しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


東京ドーム
寒さに雨、外に出たくないけど買い物行かないと><
相変わらず寒さが苦手なシオンです。


タイトルの「東京ドーム」
別に遊びに行ったわけではありません。そういえば何年も行ってないなぁ・・・。

TV番組などで「東京ドーム20個分の広さ」とか「東京ドーム10杯分の大きさ」とか表現されますが、毎回イメージがつきにくいのです。
以前に、「あの表現はそれくらい大きいって意味だけで、どれだけの大きさか正確に伝えることが目的じゃないんだよ」って教えられたのですが、どうも気になる><
私的には、だいたいでもいいから面積や容積の数値を出してもらったほうがスッキリするのです。

で、、、。
実際に東京ドームってどれくらいの大きさあるんだ?とググってみました。

ググった結果、さらに悩むことが・・・。

東京ドームシティ公式サイト 施設概要 施設規模より施設規模を以下に抜粋してます。

建 築 面 積 / 46,755 m2
グラウンド面積 / 13,000 m2


比較に使われる面積は、どっちなんだろ(ノ∀`*)

建築面積だと、あのドームそのもの敷地エリアでしょ? そんなもの実際に見たことなければイメージつきにくいよね?
グラウンドもだよなぁ、、、神宮球場と東京ドームじゃファウルグラウンドのエリアとか全然違うでしょ。

調べたところ、通常使われるのは「建築面積」だそうです。(例外もあるらしい)


これよりもさ、サッカーグラウンドの面積の方がわかりやすくないですかね?
丸い球場より四角のほうが面積をイメージしやすいよね?

あー!
サッカーグラウンドだと、「何杯分」とかの容積の比較がしにくいかな?
じゃ、、、埼玉スタジアムなら容積出せると思うので、そっちにしてちょーだい><

まぁ、どっちでもいいのだけどさ。
何個分とか何杯分という時に、一緒に面積や容積の数値も言って欲しい(´ ・ω・`)
あいまいなものが嫌なシオンでした><






最後に違う話ですが、アメリカ オバマ大統領就任に合わせて、中東イスラエルがパレスチナ自治区ガザ地区から撤退しました。
イスラエルはガザ地区に非人道的兵器と言われる白リン弾を数多く撃ち込み、火災と大勢の死傷者を出しました。
この内容をTVで観た時、ふと思ったのです。

非人道的じゃない兵器って何!?

人を傷つけるものは、全部非人道的でしょう><
マスコミはそこを強く言うべきだ><







管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

