しおん的楓生活100
メイプルストーリー楓鯖での「しおん」の日記みたいなものです。 不定期更新、中身も不明なブログ ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
スポンサーサイト


PT狩り仕様変更
以前記事にした「憂いし悠久水素」様のサイトで新たな韓国情報が・・・。


なんと、グループ狩りの経験値配分式が変更になるそうです><


一部記事を抜粋(太字部分)


現在

ルートキャラ 獲得経験値 =
基本経験値 × ( 0.2 + 0.8×キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率

パーティー員 獲得経験値 =
基本経験値 × ( 0.8 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率




今までの計算式は、当ブログの↓の計算スクリプトで試算できます。
PT狩り経験値分配計算


これが、変更後には・・・


パッチ後

ルートキャラ 獲得経験値 =
基本経験値 × ( 0.6 + 0.4 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率

パーティー員 獲得経験値 =
基本経験値 × ( 0.4 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率



このようになるそうです。

注釈として、
※ 2人PTで一方がモンスターを倒して(ダメージ 100%)
  もう一方は何もしなかった(ダメージ 0%)場合の情報です.
※ より複雑な計算式の可能性もあります.


とありますから、お互いにダメージを与えた場合は、この限りじゃない可能性はありますね。


この仕様変更の大きな違いは、ルートキャラの経験値取得量が増加することです。
逆にルート以外の方は減少します。

注) ルートキャラとは、メイポでは最もダメージを与えたキャラのことを指しています。

赤字になってる部分が修正される箇所ですが、この数値変更は大きい><
具体的にどうなるか試算してみました。



まず、同レベルの2人でPT組んだ場合。
  ルート者は変更前より、1.33倍の経験値を得ます。
   他の人は変更前より、0.5倍の経験値を得ます。

 ルートの1.33倍は若干アップですが、ルート以外の人は今までの半分になってしまう結果。


次に、同レベルの6人でPT組んだ場合。
  ルート者は変更前より、2.0倍の経験値を得ます。
   他の人は変更前より、0.5倍の経験値を得ます。

 ルートの2倍は大きすぎる>< それ以外の0.5倍は変わらず・・・。


上記の結果は同レベルのキャラで比較してますが、レベル差があるとルート者の経験値取得倍率に若干違いが出ます。ルート者以外は、レベル差あっても変更前に比較して0.5倍から変わりません。


さらに、変更前、変更後のルート者とそれ以外の経験値量比較をすると、

変更前は、ルート以外の人を1とすると、ルート者は2.5倍の経験値量。
変更後は、ルート以外の人を1とすると、ルート者は10.0倍の経験値量。
(※この倍率もグル員のレベル関係で差が出ます。上記は6人PTでの比較)


結果、単純に見るとルート取れる人が圧倒的に有利な状況。
うちが計算間違えているのかなー?と思えるほどに大きすぎる仕様変更です><


特定状況でホーリーシンボルにかかっていた経験値増加率制限が解除されました

こんな一文もありますし、上記の変更は片方はダメージ与えてないという結果ですから単純に10倍の差が出るわけではないかもしれません。
PGへの命中修正(現状は必中)も入るようですし、完全に吸い対策ですね><

吸い対策は結構なことですが、3次聖魔さん等PTでは支援することが多い職には、PT狩りでの育成が非常に厳しくなったように感じます。
一度でもダメージを与えれば経験値取得量に変化が出るのなら、ボス戦では手を出す機会もあるでしょうし大丈夫だと思いますが、通常の狩りでは聖魔さんがHSやヒールしながら叩いて回るわけにもいかないでしょうし、大変ですね><
現状の半分の経験値になるのなら、ソロで狩ってたほうが良さそうですね(´ ・ω・`)


火力による格差社会が更に広がりそうです。
もちろん、頑張って火力上げた人が有利になるのは当たり前なのですが、PTって様々な職の良いところを引き出して、協力して戦うことだと思ってます。
でも、これではルート者以外は効率半減、弱者や支援者を見捨てています。

吸い対策するのなら、魔の全体魔法を弱体化(もちろん、他のスキルを強化しての話)するのが一番良いと思う。PGの命中修正はGJだと思う。やっぱり適性レベルを狩らなきゃねb


実際に変更パッチが入ってどうなるのか気になります。
この通りじゃないことを祈るばかり・・・。







管理者にだけ表示を許可する


かなたんのとこでも見たけれど
吸い対策としては微妙な気がしますね…
さらに PT補助の聖魔には辛すぎることになりそうです・・・
このまま実装にはしないでほしいねー;

っとめいぽを遠ざかってるななが言ってみるテスト>ω<

あとこちらもリンクをさせていただきますね(*´д`*)
ななっこ | URL | 2009/01/26/Mon 09:10 [EDIT]
この前のスキル修正の時も思いましたが…内容はどうあれ、従来は
「ネクソンが(実際はWizetとか本家ですが)バランス調整の修正なんてするわけがない」
というのが周知だった事を考えると、今更感が漂ってますが
バランス調整の為の修正に重い腰を上げて動き始めたのは
それはそれで評価できる気がしますけどね。
5年もやってきて今まで一度もなかったことですから、これはすごいことですよw
今までずっと既存のバランスは一切知らぬ存ぜぬに見えていて
悪くはなってもよくはならない、というのが共通の認識でしたから、
そう考えれば明るい未来がある可能性が少し出てきた、ということにもなります。

それに私が過去に浮気した某□e様のメジャーMMOもそうでしたが
”絶妙なタイミングでユーザーの声を如実に反映した素晴らしい修正”、
なんて大手でもたまにあるかないか、誰も端から期待なんてしてない、
ってくらいバランス調整は難しいんですよね、やっぱり。
ま~た (管理会社が) 悪さしてるよ、くらいの勢いで(笑
チートや業者の対策でシステムが引っかき回されるのも日常茶飯事。
私たちは言ってしまえば顧客ですから好き勝手言ってますけど
はたしてじゃあ何が正解なのかっていうのは私たちも持ってないですしね。
メイポは既に一般ユーザーでも他ゲームでいう業者みたいな方もいますから
逆にいえば大手よりタチが悪いゲームを背負っているとも考えられますし(苦笑

品質管理や工程管理において改善策というものは
それを企画したら実践し、過去と実績を比較して初めて評価できますから、
これからこれらの修正がどうであったかをじっくり本家で考えてもらえるのなら
例え今回の修正が悪い結果を招いたとしても無駄にはならない筈ですしね。

まぁまずは第一歩ととらえて見守ることにしたいですね。
一朝一夕にどうにかなんて誰もできませんし(笑
天和@もみじ | URL | 2009/01/26/Mon 18:38 [EDIT]
ななさま>
「吸う」ってことだけで考えると、今までの半分の効率になるので、それなら普通に狩りした方が効率良いって考える人もいるでしょうけど、今まで「吸う」ことだけで育成してきたような人には意味ないでしょうね。効率悪くても吸う人は出てくるでしょうね><
この修正による被害者は聖魔だよね;;
4次聖魔なら関係ないけど、3次まではマップ全体を走り回りながら、ヒールしたりHSしたりと大変な職。ドロップアイテムもPTによっては何ももらえない結果。
そこでこんな修正入ったら萎えるね><
リンクの件了解です(*>з<*)b



天和様>

>悪くはなってもよくはならない、というのが共通の認識でしたから

確かに同様の認識を持ってました。
でも、今回も「悪くはなってもよくはならない」という評価なのです。
動いたことは評価できますが、動いた方向が違うなーと思うのですよね。
同じくネクソンが運営しているTW(テイルズウィーバー)でも、以前に似たような修正が行われ、PTでの狩りを行う人達が激減、引退者も続出したそうです。

このPT経験値配分が修正されると、同じ轍を踏む結果になりそうに思います。
3次までの聖魔の立場がなければ、このようなことは思わないのですけどね。

メイポのPT狩りを考えると、ボス戦以外はマップ内で担当する範囲を決めて黙々と戦うスタイルが多いですよね。
となると、自分の担当範囲ではもちろんルートが取れるわけです。それ以外では無理。ルート時の経験値は増えますが、それ以外の経験値は減りますから、トータルでは今までと大差が出ません。(倒す速度、範囲の大小で差はでますが)
これ自体は良いのですが、基本的にダメージを与えずにヒールやブレス、HSと動きまわっている3次以下の聖魔は単純に半分の効率に・・・。
これが納得いかないのですよね><
例えば、PT員にヒールすることで敵にダメージを与えたのと同じ効果として計算式が変わってくれたりすれば納得できますが・・・。

天和様が後半に書かれている内容もよくわかります。
結果が出て比較しないと評価はできません。その結果が悪ければ対策も考えられると・・・。
ネクソンがそこまで動くかどうか疑問もありますが、今回の行動がそのキッカケとなるのであれば、本家での動向を見守りたいところです。
でも、この修正はTWで同じ失敗して放置されてますからね・・・。
しおん | URL | 2009/01/27/Tue 07:26 [EDIT]
…なるほど、そういった経緯もありましたか。寡聞にして存じ上げませんで…。
まずその時点で負の実績があるということですよね~;
私自身も諦観の念やモチベーション低下による興味の薄れがややありますが。

確かにこの変更がなされれば一番痛手を負うのは聖魔さんになりそうですが、
実際に聖魔さんの中にも、単に楽な方を求めていたり
或いは真っ当な補助役としての忙しさ、辛さからか
HS放置をしたがるプレイヤーが増えてきていたのも事実でしょうね。
どっちにしろ真面目に補助に徹する方にはとばっちりというのが悲しいですが…。

管理側も管理側で、提供したかった本来の姿でないのなら
プロ根性で意地でも”改善”してほしいものなんですけれど。
本気で聖魔は120歳までゾンビルーパンをヒール狩りしている、
とでも思っているなら別でしょうけどねぇ。昔はそういう人もいましたがw

しかしながら、どうしても聖魔、ヒールに絞って考えてしまうと、
回復行動による経験値が増えれば、絶えずダメージを受けるプレイヤーに対して
ヒール連打をするだけで経験値を得られる様な自動狩りが成立してしまったり、
間接的にヘイトを加算する方法ではあまり効果が得られなかったりするように思えますし、
そもそもが、吸い吸わせの風潮を根本から改善する気があるのなら、単純に
細かい経験値配分なんか弄るより先に無行動PT員へのペナルティを考えるべきですよね。
そういう意味でも見当違いな修正であることは間違いないですね。
協力プレイを大々的に謳っておきながら、その発展に対して
結果的に多職間や広いレベル範囲での狩りを抑制しようと動く矛盾。

…で、そのペナルティをちょっと技術的な面を無視して想像してみましたが。
自身の撃破行動のない間にPT員からの経験値配分を得ると徐々に配分が減っていき、
その発現を緩やかに段階的に、そして時間的余裕を持たせれば
( もちろん完全放置してるとそのうちゼロになるようにして )
全員参加の従来の狩りに大きく影響を与えることを避けられ、
そして単に敵を倒すログ、行動に絞るのではなく、補助職としての聖魔に
一定の回復・補助行動によってそれを解除する術を与えればいいのでは~とか。
わざわざ補助職を作っておいてそれをカバーする構造が
かなり無視されていることを早く認識してほしいものですね。
…無視しているのを認識、って変な日本語ですけど;

でも本当に…バグを出すのが嫌で既存の式の数値変更しか
したくないんじゃなかろうか、と疑いたくなりました(苦笑
天和@もみじ | URL | 2009/01/27/Tue 22:18 [EDIT]
天和様>
レス遅くなりました><
天和様の最後のほうに書かれてる内容、なるほどなるほどと読んでましたが、最後に思ったのは、「ネクソンがそこまで動くとは思えない;;」ってことでした。

企業ですから、損益を考えての行動しかしないのでしょうけど、ネクソンってちょっと先の将来しか見てない感じします。
もっと先を見ていけば・・・と思うのです。
それでも、メイポは長く続いてきて、様々な集計でNo.1にも輝いてますが、ネクソンって企業に好感を持ってるプレイヤーがどの程度いるのでしょうね。
私の意見は矛盾してますが、メイポは好きでもネクソンは嫌いです><

一時は、RMT行為にネクソンの社員も絡んでるんじゃないのかな?と疑ったほどにRMT行為への規制も緩かったですし、その後無差別なID凍結を行い、関係無い方がID凍結の被害にあいました。それでメイポを去った友もいます。
このときは何度もネクソンにメールしました。
即刻ID凍結を解除、凍結期間のアイテム期限延長等の処置を求めましたが、なにも誠意は見せてくれませんでした。

なんかネクソンに対してのクレームしか書くことがない状態に・・・。
ネガティブ思考で動いてたら、楽しくなくなってしまいますし、切り替えていきますw
今回のパッチで楽しむ要素も増えたようですし、モチベーションを上げていけるように頑張ります><

PTの経験値式については実装されてみないと、はっきりとはわかりませんが最悪な状態にならないことを祈っています(´ ・ω・`)
しおん | URL | 2009/01/30/Fri 13:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © しおん的楓生活100. all rights reserved.

