sun 19:06 [EDIT]
メイポへの恩返し・・・
素敵ですねっ“o(>ω<)o”

やっぱりこうゆう人との暖かい交流があれば
モラルあるメイポプレイヤーが増えていくんじゃないかと
私も思います!

杏鯖から陰ながら応援していますよー。(・∀・)ノ゛
みゆぷぅ | URL | 2008/11/10/Mon 17:10 [EDIT]
とりちゃ>
おおー!! PC買い換えたのか><
これでまた一緒に遊べるかもだねb
IN率低いけど、会える日を楽しみにしてるじょ

ダイスケs>
おひさだね><
お気持ちはすごくありがたいのですが、↑の紅孔雀天和さんへのレスにも書いてある理由のとおり、基本は自分で出来る範囲の支援にしようと思ってます。
気持ちだけ頂いておきますね><

かっつん>
おひさー&ありがとーb
今のかっつんは自分のことを精一杯がんばってねb
うちも応援してるじょーbbb

みゆぷーs>
メイポという場所がなかったら、今までのような出会いはないわけで、何だかんだ文句はあっても感謝してるのです><
鯖を超えて、みゆぷーsを始め「らりっくま」という楽しいギルドの人達に出会えたのはFC2とメイポのおかげですし><
少しでも自分に出来ること。それで喜んでくれる人がいて、メイポへの恩返しにもなるなら・・・と思っています(*>з<*)b
しおん | URL | 2008/11/10/Mon 19:09 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

