しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


100%強化
朝の気温が下がるほど布団から出る時間が長くなるシオンです。
PCをほぼ一日中起動しているので、CO2削減のために今年からは暖房器具を出来る限り使わないようにしてます。

現在自宅にある暖房器具は
・エアコン
・石油ファンヒーター
・遠赤外線ヒーター
・電気毛布
・ホットカーペット
・コタツ

並べてみるといっぱいあるな・・・(´ ・ω・`)

石油ファンヒーターが燃料を燃やすという意味で、最もCO2を出すイメージがあるので封印>< 一番暖かくなるんだけどね;;
他の物は、寒さの状況に応じてですが、現状では厚着して電気毛布だけで頑張ってます(*ノωノ)


さて、タイトルの100%強化。
ちょっと前まで海賊(銃)を育成してきたシオンですが、64レベルのM武器になるまでは全て100%強化でした。

レベルと共に武器を変えていくわけですから、毎回30%とか60%とか使ってたらもったいない>< ってのが理由の一つなのですが、もう一つ理由があります。


60%書が全然成功しない;;

確立で言えば60%書だけで強化した場合、7回の強化中4.2回は成功するわけです。
じゃあ、4回成功した場合どれくらい強化できるのか?

銃の60%書は成功すると攻撃+2 命中+1が付加されます。
それが4回分ですから、攻撃+8 命中+4となります。

海賊(銃)は元々命中が非常に高いですから、命中の付加はさほど重要ではありません。

高額な60%書を使って攻撃+8が期待値。
100%書なら命中補正は付かないけど、攻撃+1なので、7回分で攻撃+7。

NPC販売の100%書と攻撃+1の差・・・。

まぁ確率論ですからw
もちろん全部成功すれば一気に攻撃+14と大きいのですが、うちにはそんな成功率は全然期待できない;;

70%なら5回成功程度の期待値はあるけど、消えるという怖さも・・・。

剣とか杖とかの強化書なら、60%でも攻撃+2や魔力+2以外にSTR1やINT1も付いてくるので、恩恵は大きいのですけどね・・・。
投擲、弓、弩、銃の強化書にはそれがない;;

メイプルキャノンシューターを強化した時に、60%書7枚使ったのですが、成功したのは3枚;;
100%強化に負けてるじゃん!!と泣いたものです;;



と確率論だけで書いてきましたが!


やっぱり、強化って30%や70%を使って消えるか?満足できる強化品が完成するか?
これが楽しいのですよね><

それは重々承知w 今までにも数々の装備を消してきたシオンです。
30%4回成功なんてこともありました。
そんなシオンが、このような記事を書くこと自体おかしいけど、相場が高騰しすぎている現状で、100%強化も捨てたもんじゃないよ!ってことを言いたかっただけです><







管理者にだけ表示を許可する


こんばんわw毎日ブログ見させていただいてます^^
考えてみると60%4枚成功しても100%とATK1しか変わらないんですね@@
気づきませんでしたw^^;
遠距離系の職は60%ベタより100%ベタのほうがATK+7は確実ですしメルも安くていいかもしれませんね。
これからもお仕事&更新がんばってくださいね^^

@電気毛布でガンバデス!
| URL | 2008/11/20/Thu 18:52 [EDIT]
亮さん>
閲覧ありがとうございます><
確立で言えば、100%書と大差ないことになってしまいますね(´ ・ω・`)
確実&安価な100%書でも十分使えると思いますb
電気毛布で行けるところまで頑張ります><
しおん | URL | 2008/11/21/Fri 10:45 [EDIT]
昔は書もそんなに種類がなくて、それでいて
赤書(60%)は黄書(10%)の10倍以上の値段~なんて状況でしたから
黄色が一発成功したらあとはベタで、というのが
庶民のまずまずな強化成功のパターンだったのを覚えていますね。
10%が何枚成功するのか、という運試し競争~のような感じでした。
…今でこそ種類も増え供給もあるので、
お金をかけたもの勝ちになってはいますけど。

でも昔の方が成功率が高かったような気も?(笑
斬りで稼げるようになったころに攻手赤を1枚ずつ買っていって、
最後には攻撃力+10の手袋をつくったーと喜んだりしていたこともありましたしねぇ。

レベル相応の装備も無くなってしまうとそれこそ
上を見て強化にいそしむくらいしかすることなくなっちゃいますけど、
ただ火力を上げれば効率がいい、というのは安易だと思いますしね。
ちょっと燃費が悪い狩り方をしたり、薬代がかさむ敵に乗り換えただけで
それまでの倍の効率が出ることだってありますし。

結局のところ、お金も賢く使いたいな~という話ですねー。
紅孔雀天和@もみじ | URL | 2008/11/21/Fri 23:46 [EDIT]
紅孔雀天和さん>
うちが開始してすぐは、強化書の存在すら知らなかったのですが呪い書も実装後だったと思います。
数ヶ月して初めて強化したのですが、30%の知力全身をバスタオルに成功して喜んでいたら、次で消えたという;;

当時の攻撃+10手袋なんてかなりすごいものですよねb
まわりの友は、攻撃+10を狙って頑張ってましたよー><

火力=効率ではないですよねb
狩り場の地形、沸き、確殺するには何発でいけるか等も考慮して効率を考えていくのが楽しいですね。でも、そればっかり狩ってるのも飽きてくるので、効率無視した狩りばっかりやってる気がします;;

しおん | URL | 2008/11/23/Sun 10:27 [EDIT]
こんにちわ(*´ω`*)
いつも左手にココア,右手にマウスでブログ見させてもらってますw

うちも最近では弩のサブにこもってコツコツやってるんですが,強化の面で結構悩むんですよねw
弩の武器はなかなか出回ってないということもありますしw
ここはやはり100%書で安定した強化をしていこうとw
しかし,弩の10%書は安いというところに目を向けると,10%1連&100%6連でも良いんじゃないかなぁw
っと思って現在それで生活してるわけですよw

昔みたいに強化を楽しむってことも難しくなってましたからねぇ(´ ・ω・`)
昔なら,

60%10枚貼って成功1枚ww

な~んてことも笑い話になったものを,今では引退にまで発展するほどですからね。
そこまで大掛かりな強化はうちにはできませんが(-ω-;)
レナ | URL | 2008/11/26/Wed 07:07 [EDIT]
レナさん>
左手にココアで閲覧ありがとうございます(*ノωノ)
この季節、ホットなココアは最高ですねbbb
弩育成ですかー! うちもサブで70まで育成した子がいますけど、極降りにしたため大変でした;;
64レベルのM武器まで、35レベルのM武器装備だったのです。
43レベルのM武器は攻撃速度が遅くなるためこのようにしたのですが、64レベルM武器に変更するまで火力が低くて;;
弩は極振りじゃないほうがいいですね><
弩は書が比較的安いですよねーb 
10%1枚、残り100%も良いですねbbb

うちのまわりにもジャクム強化で消してしまい引退するって言ってた人もいました。
まぁ今は60%もあるし、金さえあれば消えることは無くなりましたが、1枚しか成功しないとかだと泣けますね;;

しおん | URL | 2008/11/27/Thu 11:18 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

