しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


2009!
2009年最初の記事! すでに7日ですが「あけましておめでとうございます」

毎年お世話になりっぱなしですが、今年もお世話になる予定です(*ノωノ)
(σ ・∀・)σ よろしくne☆



毎年、年末年始と年度末は仕事が忙しいのですが、今年はさらに><
正月らしい日を堪能できたのは元旦のみ(ノ∀`*)
お雑煮食べて、正月にしか会わない親戚の子にお年玉を要求されて終了でした(´ ・ω・`)


で、、、私のお年玉はというと・・・。
お年玉抽選券30枚をにぎりしめてショーワの福引き><
10枚ずつの3セットを引いてみましたb



スナウサギくん3連発(ノ∀`*)
最初はうれしかったけど、3連発は。。。。ねぇ><


欲しかったスナウサギちゃんは15枚のようですが、10枚で出たという友もいます。

後日、このスナウサギくんはギルメンの2人に宅配で送りつけましたb
今年は門松とかも出てるのですかね?


あと、毎年楽しみにしてたキノコ神社での「おみくじ」
昨年引いた人は今年引けないというバグが・・・・。
うちは毎年全キャラで引いてましたからね、今年は全キャラ引けません;;

あー! 海賊とカニ専の投げは引けるのかな(。A。)!!!
今度試してみます><


2009年、メイポはどうなっていくのでしょうね。
相場はデフレ的な動きをしているようですが、あまりINしてないため何が原因なのかも不明><
初心者さんにも優しい状態にまで下がって欲しいですねb








管理者にだけ表示を許可する


あけおめですw
なかなか会えないけど今年もヨロシクオネガイシマス(・∀・)!!
kattu | URL | 2009/01/07/Wed 21:13 [EDIT]
(о゚□゚)о<<<A Happy New Year!!!!!
今年もよろしくお願いします(’-’*)

もっぱらTWに移行してますがorz
めいぷるにはおみくじを引きに行きました(σ・ω・)σYO!!
・・・バグで引けませんでしたけど・・・
めいぽに来るなっ!と言われた気分になりました(;ω;)ぶゎっ
ななっこ | URL | 2009/01/07/Wed 22:31 [EDIT]
あけましておめでとうございますです~。

1stキャラ初心者さんには確かに金策方法が狩りだけに限定される場合
フリマ等の個人間売買の相場が高いのは非常に困りものなのですが
中級者以降のある程度ドロップによる収入が見込める場合、
相場の上昇が相対的に薬品代減少となり得るために、
逆にデフレとなると収入が減少して狩りへの資金繰りが大変になる、
という側面もありますけどね。
私なんかは休日の10時間で120Mほど吹き飛ばすブリザ魔なので
モノが高く売れなくなると困る側の人間なのですが…w

最近は単純な資金面での問題よりむしろ、
そのお金の上手な稼ぎ方や程よいレベリングの相手、場所、
基本的なローカルルール等を知る、教えてもらうような
温かい出会いが今はあるのかなぁ、とぼんやり思ったりしますね。
最近斬り賊を何度目か作って、昔の癖でビクトリアでばかり狩っていたのですが
当時は空いている方が珍しかったような場所でも驚くほどすっからかんでした。

昔は世界が狭かったですし、なんでも自分で試して検証したものですけど
今ほど広く複雑になってしまうと、そこまでアグレッシブでない人には
一人では文字通り右も左も~となってしまうんじゃないかなぁという感じですね。

結局のところ、ネットゲームは半分はユーザーが作っていくものなのかなぁという。
どんなに管理が無秩序でも、逆にシステムが高度で強固でも、
最終的にはそこに住まう人々の姿がネトゲそのものの姿になるでしょうし、
きっと今年のメイポも一人一人の立ち振る舞いで変わっていくんでしょうね。
紅孔雀天和@もみじ | URL | 2009/01/08/Thu 03:32 [EDIT]
かつん>
あけおめ~~~~ヾ(´・∀・`)ノ
かつんがINした形跡は確認してるんだけど、うちとタイミングが合わないみたいだね><
今年も(σ ・∀・)σ よろしくne☆


ななさま>
あけおめ(*>з<*)b
今年も楽しく行きたいな>< (σ ・∀・)σ よろしくne☆
かなたんから、ななさま&りんさまはTWと聞いてました><
おみくじバグは悲しいよね。年に一度のイベントなのに;;


紅孔雀天和様>
ゲームも会社も同様ですが、新規参入者のいない環境は廃れていくことが多いと思うのです。
だからといって初心者ばかりを優遇した処置は行き過ぎですが、古参、新規共に活動しやすい環境を考えてあげることが、発展していくためには不可欠だと思っています。
4次の魔法使いは全体魔法による狩りが主流となっていますが、本来究極魔法として存在しているもので、他とは比較にならないMP量を消費します。聖魔以外はアンプも適用されますから、さらに倍です。
しかしインフレの影響で薬が湯水のように使えるようになり、今や全体魔法は普通に使われています。狩り場にもよりますが、2~3人の全体魔が定位置から全体魔法を打つだけの繰り返しって楽しいのかな?と思ってしまうのです。単なるレベル上げの作業でしかないように感じます。
もちろん、「それがいいんだ!」って方もいるでしょうけど、うちはその考えには否定的なのです。そこはゲームに求める価値観の違いなので、意見を合わせることは難しいと思いますけどね。

今は、様々なサイトで狩り場やルール、資金稼ぎ等紹介され確立してますね><
ちょっと調べれば大抵のことは出てきますから、他の協力を必要としない方も多いのでしょう。
ビクトリアでの狩り場も序盤の「ピグの海岸」や「アリの巣」も空いてる状態ですね。それ以降はビクトリアよりも効率の高い狩り場が多いですから、神社のカラスに行ったり、アリアントに行ったりとビクトリア全体が過疎ってきているのは確かです。
私は初心者育成支援としてレベル30のキャラで動き回ってることがあるのですが、たまに始めたばかりの初心者さんと出会うことがあります。ネトゲ自体が初めてって方にはネット上の情報が理解できない方も多く、微力ながら支援させてもらってます。

最後の文章、まさにその通りだと思います。
それが良い方向に向かうのか、悪い方向に向かうのかはユーザーの行動で決まってくるでしょうね。企業側はゲームを始めることへの魅力、続けていくことへの魅力を与え続けていかなければなりません。
そして企業側は営利目的で提供しているゲームですから、魅力を与え続けていく支出に対しての利益率が減少していけば終了という道を選択するでしょう。

しおん | URL | 2009/01/09/Fri 14:05 [EDIT]
あけおめ~ころよろ~(・∀・)ノ゛

メイポも今年はどんな風に変わっていくのかな~
ちょっぴりマンネリ化してる事もあるけど
皆で楽しんでいけたらいいですねっ♪
みゆぷぅ | URL | 2009/01/09/Fri 16:27 [EDIT]
みゆぷぅs>
あけおめですヾ(´・∀・`)ノ
昨年末くらいからのネクソンのCMをみかけると、TWとアトランティカが多いので、メイポへ力入れるのはやめちゃったのかな?と思っていましたが、先日メイポのCMもやってました。何か期待できるのかもしれませんね><
しおん | URL | 2009/01/10/Sat 08:42 [EDIT]
魔の問題点ですね
毎回どっさり返信をいただいて嬉しい限りです。

定位置から、というのは私も退屈するので好きではないですけどね(苦笑
骨マップ一人で何分ノーダメージで狩れるかなとか考えながら…。
昔から氷なんでノーダメージ、っていうのが好きでよく挑戦してます。

さて、どんなゲームでも情報サイトや攻略サイトは通常、ある程度の水準で
完成されたセオリーに沿って、万人がそれなりに効率のいい方法で
等しく報酬、成果を得るための方法や戦術を編みだしていくものですけれど、
メイポの場合、こと極めてレベルを上げていくという構造が単純であるために
魔の全体魔法はこの効率においての格好の材料となってますね。
今となっては4次魔=全体魔法=吸わせ商売の温床、という風潮もあり
他にこれといって他に誇れる程の性能も火力も無い、
あまつさえボス戦にもほぼ門前払いの魔にとって
低レベル者にはそれが誇張された羨望の対象に、
高レベル者にはその効率のよさだけが唯一の個性に、
といった状況となってしまっているのが現状な気がしてなりませんが。
これでは極論すると魔は単なるレベル上げの道具でしかありません。

似たようなもので、いつだったか「置き#が完成」という拡声器を見かけました。
これは弓ですが、つまりは放置前提のシャープアイズ要員なんてのも
作られるようになってるってことで、今の多くのユーザにとっての楽しさって
こういうものなのかなぁとか思っちゃいますけど。
日本のネットゲームは海外に比べて結果志向だとよく言われますしね。
逆に西洋ではみんなで協力して、長く複雑な過程を突破する、
というのが基本的に好まれている傾向にあるそうです。

私自身は、魔は他職とは比べてはいけない、とまで思ってますけれどw
せめて肩を並べられるだけの戦略的優位性を用意されるべきではないかなぁと
常々思うのですけれどね…。
たとえば弱点属性があってすごく高い物理耐性を持った敵をたくさん増やすとか。
グルクエにもいくつか魔の参加が必須な条件がありますけど
高レベル向けのコンテンツにもこういった要素が増えていけばなぁと願ってます。

…まぁそれでも全体魔法の位置づけが変わるわけではないのですけれど。
紅孔雀天和@もみじ | URL | 2009/01/13/Tue 07:20 [EDIT]
紅孔雀天和様>
こちらこそ、毎回読み応えあるコメント頂き嬉しい限りです(*>з<*)b

氷魔ならノーダメージ!
これ、よくわかります>< コールドビーム覚えた2次から、コールドビームとテレポを駆使しながらノーダメージで素早く移動狩りしていくことを楽しんでいました。

DKのHB、聖魔のHS、弓弩のSE、そして全体魔法。
効率の点だけを追求していくと、この答えが出てくるのは仕方のないことですね。
違う手段で育成を考えても、残念ながら上記の手段には遠く及びません。
これが気の合う仲間で貸し借り無しの楽しい育成なら、まだそこまで嫌悪感は出ないと思うのですが、これらが商売のネタになってしまっている点には嫌悪感だらけです。
まぁ需要があるのだから供給する側が出てくるわけですが、お金出して楽にレベル上げて楽しいのかな・・・。自分のキャラに愛着湧くのかな・・・。
なんのためにレベル上げをしてるのかな?と不思議なのです。
先日1chカニングのカニクエする場所で、「ワニ吸わせてくれる人募集 時給30M~!」と連呼してる人がいました。
レベル20~30でも自力でレベルを上げようとする気力がないのか、と悲しくなりましたね。
やっぱり、自分で狩りしたりクエストしたりして経験値を上げて、「やっとレベル上がった!」というのが楽しいのであって、その頑張りに友人やギルメン、その時狩りしていたメンバーから「おめでとう!」と祝福されることが嬉しいものです。
お金を出して経験値を吸う行為も規約違反ではありませんし、手段の一つだということは重々理解してますが、それをやる気持ちは理解できないのです><

私の考えは西洋思考なのかもしれませんねー(*ノωノ)

>せめて肩を並べられるだけの戦略的優位性を用意されるべき
そうですね。私も3次までなら魔以外にも投げ、斬り、クルセ、スナイパー、銃と育成してみましたが、各職の特性で属性が影響されるのが魔とクルセ(パラ)である点が大きいと思いました。
うちのギルドにランカーのパラディンがいるのですが、彼もボス等で耐性のあるボスが出る度にがっかりしてます。ギルクエのボスも属性半減ですからね。うちの氷魔とそのパラでボス戦やった時は大変でしたw

他職と比較しちゃいけないってことはわかっているものの、やっぱり比較しちゃう時はあります。氷魔を育成していて、優位だなぁと思ったのは地形にもよりますが雑魚処理w クエスト等で大量に倒す時は氷魔が一番楽だと感じます。全体魔法などを雑魚に使うことはせず、IS+テレポで十分早い狩りができちゃいますよね。IS1撃じゃない敵だと厳しいので、ボス戦とか全く関係ないですが;;
あとは、死ににくい点ですね。スキル解除されてMG無くなると悲惨だけど、それがなければ戦士の次に死ににくいのではないでしょうかね。

逆に不利だなぁって思う点は・・・・まぁいろいろあるでしょうけど火力などの面で書くのはやめておきます><
それ以外だと、聖魔の恩恵を受けにくい点でしょうか。
ボス戦等でHP:MPを1:1にされた時、魔はMPを回復しないと死ねます><
聖魔さんがヒールしてくれても、MPは回復しませんから自力で回復。
魔ばかりやってた時はそれが普通だと思ってたので特に何も思ってなかったのですが、他職でボス戦やったときに、聖魔のヒールは大きいなぁと感じたのです。

全体魔法の位置づけは変わることがないでしょうね。
逆にシグナス騎士団でしたっけ? 120レベルがカンストの新職が実装されたら、低レベル時から全体魔法みたいなのが使えるようになって、さらに酷い状態になるんじゃないかなと不安です><

しおん | URL | 2009/01/13/Tue 23:22 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

